洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

妻です。

ようやく

豆と羊とコーヒーカップ

のパフスリーブブラウスが完成しました。

パフスリーブブラウス、製図からの物語はこちらからおさらい(o^^o)!!



http://zakkanday.exblog.jp/24272911/


c0291710_1424376.jpg

c0291710_1424490.jpg


小さくて丸い襟。

膨らみがあって、立体的です。

c0291710_1424429.jpg


肩と後ろ身頃にギャザーを寄せています。

c0291710_1424669.jpg



パフスリーブ、二の腕の一番太いところでギャザー寄せるので、私、既製品のパフスリーブは苦手\(//∇//)\!


ゴムなんか入ってた日にゃー!ゴムのカタいくやん!

c0291710_1424664.jpg


今回は袖だけ仮縫いしていますので、つかず離れず、ちょうど良いパフです(o^^o)。

仮縫いの段階で腕上げたり、前ならえしてみたり、笑!

いい塩梅にできました。

さてさて。

お次は、バッグ。

c0291710_1424747.jpg

c0291710_1424759.jpg


以前作ったものに「お口」がついて、次のお客様に

「おしゃべり」

してくださるのが、

嬉しいやら恐ろしいやら(^◇^;)。


c0291710_1424867.jpg



c0291710_1424913.jpg


まずは上手く組み立てられるか、実験。

こちらは試作品です。

安くてすぐ壊れるものじゃなくて、

少々お高くても、時間がかかっても、

長く使って頂けるものが作りたい。


そう思って、イベント出店はしばらくペースダウンしますね。

この夏最後のイベントです。

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭
出店者さん、ワークショップ内容ご確認いただけます(o^^o)!


http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

ゆずの木はキラキラスノードームを作ります!
一個500円です。

c0291710_1471734.jpg



いつもご愛読ありがとうございます(o^^o)!

おかげさまで雑感は15位以内にランキングさせていただいています!


お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-30 13:41 | ブラウス | Comments(0)
妻です。

「ガイアの夜明け」という番組で、ハンドメイドのドキュメルタリーをやる、と友達に教えてもらいました。

テレビ東京系の番組、私が住む地域ではBSでしか入らないので、実はほとんど見たことがなくて…

c0291710_9463092.jpg



おー!江口洋介さん!

c0291710_9462921.jpg



あんちゃんから成長して

c0291710_9463068.jpg



サラリーマン風のスーツ姿がカッコいい!!!


ちぃにいちゃんの福山さんも、オヂサマになってからが更にカッコいい\(//∇//)\!

ハイ。

余談でした。

テーマは「得意で稼ぐ。」

c0291710_9463131.jpg


自分で作った一点物のハンドメイド作品を、ネットで売る。

c0291710_9463283.jpg


出品してから、

1分で完売。

c0291710_9463310.jpg


15点でおよそ五万円の収入Σ(・□・;)!!

実は私もテトテを利用してますが、入園入学シーズンのバッグ類の売り上げには驚きました。

こんな地方に居ながら、北は北海道、東北、南は地元兵庫県まで…。


地方に居ながら、遠くの方に「大切に使います」とメッセージをいただき、涙が出るほど嬉しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。。


すごい時代ですねー!!


実際、私の周りにも、ハンドメイドを生業としてきちんと食べて行ってる方を何人も見てきています。

既にお一人で手が回らないので、ゆずの木、内職をさせてもらってます\(//∇//)\!!

そうなると個人事業主です。


私もそんなキラキラ主婦になりたくて、ブログやセミナーや、洋裁教室や、イベントや、


いっぱい!


いーっぱい!


頑張りましたが、最近、



とても疲れました_| ̄|○。


1分で五万円。


うっわーΣ(・□・;)!すっげー!!


あたしもそれやるー!!!


って思いますが、多分そうなるまでにこの作家さんも、


「作ること以外」の努力


をいっぱいされてるはずです。


ゆずの木、秋は少しイベントを減らさせていただきますね(o^^o)!

空いた時間を、


スキルアップ




オーダーに費やす時間

に充てたいと思います。

ネット販売は時々したいので、

どうぞお付き合いくださいね(o^^o)!!

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

60秒でカンタンログインtetote。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-28 09:09 | 雑感 | Comments(0)

工作教室と黄昏急行

本日はお休み。
娘(9)+息子(7) 科学館で工作教室に参加した。モーターで動く工作。


先生 「モーターで動くもので知っているものを教えてください」

手を挙げた男の子

「プリウス」


なるほど。今の子供らしい答え。


私は・・

「EF81」

なんぞアタマに浮かんだが・・もう病気だ。


振動で動く構造。

c0291710_19273576.jpg



ホタルになった。

c0291710_19273531.jpg




そして夕方。網干総合車両所付近で、「トワイライトエクスプレス」を見送り。期間限定・週末運転のお楽しみ。

今回も娘が撮影した。
c0291710_19373077.jpg




オマケとして、牽引車による検修庫への押し込み風景。
c0291710_19375391.jpg




検査といえば、実家と兼用している軽自動車のエンジン警告灯が点灯。

しかも、アクセルを踏み込んでいないのにアイドリング音が変わり、ガクガク妙な挙動が始まった・・・
バイパス走行中で冷や汗ものだった。


c0291710_19273506.jpg


直ちにディーラーへ持って行ったが、電子制御のセンサー異常かもしれないという由。
そのまま検修庫へ入院となった。

昔のクルマは、ボンネットを開けるとアクセルに繋がるワイヤーを引っ張ればエンジン音が変わったものだが。今日の自動車は繊細なつくりとなったことを実感。
by zakkan-daily | 2015-06-27 19:50 | 家族
妻です。

以前、剥がそうとした途端


ボッコレタ


マグネット定規。

c0291710_17192549.jpg



画像と共にショップに送ったら、返品の処理と品質改善に全力で努めます!
と言う、前向きな回答をいただきました。

さすが、チーム楽天のショップです。

※あ、ボッコれる、は新潟弁で「壊れる」。


アパレル勤務のご経験がある作家さんに、スイセイのマグネット定規がいいよ!

と、教えてもらいましたが、


今日ミシン屋さんに行ったら、ガタイの良い彼に一目惚れ\(//∇//)\!

c0291710_17192646.jpg



壁やん!


壁ドン!!



c0291710_17192741.jpg



デパート出店の、某有名和雑貨ブランドの下請けをさせていただいています。

しかし、

いざ、工(たくみ)さん※で縫ってみると、下糸がツレツレにΣ(・□・;)!!

※能力に合わせて敬称、さんづけ、笑!

c0291710_17192898.jpg



こりゃー、さすがにイカんですよ_| ̄|○。


「お願いします。」


とゆずの木を信頼して渡してくださったものの、心配そうな依頼主さん(^◇^;)。


ミシン屋さんに聞きました。

まず、糸が太いので、針は18番!

そして、上糸を厚みに合わせてキツく!

c0291710_17192938.jpg


下糸は糸が太くて出にくい分、ネジを緩めて緩めに調整。

c0291710_1719302.jpg


これで、整った縫い目になりました。

c0291710_17193035.jpg


自分が縫いたいものではなく、人様が求めているものを縫うのは勉強になります。


練習させていただいた、依頼主様、寛大なお心で任せていただき、ありがとうございます!


7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

60秒でカンタンログインtetote。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-25 16:59 | Comments(0)

臨時列車とピクトリアル

昼休み。出先から汗を拭きつつ、駅へすたこらさっさと歩く。側から見ると外回りで急いでいる人みたいだ。
団地を抜けると、

居た!

c0291710_08272963.jpg



映画『さよなら銀河鉄道999』
鉄郎が命からがら駅にたどり着き、建物の隙間に999号が待っているのに安堵するシーンを思い出す。

今日も待っていてくれました。
特別な『トワイライトエクスプレス』
c0291710_08272913.jpg



この時刻で運行がアナウンスされているのは7月下旬頃まで、あと3回くらいかな。




帰り道。姫路駅前は、ゆかたまつりの喧騒。私は人の流れに逆らって帰る。

c0291710_08273004.jpg





鉄道ピクトリアル8月号を入手した。
敢えてカラーの少ないピクを選んでしまうのはマニアの証?

c0291710_08273034.jpg


もうすぐ運行を終える、寝台特急北斗星の歴史特集に惹かれた。
北斗星は8月22日で27年の歴史に幕を閉じる。


北斗星といえば、運行開始当初、故 吉村光夫 氏が、当時の誌面(鉄道ファン?)で印象的な乗車レポートを著していたのを思い出す。

『ロイヤル、ツインDX、ソロ、食堂車が並ぶ3〜6号車は、高級住宅街。まるで芦屋か田園調布だ』

『ピョー 汽笛が鳴りトンネルに入った。いや、まだだ。しばらくして長くピョーっと鳴り、今度は長い。いよいよ青函トンネルだ。流れる蛍光灯が美しい』

食堂車では
『輸入自由化でステーキ肉も大きくならないかな』

などと、時代を反映した記述もあった。

もう27年。北斗星と同時期に生まれた後輩がお母さんだから、 時の流れは早い。


ちなみに、ピクトリアル隣の冊子は、駅で見つけたJR西日本の家族・子供向け情報誌。
だって、素敵なオマケシールがついてますやん♫

大きなお友達も喜ぶ?






by zakkan-daily | 2015-06-23 23:50 | 鉄道
妻です。

娘が日曜日から発熱し、医者に行くと溶連菌感染症と診断されました。


抗生物質がよく効くので、きちんと薬を飲み切れば、怖い病気ではないそう。

(怖い話も良く聞きますが(^◇^;))。


今は解熱し、元気。


ただ、元気になったからといって、薬を止めると、腎盂炎や心臓弁膜に支障をきたすリウマチ熱などの引き金にもなり得るそう。


息子に

「ちゃんと薬を飲まないと、お姉ちゃんは心臓の病気になっちゃうかもしれないんだよ!」


と話したら、欠席した習い事の先生に


「お姉ちゃんは脳みそに穴があく病気。」



と説明したらしい(^◇^;)。


きちんと薬を飲まない(省略)→


腎盂炎や心臓弁膜に異常(省略)→

リウマチ熱(省略)→


脳みそに穴があく

飛びすぎやろ(^◇^;)。

しかも、脳みそではない。

突っ込みどころ満載。


先生ぶったまげです。


さて、洋裁の話。

ワンピースの丈を延長するとき、どうします?

型紙から垂直に延長分を測って引いてもいんですが。

c0291710_14121611.jpg




スカートは後ろスカートを3分の一にする。

という製図の法則があります。

c0291710_14121726.jpg


3分の一測って

c0291710_14121864.jpg


脇から3分の一の印に向けて直角に裾線を書く。


c0291710_14121942.jpg



導き出された脇線をもとに、前脇線を決める。

最近愛用ちうの、消えるチャコペン*\(^o^)/*!

ダイソー108円也*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_14122031.jpg



7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

http://s.ameblo.jp/minnanosyugeiten/

60秒でカンタンログインtetote。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-23 11:18 | ワンピース | Comments(2)
妻です。

工業用ミシンで制作しています。

一点物の本格洋裁もしますが、内職も受けます。

数勝負なので、一定幅で縫えるマグネット定規を探していました。

c0291710_16331650.jpg


こんなんね*\(^o^)/*!

フェイスブックで友達作家さんが「いいね」してて、動画もアップされてて、


「買え買え感満点!」


楽天さんだし*\(^o^)/*!

普段1000円以上するものが、530円。
飛びつきました!


c0291710_16331743.jpg



こんな風に。一定幅でサクサク縫える!


が。


台紙に接着剤が付いた跡。

c0291710_16331818.jpg



心なしか裏面がベトベト~(・・?))


嫌な予感。


ミシンから剥がそうとすると…



c0291710_16331793.jpg




ぎゃー!!


分離!!



モノの値段には理由があります\(//∇//)\!

長く使うものは、やっぱりちゃんと見極めましょうね!


あえて店名は伏せときます\(//∇//)\。

人気ブログにつき?!\(//∇//)\

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

60秒でカンタンログイン。

tetoteカートインしてます。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-21 16:23 | 買い物 | Comments(0)

鉄子の写真⁉︎

夕方、臨時「トワイライトエクスプレス」の通過時刻が近づいてきた。

息子(7)は妻と外出。
留守番の娘(9)に、一緒に見に行くかと尋ねたら、ついてきてくれた。
めったに使わないのに、今日は珍しく手にした一眼レフ。


「そのカメラで撮ってみたい!」


という本人の申し出で、娘・人生初の鉄道写真。しかもトワイライトエクスプレス。


山陽本線・揖保川橋梁で待つことしばし。
娘は写真。私はスマホで動画。



娘(9)撮影 

「特別なトワイライトエクスプレス」


c0291710_1911481.jpg



EF65形電気機関車を側面から。




c0291710_19121016.jpg


走り去るスイート展望車両。
※こちらは若干トリミングしています。



親バカながら、親父より上手いかも。


いや~あなたは立派な「鉄道写真家」ですね〜『まさに鉄子や』

などと茶化していたら、

「電車あんまり興味ないし・・」



我が家で鉄道マニアは私だけですが、十分鉄分の濃い家です(^^;




今夜は京都で同好会の集まりがあり、昼間、この列車を追いかけ回した方々は少なからずいるはず。

今回、私は参加が叶わなかったが、我が家は『トワイライト』ならぬ『だんらん』の晩酌。(わかるかな?)
c0291710_23351348.jpg



夜遅くなってもSNS上では、炎上ならぬ、感謝の大増発の模様。

ひとつの列車とリーダーを軸に紡ぎ続けるご縁。
先週の西宮のレストラン、ダイニングキノシタに引き続き、不思議な力を感じつつ、夕方に見送ったテールライトを思い出した。


明日は出勤。夜更かしせずに『寝台』に入りましょう。
by zakkan-daily | 2015-06-20 23:35 | 鉄道
妻です。

パフスリーブブラウス、襟の製図をします。

ミセスのスタイルブックでは、ぺたんこな「フラットカラー」で書かれてました。

c0291710_852537.jpg


制服のブラウスや、セーラー服の襟がこれですよね(o^^o)。

c0291710_852652.jpg


ぺたん、とつけて、バイアステープでくるむ形です。

私、洋服は立体的な形が好きなので、襟もちょっと立ち上がった立体的な襟に変えます。

c0291710_852818.jpg


襟は後ろ中心で「わ」にして、開く、とゆーのが本のやり方ですが、どうしても開いた時に後ろ中心に歪みがでる。

ので、型紙の段階で「わ」を開いた左右対象な型紙を作ってしまいます。

こうした方が二枚一緒に取れるし、裁断の時、型紙を効率よく置けますよ(o^^o)。

c0291710_852922.jpg


切り躾できました。

c0291710_853024.jpg



表襟と裏襟の縫い代を変えて縫います。

面倒ですがね、仕上がりが全然違います!


昔、「Mパターン研究所」さんで型紙を買ったら、何故襟が二枚あるんだろー~(・・?))と思いましたが。


表襟と裏襟。


同じように見えて。微妙に違う型紙が二枚入っていたのです。


これには

感動!!


c0291710_853190.jpg



前立ての端んこから襟がつくのではなく、前中心からつく。
て、ことは、前立ての半分だけ、縫って裏返す!

c0291710_853213.jpg


裏返したよ!


c0291710_853317.jpg

c0291710_853445.jpg



襟が付きました。

ふっくり。

襟腰が立ち上がる襟がすきです(o^^o)!!


付かず離れず、暑苦しくなくきっちりとした、お首回りになったかな?

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

60秒でカンタンログイン。

tetoteカートインしてます。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-19 07:47 | ブラウス | Comments(2)
妻です。

ポリエステルのローン(?かなり薄手でスケスケです)で、パフスリーブブラウスを組み立てて行きます。

ほぼ原型通りなので、たいそうな仮縫いせんでいいだろー。

c0291710_13285393.jpg


お花と、豆とコーヒーカップ。

意味不明な組み合わせながら、上品で可愛いでしょう(o^^o)?


ティーカップ柄が大好きな方が、この生地をみてすぐに連絡をくださいました。
いつも、ありがとうございます(o^^o)。

c0291710_13285469.jpg


ギャザーが綺麗に出る布です。

ギャザーが綺麗に縫えてるかどーかは疑問ですがね\(//∇//)\!?


c0291710_13285476.jpg


私、家政科とか、洋裁学校とか出てないんですよ。

趣味から始めて、オバサンになってから習いに行ってるので、極力手縫いでギャザーを寄せたり、切りじつけしたりして、運針の練習にしてます。

c0291710_13285534.jpg

c0291710_13285680.jpg


前立てと肩だけミシンで縫い、お袖は仮縫いです。

既製服では、いつも肩が合わない、とおっしゃる方。

小さな事ですがね、肩がキツイだけでも窮屈に感じますよね。

c0291710_13285629.jpg


襟がどーもスタイルブックどおりだと、キツイ気がします。

かっちりしてるけど、夏ものは暑苦しいかな、と。

色鉛筆で補正。

c0291710_13285782.jpg


切り躾も、色の違う色糸で縫いなおし。

今から襟の製図です。

今後の予定

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

60秒でカンタンログイン。

tetoteカートインしてます。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-18 13:12 | ブラウス | Comments(0)