洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。


少し暖かい日曜日。
久しぶりに家族全員でお出かけしました。

少し前に作った、赤ボーダーのニットと

c0291710_18061235.jpg


スキー柄ガウチョで。

c0291710_18061399.jpg


c0291710_18061385.jpg


行き先は岡山県、あわくら温泉、黄金泉。

c0291710_18061326.jpg


雪が少し残っています。

c0291710_18061476.jpg


c0291710_18061410.jpg


帰りに道の駅、あわくらんどに寄りました。

c0291710_18061452.jpg


「ひげプリン」という


インパクト大


なネーミングに惹かれて試食。


ウマっ((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_18061588.jpg


実は姫路のヒゲのオジサンでして。

http://m.area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0728201/le2262/20140908/2_201408302245283119/


姫路でも買えるよ〜(o^^o)。

一個220円。

220円の価値あり。


他にも、佐用で鹿肉コロッケも買いました。

c0291710_18200750.jpg



ヤバイ。・゜・(ノД`)・゜・。食べ過ぎる〜〜!


応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2016-01-31 17:54 | | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

子どものカルタ大会に着て行こう〜〜。


という、非常に地味な目標を持ちつつ。仕上げました。

ガウチョパンツ。

c0291710_20221186.jpg


c0291710_20221112.jpg


c0291710_20221179.jpg


洗えるように。と、ポリエステルの裏地をつけました。


着分411円。
byトーカイ。


ポリエステルとゆーことで、シャリシャリ音がします_| ̄|○。
歩くたびにシャリシャリ。


c0291710_20221231.jpg


ロゴプリ。


c0291710_20221287.jpg


c0291710_20221208.jpg


これと同じ型紙ですが、

前パンツにデブジワが((((;゚Д゚)))))))!!

ボリュームがあり、張りがあるので、シルエットが全然違いますね。


型紙作り難しい。

先生が、


「布によって型紙を変える」


という意味が分かります。


これはコレで、ま、いっか。

c0291710_20221211.jpg


カルタ大会。


城下町ということもあり、古式ゆかしい土地柄。

カルタ大会も30年以上の歴史があります。

シュッ!

とか、

パーン!


な精鋭小学校が集まりました。

娘さん、大健闘。

よく頑張りました!

応援してもらえたら嬉しいです(o^^o)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2016-01-30 20:05 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

連投失礼いたしますm(_ _)m。


昨年、ご好評いただきました、入園入学グッズです。

c0291710_20212235.jpg


大量に11号帆布を仕入れました。

なんだかんだ言って、11号の帆布が一番良いです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_20212331.jpg


シューズバッグだよ。


c0291710_20212339.jpg


袋物の縫製は、会社から頂くお仕事のいわば本業?!

底布の切り替え線は、検品の



鬼ポイント!!((((;゚Д゚)))))))!


誤差は1ミリしか許されません((((;゚Д゚)))))))!

c0291710_20212379.jpg


切り替え線のみ、ステッチで仮止め。

送り歯は下にあります。

上の布より、下の布は送られやすい。

縫い上がったら、上の布のみ手前にズレるのはそのためです。

c0291710_20212357.jpg




c0291710_20212431.jpg


イラストの原画は手描き。

それをスキャナーで読み取り、布にプリントしています。

男の子が大好きな電車、恐竜。


c0291710_20212493.jpg



嬉しいお知らせ。

3月に地元では有名な大きなイベントに出させていただきます(o^^o)!!

審査があるのでドキドキしました((((;゚Д゚)))))))!!


どうやら、通ったらしいです(o^^o)!


また詳しく決まり次第、お知らせいたしますね(o^^o)!

応援してもらえたら嬉しいです(o^^o)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2016-01-29 20:11 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

水曜日は洋裁教室の日でした(o^^o)。

パンツのファスナー付けが不安なので、先生に見ていただきました。

c0291710_17423134.jpg

ファスナーを閉じた時に、縫い目が見えないように微妙に縫い代を調整するのがポイントですね。


「目で見て覚えるのよ。」

どんなに部分縫いの本を見ても、実際に手を何度も何度も動かさないと、身につかないものです。・゜・(ノД`)・゜・。!

c0291710_17423156.jpg


コレ。

型紙から写して厚紙に貼りました!

見返しステッチ型!!


c0291710_17423136.jpg


こーして。

c0291710_17423218.jpg


こう。

ピーチスキン、というのでしょうか。

少しウレタンが入ったような、粘りを感じるお布です。

進みが悪いので、紙やすりを噛ませました。

c0291710_17423210.jpg


何とかかんとか出来たー!!

c0291710_17423220.jpg

帰ったら忘れないようにメモメモ_φ(・_・。

自分にしか分かんない暗号だわ。
c0291710_17423263.jpg


いんです。

目で見て覚えるから。
c0291710_17423237.jpg


タマムシブラックのガウチョパンツ、あとは裏地と見返しを繋ぐのみです。


詳細はコチラ↓
http://zakkanday.exblog.jp/25181819/

c0291710_17423338.jpg


明日のカルタ大会に着て行きたいのです。

目標が地味だろ。

応援してもらえたら嬉しいです(o^^o)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村




by zakkan-daily | 2016-01-29 17:30 | Comments(2)

アリナミン

「アリナミン、こんなにどうしたんですか?」
勤務先で尋ねられた。
c0291710_20530690.jpg


「事情があってね(笑)冷蔵庫入れとくから飲んでね」

今、ローソンでアリナミンを買うと、寝台特急ヘッドマークの缶バッヂが貰える。自分で対象アリナミン商品と缶バッヂをレジへ持参する形。

例によってこんなのに弱いワタシ。

前回のエビスビールのオマケチャームは、結構逃したので?スタートが肝心。まあ、栄養ドリンクはそんなに売れないか。


勤務先近くのローソンを攻めまくり、一番リーズナブルな「Rーoff」を買い占めて品切になった。本命のトワイライトエクスプレスは、ほぼ枯渇。
自宅最寄りのローソンは帰り道には少し遠い。困った。弱った。

「こんなもの集めてどうするんですか?」

「あげるんだよ。会った人に。1個要る?」

「いりません・・・」

企画を考えた人は、きっと私のような人間だと突っ込まれ、
缶バッヂのオマケがアリナミンだ。などと豪語していたら、


その事務所の女の子が、

「そんなに欲しかったら、今日帰りにローソン行くんでついでに買ってきましょうか?」

というので、

「お金渡すからよろしく!アリナミンはあげるから飲んどいて」

「で、どれをもらってくればいいんですか?」

「ピンクを攻めて。たぶん一番人気」

「なかったら?」

「青いやつ」



缶バッヂは4種類。
「トワイライトエクスプレス」
「カシオペア」
「北斗星」
「はやぶさ」


そして今日。

「青いのは2つあって、よく分からないので北斗星にしました。これでもよいですか」

c0291710_20530620.jpg


ええ仕事するやんか〜(o^^o)☆彡


只今、播磨地方のローソンで、着実にアリナミンの売上が向上しています(笑)
c0291710_20530783.jpg












by zakkan-daily | 2016-01-28 20:40 | 買い物

最近のグッズ

最近手にした鉄道グッズ。
c0291710_21280443.jpg


その1
空撮で有名な吉永陽一氏、そのパイオニア 花井健朗氏のコラボによる写真集を入手。
c0291710_21280452.jpg


30年余りの時を経て同じ場所が対比される。
コレは圧巻のひとことに尽きる。
c0291710_21280537.jpg


スカイツリーも一網打尽。
c0291710_21280548.jpg



その2
Tさんより頂いたカレンダー。
齋宮氏による渾身の作品。
c0291710_21280531.jpg

力強い国鉄型電気機関車たち。


その3
ローソンでアリナミン2本購入すると貰える、ヘッドマーク缶バッジ。
c0291710_21280693.jpg


何本飲むん・・・
アリナミンを欲するお疲れの方、バッジだけでも協力しますぜ!


その4
Yさんより頂いた、東北新幹線はやぶさグランクラスのスリッパ。
c0291710_21280635.jpg

参観日?いや、勿体無くて使えまへん…



その5
駅構内の書店、ブックキヨスクにて。
文庫本購入で貰えたブックカバー。
c0291710_21562567.jpg


comming soon!
次回はコレらしい。
c0291710_21562517.jpg




それにしても写真集以外、み〜んな貰い物…
私の心を掴んで離さない(笑)




余談ながら昨日は通勤途中、いきなりこんなのがやってきてたまげた朝となる。私の世代、新快速といえばコレだった。

c0291710_21562581.jpg


彦根行があった時代や、高槻、芦屋通過はおろか、新大阪、神戸まで通過していた時代が懐かしい。

c0291710_21562681.jpg

この色は波動用編成だが、わざとトップナンバーをオリジナル色で残しているのだろうか。



by zakkan-daily | 2016-01-27 10:12 | 鉄道

最近の鉄道行脚

近頃、鉄分が足りてません?
いえいえ、そんなことありません。
単にサボッているだけ、鉄道ネタの補足です。次の休みまで1週間以上なんて言い訳はいけませんね。

去る16日は友人Fさんのトワイライトエクスプレス乗車をお見送りに参加。
入線を狙撃するFさん。
c0291710_17050108.jpg


出発進行。
c0291710_17050199.jpg


瀬戸駅に先行してUさんと合流。
皆さんを記念撮影したり。
c0291710_17050107.jpg


再び見送って、
c0291710_22264907.jpg




Uさんの車に乗せてもらい追いかけたり。
c0291710_17050239.jpg



くまなく堪能したら、
c0291710_17050340.jpg


仕上げにデミカツ丼を食べて帰宅。
c0291710_17050357.jpg




そして先週の播磨地方は冷え込みが厳しく、白い朝。
c0291710_17050323.jpg


でも、泊まり勤務明けで立ち寄った神戸市内は穏やかな天気。(23日)
c0291710_17050468.jpg
また緑色の列車が・・(笑)


まだまだ寒い日々が続く。

あと2ヶ月で運行を終了する、下関行の特別なトワイライトエクスプレス。
最後まで見届けたい。

列車の運行終了よりも、全国各地から乗客として、見物として、入れ替わり登場する親しい方々に会えなくなることのほうがものすごく寂しい。緑の列車が結ぶご縁を思う日々。
後悔する前に皆さんにお会いしたい。


ちなみに、地元駅ではICOCA導入準備が着々と…
c0291710_22175498.jpg


姫路には中間改札が出来るらしく、混雑が気になる。磁気定期券ともお別れかな。


久しぶりにカンテラの火を見た、白い朝。
c0291710_07285120.jpg






by zakkan-daily | 2016-01-25 07:00 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

大寒波ですね(>人<;)!

皆さんのお住まいの地域、雪の被害はいかがですか?

南の国の人は、雪道に弱いから気をつけてくださいね〜〜!!


さて。

お布預かりのクロップドパンツを縫っています。

作り方がなく、頭では組み立て方を理解しているつもりでも、誰かに

「それで良いよ。」


とgoサインを貰わないと、不安な独学派ゆずの木。

そんな意味で、前述の「近くにいる洋裁の先生」って、一番有難いです(o^^o)!!


裏地です。


c0291710_06323407.jpg


工業パターンなんで。印付けなし。

マグネット定規で縫い代を測って正確に縫います。


c0291710_06323408.jpg



このステンレスの15センチ定規!!!

便利すぎてしょっちゅう使うから、紐で繋いで首から提げてます(^◇^;)。

目盛りに秘密があって、非売品なのが残念です。

なので裏向け。
社名も伏せとこ。


早く商品化して〜(*^◯^*)!!


c0291710_06323504.jpg


印どおりに縫ったら、3ミリ外をアイロンで折ります。


c0291710_06323555.jpg


これが所謂「キセ」。

内職ではキセがかかると死ぬほど叱られます。

裏地独特の技ですね。


c0291710_06323599.jpg


パカパカします。
縫い代に緩みが出ます。


c0291710_06323614.jpg


ファスナーも、不安なんで、先生としようと思います。

今日は1月25日。


c0291710_06323641.jpg


子供が学校からもらってきました。


「毎月25日はノーゲームノースマホデー」




ということで、子供が寝てるいまのうちに投稿して…



今からスマホ休みまーす(^O^)/!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2016-01-25 06:15 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。


日本ブログ村の洋裁カテゴリーに登録しておりますので、洋裁が大好きな読者様に多く読んでいただき、ありがとうございます!

今日は、独学歴16年のゆずの木さんが、迷いに迷いながら学んだ歴史を少しお話できれば。と思います。

興味の無い方、スルーしてくださぁい(^◇^;)!
長文ですよ!

洋裁がしたいなーと思ったんは2000年、大学を卒業するきっかけに、何か家でできる手仕事を、と思い購入したのが
装苑別冊makingです。

c0291710_10460597.jpg


人気12ブランドを50ページ大特集!ってあるでしょう?

c0291710_10460545.jpg

中はオサレブランドの製図がびっしり!


何コレ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

オサレブランドが丸写しできるじゃ〜〜ん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


大コーフン!!しましたが、

製図が解読不能_| ̄|○。

この苦悩は10年続きます。


まずは、手先が器用なんを武器に始めたのがリフォーマー技術講習。


c0291710_10460592.jpg


写真左。


はっきり申し上げます。


全く身につきませんでした。

※あくまで私個人が、ですよ。
企業批判をするわけではないので。誤解なさらないでくださいね。

ある程度、洋裁を身に付けた方が、最後の技術確認や、リフォーム店で働くための肩書きとして受けるには良いと思います。


まず、リフォームは、洋裁の原型製図が身についてないとできません。

私も未だに出来ません。
出来るのは裾上げだけかなー(^◇^;)!

でもホントに需要のある仕事は、「出し」や「ウエスト詰め」などで、こりゃーかなりの技術要りますよ。

で。お金だけ五万くらい_| ̄|○払って、とりあえず終了はできたよ。

で、


次、魔法の定規でスイスイ製図が引けて、補正がいらない!
というトミー式の通信講座を受けました。

c0291710_10460589.jpg


こういう定規を最初にいただいて、独特な方法で原型を引くんです。

c0291710_10460614.jpg


テキストは一本ずつ線が増えていくので、分かりやすいですよ(o^^o)。

原型、パンツ、スカート、ジャケット、などの製図を学びました。

ただ、文化式やドレメ式に比べると、圧倒的にシェアが低く。・゜・(ノД`)・゜・。、ミセスのスタイルブックなどの製図本を買っても、トミー式の服に直すことは出来ませんよ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。!

わからないことを電話で質問しても、先生が授業中だと繋がりません(>人<;)。

そして何より、電話口の会話だけ、では疑問はなかなか解決しないものです(>人<;)!

なので、今

文化式で教える個人の先生にお世話になっています。


c0291710_10460627.jpg


原型から始まり、

c0291710_10460777.jpg


ブラウス。

c0291710_10460711.jpg


スーツまで作りました。

c0291710_10460799.jpg



三年でここまで製図が理解できるようになったのは、やはり先生のおかげです。

そして次に興味があるのは…(まだやる気か)

c0291710_10460776.jpg


文化式通信講座。

本当はパターンコースを学びたいのですが、

まずは「服装コース」という一通りの製図と実用縫いを学ぶコースを受けないと、難しいようです。

こちらは今先生に教えていただいてる内容とそう変わらないので…

やはり地道にコツコツ、先生のところで教えていただくのが近道なのかなぁ。

まとめ。

通信講座

長所 …
・自分のペースで空き時間を使ってできる。
・近くに教室が無くても習える。

短所…
・自分のやる気との戦い。・゜・(ノД`)・゜・。
・手元を見て指導してもらえないので、わからないことをすぐ質問できない。

個人教室

長所…
・マンツーマン指導してもらえる。わからないこと、間違っていることをすぐ指摘してもらえる(これ大事!)

短所…
・開講日時に体を開けなくてはならない。働きながら学習、などの時間を作りにくい。
・そもそも、教室自体が少ない。定員でいっぱい。
・洋裁プロフェッショナルの先生はご年配の方が多く、ネットなどで探しにくい。



長々お付き合いいただき、ありがとうございました。


最後にあげた、

「プロフェッショナルな先生はネットで探せない。」



コレ、なかなか大きいです。

口コミで、実は洋裁の先生てたくさんいるんですよ!!

洋裁が好きな読者様が、少しでも参考にしていただけて、良き指導者に出会えたら嬉しいです(o^^o)!

↓ちょっとでも参考になったよー!て方、ポチしてもらえるととても嬉しいです(o^^o)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2016-01-24 09:33 | Comments(4)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子ども服などを主に作っています。

お布預かりのバッグです。

c0291710_20213358.jpg


可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_20213418.jpg


キルティングを使ったことで、
ふっくり、と良い形になりました。

c0291710_20213440.jpg

Dカンを通す布は、両端を折って、更に四分の一にしますので…

キルティングを剥いでツィードだけにします。
そこに接着芯を。


c0291710_20213458.jpg


表から叩くファスナーです。

縫い目が見えるから、緊張…。


c0291710_20213583.jpg



裏付きキルティングでしたが、裏布も預かったので、内袋つき。

バイアステープでくるむ一枚仕立てより、むしろ簡単かも。

c0291710_20213535.jpg


表に響かないよう、縫い付けマグネットホック。

c0291710_20213516.jpg


「mochite〜モチテ〜(^◇^;)」
と言う名の持ち手専用手縫糸は、やはり綺麗ですね。

縫いやすかったです。


c0291710_20213590.jpg



詳しい寸法図、ありがとうございます!!

この形、めっちゃ可愛いです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

バッグ作りにすっかりハマってしまいそう!!!

本業(副業??!)の、袋物作りの内職をしながら、少しずつバッグも上手くなれたら嬉しいです。

↓応援してくださると、とても嬉しいです(o^^o)!
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2016-01-20 20:08 | 小物 | Comments(0)