洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。

イナバ物置3.5棟分の仕事をしています(; ̄ェ ̄)。

80枚縫ったら、好きな物を作ってヨシ!

と決めて、

350分の80終わったのでちょっと休憩。

疲れた_| ̄|○…。


c0291710_19113076.jpg


ラグランスリーブの変わりフードコートです。

五年ほど前のミセスのスタイルブックから。

c0291710_19113136.jpg


大量の縫い仕事に追われる中、自分の服を作る作業は、心の中を綺麗にします^ - ^。

急がない。

焦らない。


昔から絵を描いたり、物を作るのが大好きだった私です^ - ^。

製図は、平面の物が立体になり、

更に生活に欠かせない衣類になって、人々の暮らしに溶け込んでいく感じがすき^ - ^。

焦らず、ゆっくり、作り続けて行きたいですね^ - ^。


c0291710_19130476.jpg


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


いつも最後までお読みくださる読者さまに、心から御礼申し上げます。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ







by zakkan-daily | 2016-07-31 18:46 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

昨日は子供二人とお出かけ。

c0291710_05360294.jpg


ロイヤルブルーのワンピースを着て行きました。

姫路のデパートの特別展で、可愛いネコちゃんのイベントに行ってきたのですが、

「うちの子ウサギが一番可愛い」

と言って帰って来た、ブラックな母子です。

せっかく姫路まで出たので、
お友達作家さんのラルマザーさんの出店する、山陽百貨店の

「大人可愛い雑貨店」


にお邪魔して来ました。

c0291710_05360320.jpg


子供たちはラルマザーさんの、レジンワークショップに夢中です^ - ^!

これ、自分のチャームで作るのが楽しいんですよね^ - ^!!


子供たちが黙っている間、母は、セミオーダーのお洋服の

seed one styleさん

のお洋服に釘付け。

c0291710_05360374.jpg



c0291710_05360453.jpg


なんと、サイズSS〜4Lまであるのだそう!

私はお洋服で誰かの夢を叶えたい!
とずっと思っていましたが、まさにこのスタイルですね!


c0291710_05360445.jpg

(画像出展 seed one styleさんより)

c0291710_05360430.jpg

(画像出展 seed one styleさんより)

お客様はアトリエなどで試着し、お布、丈などの細かい部分をオーダーするスタイル。

中でも目を引くのが、手書きイラストのTシャツ。

c0291710_05360523.jpg


c0291710_05360597.jpg

(画像出展 seed one styleさんより)

ゆずの木さんみたく、描いた原画をプリントするのではなく、本当にその場で直接手描きするのです。

失敗が許されない、本物の職人さんの技ですね。

まさに一張羅。

c0291710_05360651.jpg


c0291710_05360679.jpg


山陽百貨店、
「大人可愛い雑貨店」
は、8月2日まで開催中です。


c0291710_05381188.jpg


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


いつも最後までお読みくださる読者さまに、心から御礼申し上げます。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-07-31 05:01 | イベント | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。
手描きイラストグッズ作ってます。

あっちぇですね。
お元気ですか?

ソーイングスペシャリスト、かたやまゆうこ先生のコート祭りの記事、読まれましたか??

ブログを読んでる全国の洋裁愛好者さん、

みんなでコートを作ろうぜーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


という、壮大なる企画です。

先生による型紙販売や製図の公開、作った人はブログやInstagramで発表しよー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

という、とてもロマンがある企画ではないですか!!!

毎年、秋冬にぶっ倒れる寸前まで縫いまくり、自分服は疎かになるゆずの木さんには、


お尻をバシバシ叩かれる良い機会ではないですか\(//∇//)\!!

というわけで、参加表明します\(//∇//)\!

布はどうしましょう?

c0291710_14345642.jpg


ラトカさんから買った、moonのウール!


良い色でしょう?

c0291710_14345687.jpg


ひできさんの、ウールカルゼです。

これらは、毎年、

「コートが作りたい!!」

と寒くなってから買って←(買うのが遅いのだ。)

春が来て、夏が来て…_| ̄|○。
←(服地もバーゲンを狙う頃には冬終わり。)

参考書は…

c0291710_14345790.jpg


「ジャケットとコートの手ほどき」


実物大型紙付きです。

シルエットは確かにミセスっぽいです。

c0291710_14345717.jpg



けど、中が図解で詳しいのです。

アイテープや接着芯の貼り方など。
高級仕立てが詳しくオールカラー。

出来れば製図して自分サイズにしたいところですが…

最後の逃げ道としては、

c0291710_14345869.jpg


クルールさんで昔買った実物大型紙もあります。

今は廃盤かも?

今年は秋冬イベントも減らして、自分の仕事と自分服作りに力を入れて行きたいです!

あとは手描きイラストのネット販売ですね^ - ^。

「コートなんて無理無理〜。・゜・(ノД`)・゜・。!」

と逃げてましたが、今年はとにかく形にしなければ。

皆さんが一緒に頑張ってくれたら、私も頑張れそうです^ - ^。

興味ある方は是非、ご参加くださいませ!

ポチッとしてね^ - ^☆★☆☆

c0291710_14355668.jpg



minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-28 14:12 | コート | Comments(4)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


いつもブログ、Zakkan「雑感」をご覧いただき、ありがとうございます^ - ^!

このブログ、なんと10年も前から書いています。
でも、このブログ村に籍を置いたのは、三年くらい前かな??

ゆずの木の宣伝に、雑感を乗っ取りました!クス。

過去ログを見ると、だいたい主人が記事を書いています。

だから、私しか書いてないのに、


「妻です。」


といちいち名乗るのはその名残(^◇^;)。


逆に主人は無言。笑!

1、ブログを全国に広める。よって、「ゆずの木」を全国に広める。

最初の目標は

ネットショップオープン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


でした。

c0291710_09554371.jpg


「ゆずの木」はイベントで売ることが多かったです。


地元で直接販売できる楽しさはありましたが、大変なことも、色々。・゜・(ノД`)・゜・。。

過去記事
「イベントあるある」

最初は
ストアーズ

c0291710_09554398.jpg


で自分のショップをいきなり持ってみました(^◇^;)。

結構張り切って、専用の電話を持ってみたりしました。

ピコーン!


注文入った((((;゚Д゚)))))))!


姉だった_| ̄|○。


ピコーン!!


((((;゚Д゚)))))))!


ご近所のお友達だった_| ̄|○。


ご利用くださったお二方、本当にありがとうございました(^◇^;)!

ストアーズは、数ヶ月で閉店いたしました(^◇^;)。


2、お客様は遠い人に。

「本当に手作りで売りたかったら、他人が買ってくれなければ意味がない。」

先輩作家さんに言われた一言。

私、幼稚園の役員、ボランティア、色々なことをしており、その頃からとにかく頼まれごとが多かったんですね。

「手作りって、材料が高いでしょう?だから、端切れならたくさんあるから、作ってよ。」

と親しい友人に言われると、もうダメです。
お金なんか、頂けません。

洋裁の先生からは、
「他人のものを縫わなかったら、上手くならない。」


c0291710_09554313.jpg



と言われていました。


友人には義理人情がありますよね。
でも、ネットで取り引きするお客様には、お金のやり取りだけが「満足」の度合いを図る材料になるわけです。


3、流れる情報、積み重なる情報。

最後になりますが、
ハンドメイドを売る人は、だいたいSNSを利用しますね。

・Facebook
・Instagram
・Twitter

色々ありますが、私はこれらは

「流れる情報」

だと思っています。


c0291710_09554451.jpg


瞬間的に美しい画像や動画、短い文章で人々の心を掴み、たくさんの「イイね!」をもらう。

一方、

ブログは書籍の様に積み重なる。

c0291710_09554562.jpg


たくさんの文章、知識、知恵、技を伝え、時間とともに積み重なる。

c0291710_09554585.jpg


なので、私は時々「しおり」を入れて、過去の記事を検索で探してもらえるようにしています。


「しおり」とは何か?

「◯◯の作り方」
「◯◯の方法」

主人が書いている鉄道ネタも、ゆずの木に鉄道好きなお客様を引き寄せる、大切な架け橋になっています。

図書館で書籍を探すように、探されるのがブログ。

怖いところでもあり、人柄が滲み出る、効果的なツールのようにも思います。

ブログで集客したいですか?

c0291710_09554528.jpg


「儲かるアメブロ」


個人的には、お腹の中が真っ黒くなる感じがダメでした(; ̄ェ ̄)。


世の中お金が全てではない。

興味ある方は読んでみましょう。


c0291710_09554634.jpg


どうせお腹ん中黒くするなら、シフォンドールさんのシューアイスがいいな。

食べてみたいよぅ。・゜・(ノД`)・゜・。!!


今日も洋裁ネタではない雑感を読んでくださった貴方。
貴方のご訪問に、心より感謝いたします。

ポチッとしてね^ - ^☆★☆☆

c0291710_09573841.jpg



minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-07-27 08:51 | Comments(0)

可愛い子☆★☆★

ゆずの木さんです。
妻さんです。

しばらく洋裁のネタが更新しづらい毎日です。・゜・(ノД`)・゜・。!

だって、仕事がイナバ物置3.5棟分だから(; ̄ェ ̄)。

我が家に新しい家族が増えました(o^^o)!!

c0291710_16135118.jpg


ほんの赤ちゃんうさぎの、

「みるく」ちゃんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

色々事情があり、突然ですが、里親になりました。

c0291710_16135228.jpg



c0291710_16135242.jpg



お乳をまだ飲んでいるんですが、
そろそろ牧草やペレットが美味しいようです^ - ^。


c0291710_16135392.jpg


可愛いでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。?!

泣くよ、もぅ。

ニコちゃん笑顔の小皿、幼稚園の家庭教育学級の、陶芸教育で作ったものです。


ぶちゃろっかなー(捨てようかな)と思っていたくらい、使い道がなかったので、


うさご飯入れになってよかった(; ̄ェ ̄)。

c0291710_16162962.jpg



c0291710_16163034.jpg


c0291710_16163056.jpg



水筒肩紐カバーミンネで販売中^ - ^★☆

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-25 15:52 | Comments(0)

ツイルの表裏

ゆずの木さんです。
妻さんです。

前回、
「夏のヘビロテワイドパンツ」

の記事の時に納品した、三つ折りコットン100枚の仕事。

返品されなかったので安心していましたが、

今度は

350枚の依頼が来ました。・゜・(ノД`)・゜・。!


c0291710_18185617.jpg


c0291710_18185626.jpg


c0291710_18185648.jpg


c0291710_18185661.jpg


イナバ物置、3.5棟分です。

画像、稲葉製作所さんより。


もう、個人で受ける量を超えてませんが(; ̄ェ ̄)?

ここは縫製工場なのか_| ̄|○??


義母のスカート。

c0291710_18185778.jpg


布が届きました。
ポリエステルのツイルです^ - ^。


ツイルは、カタカナの「ノ」を書くほうが表。

教室で初めて習った豆知識で、小さなことでも妙に感動したのを覚えています。

教えてくれる人、いないですから。


c0291710_18185708.jpg


裏地は
「なんでもえぇよ。」

と言っていましたが、やはり旭化成ベンベルグにしました。


義母は自分では縫わない人ですが、洋服を見る目が厳しい人です。

60代以降、


家で着る簡単な衣服は自分で作った世代です。

型紙は製図が当たり前。

ちょっとしたおしゃれ着は、仕立て屋さんに頼んだ世代ですからね。

私達みたいな、カンタン洋裁世代がパパッと作ったら笑われちゃいます。
キンチョーするね。

でも身内だから、練習させてもらいます^ - ^!

c0291710_10312672.jpg



水筒肩紐カバーミンネで販売中^ - ^★☆

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-23 18:02 | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんですよ。
手描きイラスト子供グッズ作ってますよ。
皆さんお元気ですか?コンニチバンハ。


子供の重い水筒の紐が食い込んで、痛い。


真夏は一リットル!!

幼稚園、保育園さんには気の毒ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。!


こーゆうの。

c0291710_15202856.jpg

幼稚園の時、バザーでバカ売れしました。笑!


今はミンネやテトテでも人気ですね。


え((((;゚Д゚)))))))?
テトテじゃ特集組むほど?!?

水筒肩紐カバー


作れない人は買いましょう。
400〜500円です。安いもんだ^ - ^。

作れる人は、作りましょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

c0291710_15202960.jpg


まずは縫製仕様書。
過去記事

たくさん作る人の忘備録!〜縫製仕様書が便利〜

覚え書きつくっとくといいよ。

c0291710_15202907.jpg



ざっくりでごめんなさいの製図です。

c0291710_15202903.jpg


表地 コットンオックス 25×14センチ
裏地 キルティング布 同寸
※お手持ちの水筒紐が包めれば、サイズは適当で構いません。

マジックテープのザラザラ面と、柔らか面を、表地裏地に互い違いに縫っておきましょう。



ぐるりを荒ミシンかけます。

バイアステープです。

バイアステープが上手くつけられない

というお悩みをよく聞きます。

ちなみに雑感検索率ナンバーワンは、

使いにくい?100均バイアステープ活用術!


どんだけ100均のバイアステープで悩んでるんですかね(^◇^;)。


まずは裏面を上にして、バイアステープを開いて地縫い。




c0291710_15355035.jpg


カーブはバイアステープの端と、布の端のカーブを沿わせるように。

どうしても包んだ時にステッチが落ちる方は、カーブを緩くすると良いです^ - ^。


表に返して、包みます。

c0291710_19533680.jpg



最初のステッチが見えていると…

c0291710_15355019.jpg


ステッチして裏返すと、ステッチ幅が広すぎて汚いです。

ゆずの木さんも、何度も解くので、このようなサンプル画像が撮れるわけだ。・゜・(ノД`)・゜・。


c0291710_15355109.jpg


最初のステッチが見えないように…

1ミリくらい被せると良いですよ。

どうしても地縫いが見えちゃう、ステッチが広くなる方は、まつり縫いしちゃいましょう^ - ^!!
確実で美しいです^ - ^☆★


c0291710_15355129.jpg



偉そうに言えるほど、褒められたデキではないですがねぇ(^◇^;)!!


ちなみに、私は待ち針やしつけはしない派です。

バイアスは縫いながら伸びますから。

余計なことすると、テープが「溜まって」最後シワが寄ることもありますから。

最初はね、

バイアステープ勿体無いから、四角くぐるりを縫って、ひっくり返そうとしましたが…

c0291710_15355159.jpg



きったね(; ̄ェ ̄)。



とても汚いものが出来たので、ボツです。

四角い物を四角く縫うの。難しいんだって(; ̄ェ ̄)。

表地と裏地の厚みの差をカバーするためにも。バイアステープが最適でした。



お試しあれ^ - ^★☆

c0291710_19283549.jpg


水筒肩紐カバーミンネで販売中^ - ^★☆

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-22 15:06 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。
手描きイラスト子供グッズ作ってます。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

アンチ手作り派だったお義母様から、スカートのご依頼。
過去記事↓
「洋裁あるある」\(//∇//)\!

もう、何着も作りました。

義母はポリエステルが好きなんでね。
一番色見本の多い、コスモードクロシック
さんから取り寄せようと思います^ - ^。

こんな立派な生地見本くださるんですよ((((;゚Д゚)))))))!!

c0291710_08392731.jpg


c0291710_08392747.jpg


すごいでしょ!!

このサンプル無料です!


c0291710_08392740.jpg

色味が分かりにくいですが、こちらはカーキのブライダルサテン。

こちらの見本は有料ですが、104円です。
永久保存版ですね。

もともとコスプレ衣装用みたいですね^ - ^。


義母はもともとアンチ手作りでしたが、

「あなたに縫ってもらわなかったら、お店でどっこでも買えへんのや。」

と、言ってくれるようになりました。


嬉しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

人の意識って変わるんです。



c0291710_09301783.jpg


私ね、時々、誰の為に縫っているのか分かんなくなる時があるんです。


こんなに縫って、縫って、ずっとビンボーで。笑!!

でもねぇ。


お店に売ってないのが作れたら、
それで誰かが喜んでくれたらすごーーーく、嬉しくないですか^ - ^??☆★


c0291710_09301703.jpg



「利用されてるだけ」とも言われる。
ん。
そうかもしんないよね\(//∇//)\!。

プロのお仕立て屋さんに頼まないのは、なめられてる??!

ん。

その通りかも。笑!!

それでも「ゆずの木さんに縫って欲しい」
と言ってくださる人の気持ちはすごく大切にしていますよ^ - ^。

自分が「すっごく良くできた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!」と思っても、誰も喜んでくれなかったらツマンナイです。

誰かが喜んでくれるから、頑張れるような気がするんですよね。


いんじゃん??それで。
お洋服って、


絶対女の人を幸せにする力があると思いますから^ - ^★☆

c0291710_09340365.jpg



minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-20 08:18 | スカート | Comments(2)
こちらでは?お久しぶりです。
近畿地方は梅雨明けしましたが、娘、息子に続き、私は連休中、久しぶりの熱にうなされ、妻に迷惑をかけました。
という訳で、何処にも出かけていません。
娘に至っては自分の誕生日に熱を出す顛末で何とも可愛そうなこと・・誕生会は来週に延期。

c0291710_19363134.jpg


さて、熱は下がったものの、脚と腕に激しい痛みが残り、休み明けあらためて受診すると再び抗生物質浸けに。
医師曰く、白血球がバイキンと闘っている証拠だとか。
ところがキーボードや画面タップは出来ても、いざペンを持つと手が震えてうまく文字が書けないありさま。へたり込みながら、

自分の手を見て思い出したのは・・





日商岩井 海部八郎副社長 「ダグラス・グラマン事件」の証人喚問。


良心の呵責なのか、手が痙攣し誓約書類にサインできない国会中継の映像。
(古すぎて分からないかな;)


この事件は、米国戦闘機F-4納入に関し、日商岩井(現在の双日)を経由して多額の賄賂が政界に渡ったとされるもの。ロッキード事件に並ぶ戦後の汚職事件で、大物政治家の関与が囁かれたが、起訴されたのは日商岩井関係者のみに留まった、というもの。海部副社長は外為法違反・偽証罪で起訴された。(ちなみに海部俊樹元総理と血縁関係はない)賄賂を手にした政治家まで捜査メスが入らなかったのがロッキードとの大きな違い。

法に触れることになったが、戦後日本の発展に寄与した人物に他ならない。

我が国を造船大国にみちびいたのも、ボーイング社との取引窓口になり戦後空路の発展に寄与したのも、彼を筆頭とした同社の躍進に他ならない。

そのような意味を汲んだのか、判決で裁判長は
「戦後の経済発展に総合商社が寄与し、先兵として身命を賭して努力した海部被告の功績はそれなりに評価できる」
と執行猶予の理由を説明している。


あらゆるリスクを冒してまで、わが国の発展に尽くした人物が少なからずいたことを、私たちは今日の暮らしの中で忘れてはならないと思う。


今の時代、どんな職業でも、コンプライアンスとか、個人情報、安全管理、衛生管理、とにかくウルサイ時代になった。
「保護」に引き替え、挑戦が容易ではなくなってきているのかもしれない。

それでも日本人は、青色LED、新幹線、自動改札機、ハイブリッド車、インスタントコーヒー、CD・・
次々と新しいものを生み出している。


海部氏の語録に、

「商売なんて、お客さんが喜んでくれることだけをすればええんやから」

というものがある。これがいちばん難しいこと。

〇〇が喜ぶ、△△のためになる・・それが飛躍する契機なのかもしれない。

弱っている場合ではなく、自分も明日から励む次第。
何せ、現業プラスアルファですから(^^)

海部八郎氏に関する本がある。図書館で探してみようかと思う。
様々なエピソードを調べると、普通のサラリーマンでは考えられないほど頭が切れる、型破りだったらしい。

http://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4754101251?scid=af_pc_etc&sc2id=342095244


最後に、もうひとつのエピソード。
起訴後、都内に海部名義で秘密のマンション1室があることが判明した。
証拠物件を隠匿する愛人の住居か?いざ捜査員が現場に踏み込むと、そこにあったのは・・




床一杯に敷き詰められた鉄道模型だった。


ハードな日々の息抜き、安らぎの場所だったと思われる。

そういえば似たような場所をお持ちの経営者の方を複数存じ上げております。
我が国の製造、流通、運輸等にひび邁進されているからこそ。


by zakkan-daily | 2016-07-19 19:41 | 雑感
ゆずの木さんです。
妻さんです。


お元気ですか?
コンニチバンハ。

我が家は夏風邪の連鎖が止まらず、主人なんて三日も熱が下がりません。

カワイソウニ。・゜・(ノД`)・゜・。。


子供たちを「海に連れて行く」と約束したので、早速海色のワンピースなんか、着たいじゃないですか\(//∇//)\??


でも、あの

びろーん

な襟ぐりがやはり我慢ならん(; ̄ェ ̄)。



自慢じゃないが、解くのは大得意です\(//∇//)\!!

c0291710_17423306.jpg


今の仕事の面接に行った時、職場が妙に静かだと思いました。


ダダダダダーッとミシンを走らせているイメージでしたが、意外にコツコツ解いてらっしゃるのです。・゜・(ノД`)・゜・。

ブランド力とは、惜しまない品質向上努力。

c0291710_17423431.jpg


出来ればこのくらい縮めたいけど…


c0291710_17423404.jpg

全部解いて、テープをグッ!と引っ張って、せいぜい3センチほど縮めたかな?

c0291710_17423406.jpg


折って
c0291710_17423471.jpg



折って…


c0291710_17423453.jpg

端を折り込んで、縫い直す。

作業時間20分。

c0291710_17423513.jpg

さあ出発!

c0291710_17423598.jpg


気持ちい〜〜!


c0291710_17423511.jpg


ヘビロテしたい涼しさです。

この綺麗色、いつまで続きますかね?
しばらく洗って、着込んで、大丈夫なら、次のイベントに出したいですね^ - ^。


次回は9月からです。

c0291710_17432786.jpg


minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-07-18 17:29 | ワンピース | Comments(0)