洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆずの木さんです。
妻さんです。

綿麻ワッシャーのチュニックワンピ。


まずは、袖口に

シューーッ!と入った長いダーツを縫います。

c0291710_12425314.jpg



紙定規を当てて縫うやり方。

「きれいな仕立てのプロの技」に載ってますよ。

c0291710_12425331.jpg



あとはね、

教室で「エクボにならない消えるダーツの縫い方」を習ったんです!



教室ではみなさん、お金を払って習ってらっしゃるんで、ここでは公開しませんが。


c0291710_12425465.jpg



綺麗でしょ(о´∀`о)???



このやり方は本にも載ってなかったです。



c0291710_12425559.jpg



襟ぐりは、綺麗な見返しを敢えて見えるように縫いました。


「出して引く法則」の逆バージョンです。


3センチの幅広ステッチも縫える、ステッチ定規を買いました(о´∀`о)。

この子使えるわ〜〜ぁ。

マグネット定規ちゃんも手軽だけど、やっぱりステッチ定規!


c0291710_12425546.jpg



三つ折りの裾を縫う。


段つき押さえ、たまには左押さえを使います。

やっぱり布は左手に置かないと縫いにくいですね。

お仕事ん時は、早縫い命!!
なので、全部右押さえで


ガーーーッ!!


といきます、笑笑。


c0291710_12425620.jpg




オリジナルはニット用パターンだったんで、襟ぐりに布ループあきを作りました。


では完成図です。


c0291710_12425710.jpg




c0291710_12425783.jpg




c0291710_12425709.jpg




袖口も柄布ちらりん。


ポケットもちらりん。




使える、使えるーー(о´∀`о)!


絶対使えるーー(о´∀`о)!!



c0291710_12425807.jpg





わーーーい!

これ、残ったら絶対着る(о´∀`о)!!!


いちお、


のんびりマーケットに飾っときます(о´∀`о)。

着て見たい方、中に薄手カットソーなど、かぶれる服装でいらしてください、笑笑。

✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-03-30 12:26 | ワンピース | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

ワタクシゴトですが、


今年役員三種類当たってましてね。

春はバタバタバタバタ……。









お仕事に毎日のノルマを課しまして。

達成できたら、お洋服を縫って良いことに。

c0291710_18270618.jpg



約束してましたよ。

ハンパカラーのカーディガンに合わせるのは、ネイビーの綿麻ワッシャー。

お花の更紗模様みたいなコットンレーヨンは、神戸三ノ宮のニッセイ商会さんでお買い上げ。

シャツワンピでも作ろうっかなぁ。


シャツワンピ…


シャツワンピ………。


型紙遭難:(;゙゚'ω゚'):?!





c0291710_18270786.jpg





あっ、
これでいっかなー(о´∀`о)。


c0291710_18270788.jpg



お正月に作ってど愛用したチュニックワンピ。


c0291710_18270865.jpg



ミセスのスタイルブックからの製図でございます。


裁断してみた。


c0291710_18270843.jpg


インスタ補正でちょっと青すぎ



でもちょっとコレ、


使えるヤツじゃないですかーーー(о´∀`о)???



あなた、良い子よ、きっと、



ナデナデナデナデナデナデ…(о´∀`о)。



c0291710_18270926.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-29 18:15 | ワンピース | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

入園グッズ作っていたのですがね。

今回レッスンバッグがキルティング。




c0291710_10055393.jpg



入園グッズって、サイズ指定じゃないですか。


意外に布の厚みって侮れないです。


縫った時にひっくり返して、


引っ張られる布の厚み

を計算しないと、指定サイズより出来上がりが小さくなっちゃう。


c0291710_10055425.jpg



水筒カバーも。



これ、中にアルミ保冷シートを入れるので、意外に分厚くなるのです。



c0291710_10055456.jpg



よく、ベビーちゃんの、可愛い裏ボアのマントなんかで


裏がボアで、表が薄手のガーゼなんかだったら…


c0291710_10055548.jpg




ボアの厚みで引っ張られて、表から綺麗に縁取りしたみたいに裏ボアが出ちゃう経験ないですか?


私あったんだけど\(//∇//)\。


「デザインですーーー!」

で乗り切れたら良いですがね\(//∇//)\。



教室では、「出して引く」の法則。


と呼んでいました。


小物縫いなんか、洋裁より簡単簡単!!


て侮ってましたが、やってみると、小物縫いにもたくさんの洋裁の技が隠れてるんですね。

日々勉強だわ。


c0291710_10055519.jpg



週末に兵庫県神崎郡の「ヨーデルの森」に遊びに行って来ました^ - ^。

c0291710_10055676.jpg



アクティブ系外出の時は、こちらのマイクロボンディングのボアジャケットです!

過去記事

「できたよ!マイクロボンディングのジッパーフードジャケット!」


c0291710_10055786.jpg


暴れまわっても動きやすい\(//∇//)\!


c0291710_10055746.jpg


暴れまわっても動きやすい\(//∇//)\!!!




日頃のストレス発散してきました(*´∀`*)!!!


それではのんびりマーケットでお会いしましょう!

c0291710_10055872.jpg



✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-03-27 09:49 | 裏技 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


高校時代の友人の娘ちゃんに、入園グッズを縫っています。

お洋服ネタじゃなくて、ごめんなそ。


お着替え袋の持ち手の紐が、ちょっと足りないなー。




とも布を細長く切って、作ろうっと(*´∀`*)!!




c0291710_16132872.jpg




ありゃありゃ、

見事に捻れちゃいましたねーーー:(;゙゚'ω゚'):!!!


c0291710_16132895.jpg



ミシンは

「送り歯」と「押さえ金」で挟んで縫って行くけど、


「送り歯」がグイグイ送る力に対して、

挟んでいるだけの

「押さえ金」の送る力は小さいです。




だから捻れて行くんですね。

布を何枚も重ねる三つ折りや、とも紐作りなんかてきめん。



c0291710_16132862.jpg



今度は大丈夫です。(*´∀`*)。


c0291710_16132932.jpg




紐通しの三つ折り部分、

ワン・アイロンで縫ってみます。




縫製工場って、こうやって

一回だけ出来上がりに折る


だけで縫うんですよ。


1日に何十枚も高速で縫わなきゃいけないから、いちいちご丁寧にアイロンかけてられないのです。



c0291710_16132950.jpg



「難しかったら無理しないでね〜。」

と言われたけど、

何をーーーー:(;゙゚'ω゚'):!!!?
ワン・アイロンで縫ってやるーー(`・ω・´)!!!



ちなみに、あき止まりのコの字ステッチは

4針て決めてます(*´∀`*)。

c0291710_16133013.jpg



私の中の小さなこだわり(*´∀`*)。


今日も聞いてくれて、ありがとうございます(*´∀`*)。


c0291710_16150516.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-03-24 15:53 | 裏技 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

ハンドメイド屋さんです。


むかしむかしね、


ハンドメイドがばかばか売れた時代。



作っても作っても、売れて、楽しくって、


「こんなん作ったら売れるね(*´∀`*)」


「私、泣きながら徹夜してきた(*´∀`*)」




なんて、


やっつけ仕事してきた服ほど売れ残る_:(´ཀ`」 ∠):。


c0291710_19461179.jpg




きっとね、


「こんなん作ったら売れる」


って醜い商売根性が服に出てる。


徹夜してブース埋めるために作った服。


売れ残ったら自分で着る??




っていうと、

雑で醜くて、

恥ずかしくてもうこんなん着て外歩けない。゚(゚´Д`゚)゚。。



てんで、

けっこう私、売れ残りの服


捨てます。


自分が着て恥ずかしい服、

人に売っちゃいけません。


10円でも取ったら仕事だと思う。

過去記事

「10円でもお金だと思う話。」

良い服を作ろう。

自分が最高に着たい服を作ろう。

もう一度、思った話。


今日は哲学系\(//∇//)\!


c0291710_20311442.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-03-23 19:32 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

カーディガンです。
「明日着る服」風カーディガンをゆずの木手書き型紙で。



c0291710_08563810.jpg



型紙引くの好きです(*´◒`*)。


型紙の作り方って、

色々な選択肢がありますが、私は断然手書き派。

好きなのよ、線を引く作業がっ(*´◒`*)!!

あとは、どうしても販売したいから(о´∀`о)。
他人様の型紙を使って、自分様のもののように売るのに抵抗があるただの負けず嫌い\(//∇//)\。

c0291710_08563925.jpg



型紙切るのは、ロータリーカッターです。


針ね。


お仕事で使うのはだいたい11番か14番。


今何が刺さってるか、分かんなくなることありませんか??



c0291710_08563966.jpg



マステに書いて貼っておくことにしました。



c0291710_08564078.jpg




ロックミシンも。


今回縫製はレジロン+ロックで縫いました。

レジロン苦手で普段使わないんですがね。

あんりこさんも、かたやまゆうこセンセイも、テッパンのシャッペスパン推し٩( 'ω' )و!!


✴︎ニットと糸について✴︎

「豆柴伴蔵と手づくり暮らし」
「ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ」

しかしあまりに薄々ペラッペラで心配だったので、レジロン様にも助けてもらったよーー(〃ω〃)!!

アパレル工場の方に聞きましたが、ペラッペラ夏物ニットて、5番とかの針で縫うって:(;゙゚'ω゚'):?!←そんな針、家庭用にないぢゃん。



前置き長い。



c0291710_08564016.jpg



できたよっ(*´∀`*)!!



c0291710_08564114.jpg




ペラッペラのクルンクルンニットでした。


暴れん坊。



c0291710_08564111.jpg




ボタンがね。


ニコッ、ニコッ、二個っー!!

と並ぶように付けました(〃ω〃)。

あんまりフツーのカーディガンなんでね。
遊びゴコロ。


でもフツーが一番使いやすいですよね(*´∀`*)。

そこそこよく出来たので、のびまーに連れて行きます(*´∀`*)。



c0291710_08564162.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-03-22 08:28 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

麗らかな三連休を、いかがおすごしですか?



ゆずの木さんは、


土曜日に送られて来た仕事を…



月曜日(祝日)に納品とゆー…




全くの連休皆無な三日間を過ごしていました。



_:(´ཀ`」 ∠):←血ぃ吐くよ。


中途半端色のベア天竺。


c0291710_18174803.jpg



カーディガンかなぁ。

インスタやブログで作った人が「小さかった」と言っていた「明日着る服」のカーディガン。


c0291710_18174901.jpg



果たして何センチなんや?

9号でバスト86センチ。


ヌード寸法+3センチのゆとり。



間違って、伸びないジャカードニットなんかで作ろうもんなら、


間違いなく血が止まります。




ちっこいねん。

c0291710_18174997.jpg



歴代のミセスのスタイルブックを漁ってみますが、


なかなかない。
ただのカーディガン!!!



c0291710_18175001.jpg



適当に引いてみる。

「原型」って自分の基本レシピに書き込むことで、味付けが間違いない気がして…。


仮縫いしなくても、これなら大丈夫かな、って安心して縫えるのです。



c0291710_18175168.jpg



息子が昨日庭で摘んで来たお花。

朝になったら開きました(*´◒`*)。


アブラムシ入ってるやーーーん081.gif!!!


そして、夕方になったらまたアブラムシを入れたまま萎みました(*´∀`*)。


また明日〜〜。


c0291710_18175178.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-20 18:01 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストこども服屋さんですょ。


今日もうふふ便が届きました(*´◒`*)!!




c0291710_19480693.jpg



わーん(*´◒`*)!


私には珍しく赤!!



c0291710_19480614.jpg



すけっすけのポリエステルで、ペイズリー部分がジャカード織なんです!!


エキゾチックでカッコイイ!!


c0291710_19480747.jpg



去年の9月に西宮で、かたやまゆうこ先生のリバティブラウス講習会行った時のブラウス。


この型紙で作りたいな(*´◒`*)!


ちゃんと真っ赤なトリコット裏地もゲットです。


c0291710_19480811.jpg



ピンクでもなく、


ベージュでもなく、


ピンクよりのオレンジ…?


春になると着たくなる綺麗色。


でも、

パステルカラーも


ビビッドカラーも、


勇気が無いからハンパカラー。


縦にも横にも伸びるベア天竺です。


c0291710_19480951.jpg



紺の綿麻ワンピースを作って、カーディガンで合わせたらいかがですかね?


みんなが作っていた「明日着る服」のカーディガン風に。

※あわよくば販売したいから写さないよっ(*´ω`*)。



c0291710_19480921.jpg



こちらは小さなお客様からのリクエスト。

ハンズ・ボーンです。


c0291710_19481050.jpg



綺麗なネイビー!!



c0291710_19481088.jpg




ダイナソーも、お約束です!!(´∀`)!!


c0291710_19481122.jpg




息子が庭で可愛いお花を摘んできてくれました。

「ひなた」さんのミニチュアの花瓶に生けたらアラ良い感じ(*´◒`*)。


春だわねぇ。



c0291710_19481268.jpg



✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-03-19 19:36 | 買い物 | Comments(0)

今宵のお見送り

夜行列車「だいせん」が大阪駅に入線。
c0291710_08054301.jpg



本日は大阪市内へ出張。

終了後、難波付近ということで、こんな会場を覗いてみたり…
c0291710_08054336.jpg



さて夕方、Nさんと梅田の第1ビル付近で待ち合わせ。
預かりものを渡すという名目で一献。
c0291710_08054434.jpg


イカ味噌入りの炙りは素敵なアテ。
c0291710_08054448.jpg


Nさんが取材でご縁のあるお店。
c0291710_08054556.jpg

上品なお店はかしこまる。
といいながら、熊と兎は仲良くビシバシ話が弾み、ボトルが空になった。
どうでもよくなってお尻に根が生えないうちに、2匹は大阪駅へ駒を進める。

22時すぎに大阪駅を発車する、サロンカーなにわを使用した夜行の団体列車。
知人が乗車と知り、お見送り。すでに到着5分前でホームは撮影者で大混乱だが、我々は行儀よく正当なお見送り(但し酔っ払い)
ヘッドマークを付けたディーゼル機関車に牽引されて入線。
c0291710_08534666.jpg


c0291710_08054657.jpg


「だいせん」の丸いマークを見るのは初めて。現役時代は同じ絵柄で四角い小さなテールマークだった。名前のとおり山陰の名峰、大山。「だいせん」「さんべ」山陰を代表する山の名前を冠した2大急行列車が活躍した時代を思い出す。
今回は明朝米子に着く。
さすがに深夜の福知山で駅弁売りはないだろう。(懐)
20年ほど昔は、機関車+寝台車+座席車が定番の伝統的なスタイルの夜行列車だったが姿を消して久しい。客車は異なるが、今回の5両編成は客車末期と同じ。

やっぱり手を振るのは楽しい。
喧騒の中、だいせんは闇の中に消えていった。皆さん、どんな夢を見るのかな。
c0291710_08534705.jpg



さて私は最終接続に間に合わせるため、新大阪から、のぞみ131号でクイックターン。この時間は2015年10月31日「381系こうのとり」乗車以来かも。
c0291710_08054727.jpg


まだ夜は冷えますが、心温かく格別な帰り道。熊さんことN兄さん、大阪駅での皆さん、ありがとうございました。


by zakkan-daily | 2017-03-18 23:48 | 鉄道
ゆずの木です。
リコーダーケースつづき。


c0291710_10481193.jpg



先ほど縫わずにおいた、

もう一方の脇を、裏布に返し口を残して

縫います。



c0291710_10481139.jpg



表布と裏布のつなぎ目、


ズレやすいので慎重に。


ズレると目立っちゃいますよ\(//∇//)\。


三角の底マチを作ります。


c0291710_10481267.jpg




表布、裏布、どちらも。


c0291710_10481298.jpg



表布、裏布のマチを重ねて縫います。


こうしないと、リコーダー引き抜いたとき、


ズルズルズルズル〜〜〜!!


と裏布が出ちゃいますからね(о´∀`о)。ご注意を。


c0291710_10481328.jpg



三角の先チョッキン!!!

これ、KOMERIで買ったクラフトハサミなんだけど、超絶切れるのーーー(о´∀`о)。


c0291710_10481426.jpg




返します。

はー(о´∀`о)これで、細くて長いリコーダーケースを汗かきながらひっくり返さなくて済みます♫


で、
返し口を閉じて…

ワックスコードとコードストッパーをつけて…



c0291710_10481508.jpg



完成です(о´∀`о)!!!


※バザーフリマ、OKです。
ただし、必ず
「雑感見たよー」と当ブログリンク先をご記入の上、コメント欄よりご報告くださいませ。


※レシピ無断転載、講習会への利用などはお断りいたします。



✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-16 10:35 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)