洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜行帰省2016冬〜後編

長い長い国境のトンネルを抜けると酔っ払いだった。
子供達の目線が白くなった。

新潟県に入る。
c0291710_19481730.jpg


上越新幹線Maxとき303号は、859新潟到着。雪は消えた。
かつての急行「きたぐに」の所要時間プラス90分。但しコストは1.5倍
c0291710_19481859.jpg


今回は最寄りを通過して終着新潟まで利用。わが子達は新潟駅下車は初めてかも?


意気揚々と万代シティ、レインボータワーに寄るも2012年で休止が判明…
c0291710_19481942.jpg


昔、絵画展で利用したギャラリーもカフェになっていた。
c0291710_19481944.jpg



開店時刻までカフェで時間をつぶす。
直下がバスターミナルなので私は「よっぱら✳︎」にならない。
c0291710_19482048.jpg

✳︎よっぱら 新潟方言で飽きてしまうの意


隣接する商業施設にある、このような展示館を見学。
c0291710_19482185.jpg


漫画家を多数輩出する新潟。3年前にオープンした。

巨匠、もちろんなのだ
c0291710_19482110.jpg


この方もだっちゃ
c0291710_19482244.jpg


そして、この「ショムニ」の方は私の先輩にあたる。
c0291710_19482330.jpg



80〜90年代はダイエーとして栄華を極めた万代シティビル。現在は複合商業施設に。
新潟市民に混じり適宜買い物を済ませ、駅に戻る。


帰りは越後線でのんびりと。1420発
なんと残り僅かな115系。しかも湘南色。
c0291710_19482363.jpg


昔利用した懐かしい駅を過ぎ
c0291710_20424288.jpg


人も疎らな午後の車内。懐かしい揺れに身を委ね、夜行の疲れからかウトウト。
c0291710_20424270.jpg



ご案内いたします。
列車は我が家の夢を乗せ、コシヒカリの故郷、暮れなずむ越後平野を走り抜けていきます…



雪のない年末となった新潟下越地方。
ラストランナー約1時間、ローカル電車が締めくくった。



今年も無事に年末帰省の旅が叶いました。
(まだ放牧日+復路があります?)


流れゆく景色を見ていると、大切な旅のサポートを担ってくださった皆さんに感謝の念が溢れてきます。
今回も素晴らしい、ふるさと行の乗車券となったことを取り急ぎ報告いたします。

夜行は時間の効率が良い分、呑みが増えるな(笑)



夜行帰省2016冬 (完)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ












by zakkan-daily | 2016-12-30 19:23 |
車中で揺られる今宵の旅路。見慣れたハガキを枕元に。
どんな思い出になるのでしょうか。
c0291710_18055211.jpg


今年は家族揃っての帰省。ちなみに道中は放牧帰省ではない。
29日、仕事を終えて急いで帰宅後、直ぐに出発。
臨時寝台特急サンライズ出雲92号車中の人となる。定期列車は2335発で、我が家には使いにくいことから当列車の運転日をチョイス。

姫路2109発
ホントは出雲市から乗りたいところ?
c0291710_18055309.jpg


早速車内宴会。
c0291710_18055498.jpg

サンライズツイン2室で一家4人の旅。

大阪駅にて。定期列車より遅めのダイヤなのか停車時間に余裕がある。
実は当列車に知人が乗車しており、驚いていたら、途中区間乗車の知人も登場して2度ビックリ。
c0291710_18055530.jpg


京都辺りから妻と子供達は就寝。

夜行列車の雰囲気を味わう。我が家は階段下1番、2番の部屋。
c0291710_18055590.jpg


階下のサンライズツイン、4部屋しかないプレミアムな部屋。
想像以上に快適で、すっかり気に入ってしまった。(家族の総意)
c0291710_18055675.jpg


日付は30日。
夜明けと共に車内放送が入る。
c0291710_18055775.jpg


定刻623 東京到着。
c0291710_18055736.jpg


我が家にとって、初めて家族揃って乗る夜行列車となった。
たいへん感慨深い旅(たぶん私だけ)

35年前の絵本「やこうれっしゃ」から随分変わった年末帰省の風景。
子供達に訊くと、寝たつもりでも深くは眠れなかったらしい。

かくいう私は、サンライズツインが嬉しくかつ、乗務員交代を見ていて、何度も起きた。ちなみに大阪車掌区の担当は、急行きたぐに等でお世話になった方。


東京では約40分のインターバルを経て、700発 上越新幹線Maxとき303号に乗り換え。
c0291710_18055897.jpg


朝食は崎陽軒のシウマイ弁当。在来線側ならでは。
c0291710_18055973.jpg

ほとんど息子に食べられてしまったが(笑)

後編につづく


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-12-30 17:29 |
ゆずの木さんです。
妻さんです。

今年はいろんなことに初挑戦したなぁ。



・ミンネに登録してみたり。

・Instagramを始めてみたり。

・コート祭に参加したり。



お顔も知らない方と繋がって、お友達のような感覚になることが多かった。



私はハンドメイド作家です。

c0291710_08234690.jpg




だから、たくさんのドアを持って、いろんなドアから発信します。

いろんなドアからは逆流して色々な情報が、時には耳を塞ぎたくなる情報も入って来ます。

勘ぐったり、裏を読んだり、とても疲れます。

だから、

人に逢うって大事。



「逢う」と「縫う」って漢字が似ている。
c0291710_08223675.jpg


山と森ほどまちがえそうではないですが((((;゚Д゚)))))))!!!



(※回答集は当時7歳息子より。なにがキャベツみたいな色なのかも微妙に気になる。)


c0291710_08223625.jpg



イベント始めは、新オープンのヤマサ蒲鉾レストランから。

しんぐう楽市楽座は、市政10周年記念の大イベントに呼んでいただきました!

ここで出会った150サイズの男の子。

その後をとても気にしています。

いつでもお洋服ご用命くださいね。


c0291710_08223704.jpg



レストラン「静かな向かい風」さんでのイベント。

オーダーの青いお花のペプラムスカート、とても喜んでいただきました。


やっぱり楽しかったのは、コットンフレンドのリバティブラウス講習会。

c0291710_14030312.jpg


(※「引き」で撮ってます(^◇^;)。)

逢うって素敵。



c0291710_14332777.jpg


子供服をお渡しして、畑でいただいたお芋と。さらに笑顔のおつり。

逢うって素敵。


2016年、たくさんの方に出会えました!

まだまだ。

2017年もまだお会いしたことのないみなさまにお会いしたい。


時に沈みますが。
釣り上げて乾かして、膨らますよ。笑。

手前味噌ながら、私は自分が作るものはとても良いと信じていますから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-12-30 07:52 | 雑感 | Comments(1)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

みなさまにおかれましては、慌ただしい年末を如何お過ごしでございますか?

ゆずの木さんは、何カ月に一回かの、

ブログも作家も辞めたい波に飲まれていました。








ザッパーーーン!!!!



c0291710_07480115.jpg





ぶく…


ぶく…


ぶく……



今回けっこう深かった((((;゚Д゚)))))))!!!



c0291710_07480222.jpg




誰か引き揚げて、乾かしてください。




( ´ ▽ ` )ノ!!



あかんあかん。

こちらわツマンナイ四十前のオバハンの愚痴を聞くブログではございませんことよ。


2016年、あと僅かですね( ´ ▽ ` )ノ。

みなさん、どんな一年でしたか?


私はね、

年の始めに立てた目標がふたつあるの。


・ひとつは、布によって一着一着違うパターンで洋服を作る。



・もうひとつは「人に逢う」。





※ちなみに去年は「売り上げ3割アップ」笑。
超エゲツないです\(//∇//)\。守れませんでした。笑。



ひとつめの、「全部違うパターンでつくる」は、けっこう守れた気がします( ´ ▽ ` )ノ!!!


まずはジャケット、コート部門!

c0291710_07480232.jpg



ブログ村プロフィール画面にもしている、赤のウールジャケット。


休み休みだったので、一年以上もかけて仕上げました。
本当に宝物。

それに、かたやまゆうこ先生の企画「2016コート祭」に参戦して奮闘したコートも。

色々な方に応援ていただき、ようやくできました。


c0291710_07480353.jpg



軽めのコートやジャケットはこちら。

簡単な丸襟やフード。
さくさく作れましたよ。


c0291710_07480420.jpg




ブラウス、ワンピース部門。
基本的に、ミセスのスタイルブックを使って製図します。

右下の白の「パドカレ」のブラウスなんて、実物大型紙を写さず、製図したし、笑。



c0291710_07480587.jpg



Tシャツなどもなるべく手作り。
もちや、着心地のフィット感が違うからね。



c0291710_07480693.jpg



こちらは販売している手描きイラストグッズ。

見飽きるくらい作っていますが、「仕事」となると、素材や型紙で冒険して失敗するわけにはいきませんからね。

定番アイテムばかりですが。


いつもほとんど手元に残りません。
新しく始めたミンネでも、たくさんの方に送らせていただき、本当にありがとうございました。


さて、

ふたつめの目標「人に逢う」。

やっぱり1番楽しかったのは、コットンフレンドの講習会に行ったことかな( ´ ▽ ` )ノ!!!

こちらについては、また次回の記事にまとめます。


いつも雑感を読んでいただき、誠にありがとうございます!

2016年、残り僅かですが、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-12-29 07:24 | 雑感 | Comments(0)
サンライズ出雲92号、まもなく岡山駅到着。
c0291710_23412702.jpg


本日はUさんが寝台特急サンライズ出雲92号、東京行に出雲市からご乗車ということで、少しだけ同行させて頂いた。
臨時の92号は、定期列車より比較的早い時間帯に上る。


早く勤務先を出て、久しぶりに赤穂線経由で岡山へ向かう。
日生付近にて。
c0291710_23412880.jpg


冷たい小雨の夕暮れ、手持ち無沙汰な交換待ち。乗客は疎ら。暖かな車内を出て気晴らし。
c0291710_23412911.jpg



まずは岡山駅前で腹ごしらえ。
c0291710_23413098.jpg



後続列車で追いついたYさんと合流後、サンライズ出雲92号が定刻に到着。
c0291710_23413178.jpg


早速Uさんを囲みミニロビーで居酒屋サンライズ餃子?
c0291710_23413114.jpg


岡山からの我々2人は寝台車ではなく、庶民の味方、普通車指定席のノビノビ座席だが、結局自分の席に座ることはなかった。
自席は三ノ宮以東空席となり、この先、区間利用があるかもしれない。本日は寝台も一部空きがあったようで、メインは東京発の下り91号が混雑する。本列車は送り込みを兼ねた便にも見える。
c0291710_23413254.jpg


瑞風のバッヂをつけた車掌さんと談笑。
そして、姫路駅では5分停車を利用して買い出しにダッシュ。


部屋にお邪魔して、夜行列車の雰囲気を感じる。
c0291710_23413313.jpg


見慣れた風景も新鮮に。
c0291710_23413486.jpg


あっという間の2時間。もっと乗っていたいが我々は三ノ宮で下車。もちろんクイックターン。明日も仕事。
Uさん、酔い旅をお楽しみください。
c0291710_23413408.jpg


長い帰り道となった通勤寝台特急?
3人で流れる夜景を見ながら一献傾ける。今年は仲間との忘年会を所用で辞退しており、残念に思った矢先、輪をかけて楽しいひとときとなった。
こんな乗り方、もっと早く気付けばよかった?

私もまもなく帰省。

我が国唯一となった、駅で切符を購入して一般乗車が可能な寝台列車。
今宵は心に残る移動忘年会と佳き下見?になりました。








by zakkan-daily | 2016-12-26 23:24 |
ゆずのきさんです。



c0291710_11083026.jpg





突然ですが、


表と裏、



お分かりですか???




このナイロン、最初に三つ折りをしてポケット口を作ります。

三つ折りですから、裏を上にして3つに折って縫うわけ。



c0291710_11083030.jpg


(※写真はイメージです。)


100枚ずつ束になってて、表には「表」って書いてあるんですが…


ペロッと5、6枚出して、


裏っ返して…











今、


ひっくり返した(; ̄ェ ̄)???!?



忘れた_| ̄|○。



c0291710_11083114.jpg




ア缶ーーーーー。



あかん=関西弁。
①物事がうまくいかない。
②それをしてはならない。だめだ。




我が家の発泡酒もクリスマス仕様で豪華になっています( ´ ▽ ` )ノ072.gif072.gif



と。いうわけで。
もう、一枚一枚縫うたびに手元に置いて、束から出さないことにしましたヽ(;▽;)ノ。


洋裁の時は、買った時に表裏のシールが貼ってありますよね。

c0291710_11083223.jpg



で、

裁断したらすぐに丸い小さいシールを貼っていくんですって!!!


c0291710_11083239.jpg



パーツごとに色を決めて、混ざらないよう徹底的に束にして分けたり!!


メーカーで働いてらっしゃるYさんは、100キンのマスキングテープを貼っていくようです。


今回の裏技は、インスタグラムでもyumeの糸さんで存知、

「ずぼらパリコレ」←(タップするとブログにリンクします。)

オンライン講座主催の小川タカコ先生に教えていただきました。




もうね、
自己流のハンドメイド作家さん、
「素人の趣味の範囲ですから」って安く売るなら、きちんと勉強にお金出して、値上げを目指した方が良いですよ!!
絶対!


勉強に払うお金は一生ですからね。

勉強にお金払わずにやみくもに資材買いまくって、


「買いすぎたね」「余っちゃうね」って投げ売りするなら、最初に自分に投資しなきゃダメなんだって!!!!


c0291710_13190911.jpg


すすすすいませんヽ(;▽;)ノまた黒いことを。

c0291710_11083372.jpg




私は年末にジャパネットの掃除機やめて、タカコ先生の講座買ったからねーーーー。


ついでに。



c0291710_11083484.jpg



ドリル穴(※タグなどを縫い付ける時の目印として使う小さな穴)が開いている時は、裏から刺してあるという法則を見つけた!


生地の端の耳にある穴も、裏から刺してありますよね??

c0291710_11083491.jpg



触ったらザラッとする方が、表ではないですか?

違ってたらすみません、
突っ込んでください。

最近読者さまの貴重なご意見に本当に助けられます。

みなさまの知識、本当にすごいです!!



それでは今日はこの辺で。

みなさまにもサンタさん、来るといいですね( ´ ▽ ` )ノ。



ごきげんよーーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-12-24 10:27 | 裏技 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


年末忙しいですね。

c0291710_07350602.jpg



マイクロボンディングのダブルフェイスで、

フードジャケットできました。


c0291710_07350651.jpg


c0291710_07350761.jpg




普通ではありますが、
普通がどれだけ着やすいか( ´ ▽ ` )ノ!!


製図は自己流で、お安い既製服から取ってます\(//∇//)\。

過去記事

「着やすい服はとにかく測れ!〜裏ボアコートの製図ノート〜」


c0291710_07350863.jpg



メートラインと言う、二つ折りにして叩きつけるテープが便利。

今回アイリボン・テラキさんで、1.3センチ幅×2の物を使いました。


ブロンズのファスナーを敢えて見えるように縫いつけ。

見せファス。


もっとキラッキラのゴールドだったら良かったけど( ´ ▽ ` )ノ072.gif072.gif072.gif



だんだんマダムになってゆくワタシ。


ヘビロテ決定いたしました!!

今日からでも着るよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-12-23 07:17 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ!

ナチュラルガーデンフェスタが終わって、春まで冬眠します( ´ ▽ ` )ノ!!!!


なんだか嬉しそう\(//∇//)\?



c0291710_08522851.jpg


すみれちゃんジャケットが私のものになりました( ´ ▽ ` )ノ。

うふふ。うふふ。
春が楽しみ!!


c0291710_08522908.jpg


ナチュラルガーデンフェスタで、帆布のバッグをいっぱい売っていたお店でゲット!!

9号帆布??くらいらしい。
お店の方も曖昧でしたヽ(´o`;。

私の苦手な厚物。修行してなんとかバッグを…!!!


c0291710_08523089.jpg


一番嬉しいのがこちらっ!

シルバーグレイとブラックの

マイクロボンディング!!

二枚を接着加工したような生地?

もっちりとして超なめらか!!!

黒のジッパーで縁取り。

一枚仕立てでフードジャケットにします。

うふふうふふ( ´ ▽ ` )ノ!


c0291710_08523055.jpg


「豆柴伴蔵と手作り暮らし」あんりこさんが作っていた「かもめ食堂ブラウス」の生地!!!

ブログミーハー効果で買っちゃいましたよーーー\(//∇//)\!!

マリメッコデザイナーさんのPIKKU SAARIシリーズダブルガーゼです。

キジキジさんで買いました。

こちらは製品化不可なので、


アタシノモンダーーーーψ(`∇´)ψ!!





あ、

巨大文字にしたら



悪い顔がますます悪そうに化けました((((;゚Д゚)))))))!!!



冬眠を良いことに、私のものをいっぱい縫うのだ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!


ワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワク




今年は年末がありそうです( ´ ▽ ` )ノ

年賀状が書けそうです\(//∇//)\。


嬉しいな嬉しいな。
みなさまも、ステキな年末をお過ごしくださいね。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2016-12-20 08:26 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家です。



c0291710_09071272.jpg




朝の姫路港。


あー…綺麗だなぁ…!!



c0291710_09071300.jpg



飛行機雲!

快晴です。



c0291710_09071432.jpg



昨日は朝早くから、ナチュラルガーデンフェスタ、寒い中並んでいただき、ご来場くださったみなさまに心から御礼申し上げます。



相変わらず凄い人ですね((((;゚Д゚)))))))!!!



ハンドメイド販売が流行ってきて、


レシピも資材も自由に手に入る今。


1日で売り上げを作れる手作りイベントって、相変わらず人気です。


「私も出店してみたいなぁ。」



なんて思って、頑張って100個作って行ったのに、10個しか売れなかったヽ(;▽;)ノ


なんて若い作家さんの言葉を聞く時もありますが。


私に言わせたら


10個売れたらいいじゃん( ´ ▽ ` )ノ。



世の中、
私を大好きな人が2割いたら、

私を大嫌いな人が2割いて、



あとの6割は



どーでもいいんですよ。


c0291710_09071504.jpg



(写真提供ぱくたそ
モデル 大川竜也 河村友歌)


自分を全力で応援してくださる2割の方を無視して、残りの8割の方の意見に振り回されると、とても疲れてしまいます。


私、もともと新潟から兵庫県に一人で嫁に来て、知ってる人は主人と主人の家族くらいしか居なかったからね。

ゆずの木さん、大好きです!
と言ってくださる方がこんなに増えたのは、凄いことなんですよ。




c0291710_09071584.jpg




裏ボアコート、いつも寒い中お越しいただき、誠にありがとうございます!!

一昨日の雑感見てくださったのですね。・゜・(ノД`)・゜・。。

もう、お客様の頑張りにはいつもいつも、頭が下がる思いでいっぱいです。


c0291710_09071560.jpg



ブログ見てビビッときて真っ先にお買い上げくださったコーディガン!


早速仕事に着ていくと着画を送っていただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!!!

凄いお似合いでした^ - ^。



c0291710_09071670.jpg



・おたいしマルシェで買えなかった分、みなとドームまで買いに来てくださった90サイズのお客様。

・おたいしマルシェで三兄弟お揃いで着せたい、とご注文くださったお客さま。




本当に本当に、ありがとうございます。



帰りの夕焼けを見て


c0291710_09071761.jpg





幸せだなぁ……とつくづく思ったのです。


ナチュラルガーデンフェスタで2016年のイベント出店が全て終わりました。


最後になりましたが、イベントを支えて下さった主催者ナチュラルさんを始め、実行委員のみなさまに。


心より感謝いたします。

ネット販売は準備中です( ´ ▽ ` )ノ!

c0291710_09071708.jpg



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-12-19 08:21 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家です。



c0291710_14292657.jpg



できましたです。

コーデュロイの裏ボアコート。


c0291710_14292771.jpg


なかなかの鬼ゴツコーデュロイ。

オトコマエ仕様に裏ボアでございます。


c0291710_14292842.jpg


お騒がせしましたお袖、普通に継ぎましたが、こういうデザインというこで…(^◇^;)。

c0291710_14292991.jpg



裏、
こんな感じです。
お袖だけ、ボア無しキルティング。

セーターなどのもふもふを着る機会が多い冬ですから。


お袖は滑りやすい方が良い。


お袖はめくって可愛い裏地方式。

c0291710_14292927.jpg



先細りのお袖でしたが、袖口を垂直に書き換えて、めくった時に引きつらないようにしました。


滑り込みセーフで、明日のイベントに間に合わせましたです\(//∇//)\。



c0291710_14293059.jpg



皆様にご愛顧いただいた子供トレーナー。

材料となる裏起毛生地が、どこの仕入れ先でもsold outになってしまいましたヽ(;▽;)ノ。


ゆずの木の子供服は、シーズンオフに大量まとめ買い仕入れすることで、買いやすい値段に抑えることが出来ています。


電車と恐竜イラスト、
90〜140まで一着ずつ揃えてあります。

サイズ切れ商品につきまして、今季補充の予定はありませんので、ご検討の方は是非お早めにお買い求めくださいませ。


c0291710_14293013.jpg


今年も、3000円以上お買い上げのお客様に2017年の手帳をプレゼントします( ´ ▽ ` )ノ。

2016年、
皆様に出会えたことに感謝して。



2017年、

みなさまの手帳が楽しい出来事でたくさんになりますよう( ´ ▽ ` )ノ!!



それでは明日のイベントに備え、

今からみなとドーム搬入に行ってまいります!!

c0291710_14293167.jpg


12月18日
naturalガーデンフェスタ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-12-17 14:11 | コート | Comments(0)