洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新イラスト登場

快晴の休日にもかかわらず、引きこもって久しぶりに色鉛筆でイラストを描く。
ついに登場、
「トワイライトエクスプレス」
上段は原画。
下段は布プリント後。メッシュ生地で適度に粗が隠れる。
c0291710_17403981.jpg


この続きは妻に委託しましょう(笑)


引きこもるのもどうかと思い、3日に妻がイベントに出店する住宅展示場をみんなで下見。
c0291710_17403971.jpg


本日のイベントは小動物と触れ合いができるらしい。子供達の目当はここ。

モルモット。
c0291710_17404094.jpg


ヒヨコ。若干大きめ。
c0291710_17404098.jpg


住まいがあるくせにモデルハウスに立ち入ると…勧誘の嵐に遭遇して早々に退散。


帰り道、例のビール付きヘッドマークを入手。
c0291710_17404050.jpg

コンビニごとに種類が異なる。
取り扱いが少ないサークルKサンクスは「出雲」「つるぎ」「紀伊」がオリジナル。しかし「出雲」が入手できない。神有月だ。
どなたか、出雲の神様を恵んでくださいませ。


半分くらい揃ったが、重複を含めるとエビスビールが増える一方で贅沢な悩み?

ともあれ、お財布に優しい休日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-04-30 17:19 | 雑感
ゆずの木、妻です。
手描きイラスト作ってます。



…………




癒された〜〜…。



c0291710_19005494.jpg


生後2カ月の子ヤギ、コタローくん053.gif053.gif053.gif

ここ、姫路市夢前町の邸宅レストラン、「静かな向かい風」さんは、ゆずの木の原点なんですよ。

c0291710_19005442.jpg


回りは農園。

ヤギ、鶏さんを平飼いで健康に育て、スタッフさんが丹精込めて育てた有機野菜でお料理を出す。

c0291710_19371028.jpg


大好きな向かい風さんの、スジ肉うどんです。
季節のお野菜が旬によって入れ替わり。

((((;゚Д゚)))))))トマトまで!

美味しいーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

私が「ゆずの木」の屋号で活動し始めて、初めて委託させていただいた雑貨屋さん「cocochi+」さんがあったレストラン。

残念ながら、「cocochi+」は数年前に閉店してしまいましたが…。

そんな向かい風さんで、「静かな春祭り(o^^o)」!

c0291710_19005411.jpg


新しいバッグを補充(o^^o)。

シルクプリントも新柄投入!

c0291710_19005582.jpg


猫好きさん

c0291710_19005565.jpg

犬好きさんもどうぞ!


そして、今日は「青いお花のペプラムスカート」
http://zakkanday.exblog.jp/25472373/

をご注文のお客様が、わざわざ取りに来ていただきました。

着画です!


じゃん!

c0291710_19371058.jpg



右の奥様はフォレストグリーンのワンピースをご着用(o^^o)。

http://zakkanday.exblog.jp/25047874/

そのままお召しになって、帰られました(o^^o)。
お二人ともとてもお似合いで素敵でした。
本当に本当に、ありがとうございました。

帰りに、前回「べっちょない市 in ヤマサ蒲鉾」で買えなかったチーカマドッグ☆★

c0291710_19371182.jpg


今夜は飲むぞーーーー。

最後になりましたが、今回のイベントを取りまとめて下さった、向かい風オーナーKさん。

一緒に出展してくださった皆様。
お買い上げくださった方、ご注文くださった方、差し入れくださった方。

本当に本当に、ありがとうございます。

また次回イベントでお会いしましょう(o^^o)。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

久しぶりにダンサー呼んでみた。

070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


違う踊りをしている子を見つけたら、「ポチョン!」としてね!
何人かな(o^^o)?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

6月みなとドームナチュラルガーデンフェスタには残念ながら、出展できません。


by zakkan-daily | 2016-04-29 18:47 | イベント | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト作ってます。

私の本業は縫製内職。
仕事がまた入りました。三週間で500枚です。

また戦争ですね。

昨日は洋裁教室の日でした。

一年かけてジャケット作ってます。・゜・(ノД`)・゜・。!!

↓裁断は4月23日にしてました(; ̄ェ ̄)。
http://zakkanday.exblog.jp/23978661/

襟。

c0291710_06511562.jpg




斜めじつけをしていきます。

c0291710_06511513.jpg



印付けは、教室では必ず「キリビ」です。

c0291710_06511599.jpg



裏襟つけも、手まつりです。

内職は、もちろん、印付けなんてなし。

c0291710_06344769.jpg


その代わり、正確に一センチの縫い代で縫う技術が要ります。


どっちが正しくて、

どっちが優れているではなく。


工程が違うから、
値段が違う。



だから、お求めになるお客様が違うのです。

早縫いは、同じものを100枚作る。

オートクチュールは、100着探しても、10000着探しても見つからない、唯一無二の一着を作る技術です。


c0291710_06511553.jpg



私は生活していかなきゃいけないので、早縫いで仕事をしていますが、先生からは「オートクチュールの技術を絶やしてはいけない」と教えられています。

手仕事の美しさ。

私はこの技術を自分の為の最高の贅沢として、持ち続けたいと思っています。


c0291710_06511524.jpg

やっと、やっと。襟と袖がついたよーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*、!

c0291710_06511650.jpg



デニムやカジュアルなパンツスタイルにも、かっちょいーーくキマリそうです。


c0291710_06511609.jpg


お袖、右左間違いそうだから、糸じるしつけました(o^^o)。

オートクチュール。贅沢ですね(o^^o)。
この技術を持っている職人さんが激減しています。

洋裁が好きな読者様も、諦めずに是非続けて欲しいです。

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り



ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

久しぶりにダンサー呼んでみた。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif
070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

違う踊りをしている子を見つけたら、「ポチョン!」としてね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

6月みなとドームナチュラルガーデンフェスタには残念ながら、出展できません。

by zakkan-daily | 2016-04-28 06:10 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

熊本県に、たくさんの方がボランティアに入られ、頭が下がります。

私は家庭がありますので応援には行けませんが、しっかり働いて、手堅い義援金などで応援できたらと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・


スタイルブックなどを見る方はご存知かと思いますが、文化式の原型(※)には二種類ありますよね。

※洋服型紙の基本になる、人体のシンプルな製図。


c0291710_08222639.jpg



ダーツのない扁平バージョンと

c0291710_08222765.jpg


ダーツがっつり、ゴー☆ジャス★バージョン。


このゴージャスバージョン、私が洋裁に興味を持ち始めた頃にできたようです。

c0291710_08222750.jpg


装苑別冊、making。


大学を卒業して、手軽に何か趣味を持てないか、と洋裁雑誌を書店で見つけて虜になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!


中に新しくできたゴー☆ジャス★バージョン原型を、たっぷり特集。

c0291710_08222843.jpg


しかし、

実際型紙を引いてみると、このゴージャス原型、ダーツをあっちに切り、こっちで開き、とにかく面倒くさい手間がかかります(; ̄ェ ̄)。


しかし、

そろそろ苦手意識を克服せねば( ̄^ ̄)ゞ!!


まずはミセスのスタイルブック初夏号より。

c0291710_08222886.jpg

この表紙のブラウスをば…

c0291710_08222874.jpg


「簡単」と書いてあるが

c0291710_08222971.jpg


何処が簡単なのか(; ̄ェ ̄)????


とりあえず、シーチングでブラウスの基本部分だけ形にしてみる。


c0291710_08222985.jpg


c0291710_08222919.jpg


どうも大きい気もしますが…


夏だからいっかなー(; ̄ェ ̄)???


使う布にも左右されますね。


おっと、いけない、イベントまであと少しです。

大人服、少しあります(o^^o)。
素敵な邸宅レストランで爽やかな風を感じませんか?
4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り



ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

久しぶりにダンサー呼んでみた。
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
違う踊りをしている子を見つけたら、「ポチョン!」としてね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

6月みなとドームナチュラルガーデンフェスタには残念ながら、出展できません。

by zakkan-daily | 2016-04-26 08:03 | ブラウス | Comments(0)
ゆずの木、妻です。
手描きイラスト子供服作ってます。



突然ですが、
皆さんのお仕事は何ですか?


私は長らくハンドメイド作家でしたが、これを「本業です」と言うのが恥ずかしくてね。・゜・(ノД`)・゜・。〜。


「ミンネ」などハンドメイド作家さんを

「素人職人」


とテレビで言われてまして。


「素人職人」(; ̄ェ ̄)。


私は決して否定できないレベルですので…。(正しくはただの素人で、職人レベルではない)

「そうだ!縫製の仕事をしよう!
内職なら、家庭と両立できる!」



と思ったわけです。

※長文なんで、興味ない方は是非スルーしてください(^◇^;)。

1、厳しすぎる検品


「内職かぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!空き時間にできるー!」


と思いますが、

検品 厳しいです_| ̄|○。

私のペケの作品。

c0291710_12291696.jpg


リバーシブルの敷物、チョロッと表地が見えてたら、もーダメです。

まず量産の仕事をもらう前に、このダメ出しテストを5〜6回させられるので、忍耐がないと脱落します。

c0291710_12291609.jpg



2、量産をもらってからの縫製不良


ある程度テストに合格すると、量産させてもらえます。

私の会社はその点、大変優れていると思うんですよ。
面接に合格した日に反物を持ち帰らされて、1000枚量産した…なんて聞くと、それはもー、拷問。

私の会社は、量産する前にありったけのダメ出し(=ご指導)を受けれるわけです。


有難や〜m(_ _)m。
(↑いや、決して皮肉ではなく(^◇^;)ハイ。)

しかし、

量産もらった仕事を、…間違ったまま数百枚縫ってしまい、

c0291710_12441275.jpg



結果返却(=縫い直し)いただくこともあるのです_| ̄|○。

地獄。


c0291710_13072904.jpg


↑底なし地獄のイメージです。

3、気になる報酬


正直一番気になりますよね。

「内職って、やってもやってもお金にならないでしょ?」

ってイメージ。
事実、私も縫製以外の倉庫内内職をしたことがあります。
↑非冷房、非暖房の倉庫に通う時点で。すでに内職ではないです。まさにブラック内職((((;゚Д゚)))))))!


三時間してよんひゃくえん。
もらいました。
c0291710_13073038.jpg



おこづかい。


なめんな( ̄Д ̄)ノ!!!



縫製内職の単価の一例です。


タグをつける。

c0291710_13073073.jpg

15円。

c0291710_13073010.jpg


ポーチ類の紐を作る。(写真はイメージです)
30円(カット作業がある場合は50円)。

財布の中身を作る。
60円。


15円の仕事は超簡単です。

30円の仕事は、糸切りアイロン作業時間を省けば一時間40枚、60円の仕事なら20枚は縫えます。

けっこう良くないですか?

鞄物の内職さん、月に7万くらいの収入を取る方もいらっしゃいます。

ワタクシの集中力は一二時間しか持たないので、あんまり頑張らない。よって、収入はたいしたことないですが。

4、まとめ

技術と良いミシン(すくなくとも職業用)があれば、縫製の内職は捨てたもんではないですよ。

ただし、恐ろしいダメ出しの嵐に耐え抜く忍耐は必要ですが(^◇^;)。

ハンドメイド作家って、どこかで「素人」を払拭できないのですよ。

洋裁学校でた方は、私の年齢ならバリバリのパタンナーです。


何処かで素人の「カワイイハンドメイド053.gif」を抜け出したかった私には、今の仕事は楽しいです(o^^o)。

いずれはアパレルのウラ側にも潜入した〜い!!

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_13162669.jpg


ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

ゆずの木宣伝部長より御礼申し上げます。
人間じゃないものが混ざってるよ。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif058.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

写真出展
「ぱくたそ」
https://www.pakutaso.com

by zakkan-daily | 2016-04-24 11:42 | Comments(2)
食卓を走る貨物列車。例えればトーマス。タンク機関車C12が牽引。
c0291710_22122148.jpg


狭い家に住んでいると、HOゲージを走らせる機会は滅多にない。編成物は専ら展示保管。運転会はTさん、Fさんに会うときくらい。


国産道床線路で初のR370。
約800×1200の食卓で、HOゲージにもかかわらず、こんなレイアウトが可能。夜中にチビチビ楽しむことができる。やはり鉄道模型は走ってナンボ。走行は数ヶ月ぶりだ。
c0291710_22122145.jpg


C12と青い客車で若桜鉄道風に。
12系客車は、急カーブを通過するが見た目は不細工。冒頭のような2軸貨車が似合う。
c0291710_22122147.jpg



2013年3月、R370について製品入手時に各種試した結果は下記のとおり。
http://railandhouse.tblog.jp/?eid=303064


もっと気軽に走らせることが出来るよう、余剰のOA機器ケースを活用して、線路、車両、パワーパック一式を収納してみた。カバンひとつで出張。その気になれば居酒屋鉄道も?

c0291710_22122202.jpg


R370製品化から3年以上が経過したが、どのくらい普及したのだろうか。たとえ小スペースでも運転準備は要る。お手軽なキャリーケースのセットがあっても良いかもしれない。四半世紀くらい前には存在していたようだが…

今でもHO普及の鍵を握る存在です。



by zakkan-daily | 2016-04-24 08:23 | 鉄道

和気の藤とオムライス

久しぶりに?家族みんなが揃った。
オムライスが食べたいな…
そんなリクエストに応え、クルマを走らせ自宅から約1時間。和気駅前にある「和蔵」へ。昨年秋以来。
c0291710_17595284.jpg

今回私は、唐揚げカレーオムライス(大)
標高も高くボリューム満点。

c0291710_17595231.jpg

オムライスの店「和蔵」
http://s.tabelog.com/okayama/A3301/A330104/33000366/
夜は居酒屋になる。ランチは14時までなのでご注意を。

和気駅南側のショッピングセンター脇の喫茶店「北斗星」現在は閉鎖。
c0291710_17595281.jpg

いつの間にか和気に移設されたが、片上鉄道が現役時代は沿線の中ほどで営業していた。


和気神社に隣接した公園で、藤まつりを開催中とのことで寄り道。
息子(8)に尋ねる。

「藤って、知ってる?」

「うん、甘くておいしいで!」

「え、食べられるんか?」

「リンゴの色がちがうやつやろ?」

「それは、リンゴの“ふじ”」

和気清麻呂公のような偉大な人物になることができるのでしょうか…。彼は。
c0291710_17595384.jpg


藤の花は五分咲き。
c0291710_17595351.jpg


藤公園には全国の藤が植樹されており、新潟の藤もある。
c0291710_17595328.jpg


「藤」は食べられません。
c0291710_18265079.jpg


駐車場に戻ると、珍しい車がいる!
三菱リベロGT
c0291710_18265042.jpg

20年ほど前に発売された、ランサーバンボディと共通のワゴン。見るからに営業車だが、このGTのエンジンはランエボベース。まさに羊の皮を被った狼。

帰り道、深谷(みたに)の滝へ寄り道。
昨年9月に初めて訪問した時よりも水量が多い。
c0291710_17595301.jpg


沢ガニがいる。
蟹田へ行こう〜♪
c0291710_18265048.jpg


三石駅付近の旧山陽道から北へ1kmほど山へ入った場所。
c0291710_18265131.jpg


このオムライスをはじめ、岡山県東部の名所や味は、昨年5月〜今年の3月にかけて運行された、「特別なトワイライトエクスプレス」の追いかけを通じて出会うことが出来た。
まさにトワイライトが結んだご縁のひとつ。

今日は土曜日。いくら待っても緑の列車はもう来ないけれど、変わらぬ風景と美味しいランチが岡山県東備地区にはあります。

by zakkan-daily | 2016-04-23 17:42 |
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服を作っています。

いつもご依頼くださるお客様。
気づけば小学三年生ですよ。
サイズも大きめで150。

c0291710_13132422.jpg


c0291710_13132484.jpg

こちらの可愛いストレッチ・チノを150で。

「簡単で良いですよ〜〜^ ^。」

とは言っていただけますが、なかなか簡単に出来ないのが型紙でして(^◇^;)。

140までは市販のパンツ型紙を買っています。(販売許可いただいています)

150にするには…


c0291710_13132583.jpg


困った時の「子供のためのスタイルブック」。

既に廃刊で、古本で一円で買いました((((;゚Д゚)))))))!!!

だって、子供ブティックも全部実物大型紙になって、製図が何処にも載ってないんだもん。・゜・(ノД`)・゜・。!!

↓過去記事参照。
http://zakkanday.exblog.jp/25523114/


c0291710_13132545.jpg


これを参考に…


うーーん、でも細かい所がやはり省略されてて(; ̄ェ ̄)。


私ノート出してくる。

c0291710_13132540.jpg


恥ずかしいから数字消してます。

c0291710_13132596.jpg


ハーフパンツですが、フルレングスで引きます。

何故って??

股下寸法から、膝丈が導き出されるからですよ(o^^o)。


フルレングス引いとけば、冬も使える。

c0291710_13132699.jpg


出来たよ、150サイズ!!


仮縫い無し、縫い代込み。

それくらいは手抜きさせていただきます。

コストの省き方って、いろいろありますよね。

例えば、人気ブロガーさんの「りょうりょうさん」のように、製図ソフトを上手に使いこなせるようになれば良いんですが…。
(いつもありがとうございます(o^^o))

私みたいに、お吸い物やさんから大量にもらったハトロン紙にザーッ書いちゃえれば、それなりにコスト削減になってる(^◇^;)???
(数字とか、パソコンとか、機械が本当に苦手なんですよねー。・゜・(ノД`)・゜・。!)


150の型紙買わんで済んだ。

相変わらずのDKC(どケチ)100回投球練習タイプです。

最後に悲しい報告。

c0291710_13132614.jpg




しゃがんだら、


お尻の下にカバーロックミシンがありました007.gif


糸を通す部品が見事に割れました_| ̄|○。

来週には直りそうで一安心。

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_13200351.jpg




ここまで読んで頂き。ありがとうございます!


ゆずの木宣伝部長より御礼申し上げます。
人間じゃないものが混ざってるよ。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif035.gif040.gif040.gif040.gif040.gif081.gif040.gif040.gif

「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ


by zakkan-daily | 2016-04-22 12:50 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。
手描きイラスト子供服作っています。

熊本地震で犠牲になった方々に、心より御冥福をお祈りいたします。

被災された方々が、1日も早く安心して眠れる夜が来ますように…。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'


いつも「雑感」をご愛読いただき、ありがとうございます。

ミセスのスタイルブック、春号のロングカーディガンより。

囲み製図でしたが、実は上は普通のTシャツ型紙からのアレンジです。

袖口カバーロックをかけているところです。

c0291710_08405327.jpg


裁ち端ギリギリに、左針が落ちるように縫うのにコツが要りますね。

ポイントは正確なアイロンの折り上げ。

c0291710_08405481.jpg


ミシン屋さん、

「このガイドはあんまり役に立たないよ。」

と言うので使わなかったんですが、

めっちゃ便利じゃん!!


私は2センチで折り上げるように決めていますよ(o^^o)。


それでは完成図をお披露目。








c0291710_08405438.jpg


白のパンツに合わせてみました。

ひできさんの、表切りカットボイルの
http://item.rakuten.co.jp/hideki/12259/

透け透け感が素敵ですね(o^^o)。


お尻が隠れる丈感もウレシイです。
c0291710_08405420.jpg


ワンピースに合わせたらこんな感じ。

(我が家のボディ「ママ」さんはパンツがはけないの。・゜・(ノД`)・゜・。)

やっぱ、このデザインは、パンツが似合うかな。


c0291710_08405552.jpg

襟元です。

c0291710_08504450.jpg


ボタン付いてて、留められます。

もう一度おさらい。

元ネタはコチラですよ。


c0291710_08405587.jpg



丈は20センチほど詰めたかな?
膝上10センチくらいにしました。

お袖も五分袖。

これからの季節に、半袖の上にさっと羽織れて素敵です(o^^o)。

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_08504406.jpg



ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

今日はいつも「雑感」を読んでくださる読者様に、宣伝部長が御礼を申し上げます!

あっ((((;゚Д゚)))))))!地域住民が混ざってる!!

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif083.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif078.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

二人いるよ、カンタン(o^^o)。

「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ
by zakkan-daily | 2016-04-21 08:15 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

熊本県の地震で犠牲になった方の御冥府を心よりお祈りいたします。

1日も早く、被災された皆様が安心して暮らせる日常を取り戻せますように。

我が家で些細なことでも、できることを考えなければなりませんね。

原発は1日も早く止めるべきです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・

ミセスのスタイルブック、2016年春号より。

c0291710_18580514.jpg


着流しカーディガンのようで、途中から前立てがついて、ちゃんとボタンあきになっているカーディガン。

c0291710_18580542.jpg


襟の作り方も面白い。


c0291710_18580596.jpg


紺の天竺ニットと、ひできさんの表切りカットボイルスクエアドビー。

http://item.rakuten.co.jp/hideki/12259/



スタイルブック、全体で丈が長めの製図が多い気がします。

ので、ちょっと短め。

c0291710_18580694.jpg


襟はこんな感じです。

もう少し、折り返し部分を多くしたい気もするけど…。



今年の目標


・一点でも多く製図をする。
・なるべく型紙を使いまわさない。
・ワンファブリック・ワンパターン


「布にあった型紙を引きなさい。」

と、先生に教わりました。

張りがあれば、張りがある布に合った型紙。
ドレープがある布なら、ドレープを生かし、伸縮があれば、伸縮率にあった緩みを考えよ。


まだまだまだまだ、一度に出来ません。

ですから、一点でも多く、形にしてみる。

引いて、縫って、引いて、縫って、何かが分かるようになりたいです。

スタートが遅いですからね、35過ぎてからの本気洋裁。

死ぬまで勉強です。


4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_19104009.jpg



ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

間違った踊りをしている子が今日は3人いますよ(o^^o)。

070.gif070.gif070.gif070.gif040.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ
by zakkan-daily | 2016-04-19 18:37 | カットソー | Comments(0)