洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。



8月31日です!


思い返せば40日前…

c0291710_05422992.jpg



南の海上で夏休み12号が発生しました。

夏休み12号は非常に強い勢力を保ったまま、日本列島に接近。


c0291710_05422900.jpg



各家庭に甚大な被害をもたらしました。


この夏休みは動きが遅く、猛烈な勢力を保ったまま、日本列島を縦断。


その被害は広範囲にわたり、長引きました。

c0291710_05423064.jpg



8月31日。

日本各地に甚大な被害をもたらした夏休み12号は、太平洋沖で温帯低気圧に変わりました。



日本全国のお母さま!

お疲れ様でした!!




くだらない前置きが長すぎです。

c0291710_05423074.jpg



イイもん買いました。

ずっと欲しかった2ミリの段付き押さえです。



2ミリ幅で均一に進みます!

確実に真っ直ぐ縫えますよー!!


師匠の教えは、機械に頼らない、自分の腕を鍛えろ。
というものでしたが、便利な道具はやはり便利。

とかく仕事となると、効率化のためには必要です。


工業用ミシン買って良かったー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!



あっΣ(・□・;)!


セシ男っ!

c0291710_05503059.jpg



「……。」


c0291710_05503040.jpg


「ごめん、私、工(たくみ)さんが…。」


c0291710_05503000.jpg


「好きな人ができました。」


今日もしょうもない投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-31 05:26 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

昨日の子育て隊、フリーマーケット、遊びに来てくださった方、ありがとうございます(o^^o)。

お買い上げくださった方にブログをご案内すると、なんと全員!

「ブログ見てます。」

と言ってくださりΣ(・□・;)!!


雑感パワーに驚いております。

ありがとうございますm(_ _)m。


さて。

One's oneさん、ヨーヨーパンツ、つづき。

c0291710_16431744.jpg


完成図はこれなのです。
お尻がゆるっと。
足首は細くてカワイイ。

まずは後ろポケットから作りますが…

パッチポケットなんで、

「ポケット型」

から作ってみました。仕様書には書いてないけど、作ると出来上がりが違いますよ(o^^o)。

c0291710_16133483.jpg


ポケットパターンに薄紙を重ねます。

トレーシングペーパー?

んなハイカラなんじゃなくて、新品の靴がくるまってる、シャワシャワした薄い紙さ!

c0291710_16133422.jpg


厚紙にはる。

c0291710_16133403.jpg


ポケットにはめ込んで、カーブをぐし縫いして形を作ります。

c0291710_16133545.jpg


こんな感じ。

ゆずロゴ入り。

c0291710_16133589.jpg


前ポケットは不思議なカーブを利用した、デザイン的なポケットです。
c0291710_16133547.jpg


ウエストはゴムですが、男児用パンツみたいな、
なんちゃってファスナーあき?持ち出しがついてます。

c0291710_16133529.jpg



ウエスト。
できるだけしつけはしたくない怠けもの。
唯一してみた。

ウエストは、


これでもか!!


とゆーほど、深い。

ミセスの安心感。
サルエルパンツ風?なのかな。


c0291710_16133549.jpg


完成!!

写真が下手。・゜・(ノД`)・゜・。

c0291710_16133641.jpg


後ろお尻。

c0291710_16133618.jpg



昨日のフリマで買った「ドゥ・セー」の綿麻ブラウス。

なんと新品で


にひゃくえんΣ(・□・;)!?



でした!!


ブランドに疎くて実は知らなかったのですが、


c0291710_16353417.jpg


今時珍しい糸足つきのボタンのつけ方と、
貝ボタンに惚れました。

皆さんも


きき服


をする時は、ボタンを見ると良いですよ。

貝、木、革、角などの天然素材のボタンを使った服は間違いないです。

c0291710_16353408.jpg


ちょびっと丈が長すぎたので、あげました。

出品者さんが手放した理由もそれかもしれません。

ちょっと手を加えると、洋服はまた着てもらえます^ ^。


まだまだ暑いですが、秋色の洋服が二着増えてご機嫌のゆずの木*\(^o^)/*。


今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。

皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-27 15:57 | パンツ | Comments(2)

久しぶりに鉄道イラスト

表題のとおり、久しぶりのに鉄道イラストを描いた。

お題は DD54 ディーゼル機関車(マニアックだな...)

まずはA4のケント紙に鉛筆デッサン。
c0291710_19021788.jpg



水彩色鉛筆で彩色。寝台特急「出雲」
c0291710_19021822.jpg




原画をコピーして・・

実在しないパロディーも調子に乗って描いてみた(^_^;)
c0291710_19021860.jpg


トワイライトエクスプレス(緑)

北斗星(青)

それっぽく見える?
ちなみにトワイライト色は、DD54103
北斗星色は、DD54515

形式こそDD54だが、モデルになった機関車番号を意識しているあたり、マニアを唸らせる⁉︎



お約束のハガキにしてみた。

c0291710_19021843.jpg




「新しい子供服図案ね♡」


何も知らない妻は喜ぶが・・・



まがい物のトワイライトエクスプレスと北斗星。
だまされないようにしてくださいね〜



実物のDD54は山陰本線、播但線などで1977年頃まで活躍。寝台特急出雲号を牽引したことがあり、そのドイツ風の四角いボディはファンに根強い人気があります。


シャレが分かる鉄パパママに贈る鉄道イラストです。

そもそも、DD54の子供服なんか見たことないけど・・



このイラストは、来月開催される趣味仲間の集いを踏まえたというのが本当の理由です。









by zakkan-daily | 2015-08-26 20:45 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。


台風15号、こちら兵庫県南部も雨風が強くなって来ました。


朝イチのニュースで熊本に台風が上陸したことを知った息子(7歳 小2)、
開口一番に



「ママ、くまモン死んでない?」



c0291710_16472836.jpg




まっΣ(・□・;)!?


大丈夫!いっぱいいるし(たぶん)


全国のくまモンファンの皆様に失言をお詫び申し上げますm(_ _)m。


読者様のお住まいの地域に、大きな被害のない事を願っております。

*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'


去年から熟成させた、秋色のコットンツイルが活躍しそうな季節がやってきました。


c0291710_17120747.jpg



つまり、一年何もせず放置していました( ̄▽ ̄)!


そして、


同じく熟成期間一年以上のone’s oneさんのヨーヨーパンツ型紙。

よーやく重い腰が…上がりつつある(。-_-。)。


何が嫌いってねー、


実物大型紙をいっぱい貼り合わせる作業が嫌い。・゜・(ノД`)・゜・。!


c0291710_17120738.jpg



あー!もう!


おおだりこっぺ!(; ̄ェ ̄)!

あるいは

「しょったれ」とも言う。

c0291710_19294166.jpg


c0291710_19294102.jpg


「だりこっぺ」または「しょったれ」
※「だらしがない」の意。
「新潟あるある」より。




c0291710_17120843.jpg




縫い代込みの工業用パターンは、正確に裁断しないと出来上がりサイズが変わります。

c0291710_17120832.jpg


100均ですが、刃先の長いハサミ、直線部分が曲がりにくく真っ直ぐ切れます。

c0291710_17120889.jpg



チェック、柄合わせを大まかにしつつも用尺は足りそうです。

まずは上の布を裁断してから

c0291710_17120927.jpg



ペロッとめくって二枚目の柄がずれていないが確認しながら裁断。

ポケットは後で柄を合わせます。


さて、

台風ですが、明日8時半に警報が出ていなければ、たつの市の子育て隊フリーマーケットに出店します。

c0291710_17120987.jpg


c0291710_17120966.jpg


ちょっと作ってみた。

いつもよりお安く放出します。

夏物もお買い得ですよ。

皆んなおいでー!

警報出なかったら。


ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-25 16:36 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

バッグを縫うお仕事で、
とにかく



真っ直ぐ縫う


ことが求められます。

たかが真っ直ぐ。

されど、真っ直ぐ。

私が洋裁に走ったのは、どっちかっつーと真っ直ぐより曲線が多いからです(^◇^;)。

多少曲がっても目立たない??!!

一着縫えたら下手でも、なんとなく凄く見えるから(^◇^;)。

しかし、仕事はそうはいきません。

c0291710_19385460.jpg



まずは三つ折りの時がポイント。

縫い代1センチ、1センチの2センチなら、

①0.9センチほど折って
②出来上がりに折る。

針先ではなく、布端とガイドを見ながら縫う。

マグネット定規や

c0291710_19385439.jpg



ミシンのガイドなど。

c0291710_19385481.jpg


どうだ??

真っ直ぐ縫えたか?

胸を張って!


拙者!

c0291710_19385521.jpg



違ったΣ(・□・;)?!


接写できるほど、縫い目の美しい作品作りを目指します。


ミニ宣伝ですが、

8月26日にたつの市子育て広場のフリーマーケットに出ますよ(o^^o)。


OBさん、子育て隊の隊員さんは集まれー★☆


旅ブログから脱却しました。

ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-23 19:10 | Comments(0)

珍しくアウトドア

我が家にしては珍しくアウトドア。
グリーンエコー笠形にて、アマゴ掴み取りとバーベキュー。
父の関係者の団体で家族参加となった。
我が家+父の5名で出発。

場所は神河町。自宅から高速で1時間少々。播但線寺前駅のある町。と言っても駅から遠いが。「あまちゃん」の出身地でもある。

渓流の水が心地よい。

c0291710_09033687.jpg





アマゴ掴み開始。
c0291710_09033761.jpg


放流されたアマゴを子供達が追いかける。
疲れたヤツから捕獲される、過酷な持久戦。


アマゴゲット。
しかし、彼はまだ宿題が終わっていないことがいちばんの課題・・
c0291710_09033784.jpg





バーベキュー開始。今日は運転手なのでアルコール抜き。

c0291710_09033799.jpg

燃え盛るニク。ニク祭りだ。




先ほどのアマゴも。
c0291710_09033723.jpg





命に感謝していただきます。
白身でアッサリ美味しかった。
c0291710_09033884.jpg





バーベキュー場は、煙が立ち込める。
学校の団体もあり盛況。
c0291710_09033821.jpg



久しぶりのバーベキュー。



「アマゴかわいそう」

「普段喜んで食べてる鮭も同じでしょ」


とにかく食べる物にだけやかましい親父。






食べて育つんですよね? 横に。

c0291710_09033871.jpg




ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-08-22 23:45 | 家族
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。


代表作品はキシンライン。

c0291710_18465935.jpg



ビルディングジャパン

c0291710_18390288.jpg

c0291710_18390274.jpg


どちらも、鉄ちゃんの主人が自分の心赴くまま手描きしたイラストに、色鉛筆で着彩。

プリントできる布に印刷して、子供服やバッグにして販売。

コアなチビ鉄くんや、鉄道好きな男性からもご好評いただいております。


「新作を描いて欲しい。」



というご要望を何年も前からいただいていましたが、


主人は普通のサラリーマン。


放牧の暇はあっても、

新作を描く暇はないそうです。・゜・(ノД`)・゜・。。


ならば、


私が描こうじゃないか!



ターゲットは


c0291710_18390371.jpg



チビ恐竜ハカセ。


可愛い我が息子が目をキラキラさせて夢中になる姿をもっと見たくて、母親は息子の熱中するものを買ってあげたくなるものです。(私も例外なく(^◇^;))。

まずは下書き。


c0291710_18390341.jpg



上から


丹波竜

フクイラプトル

フクイサウルス。


ティラノサウルスやトリケラトプスなんてUSAにはこの座は渡さない。

c0291710_18390325.jpg


色鉛筆着彩。

なんかロマンチックなんは、描いてる私が女子だからか?

お友達に、フェイスブックで予めご意見をいただき、題字を何にするか考えていただきました。



「ダイナソー」にかけて、「D」で始まる頭文字がいい。



c0291710_18390373.jpg



一番多かった


「Dinamic dinosaurs〜ダイナミック ダイナソーズ〜」


を採用させていただきました。


早速Tシャツ。

c0291710_18390429.jpg


c0291710_18390457.jpg


息子が喜んでいます。

c0291710_18390455.jpg


後ろ身頃に小さくティラノサウルスのシルクプリントを入れました。

秋のイベントで、

皆さんにお披露目するのが楽しみです(o^^o)。

事前にご意見いただいた皆様、

誠にありがとうございました。


ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-21 18:14 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

昨日新潟から帰って来ました。

実家でまったりし過ぎたので、生活リズムの修正がキツイです。

帰ったら早速内職の仕事が来ていましたΣ(・□・;)!

リバーシブルのランチョンマットなどを縫うのですが、

c0291710_15005554.jpg


こんな風に一ミリでも、裏から表布が見えるとペケをいただきます。

「二枚の布を縫っていると、最後に布端が合わなくなるのです。」

会社の方に質問させていただくと、

「送り歯は下の布だけを送りがちなので、下の布が先に進み、上の布が余ります。」



なーるほどΣ(・□・;)!


c0291710_15005566.jpg



こんな単純なことさえ知らなかった、ゆずの木的縫い子生活。

c0291710_15005597.jpg


予防策として、下の布を引っ張り気味に縫う。

試しにランチョンマット縫ってみる。
c0291710_15005504.jpg


返し口を残してぐるりを縫う。

c0291710_15005608.jpg


角んこは3ミリほど外を斜めに落とします。

c0291710_15005671.jpg



縫い代を綺麗に折って

c0291710_15005609.jpg


縫い代を指でギュ!と摘んだまま裏返す。

綺麗に出来れば、目打ちは要りません。

洋裁の襟なんかはこれで綺麗に返せます。

c0291710_15005645.jpg


c0291710_15005756.jpg


リバーシブルのランチョンマットでけた。

ガーゼのハンカチなんかを四角に縫える人は天才だと思います。

どうも角がとんがった鋭角に出ます。

c0291710_15072692.jpg





これも調べたら、

凹みやすい辺の中央を膨らませ気味に縫うと良い。らしい。

c0291710_15072735.jpg


なるほど。

c0291710_15072770.jpg



外枠の二ミリステッチにも、マグネット定規が大活躍。

僅かなお給金をいただきながら修行ができる、劇的縫い子生活。

50代には何でも縫えるスーパー縫い子になってやるっ( ̄^ ̄)ゞ!

さ。

ミニ宣伝ですが、

8月26日にたつの市子育て広場のフリーマーケットに出ますよ(o^^o)。


OBさん、子育て隊の隊員さんは集まれー★☆


旅ブログから脱却しました。

ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-08-20 14:44 | Comments(0)

ひとり貴族

お尻が痛い。背中が痛い。眠い。先週来、長時間乗車のせいだ。


尻の肉が取れる夢を見そうだ(サイコロ1より)


ひとりで過ごす放牧期間は明日まで。

火曜日には家族が、新潟から帰ってくる。短いようで長かった。

しかも明日は泊まりの出勤なので実質今日が最後の晩餐?になる。

昨年だったか、勤務先近くの駅前に出来た「鳥貴族」

試しに入ってみる。久しぶりのトリキだ。

c0291710_23213850.jpg


しかも、1人で・・・

題して、

「ひとり貴族」




この店は郊外駅前にあるためか、空いており、しかも一人用のカウンターもある。




過去に姫路駅前で「ひとり貴族」を実行したことがある。


「いらっしゃいませ!何名様ですか?」


「ワタシひとりです」


「おひとり様ですか・・・」


等と店員のトーンが沈んだことがあったが、ここはそんなことはなく爽やかだ。



むね貴族焼、唐揚げ、キャベツ
c0291710_23213881.jpg



もも貴族焼、キャベツ(キャベツはおかわり自由)
c0291710_23213848.jpg



駅弁とビールのコストで十分お腹いっぱいになる、鳥貴族のコストパフォーマンスは素晴らしい。

しかも国産らしい。



相手がいない飲み食いは、基本的にしないが、たまには悪くない。


でも、誰かと一緒がいい。旅も然り。



♪誰だって 旅くらい ひとりでもできるさ でも ひとりきり泣けても ひとりきり笑うことはできない


with~ そのあとへ 君の名を 綴っていいか~


(中島みゆき:WITH)
by zakkan-daily | 2015-08-17 23:15 | 胃袋

放牧仕上げの旅 Part4

中央本線を走破。

木曽路はすべて夢の中だった。

名古屋の2つ手前、金山から東海道線に乗り換え。名古屋の混雑を避ける。
c0291710_21260938.jpg



米原乗り換えを経て、草津で途中下車。

夕食に「近江ちゃんぽん」

「ちゃんぽん亭」は滋賀県発祥。
和風出汁で野菜に合う。リンガーハットとはまた異なる趣き。
c0291710_21260987.jpg



2006草津始発、新快速で一路姫路へ。
米原のような混雑がなく、草津は程よい中継地点。
c0291710_21261057.jpg



京都は五山の送り火。
帰る人の乗車が多いかと思ったが、そうでもなかった。




先週から帰省を含めて、述べ2,500km以上、鉄道の旅。

久しぶりの寝台特急、18きっぷの普通列車。


いつも年1回の放牧に付き合ってくれるℹ︎君、効率よく移動出来るのは彼の機転による。
そして今回、高松ではUさんに迎えて頂いた。



ひとり旅よりも、同好の士と一緒、仲間と見送り、出迎えがある旅は、本当に楽しいと思う。

モバイル端末、メール、FBなどのツールが発達した今日ならではの術かもしれない。


一昔前なら、何時に改札前、はぐれないよう打ち合わせ、伝言板に書いたりしたものだが・・


簡単に文字情報が伝わる時代。
画面にタイプする文字だからこそ、相手に気持ちがうまく伝わるよう、コミニケーションツールの使い方に留意したい。
多くの方から電波に乗せたメッセージ、嬉しい限り。


♪今夜 電波に乗って
眠る街抜けて
夜行列車よりも 光よりも 速く

(Judy And Mary)


独りの移動は寂しくもあるこの頃。
液晶画面を見ながら、かようなことを感じる。


神戸の明かりが見える頃、窓に雨粒が流れ始めた。姫路付近は大丈夫かな。


♪だけども 問題は 今日の雨 傘がない〜(井上陽水)




放牧仕上げの旅 (完)










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村>




by zakkan-daily | 2015-08-16 21:18 |