洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

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金魚〜続編

昨年、金魚鉢で飼い始めた我が家の金魚たち。

衰弱、転落、数々の試練を乗り越えて残った我が家の金魚たち。

妻の

『ああ、姉か・・』

発言で一躍有名になった?我が家の金魚たち。

http://zakkanday.exblog.jp/22586477/

やっとインフラ整備が進んで水槽を導入
。鉄道でいえば橋上駅舎化⁉︎
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鑑賞も容易になり、流し台のある場所に置いて世話を楽に。

金魚もずいぶん成長した。

なにやら貼り紙を見ると、娘(9)は金魚に名前をつけているようだが、

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『小詩空(コジソ)』

『愛苺(アイ)』

『白真(ハクマ)』



これって、

キラキラネーム・・・



五月は今日まで。
真夏のような陽気。
午後は息抜きに子供と久しぶりに吊り橋のある公園へ。
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向こうに姫新線の列車がチラリと見えた。



泡が一層美味い季節。
年中美味いですけど(^_^;)

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ホンモノは最初の1本だけね。



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by Zakkan-daily | 2015-05-31 18:19 | 家族
妻です。

5〜6年前に作ったリバティのシャツワンピース。

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名前知らんのですが。

木がいっぱい並んだ可愛いプリント。

夏の日差しのもと、いっぱい洗濯して干したのに、全く色あせないのがリバティの魅力です。

パターンは月居良子さんの


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「大人のクチュール

着こなし自由なワンピース×チュニック」


です。

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実物型紙つきの洋裁本、写してみたらあれれ?なお洋服もあるんですが…

やっぱり文化出版さん、アパレル経験のパタンナーさんの型紙は良い。

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ポケット、本はチェックだったので、そのままバイアスの布目線で裁ったらただの


木々の倒壊。

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ボタンが微妙に色が違うのがおわかりでしょうか?

このパターンで感動したのが、前立て(ボタンが並ぶ細長いパーツです)の作り方。

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ズバッと真ん中で切って、

折り折りして、

出来た余り部分にギャザーを寄せてスカートにしてるの。


すんごく簡単。

そして、着やすくて可愛い。


これ着てると皆んなに

「作って〜。」

と言われますが、そのまま型紙は使えませんから、自分なりに引いてみたいです。


今年もリバティで。

神戸の高架下、行きたいな〜。(o^^o)。

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6月14日

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by zakkan-daily | 2015-05-31 14:37 | ワンピース | Comments(0)
妻です。

得意な洋裁で手に職つけちゃった!

てな、広告の、

リフォーマー技術師講座を受けました。

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7年前。

実物のスカートやズボンが送られてきて、実際に直しますが、正直全く身につきませんでした(^◇^;)私の場合、ですが。

でも、リフォーム店で働きたい方はないよりあった方が履歴書にハクがつきますよね。

結局洋裁は経験値なんですよね。

先生曰く、

10年ひとくくり。

私は趣味の時代も入れて15年、

ちょい皮が一枚むけて、黒い鳥フン芋虫から、緑色芋虫になった程度か_| ̄|○。

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あ、嫌いな人ごめんね\(//∇//)\。

私はすき。

蝶々になれるまであと何年?

知り合いのクリーニング店さんから時々裾上げのお仕事をいただきます、


たまーに。だから、未だにへたっぴ\(//∇//)\。

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まず、股下を測って、切り出した共布から

「靴ずれ」
を作ります。

パンツの裾につける補強布。

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パンツ裾からちろっと見えるくらいにはみ出させてぬいつけ。




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奥まつり。


ちろっ。

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こちらは一重のジャケット。

ロックをかけて、簡単に折りあげ。

ですが、裾すぼみなんで、数ミリ開いて「く」の字に縫い直し。

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手芸店で一番近い色糸を選びましたが、やっぱりぴったり同じ色はなかったー。・゜・(ノД`)・゜・。。

手に職、つくまで頑張らないとですねー。


へたっぴー!な裾上げ、ですが、心ん中で言ってね\(//∇//)\。

まだまだ芋虫だもん(o^^o)。

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by zakkan-daily | 2015-05-30 16:28 | リフォーム | Comments(0)
妻です。

急に暑くなりました。皆さん体調いかがですか?

私は身体と心がいっぱいいっぱいになり、先日は大切な人たちの前でグズグズメソメソしてしまいました。

こんな自分の性格が嫌。・゜・(ノД`)・゜・。。

息子は息子で、登校15分前になっても朝ごはんも時間割り合わせもできておらず…


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と叱りつけた朝です。



ジワジワと後で「叱りすぎた」と反省(。-_-。)。


アイスでも買ってったろー…


と思いきや、帰宅すると


「ボクな〜〜、こないだ、

給食の牛乳バケツに帽子ぼっちゃんしたやろ?


あれどこやったん?



「は?
ママ知らんよ。」

あっ!ランドセルん中やった!」


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※写真はイメージです。

※注 ちゃんと袋に入っていましたf^_^;)。








くぉらー!!!022.gif


飲み残しバケツにinされた給食帽は、1日ランドセルの中で乳酸菌発酵されました。

もちろん、アイスは撤回です。


以上。


くだらない母子の報告。


ミュールーズコレクションのお花柄と、播州織コットンでワンピース。

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白と黒の綺麗なピンストライプ。

播州織工房館で買った播州織です(o^^o)。

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ちょいとスーパー、ミセスのTシャツ。

レースと黒の無地ニットで作ったら、奥様感満点です。
みなとドームに見に来てくださぁい!


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by zakkan-daily | 2015-05-29 18:42 | Comments(2)
妻です。

夏になると毎年思います。

Tシャツがない。

買いゃーいいじゃん(; ̄ェ ̄)。
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てなことで、◯まむら安心価格で買ったんですが、すぐ破れますね。

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1900円だから仕方ないよね。

でも、パンドラハウスで買うと布って500円なのよね。

型紙も、自分に合ったやつがいい。


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計ります。

引きます。

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真っ白だとなんなんで、
ボーダーさんのお力添えを。

「やまのこ」さんの、消臭クールボーダーニット、なかなかお高いですが優秀です。

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やまのこ↓

http://item.rakuten.co.jp/knit-yamanokko/yf328-bl010?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_3


キシンライン子ども服にも利用していますよ(o^^o)。

襟ぐりが大きいので、今回はゴムの入ったスパンフライスは使いません。

よく子ども服の襟ぐりに使ってある、のびのびするやつね(o^^o)。

大人は襟ぐりヨレヨレは非常に見苦しい。・゜・(ノД`)・゜・。!

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4センチ幅にカットしたニットを襟ぐりにロックで縫い付けて…


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シャッペスパンで表から叩く。

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ゆずの木は自己流で

なんちゃってバインダー

と呼んでおります(^◇^;)。


敢えて、レジロン(ニット用伸びる糸)は使わないんです。

先生も、シャッペスパンを使うと言ってました。

あ、でも頭が入るかちゃんと確認してくださいねー(o^^o)。

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ほー。

なかなか家着&ちょいとスーパー着にいんでないですかね?

季節の変わり目で、たくさんのオーダーをいただきました(o^^o)。

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お待ちいただいても、


ゆずの木さんに縫ってほしい。

と言ってくださる方がたくさんいらっしゃることに、感謝、感謝です。


ボーダーニットのTシャツ
バスト95
着丈57

使用生地

パンドラハウス カットクロスニット
ニットのやまのこ ミラキュラスクール ボーダー

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by zakkan-daily | 2015-05-25 09:56 | 手仕事 | Comments(2)
敦賀駅に到着した、「サロンカーなにわ」

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団体臨時列車「サロンカーなにわ」の旅。
Fさんをご縁とする仲間の方よりお誘いを受け、喜んで参加させてもらった。

京都~敦賀を米原経由で往復する行程。
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始発の姫新線で出発。Kishin-Lineを提げて。
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姫路で、Fさん、Tさん、Yさんと合流して京都へ。
京都駅前の集合場所。約200名が号車別に並ぶ。

「ここにいるのぜ~んぶ、鉄ちゃんやで。壮観やな」 

とFさん。

そりゃ京都~敦賀往復を乗るために集まるのはテツしかいない。

乗客約200名のうち、私たちの団体は約40名で、グループの纏め役、Uさんとは初めてのご対面。
参加者の名前を確認する、張りのいい声がすると思ったら想像通り、Uさんだった。

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誰もが高ぶる気持ちの中、列車が入線。6分間しかないので急いで乗り込む。

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9:18定刻に列車は滑り出した。

早速車内では、自己紹介。4号車へ招待を受ける。
Uさんのグループ+我々4名+滋賀大学鉄研4名が集合。

鉄研の彼らと話すと、昔の自分と同じようなことをしている。

私たち4名は近隣の仲間うちで参加したが、約40名の大半は、SNS上での交流でご縁が出来た仲で、ほとんどが初対面同士だという。


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途中駅で長時間停車。やっぱり、鉄道は「乗るもの」であり、「撮られる」ほうが心地よい。

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さて、この「サロンカーなにわ」
1983年に国鉄高砂工場で、既存の14系座席客車を改造して誕生した。
ガラス張りレトロ調の展望車と、絨毯敷きの車内、回転できるリクライニングシートが特徴。
下の弁当の画像のように座席の向きを変えてグループで使用できる。
豪華な設備で新しい団体旅行を提供し、当時は「ジョイフルトレイン」として大きな話題となった。

翌年には高砂線も工場も廃止され、「サロンカーなにわ」はこれらの歴史を後世に伝える存在だと思う。
高砂工場は、山陽電鉄の荒井付近にあった。

JR各社の「客車ジョイフルトレイン」が引退する中で、JR西日本の同車は現役。
近年めったに運転されることはないが、「なにわ」は西日本管内の「お召列車」にも使用される特別車としての位置づけ。稼働率は低くても、元が古いのでいつまで活躍できるか分からず、貴重な存在。
何よりも天皇陛下がご乗用された由緒ある車。展望車から天皇・皇后両陛下が手を振られる映像をご覧になった方もあるのでは?

子供の頃、登場間もない「なにわ」が姫新線に初入線し、授業そっちのけで感激した日から30年。

今日、ようやく乗車が叶った。



米原から北陸本線に入ると、さらに撮影者は増える。晴天・田んぼの水鏡、良いロケーションだ。
乗客も沿線も楽しませるかのように速度を控えて走る。同区間を走る、特急「しらさぎ」の半分くらいのスピード。

米原駅で積み込まれた井筒屋の特製弁当。 旅の醍醐味はこういうところ。
この弁当、コンビニでは味わえない「駅弁の美味しさ」があり、あらためて駅弁の魅力を感じることが出来た。
冷めたくても美味しいのは駅弁。

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12:10 敦賀に到着。牽引する機関車は、「トワイライトエクスプレス」色のEF81。
「なにわ」と色調が似ており専用機に等しく、ファン垂涎の組み合わせ。

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乗客に囲まれるEF81。そりゃ利用者は全員テツですから(^^;

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EF81に人が群がる時代になったんやな~
20年くらい前は目もくれなかったのに・・。
反対側のホームからしみじみと思った。



敦賀到着後、蒲鉾工場や海鮮マーケットに行く団体もある。
私たちは、Uさんの先導で、ソースカツ丼「ヨーロッパ軒」へ。

「まだ食べられる人は一緒にドウゾ~」

さっき弁当食べたのに?さっきまで飲んでたのに?
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腹がくちて、復路は14:57発。同じ線路を京都へ向かう。
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往路と変わらず沿線は大賑わいだが、再び4号車からの招聘を受ける。


「美味しい日本酒の楽しみ方」 
日本酒ソムリエ・古田さんによる講座と試飲会。
丹後の酒のPRでもある。

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新潟のビシッと辛口に比べて、ワインのように香りが高い。こりゃあ酔っ払うゾ。


そして、ジャンケン大会。
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寝台特急「北斗星」や、Yさん提供の「グランクラス」アメニティグッズなど。
ほとんど初対面同士、同じ趣味の仲間が団結した。今日は、関西はもとより北海道、四国など各地から集まっている。
年齢を問わず、趣味の力って素晴らしいと思う。

あっという間に京都に到着。
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もっと乗っていたいが・・。


回送列車を見送る。機関士さんが子供に手を振る姿が微笑ましかった。
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特別な列車を走らせること、鉄道員の仕事への誇りと喜びが伝わってくる一幕。


皆さんと十分挨拶もできないまま、慌ただしく解散。
17:30の新快速で大阪へ移動し、「はまかぜ5号」でゆったり座って帰る。
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トワイライトな時間を眺めながら、流れ解散になったことを少し残念に思う。
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SNS上では、今日の成果やお礼が飛び交っているが、画面だけでなく、やっぱり生身の交流が楽しい。


すると、先に新幹線で姫路へ帰ったはずのFさんから連絡が入る。

「反省会しよ」


Fさんも同じ想いだったのか。何をどこまで反省するのか^^;
やっぱり旅の締めくくりはこうでなくては!
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主催者の皆様、楽しい旅をプロデュースいただきありがとうございました。
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頂いた資料を見ながら、サービス精神に溢れる各参加者を思う。

ご縁に感謝。



最後に、列車名の「メモリアルトレインびわこ号」とは、今回の200名分の団体列車を企画されたかたがが、亡き友人の命日を偲んだものだという。車内放送で紹介があった。
その方は彦根市の方で、昨年急逝されたという。

列車は自宅付近に差し掛かると減速。しばらくすると「ピョー」長い汽笛が鳴り乗客全員で黙祷を捧げた。

私たちは、故人を存じ上げないが、「鉄道が好きな人達」が集まって、想いを馳せることで、故人はもとより、多くの友人や家族の方に、きっと喜んで頂けたのではないかと思う。




線路が続くように、人のご縁はどこまでも続いていくことを感じた、まるで舞台劇を見るような団体列車の旅だった。


今回は、長~いレポートにお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
by Zakkan-daily | 2015-05-24 23:04 |
妻です。

4月頃から


足掛け2カ月。


私サイズのデニムニットを

Sサイズにしてパフスリーブ。


簡単なようで難しい〜!!





被服科卒業の作家さんならサクサクできるんですかね。・゜・(ノД`)・゜・。


私、オバちゃんになってから洋裁習ったから四苦八苦。


先生に見ていただいたパフスリーブ、仮縫い→着用で

なんか


ベルサイユのばらみたいだね(^◇^;)!

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ってなっちゃって(^◇^;)、


パフスリーブ、パフりすぎたか。


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結局原型から引き直しです。

原型作りや仮縫いを省くと、結局作ったものを解いて縫い直す、という手間に(+o+)!


ずっと欲しかった、白のL尺。

インターネットの糸屋さんボビン、さんで見つけました(o^^o)。

http://itoyasan-bobin.com/SHOP/4139.html

裏面が4分の一目盛になってて便利です。

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前回原型作りを省いたので、
結局試着したときにブカブカ。

原型って大事。・゜・(ノД`)・゜・。

えーん。

そんで、

肩幅から身幅から、もう一度見直して…


ようやく完成です。


苦心のパフスリーブはこちら。


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一手間ですが、

先生のバストダーツを必ず入れる。

のこだわり。
受け継ぎました。
鋭角にスーッと消えるのがけっこう難しい。

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パフスリーブ苦労しました。・゜・(ノД`)・゜・。!


袖だけ切り開いたらいんじゃないんです。


重要なのは


肩幅!


肩幅の決め方で、パフスリーブは太っても着痩せしても見える。

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おへそしたすぐ、ハイウエストの前身頃。
私にゃー着られん。

さすが。


後ろは背中が見えにくいよう、少し後ろ下がり。

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裾バイアステープ処理。


全部終わって、布団になだれ込むほど疲れた_| ̄|○。


どうしてもシルクスクリーンのインクを乗せる勇気がなく

(失敗したら台無しΣ(゚д゚lll))

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昔使ってた織りネームが出てきたので縫い付け。

はー、


疲れたー(^◇^;)!

でもひとつ。乗り越えたぞ。

パフスリーブは私のもんだ…?

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by zakkan-daily | 2015-05-24 10:48 | 手仕事 | Comments(0)
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キハ65形気動車 JR四国から車両を借り受けて運行された「みまさかスローライフ列車」(2007年5月 因美線・美作加茂駅)←本文とは直接関係ありませんが・・


先日、JR東日本から気になるニュースが発表された。

2017年度から2020年度にかけて、新潟・秋田地区の既存の気動車を置き換えるために後継車を導入するという。

ああ、帰省の度に慣れしたんだ磐越西線や羽越線、国鉄時代の気動車ともお別れか・・と思いきや、

導入されるのは「電気式気動車」だという。


http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2015/05/20_21.html


http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150510.pdf

現在、我が国で主流となっているのは、ディーゼルエンジンの動力を、液体式変速機を介して車輪を駆動させる、「液体式気動車」
自動車のATと類似したもの。

「電気式気動車」は、エンジンで発電してモーターを駆動する、「電車」に近いもの。
電車との違いは電源を架線から取るか、自力で発電するか。

今回、開発されるのは後者にあたる。


鉄道マニアとして、いちばん苦々しいのは・・・・・

みんなこぞって線路の上を動くものを「デンシャ」と呼ぶこと!




蒸気機関車の列車で、子供連れのお母さんは、オハ35系客車を「デンシャ」と呼び、

非電化区間の駅の案内放送までも、「まもなく デンシャがまいります」

中には新幹線までも「デンシャ」と呼ぶ人も。(でも新幹線は「電車」なので正しい)


こんなとき、我々鉄ちゃんは、


「電車じゃありません。気動車です!」


(一部は客車)

なんてドヤ顔で否定するたびに、冷ややかな視線を浴び続けてきた方も多いのでは?

目の前を通過するのが 電車、気動車どちらでも人生に重大な影響は与えない。


さすがに、「次の気動車で帰ります」とは言いにくいので、 私はサラリと「〇〇線で」などと言ったりする。



でも、これから誕生する新型気動車を見て、「デンシャじゃありません!」 胸を張ってを否定することに、少し憚られるような気がするのは私だけ?



エンジンで発電してモーターを回す構造の「電気式ディーゼル機関車」
DF50形(多度津工場公開 2006年10月訪問)
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ディーゼル車両が実用化された1950年代は、液体式変速器の技術が未発達だった故、電気式が採用された。
電気式は、我が国の線路条件から、重さの割に出力が小さかったが、DF50は駆動輪が多いため坂道で空転しにくい利点があったそうだ。
何よりも四角いボディがカッコイイ。

非電化区間が大半のアメリカでは、電気式が主流で、アムトラックのDLなどは、都市部の地下区間に入るとエンジンを止めて地下鉄御堂筋線の如く、第3軌条から集電して走るらしい。電気機関車そのものだ。
ビッグサイズの国なので、エンジンやモーターが巨大でも、それほど気にならない由。


先程のキハ65とDF50は、現在仲良く「四国鉄道記念館」(伊予西条市)にて保存中。


新型「電気式気動車」は、本当に電車じゃありません?



などと思いながら、印刷しているとプリンタが壊れた・・

赤とクリームの、急行色が初期の電気式気動車みたいな色になってしまいました(^_^;)
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さて、困ったもんだ。
by zakkan-daily | 2015-05-21 23:56 | 鉄道
妻です。

明日は太子のハンドメイドショップ.berryさんでイベントです(o^^o)。


CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com

最後の悪あがきで一着。

ドレープブラウス。


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これは私の私服。
ビッグフラワープリントが可愛いでしょ?
この形がイベントで好評だったので、再販。

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胸のタックがポイントです。

胸周りはスッキリしてるのに、裾にかけてAラインに広がるので、気になるお腹周りも隠してくれます。

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きりじつけを取りながら縫製。

タックのとこだけはいつも切り躾しないとよく合わない。

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綺麗なドレープが出るように、裾はバイアステープで処理。


こんな薄うすのローンが、針穴に沈み込まずに綺麗に縫えるのは、四男「工たくみ」工業用ミシンのおかげです。

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額縁縫い。
ちょっと曲がってるなーΣ(゚д゚lll)!

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サクサク〜っと一着。

洋裁教室で何カ月もかけて一着縫いますが、あれは型紙から引いてるからですよ〜(o^^o)。


型紙を決めるのに、めちゃくちゃ時間かかるんです。・゜・(ノД`)・゜・。

型紙があれば、縫うだけです(o^^o)!

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裾を三つ折りにしないので、綺麗なドレープが出るんです。


金太郎前掛け部分も、綺麗に出来たぞ。

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白デニムに合わせてみたり。

明日ベリーさんのアトリエに遊びにいらしてくださいね。


今後の予定


5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/



60秒でカンタンログイン。
お支払い方法も多数選べます(o^^o)。

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/
次回は6月頃カートインを予定しております。


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by zakkan-daily | 2015-05-21 14:33 | 手仕事 | Comments(2)
妻です。

急に蒸し暑くなって、お洋服の需要に追われる毎日。


縫えども、縫えども、我が暮らし楽にならざり。

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じっと手を見る。


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皆さん、如何お過ごしですか?

アラフォー、縫い子担当ゆずの木、妻です。


ゆずの木息子。

めでたく春に小学二年生に昇進しました。


落第せずに安心しました。


今日の宿題です。

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絵の中の漢字を使って、文を作りましょう。


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赤。
夕日。
を使って一文。

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赤くてとてもきれいな夕日が


うめぼしみたいです。


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田んぼ村はきゃべつみたいな色です。


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山と森で…

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山と森はまちがえそうです。



_| ̄|○。


二年生に昇進してよかった…。




ここまでお読みくださった皆様。


大変無駄な時間をすごしましたね。


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サーモス対応ビッグ水筒カバー、完成しました。

一個は息子のんです。

移動カンがない…。



またも楽天さんに運んでもらわねば…。


今後の予定


5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/


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by zakkan-daily | 2015-05-20 20:42 | 家族 | Comments(2)