洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いきなりイヤラシイ記事タイトルで、すみません。

はんどめーど作家の、

伊矢羅 椎子(いやらしいこ)です。




嘘つきました\(//∇//)\。
ゆずの木です。


ハンドメイド作品は安い。
最初は


「材料費が取れれば良いや〜〜」


って、材料費ギリギリで売ったものの、

やっぱり値上げしたい。

と言うのはハンドメイド作家さんの共通の悩みですよね。





ここで問題です。

・あるグループの人びとに、デジタルカメラを買ってもらう。




c0291710_14094608.jpg




モデルは二つ。

・38000円のカメラと

・76000円のカメラ。


どちらも同じブランドで、価格は妥当である。



すると、二つのモデルを選んだ割合に差異はなく、おおよそ50パーセントだった。



ではここに、


品質も価格も上級の、

128000円のモデルをプラスすると…?

c0291710_14094616.jpg





洋裁人口さん、

わかりにくいですか?


私はお嫁入りの時に、


とびっきりのミシンを買ってやろう!!




と意気込んでいました。


ミシン屋さんが提示したのはのは3つ。


・12万円の直線縫いのみのミシン


・25万円のお名前刺繍ができるコンピューターミシン



・35万円のフリーイラストがパソコンで取り込めて刺繍できるコンピューターミシン



c0291710_14452114.jpg




私は結局、真ん中クラスのセシオを買いました。


人は3つ提示されると、真ん中を選ぶ。




ここには人間の、「端っこ嫌いな心理」が働くといいます。

上記のカメラの件、二種類の場合は五分五分だったのに対し、12万円のモデルを提示することで、


大多数の人は真ん中のクラスを選び、


一番安いモデルを買う人は、50パーセントから20パーセントに落ちたと言います。


「売れなくても良い。とびっきり上等な高額商品を用意しろ。」


というのが値上げのキーワード。



今まで「高い」と言われていた真ん中クラスが、「安い」と言われるようになるから不思議です。


参考文献
「経済は感情で動く」
マッテオモッテルリーニ著
泉典子訳


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2017-01-29 13:33 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)
今治タオルの蓋を開けると…
c0291710_14282613.jpg


うららかな瀬戸内の春。
c0291710_14282706.jpg


向きを変えて。
c0291710_15024281.jpg


反対側から。
c0291710_15024326.jpg


電源は鉄道模型用パワーパックのほか、USBケーブルも使用可能。携帯電話用バッテリーがあれば、電車の中でも遊べます(笑)という訳で「電動今治タオル」


久しぶりに工作ネタでぇございます。



以下、製作ダイジェストです。

内祝でもらった今治タオルの木箱を活用。
c0291710_14282880.jpg


薄っぺらいので蓋に板を継いで高さを稼ぎます。
c0291710_14282913.jpg


高低差に乏しいですが、掘り下げて入江も表現しましょう。四国は瀬戸内、今治を通るJR予讃線をイメージしながら。
フレキシブルレールで、これでもか!という急カーブを敷設します。
c0291710_14282937.jpg


昨年は多忙につきこの辺りでストップ。

再開は年明けから。
建物類は紙で自作。
c0291710_14283056.jpg


ベースはこのお菓子の空箱。瀬戸内にこだわっています。可愛らしい箱のデザインをそのまま外壁に取り入れて遊んでみたり。
c0291710_14283113.jpg


建物は小さめに製作。

実物換算で学校のグランド並みの面積のジオラマを広く見せるため。

オリジナリティを出すため。

予讃線のくせに低予算のため。

桜の花は、巾着の紐をバラして表現。今回初めての手法。フィッシングの毛針みたいに。
c0291710_14283103.jpg


春爛漫になりました。
c0291710_14283240.jpg

ちなみに、大型の踏切警報機は市販されていない形を自作。

水回りは、アクリル絵具の下地にグロスポリマーメディウム。
c0291710_14283309.jpg



基本は縮尺1/150のNゲージサイズですが、建物のサイズ然り、適宜デフォルメしています。
船は1/700 軍艦プラモデルのタグボート。
c0291710_15024404.jpg


ホームに立つフィギュアは縮尺1/87
ずいぶん巨大です。
これは特定人物を強調するため。
松山のあの方?
c0291710_15024518.jpg

伊予海人(怪人)駅⁉︎


意外性のある器の中のミニチュア風景は和みます。自分も含め、見る人の笑顔が浮かんできそうな、某ツアー提供品となりました。



今まで数多くのジオラマやレイアウトを製作してきましたが、自分用が手元にほとんど無いという話も。

意外に「なまもの」なので、早く手放して記録だけしっかり留めておくほうがよいかもしれません。

色んな縮尺を攻めているようですが、いちおう自分は1/80、広義でいうHOがメインです。
いつか坂本衛さんの「摂津鉄道」みたいなレイアウトを作りたいと夢見る次第です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-27 21:08 | 鉄道
ゆずの木さんです。
妻さんです。


洋裁教室に通い出した時、



「あら、あなた…ここ、ちょっとね。
これではねぇ。」




と先生に言われて、何度も解き、言い方は優しいものの、よく心折れたものです。


私は販売をしていたので、先生は私には特に厳しくご指導してくださったように思います。



だって、切り抜いた型紙通りに縫えば、洋服は出来上がるし、ちゃんと着られる。

c0291710_14083916.jpg



折り鶴も、折り方通りに折れば、とりあえず鶴になる!


・細かいとこは、どーでもいいじゃん!て意見もある!

でも、その厳しいご指導の意味が今ではよく分かります。


サンプル縫製の仕事をする時、

切り抜かれた生地と一緒に、ピシーッと縫われた綺麗な見本が、一枚一緒に送られてきます。

「見本通りに縫ってください。」


c0291710_14084057.jpg




でも実は、この「見本」より勉強になるのが

「ここがダメです」

と書かれたシート。


私は密かに



「ダメ出シート」と呼んでいる。



c0291710_14084109.jpg



・縫い始めが糸玉になっていてはダメです。





c0291710_14084115.jpg



・三つ折りにした時、表から折った生地が見えてはダメです。



他にも

縫い線が曲がっています。


・繋ぎ目があります。


・歪んでいます。


・表から裏生地が見えます。





ダメ出シーーーーーーート((((;゚Д゚)))))))!!!!





心折れます_| ̄|○。


でも、
この
「ダメなところ」
を潰すのが、縫製のレベルアップに繋がるのでしょうね。


工業製品の検品の仕事は、実は綺麗に縫えたものを拾うより、
ダメなものを排除する作業に近い気がします。


縫う仕事って、なんて地味なんでしょう!


しかし、こういう小さな積み重ねが、隅々まで行き届いた綺麗な縫製を作り、


それが全体の洋服の出来上がりに、輝きを与えるような気がします。



今日もゆずの木さんの、独り言。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-25 13:13 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


「おっ!妻よ。生きていたか?!」



と思いましたね?

ハイ。
瀕死でございます。



縫いたい。
縫いたい。
縫いたい。




縫えないの、忙しくて。・゜・(ノД`)・゜・。。


こんな時は妄ソーイング。



この「妄想」と「ソーイング」をかけた言い方、すごく可愛いのですが、言い出しっぺはどなたですか\(//∇//)\?


私の敬愛する「ほとんどmerci!paris」のmoiponさまが使っていらして、見たらけっこう色んな方が使ってらっしゃるので、私も拝借\(//∇//)\。


登録商標とかじゃないですか(=゚ω゚)ノ?
®つけとく?

c0291710_12093568.jpg


一番楽しみなのは、ツバメ柄ブラウス。


イメージとしては、こうなのです。

c0291710_12093628.jpg


雑くてごみんに\(//∇//)\。

お首からゆったりと離れたところで立ち上がる、ロールカラーと言うのですかね?

後ろファスナーにして。

肩は狭め。
裾は後ろ下りのイメージ。

スタイルブックを漁るも、似た感じがないなぁ。

c0291710_12093754.jpg


こちらのお花のダブルガーゼは、
シャツワンピにしたい。

柄が可愛いから、できるだけシンプルで。


c0291710_12093730.jpg



あっ!こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ!!!



c0291710_12093811.jpg




でも、製図見たらまさかのズドン。

このモデルさんのこなれ感は、この細ベルト使いが決め手とみた。

私が着たら、


c0291710_12093984.jpg


こうなるんちゃうん??


危ない危ない((((;゚Д゚)))))))!!!


雑誌の切り抜きを持って美容院行っても、鏡に映るのは自分やんね。

モデルがちがうやん。


と、こんな激務の合間に妄想を楽しむゆずの木なのでした。


オマケの息子ネタをひとつ。

「ボク、ローマ字苦手なんや!テストぜんっぜんわからへんから、

テキトーに『どうぶつ』って書いたんや!」



c0291710_12094033.jpg



答えは「おかあさん」。



「あっ!でもちゃうな!ってなって。

『きゅうり』って書いたんや!」




c0291710_12094089.jpg


答えは「おかあさん」。



勉強もスポーツも今ひとつな彼ですが、笑いのセンスだけは敵わなく、ちょっとだけ悔しい母なのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2017-01-24 11:45 | 雑感 | Comments(0)

カキオコミニトリップ

ごらんなさい、これがカキオコよ。
(メーテル風に)
c0291710_18553755.jpg


朋あり遠方より来る。
日生へカキオコを食べに行く皆さんに急遽参戦した1日。
まずは、皆さんご乗車のスーパーはくと3号通過を山陽本線 竜野駅付近にて、Yさんとお見送り。
c0291710_19240900.jpg


相生駅で合流。今の時期は臨時停車する。

播州赤穂駅で乗り換え待ちに、赤穂の「えきそば」
赤穂で改札出るのは、昔乗り過ごして帰れなくなった夜以来かも…

麺は黄色いが出汁が上品で、煮詰まった下衆〜な感に病みつきの姫路とは微妙に異なる。
c0291710_18553847.jpg


愛嬌のある魔改造車に乗り換え。
c0291710_18553971.jpg


岡山県最初の駅、
寒河(そうご)で下車。
c0291710_18554038.jpg



M君が手配してくれた、お好み焼き「すずめのお宿」
c0291710_18554163.jpg



ダイナーのプロが、お好み焼きを斬る!
c0291710_18554154.jpg




「トム・クルーズ」という謎メニュー。
牡蠣を豚肉で巻いたやつ。コレは美味い!
家でも試してみましょう♪
c0291710_18554221.jpg


牡蠣好きにはたまらない味の数々。
プリプリの牡蠣、美味しゅうございました。


腹がくちて帰りは姫路まで。
ローマ字表記はデパートを思い出す?
c0291710_18554326.jpg




今や姫路城と並ぶ定番となった?
手柄山の姫路モノレールをご案内。
c0291710_18554300.jpg


拙作を見ていただいた。
c0291710_18554453.jpg


山陽電鉄で姫路駅まで戻る。
c0291710_19240918.jpg


そして駅フードコート「播州うまいもん処」にて。
姫路おでん。
c0291710_19241058.jpg

地酒、玉子焼き、骨付き鶏、そして御座候の餃子など、皆さん思い思いのメニューを堪能。
私は少し早く辞した。


そして帰宅すると餃子テロが!
c0291710_19451355.jpg



いわゆるメシテロだらけの楽しいミニトリップ。旅と鉄道、味な旅のプロデュースをありがとうございました。

また日本の何処かでお待ちしています^ ^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2017-01-22 19:20 |
ゆずの木さんです。
妻さんです。

縫製内職しています。


c0291710_09383428.jpg


ダンボール4個の仕事を送り返す荷造りをしていたら…





おかわりが届きました((((;゚Д゚)))))))!!!




今日は女子だった…。



お仕事って大変ですねヽ(;▽;)ノ。




c0291710_09383567.jpg



過労で倒れたらニュースになるかもしんない。



※嘘です\(//∇//)\。ちゃんと無理なら聞いてくれる優しい会社です。



さて。


入園、入学のレッスンバッグって、なんか

「手作りじゃないといけない」


c0291710_09383689.jpg



感がありますよね。


入学はよい。
入園はなぜかプレッシャーがあるよう。


なんか、未だに良妻賢母を無言で押し付けるような\(//∇//)\。


でも、そもそもミシンがないお母さんや、
仕事で忙しくて作ってあげられたいお母さん。


だから、

「手作りレッスンバッグ」

って、売れるのですね。


はんどめーど作家さん、稼いでますか\(//∇//)\??



・「手作り感」て何だろう??


6、7年くらい前はよかったですよー。


森ガール最盛期!!!

yuwaの小花や無地のリネン、ゆるっとしたワンピース作って


c0291710_09383660.jpg


http://item.rakuten.co.jp/hideki/11604/



c0291710_09383704.jpg


ちょっとの縫いずれやよれっと感が、


「手作りの下手ウマ感」



みたいな雰囲気があった。


「素人のハンドメイドです。多少の歪み、縫いずれご理解ください」


って、下手だけどごめんね!

下手がハンドメイドだぜ!

と威張れたような気がする。


でも今、そんなこと書いてる人いませんよね。

実際、ミンネなどで買っても、上手くて安くて良く出来てます。


さぁっ。

「手作り感」て何でしょうか?



今生き抜いているハンドメイド作家さんには、難しい課題を突きつけられている気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-19 09:16 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

大雪でしたね。
コンニチバンハ。


c0291710_08434657.jpg



雪国の人は、南のニンゲンが雪にはしゃぐと、正直ちょっとイラッとくる。



◯か×か?







答えは◯ですっっ\(//∇//)\!


c0291710_08434706.jpg




極寒の登下校、アノラックのファスナーを顔のお肉に挟むとどれだけ痛いか。・゜・(ノД`)・゜・。!


そっちかーーーいヽ(´o`;!!!





もといっ(=゚ω゚)ノ。



昨日、偶然ついていたテレビで、


・プロの引越し業者が一部屋片付けるのと

・プロのジーンズ職人がジーンズ一本縫うのと


どっちが早いか?




対決していて、面白かった( ´ ▽ ` )ノ。


c0291710_08434782.jpg




c0291710_08434848.jpg



裁断から入って、

様々なミシンを使い分け!


ジーンズって、チェーンスチテッチで縫ったりしていますよね。


ボタンや金具を専用機械で



バシン!!!



と一瞬で打ち込むのが超カッコよかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!


タイムは


c0291710_08434961.jpg




3時間15分でジーンズ職人の勝ち!


私は絶対、ジーンズが勝つと思ってたけど( ´ ▽ ` )ノ


意外に三時間かかるんですね。プロでも。


工程が多いとはいえ、


初心者向けの「2時間ソーイング」なんて本は、2時間で出来なくても落ち込むことはない!!


そして、

プロでも納得いかないと解いていた!


洋裁を習えば習うほど、

解くことの重要性



って再確認しちゃいます。
速さが全てではないですよ。


さてさて。
週末の家族ネタを少し。




c0291710_08434912.jpg



土曜日は、娘のカルタ大会でした。


夏休みから、地域の子供を集めて練習してきた百人一首かるた。

一緒に笑いながら、
競いながら、時には泣きながら練習してきた日々。



「絶対6人で勝ち抜いて、決勝戦で会おうね!」


と約束した2チーム。
本当に決勝戦で札を分け合った時には心が震えました。


初めてカルタを教えてくれた六年生に、優勝旗を持たせてあげたかった…。


と、準優勝ながら泣く娘たちに、胸が熱くなりました。


リアル「ちはやふる」やん。

何度でも泣くでヽ(;▽;)ノこれ。


興行収入◯億円。クスッ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-16 07:58 | 雑感 | Comments(0)

入学将軍がやって来た!

ゆずの木さんです。
妻さんです。


お元気ですか?

寒波到来。



冬将軍と一緒に、

入学将軍がやって来ました。


c0291710_11125898.jpg


この時期はね…


本当にもう、

闘いなのです_| ̄|○。


テキトーにして送り返すと、

恐怖の返却攻撃に会います_| ̄|○。



※ゆずの木さんは、袋物縫製内職です。


c0291710_11125962.jpg



優雅にレッスンバッグをネット販売したり



オズ・ボーン
(※おズボン)


を縫ったりしたかった。











無理やで。



この時期にイベントを入れなくて良かった。・゜・(ノД`)・゜・。




と、いう訳で。しばらく投稿の中身が薄くなります。


引きこもりよろしくご理解下さいませ。


日本海側の皆さん、雪気をつけてねーヽ(´o`;!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2017-01-13 10:59 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

売れないはんどめーど屋さんですよ。



「縫製さんは、日本の宝です。」


と、

言って頂いたことがあります。


c0291710_08413566.jpg



私、


ただの小物縫いさんですがね。


デザイナーさん、パタンナーさんの決めた指示書通りに、

キチン!と縫える縫製さんが、果たして日本に何人いるのでしょう?



自分のものを趣味で作って、


「すごいね!売れるよ!」



なーんて、周りに囃し立てられて公園デビューしてみたら


c0291710_08413551.jpg



同じように作る人が何万人もいて\(//∇//)\



なんか、


私、


オレ様カラオケ舞台だったん((((;゚Д゚)))))))??



c0291710_08413630.jpg




と、

思ふ時がある\(//∇//)\。

いや、でも応援してくださる方がいる限り、恥ずかしくてもオレ様カラオケ続けますが。


そこが私のアホなとこん\(//∇//)\。


c0291710_08413652.jpg


トワイライトバッグ作りました。


着替えが入ったり、

c0291710_08413769.jpg



タブレットが入れられたり。


c0291710_08413773.jpg



・「底が弱いのでは?」


というご意見もいただいたので、ビニールコーティングで補強。

でも、鉄道ファンの方は鉄道愛が物凄いので\(//∇//)\、正面からのデザインが変わらないよう気をつけたり。



ちゃんとした企業さんは、

こういうのをきちんと

・デザイナー
・パタンナー
・縫製さん


て仕事分けています。


どれも大成するのに何十年もかかる、特殊技能だと思うのん。


c0291710_08413826.jpg



だから、みんながみんな、一人デザイナー、一人縫製さんにならなくてもね。


縫製さんの裏方でしっかり修行してからデビューしても、遅くはないような気がするのです。

なんて。


今日もゆずの木さんの独り言。

子供一人大学出すのに一千万円かかるんですって。

ハンドメイド作家じゃ絶対無理ぢゃん((((;゚Д゚)))))))??!


子供が大学受験する頃、必死で就活するなら履歴書の書き方を考えなければっ!と縫製さんになったゆずさんです\(//∇//)\。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


写真提供

ぱくたそ

モデル:IRISMONDE、大川竜弥 、伊藤里織

by zakkan-daily | 2017-01-11 16:19 | 雑感 | Comments(0)

パンツ丈と裾幅の関係。

ゆずの木さんです。
妻さんです。


オズ・ボーン会長です。


嘘つきました。


売れないはんどめーど屋さんで、縫い子です。



オズボンを作りたいのん。


あ、あくまで希望ですよ。


子供のカルタ大会で着たい、とか、



そういう地味な目標は心の中に温めとく。
うん。


c0291710_10390601.jpg



以前、

夏の終わりのSALEでingniのワイドパンツが1000円からの20パーセントオフで、800円で買えたと書きました。


「既製服を見ると、めくって返して、作りたくなる」



穿くとスカートに見えて、とってもエレガントで可愛いパンツなのですよ。


素材もそこそこ良くて良く縫えて…





あっ((((;゚Д゚)))))))!!!


c0291710_10390654.jpg




裾線がかなり歪んでます。
股下がつっていました。


うちの会社なら完全シバキ倒しの刑ですが((((;゚Д゚)))))))。

800円だしね\(//∇//)\。



すごく可愛いんですが、裾幅が広い。


c0291710_10390744.jpg



平置きにして52センチ。


全周で1メートル以上あるわけですね。


c0291710_10390787.jpg

に、

対してパンツ丈が86センチ。

なかなかのロング丈なのよ。私身長158センチ\(//∇//)\。


くるぶしまでの長いパンツで、
裾幅が妙に広いと、



パンツの裾を踏むの。


階段上がる時は自然に

c0291710_10390846.jpg




お姫様階段

になる。


※或いはコケる。




c0291710_10390949.jpg



なので、
一番スキーガウチョが着やすいのです。

c0291710_10390970.jpg



パンツ丈で76センチ。
裾幅は37センチ。



「デザインあ」って番組を知っていますか?


Eテレの、子供向けデザイン番組なのですが、

身近にある「じょうろ」や「蛇口」、何故突飛な形でなく、このような形が広く普及しているのかを、反対論を交えてわかりやすく解説するので、すごく納得しちゃいます。


美しいデザインは、機能美である。




と、私も思うのだ。



ので、またスキーガウチョのパターン使うぞ\(//∇//)\。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-10 10:13 | パンツ | Comments(0)