洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最後の勤めを終えて。
♪はるか 後ろを照らすのは あどけない夢
c0291710_08000127.jpg


10月30日の運行を最後に、特急こうのとり、くろしお等で活躍する関西圏の381系電車は引退する。特に、赤とクリーム色の国鉄特急色の定期列車は本当の終焉。
仕事を終えてからの乗車を思い立ち、三田へ。
上り最終1便前、こうのとり26号を捕獲することに。
c0291710_08000126.jpg


今日までの乗車表示。
c0291710_08000131.jpg

それにしても、こうのとり目当ての人はいない。私もスマホを列車に向けなければ、タダの通勤客。

終点新大阪まで、わずか41分の乗車だがグリーンに。

こうのとりの唐揚げ⁉︎
先に同列車に乗車されていたMさんより頂いたカードと一緒に。
c0291710_08000137.jpg


大阪到着前、感謝の車内放送が流れた。

「本日、最後の国鉄色の特急列車が定期運用を離脱する、鉄道の歴史上では大きな節目を迎えます。この日に皆様と乗務出来ましたこと、大変光栄に思います。
長年のお客様の幸せと想いを運んできた381系こうのとり号、感動をありがとう、お疲れ様、381系こうのとり号」

大阪の街の灯を見ながら胸が熱くなった。
新大阪2106着。尼崎から合流のKさんと降り立つ。

2150には最終くろしお34号が到着。Sさん、Nさん2人組をお出迎え。色は違うがこちらも381系。くろしお号で37年間活躍してきた。

c0291710_15065021.jpg


灯りが消えて最後の回送。
c0291710_08000248.jpg

ファンに見守られながら、警笛を短く鳴らして走り去った。


いよいよ、最後のこうのとり28号が到着。KRさんをお迎え。
c0291710_08000224.jpg

乗客を降ろすとあっけなく引き上げていった。
c0291710_15065084.jpg


首都圏駅での寝台特急ラストランみたいなホーム上の喧騒はなく、思いのほか静かな最終日だった。

本日の乗車券。
c0291710_08000368.jpg

直前に購入したが、26号はガラガラだった。最終日なのに寂しい。


新大阪駅ホームにある、明日から活躍する289系の案内看板。

“北陸特急「しらさぎ」で使用してきた683系を289系に形式変更し、皆様の快適な旅行をサポートします”

とあり、正直でよろしい。まだ製造12年目の転身。

c0291710_15065036.jpg



2242発 のぞみ131号でクイックターン。
姫路からの最終列車に間に合わないもので・・
c0291710_08000365.jpg


日付が変わってから帰宅。明日も仕事の午前様。

伝統のカラーを纏った電車は引退したが、京阪神地区から丹波、山陰、紀伊半島を結ぶ特急列車網に、新たな歴史のページが刻まれた瞬間。後継こうのとり、くろしおの伝説を楽しみにしている。


変化を受け入れ、オリジナルな姿を創り出すこと、なかなか難しいことで、私たちの生き方にも通じるだろう。
認められるまで、時間を要することもあるだろう。
昔、381系は、高速でカーブを通過する初の技術を搭載したその実力とは裏腹に、乗り物酔いする、食堂車がない、車内に段差がある、天井が低い、車両数が少ない、など散々な言われ方だった。

♪幾つもの苦しみを越えて たどり着いた 今がある

なんて曲があるが、
鉄道も私たちも、同じことかもしれない?

永久に、ココロもカラダも国鉄型 では進歩しないのだから・・

国鉄気動車色の自分に言い聞かせる夜。




by zakkan-daily | 2015-10-31 06:58 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

なんだか、ブログランキングを上げていただき、誠に申し訳ありません(>人<;)!


「クルールさんの型紙」とかキーワードに入れると、読者様が喜ぶらしい、笑。


いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

昨日、今日は、内職の部分縫い


200枚


をしつつ…笑、


オーダーのキルティングベストを仕上げていました。

c0291710_18445953.jpg


可愛いポピーレッドのお花なのです〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


c0291710_18450024.jpg


うひゃー、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!

あっ、

ボタン、ウッドボタン(穴)と、プチプチスナップ(金属)と、どっちがいいですか?


※ここで聞くな。


c0291710_18450070.jpg



お揃いの端切れで小銭入など作ってみたー(o^^o)!!



c0291710_18450151.jpg


それと、フードカバー。

二つとも、ベリーさんのイベントでキット販売しています。

c0291710_18450115.jpg



c0291710_18450184.jpg



ソーイングユニット、フォーリーブスクローバーの「daisy」さんと、「butamama(全然ぶたじゃない、綺麗なお母さん)」さんと、ずーっと楽しく店番させていただきました。


明日はシフォンドールさんが、ベリーさんに移動販売に来られますよ(o^^o)!

http://chiffondor.com

c0291710_18465692.jpg


クローバーマーケット

明日までハンドメイドショップベリーさんにて開催中。

10時〜15時

c0291710_18485326.jpg


11月15日(日)
otaishi marche〜お太子 マルシェ〜
太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-10-30 18:33 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

お花のキルティングベスト、完成しました。

c0291710_18554929.jpg


いちいちラブリーすぎるくらい、ラブリー(^◇^;)。

子供服は、好きなだけロマンチックにしても、着る人は文句言いません。

子供だから。

c0291710_18554966.jpg


いっぱいあります。

c0291710_18555055.jpg


プチプチスナップ、今年は頭つきのやつ買いました。



キルティングだから、ガンッガンッ!と打ったらしっかり付きます。

中央にポンチで穴開けるタイプより、爪がいっぱい立ってるから、力が分散されます。

しっかり付きます。

子供服だから、丈夫が一番。

c0291710_18593480.jpg


襟の幅は3.8センチのしっかり厚めのスタンドカラー。

c0291710_18593518.jpg


襟は全て書き直しました。

立たないように、少しカーブをつけて、襟先を上げています。

ちょっと

キュッ!


とちっさいくらいの襟があったかいよね。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

資材中心にご用意しています(o^^o)。

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-10-28 18:50 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

急に寒くなって来ました。

背中があったかいベスト、急ピッチで製作中です。

お恥ずかしいのですが、これは6年前に作ったキルティングコート。

c0291710_19081914.jpg



クルールさんの型紙で、ひできさんのキルティングツィードで作りました。

布と型紙だけあれば、何でも作れるつもりになっていた、無知な時代でした(>人<;)!!

しかも、販売してないから、材料にかけるお金も糸目をつけない(^◇^;)。
無謀にもほどがある。


c0291710_19082076.jpg



裏襟が表から見えてます_| ̄|○。

型紙って、





としか書いてないから、同寸で表裏裁断した、6年前の私…_| ̄|○。


c0291710_19082087.jpg


襟は裏襟が飛び出ないよう、控えて縫います。

c0291710_19082194.jpg


厚手になるほど気をつけないとですね(>人<;)!!

c0291710_19082184.jpg


表がエメラルドグリーン、裏が濃紺のキルティング。

普通に縫ったら、紺の下糸がクチャクチャになっちゃった。

c0291710_19082148.jpg


革作家さんに教えていただきました。
縫い始めは後ろに糸を引っ張って、縫い始めると、クチャクチャにならないですよ(o^^o)!

c0291710_19082200.jpg



100〜130まで量産中!
c0291710_19262357.jpg




夜中3時半からぶっ続けで縫い続けました。

さすがに疲れました。・゜・(ノД`)・゜・。!

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

c0291710_19184461.jpg




11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-10-27 18:05 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

PTA役員で何かと忙しい毎日。

保留にしてた、ベストのボタン。

やっぱりリバーシブルがいいっ!!
と、思うのだ。町のヒトは。


リバーシブルだとボタンに困る。

c0291710_16310561.jpg


金属のプチプチボタン。

却下!!


メタリックすぎっ!!

理想はやはりウッドボタンです。


c0291710_15560435.jpg


とも布のコーデュロイで、紐を作りました。

ボタンループ方式なら、両面にボタンをつけても、かけやすいでしょうから。

c0291710_16310580.jpg




ボタン位置は糸印で。

慣れるとこの方法が一番やりやすいです。

c0291710_16310696.jpg


ボーダー側には濃いめのココナッツボタン。

4つずつしか揃わなかった。・゜・(ノД`)・゜・。
なんか、ボタンの間が間延びしてますが。・゜・(ノД`)・゜・。!

c0291710_16310636.jpg


裏ウサファー側には白っぽいココナッツボタン。

やはり、


一粒で二度美味しい、は、嬉しい。

今回短い毛足のフェイクファーなので、リバーシブルにしました。

プードルファーや、お値打ち素材のフリースはリバーシブルに向かないと思います。

モロモロきやすいですからね。

イベント用に小物も。

c0291710_16310638.jpg


c0291710_16310633.jpg


c0291710_16310781.jpg


卸屋さんからたくさん資材を仕入れました(o^^o)。

c0291710_16310736.jpg


バネ口の、口布。


c0291710_16310768.jpg


鯉のぼりのように繋げて縫うのです。

オートクチュールと、衣類の工業製品は縫い方が全く違います。

私はどちらも素晴らしい技術だと思います。

どちらも出来るようになれたら、嬉しいです(o^^o)。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

c0291710_16323076.jpg



11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






by zakkan-daily | 2015-10-26 15:52 | ベスト | Comments(0)

秋晴れの鉄道三昧

汽笛一声!
瞼に焼き付けておきたい光景。
c0291710_11325203.jpg



泊まり勤務明けの土曜日。帰って横になってもよいのだが、今日も午後に特別なトワイライトエクスプレスが走る(!)

その前に、山陽電鉄東二見車庫の一般公開が開催されていることを、友人からの情報で知った。
眠気もなんのその。帰り道にチョットだけ覗いてみた。


c0291710_11325351.jpg


東二見車庫付近には昔の上司宅があった。この付近は何度も送迎で通ったことがあり、道路事情はよくわかる。でも、車庫敷地に入るのは初めて。


近く引退する50年前の車両(右端)と、同車庫に保存されている、日本初のアルミ車体車両(中央)を展示。
父方の親戚宅に行く際に利用した、昭和50年代を思わせる。

c0291710_11325346.jpg


電車の行先表示を動かす体験コーナー。おんなじものがFさん宅にあったような・・

c0291710_11325433.jpg



しかも今日は祭りと重なったようで、二見界隈は賑やか。

c0291710_11325496.jpg



わずか20分の滞在で西へ向かう。お次はトワイライト。



相生12:25発、山陽本線に乗車し、和気で下車。

トワイライトエクスプレスは、今回より和気駅に停車するというらしいが・・ホームにはファンらしき人は誰もいない。ようやく見つけたカメラを持ったおじさんに声を掛けたら地元の方で、本当に停車するらしい。

「まもなく、3番線にトワイライトエクスプレスがまいります。黄色い線の内側に下がってお待ちください」

一般のひとは乗車できないのに、不思議な案内?


c0291710_11325444.jpg

13:15 本当にやってきた。待避用の2番だと思ったら、本線上の3番線。
古めかしいホームの小駅に寝台列車が停車。なんだか模型の世界みたいだ。でも、トワイライトは重厚な造りの駅に似合う。


c0291710_11325567.jpg

お客さんは、ここで下車して同和鉱業片上鉄道・・・じゃなくて、駅前に待機するバスに乗り換えて、備前焼の窯元を見学するという。岡山県内での観光下車扱いは初めてと思われる。


24年前までは、片上鉄道とクロスする乗換駅として機能した和気駅に、トワイライトエクスプレスが停車する。これは感慨深い話だ。片鉄が現役なら、お客さんは備前まで片上鉄道の貸切列車に乗ったかもしれない!?

和気はエレベーターのない駅で、高齢の方が多いツアーは階段移動が大変そう。

約10分の停車を経て発車。
改札へお客さんを案内したクルーの方が、乗り遅れそうになり慌てる一幕も。
万一乗り遅れても、後続の普通電車で追いつけますよ~。


私はその後続電車で瀬戸駅に。山陰方面へ向かうトワイライト恒例の機関車交換が行われる駅。
窯元見学のお客さんは、和気から瀬戸までバス送迎とのこと。

夏に見学した時よりもギャラリーは少ない。半年近く経って落ち着いたのかな。
鉄道員の方もフレンドリーで、記念撮影に応じたり、運転士さんがスタフ(運転士用時刻表)をファンに見せてくれる一幕も。バスツアーに参加せず、車内に残った方もいるようだ。



c0291710_11325587.jpg

電気機関車が切り離される。



入れ替わりにディーゼル機関車が到着。慎重に連結作業。

c0291710_11325519.jpg



小さな駅で繰り広げられるドラマ。残念ながらあと5か月で終わり。
安全運行で有終の美を飾ってほしいと願うばかり。

ちょうど瀬戸駅では、今朝、東京からサンライズエクスプレスで来られたMさんにお会いすることが出来た。偶然がうまく重なり・・いや引き寄せられるご縁だと思う。

今日はひとつ先の上道まで行くつもりだったが、瀬戸駅の外から出発を見送ることにした。
すっかり人の居なくなったホームに据え付けられた2両の赤い機関車と緑の列車。機関車のエンジンのアイドリング音だけが響く。

ブレーキを試すエアー音が聞こえると発車時刻は近い。信号が青になった。


c0291710_11325658.jpg

15:38 長い汽笛のあと、アイドリング音が徐々に大きくなり、レールの継ぎ目の音が響く。
赤い機関車に先導される緑の列車はゆっくりと西へ向かって動き出した。


子供の頃見た光景を思い出す。地元を走っていたのは、ディーゼル機関車が牽く客車だった。
情景はレトロだが、車内は特別なおもてなしが行われる列車。西日に紛れて見えなくなるまで見送る。

岡山方面へ向かうMさんと別れ、16:00発の上り普通列車で帰路についた。

あと何回見られるだろう。
空いた車内でウトウトしながら想いを馳せた。
by zakkan-daily | 2015-10-25 10:35 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

ベスト祭りの季節がやってきました。

私も好きですが、あなたもスキでしょ??

お袖がもたつかず、あったかい。
上半身がコンパクトになって、縦長シルエット効果抜群ですよね(o^^o)!

去年ワンピースにしたはぎれのウール混のクロス。
クロスステッチ風のボーダーのプリントが可愛い。

c0291710_17483412.jpg


裏はもちろん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆フェイクファーですよ!


少しだけコーデュロイを足して丈を伸ばしました。

c0291710_17483445.jpg


肉厚コーデュロイ。

バイアステープにすると良い。
肌当たりがソフトで、やはりアクリルテープで包んであるものより、既製品ぽさがなくて良いですよね。

c0291710_17483420.jpg


脇ポケ。

c0291710_17483558.jpg


襟ぐり小さすぎたでしょうか?

暖かさは抜群よね。

c0291710_17483579.jpg


裏返してみた。

ちょいウサ風。

あまり「マタギマタギ感」ないですよね。

(「マタギ感」てなんだ。)


私的には、ボーダーを表にして、ころんっ!と、でっかいナチュラルなボタンをつけたいのです。


が。

皆様、ミセスマダムはリバーシブルがお好きですか?

「チョコアイスの中からまたもチョコ!」


みたいなお得感があるのか(ちょっと違う)?イベントでは必ずリバーシブルかどうかを確かめられる。

うーーん、(−_−;)!!


ボタンに悩みます。


保留。


話は変わって、

今日は子供たちの音楽会でした。

(※プライバシーに触れるので画像は載せません)


6年生の合唱は

「カントリーロード」



中島みゆきの

「糸」。

選曲にグッと来ます。

「カントリーロード」は、「耳をすませば」という少女漫画を基にしたジブリ映画の挿入歌。


c0291710_17483539.jpg



思い切り「りぼんマスコットコミックス」世代な私。

ジブリ映画化に胸踊った少女時代。

c0291710_17483584.jpg



えー歌詞やな〜。

音楽会は良い。
保護者さん、お疲れ様でした。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2015-10-23 17:17 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

肩書きは手描きイラスト子供服作家ですが、オリジナルパターンの大人服を作るのが好きです。

小花裏フリースの大人様ベストです。

c0291710_17124851.jpg


しっかりとした太畝コーデュロイ。

確か5〜6年前の「ひでき」さんのウィンターセールで4メーターほど買いました。

短いスカートが一着と、あまりの昭和レトロ感に、殆どバイアステープに使ってます。

残り少ないΣ(・□・;)!!

寂しい。

高級感あふれるミキハウスっぽさを演出できる、焦げ茶のコーデュロイ。

c0291710_17124995.jpg


袖ぐりを包む。


c0291710_17124972.jpg


あまりにモフモフ過ぎてミシンが進まないので、「セシ男」さんの「送りジョーズ」で縫いました。

c0291710_17124914.jpg


キルト縫い専用押さえで、


ウィーンガシャン!

ウィーンガシャン!!

と、ギザギザの付いた腕が上下に挟んで送ります。

c0291710_17125070.jpg


ミキハウス製法。

コーデュロイのバイアステープって、買ったら高いねよね?

短いしさ。
↓おぅ。500円。

http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/10004639/

c0291710_17125026.jpg



大人様。

c0291710_17125086.jpg


革風の釦。

c0291710_17125128.jpg


ポケ裏もフリースで、あったか〜い(o^^o)。

今の時期の朝晩の羽織に丁度良いですね!

ご依頼主様。
ありがとうございました。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

手作りが大好きなお客様が集まるberryさんで。
資材系を中心にご用意いたします。


c0291710_17190482.jpg



11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-10-21 17:00 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服作っています。

小花裏フリースのベスト、脇と肩縫いました。

簡単な形なんでね。すぐ、すぐ。
c0291710_05274430.jpg


ほんでね、襟ですよ。

左右で襟先の上げ方を変えた襟を作って仮縫いしてみました。

c0291710_05274590.jpg


「下手」とか「雑」とか、「伝統技法と違うじゃん」とか、そういう声は聞こえないように出来てる耳です(^◇^;)。

洋裁習ったこと無い方は参考にしないほうがよいブログです、笑!
c0291710_05274549.jpg


添う襟。

c0291710_05274596.jpg


立つ襟。


1センチの違いで、こんなに違うもんですな。


ゆずの木、妻、納得した!

去年、子供ベストの襟がしっくり来なかったんはこのせいです。

買った人ごめんなさいm(_ _)m。

あい。

形が決まりましたよ。

楽しいね〜〜〜洋裁(o^^o)。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

手作りが大好きなお客様が集まるberryさんで。
資材系を中心にご用意いたします。

c0291710_05290582.jpg







11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-10-20 05:19 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

いつもイベントで大人服をお求めのお客様からのリクエスト。

c0291710_09002814.jpg


こちらの小花裏フリースのベストを大人用に(o^^o)。

私がスキな感じと、多分好みが合うんですね〜(o^^o)!

可愛い!感じの小花。
私も大好きなんですが、いつもお花系を選んでくださいます。

実は以前洋裁教室で作ったことがあり、ベストの型紙はあるのです↓

http://zakkanday.exblog.jp/20944153/

ただ、フードがついてるので、これをスタンドカラーに変えたいと思います。

c0291710_13530585.jpg


ちゃんとデザイン画描いて、製図が残ってます!

アレンジする時便利ですね。

文化出版「ミセスのスタイルブック」の特集から抜粋して作られた、「誌上パターン塾」。

c0291710_14010087.jpg



c0291710_13530589.jpg


c0291710_13530687.jpg


スタンドカラーの解説。

前中心の上げ方で、首にフィットした襟、立った襟などを分かりやすく図解。

これ、第二段出るらしいですね(o^^o)。

絶対買お。

c0291710_14010044.jpg


自分で引いたパターンを何度も使う時、皆さん、縫い代つきのパターンに書き換えるのですか?


市販のパターンは縫い代つきで、印付けは一部分だけ。

自作パターンは何度も書き換えるので、完成した時は力尽きてます_| ̄|○。

結局切り躾したりなんだり。

皆さん、どんな風に効率的に作るのか疑問です。

教えてー!!!


c0291710_14010197.jpg



これはポケット。

カーブしてるので、ロックミシンは

c0291710_14010130.jpg


「差動」レバーを、
キュキュッと上に上げて縫うといいです(o^^o)!

続きはまた今度!(o^^o)!

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

手作りが大好きなお客様が集まるberryさんで。
資材系を中心にご用意いたします。


c0291710_14041769.jpg





11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2015-10-19 08:56 | ベスト | Comments(0)