洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

という訳で、過去に製作した、走行可能なミニジオラマ(線路が円周になっており、運転が楽しめるもの)を紹介します。全てNゲージ(縮尺1/150)です。

ここでは机の上で楽しむことができる小型の作例を集めてみました。
中には過去のブログで未公開、今回が初公開のものもあります。

現在、以下全ての作品は私の手元にありません。他の鉄道会社様の下で活躍?していると思います。





無題(森林鉄道風) 300×450mm 2005年
c0291710_20384096.jpg

本格的に小型ジオラマに目覚めた第1作。駅と渓谷で風景を分割。
電池ボックスを設置。外部電源も使用可。






「蒲原中央交通」 300×400mm 2005年
c0291710_20392972.jpg

のどかな春の風景。駅の反対側は併用軌道。
電池ボックスを設置。外部電源も使用可。RM-MODELS掲載。
先日紹介したものです。





「トランク鉄道」 約350×400mmアルミ製の工具ケース内。 2005年
c0291710_20404011.jpg

電池ボックスを設置。外部電源も使用可。
レールバスが似合う北海道の盲腸線をイメージ。高さ制限があるため、線路の内側は分校としてみました。汽車通学の子供達が駅へと向かいます。






「蒲原中央交通Ⅱ」 450×530+300×400mm 分割式 2006年
c0291710_2038665.jpg

温泉地へ至るローカル私鉄をイメージしたもの。私には珍しくポイントの多いレイアウト。






「播磨臨海鉄道」 350×700mm 2006年
c0291710_20421371.jpg

別府鉄道、高砂線、飾磨港線をイメージしたもの。実際の別鉄は田園風景の中を走っていましたが。
内側に消防署を設置したのは苦肉の策?





「播陽電気鉄道」 450×530mm 2007年
c0291710_20431336.jpg

名前のとおり、山陽電鉄の伊保付近をイメージしたもの。複線運転可能。
祭りの情景もあり、駅名は「宵夜佐駅」(ヨ~イヤサ!)






「苺畑電気鉄道」 約350×450mm 2010年
c0291710_20435625.jpg

映画「RAILWAYS」で有名となった、島根県の一畑電鉄をイメージしたもの。石見地方に見られる赤い瓦屋根の民家と宍道湖がポイント。
賞品用に同じ構成のものを2台製作。



多くのジオラマに共通することは、小さなスペースで違和感のないように、山や丘陵で風景を分割して、低い目線で眺めてもリアルに見えるように心がけています。
また、線路はフラットでも、地形を掘り下げor嵩上げして変化を設けています。
スタイロフォーム積層の為せる業。


当初はフレキシブル線路を使用していましたが、2006年頃の作品から、小半径の道床線路(TOMIX ミニカーブレール)が登場して、ミニ鉄道開業への敷居がずいぶん低くなりました。
同時に建物や情景部品「ジオコレ」も充実して“似た鉄道会社”が増えるようにもなってきました。
当時、大量生産を受ける某大国の人件費は安く、ジオコレの「家1軒」が300円程度で入手できました。コンビニでも販売されていた位です。
僅か1cm少々のフィギュアについても、200体以上の未塗装品を面相筆で塗ってきましたが、完成品の台頭には叶いません。

つまり、オリジナリティを出すことが難しくなってきたのです。

Nゲージから遠ざかるようになった要因のひとつなのかもしれません。


既製品が充実した今日、「他人と異なるもの」を作ることは案外難しいかもしれませんね。

この10年間の人件費高騰で、ジオコレシリーズの価格は倍以上になってしまい、逆に敷居が上がってきたようにも見えますが・・




機会を見つけながら、各ジオラマのアップ画像などを紹介する予定です。
by zakkan-daily | 2015-04-30 19:36 | 鉄道
妻です。

読者の皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
今日も暑いですね。

もう全日半袖の季節はすぐそこまで来ています。


サラサラスポーツニットの子供服。
c0291710_14504952.jpg

c0291710_14505041.jpg



どのくらいサラサラか、37歳巳年のおばさんは、着てみたくなりました。

c0291710_14505174.jpg


これは大失敗作です。

脇の下しかお見せできません(汗)。

この大失敗の巻スポーツニットTを着て、上に長袖を着て、


ヒートテックのズボンを穿いて



30分歩きました。


じんわり額に汗。

長袖を脱いだら確かにサラーっとした爽快感が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_14505236.jpg


ポリエステルですし、絶対お洗濯の乾きは早いです。


c0291710_14505393.jpg

c0291710_14505487.jpg


こちらは5月3日のイベント限定お試し価格で

100〜120→1200円 900円

130〜140→1300円 1000円

でお試しくださいね(o^^o)。






小物部門も入荷しました。
(てかせっせと作りました。)

c0291710_145055100.jpg


帆布×リバティ。

どのくらい入るか試しました。

c0291710_14505676.jpg


こんくらい。

c0291710_14505757.jpg


帆布×ヒッコリーデニム。

もぅ、ズルいくらい可愛い。

c0291710_14505858.jpg


中が赤でトリコロールカラー。

c0291710_14512892.jpg


こんがにいっぺこと入る。

が、入れすぎ注意。

c0291710_14512974.jpg



肩紐の長さ調整のために片方は結んでます。

入れすぎると走ったとたん紐がほどけて散乱します(^◇^;)。

携帯と小銭入れ、ハンカチ程度がベストです(o^^o)。


・幼稚園の送り迎えに
・ワンコちゃんのお散歩に
・ちょっとそこまでコンビニライフに
・カメラケースに


出すたびに売り切れるバネポーチです。


今後の予定

アンケートに答えて500円の金券がもらえる↓

5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
http://natural718.blog24.fc2.com

5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

https://m.facebook.com/rosefes2015?fref=nf

5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
オーダー相談承ります(o^^o)。

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-30 14:28 | 手仕事 | Comments(0)
この春、Bトレイン レイアウトベースという商品が発売された。
B4サイズのベースに、線路、コントローラー、電源(電池ボックス)が組み込まれ、何処でも模型運転が出来るというスグレモノ。

似たようなもんは昔から自作してきたわい!・・と思っていたが、ちょうど値下げされていたということもあり入手した。

c0291710_1741258.jpg


HOゲージやGゲージを趣味の中心にしていると、「動かす」という鉄道模型本来の楽しみ方がほとんどない。ケースに並べるか箱に入ったままだ。

Nゲージは撤退して久しいが、手軽に楽しむことを念頭に少し保有している「Bトレインショーティ」
一部は走行できるようにしてある。
それでも線路を組んで、後片付けは面倒だ。


レイアウトベースはプラスチック製。
缶ビールと比較するとそのサイズが分かる。夜中、晩酌のアテに遊ぶのは楽しいかも?
c0291710_17412126.jpg



小物を置いて、在りし日の新潟臨海鉄道をイメージ?
c0291710_17412138.jpg



線路際と中央のベースは着脱可能。ここにジオラマを作ることが出来る。
c0291710_17412214.jpg


同じ型のベースをスチレンボードで複数作れば「着せ替えレイアウト」にすることもできる。


DE10+旧型客車+貨車。このような編成が一番嬉しい?
右下のツマミで速度調整、スイッチで前後進切替。電源は単4電池6本。
c0291710_17412351.jpg



この10数年間、机上サイズで手軽に運転できるNゲージサイズのジオラマを多数制作したが、そのほとんどは「他の鉄道会社様」へ譲渡されている。手元にあるものも走らせることはほとんどない。


創る楽しみのため、という理由もあるが、最大の要因は保管場所とメンテナンス。


ズボラな私は風景が出来上がると、ホコリ対策や線路のメンテナンスが億劫になる。
特にNスケールは時間が経過すると線路の汚れや酸化で全く動かなくなる。

このベースは至ってシンプルな構造なので、風景を作らずに手軽に持ち運ぶ運転場として扱うと、走らせる機会が増えるかもしれない。適宜、建物や小物を並べて鑑賞すると面白そうだ。
「地面」が欲しければ着脱可能部分に情景を作ればよい。メンテナンスも楽になる。

今まで、あるようでなかった即席運転盤。

結構楽しむことができます(^^)


過去に製作したミニジオラマはあらためてご紹介します。
by Zakkan-daily | 2015-04-29 18:21 | 鉄道
妻です。

サラサラスポーツニット。黒色部門でBuilding Japan!。


c0291710_153689.jpg

c0291710_15361.jpg


お袖の部分が汚れたパンダ色。
パンダのお尻付近と言いましょうか(^◇^;)。

お首回りのトマトカラーが可愛い(o^^o)。

c0291710_153729.jpg

c0291710_153837.jpg


スポーツとは無縁な我が家ですが、汗のかき方だけはいっちょまえ。

c0291710_153982.jpg


このサラサラ感がすごーく着てみたい!


大人部門を製作して、思いっきり汗かいてみたいなー(^◇^;)。


ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
5月3日 姫路市書写のABCハウジングにて、陶器&雑貨市。
アンケートに答えて500円の金券がもらえますよ(o^^o)。

詳細は以下ナチュラルさんのブログでご覧くださいね(o^^o)。

今後の予定



5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
http://natural718.blog24.fc2.com

5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

https://m.facebook.com/rosefes2015?fref=nf

5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
オーダー相談承ります(o^^o)。

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
キシンライン子供服、お気軽にオーダーご相談ください(o^^o)。

yuzunoki1127@gmail.com

定形外郵便郵送、ゆうちょ振込みで対応いたします。

定形外郵便送料250円〜
by zakkan-daily | 2015-04-28 14:51 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

暑いですね(o^^o)。

読者の皆様、お身体お変わりありませんか?


今日のタイトルは


姫新線、ニューヨークへ行く!


姫新線

c0291710_23214485.jpg





ニューヨークへ行く。

c0291710_23214526.jpg



まぢで?Σ(゚д゚lll)!?!?


ついに国境を越えて姫新線が全線開通です!!!


姫路からニューヨークへ最速48時間の旅。

↑適当に言ってみた(^◇^;)。


違います(当たり前)。


のんびりマーケットでキシンラインをお見かけくださったお客様が、ニューヨークに住むご親類様に出産祝いとして贈りたい、とおっしゃってくださったのです。


泣けます。・゜・(ノД`)・゜・。


泣けるじゃないですか。・゜・(ノД`)・゜・。!!!

c0291710_23214031.jpg

c0291710_23214135.jpg



お急ぎでしたので、在庫からスポーツニットの90をお選びいただきました。


スタイ(よだれかけ)にはちっちゃいキシンラインイラストと、お名前刺繍入り。
(個人情報ですので画像編集しています)。

イラストのプリントは硬いです。

赤ちゃんのお肌に当たってはいけませんので、布端をくり抜きにしてみました。

c0291710_23214258.jpg



スタイ(よだれかけ)のリクエストは初めてでしたので、縫製に拙い部分があるかもしれません(汗)。


依頼主さんのご本人用に、とバッグもご注文いただきました。

c0291710_23214262.jpg

c0291710_23214362.jpg


本当にありがとうございます。

手作りばかりしていると、しんどいこと、辛いこと、いっぱいあります。

正直キシンライン。もー見たくない(^◇^;)!と思う時があるんです。


けれど、海外で暮らす日本の方が、



生まれ育った姫新線沿線の風景を、

私の作品で思い出してくださったら。



縫製担当の私と、原画担当の主人にとって、こんなに嬉しいことはないです。



今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市 
 
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
http://natural718.blog24.fc2.com

5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

https://m.facebook.com/rosefes2015?fref=nf

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
キシンライン子供服、お気軽にオーダーご相談ください(o^^o)。

yuzunoki1127@gmail.com

定形外郵便郵送、ゆうちょ振込みで対応いたします。

定形外郵便送料250円〜
by zakkan-daily | 2015-04-27 17:07 | 手仕事 | Comments(0)

Spring8一般公開

快晴の休日。
昨日の疲れも解消し、娘の希望で播磨科学公園都市(テクノポリス) ふれあいスポーツ交流館にあるプールへ、娘、息子と3人で出かけた。

このプールはいつも空いていて我が家の気に入り。

プールを上がり、アイスを食べているとシャトルバスが見えた。
c0291710_1726557.jpg


今日はSpring8の一般公開。
プールで疲れたので帰ろうかと思っていたが、折角なのでバスに乗り込み見学に向かうことに。
c0291710_17265812.jpg




主催は、

『STEPワゴンはホンダのクルマです』






ではなく、





『STAP細胞は本当にあるんです』




で一躍有名になった理化学研究所。

c0291710_1727186.jpg

この輪っかの中を見学できる。

これが巨大な『遠心分離機』の内部。
c0291710_1727237.jpg


新幹線の模型を使って電子の動きを説明。
c0291710_1727544.jpg



理科の授業でおなじみの左指。
フレミングの法則。
アルミ箔で作った紙飛行機に電流を流して動かすという実験。
c0291710_1727645.jpg



スタッフの皆さんは学者肌なのか専門的な内容の説明で子供達には難解。
中学生くらいになったらわかるかな?



年一回しか見られないSpring8の内部。
播磨地域に居ながら初めての体験だった。




最後におまけ。

国道179号、栗町交差点からテクノポリスに至る県道44号 角亀トンネル旧道。

角亀集落側より。

ナビには旧トンネルが表示されているが、直進方向この先行き止まりの小さな看板がある。
左に曲がると旧三日月町方向へ至ることができる。
c0291710_17503530.jpg



そのまま直進すると・・


目の前に現れる衝撃の光景。



c0291710_1750387.jpg



思わず見つめてしまう、棄てられし文明。
私のような廃線、廃道マニアにはたまらない。


身近な場所に廃道は眠っていた。
by Zakkan-daily | 2015-04-26 17:14 | 家族
妻です。


今朝、朝の光がカーテンからキラキラ。


起きなきゃ…。


バキッ!



ボキッ!



_| ̄|○。



か、体が動かない…。



昨日は姫路城三の丸広場前の千姫ぼたん園でべっちょない市。

最高の好天で


c0291710_844447.jpg


お城が美しい!


朝8時で入城前の行列待ち。


c0291710_844526.jpg


カンベエくん、営業。


c0291710_844629.jpg


c0291710_844781.jpg


地元アイドル。

c0291710_844843.jpg

c0291710_844947.jpg


ゆずの木さんテントです。

朝からたくさんの人に足を止めていただき、ありがとうございました。

c0291710_845049.jpg



c0291710_8450100.jpg


ランチバック、特に姫路城柄が人気でした(o^^o)。

姫路城アタックしといて良かったです(o^^o)。


途中から主人に店番をお願いし、テントをぶらぶら。



c0291710_845236.jpg


名前と生年月日だけで、運勢を見ていただける

赤ちゃんともち


http://www.akamochi.jp

↑タップしてくださいね、リンクします(o^^o)。

のテントで15分500円の診断をしていただきました。



「あー。ふむふむ。

うーんとね、

あなたは『ありがとう』と言われるのが好きな人ですよね?」





Σ(゚д゚lll)



はがっ?!



「ありがとう、と言われるのが嬉しくて。人のためにがんばりすぎて、



お金、あんまりないでしょう?



Σ(゚д゚lll)


「要は不器用なんですよ。」



えーん。・゜・(ノД`)・゜・。その通りだよー。

Kさん、ありがとうございました。


他にもイベント出てるみたいです。


仕事運以外にも、子供の褒め方叱り方、習い事に関する悩みも聞いていただけるそうです。

スピリチュアルパワー欲しい方。

ぜひ。

http://www.akamochi.jp

赤ちゃんともち。

最後になりましたが、イベント運営に奔走してくださったOさんはじめ、べっちょない市運営スタッフの皆様。
ありがとうございました。
そして、お買い上げくださった皆様に心から御礼申し上げます(o^^o)。


今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市 
 
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-26 07:34 | イベント | Comments(0)
妻です。

明日は姫路城でべっちょない市です(o^^o)。

車の乗り入れが観光客様の妨げにならないようにするため、朝早く搬入です。

起きられるかな。・゜・(ノД`)・゜・。ドキドキ。


c0291710_18295159.jpg

c0291710_1829516.jpg

c0291710_18295260.jpg



キシンラインのTシャツがすっからピン!なんで、増産です。

真夏にサラッと気持ちいい、スポーツニットを使ってみました。

さ、お客様はどちらがお好みかしら?

・乾きにくいけど肌触りの良い天然素材。

・乾きやすくてサラサラする化学繊維。

お袖部分に消臭ドライ機能のあるニットを使いました。

そのまま運動会にでも行っとくれ。

c0291710_18295351.jpg


Meiji乳業…じゃなくて

姫路城プリントのベタベタなお土産バッグできましたよ(^◇^;)。

c0291710_18295461.jpg


商品につけるタグ。

ちょっと可愛くするのが好きなんです。

我が家のプリント代は大きいですよ。


明日のごはん。

今から増産。

c0291710_18295467.jpg


帰ってからバタバタするのは嫌なんで。

今日は子供たちが進級して、最初の参観日でした。

グレンチェックのジャンパースカート着て行きました(o^^o)。

c0291710_18295521.jpg


↓過去の記事はこちらです。


http://zakkanday.exblog.jp/23676895/

さ。

明日朝早いから、今日はしっかり寝よう…


と、


思う。


観光客気分で頑張ってきます!

今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-24 18:14 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

昨日は洋裁教室の日でした。

ブラックフォーマルのジャケット、型紙をそのまま利用して、ウールの一重仕立てを作ります。


↓過去のフォーマルスーツ記事はこちら。

http://zakkanday.exblog.jp/22572392/


今回製図は省きました。

イベントごとに何十点と作品を縫いながらの教室のレッスンは過酷です。


製図を省くと、作業は半分になります。


c0291710_1838679.jpg


裾に7センチずつの幅の接着芯を貼ります。

今回ウエストを絞ったパネルライン。

裾を出来上がり線で「く」の字になるように型紙を反転させて縫い線をチャコで書き足します。

c0291710_1838785.jpg



こうしないと、5センチもの縫い代を折り上げると、縫い代が余って収まらなくなるのです。


10年以上独学で縫っていて、はなみち工房で初めて習いました。


私がスーツで泣いたポイントです。・゜・(ノД`)・゜・。。

c0291710_1838898.jpg



帆布のペットボトルケース、キャラメル味。


逆光を浴びて、

シャキーン!


ザ、


大人のためのキシンラインプロジェクト!



大人の貴方が持って、どこか心がウキウキする。


そんな幸せな時間のお手伝いができれば、と思います。


今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-23 18:17 | 洋裁教室 | Comments(0)
妻ですよ。

電車イラストクリエーター、縫製部門担当の妻です。


雨から始まった一週間。

週末は良い天気の予感です^ ^。


25日は播磨べっちょない市、千姫ぼたん園で出店です。


場所柄、今が熱い姫路城。



お土産



を意識した作品作りしてます。


c0291710_158513.jpg



バネポーチ。


よく見ると…


c0291710_15855.jpg



んおっ!!!?





meiji


って読んだでしょ?

c0291710_1594556.jpg



牛乳違いますよ。



c0291710_158650.jpg



ヒメ〜ジィ〜〜!!


c0291710_158770.jpg


キャメラinしてね!


旅行が好きな団塊世代な母。


c0291710_158815.jpg



こういうもんにもお金落とします。



私、旅費と同じだけお土産に使うのよね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))!



が自慢ですが、


もうちょい使えるお土産が戴きたい。

どうせなら。



もごもご…(大きな声では言えませんが)。


バッグ部門も盛況に。

c0291710_158813.jpg


ぶどう味。


c0291710_158952.jpg



キャラメル味。


まだまだ作ります。

今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-22 14:43 | 手仕事 | Comments(0)