洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2017年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆずの木さんです。
妻さんです。

11月も終わりで…冬の便りも聞こえてきて…。


娘六年生。

年度始めに立てた

スーツ※を作る!という目標。

※スーツというか、アンサンブルになりそうです\\٩( 'ω' )و ////。



そろそろ動き出さないとヤバイです。


コートも作りたいが、まずは卒業式フォーマル\\٩( 'ω' )و ////!!


ワンピースはこれにしる。

c0291710_15561116.jpg

c0291710_15562241.jpg

姫路の布山登山で狩ってきたジャカード\\٩( 'ω' )و ////!!


問題はジャケットです。




イチオシ狙いはお買い得なこの子です。


楽天セールも2日から\\٩( 'ω' )و ////もうちょい待ってみよか?どーしよか?


ジャケット、コート作りに欠かせないのが接着芯。



それと、アイテープ\\٩( 'ω' )و ////!!


既に廃盤になったらしき、mplのテーラードジャケットのパターンで作るとしる。

c0291710_16302165.jpg


大丈夫かな…。不安だけれど。

普段秒速で縫う仕事ばかりしてるから、

遅縫いがしたいです( ´∀`)。

Instagramで、ゆずの木トレーナープレゼント企画をしたら、みなさん可愛い着画を次々送ってくださいました(о´∀`о)。


是非是非見てみて、癒されてください(о´∀`о)!!

ユズスタグラム、お気軽に覗き見自由\\٩( 'ω' )و ////!

おたいしマルシェ
12月10日(日)

兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。

ナチュラルガーデンフェスタ
12月17日(日)

姫路みなとドーム
10時から16時




by zakkan-daily | 2017-11-30 15:51 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

マイクロボンディングのもふもふジャケットできましたよ〜〜☆★

まずはダイジェスト。
c0291710_23230758.jpg
製図。

c0291710_23240590.jpg
仮縫い。

c0291710_23230909.jpg
裁断。

c0291710_23244323.jpg

縫製。

c0291710_23251461.jpg

c0291710_23251772.jpg

仕上げ。
パイピングが芯となって、襟がピン!と立ち上がりましたね( ´ ▽ ` )。

狙い通りです。

可愛いく出来上がりました。

c0291710_23263692.jpg

c0291710_23265530.jpg

よろしければこちらでご覧くださいませ。

おたいしマルシェ
12月10日(日)

兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。

ナチュラルガーデンフェスタ
12月17日(日)

姫路みなとドーム
10時から16時




by zakkan-daily | 2017-11-27 23:19 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

週末良いお天気でしたね!

毎年出展していた

オータムフェスティバルin龍野。


建物の劣化で貸していただける施設がなく、
8年間出し続けていて今年初めてお休みしました。

ずっと借りていた伊勢屋さんもシャッター。

寂しいな…(´;ω;`)。

仕方なし。


口うるさい子どもたち二人を連れてお買い物へ。


c0291710_14415268.jpg

c0291710_14421968.jpg

和布のハギレと一緒に軒下に



ワサーッと!シャッペスパンと手まつり糸が



四つ100円:(;゙゚'ω゚'):!?!


ボタンつけ糸もあるっっっ!!


ウハーっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!


他にもファスナー山積みのお店もありましたが、

文句たれの息子と一緒で良く見られず…(´;ω;`)。


c0291710_14570474.jpg


オータムフェスティバルに出られなかった理由は他にもあって。

地元に国指定重要文化財があるので、

六年生がガイドをつとめます。

c0291710_14590392.jpg



子ども会はにゅうめんのふるまいを…。

子ども会役員なので、長寿会のみなさんと地域貢献。


c0291710_15000602.jpg

長寿会さんに


チョコレートあるで。

と言われましたが、どう見ても黒飴でした:(;゙゚'ω゚'):!!!


ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////

c0291710_15014865.jpg
c0291710_15023611.jpg
おたいしマルシェ
12月10日(日)

兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。

ナチュラルガーデンフェスタ
12月17日(日)

姫路みなとドーム
10時から16時




by zakkan-daily | 2017-11-26 14:18 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


縫製工場を二回経験して…


企業体質というか、経営方針というか。


c0291710_20045378.jpg


前回長官は2ミリズレたら何百枚でも解かされましたが…


c0291710_20053952.jpg
今回のお仕事は非常にアバウト:(;゙゚'ω゚'):!!!
逆に大丈夫か??


洋裁にも、

いろんなやり方、本当に人それぞれ!!


マイクロボンディングにバイアステープをつけるのに、


十数年間の洋裁歴の中で気づいたこと、

ゆずの木的にあるのですが…



絶対にこれ、ではなく、

「ゆずさんは何となくこうしてる」バイアステープの法則。


ごくごく軽く書いてみます。


①バイアステープは中心に隙間をあける。


c0291710_20102724.jpg

真ん中ちょっとあけるよ。


c0291710_20105265.jpg


テープメーカーも、ちょっと隙間が出来るように作られてマス。




今さらだよね。うん、みんな知ってる。


②折り線より1ミリ外側を縫う。

c0291710_20183173.jpg

コレは私だけかもしれない:(;゙゚'ω゚'):!!!癖かもしれない:(;゙゚'ω゚'):!!!


なんとなく、1ミリ外を縫うと…


c0291710_20195292.jpg

表側に被せたとき、
ふんわりとかぶさる気がしる:(;゙゚'ω゚'):。


いや深い追求しないで。自己流だから。

③カーブを縫うときはいせぎみに縫う。


c0291710_20215353.jpg


カーブを縫う時、テープの端を引っ張らずにいせぎみにに縫うよう気をつけてます。(わざわざぐし縫いはしません)


そうしないと、テープを被せた時に反対側の縫い代が足りなくて、布端が立ち上がっちゃう。


何百着も縫ってきて、

何となく指が自然にこう動いてしまう、バイアステープの法則。

あくまでゆずの木式です。

色々やって、取り入れ取捨選択するのが洋裁だと思います。


c0291710_20304383.jpg

今日でおまたせしていた、トレーナー全員プレゼントのお品物を発送しました^ - ^。


おたいしマルシェ
兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-23 20:03 | 裏技
ゆずの木さんです。
妻さんです。

縫製の仕事で座りすぎると、


寿命が縮まる。


と、あさイチでいのっちが言ってて、

一時間おきにラジオ体操でもしてみてます。が、


秒速で仕事するクセがついていてラジオ体操も1.5倍巻きに早くしてしまう内職さんです\\٩( 'ω' )و ////。



前振り長いねん_:(´ཀ`」 ∠):。


さて。

読者さまに問題です。


c0291710_17203769.jpg



①どちらが紺で、どちらが黒でしょう?


②調子よくタイムが出ていた時に、糸色を間違えた事に気づいた、ゆずさんの気持ちを考えましょう。










_:(´ཀ`」 ∠):。


今夜は夜なべです。

全国の夕飯が、お茶漬けだけにしなければならない法律ができたら良い。





みなさんに馴染みがないかもしれませんが、

既製品縫いをしていると、

お洗濯表示などのペラペラした布を縫い込まなきゃいけないのです。


c0291710_17265421.jpg


これをモタモタしていると、どんどん時間が過ぎるので、ミシンにマグネット定規で貼り付けてみました。


c0291710_17275726.jpg

ミシン回りは色々なガイド線でいっぱいです。


・ノッチ
や、
・ドリル穴


という、切り込みの合印が入っている場合と、ない場合があります。

ない時の目印なのね。


c0291710_17291486.jpg


週末娘と、カルタの大会に行ってきました。

子ども会以外にカルタの役員を2つ掛け持ちしています。

ビール飲みながら、ヘロヘロ練習。

c0291710_17302288.jpg


本当に子どものクラブには体力奪われますが、

たまに入賞すると、応援してよかった、と思いますね^ - ^。


c0291710_17320868.jpg

今年はいつものイベントに出られないことが多かったのですが。


欲しい、と言ってくださるお客様のお声が本当に嬉しいです!

外国からも、「見てますよ」とメッセージをいただたり。


本当に本当に、ありがとうございます!

おたいしマルシェ
兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-21 17:13 | Comments(2)

姫路シルバーまつり 2017

並んだ♪ 楽しい列車たち。
c0291710_18373346.jpg

今年も姫路シルバーまつりに協力してきました。レポートでぇございます。

1年ぶりにGゲージ鉄道模型を引っ張り出してきて敷設。1年手付かずでもシッカリ走るあたり、大型模型の底力です。
c0291710_18373467.jpg

主催者が準備してくれた4m四方のカーペット上に3線のレイアウト。
昨年は5線でしたが、メンテナンス中に人身事故が多発したので原点に戻り、編成を長くしています。線路は必要分だけ持参しましたがそれでも余りました。この数年インフラ整備に注力した為?

クロスも入れて変化のある線路配置。
c0291710_18373458.jpg



なにやらヘッドマークを付けた客車列車も登場。
c0291710_18373592.jpg


小さな子供達が喜ぶ様子は楽しいです。
c0291710_18373663.jpg


貨車にお菓子を搭載したり。
c0291710_18373699.jpg


切手を貼って郵送できるチロルチョコがあるんですね。
c0291710_18373761.jpg


お隣はプラレールコーナー。
c0291710_18373887.jpg



今回、Gゲージ車両に変化はありませんが、Fさん持参のBluetoothミニスピーカーを、客車内に搭載。汽笛、走行音、車内放送チャイムなどを鳴らせました。
高価なサウンドシステムなど不要。手軽に音を満喫できます。Gゲージに限らずHOゲージ車両も十分組み込めるサイズ。
創意工夫に目から鱗です。

Fさんからの格言
「周りも楽しくするには、自分が楽しくならないと」


第6回シルバーまつり。我々の参加は足かけ5回目。近年家族来場者が少なめのようです。少子高齢化の影響?
終了時間よりずいぶん早く片付けが始まったのに拍子抜け。

走る模型を眺めながらのんびり会話、楽しいひと時となりました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。


















by zakkan-daily | 2017-11-19 18:37 | 鉄道
ゆずの木さんです。
妻さんです。


はー、しばらくぶりのお休みです・:*+.(( °ω° ))/.:+!!

コンスタントに縫い仕事してましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。

死ぬわー。
疲れるわーー。



てな訳で、土日は好きなものを縫うぞ(`・ω・´)★☆★☆


c0291710_17043995.jpg


止まってました、

マイクロボンディングです(`・ω・´)。


カッターでゴリゴリ切ると、毛が散乱するよね(ㆀ˘・з・˘)?


ハサミで裁断したけど、やっぱり散乱しました・:*+.(( °ω° ))/.:+!

c0291710_17061422.jpg

左から

後ろ身頃
・後ろ袖
・前袖
・前身頃

です(о´∀`о)。
後からポケットもつけたくなって、ポケットも裁断しました。


c0291710_17080030.jpg
縫いにくいかな?と思ったけど、普通にステッチかけて…


c0291710_17083858.jpg

黒糸でロックミシンかけました。

ロックミシンは壊れるかと思いました・:*+.(( °ω° ))/.:+


c0291710_17092151.jpg

どやっ(╹◡╹)?!

形になってきたぞ!!


c0291710_17095540.jpg

お尻丸出しは寒いので、後ろ下がりのヘムラインにしたよ(о´∀`о)。

縁取りは、メートラインや市販のバイアステープを買ったら布代ほど高くつくので、自分で切りだそーかと思います。


c0291710_17113545.jpg



余談ですが、最近縫製の会社変わりまして。かなり検品のユルイ仕事になりました・:*+.(( °ω° ))/.:+。


外国人労働者さん多し。

技術よりスピード重視:(;゙゚'ω゚'):!


前回の長官※のイメージはこんな感じ。

(※縫製指導スタッフさん)

c0291710_17140525.jpg

検品、検品、とにかく検品!!!
腕が上がるのは女王様型検品だけど…。

どうなんかな、これ…・:*+.(( °ω° ))/.:+?!
c0291710_17163826.jpg
12月10日(日)はお太子マルシェです。

トレーナー実際に見てみたい方どうぞ(╹◡╹)。

町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-18 16:38 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

今日は久しぶりに仕事について、語ってみる。

※プロフィール欄にも書いとりますが、ゆずさん、縫製内職さんです。


と、

その前に。



c0291710_19135270.jpg


ミシンの針板と送り歯を交換していただきました(`・ω・´)☆★☆★


大変マニアックな内容でアレなんですが・:*+.(( °ω° ))/.:+…



送り歯が2枚から3枚にグレードアップしました・:*+.(( °ω° ))/.:+!



c0291710_19154930.jpg


ボビンも工業用をお借りしました。


c0291710_19172477.jpg

糸も、

テロントロン系テトロンで縫っています・:*+.(( °ω° ))/.:+。


いや別に、シャレではなくて…。




仕事をするなら、


・きちんと収入を得た方が良い。


c0291710_19344438.jpg


頭ではきちんとわかってるんです(´;ω;`)。



・レジ打ちでも、


・お掃除おばさんでも…



適度に暇を潰せて収入になる仕事は近くにたくさんあります(´;ω;`)。


でも縫製を選んでしまう(´;ω;`)


c0291710_19393886.jpg

仕事を「お金のため」と考えると、


お金を割りよく稼げない仕事はみんなカスなんでしょう。


でも、農業をしている母に、よく

仕事はどんな仕事も尊いんだから、

人の仕事に優劣をつけるな。


と、諭されたものです。

私は縫製さんが好きです。

好きなことを仕事にできて、

それはそれで、収入以上の喜びや価値があるのではないかな、と。


c0291710_20190158.jpg

12月10日(日)はお太子マルシェです。

トレーナー実際に見てみたい方どうぞ(╹◡╹)。

町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-14 19:12 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。



ふかふかモチモチボンディング。

製図してみたのはこちらです。


c0291710_06031246.jpg


c0291710_06040166.jpg

実は2012年のミセスのスタイルブック!

洋裁教室に通い始めた時期で、

この頃から毎号スタイルブック買ってます(╹◡╹)!


製図してみた分を、要らない白布で仮縫いしてみます。


c0291710_06064879.jpg



c0291710_06071345.jpg

フードが面白い形(╹◡╹)。

小さくてかぶれないの。


c0291710_06095004.jpg

平面製図だと、

紙の上に書いたものを一発で組み立てられないです。

布に組み立ててみて、

「この線はちょっと無理があるかな?」


って部分を


・ほどいて

・出したり縮めたり

してみるから…



やっぱり面倒でも、しろも、手縫いで仮縫いしないと無理なのかな〜〜と。


ミシンでガチャガチャ縫っちゃったら、解けないもんね(´;ω;`)。


めんどくさいけど、

「急がば回れ」。


それも、大好きなお布で素敵な形に仕上げたい、


って布さんへの尊敬の気持ちからかな(╹◡╹)。


c0291710_06172437.jpg

ひっそりとやってた、

ゆずトレプレゼント企画!

こんなシロウトの企画に乗ってあげよー、と名乗りを上げてくださった4名の皆さまのお気持ちがうれしくて(о´∀`о)!


全員プレゼントにしちゃいました\\٩( 'ω' )و ////!


いわゆる「全プレ」\\٩( 'ω' )و ////。


おかーさーん!

「全プレもらうから、郵便局で切手500円買ってきてーーー\\٩( 'ω' )و ////!」

って私はりぼん子でした\\٩( 'ω' )و ////。

c0291710_07062209.jpg


12月10日(日)はお太子マルシェです。

トレーナー実際に見てみたい方どうぞ(╹◡╹)。

町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-11 05:57 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

フッカフカ〜〜のモッチモチ〜〜♫♫


c0291710_20023947.jpg


ブログで伝わるかしらヽ(*´∀`)?
このモチモチ感!



いもむしちゃん、フカレポお願いします!

c0291710_22220577.jpg


気持ち良いらしいです(´;ω;`)。

ちょっと昔のミセスのスタイルブック開いてみました。


c0291710_20050177.jpg



フードが面白い形のショートジャケット、気になりますヽ(*´∀`)。


ラグランスリーブですね!


c0291710_20064177.jpg


ラグランて、

お袖と身頃が重なっちゃうの。

そのまま切れないから…


c0291710_20072258.jpg



ザクザクジグザグ祭り。



c0291710_20074295.jpg


あら不思議(╹◡╹)。


型紙二枚に分かれたわよ。奥さん!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スリーエムジャパン メンディングテープ小巻 18mm×30m
価格:354円(税込、送料別) (2017/11/8時点)


型紙を切り貼りする時のテープは

メンディングテープが良いですよ(╹◡╹)。

テープの上から、鉛筆やボールペンの線が引けます(╹◡╹)。


とりあえず、
製図してみたかったから今日はここまで。

うまく出来るかは…



分からん・:*+.(( °ω° ))/.:+。

人生は挑戦だ。





ゆずトレプレゼント企画やってます。

めっちゃ競争率少ないぜヽ(*´∀`)うひゃひゃー!



by zakkan-daily | 2017-11-08 20:01 | ジャケット | Comments(0)