洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

坂町到着。羽越本線に乗換。
羽越線は4年前に寝台特急日本海で夜中に通過して以来。
c0291710_21464889.jpg


待ち時間は約30分。
特急いなほ号。酒田行を見る。
c0291710_21464860.jpg


新発田から新津行に乗換。
新発田ではYさんが登場。今冬は放牧タイミングが合わず、ここまで駆けつけてくれた。15分間の再会。
c0291710_21464968.jpg


新潟をパスする羽越本線。新発田〜新津は単線だが、日本海側を直通する長距離列車には重要な区間。
c0291710_21464919.jpg

雪の消えた田んぼに白い塊が点在している。

白鳥ですよ」

Oさんが教えてくれた。北国ならでは。


新津からのアンカー。
やっぱり落ち着く新潟カラー。
c0291710_21464906.jpg


目的地が近づき、帰宅のOさんと別れる。
米沢からあっという間の約4時間。
すっかり日の落ちた1700頃到着。

妻と子供達が迎えにきてくれた。従兄弟を送った帰り道に合わせて。
c0291710_21464947.jpg


無事実家に到着。
お酒と郷土料理、恒例の笑ってはいけない24時(笑)
みんな元気であればこそ迎えられる大晦日と変わらぬふるさと。
今年は雪のない雪国。

c0291710_21465070.jpg


ルートの大半を同伴、駅で出迎え、見送りして頂いた。
こんなに人のリレーで胸踊る帰省は初めて。


たくさんの出会いに感謝の2015年。

ありがとうございました。

今年お世話になった皆様、よいお年をお迎えください^_^


放牧帰省2015冬〜完〜

by zakkan-daily | 2015-12-31 21:14 |

米沢駅前で日本酒を求める。
c0291710_21122473.jpg


目当ての「三百年の掟破り」は無かったが、ここで素晴らしい酒に出会う。
親切な山形弁の店主により試飲を勧めてもらう。

三代目JSBならぬ、

三代目権右衛門(中央)
c0291710_21122448.jpg


金内酒店が蔵元に依頼しているものらしい。
表現できないが、この飲み口は!


そして、米沢では8月以来のOさんと合流。お住まいの信越本線加茂まで、私の保護者としてお付き合い頂く。
c0291710_21122573.jpg



1213発 米坂線 坂町行に乗車。実に20年ぶりの米坂線。車両も新しくなった。
c0291710_21122544.jpg


駅弁 牛肉どまん中
c0291710_21122580.jpg


なせばなる 食わねばならぬ 米沢牛
c0291710_21122627.jpg



今泉駅にて。山形鉄道の列車が待機。
かの宮脇俊三氏が、青年期に終戦を迎えた駅。著書「時刻表昭和史」に掲載。
c0291710_21122641.jpg

戦後70年、今年は米坂線に乗りたかった。

雪は深くなり、日本海側を目指す。
c0291710_21122628.jpg


乗客まばらな大晦日のローカル線。
c0291710_21122678.jpg
二人で談笑しながら、ゆったりと雪景色を見て。

小国駅で約20分の停車。
ここは行政は山形県だが、水系は新潟県。日本海側。
c0291710_21122606.jpg


なつかしい米坂線の沿線風景を見ながら、今年は山形県側から新潟入りした。

つづく










by zakkan-daily | 2015-12-31 20:48 |
今年の放牧帰省は、30日、仲間うちの忘年会終了後、夜行列車で出発。
忘年会場は目的地を意識したような店名?
c0291710_20443732.jpg


寝台特急サンライズ瀬戸号で上京。
c0291710_20443759.jpg


今夜は一緒に上京する保護者、Yさんと。結局3次会になる。
c0291710_20443875.jpg


京都の手前でシャワーを浴びたら寝落ちてしまった、ダメ人間。
c0291710_20443854.jpg


定刻到着。
c0291710_20443826.jpg


Yさんは10分後にクイックターン。
中央本線経由で姫路に戻るそう。

朝食は東京駅ナカの日本食堂。
お出迎えしてくれた9月以来、千葉のNさんと一緒に。
c0291710_20443851.jpg


Nさんと別れ、山形新幹線つばさ127号に乗換。
c0291710_20443976.jpg


福島から奥羽本線に入り、雪の板谷峠を走る。
c0291710_20443901.jpg


米沢到着。9年ぶりの山形県米沢市。
c0291710_20443917.jpg


雪は少なめ。
c0291710_20443965.jpg


つづく











by zakkan-daily | 2015-12-31 20:13 |
ゆずの木、妻です。

長らく雑感をご愛読くださっている読者様にはお分かりかと思いますが、ワタクシ、播州嫁の越後女子です。

年数回の帰省は、我が家の恒例行事。

新幹線に乗った途端、食べ出す(飲み出す)母子。

c0291710_19531895.jpg


c0291710_19531885.jpg


そんな矢先、留守番の父は自宅で正月準備。

c0291710_19531876.jpg


この門松のイラストが描いてある紙。

結婚当初、市の広報の配布物として配られたので、捨てようとしたら、主人に鬼ほど叱られました。

「捨てたらアカンで!!!


玄関に貼るんやで!!」



c0291710_19531997.jpg


こう。


(; ̄ェ ̄)。


知らん。




ご当地によっては、この


ペーパー門松。


ダブルらしい。


左右一対で玄関にON。


こんなん、ケンミンショー的ネタではないですか?

皆様のお住まいの地域はいかがでしょう?



おせちは。


嫁ぎ先では、こう。

c0291710_19531918.jpg


※写真はイメージです。
重箱に。


新潟は、

こう。

c0291710_19531937.jpg

バラ。


c0291710_19531936.jpg


たとえば。
こう。


のっぺ。

新潟の郷土料理です。

里芋や人参、タケノコなどを短冊状に切り、貝柱の出汁で煮て冷たいまま食べる煮物料理。


私は、これが世界一好きで、最後の晩餐で一品だけ食べるなら、かなりの上位に食い込みます。


給食にも出ます。

c0291710_19532045.jpg


ただし、子供のテンションはかなり下がります。

※「新潟あるある」より。

おもちの角、丸の地域差については有名。

http://www.kagamimochi.jp/saguru/page4-2.html

新潟の年取り魚は

鮭。

c0291710_20075782.jpg



関西はブリ。

c0291710_20075862.jpg


皆様のお住まいの地域はいかがですか?

長くなりました。


2015年も、雑感をご愛読いただき、誠にありがとうございました。

Blogを通してたくさんの出会いをいただき、Blogをしていたからこそ、たくさんの方がゆずの木を知っていてくださいました。

2015年、
たくさんの方に支えてくださったことを心より御礼申し上げます。

2016年も。どうぞご愛顧くださいませ。


読者様に幸せな一年が訪れますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村









by zakkan-daily | 2015-12-31 17:41 | 雑感 | Comments(2)
ゆずの木妻です。

娘さんの裾ヒラ、ティミエールカットソー。
着てみました。

c0291710_13484920.jpg


c0291710_13484945.jpg


ショートパンツを合わせて丁度です(o^^o)。

写真撮るよう〜〜、というと勝手にポーズを取ります。

慣れたもんだ。


息子は実家に行くと言うと、今着ていた「dinamic dinosaurs!」の恐竜トレーナーを脱いで、→洗濯→明日着る、という始末。

c0291710_15041179.jpg


ご愛用ありがとうございます。


c0291710_15041273.jpg


姫路城またね。

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-12-29 13:45 | Comments(0)
ゆずのき、妻です。

妻Blogをすっかりサボッてしまいました。
お仕事でトラブル発生!!

大掃除返上!
炊事洗濯は全て旦那様に丸投げ!

理解ある夫で本当に助かりますm(_ _)m。


実家に帰省するのに娘に…

「あったかい服たくさん送ってしまいよ!」

と言うと、

「昨日の大掃除でびしょ濡れになったから、今洗濯中やで。」

義母にプレゼントしてもらった、裏起毛トレーナーは一枚送り。一枚着用中。

あとは


薄、


薄、


薄い寒い服しかないんか((((;゚Д゚)))))))?!



いつも思います。


第一子の洋服は品薄。

突然ですが、ねこの隠れ家さんで買ったピンクのティミエールで特急仕上げカットソー。

いつもソー。

↑韻を踏んでいる暇などない(; ̄ェ ̄)。


c0291710_19013863.jpg


まずは試し縫い。

ニットを縫う前に必ずするようにしました。

地糸が切れていないか。
糸調子は万全か?

強めに引っ張り、縫い目を検品。


c0291710_19013848.jpg


綺麗ですね。

4本ロックのみで仕上げます。

縫い目に負担がかかるので、検品は重要。

c0291710_19013939.jpg


裾はカバーロックを使いました。


c0291710_19013982.jpg


真ん中一本針を抜いて、二本太いステッチをかけるのが、既製服っぽくて一番美しいく縫いやすい気がします。

140の細身パターンを使いました。

現在135センチ小4なので、ピッタリサイズ。

ちょっとでも長く着たいので、ポリエステルシフォンでヒラヒラを足します。

c0291710_19014082.jpg



c0291710_19014001.jpg


4本ロック、差動をあげて縮み抜いにすると、自然にギャザーが寄りますよ(o^^o)。

c0291710_19014165.jpg


あい。

出来ました。


試着した途端


「気持ちい〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!」


と自然に叫んでいた娘です(o^^o)。

わかります。

チョー気持ちいいですよ。

ティミエール。
https://www.tiara-cat.co.jp/page_view.php?p=000095


一度お試しあれ!

今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-12-28 18:45 | Comments(0)

年末点描

今年最後の日曜。陽は落ちて。
c0291710_22030201.jpg



土曜夜は同期のN君と二人で久しぶりに会食。
飲み放題で元を取る。
c0291710_22030256.jpg


それでもドリンクは進み。
c0291710_22030206.jpg

お互い抱える仕事の問題を語りつつ、
なつかしい思い出を語りつつ、
「昔、みんなで城崎温泉行くのに、缶ビールひとケース抱えていったなぁ」
などと。

最終列車の時刻。
c0291710_22030232.jpg

夜行列車サンライズ瀬戸号で上京するUさん、Mさんを姫路駅停車時に見送りしたいが、私が帰る最終列車は待ってはくれない。残念ながらエアお見送りとした。



一夜明けて、本日は大掃除とまなかい。
内職に多忙な妻に代わり、今日は我ながらずいぶん真面目だ。

掃除しても綺麗にならない我が家。窓拭き、玄関周り、ケルヒャーくらいだが・・



昼はインスタントラーメンでごまかす。
c0291710_22030317.jpg


夜は、冷蔵庫の掃除を兼ねて。
もらった焼き穴子、余った野菜とウインナーを中華味にイタメタン、厚揚げヤイタン、実家からもらったトマト。並べただけですが満腹。
でも、いちばんの好評はやっぱり穴子。
c0291710_22030346.jpg



たまに自分で食事を用意して思う。妻に感謝。
そして、世の中には日頃からご飯を作り、弁当を詰めるお父さんが少なからずいることを尊敬する。私には出来ませんが。


今年もあと4日、慌ただしく過ぎようとしている。

ワタシの放牧日も間もなくやってくる。
帰省と放牧、どちらがメインか⁉︎







by zakkan-daily | 2015-12-27 21:30 | 雑感
ゆずの木、妻です。

基本明るい性格の私ですが、時には落ち込むこともあります。

良いのだ。
生きている証なのだ。

さて、今夜はクリスマスイブ。

私にもプレゼント??が届きました。

c0291710_19084198.jpg


ご想像の通り。


c0291710_19084208.jpg

バリバリバリバリ…


c0291710_19084227.jpg


布!


来年のイベント用です。

c0291710_21235100.jpg



グレーの裏起毛。


c0291710_19084291.jpg


こちらは画像でわかりにくいですが、とっても肌触りの良い裏パイルです。

ネイビー。

他になんか買うもんないんか、と1人ツッコミ。


皆さんのサンタさんは何をくださいますか?

素敵な聖夜を。

メリークリスマス!


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-12-24 19:00 | Comments(0)
播州男子なら、誰もが少年時代に通った、街の模型屋さん、「模型のつばめや」

姫路フォーラスビル7Fに店舗を構えるが、平成28年1月31日、同ビル閉館に合わせ、閉店する。


c0291710_12074683.jpg

店舗外観(フォーラス店舗案内より)


35年くらい前はサンテレビでこんなCMもあった。
https://m.youtube.com/watch?v=xaytyrK0otI
出演の男性は若かりし日の、現在の経営者の方と思われる。

お城に近い本町商店街にあった「本店」 現在、建物は他の店舗に改装されている。
駅から離れていても、割り引いてくれるので好きだった。
ここにはやさしいおじさん(番頭さん)がいて、会話が楽しかった。
c0291710_12074659.jpg

80年代の全盛期は、本店、姫路駅ビル2F、姫路駅地下(現在のタコピア付近)、阪神西宮ジャスコの4店舗を構え、多くの少年の心を釘づけにした。

姫路エリアの先輩諸兄も、青春を「つばめや」で過ごしたという。


私が初めて鉄道模型に出会ったのが「つばめや」

以後、プラモデルやRCなど、ひととおりの教育をしてくれた「つばめや」

90年代末期、仕事の帰りに覗いたりしたが、量販店やネットショップの台頭で徐々に足が遠のいた。



先日、偶然Yさんに会った際つばめやの話題になった。


Yさんと別れた後、今後どうなるのか気になり、久しぶりに覗いたら、1/31閉店が判明した。


しかも、閉店セール開催中。

なんと、半額。
(税込2700円以上の商品)

ほとんどの棚がカラになっており、HOゲージは皆無に等しい。入手できた方はラッキーだろう。
私は普段手を出さないもの

Zゲージ
C62山陽タイプ(天賞堂)
DE10(ロクハン)
c0291710_12074601.jpg





鉛筆は比較用。
c0291710_16251416.jpg






HOサイズと比較。どちらも天賞堂。
c0291710_12074774.jpg




ホンマにちっちゃい。
しかも、このC62はナンバー選択式。いかんせん小さすぎて・・
DE10はこのサイズで4軸駆動になっていることに恐れ入る。どちらも好きな機関車たち。

私の手元には、過去に倒産した日本型Zゲージ用のバッタもん線路があるので走行可能だが、牽かせるものを持ってなかった・・・。
Nゲージ隆盛の今日、わざわざZゲージを嗜好する向きは少ないようだ。


自分へのクリスマスプレゼントは、つばめやの想い出と共に、極小サイズの機関車となった。
(他にも“北〇星”とか散財している疑惑はナイショです;)

何歳になっても変わらぬ憧れを与えてくれる鉄道模型。
つばめやが運んでくれた少年の夢。30年来お世話になったことを挨拶し、店を辞した。

「俺の部屋はコクピット」は永遠に。





鉄道イラストグッズ販売してます。
こちらからご覧ください。

c0291710_15170926.jpg







Facebookやってまーす!

Instagramやってます♬


フォロー、イイね、大歓迎ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね^ - ^。


誠に勝手ながら、8月11日から20日まで、夏季長期休暇をいただきます。

メッセージのやりとりには極力応対いたします。
商品発送は21日以降となります。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2015-12-23 13:00 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

年末も差し迫って参りました。

今年の仕事は今年のうちに♫

と、我が家の洋裁部屋は、我が家で一番汚い_| ̄|○。


まぁよい。


自動糸切りシステム!


c0291710_06373692.jpg


我が家の工業用ミシン、工(たくみ)さん。

このペダルを踵側にザクっ!と踏むと

c0291710_06373780.jpg


下糸がスパーン!と切れます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


しかし、

その素敵な機能には盲点があり、

普通に縫い始めると下糸がクチャクチャと。・゜・(ノД`)・゜・。


c0291710_06373753.jpg



業界用語?で「糸玉」と言います。

お洋服ではロックで隠れますが、小物では丸見え。

美しくないですね。


「下糸を後ろに引きながら縫う」


のは知ってましたが、自動糸切りでは下糸が針板の下に隠れて見えない。

でも、実際は数ミリ、ピロンと出ていて、縫うとき絡まるんですね。

c0291710_06373736.jpg


しゃあないから、縫い始めに捨て布(要らない布)でミシンを走らせ、続けて縫っています。

c0291710_06373766.jpg


ほら綺麗。

あとは鯉のぼり的にズラズラ続けて縫っています。


せっかく素敵な自動糸切り。
使えないのは残念。・゜・(ノД`)・゜・。!


糸玉対策機能つきのもあるみたいですね。



さて。

主婦層からのリクエストに応えて?

久々の息子ネタです。

アナ雪の「雪だるま作ろう」を息子(小2)が歌っていました。


「雪だるま作ろう〜〜♫」


c0291710_06373813.jpg










「念のために〜〜♫」









((((;゚Д゚)))))))??




ちっっっがーうo(`ω´ )o!!




雪に備えてするのは


c0291710_06373803.jpg



雪囲いとか!


c0291710_06373855.jpg



水道管凍結防止とか!!


寒い地方の読者様。


対策はお済みですか?


こたえあわせ。


念のために→×。


ドアをあけて→◯。



今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2015-12-23 06:23 | Comments(0)