洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。

「2月は逃げる」

と言われつつ、追いかけるようにお仕事をして参りました。

体の疲労の方もMAXに近いのですが、作品をお届けしたお客様からお寄せいただく声に疲れも吹き飛びます^ ^。

c0291710_15022613.jpg


tetoteをご利用になってくださった、
福岡県 H様より。

「今朝、ゆずの木さんが作成された商品を見て、こんなオリジナリティーあるものを自分で作れるんだ~と、
とても感激しました。早速、起きてきた息子に作品を見せ、恐竜と電車どっちがいい?と聞き、
どちらにするかとても悩んだ末、こちらを購入させて頂きました。

作品が手元に届くのを、息子と一緒に楽しみにしています。」



c0291710_15022610.jpg


縫製のお手伝いをさせていだいた、
埼玉県 O様より。

「丁寧に仕立てていただいて、素敵な仕上がりで嬉しいです。
ジャストサイズの服は着ていて本当に楽で気分が上向きますね。
これから日々活躍してもらいます♪」


c0291710_15022757.jpg


親子トレーナーをご注文いただいた、
兵庫県 N様より。

「トレーナー受け取りました!とっても嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。3人でこれを着て出掛けるのが、とっても楽しみです。電車好きの主人も、大変喜んでいます。また、オーダーさせてください。よろしくお願いします。」

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・


洋裁の先生がよく、

「あと10年経ったらあなたはこんな風になれるわよ。」

というお話をしてくださいます。

c0291710_15022754.jpg



日々なんとなく過ごすのではなく、目標の高い子供になれるよう、ある中学校では
「10年カレンダー」というものを子供に書かせるそうです。

(PHP研究所 「男の子が打たれ強くなる子育て」より)

10年経ったら、私はどんな風になっているか…?

ではなく、10年後、こうなりたいという自分に近づけるように、日々小さな目標をクリアできる私でいたいと思います。

Facebookでお友達が「いいね」していた記事にあまりに感動したので、ご紹介いたします。


もとは誰の言葉なのか、記事を書いた方もご存知ないそうです。


「普通の仕事をする人は、

1の物を100にする。


モノを創る仕事をする人は


0から1を産み出す。」




私のしていることは、100人を一度に幸せには出来ないのですが、1人の人を100倍幸せにできるかもしれない。

そう思うと、明日への活力に繋がりますね。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

3月13日
しんぐう楽市楽座
c0291710_17003615.jpg

http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html

60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-02-29 08:17 | 雑感 | Comments(0)

週末点描〜友来たる

金曜は2カ月ぶりにk会のメンバーに再会。
c0291710_21095474.jpg

秋以来の方もお久しぶり。
ワイン飲み放題。皆さんお話も飲み物も進む進む…





そして土曜日の夜は、千葉県から仕事でお越しのℹ︎さんをお出迎え。念願の邂逅を果たす。
c0291710_21095580.jpg

姫路市内 プロ酒場にて。

c0291710_21095595.jpg


珍しく流しのおじさんが。
リクエストは、
c0291710_21095621.jpg

♪ああ〜日本のどこかに〜

やっと会えたℹ︎さん。私と同世代で3児の父。話は盛り上がり、楽しいひととき。やはり画面上だけでなく、顔を突き合わせて過ごす時間こそ本当の友達の絆だと思う。





そして本日は、連夜の脂抜きと家族サービスを兼ねて⁉︎岡山県西粟倉村 あわくら温泉へ。先月もらった割引券でリピート。
c0291710_21095603.jpg


暖かい1日。
クルマより速足のローカル線と並走。
c0291710_21095675.jpg

(撮影:妻)


今月もやって来ました。あわくら黄金泉。自宅からわずか1時間。鳥取道のお陰。
c0291710_21151417.jpg



往路に購入した昼食を持ち込み、休憩室でゆったり。
c0291710_21151556.jpg



比較的空いており、施設の方も親切。
すっかり我が家のお気に入り。
あとは風呂上がりにビールでもあれば最高ですが…クルマなのでそうもいかない。脂抜きだから。

でも結局、夕飯はチャラになりました(爆)



しばらく休肝日に努めましょう〜






by zakkan-daily | 2016-02-28 20:08 | 雑感

tetote出品しました。

ゆずの木、妻です。

ようやく入園入学グッズのご用意ができました。



c0291710_19131180.jpg


c0291710_19131142.jpg

c0291710_19131191.jpg


c0291710_19131182.jpg


c0291710_19131249.jpg


c0291710_19131282.jpg



早速届いたばかりの仕上げ馬で、脇の縫い代を割りました。

c0291710_19131274.jpg


巾着の袋口をする仕事も内職に多く、とても便利です!

60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています053.gif


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-02-27 19:03 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

以前
「仕上げ馬が欲しい」

と呟いたことがあります。

難しいジャケットの袖や、巾着の脇を広げる時、袖万より高さがあって、やりやすいのです。

洋裁教室の生徒さんにもお願いして、皆んなで注文!

こちらのお店です。※店名はナイショ。

http://zakkanday.exblog.jp/24054277/


c0291710_11513564.jpg


仕上げ馬届きました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


これで3000円、安くないですかっ?!


c0291710_11513641.jpg


他の生徒さんからも頼まれて、

馬とまんじゅうたち。


布用シャープペンシル。

c0291710_11513640.jpg


以前は「カリスマシャープペン」というのを使ってましたが、最近とんと見かけませんね。

「ソーライン」てのが主流らしいです。


c0291710_11513645.jpg


芯もいっぺこと。


あ、失礼しました。
「たくさん」て意味です。

c0291710_11513703.jpg


工業用ミシン針



10枚。


ザッと100本です。

こんなに使うかな((((;゚Д゚)))))))?

あると安心する悪い癖。

ガンガン縫って、惜しげなく取り替えよう。


c0291710_11513751.jpg


3月13日(日)
しんぐう楽市楽座に出店させていただきます!
兵庫県内各地の特産品、グルメが目白押しの大イベント。

今年は記念すべき第10回。
是非遊びにいらしてください!
http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






by zakkan-daily | 2016-02-26 11:46 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

昨日の洋裁教室でカギホックを付けましたが、こんな時も糸をロウ引きすると、もつれずリズム良く縫えるものです。

c0291710_14305732.jpg


先生から頂いた、手作りのロウ。

洋裁用のロウや、革用もありますが、これは多分、お仏壇のロウソクを溶かしたものです。

c0291710_14305705.jpg


糸に擦り付けて

c0291710_14305835.jpg


アイロンで定着。

c0291710_14305836.jpg


いかがです?

ピンピン!です!

ロウで滑る糸の先を、手早く玉結びする方法も教わりました。

私や若手の生徒さんは、


「ヘェ〜!」
「ほーっ!」




トリビアボタン押しまくり


なのですが、70代の先輩生徒さんや、お母様がお仕立て屋さんの生徒さんなどは

「そうやで。
こなすんやで。」



と、またまたトリビア率を上げてくださいます。


人生の先輩は物知りだなぁ…。


さて、

まだまだ雪が降る寒い季節ですが、早くも春夏用スカートのお布が届きました。

c0291710_14305897.jpg



可愛いブルーのお花が描かれたポリエステルです。

http://item.rakuten.co.jp/kiji-hikari/hsf637/?force-site=pc&l2-id=item_SP_PcViewHeader_A


↑ひかり屋さんのものです。

c0291710_14305981.jpg


こちらのスカートを作ります。

かなり透けるので、透けない裏地を付けますよ(o^^o)。

c0291710_14345066.jpg




http://item.rakuten.co.jp/hideki/1488098/


お花の透け感と、裏地のヒラヒラ感を楽しむ、可愛いスカートになるでしょうね!

c0291710_14305931.jpg


次回イベントは
3月13日(日)

しんぐう楽市楽座に出店させていただきます!

たつの市新宮総合支所
8:45〜15:00
雨天決行


応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-02-25 14:09 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。
本業(?)は縫製内職です。

c0291710_20384845.jpg

今日は洋裁教室の日でした。

お客様からお預かりした、ピーチスキンという布地でワイドクロプドパンツ。


ようやく、ようやく完成しました。

c0291710_20384899.jpg

裾は表から縫い目が見えないように奥まつり。


c0291710_20384948.jpg

カギホック。

一針一針、玉締をして引き締めるのですが…


リズム良く縫っていかないと、縫い目が乱れます。


前回「モノには命がある」の記事で紹介した、かけつぎ職人さんが、

「一針一針息を留めて縫う」

と仰っていたのが印象的でした。


http://zakkanday.exblog.jp/23363205/
(過去記事「モノには命がある」)


学生の時、銅の一枚板からやかんや茶托を作る「鍛金」の授業を受けた時も、

c0291710_20385087.jpg


※画像お借りしました。
燕市玉川堂

http://www.gyokusendo.com/about/access


「美しい形を作るために、一定のリズムで歌うように打つ」

と習ったのを思い出します。


c0291710_20385065.jpg


生徒さんとお喋りすると、玉締が乱れるの\(//∇//)\。


「ゆずの木、仕事入りまーす!」


と宣言してから黙々と集中してやりました。


さて、

親子Kishin Lineのトレーナーは…

c0291710_20385000.jpg

同様にメンズトレーナー型紙に襟を書き足します。

c0291710_20385004.jpg


裏は…



ダイエーハートフルバレンタイン\(//∇//)\!


c0291710_20385142.jpg


c0291710_20385144.jpg


c0291710_20385143.jpg


お三人様お揃いです。


たくさんのお客様に支えられて、

こんなヘッポコ作家ですが、日々成長させていただいております。

本当にありがとうございます。

「2月は逃げる」

と言いますが、

追いかけますよ。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-02-24 20:15 | 洋裁教室 | Comments(0)

紫電改

紫電改。育毛剤(薬用紫電改)ではありません。
懲りもせず、付録つき書籍。
初回だけ安いので2回目以降が続かずいつも撃沈。今回もそうなりますが・・・
本シリーズは「第二次世界大戦傑作機コレクション」と称した商品、しかも初回は「紫電改」
c0291710_21203248.jpg


「紫電改」は、戦時中末期に川西航空機で製造された。
同社は尼崎、そして姫路ゆかりの航空機メーカー。阪神武庫川線は軍需工場の名残り。
そして、加西市の鶉野飛行場は紫電改に縁が深い。
その1/72ダイキャストモデルが付いてくるのだから・・・。
c0291710_21203251.jpg



詳細な歴史も。
c0291710_21203355.jpg



昭和20年10月16日。米軍に接収された紫電改は、長崎の大村基地から米軍の曳航で横須賀に空輸される。ハイオクガソリン全速で飛ぶ丸腰の紫電改に、実弾を装備したグラマンF6が置き去りにされそうになったという。
戦後の米軍テストでは日本の軍用機は燃料や整備環境の向上で約10%程度速度が向上していたというので、紫電改も660~70キロ程度の速度が出せたのかもしれない。
米空軍将校団の中には紫電改に搭乗して米空軍の戦闘機と演習を試みた者がいたが、どの米軍機も紫電改に勝てなかったという。
それだけ優秀な機体だったことが分かる。


乏しい物資、若くして動員されたパイロット。
多くの尊い犠牲を払った戦争はもうこりごりだが、戦火を受けた姫路の街は紫電改の生い立ちと切り離せないものがある。


戦争末期、今の私くらいの年齢だった亡き曾祖母はまだ子供の私に、

「山の向こう、東の空が真っ赤になった」

と証言していた。

紫電改を通して、平和な日々のありがたさをあらためて考える機会。


今も姫路・加西の山中に隠匿されているという噂は本当なのでしょうか。


ちなみに「飛燕」も好きなんです。
by zakkan-daily | 2016-02-23 22:08 | 買い物
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。
今回はちょっと珍しいご要望のお客様です。


12月のみなとドーム、ナチュラルガーデンフェスタで気に入ってくださった、こちらの子供トレーナー。

c0291710_17165766.jpg


描かれているのが「姫新線」という、ちょっとマイナーなローカル線なので、

鉄道がお好きなお父様がとても気に入ってくださり、

「親子三人で着たい。」



とおっしゃってくださいました(o^^o)!!


お店に並べる勇気はありませんが、
どーにかなる、どーにでもなります、トレーナーなら。


c0291710_17165841.jpg


巻きニット!



え?!来年用(2016年秋冬用)ですよ。
超、超先取り。

2015年バージョンはお陰様で完売です。


型紙、ちょうどいいからこれ使いましょ。


c0291710_17165879.jpg


身頃とお袖の丈だけ伸ばします。

問題は襟ぐりよね。

c0291710_17165874.jpg


ちょっと大きいから、足す。
c0291710_17165932.jpg

裏?

なんか

「うんめもん」の包装紙。
バレンタイン上がりでいっぺこと、あります。

セロテープで留めただけなんで、サクッとひっつけて、サクッと外す。

こんなやっつけ仕事ですみません\(//∇//)\!

c0291710_17165942.jpg



襟もチャチャッと書く。

c0291710_17165957.jpg


開いてこんな感じ。

ニットだから真四角の製図でも良いのですがね、
せっかくですから、襟らしく製図。

c0291710_17165971.jpg


襟ぐりだけ出来ました。

グレーの杢調裏起毛です。

いいなぁ(o^^o)!

このグレー、素敵ですね。

あとはお父様のトレーナーも作って行きますね。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-02-22 17:02 | キシンライン | Comments(0)

10th

2月20日
本日でブログ 雑感 zakkanは丁度10周年です。夫婦で更新、お陰様でここまで続きました。
初の画像は開港間もない神戸空港でした。
c0291710_23104135.jpg
私達の趣味の備忘録と日常、実家の遠い妻と子供達の姿を知らせる役目から、気がつけば沢山の方々とご縁とご支持を頂きました。ありがとうございます。



本当にひょんなことから仕事の後、仲間の皆さんの会食に参加。
西宮の洋食 ダイニングキノシタさん。

c0291710_23104184.jpg


絶品カキフライ
c0291710_23104117.jpg


素敵なディスプレイ
c0291710_23104379.jpg


早目に店を辞して、
二軒目の居酒屋は「オロ」の靴箱
カニやらスシやら靴を入れるだけで盛り上がる?

c0291710_23104380.jpg
例によって、初めての皆さんも、いつもの皆さんも賑やかに打ち解けて。

そんな記念日に趣味の仲間と過ごす時間はとても幸せなひとときでした。


京都方面へ帰宅される方、深夜フェリーで旅立ちの方…などなど。皆さんの持ち味が隠し味。



これからも、zakkan雑感をよろしくお願いします。


♪あれから10年も この先10年も
(渡辺美里)



by zakkan-daily | 2016-02-20 22:49 | 雑感

糸ループ

ゆずの木、妻です。

裏付きパンツは最後の大詰め、糸ループで表地と、裏地を繋ぎます。

c0291710_18331678.jpg


指で編みます。
かぎ針編みでの鎖編みと同じ要領ですが、かぎ針編みが本当に苦手。・゜・(ノД`)・゜・。。


c0291710_18331758.jpg


普通はボタン付け糸を使います。


ボタン付け糸はボタン付け専用糸なんですが、糸色が乏しのが難点。

「ウチは30番のミシン糸でボタンつけるで。」



顔なじみの手芸屋さんが教えてくれたので、30番のシャッペスパンをボタン付け糸や糸ループに使います。

余りは厚手ミシンかけに使いますよ。


下糸は60番を使えばもつれずに快適です。
(仕事では上下30番指定で非常に苦労しますが。・゜・(ノД`)・゜・。)

c0291710_18331704.jpg


時々、編み始めが浮いてしまいます。

針から糸を抜かずに、そのままループを作って…

c0291710_18331802.jpg


解きながらですが、何とかかんとか…。

c0291710_18331823.jpg


c0291710_18331960.jpg


入園入学のtetote出品も、今年もしたいと思ってはいます。


もうしばらくお待ちくださいね(o^^o)!

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-02-20 18:18 | Comments(0)