洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ゆずの木、妻です。

キラキラ★☆スノードーム。
ワークショップ祭りですぐに売り切れてしまい、本当にご迷惑おかけしました。・゜・(ノД`)・゜・。!


できなかった方、お家で簡単にできますので、是非お子様とトライしてください!(o^^o)!


まずは材料を用意。

c0291710_926561.jpg



瓶、中に入れるフィギュア、水のり、台所用スポンジ、ラメ。


瓶の選び方。

c0291710_9265795.jpg


左の食品保存用の瓶が向きます。
コメリ、キッチン用品売り場調達。
右のセリア、雑貨用は可愛いのですが、後で



水漏れします!


そりゃー、もう、大惨事。・゜・(ノД`)・゜・。!


c0291710_9265889.jpg



タラコ、鮭の瓶。


サイコー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


食品保存のエキスパート!


さて、いよいよ作ります。

c0291710_927680.jpg




台所用スポンジを瓶の蓋の大きさに合わせて小さくカッターで切ります。

フィギュアを接着しやすくなり、かさ上げすることで、フィギュアが蓋の影に隠れません。

今回ホットボンドで。

耐水用ボンドでもオッケーです。


c0291710_9265988.jpg


フィギュアの裏にボンドをつけて、接着。

c0291710_927096.jpg



ちゃんとフィギュアが入るか?
確認です。

横幅はオッケーですが、タツノオトシゴ高さが余りました(^◇^;)。

c0291710_927146.jpg



水のり。

新品一本投入!

あとは水を入れます。

c0291710_927291.jpg



ラメを入れます。

ワークショップでは、ゼリーのおまけスプーンに一杯、と指導しました。

入れすぎるとマツケンサンバのフィナーレのように、フィギュアがラメの嵐で見えなくなります(^◇^;)。

c0291710_927750.jpg




c0291710_927317.jpg



蓋をしめたら、水が漏れないよう、ボンドで留めます。

c0291710_927396.jpg



息子作。

タツノオトシゴ物語り。

高さが足りず斜めに(^◇^;)。

娘は、ダイソーのデザインシートを使い…

c0291710_927479.jpg


c0291710_927561.jpg


クジラと海のファンタジー。

丸いのは、ハンドメイド市で買ったレジンのヘアピンが壊れたもの。

可愛いから捨てずに取っておいたそうです。

ナイスアイディア!


さあ、まだまだ長い夏休み。

是非親子でチャレンジしてみてください。

水漏れ対策については十分指導したつもりですが、学校に提出する場合は、数日前から逆さにして様子を見るなど、自己責任でお願いいたしますね☆★


漏れたら、そりゃー、もう大変ですからー^_^;。

tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-31 08:58 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

変わりペプラムのスカート、日々の忙しい雑用の中でも続けていきたいです。

c0291710_21145624.jpg


去年のお中元内職でパチッてきたハトロン紙。

大量に山積み、捨てるというので死ぬほど拾ってきました。

今年はもー行ってないけどさ(^◇^;)。

55センチ角程度で短いので、テープのりで貼ってみました。

c0291710_21145734.jpg



100キン。

短い。


もーなくなった。

c0291710_21145832.jpg



長い線を引く製図は100センチ定規。

洋裁の先生、
洋裁の専門ショップでも、シンワ測定のアルミ定規をイチオシ。

シンワ測定、新潟の実家で社会科の社会科見学で行きました。

イマイチパッとせん社会科見学でしたが、洋裁定規界でこんなに幅利かす会社とは。


さて。

今日はみんなの手芸店、ワークショップ。

c0291710_21145891.jpg

c0291710_21145966.jpg



事前ご予約の時点でたくさんのお客様!


10時半に当日ご予約のお客様もたくさんいらっしゃり、早々に材料がなくなり、大変ご迷惑おかけしました。・゜・(ノД`)・゜・。


ワークショップ初めてで、当日楽しみにしてくださった皆様に早々にお断りすることになり、本当に申し訳ありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。。


みんな、楽しそうに作ってくれて、私も本当に楽しかったです(o^^o)!


体験してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、差し入れくださったお客様、

主催者、みんなの手芸店実行委員の皆様にも、心から御礼申し上げます(o^^o)。


またどこかのイベントでお会いできますように(o^^o)!


tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-29 19:58 | イベント | Comments(2)

訃報 竹島編集長

雑誌『鉄道ジャーナル』の生みの親、初代編集長 竹島紀元 氏(89)が26日、逝去された。
c0291710_18221856.jpg



竹島氏は戦時中、大陸で少年時代を過ごした。終戦時、命からがら故郷九州に引き揚げた。そのエピソードは有名。
少年時代の体験から、とりわけ蒸気機関車に対する思いが深く、素晴らしい映像作品を残している。

その後、鉄道ジャーナル社を立ち上げ、月刊誌を執筆。

特にジャーナルに掲載される列車追跡シリーズは、乗客、鉄道現場の生々しい様子が伝わるレポート。
故 種村直樹 氏とのタッグで、新しい鉄道趣味の世界を築いた。

竹島氏自身も寄稿しているが、特に日本語表現に細かい。

例えばSL ばんえつ物語号を、

『物語とは事象の一部始終を語ることを意味し、名称ではなく、列車名として相応しくない。また、C57は既にやまぐち号で復活しており、あまり食指が向かない』

などと評したことがある。


その割には、

『石炭王国、北海道でまだまだ活躍できるD51を、無理矢理引退させた』

などと蒸気機関車に対する感情を剥き出しにすることも。



竹島氏の取材する列車の窓際には、いつもPeaceの箱があった。


ブルートレインの愛称の名付け親でもある竹島氏。
最後のブルトレ・北斗星に見送られるかのように旅立たれた。



竹島編集長、鉄道趣味の奥深さを教えてくだり、ありがとうございました。

どうぞ、安らかに、『くろがねの馬』を追いかけてください。



by zakkan-daily | 2015-07-28 17:55 | 鉄道
ゆずの木、妻です。


世の中バーゲンで、イオンに夏の肌着など買いに行きました。

うっかり寄ったパンドラハウスで…


c0291710_20171794.jpg


ダブルガーゼ二枚で1620円。
合計3メートルのカットクロスなので、1メートル540円。


お得だ!

ロイヤルブルーの無地と迷いましたが、

ワタクシのによる布利きが、日本製のダブルガーゼを選んだのだよ。

c0291710_20171817.jpg



ちょっと可愛すぎだろか。
ツバメ柄じゃ。


c0291710_2017191.jpg



シルキータッチの裏地も一緒に購入。
ポリエステルだから安い。

レーヨン系のベンベルグは肌触り最高だけど、やっぱ、洗濯で痩せる気がします。

c0291710_20172195.jpg



作ってみたいのは、ミセスのスタイルブック、盛夏号のスカート。

ペプラム風のおおい布が後ろだけ付いてて可愛い(o^^o)!

c0291710_2017222.jpg



ダイエットと一緒で、

作ります!(痩せます!)

と宣言しとかないと、日々のゴタゴタに追いやられて後回しになります。・゜・(ノД`)・゜・。。

c0291710_2017239.jpg



製図だけしとこ。


夏はお股がスーカスーカする、スカートが快適。

んで、裏地付きのエレガント感に目覚めた最近の私。


c0291710_20172463.jpg


このロングスカートが快適すぎて手放せないのよねー(o^^o)。
洗い替えが必要です。

今後の予定
7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜


ワークショップ、キラキラスノードームのご予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

当日分もご用意しておりますので、是非お越しください(o^^o)。
http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-27 20:02 | スカート | Comments(0)

片上鉄道 定点観察

先日、旧 片上鉄道の0キロポストを見て、再び片上鉄道に思いを馳せる。
廃止から24年の星霜。

現在の様子。

c0291710_14324328.jpg





中学生の時に撮った数少ない片上鉄道の写真で、ほぼ同じ場所を望む。
1989年 片上駅構内踏切にて。
c0291710_13324088.jpg


画像中央付近、貨車の辺りの勾配途中に0キロポストがある。




c0291710_13324174.jpg




手前に引いたほぼ同じ角度から、鉱石積込み線を見る。

c0291710_13324104.jpg


貨車による鉱石輸送は、1987年で終了しており、すでに片上鉄道は本来の役目を終えていた頃。鉱石輸送列車を見ることは一度も叶わなかった。


踏切から東側を振り返ると、機関区があった。現在、マックスバリュがある辺り。
c0291710_13324123.jpg


左端の機関車と右端の気動車が、今も動態保存されていること自体、正夢だ。


鉱山、港、貨物、旧型客車、可愛らしい駅舎、長閑な沿線風景。
同和鉱業片上鉄道は、鉄道が持つ役割や魅力を見事に凝縮したような路線だった。

私は国鉄、JR以外の非電化ローカル私鉄好きでもあるが、その源が片上鉄道なのかもしれない。乗車したのは1回きり。

廃止から3年後、片上鉄道への未練が断ち切れず、兄弟会社の小坂鉄道に乗りに行ったことも。あちらも現在、保存が叶って何より。



廃止直前とはいえ、鉄道があった頃の片上駅周辺は賑やかだった。
久しぶりに訪れた片上港付近の街並は、ずいぶん寂しさが漂っていた。備前市の要のはずだが…




今日は柵原の動態保存運転日のはず。
5年余り訪問していないが、永久に残っていてほしい鉄道風景だ。



そういえば、遊佐未森 『夏草の線路』を聴くと、なぜか片上鉄道を思い出す。
ちょうど廃止の頃に発表された曲ということもあるが、私が抱く曲のイメージが、片上鉄道の列車や沿線風景に重なってしまう。



♫夏草に埋もれた線路は 錆びた日差しを集めて

立ち止まる踵を知らない 街に誘うよ





CD 引っ張り出してみようかな。











by zakkan-daily | 2015-07-26 15:00 | 鉄道

日常×特別な列車

昼で仕事を終えてℹ︎君と待ち合わせ。

今日は彼のクルマに乗せてもらい、トワイライトエクスプレスを追う。

上郡駅にて。
c0291710_21572574.jpg


日常の中に特別な列車がやってきた。

ワタシが好きな鉄道風景は、飾らない日常と非日常の接点。こういうところにある。



今回から特別なトワイライトエクスプレスは、山陰コースの運行。
山陽本線 瀬戸駅でディーゼル機関車に交代する情報を得た。これは是非とも見たい。

途中で見送りながら瀬戸駅に到着する頃には、ちょうど電気機関車が切り離される時だった。

c0291710_21572522.jpg


おいてきぼりにされたトワイライト客車。
ホームは鉄ちゃんで賑やかだが、ドア扱いがありトワイライト乗客も見学。
駅長さんらしき方が解説しているようだった。小さな駅に特別なトワイライトエクスプレス。サービス精神も旺盛になる。
炎天下の中、お疲れ様です。


やがて岡山側からディーゼル機関車DD51重連が迎えにきた。
c0291710_21572588.jpg




ディーゼル機関車重連のトワイライトエクスプレス。
c0291710_21572526.jpg


やっぱり千両役者!



このあと、瀬戸駅西方の田園の農道でスマホ動画を撮ろうと待ち構える。



踏切が鳴った。

ディーゼルエンジンが近づく。

すると反対側から・・


『コラ!どけ!邪魔や!』

『映り込むやろが!ボケェ!』

100mほど先から罵声が聞こえる。




ああ、気持ちは解るが見苦しい、痛々しい鉄ちゃん…(−_−;)


キッとなって、腰に手を当て仁王立ちしたところ、



『あんた、後から来たんじゃろが。どいてやりんせい』



近くにいた地元の方と思しき初老の男性に、大滝秀治のような口調の岡山弁で諌められ、引き下がった。

そんなことも気に留めず、爆煙と爆音を立てて、トワイライトエクスプレスは西へ走り去った。
一応、後ろに下がって動画は撮れた。





さすがに暑さにバテたので、喫茶店でしばし休憩。

c0291710_21572600.jpg




国道2号に戻り、吉井川沿いのドライブインの保存車両を見る。
下津井電鉄の車両。
c0291710_21572667.jpg

気動車改造のクハ。

c0291710_21572632.jpg

小さくてもワキ。
なんだかGゲージみたいで楽しい。


今週もやってきた、備前市片上港にて。
実は、片上鉄道の鉱石積込み線跡に0キロポストが残されている。背後にはDD13

c0291710_21572608.jpg





ℹ︎君が、日生の鹿久居島に至る新しい橋を案内してくれた。
c0291710_21572771.jpg


いや〜ええ感じ。




19時頃までには帰らなくてはならない。
今日は地区の夏祭り。
地元駅で降ろしてもらい、賑やかな夕べに間に合った。

c0291710_21572730.jpg



ℹ︎君、楽しいドライブをありがとうございました。

『お〜待ってたで!お疲れさん!』

ワイシャツのまま現れた私に、子供の同級生のお父さんがビールを差し出してくれた。






by zakkan-daily | 2015-07-25 21:02 | 鉄道
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。


布預かりの縫製のお仕事。

ストライプの麻?(手触りからして、シャリ感のあるラミーのような感じ)。


用尺1メートル。


ダブル幅(160センチ)ですが、スカート丈75センチを縦に取ると、1メートルで納めるのは頭を使うところです。

四角いスカートの製図がどこかにあるはず!

ミセスのスタイルブック、盛夏号より。

c0291710_20181679.jpg



四角い!四角い!
これ、これ!


しかし、この通りの製図にすると、どうやっても、スカート丈×2倍の用尺がいります。



_| ̄|○。


考。


タック8センチ→6センチに変更。


お尻を計算すると。


80お尻。

おシリはちじゅうΣ(・□・;)?


_| ̄|○!



80お尻は、出産の時若干しんどいかもしれません。
もしかしたら。
白紙撤回です。


ノートを取ります。

c0291710_20181858.jpg



タックを畳んでも、お尻が入るサイズで、裾幅を入れても用尺1メートルで足りるギリギリのタック。

ポケットも製図しときます。


製図がきまったら、早速縫製(o^^o)!

c0291710_20182016.jpg


4センチのタックを10本取りました。

c0291710_20182221.jpg



ウエストベルトは、見返しが表に出ないよう控えなくてはいけません。

縫い代を変えて縫います。

c0291710_20182488.jpg


ベルト布のキワキワ、縫いますよ〜。

でも、裏を返すとちゃんと見返しに引っかからないとダメですよ。
c0291710_20182827.jpg





c0291710_20182635.jpg


ゴムは、何度穿いてもヨレヨレに伸びないストレッチインベル。

高いけれど、有能ですよ。

さ、四角いスカート、完成です。

c0291710_20182924.jpg


ギャザーにしちゃえば簡単ですが、大人のスカートはタックスカートですよね。

ふくらはぎがチラッと見える、ミモレ丈になりました(o^^o)。

ポケットはやはり1メートルで足りず、別布。

c0291710_20183117.jpg


c0291710_20183277.jpg


大人ナチュラル。

麻のシャリ感が気持ちいい、サラッと可愛いスカートになりました(o^^o)。


今後の予定
7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜


ワークショップ、キラキラスノードームのご予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

当日分もご用意しておりますので、是非お越しください(o^^o)。
http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-24 19:15 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

布預かりのエプロンワンピース、取り憑かれたように縫いました^_^;。

型紙は去年作ってあったので、あっという間なのです。

c0291710_182446.jpg

c0291710_1824430.jpg


襟ぐりと袖ぐりが小花のガーゼなのが、逆にポイントになって可愛いですね(o^^o)。

c0291710_1824519.jpg


1メートルの布で作ったので、背中は繋いでます。

c0291710_1824610.jpg


Aラインの可愛いワンピースです(o^^o)。

今後の予定
7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜


ワークショップ、キラキラスノードームのご予約が定員に達しましたので、締め切らせていただきます。

当日分もご用意しておりますので、是非お越しください(o^^o)。
http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-23 17:55 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っております。

さて。

布預かりのエプロンワンピース、どうあがいても襟ぐりのパイピング(バイアステープをつける処理です)と、ポケットの布が足りない。

小花のガーゼを追加で預かりました^ ^。

c0291710_17271082.jpg


「急がないよ。」

と言われつつ、最近は雑貨や内職の仕事ばかりで、洋服が作りたくて作りたくて!ウズウズしてるのです^_^;!

肩と後ろは繋いであったので…

脇ポケットを作りますよー*\(^o^)/*!

私が一番好きで作りやすい、シームポケット(脇に横から手を入れるポケットです)。


どうやんだっけ?

困った時のバイブル。

c0291710_17271164.jpg



洋裁事典。

c0291710_17271113.jpg


おー、おー、これこれ。

ポケット口を接着芯で補強した別布つけてます。

そりゃーえーがな。

c0291710_17271248.jpg


こんな感じ?

いつもはそんなご丁寧なこと、せんけど^_^;。

c0291710_17271356.jpg


ポケット口はちゃんと平テープで補強します。

c0291710_17271427.jpg


ポケットのカーブをロックかける時、いつも迷うから…


机の前に本の切り抜きを貼ってます。

外カーブは差動を縮み縫いに。

こうすると、ポケットのロックがヒラヒラ波打つことがないのです(o^^o)。

c0291710_17271597.jpg


カラカン(ロックの編み糸)は、ちゃんととじ針で縫い目に隠すよ。

c0291710_17271673.jpg


表に返して、ポケット口をキチンと待ち針で留めてから、補強ミシンかけます。

c0291710_1727165.jpg


最後、襟ぐりと袖ぐりのバイアス。


正バイアス(ナナメ45度)でバイアステープを作り、アイロン。



テープメーカーもありますが、どうも、手が良い。

細かい調整を指先で出来るから。

c0291710_17271846.jpg



私の勝手な?裏技かもしれませんが?
1ミリ誤差を出して畳むと、包んだ時ちょうどよく収まる。

c0291710_17271915.jpg


アイロンでカーブつけときます。

縫い付けた時、テープが浮かないですよ。

洋服縫うのが楽しくて仕方ないので、あっという間に完成です。

完成図は次の記事で。

tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-23 17:01 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

去年、家庭教でご好評いただいたバネポーチ。

すんごく簡単なんで、作り方教えちゃいます。

まずは型紙を用意。

c0291710_1895121.jpg


本体 縦17×横18 底に2センチずつまちをつけます。

口布6×17

縫い代全て1センチ。

c0291710_1895210.jpg



材料。

表布、水玉ハンプ
裏布、TCツイル
口布、ヒッコリーデニム
14センチピン付きバネ口



c0291710_1895363.jpg


まずは口布、両脇を一センチ折ってミシンで押さえます。

c0291710_1895421.jpg


本体の端から5ミリの所に印をつけます。
ここに口布がつきます。

c0291710_1895528.jpg

c0291710_1895668.jpg


家庭教では返し口作りましたが、私はつけない。
キャタピラーみたいに表布、裏布、つなげちゃう!

c0291710_189571.jpg


表布、裏布の脇を縫います。

c0291710_1895822.jpg


両脇をぱかっとアイロンで割ります!
これ、大事!

c0291710_1895948.jpg


底の三角まちを縫います。

表布、裏布、縫ったら二つを重ねてもうひと縫い。

これをすると、裏布が飛び出しません。

c0291710_1895998.jpg


こんな変な形になってもくじけなーい!

c0291710_1810038.jpg


こんな小さな穴(口布の脇です)から…


c0291710_1810170.jpg


思い切って引っ張り出します!

うんしょ!うんしょ!

c0291710_1810272.jpg


返ったー!!

c0291710_1810369.jpg


口布下一ミリか二ミリをピンで留めます。

これがステッチの案内になりますよ。

裏布が落ちてないか?
しっかり確認しながら、正確に留めましょうね。

c0291710_1810324.jpg


待ち針の留まった所を、待ち針を抜きながら慎重にミシン縫い。

表布が中に入るようにひっくり返すと縫いやすいです。

c0291710_1810476.jpg


最後は仕上げアイロン!

手ぬぐいをかけて、たっぷり霧を吹いて…

c0291710_1810585.jpg




ジュー!!

c0291710_1810554.jpg


ピン付きバネ口を通します。
c0291710_1810648.jpg


キュッと一回直角に曲げて

c0291710_1810764.jpg


ペンチで、くるり。

c0291710_1810979.jpg



持ち手をつけて、完成です。


可愛いでしょ?


長い紐をつけたらポシェットになります。

レシピ、自由に使っていただいて構いませんが、商用利用の際は必ず「雑感見たよー!」と当ブログのリンク先をご記入くださいね(o^^o)!
よろしくお願いいたします!


たくさんの方が検索していただき、ありがとうございます^ - ^!
「作ったよ」コメント頂けたら、ゆずの木さん、小躍りしちゃうよ。

070.gif070.gif070.gif


c0291710_1810999.jpg


キットをご用意しました。

みんなの手芸店にお持ちいたします(o^^o)。

tetoteギャラリー

https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/


tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-21 17:35 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)