洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラスト作家さんです。

クロマツドアケミ先生の21日間メールドリル終了報告です。


個人の勝手なガンバリズム報告、サラッとおつきあいくださいませ。


「21日前の私へ。

21日間、最初に『やる!』と決めた事をやり通すのは、本当に苦しい作業でした。

c0291710_22451677.jpg


ノートを書いて、一つ一つ課題を解いていると、心の中にあるもう一人の私の本当の願いが見えて来ました。


c0291710_22451760.jpg


初めて手作りを売った時、

「こんなのお店で何処にも売っていない!」


c0291710_22451759.jpg



と言ってもらえた感動。


その頃から私の願いは一つでした。

c0291710_22451813.jpg


「誰かを喜ばせたい。」
c0291710_23045826.jpg


誰かの喜ぶ顔が、最後は自分のための幸せになりました。

c0291710_23045961.jpg


c0291710_23050036.jpg


スーパーのレジに立てば、すぐに自分や子供が満たされるだけのお小遣いはもらえるのですが、

c0291710_23050155.jpg


私はその間も縫っていたかったのです。

いつも遠回りしてゴメンね。


いつか子供が大きくなった時に、

c0291710_23050192.jpg


『お母さんはこれであなたたちを大きくした。』


と言えたら、少しだけ誇らしいです。」





くっせーー。・゜・(ノД`)・゜・。。
ファブリーズしときましょう。(; ̄ェ ̄)。

c0291710_23050254.jpg





とりあえず、お約束守りましたよ。

ミッション終了です!!


c0291710_23080500.jpg


9月17日かどめ青空マーケット。
雑感読者様10ぱーおふ。

イベントのお知らせ


c0291710_23050267.jpg


水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ


by zakkan-daily | 2016-08-31 22:29 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


お元気ですか??

コンニチバンハ。

いきなりですが、今日仕事してたら


c0291710_22283638.jpg



アイロンのコードが火ぃ吹きました((((;゚Д゚)))))))!!!



エライこっちゃろ。


ジョーシンダッシュしましたて\(//∇//)\!!



「おい、お前。休み時間内にアイロン買って来いよぉ〜??

買ってこないとなぁ、いっかんまぁー??!」

※新潟弁的、高校生のアイロンダッシュ、カツアゲ編です\(//∇//)\。



c0291710_22283794.jpg



「センパイっ!これでいっスか?!」


お金がぁっ。・゜・(ノД`)・゜・。。


ジョーダンはさておき。

クロマツドアケミ先生の21日間メールドリル完了しました。


経緯はこちら。


クロマツドアケミさん60秒メールドリルしてます。


21日(プラス1日)目の今日の課題。

21日前の自分にメッセージを書き、それをブログにする。


パワーブロガーマツド先生ズルいですよ。
拡散効果絶大ですがな。

ちみっこ弱小ブロガーゆずの木の、へっぽこ終了報告。次号に続きます。

c0291710_22283776.jpg

水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-08-31 22:14 | ハンドメイド経営学 | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんです。
コンニチバンハ、お元気ですか(o^^o)?

本日は、はつらつセンターの子育て隊まつり、フリーマーケットでした。

お買い上げくださった皆様、お話ししてくださった作家さん、ありがとうございました(o^^o)!

c0291710_16412598.jpg



まだ使えるよ、笑!!
ハツラツグングン!10%オフ券、笑!


c0291710_16412621.jpg


イベントのお知らせ

9月17日 たつの市かどめ青空マーケット


さて。

義母のポリエステルスカート。



重い、重い腰が…


ヨッコラセッと。

c0291710_16540428.jpg


今更ですが、

工業用ミシン、たくみ(工)さん用にコンシールファスナー押さえを買いました。

作業が早いねぇ。

c0291710_16540537.jpg



義母は典型的な団塊世代。

お金で買えるものはジャンジャン買う!
要らなくなったらジャンジャン捨てる!

人でしたが、やっぱり身にあったお洋服は、どんなにお店を探し回っても無いそうです。


「ママに縫ってもらわな、私、お洋服が無いんやぁ。
私、ゆずの木のフアン(※)やわぁ053.gif

※義母、小さい「ァ」が言えません\(//∇//)\。

「不安」と呼んだ方。

違うよ((((;゚Д゚)))))))!!



*丈夫にしてほしい。
*けど、ステッチが見えるのは嫌。



ぅーーーん(; ̄ェ ̄)。


まつり縫い多し!

まつり縫いはメリケン針を専用に使う、ゆずの木です。

c0291710_16562312.jpg


メリケン針双鳳

c0291710_16582654.jpg

メリケン針絆

ゆずの木さんは「絆」派です。

c0291710_16593586.jpg



minneでお問い合わせいただいたN様。
ありがとうございます(o^^o)。

水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-08-30 16:38 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

かたやまゆうこセンセイのコート祭り、盛り上がって来てますねー!!


ゆずの木さんは、会社のお仕事

350枚を送り返した翌日


新たな360枚が届き!!



もぅ、今年はコート祭に間に合わないよぅな一抹の不安にかられました_| ̄|○。

(会社は景気が良いようですな。縫製工員は相変わらずビンボーだけどさ(; ̄ェ ̄))。


そんな不安な夜中にポチッと。

c0291710_18095337.jpg


Mパターン研究所のチェスターコートに保険をかけた!!笑笑笑!


実物大型紙の安心感\(//∇//)\!!

c0291710_18095452.jpg


Mちゃんは良い子だから、ちゃんと表襟裏衿、パターンが別になってるのよぅ(o^^o)!


これって重要で、実物大型紙付きの洋裁本だと、本によって

「襟」


としか書いてないじゃないですか。・゜・(ノД`)・゜・。!!

縫い代付きなら表襟裏衿書き換えないと、裏衿が飛び出ちゃうじゃん。

出来れば仮縫いしたいんですがねぇ…。

出来上がり線が書いてないから、手縫いで仮縫いできないですよねぇ…。

荒ミシン??



お布はひできさんの、ウールナイロンカルゼの予定です。

c0291710_18095455.jpg


表情があって素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

でも顔が地味な上にデザインシンプルだから、裏地で遊んじゃおうかしら*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


紅い裏地とか、好きだわぁ(o^^o)。

c0291710_18095553.jpg


以前教室で作ったジャンパースカート。


真面目にコツコツ、は大事ですが、適度に手を抜くことも大事よねぇ。

c0291710_18095600.jpg


会社のお仕事も、三つ折りばっかりの商品ですが、スタッフさんは

「アイロンをかけない」

んだそうです((((;゚Д゚)))))))!!


無理やろ〜〜?!と、思いながらゆずの木訓練中!!

c0291710_18095611.jpg



切り取ってお使いください\(//∇//)\。


イベントのお知らせ

8月30日 たつの市はつらつセンター子育て隊まつり

9月17日 たつの市かどめ青空マーケット


8月30日、9月17日のみ有効。恥ずかしいハツラツグングン!割引券配布中、笑。


c0291710_18122033.jpg


minneでお問い合わせいただいたN様。
ありがとうございます(o^^o)。

水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-08-29 17:39 | コート | Comments(0)
駅改札口のパン屋さん
c0291710_19593667.jpg


北条鉄道 法華口駅舎にあるパン屋さん「モンファボリ」

地区の廃品回収を終えた午後、加西市へクルマを走らせた。

春先以来の法華口。
ここの米粉パンはとにかく美味しい。
加西市産タマネギのカツサンド。
c0291710_19593735.jpg

「え〜駅にいくの⁉︎」と言っていた妻と子供達もこのパンに納得。

駅外観。
c0291710_19593890.jpg


ちなみに10年前、娘が初めて乗車した「気動車」は北条鉄道、法華口〜粟生だった。まだパン屋はなく、駅舎は朽ち果てていた。もちろん本人は記憶にない年齢だったが。

駅長さん目当てではなく、パンが目的です(笑)
c0291710_19593804.jpg

パン屋店長兼ボランティア駅長ですっかり有名になった。

夏の装いのホーム。
c0291710_19593990.jpg

今日も北条鉄道(駅長さん)ファンで賑やかな法華口駅。



帰り道、R372沿いにある富久錦酒造の「ふく蔵」を覗いてみる。
c0291710_20351407.jpg


酒蔵の一角を活用した瀟洒な直営店。お酒以外にも、雑貨や飲食スペースも。

「こうじアイス」糀の味がまろやか。
c0291710_20351421.jpg


純米酒の梅酒は帰宅後に。
c0291710_20351595.jpg


久しぶりに加西に足を踏み入れた午後でした。


c0291710_05222885.jpg


Instagramやってます♬

コート祭り、盛り上がってきてますよ(^O^)/!

8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-08-28 19:45 | 胃袋 | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんです。

2016年、
ゆずの木の目標。


「出逢う」


c0291710_17575931.jpg



今年はたくさんの方に出会いたいです。

会いに来てもらうだけでなく、会いたい人に会いに行きます。

さて。
久しぶりのイベントのお知らせです。

9月17日(土)

兵庫県たつの市かどめ公園にて。

かどめ青空マーケット

10時から15時。
出店させていただきます^ - ^。



8月30日(火)

たつの市 はつらつセンター子育てつどいの広場にて


子育て隊まつり フリーマーケット


出店します。

ゆずの木のB級ハンパ品、お買い得であるかもです(^◇^;)。

こちらは子育て隊員さん、OBさん限定のイベントですのでご注意くださいね。


c0291710_17580039.jpg


雑感読者様有効10%オフ券。笑!

8月30日、9月17日二日間限定です。
切り取ってお使いください、笑笑!

会社のお仕事。

イナバ物置3.5棟分送り返しました。

もはや、なんかのゴミでした。

c0291710_17580090.jpg


次回は360来るそうで。・゜・(ノД`)・゜・。泣泣泣!!


慰めてくれる方、上記のイベントでエサを与えても良いと思います。

c0291710_17585066.jpg


Instagramやってます♬

コート祭り、盛り上がってきてますよ(^O^)/!

8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-08-26 17:19 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_09355831.jpg



マツドアケミ先生の

「成功する雑貨屋さん」

という本を読んで、


ガーーーン((((;゚Д゚)))))))!!!



と衝撃を受けて、

以来、
Blogや本などを拝読させていただいている隠れマツド生徒です\(//∇//)\。

マツドアケミ先生のBlogで、

いつもダラダラ怠けているダメな貴方に喝!

クロマツドの60秒メールドリル配信募集していたので、早速申し込んだ次第です。

1日1項目、21日間、毎日

ミッション

が出るのですが、それをノートに書き留めて、自らの汚いアワアワを掻き出すとゆーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

c0291710_22150574.jpg


早速ダイソーでノート購入。笑。


1日目からイタタタタタタ_| ̄|○!

・ミッション1

あなたがやりたいと思っていること、
後回しにしているけれどやらなくっちゃいけないと思っていること
最低10個以上書き出してみよ。



1、コートの仮縫いをする。

c0291710_09355981.jpg


できてない_| ̄|○。

2、8月中にワンピースを1着縫う。

気配なし_| ̄|○。

3、おGIBO(義母)様のスカートを縫う。

c0291710_09360032.jpg


はぅわぁ〜。・゜・(ノД`)・゜・。!!


布のままさ_| ̄|○。

しかし、

・ミッション10

あなたにとって記憶に残る人は誰ですか?

これはもちろん即答。

c0291710_09360082.jpg


高級仕立てを一から教えてくださった、

「はなみち工房」河田先生。


・ミッション16


あなたを応援してくれる人に応えるために、何をやるべきか?


あぅあああぁ。・゜・(ノД`)・゜・。!!!!


c0291710_09360162.jpg


三人の甥っ子ちゃんにプレゼントしてくださったN様。

「すぐに着る‼と言う子どもたちに、汚れるの確実な日ばっかりやったから,私が断固拒否…笑。何も予定ない今日に無事着られました☆」


大切にしてくださり、ありがとうございます^ - ^☆★

「みんな一緒だね~(*^^*)とか言いながら3人で服見合いっこして喜んでます‼」

想像しただけで、

もぅ、


萌えキュンしちゃいます\(//∇//)\!


プレゼントしてくださったN様。

N様の甥っ子ちゃんのお母様。

ご感想、ありがとうございます。

こんなご老体なゆずの木ですが、今後も体に心に鞭打ちながら、精進してまいります。

マツド先生のミッションはあと少しがんばります。

おケツバシバシよろしくお願いいたします。


c0291710_09372412.jpg



Instagramやってます♬

コート祭り、盛り上がってきてますよ(^O^)/!

8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-08-25 21:55 | ハンドメイド経営学 | Comments(2)
手柄山に続く軌道。
c0291710_19025727.jpg


姫路モノレールジオラマの続編。
本日は代休を利用し、午後にO社を訪問して打ち合わせ。なんでも、市の担当者が進捗状況の確認に来られるという。

これまでの製作記はこちら。
http://zakkanday.exblog.jp/25877220/


縮尺1/600の航空写真上に1/80の駅ジオラマ。モノレール軌道が結ぶ。
c0291710_19025877.jpg

橋桁は仮設のもの。

こちらも私が仕上げを担当した姫路駅ホーム。この駅を知る人は少ない。
c0291710_19025811.jpg


姫路駅から大将軍駅、手柄山駅を望む。
c0291710_19025996.jpg


手前の機器は、産業用のリレーなど。ボタンを押すとモノレールが自動運転、走行音も出る仕組み。
c0291710_19030006.jpg

モノレール模型の機構は専門家5人掛かりの業務用プロ仕様だという。

市の担当課長もニヤリ。ひと安心。

今後、O社では電装、照明、アクリルカバーなどの装丁に追われる。

残るは最後の夏休みの宿題。
大将軍駅高尾ビルの塗装、仕上げ。
c0291710_19030011.jpg

縮尺どおりでは巨大すぎるため、デフォルメ図面を提示。イメージどおり見事にまとめてくださり感激。

終了後、現地でジオラマの手直しをさせてもらった。暑い作業場で、皆さん毎日お疲れ様です。

プロジェクトはいよいよ佳境に入ってきました。
この展示物は、9月22日から手柄山交流ステーション(姫路市立水族館併設)で公開されます。お楽しみに(^^)


c0291710_19131001.jpg


Instagramやってます♬





8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ






by zakkan-daily | 2016-08-24 18:31 | 鉄道
ゆずの木さんです。
妻さんです。


息子さん、

(あ、ちなみに娘さんもな)

明日登校日に全ての宿題を提出するのですが…。


夜8時までギリギリやってました_| ̄|○。

↑もちろん息子だけ。



そりゃもー。

計ド漢ド10ページなどとゆー、
破壊的な量でして。


「キミな、夏休み目一杯かけてコツコツ1ページやるのと。


追い込みで1日10ページやるのと、



どっちが楽よ?」




の問いに、



1日10ページ。

を自信満々で選択した彼に、


ベスト・オブ・馬鹿男子賞



を差し上げた次第です\(//∇//)\。

フタバススキリュウのイラストを描く!


c0291710_21453910.jpg



宣言をした先日。


過去記事

「憧れたっていいじゃないか!」



ドローイングなど描いてみる。

c0291710_05124313.jpg




骨と肉づき。

骨とか無理(; ̄ェ ̄)。

しかし、


男子は骨とか好きじゃねぃ??


の期待に応えるべく描きました。


ベスト・オブ・馬鹿男子賞の息子に聞いたら。



「恐竜の方がえぇな。」



フタバススキリュウ、首長竜ですから。

恐竜違うから(; ̄ェ ̄)。


c0291710_21454003.jpg



Instagramやってます♬





8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-08-23 21:33 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストグッズ作っています。

過去の作品をまとめてみました。

c0291710_21283793.jpg


Building Japan!

立ち上がれ!日本!

東日本大震災からの復興を願って、主人がイラストを色鉛筆で手描きしています。

c0291710_21283853.jpg


布にプリントして、バッグにしています。

c0291710_21283894.jpg


c0291710_21283979.jpg


兵庫県、岡山県を走る姫新線のイラスト。

c0291710_21283916.jpg



c0291710_21284006.jpg


こちらは

Dinamic dinosaurs!

丹波竜、フクイラプトル、フクイサウルス。

敢えて市場に出ることのない日本の恐竜に焦点を当てています。

c0291710_21284022.jpg


レッスンバッグ。

サイズ40×30センチ。
ポケットのサイズ17×17センチ。
持ち手の長さ33センチ。

小さなお子様から、大人のお母様、鉄道好きな男性にも愛される定番バッグ。



c0291710_21284170.jpg


こちらは縦型バッグ。




c0291710_21284134.jpg



ファスナーをつけてまちを広めに。

マブチネットショップさんで紹介していただきました。

一般販売していませんが、鉄道愛好者団体様に、ご依頼いただき製作しています。

ただいまバッグ商品補充中です。
ご用意出来次第更新します。

お問い合わせはお気軽にどうぞ^ - ^。


Instagramやってます♬





8月21日再販しました。

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-08-23 21:01 | 手描きイラスト作品メニュー | Comments(0)