洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆずの木さんです。
妻さんです。

天下一洋裁会2017、


最終日今日は

「かんぱーーーい!!!」


c0291710_15094065.jpg


みるくしゃん、

お昼間だから、一緒ににんじんでお茶しよー(о´∀`о)!!

c0291710_15112751.jpg

c0291710_15114464.jpg


あーもう(ㆀ˘・з・˘)

散らかしちゃってー(ㆀ˘・з・˘)!!


こぼしちゃだめじゃーん(ㆀ˘・з・˘)!!


途中からこの番組をみたあなたに説明しよう(`・ω・´)★☆!


天下一洋裁会とは、

10月1ヶ月間、一日一課題洋裁に関するお題をPost!


c0291710_15140559.jpg


#天下一洋裁会2017


のハッシュタグをつけて、楽しみを共有しよう(`・ω・´)!というもの。


洋裁って、

やってみるとお金がかかる。

c0291710_15214904.jpg


時間がかかる。

c0291710_15215379.jpg

買った方が安くてよくできている。

c0291710_15222615.jpg

じゃあ何故?

誰のために?

服を縫うのか…???


企画者ぽんさんが、


「早く上手くなりたければお金をかけた方が良い」

と言っていたのがすごくうなづけました。


安物布の無料パターン拾って作る、


その場限りのうそんこハンドメイドじゃなくて、



本当に本当に、

洋服を作るのが大好きな人たちに出会えたのがこの「天下一洋裁会」。


みなさん、

繋がってくれてありがとうございました(о´∀`о)!!!


型紙決戦もあるらしいが、ワタクシにはハードルが高いから、見守って楽しむわ(о´∀`о)。


それでは本日もごきげんよう。




ゆずトレ、プレゼント企画しとります。

ランキングのお部屋も覗いてみてね(о´∀`о)。
カテゴリー変更が色々続きましたが、みすずさんの意見に共感します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


✴︎イベントのお知らせ✴︎

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。
10時から15時
兵庫県姫路市
町田27-2

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-31 15:08 | 天下一洋裁会 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

気づいたら天下一洋裁会が明日で終わりじゃないですか(´;ω;`)。

寂しいなぁ(´;ω;`)。


昨日のお題です。


「今日作って今日着ます。」
c0291710_16560681.jpg




夕方からチンタラ作り出したから、


「今日作りかけて

うっかり寝てもて


翌朝頑張って仕上げて

また今度着ます。」


程度でよろしくごめん。

c0291710_17080632.jpg


前はタテタテ。

後ろはヨコヨコ。

お袖も奇跡的に柄合った。


c0291710_16421228.jpg

台風一過の朝日を浴びて。
c0291710_16422526.jpg

肩がゆったり落ちてるのにお袖は細い。



このゆるピタがすき。
c0291710_17084274.jpg


元ネタはこちら。

c0291710_16463280.jpg

昨シーズン作った裏モハチュニック。

c0291710_17114035.jpg

ミセスのスタイルぶっくさまを見て作りましたとさ。


c0291710_16502301.jpg

今日のお題は

「こんなアレンジしてみました。」

前裾タックのブラウスから紐やお袖をイジってアレンジしとります(╹◡╹)。

c0291710_16521486.jpg

それではまたごきげんよう。

ザッパさんにもオズボーン入ってます。


ユズスタグラム、トレーナープレゼント企画しとります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


✴︎イベントのお知らせ✴︎

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。
10時から15時
兵庫県姫路市
町田27-2

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-30 16:35 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

昨日は

かどめ青空マーケットに行ってきましたー(╹◡╹)!!


c0291710_15323631.jpg

c0291710_15321321.jpg

c0291710_15321815.jpg
雨だけど、このイベントは軒下があるから大丈夫。

お客さん、たくさん来てくれました(╹◡╹)!!

c0291710_15335545.jpg

c0291710_15335954.jpg

食べ物もたくさん食べました♪( ´θ`)(*´∀`*)ワーイワーイ!!


c0291710_15351076.jpg

お隣の出展者さん、気さくな方でずっとお話させていただいてたんですが、


なんと!(◎_◎;)!


クリーマでフード部門ランキング1位の方だったんです!(◎_◎;)!!




スゴーー(´⊙ω⊙`)イ!!!


「ここまで長ったんですよー!!」

とは仰ってましたが、事業を始めてわずか三年。


三年でここまでの成功を収めたサクセスストーリーはトリハダものでした(´;ω;`)!


某有名レストランのシェフに気に入られたのがきっかけで、メディアに大きく紹介されたそうです。


そんなすごい作家さんが、


この小さな城下町の公園に集まるなんて…





やっぱかどめ青空マーケットスゴイんじゃね(´;ω;`)?!??!??


誘っていただき光栄です(*´∀`*)。

つぎは3月3日ひなまつりだそーです。


c0291710_15524813.jpg

c0291710_15525114.jpg

c0291710_15525592.jpg

金曜日にはザッパさんに納品に行って来ましたよーー(╹◡╹)!!

ヘリンボーンのオズボーン★☆★☆!

ポケット口に色違いのフリルがひらひら!!

これ、ザッパ社長兼モデルのあゆさんと考えたよー(*´∀`*)!


アダルトフリル、アダフリやーん!!


c0291710_15550155.jpg


なんて、


おしゃべりがとまんないザッパさん(*´∀`*)。たのしーーー!


c0291710_15554017.jpg


30日はharappaで、お子さま限定!!

「トリック ★オア ☆トリート!」


と言ってお菓子をもらおうキャンペーン(╹◡╹)!!




それからもう一個。


ゆずの木のトレーナー、100から130センチのお子さま、

誰か着てみていただけませんか??


採用させていただいた方一名さまに、トレーナープレゼントしますです。




詳しくはユズスタグラムをどうぞ(*´∀`*)。


本日のふれあいの祭典、キャンセルしてすみませんでした(´;ω;`)。

つぎは晴れろー!!


✴︎イベントのお知らせ✴︎

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。
10時から15時
兵庫県姫路市
町田27-2

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。


by zakkan-daily | 2017-10-29 15:27 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

イベントのお知らせです。


本日28日かどめ青空マーケットは…


雨ですが、軒下でこぢんまりと開催します。



c0291710_04530588.jpg

c0291710_04530812.jpg


明日のふれあいの祭典、

朝6時半の時点で会場付近に警報が発令しない限り、イベントは開催されます。


が、


私としては

出展をキャンセルさせていただきました(´;ω;`)。


苦渋の決断ですが、
このイベントは搬入時間がとても早く、軒下が全くないので。


せっかくお渡しするなら、雨に濡れない、汚れない状態でお渡ししたいと考えてますので(´;ω;`)。


c0291710_04595691.jpg

c0291710_05000085.jpg

c0291710_05000406.jpg




ミンネでのネット販売も考えています。


楽しみにしてくださった皆様、

本当に申し訳ございません(´;ω;`)。



10月28日かどめ青空マーケット


10月29日(日) 


朝6時半の時点で警報が出ていたらイベントは中止です。

テレドーム   0180-991-615こちらへの電話で、イベントの有無が聞けます。
朝7時から。

西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

朝6時半の時点で警報が出ていたらイベントは中止です。

テレドーム   0180-991-615こちらへの電話で、イベントの有無が聞けます。
朝7時から。

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-28 04:16 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


私は縫製内職です。


内職指導スタッフさんを


「長官」と呼んでいたのですが、


8月頃からピッタリと長官から仕事の依頼がこなくなり…








繊維業やっぱり不景気:(;゙゚'ω゚'):??



主人が病気をしたこともあり、
こりゃあ私もきちんと稼がにゃいかん、


と縫製工場に見学に行きました。



c0291710_17471370.jpg






無理_:(´ཀ`」 ∠):…!!!!


みんな無表情


みんなロボット


みんなカオナシ


こんなところで朝から晩まで働いたら※あんべわーりなるて。

※具合が悪くなる。


と、言うわけで今まで通り内職さんで、タイマーかけて働きます_:(´ཀ`」 ∠):。





天下一洋裁会「ゴムウエスト」。

たくさんコメントありがとうございます(`・ω・´)!!!


ずっとはきつづけてもヨレない、ダレない。

ストレッチインベル。

インベルですが、ゴムの替わりに入れちゃいます(`・ω・´)。


c0291710_03172542.jpg



ザッパさんの


新しい試作品〜〜♪(´ε` )!


うーん、もうちょいひねりが欲しいかな?!

c0291710_17523213.jpg

今日の「フィット/ルーズ」は、
one's oneさんのヨーヨーパンツ(╹◡╹)!


おちりはゆったり、


足首はキューーんと細くてお気に入り!

週末台風が心配ですが(`・ω・´)!
警報が出ない限り開催すます!

✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)

たつの市かどめ公園にて10時から15時



10月29日(日)
29日のみの出展です
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

朝6時半の時点で警報が出ていたらイベントは中止です。

テレドーム   0180-991-615こちらへの電話で、イベントの有無が聞けます。
朝7時から。

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-26 17:43 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか❓
コンニチバンハ。


娘デニムのオズボーン★☆★
できたよっ♪(´ε` )!

まずベースは

これならできる!
基本の子供服ワンピースとパンツ」より

基本のストレートパンツ。


c0291710_05485847.jpg
このままだと、娘クライアントから


「ウーーーーン( ˘ω˘ )」

とダメ出しが出て、作っても穿かなくなる。間違いないね。
c0291710_06160571.jpg

参考にしたのは、前パンツのヒップラインだけ。

前パンツはヒップの4分の1サイズに2センチのゆとりをプラス。

これをベースに後ろパンツも直します。
c0291710_05495961.jpg


膝線と裾線はかなり絞りました。

既製型紙を直す時、実際穿かせて

・膝丈
・膝まわり
・足首周り

を採寸すると綺麗に直せますよ(╹◡╹)。

で、

できまよ!こだわりのサスペンダーパンツ(о´∀`о)!!

c0291710_05570965.jpg

c0291710_05572348.jpg
12歳六年生。

ぐっと大人っぽい体つきになるけど、大人ではない。

子供服の160サイズでは幼くて

大人服のSサイズでは大人っぽすぎて似合わない。

c0291710_05592753.jpg

c0291710_05594327.jpg

前ウエストだけゴムなし。

脇から後ろウエストにかけてゴムが入っています。

スッキリラインになりました。


c0291710_06005225.jpg

オカン服を作っても着なくて悲しかったけど(。・ω・。)。


原因は

オカン服じゃなくて、デザインだったようです(о´∀`о)!

思い通りのラインに娘も大満ぞくでした(╹◡╹)。

洋裁っていいね!!!



✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)

たつの市かどめ公園にて10時から15時



10月29日(日)
29日のみの出展です
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ  2017  クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-24 05:45 | パンツ | Comments(0)
ゆずさんですったら、妻さんです。
お元気ですか?
コンニチバンハ。


天下一洋裁会やコート祭り♪(´ε` )!!

洋裁マニアが盛り上がる季節の到来です♪(´ε` )!

さてさて。

天下一洋裁会ネタをまとめて。
10月19日は「ファスナー」。


c0291710_07052695.jpg

左は裏付きのガウチョパンツ。
右はウールのリバーシブル仕立てのベスト(╹◡╹)。

20日のお題は「リボン/フリル」です。
みなさんの素敵なフリルを見せていただき、楽しかったぁ(о´∀`о)!


こちらは通称「アノマロカリスブラウス」です。

アノマロカリスがどんな奇怪な生き物か、怖いもの見たさのアナタはこちらの3枚目picへ。


似てるでしょう(`・ω・´)★☆!?

アタッチメントのギャザー押さえを使ってみたくて、

押さえでギャザーを寄せたら、分量が分からず思いの外ゴージャスに:(;゙゚'ω゚'):。


けっこうお上品なデザインなのに、

ホルモン焼きうどんの列に並んでます(`・ω・´)★☆!

c0291710_07201101.jpg

一回しか着てないぜーー(´;ω;`)。
二の腕が出るから、恥かしくて着られなの(´;ω;`)。

c0291710_07214159.jpg

21日のお題は「ボタンホール」です。

左は大好きな赤ジャケット!

ブログ村のプロフィール画像にもしている、大好きな一着!!

左は大失敗の初めてのブラックフォーマルだよ(´;ω;`)。

家庭用ミシンで、紙を挟んでホールを縫ったら、紙が取れなくなりました(´;ω;`)。

以来、何が何でもホールは姫路のボタンヤさんに出します。

本日のお題は「パーカー」です。

c0291710_07360586.jpg

こちらは、幼稚園のお迎え用に着たおしたキルトジャケットが着易すぎて、それから型紙を取りました。

フリースを二枚合わせたみたいな、リバーシブルのボンディング。
毛布を着るみたいな暖かさ(о´∀`о)!

c0291710_07375153.jpg

アクティブ系お出かけに、裏付きコートは勿体無いからこちらで(о´∀`о)。

裏付きコートよりあったかいです!


✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日) 
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-22 07:01 | 天下一洋裁会 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

台風ですね。
雨ですね。

娘デニムのオズボーン★☆★

太けりゃ良い、息子に比べるとさすが女子。
こだわりが半端なくて。

こんなサスペンダーデニムがほしいんだとよ(`・ω・´)!!




c0291710_19232264.jpg


しろも、手縫いで仮縫いした後、娘に着せて補正していきます。


おしりは本の通り160サイズでも、
膝線と裾を絞るとカッコよくなりますよ(╹◡╹)。


c0291710_19251910.jpg

c0291710_19250113.jpg

本格的なジーンズ仕様にします。

フジックスのジーンズステッチ、20番。


家庭用ミシンでこれを縫ったらえらいことになりました:(;゙゚'ω゚'):!!

嫁入り道具に入れたまま、10年ぶりくらいに使ったぜ!

c0291710_19292376.jpg


工業用ミシン、たくみさんで、上糸を徐々に強くして糸調整します。

下糸は紺の50番。

c0291710_19305357.jpg

脇を繋ぎます。
ヒップラインはそのまま。
膝線から下をかなりしぼってます。

c0291710_19305651.jpg

右パンツ、左パンツできました♪(´ε` )!


テンションが上がる瞬間!!


c0291710_19322290.jpg

股上をつないで、ベージュのジーンズステッチで走ったらあら、本格的♪(´ε` )!!?

いんでないかい、いんでないかい??


娘よ。

楽天も良いけどオカンも良いよ。


もうちょっとで完成ー(╹◡╹)♫


✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日)
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-21 19:20 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


天下一洋裁会2017。
昨日のお題は「デニム」。


娘からも、ずっと「オズボーン作って」と頼まれていたのです。

※ゆず家では「おずぼん」を「オズボーン」と呼ぶ♪(´ε` )。


「これならできる!きほんの子ども服パンツとワンピース」より。
c0291710_12375852.jpg

この本、100〜160まで型紙が付いていて優秀です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!


ユルユルブカブカパンツが好きな息子に比べ、

娘はピタッとした細身パンツがよく似合う子です。

でも、ストレッチ素材の型紙を普通デニムで作ったら細すぎるな(。・ω・。)。


c0291710_12394663.jpg

でも、このストレートラインは太すぎるよな(。・ω・。)。


c0291710_12405369.jpg

と。言うわけで太い方を細く補正。


c0291710_12420613.jpg

イライラした時程、時間のかかる作業で浄化したくなる。

しろも、手縫いで仮縫いです。


何でも50センチで縫えたのに、

いつの間にこんなに脚が長くなったんだ!!


天下一洋裁会、今日のお題は

「ビニコ/帆布」です。


c0291710_12454548.jpg

ビニコで作ったキーケース٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!

c0291710_12463829.jpg


中に100均ファスナーポーチから取ったポケットつき٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。


免許証とかコインを入れられます♪(´ε` )。


✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日) 
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
姫路みなとドームにて

by zakkan-daily | 2017-10-18 12:32 | パンツ | Comments(0)
ゆずさんです、ったら妻さんですよ。

寒いですね〜〜!!

スタイルブックを見てたらついつい圧縮ウールをポチッてしまいました。



縫うんかい?

縫えるんかい(´;ω;`)?←縫う暇あるんかい???


さて。

天下一洋裁会2017。


今日のお題は

「裏地/接着芯」です。
マニアックなところですが♪(´ε` )?!


c0291710_16073724.jpg



教室に通っていた頃、

「そろそろ貴方もスーツ勉強しなきゃ。」

と言われて、いきなり

ブラックのフォーマルを縫いましたよ。

無謀、ムボー、アラムボー\\٩( 'ω' )و ////!


某大手手芸チェーン店で、
テキトーに接着芯を買ってきたら、

どんなに圧着しても、「ポコポコ」と浮き上がって上手く貼れないのです。

嘘か真か?

「接着芯は経年劣化するから、売れている店で買うべきだ。」

と、どなたかのブログで読んだような……??


先生と、教室から直接決して売れていない店でアピコ接着芯を買いに行き、バッチリ貼りました。


決して売れていなかったけど、

アピコだけは間違いなかったです。

決して売れていない店だったから

(いちいちしつこい。)

布より高かった\\٩( 'ω' )و ////。

売れてなくても地域の手芸店はありがたい。閉店しないでネ\\٩( 'ω' )و ////。

c0291710_16275327.jpg
 

裏地付きのコート。

去年のコート祭りで縫ったマスタードのヘリンボーンです♪(´ε` )。

ちょっとカサカサするけど、
ポリエステル裏地はお手入れの手軽さが魅力よね♪(´ε` )。


秋冬出展イベントのお知らせ
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日) 
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
ナチュラルガーデンフェスタ
姫路みなとドームにて

by zakkan-daily | 2017-10-16 16:03 | 天下一洋裁会 | Comments(0)