洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆずの木さんです。

妻さんです。

次回作は「すみれちゃん風ジャケット」を、ジャズネップの起毛とドビー織りのふんわりキルティングで作ります。


c0291710_09054135.jpg



後ろ身頃の見返しにちょっとだけ、

こっそりリバティ037.gif


c0291710_09054272.jpg



買ったお店は違うけど、兵庫県西脇産の播州織。

プチファボリさんのこの商品と同じだと思います。



c0291710_09054357.jpg



表は多分、
ジャズネップの方よね。


c0291710_09054439.jpg


ホラホラ、
グレーのこちらは、「ノ」の字が逆に出ています。

でもあえて今回、裏が表( ´ ▽ ` )ノ!!


ボタンはシカさんだよ。


c0291710_09054492.jpg



柔らかくて、ふんわ〜〜〜りしたキルティングですが、要所要所、伸び止めテープさんに頑張ってもらいます。

朝の連ドラ
「べっぴんさん」のすみれちゃんのお店、キアリスが成長して行く様子が気になりますね。

最初は手芸を教えてもらった見返りが、

木彫りの熊


だったりしたのにね037.gif


あるある。


いや、無いけど熊は。

分かりますよ037.gif
手作りって、高いもんね037.gif

✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-11-29 08:45 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_06560933.jpg



できましたです。
簡単製図でコーディガン。



イメージはミセスのスタイルブックのこちらのデザインですが…


c0291710_06561050.jpg



こちら、私の苦手な新原型でしたので、


c0291710_06561131.jpg



身幅やお袖の感じは旧原型タイプのこちらを参考に^ - ^。


c0291710_06561134.jpg



スタイルブックのんは、

「バインダー処理」


と言って、細い布切れをテープ状に包むやり方でしたが、


これも段差に弱いのですネ。

苦手なんで、三つ折りです。

c0291710_06561253.jpg


カバーロックも、伸び伸びしてかけにくかった((((;゚Д゚)))))))!


三つ折りもカバーロックも、アイロンが当たらないからしつけしました。

c0291710_06561259.jpg




お袖丈は少し長めの60センチですが、

折り返しても可愛いのん〜( ´ ▽ ` )ノ!!


こちらはイベント、ナチュラルガーデンフェスタ用に。

自分用にはグレーのストライプもあるのですよ。

むふふふ…037.gif

c0291710_06561379.jpg



ではでは。

またの機会にお会いしましょう。


c0291710_06561382.jpg


コーディガンだけど、上の句を優先してコートに捻じ込んでみる、笑笑。

トラコミュ
2016コート祭


✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-26 06:19 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_14522322.jpg



簡単な製図を適当に引いてみました。

プロの方は鼻で笑ってやってください。




ふんっ!!!


あ、あ、ありがとうございます(^◇^;)。



ミセスのスタイルブック秋冬号の、


c0291710_14522333.jpg



こちらと


c0291710_14522415.jpg



こちらを参考に


ごくごく簡単に、引っ掛けるだけのコーディガンを作りたいなっ!



c0291710_14522526.jpg



お布はこちらのツーフェイス。

ツルツルっとしたカラフルネップが混じったようなベージュと、グレーのファーが裏表に。

襟元がひらひらしたら素敵に違いない!


c0291710_14522695.jpg



こちらはオーダーのお品。

本当に


本当に…!!お待たせしました。・゜・(ノД`)・゜・。!



オーダーは今お聞きしている、

・S様ダイナソーTシャツ。
・U様トワイライトバッグ。

こちらで一旦締め切らせていただきますね。

その分、入園入学と、子供服の品揃えにパワーを注ぎたいと思います。

✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


c0291710_14573187.jpg



minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-11-24 14:43 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ!


さてさて、


私は手描きイラスト子供服を縫うために、冬になるとニットを10メートルくらいずつ買うのですが…



c0291710_21051196.jpg




余ってます。



c0291710_21051274.jpg



お店の説明に偽りがなければ、オーガニックコットンです。

c0291710_21051350.jpg



フワッフワの裏パイル!!



なぜ買ったのに使わないかと言うと…


・テンションが型紙より高すぎた。

・裏パイルがロータリーカッターで切ると散らばる。


てな具合で、量産を諦めました。


150センチ幅

600円/mのお値打ち価格です。



・肌触りの良いハイネックカットソー
・お子様のトレーナー
・暖かいレギンス


などいかがでしょうか?

ミンネにカートインしてます。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-22 20:30 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストの原画を布に印刷して、子供グッズを作るハンドメイド屋さんですョ。


先日子供の文具を買いに、

あの


「ザ・のお店」



に行ったら、



c0291710_11385857.jpg






は((((;゚Д゚)))))))??!



リスツィード様ではないですかっヽ(´o`;?


c0291710_11390558.jpg



※注 こちらは可愛いリスでございます。

あかん、あかん、あかんのことよ。


こちらは主婦が喜ぶキッチングッズや、お子様がお小遣いでウハウハ買える、

なんでも100円、日本でゆー100キンてお店なのよヽ(´o`;!


あなたのお国はスコットランド!


もっと寒〜い所で人海戦術、

家内制手工業でチマチマはたを織る感じでやってらっしゃいなヽ(´o`;!!


こちらも読まれています。

過去記事「ニッポン全国総リバティ!大好きなリバティが、ユニクロワゴンでゴミみたいに売られていたら悲しい話。」


私ね、


ありがたい事に長年ハンドメイド作家やっていて。


ファンの皆様についていただいて

。・゜・(ノД`)・゜・。


昨日もオータムフェスティバルめちゃ遠くなったのに

c0291710_11390683.jpg




探してきてくださったお客様がたくさん

。・゜・(ノД`)・゜・。!!!



・もっと売れるから、もっと派手に売ろう!



というお誘いもたくさん受けました。


でもね、


そんなんしたら一人で無理やんヽ(´o`;???


・工房借りて
・広告打って
・常にゆずの木商品買えるとしたら…



c0291710_11390609.jpg



こんなん、



仕入れた洋服にペタリするしかないやん?

あるいは、


縫製工場並みに縫い子雇ってガンガン縫わせる?



そんなん欲しいん??!?




私はね、

「ゆずの木さんが描いたから、

ゆずの木さんが選んだ布だから、

ゆずの木さんが縫ったから」




と買いに来てくださる人に、精一杯答えたい。

余るほどいらない。

足りないくらいがちょうど良い。


私はハンドメイドは、作った人の時間

を買うのだと思っています。


c0291710_11390749.jpg



※でも縫い子さんは欲しいです。

※でもオーダーは死ぬほど待たせてますヽ(´o`;忘れてないよ!


✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-21 11:05 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)
迫力のGゲージ大型模型が往く。
“見たら分かる。デカイやつやん”
c0291710_19342774.jpg


今年も姫路シルバーまつりに協力して参りました。1年ぶりに走らせるGゲージ。普段遊ぶ場所もないので、昨年度のシルバーまつり以来になる。
本日はオータムフェスティバルを辞して、姫路市内の会場へ軽自動車満載で搬入。

相変わらず、小さなお客さんに大人気。
c0291710_19342898.jpg


インフラ整備により、あと1本分円周線路が敷設できるようになったがスペースの限界で5本。
初の5列車同時運行。
c0291710_19342930.jpg



娘が小さい頃遊んだシルバニアの家も立派なストラクチャー。
c0291710_19342976.jpg


フィギュアはGゲージ用、一部に食玩も。
c0291710_19343016.jpg


ヘッドマークチャームは実用的に(笑)
今回輸送力増強と無煙化に登場したDRのディーゼル機関車。ツインモーターの強力機。
c0291710_19343163.jpg


並走する蒸気機関車とディーゼル機関車。
c0291710_19343339.jpg


飽きてきたので、「じゃがりこ」を輸送。
大人も子供も笑顔になる。
c0291710_19343367.jpg

ビールや料理を運んだら面白いかも。



そんなこんなで、楽しいボランティアの1日でした。やっぱり、人様に喜んでもらえる趣味は良いものです。
こんな場所が手近にあれば気楽に遊べるGゲージなんですが。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。











by zakkan-daily | 2016-11-20 20:13 | 鉄道
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラスト子供グッズを作っています。


c0291710_18552311.jpg


先日お送りしました、
電車イラストの水筒カバー、ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。


「来年度小学生になる息子の通学グッズをそろえはじめています。

c0291710_18552495.jpg




既製の800mlや1ℓの男子向けの水筒カバーはちっともかわいくなく、

げんなりして、「水筒カバー 手作り」など検索したところ、

ゆずの木様の作品にたどり着くことができました。



・息子の大好きな電車。

・落ち着いてかわいい色味。

・メーカーの水筒カバーと比べてもまったく遜色のない機能。

・小学生に必須の肩掛け紐。


「私が欲しかったのはこれだ!」と小躍りしました。


届いた水筒カバーを息子に見せると、

「昔の電車もある!」

と大喜び。

付いていたタグ?は本の栞にしていました。


実はまだ、中身となる水筒は購入していません。でもカバーのことは気にせず、じっくり水筒の機能を選んで買うことができます♫


息子が4月からステキな水筒を持って登校できるのが、もう今から楽しみです。ありがとうございました! 」

ご感想を頂きましたN様。


心のこもったメッセージを本当にありがとうございます。


息子さんの入学が待ち遠しい気持ちがよくわかり、

その大切なご入学の準備にゆずの木のグッズを選んでいただいた事に、心から御礼申し上げます。


水筒をまだ買われていない、というお言葉にも胸が熱くなりました。

このカバーに似合う水筒を選んでくださるのですね。
作家冥利につきます。

c0291710_18552413.jpg


ちょっとマニアックな地元ローカル線、

姫新線の水筒カバーもテトテカートインしました。

今後はレッスンバッグ、巾着を出品できたらと思います。

また準備が整いましたら、ブログでお知らせいたしますね。

✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-11-20 14:58 | お客様のお声 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

オータムフェスティバル、
2日が終了しました。

みなさま、迷い、迷いながら来ていただき、


本当に本当にありがとうございます!



オータムフェスティバルは今年8回目の出店です。


c0291710_04443164.jpg




c0291710_04443129.jpg


初めての出店は、
娘が3歳、
息子が1歳の頃でした。


c0291710_04443200.jpg



娘は昼寝をしない、

息子は夜泣きをする。

2人が同時に寝落ちする、

昼間の30分だけがミシンタイムでした。


伊勢屋米蔵さんは、


人、人、人、人で溢れて!


お客様からたくさん笑顔とパワーをいただいた7年間。


あの頃の仲間はみんな仕事が忙しくなり、
手作り販売を続けているのがついに私と夢前小町ちゃんだけになっちゃったよ。・゜・(ノД`)・゜・。!




本当は

すごく、すごく寂しい。


続けるって、

不安で不安定で、逃げたくて、泣きそうなことばかりです。


でもね、


こうして


c0291710_04443272.jpg



「ウチの子はゆずの木さんのお洋服ばかり着たがるんですよ。」


とか、


c0291710_04443362.jpg


「もっとたくさん大人の服作ってくださいね。」


と言ってくださる方がいる限り、続けなくはいけないですね。


来年は娘が六年生になります。


c0291710_04443440.jpg



同時開催の重要文化財堀家住宅一般公開と重なり、いよいよオータム出店は無理かと思います。

堀家一般公開


今日は晴れますでしょうか?


よろしければ、139番トイリンクスにてお待ちしております。


c0291710_04443484.jpg


一階は、国産ビーフのグルメバーガー、Baffy cafeさん、平飼いたまごのどんぶりやさん、ございます。

ゆずさん、二階だよー。

お気軽にどうぞ!

︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-11-20 04:11 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

80デニール厚手タイツが危ないです。

十分な睡眠を取れない毎日。
階段を滑って「おちり(尻)」で落ちたゆずさんです。


肉厚どんこ椎茸仕様に育てた甲斐がありました。
肉厚臀部が、商売道具の手を無傷に守りましたです。



改めまして、コンニチバンハ。

夫婦で描いたイラストを布にプリントして、オリジナル子供グッズを作るゆずの木です。


c0291710_19393423.jpg



姫新線のキッズトレーナーも出来ましたよ。


c0291710_19393592.jpg


こちらは


ニットショップボビンさんの、電車柄天竺でございます^ - ^。

ボビンさんのキッズ柄オリジナルプリント、もんすごくかわゆいですよね!!


恐竜柄もあったのにね。


再販してほしいなー。(緩くつぶやくビンボーハンドメイド作家)。


c0291710_19393564.jpg


リブ部分も、ずーっとボビンさんにお世話になっています!


手芸店で手に入らないから、本当に助かりますよね!


c0291710_19393679.jpg



こんな感じで、


どっさりできてます。


でも、各サイズ各イラストは一点ずつですので。

どうしても!こだわりがある方は是非お早めにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。



トイリンクスへの道のりは前述記事ご覧くださいね^ - ^!


139番トイリンクスへの道順

※ゆずの木は11月18日20日のみ在廊します。
19日は主人がスマホいじりながら、大変無口に店番しております。
ご迷惑おかけいたします。




c0291710_19415274.jpg



トワイライトバッグ、大変大変お待たせいたしました。

すこしずつお送りしております。

✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-11-17 19:30 | 手描きイラスト作品メニュー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

コンニチバンハ。
お元気ですか?

さて。

明日11月18日から20日までの三日間、

オータムフェスティバルin龍野


いよいよ開催です。


前年までお世話になった
「龍野藝術工房伊勢屋 米蔵 」さんが使えなくなり、


今年は「ひと・まち・あーと トイリンクスさん」でお世話になりますので、簡単に道順を説明しますね。



c0291710_15303662.jpg



JR姫新線ご利用ください。

うすくち醤油発祥の地、たつののシンボルヒガシマル工場を右手に見ながら、龍野橋を渡ってください。

ススキが綺麗ですね^ - ^。



橋を渡ってすぐ左折、揖保川沿いの「お好み焼き大ちゃん」。

c0291710_15303711.jpg


ココの路地を入ったところに伊勢屋さんがありました。

伊勢屋米蔵さんの向かい、地図番号108番、「原田カレンダー店」にて、アクセサリー、陶器の販売ございます。



c0291710_15303781.jpg



そのまま伊勢屋さんを通り過ぎると、

c0291710_15303846.jpg


寅さんのロケ地になった、「梅玉旅館」の看板がある四ツ角に出ます。

右手はメインの通りに繋がってます。

メインの通りから来た方は、ここからおさらいしてください。


c0291710_15303956.jpg


左に曲がると、

旧「カナジ制服」さんの建物。

こちらは地図番号85番、こちらも手作り雑貨の販売がありますので、是非お立ち寄りください。


この道をまっすーー〜〜ぅぐ行くと…


c0291710_15303911.jpg



地図番号137.138.139番


手作り工房「こみち」さん、
美容室 「楽櫛」さん、
トイリンクス



とございます。

さらにその先141番「藪上宅」においても、 作品販売ございます!


どうぞお散歩がてら、


ゆらり、ぶらり。

レトロな龍野をご堪能くださいませ。



地図番号139番

トイリンクス
・いろもも
・Hachi
・和キッチンつばら
・夢前小町
・ふじいかずのり
・Baffy Cafe
・ハンドヨガ
・ヘナアートmarsa
・Lente
・Orange Marmalade
・TAKI WOODWORK
・Insterra

・ゆずの木


詳しくはオータムマップ、または下記ホームページご覧ください。

※ゆずの木は11月18日20日のみ在廊します。
19日は主人がスマホいじりながら、大変無口に店番しております。
ご迷惑おかけいたします。

✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-17 15:06 | イベント | Comments(0)