洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。

11月はご注文強化月間です!!


が…


今日で終わりです。・゜・(ノД`)・゜・。!!


縫えども、縫えども、我が暮らし楽にならざり…。


ぢっと手を見る…。


c0291710_21125024.jpg


春に街のショーウィンドウに飾ってある服を見て我流で製図を起こしたデニムカットソーです(o^^o)。

プロが見たらおかしいところがあると思いますが…(^◇^;)。

それでもご好評いただき、四着目のご注文です。

c0291710_21125156.jpg


キラキラしたラメデニムのニットに、播州織のジャカード。
シャツの重ね着風に、フェイクのカフスと裾。

c0291710_21125143.jpg


カーブ三つ折り。

三つ巻きのラッパとかあったら、こんなんも綺麗にできるんですか?

c0291710_21125158.jpg


カフス、ロック始末して「カラカン」(ロック糸を空縫いした糸の端)を結んで、縫い代へ綴じ込みます。

c0291710_21125364.jpg


c0291710_21125350.jpg



こんな風に重ね着風になるんですよ。

c0291710_21125377.jpg


此処にフェイクのカフスが付くんですよ。

今日は時間切れですのでここまで。

オマケの息子ネタ。

我が家の子どもら。

学校は制服です。


「ママ、ボクなーー。

朝顔洗う時にどうしても



ブラジャーが濡れるんや。




((((;゚Д゚)))))))?!?




よくよく聞いてみると、これのことらしいです。



c0291710_21125464.jpg





ブラジャー(下着)→×

ブレザー(制服)→◯



朝顔を洗うとき、ブレザーの袖が濡れるそうです。


その発言、外では謹め。息子(7)。


寒くなってまいりましたので、読者さまどうぞご自愛くださいませ。

12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ


c0291710_21145588.jpg



http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-11-30 20:01 | ブラウス | Comments(0)

エヴァ新幹線と緑の使徒

300㎞/hでエヴァを追い越す。姫路駅にて。
c0291710_17492518.jpg



泊まり勤務明け。10時すぎには出られた。今週もトワイライトエクスプレスが走る。午後には帰宅する予定なので、少しだけ足を伸ばして通過を見ることに。

11:15舞子駅通過。明石海峡大橋をくぐる。
c0291710_17492675.jpg

(動画キャプチャより)

後続の新快速に乗り換えると、西明石駅東方で待避しているのを追い越すことができる。
新快速の最後尾から。
c0291710_17492676.jpg

(動画キャプチャより)




姫路に先行し、入場券を買って新幹線ホームに上がる。
12:10発、こだま741号。アニメ エヴァンゲリオンの装飾が施された500系新幹線を見る。
c0291710_17492650.jpg

よく似合っている。


c0291710_17492786.jpg

側面から。
運転にはATフィールドが要る⁉︎ 見た人にしかわからないけど・・

とにかくその出で立ちは老若男女に大人気。
大々的にPRされてるしね。





すると、後ろから誰かが走ってくる。


‼︎︎


c0291710_17492740.jpg


水色のセーラー服・・・

リアル「アスカラングレー」


吉本のエヴァモノマネの稲垣早希かと思ったわ(笑)

アニメのコスプレファンまで魅了する、エヴァンゲリオン500系新幹線。突然の出来事にビックラポンだった。


アスカラングレーとは、同アニメの中で綾波レイと並ぶ、ヒロインキャラクター。

なぜか詳しいですね〜(^_^;)




こだま741号発車後、ほどなく目線を変えると、
12:16 眼下の在来線ホームに、先ほどのトワイライトエクスプレスが到着。
c0291710_17492781.jpg

我らが姫新線とトワイライトエクスプレスの並び。
1分停車を経てゆっくりと西へ走り去った。

大きなカメラでエヴァンゲリオン500系を撮影にきていた男性に、もうすぐトワイライトが来るよ、声をかけたらずいぶん驚いていた。ダイヤが公開されていない団体臨時列車なので仕方がないが、いろんな人に関心を持ってほしかったりする。


昼食に えきそば。
新幹線改札脇、座って食べられる「まねきダイニング」身体を温める。

c0291710_17492780.jpg


愛用の駅ナカ書店も、昨日リニューアルオープン。
c0291710_17492819.jpg


冬の備えはバッチリ(笑)
c0291710_17492851.jpg


しっかり鉄分補給できた帰り道。
師走の足音が聞こえそうな寒いお昼どきのレポートでした。
あ、今日は姫路からまっすぐ帰宅です。



by zakkan-daily | 2015-11-28 16:48 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

レッジアーニのコットンストレッチパンツの続きです。

あ!レッジアーニはイタリーストレッチ生地メーカーのブランド。品質が良くて、リピート買いしています。

ウエスト。

c0291710_15091554.jpg



うっかり、リブ素材の指定寸法で、共布で取ってしまいました。

妊婦さんのお腹周りのアレ、伸び伸びのん。

でも私は普通のとも布がすきです(o^^o)。
妊婦さんじゃないしね。

c0291710_15091541.jpg


ゴムは、ストレッチインベルを入れます。
どんなに穿きこんでもダレない、伸びないウエストゴム。

巻きで買う安心感…


ですが、もうない。

今年もよぅよそ様のお腹を包んだな〜〜。

c0291710_15091661.jpg



One's oneさんヨーヨーパンツ、キャメルのストレッチで完成です。

c0291710_15091647.jpg


ポケット可愛いですね。
播州織コードレーン。

c0291710_15091767.jpg


ファスナーのよーで、

ファスナーでない。


ファスナーあき


c0291710_15091774.jpg



後ろぽけも可愛いです。

よく伸びる生地だったんで、あちこち二重縫いにし、縫い代を倒してコバステッチ(2ミリほどの端押さえミシン)入れてます。

私、レジロンは使いません。

ニットもストレッチも、シャッペスパンを使って縫います。

はー、完成*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


と、喜ぶ間も無く次の依頼品。

c0291710_15091839.jpg



刺繍教室のお仕立てをたくさんいただいています。

こちらはティッシュケース。

普通の布と違い、地の目を数えて、地の目通りに縫いますよ。

c0291710_15091896.jpg

接着芯貼っちゃったら地の目が見えないから、光に透かす。

刺繍から八目…。

c0291710_15091836.jpg


いっぱい繋げて

ガーラント〜〜!


とか遊んでる場合ではない。

c0291710_15091923.jpg


たくさんできました!
やっぱり手仕事の小物は素敵ですね(o^^o)!

忙しいけど、楽しい毎日ですよ(o^^o)!

12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

c0291710_15222328.jpg



http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-11-27 14:48 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子ども服を作っています。

急に寒くなりましたね。

以前作った、One's oneさんのヨーヨーパンツが可愛くて(o^^o)、2本目に挑戦中です。


http://onesone.biz/allcatalog.html

布は
ヨーロッパ服地のひでき
http://www.rakuten.co.jp/hideki/
さんの、レッジアーニストレッチコットン。


c0291710_19095896.jpg



型紙。

穴開けて吊るしてます。
カードリングやS字フック。
100キンアイテムが大活躍。

c0291710_19095877.jpg


裁断します。

地の目。
定規当てて、ちゃんと見ないとね。

c0291710_19095925.jpg


ぽけっ!!!と!

この、厚紙さんを包む作業、すきです(o^^o)!

c0291710_19095964.jpg


おしりさんのダーツ。
縫い終わり、上糸下糸結んで…

c0291710_19100062.jpg


更に二本をキュッ!

c0291710_19100052.jpg



どお?!エクボ出来てませんかね?


c0291710_19100047.jpg



この、カーブを描く前パン後ろパンの繋ぎ目が可愛いですよね(o^^o)!!




c0291710_19100138.jpg


前ぽけの袋布に、播州織コードレーンを使用。
チラ見んが可愛いです。


上手いこと畳めないんですよ。

自然に浮き上がって、アイロン当てるのもまんじゅう使って、大変。

よく出来たパターンの秘密はこの立体感ですよね。


続きはまた明日〜〜。

12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

c0291710_19124933.jpg


http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-11-26 18:50 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。
手描きイラストの子ども服を作っています。

オータムフェスティバルの余韻から脱却せねば(−_−;)。

肩が重い…。

まずはお客様からのリクエスト。
夏の大きな水筒、「タイガーサハラ」対応の水筒カバーから作るとします。

c0291710_19240513.jpg


あい。

上から

・口布
・表地(シルクスクリーンプリント)
・ラミネート
・ファスナー

c0291710_19240656.jpg


まずはラミネートを繋ぎます。
底だけでも丈夫に、ね。


c0291710_19240773.jpg


底にワイヤー通してるんです。
細く切ったラミネートを二つ折りに、縫い付けます。

c0291710_19240728.jpg


丸く縫うの難しいよね〜。

でも、好きなのよね、丸底が。

c0291710_19240814.jpg


c0291710_19240885.jpg


脇はファスナーで。

c0291710_19240894.jpg


裏はアルミ保冷、保温シート。
c0291710_19240959.jpg


家でしている、カバン縫いの仕事。
こんな紐ばっかり100本以上縫ったりします。

いつか先生みたいに


指定規


を獲得するの、憧れ\(//∇//)\!!

c0291710_19240927.jpg



プロはね、親指と人さし指で


ピッタリ!


1㎝、2㎝を当ててしまうの。


c0291710_19241045.jpg



こちらはサーモスなんで、ちょいはみ出てますが。

ご指定のサイズで水筒カバー。出来ました!


12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


雑感、頑張れ〜〜〜!
ポチッとパワーを注入お願いします(o^^o)!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服ブロガーさんも、応援してくださいね016.gif


にほん

by zakkan-daily | 2015-11-25 19:06 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子ども服を作っています。


3日間、会場の鍵の管理を任されました。

私が行くと、すでにNPOのスタッフさんが開けてくださっていました。

ありがとうございます。

時刻は朝8時半。


c0291710_05163827.jpg


c0291710_05163992.jpg


誰ですか?

3日目雨降ると言った人。

開場10時まで暇なので、一人散策。


c0291710_05163937.jpg


梅玉旅館。

c0291710_05163956.jpg


男はつらいよ

のロケ地になったことで有名な旅館です。

c0291710_05164053.jpg


井戸麹屋さんの麹が大好きで、塩麹や手作り味噌を漬けたりしています。

c0291710_05164017.jpg





c0291710_05164015.jpg


井戸さんの麹で作った塩麹で、今日は主人が大根と鶏の煮物を作ってくれました。

毎日いる妻がたまにいないのも、いいもんです。

やればできる。四十路。
やらねばできぬ、なにごとも四十路。


c0291710_05164193.jpg


フェイスブックで、ずっと気になってたいた、ぽーぽーさんです。

https://ja-jp.facebook.com/koa.poposan.aiko.happy.time

この無表情が何とも愛くるしい、オリジナルキャラクターを展開するokiaさん。

c0291710_05164190.jpg


ぽーぽーさん、おばちゃんと一緒に帰ろうね。

連れて帰られた、グレーのぽーぽーさん、多少不安げ。

c0291710_05164124.jpg


自然派こだわり食材、多仲さんのアップルパイが本気で美味しかったです。

大きかったんで、娘と半分こ。





*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・.。. .。.:・*


今年も無事3日間のオータムフェスティバル、終了しました。

いつもの方。


初めましての方。


一年ぶりの方。



遠くにお住まいのブログ読者様。


オータムフェスティバルが人気の理由が少しは伝わりましたか?


今日もたくさんのコがお嫁入りしてくれました。

お買い上げくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

また、オータムを運営してくださる実行委員の皆様。

本当に、本当に、3日間ありがとうございました。


12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-11-23 20:08 | イベント | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。

11月21日から開催されている、オータムフェスティバル in 龍野。

7歳の息子が1歳の頃から参加させていただいています。


私自身は7回目になります。


兵庫県たつの市。


c0291710_04291350.jpg


c0291710_04291385.jpg


播磨の小京都と言われる、静かな城下町。

c0291710_04291425.jpg


c0291710_04291473.jpg


街中には古い木造家屋がそのままに残ります。

赤穂の上質な塩と、揖保川の清流に恵まれ、揖保の糸で有名なそうめん、また薄口醤油発祥の地としても広く知られています。

オータムフェスティバルは3日間で140余の会場、280イベントが開催。

c0291710_04291464.jpg


静かな城下町が今日は人、人、人!

c0291710_04291476.jpg


ゆずの木さんちも、今日はレトロ。

c0291710_04291548.jpg

一年前に制作したベスト。

オープン一番に着てきてくださり、お買い物くださいました。

c0291710_04291558.jpg


ブラックウォッチのベストや、リバーシブルファーのベスト。

「ずっとブログ読んでて、絶対欲しかったんです。」

と、言って頂けました。


改めて、普段お顔の見えない読者様に向けて、発信し続けているこの記事が、多くの方に読まれ、愛されていることに感謝以外の言葉が見つかりません。

イベントに来られて、サイズ注文をお聞きしたことをきっかけに出会ったお客様。

c0291710_04291687.jpg


子どもちゃん長Tとお揃いで、お母様のお洋服も。

試着室で着替えて、そのままお揃いで帰ってくださいました(o^^o)。

本当に素敵でした!

長い投稿になりましたが、いつもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

オマケの息子記事です。

あんなー、オータム歩いとったらな



チチワ



がおって、めっちゃ可愛かった!」



チ!((((;゚Д゚)))))))!







…乳!






輪?\(//∇//)\?

チチワ→×

チワワ(犬)→◯



雑感はお昼の洋裁ブログなんで、この辺で。


小2息子。カタカナスキルを猛練習!!( ̄◇ ̄;)!!


会期終了まであと1日。

お天気が少し心配ですが、98番伊勢屋米蔵でお待ちしております。

http://www.tatsuno.info/af/




12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

c0291710_04324180.jpg



http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-11-23 04:01 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

明日からはいよいよ、オータムフェスティバルin龍野。

レトロで静かな城下町が、町中お店になる!素敵な素敵なイベントです!

お近くの方も、この機会に播磨の小京都龍野を散策する方も、是非是非レトロな龍野においでください。

レトロな龍野は、姫新線の利用促進を応援しています!


かくゆー、ゆずの木も!

c0291710_18130048.jpg


伸び伸び暖かパンツ。

90サイズは暖かな裏起毛ニットで。

c0291710_18130016.jpg

後ろお尻です。

c0291710_18130080.jpg


恐竜大好き!

Dinamic dinosaurs!

上から
丹波竜
フクイラプトル
フクイサウルス

c0291710_18130151.jpg


姫新線利用促進!

Kishin-line。

兵庫県のローカル線、姫新線が機関車から順に年代ごとに描かれています。

本日は、Kishin-lineが取り持つ縁で、イベントのお誘いをいただきました。

本当にありがとうございます。

c0291710_18130175.jpg


ブラックウォッチのベスト。

トグルボタン、3つつけました。

んー!かわい!
ダッフルコートのイメージ、まんまです。
c0291710_18130108.jpg


裏返しても可愛いよ。


Blogが取り持つご縁で、知らない方からも話しかけていただくことがあります。

「いつも読んでるんです。」

と言っていただくと、初めてお会いした気がせず、不思議な気分です。

どうぞ、明日から3日間、

レトロな龍野、

レトロな伊勢屋米蔵でお待ちしています。

オレンジの幟98番です。

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて
http://www.tatsuno.info/af/

c0291710_18255165.jpg



12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ
c0291710_18255111.jpg


http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2015-11-20 17:59 | Comments(1)
ゆずの木、妻です。

いつも雑感をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

ブラックウォッチのウールベスト。

リバーシブルにするためにどうするか。

c0291710_06144855.jpg


革風ボタン。

c0291710_06144821.jpg


リバーシブルにもなる、ファスナー。

カジュアルすぎ(。-_-。)。

ねんねの時のスリーパーか?

c0291710_06144895.jpg


プチプチボタン?

途中までプチプチボタン方式で決定し、作りかけたものの…


これだけ分厚いウールにきちんとプチプチが付くか、心配で結局ふちどりテープから解きました((((;゚Д゚)))))))!!


その時の私が鬼の形相だったので、家族が蜘蛛の子を散らすように逃げて行きました。
071.gif

自らお皿洗いを買って出たり。

ラッキー。( ̄+ー ̄)ニヤッ。

結局最終採用されたやり方は…


c0291710_06144972.jpg


こちら。

トグルボタンです。

c0291710_06144908.jpg


c0291710_06144991.jpg


背中は「わ」裁ちではなく、背骨に沿ってカーブを描く型紙。

c0291710_06144925.jpg


裏の紺無地はこんな感じ。

c0291710_06145029.jpg


縫い目が出ていますが、そんなに目立たないですよね(o^^o)?


自称ハリスツィード風(笑)。

c0291710_06145079.jpg


暖炉のよーで、暖炉でない。

c0291710_06145019.jpg


給食も。

焼肉のよーで、焼肉でない。

「やきにくふういために」←オバチャンきになる。


庶民の味方、「風」です。


今年もレトロな街歩きを楽しみにいらっしゃるお客様。

ここでしか会えない方。

一年ぶりの方。

いつものお客様。

98番、伊勢屋米蔵で、お待ちしております(o^^o)。

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて
http://www.tatsuno.info/af/

12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-11-19 05:46 | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

子供服ジャンルにも参加させていただきました(o^^o)!

改めまして、いつもご愛読ありがとうございます。

夫婦で手描きしたイラスト(ローカル線や恐竜など)を布にプリントし、子供服を作っています、ゆずの木です(o^^o)!

さてさて。

ハリスツィード風?

ブラックウォッチの肉厚ウールでベストを製作中。

あ、余談ですがね。

ハリスツィード、今、しまむらさんとかですごーく安いんですが、
あれ、何故なんですか(^◇^;)???


ユニクロさんからキャベジズ&ローゼズが出たり。


祇園で大行列して食べた、お抹茶屋さんのアイスがロッテさんから出たり。


オバちゃんね、


なんかね、


簡単に安く買えない物って。


素敵だと思うけど?

注※ハリスツィードのウール、1メーター8000円以上します。


ハイ!

余談終わりっ!

c0291710_18492290.jpg



ツィードでもなんでもないけど(^◇^;)、大きなブラックウォッチが可愛いウール!

c0291710_18492382.jpg


んぉっ?


ハリス…



c0291710_18492309.jpg



違ったΣ(・□・;)!



こーゆうの、好きです。

風。(Fu)

c0291710_18492374.jpg


肉厚ウールで、ポケット作るんもタイへン。

c0291710_18492416.jpg


柄がズレないようしつけしてみたり。

(その割に思い切りズレてる)。


c0291710_18492598.jpg



分厚いから、一重でも十分あったか!


端処理に悩みました。

ロックして片倒し。

c0291710_18492529.jpg


街行くミセスマダムは、おリバーシブルが好きですよね。

この状態で気にならなければ、裏で着ても、可(´・_・`)???


「こーゆうデザインです。」


と胸を張る。


問題はボタンよねー(−_−;)。

できればカジュアルに、プチプチスナップか、両面ファスナーにしたいのですが…。


誰か頭良い方知恵をかしてください。

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて

c0291710_18512355.jpg




http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村
by zakkan-daily | 2015-11-17 18:31 | Comments(0)