洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

復刻列車

桜も咲き始めた春本番。
c0291710_7102822.jpg


この春、特に北陸地方の鉄道は大きな変化を迎えた。北陸新幹線開業、トワイライトエクスプレスの廃止、新幹線開業に伴う北陸方面の特急列車廃止、北陸・信越本線の転換など、新幹線開業と引き換えに鉄ちゃんの喪失感は大きい。

そんな中、JR西日本から粋な取り組みがアナウンスされた。

SLやまぐち号の客車新製。

しかも、旧型客車を復刻とある。

詳しくはこちら。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_7018.html

展望車マイテ49、普通車オハ35、オハ31
をモチーフに、バリアフリーなどの現代に求められる水準を織り込んで復刻ということらしい。

予想イラストでは、それらしいものがあり、マイテは3軸台車ではなさそう。一般的な空気バネ台車になるかも。


車内イラストを見ると、展望車はソファ。
他の普通車は木目調内装にボックスシート、まさか狭苦しいシートピッチまで再現?オハ31は板貼りの背ズリだったらどうしましょ…
線路が見える陶器のトイレ、走行中に開放するドア。これは現行の規程で再現はNG。

さすがに冷房は付くだろう。

見た目はリアルに旧型でも、最新技術で固められた客車。ちょうど銀河鉄道999みたいな列車だ。
そのうち蒸気機関車C57もインバータ制御になったりして。

新製旧型客車。どこまで再現されるのか楽しみだ。運行は2017年9月から。


このような手法で往年の列車を、ネオクラシックで復刻するのは意外な商機になるかも?
自動車でいう、ミニやビートルみたいな感じだ。

足回りがサンダーバードで485系風ボンネット雷鳥とか。

足回りがDF200レッドベアでDF50風のディーゼル機関車とか。

JR形に無理矢理国鉄色を施したものよりは良い。



さて、駅で手にしたJRの子育て情報誌『とことことん』
綴じ込み付録にシールが付いている。
c0291710_012943.jpg


子より親の方が喜ぶ⁉︎

今回は京都鉄道博物館に展示される車両がシールになっている。

トワイライトを牽引した機関車EF81イラストもあり、機番は103となっている。
まだトワイライトの保存車両は公表されていないが、意外なヒントだったら面白い。

こちらもオープンが待ち遠しい。
by Zakkan-daily | 2015-03-31 07:10 | 鉄道
妻です。

今日は良い天気!!!

急に仲の良い遊び友達が、佐用町の「三方里山公園」に行かない?とお誘い。

急遽お昼ゴハンを持って、Go!

c0291710_16282357.jpg


変わり自転車があるのどかな公園。

c0291710_16282448.jpg


Kishin-line!!キシンライン!


ご着用の息子。

そしてフリース。


暑っっ(^◇^;)!!

私はボートネックのデニムカットソー着用。

c0291710_16282549.jpg


これ、ニットなので着やすく、ラメラメでカッコイイのに、洗濯にもびくともしません。

ラメが取れるかなー?と思いきや大丈夫。
アイロンも当てられました。


c0291710_16282633.jpg


帰りは仲の良い友達が姫新線で帰ると言うので、子供だけ便乗させてもらいました(^◇^;)。

JR三日月駅です。

c0291710_16282957.jpg


c0291710_16282873.jpg



行ってらっしゃ〜い!!


母は車で先に帰宅です。

デニムカットソー、のんびりマーケットに連れて行きますよ(o^^o)。

c0291710_16283052.jpg




今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット

4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-03-30 16:11 | | Comments(0)

春の宴

昨夜は趣味の懇親会。

夕日に同化して白く霞む城をバックに歌う人を見て会場へ向かう。
c0291710_10221994.jpg

姫路城オープン翌日、最初の週末。観光客で賑わう市街地。ちょうど帰宅する人波に逆らって歩いた。


いつものメンバーが集合。
c0291710_10222053.jpg


今回は新たにyさんを迎えた9名。小さな居酒屋は貸切。
例によってオッサンばかり鉄道談義に花が咲く。


二次会は一足早く桜が咲く。
c0291710_10222135.jpg


廃止されたトワイライトエクスプレスの思い出、昔の姫路エリアの鉄道話、タブレットに取り込んだ昭和40年代の写真、近況報告など。

いくら時間があっても足りないくらい。


さて、播但の会 という愛称。
そのルーツは、場所を借用するために何か名称を決めなければならなかったという理由で誕生した。
私が皆さんと知り合う10数年以上前の話だという。


二次会の席。
一部のメンバーが店の従業員にチョッカイを出して賑やかなひととき。こうなると『鉄道』も柔らかい乗り物になる。


喧騒を横目に、最年長でまとめ役を担うTさんが私に問いかけた。

『今後、いろんな人を迎えて会を発展させるなら、播但の会 という名前に拘らなくてもよいのでは。会としての役割、組織を考える必要もあるのかな』


私ひとり『姫新の会』などと冗談で言ったりするが、播但の会という名称に何ら違和感はなく、むしろ浸透していることを有り難く思う。
私は、播但という言葉を耳にすると、鉄道路線でも、自動車専用道路でも、子供軟式野球でもなく、メンバーの顔が浮かぶ。

趣味の集まりなので、クラブ活動みたいになると、趣旨が変わってくるかもしれない。みんな、組織に属したり、それなりの立場で仕事に追われており、現在の結束を見ると、今はこのままが妥当かもしれない。学生時代の鉄研に似ている。


今日、播但の会として団結できる理由はひとつ。

広いキャパシティーを備え、お互いを尊重し、共感できるメンバーであることに尽きる。

鉄道趣味にありがちな、コミュニケーション能力の不足、いわゆるヲタクではないこと。


平均年齢が上昇気味なので、若い世代にも来てほしいが、なかなか難しい。
例えば、◯◯さんの息子さんという切り口からでもよい。


コミュニケーションツールが画面中心となった現在。
FBやメールなどを通じ、ああ、貴方でしたかと、宴席で顔を合わせて盛り上がる。
実はバランスの取れた交流だと感じる。
パソコンの画面だけで相手を知ることは出来ないと思う。

古くは、旅先で、線路際で知り合った人と連絡先を交換して友達になった。
時代は変われど似たようなものだ。


宴席で顔をつき合わせて、鉄道のくせに脱線だらけの?トークに笑って参加できる方こそ、播但の会への入会要件なのかもしれない⁉︎


四季の飲み会以外、定期的な行事はないが、役割はもう少し分担してよいかもしれない。
◯◯へ行こうと、誰かが手を挙げて希望者がついていくような、今の感覚で十分なので。


次回は7月ということで、春の宴はたけなわのうちに終了となった。


yさん、これからもよろしくお願いします。
まだお会い出来ていない皆様、ご無沙汰の皆様、暑気払いを楽しみにしています。
by Zakkan-daily | 2015-03-29 10:22 | 鉄道
本日のかどめ青空マーケット、雨天のため欠場いたします。

楽しみにしてくださった皆様、ご迷惑おかけします。

5月にリベンジイベントがあるそうなので、近くなったらお知らせいします(^O^)/。

今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット

4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-03-29 08:54 | イベント | Comments(0)
妻です。

ベビーちゃまのブラックドレス、着画いただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

覚悟して見てくださいね!


c0291710_1349591.jpg


こちらをご着用。


c0291710_1349630.jpg

c0291710_1349737.jpg



うきゃ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))!!!



若者言葉使っていいですか?


キュン死。


あ。だめだ。

痒い_| ̄|○。


いやしかしカワユイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


ゆずの木冥利につきます。

着画くださったEさん。ありがとうございました(*^◯^*)!!


明日はかどめ青空マーケットですが…

c0291710_1349825.jpg

c0291710_1349811.jpg


雨の予想のため(^◇^;)。


明日の朝六時に花火で知らせます。


嘘。


欠場の場合はまたこちらのブログでお知らせします。

イベント自体は開催されると思います。

ご迷惑おかけします。

今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット
4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-03-28 13:37 | 手仕事 | Comments(0)

発表会。そして着画。

妻です。

今日は娘の音楽発表会。

今日グランドオープンの姫路城のお膝元。

c0291710_15312012.jpg

c0291710_15312120.jpg


おー、やっぱ白い。
美しい!!

電車乗れるか心配でしたが、余裕でした。
結局みんなヒコーキが目当てだったのね(^◇^;)。

c0291710_15312180.jpg


三歳の頃から続けています。

同じように小さい幼児から順を追って演奏を聴くと、格段に演奏能力が上がっていて、グッときます。

あんな可愛いチビちゃんの頃から続けさせてもらってるんですね。

c0291710_15312382.jpg


お城付近の商店街は大盛り上がり!

「べっちょない市」も頑張っていました。

おー。混ざりたい。

今日はグレンチェックのジャンパースカート、初お披露目です。

過去ログはこちら↓

http://zakkanday.exblog.jp/23676895/

c0291710_16445419.jpg


その足で加古川まで行って、美味しいランチバイキングを頂きましたが、お腹締め付けず最適でしたわ。
c0291710_1712298.jpg




ではでは。

本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。

どこかのイベントで会えましたら、お気軽にお声かけくださいね(*^_^*)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット
4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
by zakkan-daily | 2015-03-27 15:09 | 家族 | Comments(0)
妻です。

今日は明日の姫路城大天守グランドオープンに向けて、

なんと、


航空自衛隊


ブル〜〜〜〜

インパルス!!!



が姫路城上空を飛ぶ日!!

明日の花木通さんの搬入があるので躊躇したのですが、


どーしても行きたい。・゜・(ノД`)・゜・。!!


私「ねー、ブルーインパルス見に行かない?」
娘「えー?どうしても行かなアカンの〜〜(; ̄ェ ̄)?」
私「お願い!ね!お願いします!」



って、どっちが大人だ_| ̄|○。


10時30分前に着く予定の姫新線に乗ろうと思ったら、すごい人Σ(゚д゚lll)!!

c0291710_1443265.jpg


切符買うんに行列。

電車乗るのんに行列。

しかも満員で乗れず_| ̄|○。


「9時38分発の姫新線は満員のため7分遅れます。」

Σ(゚д゚lll)!


車!!


渋滞!!


姫路市内に入ってすぐ、停止_| ̄|○。


でも、でも見たい!。・゜・(ノД`)・゜・。

と、ゆーわけで急遽引き返して小高い山の上にある「こどもの館」駐車場で


c0291710_1443355.jpg

c0291710_1443425.jpg

c0291710_1443546.jpg

c0291710_1443553.jpg



ヤッホー!!!


超かっこええ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!


「もう見たから車戻ってえっか〜〜?」

な子供(; ̄ェ ̄)。

明日はお城の近所で娘のピアノ発表会。

電車に乗れるか心配です(^◇^;)。


27、28日。

ぎゃらりーカフェ花木通さんで
展示販売会。

10時から16時。


http://map.yahoo.co.jp/mobile/?rdpromo=no#search/兵庫県姫路市東夢前台1丁目344-2?bbox=&lat=34.85864064&lon=134.65764801&z=16&mode=map&ac=&az=&uid=&isqr=

姫路市東夢前台1-344-2

私は娘のピアノ発表会で不在にしますが、よろしければお気軽にお立ち寄りください。


29日(日)かどめ青空マーケット

c0291710_1611089.jpg

c0291710_1611115.jpg



↓本日もお立ち寄りありがとうございます。
ポチッとしてもらえたら、更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-03-26 13:41 | イベント | Comments(0)
妻です。

ひとつの型紙をトコトン使い回し、第二弾。

グレー×生成りのボーダーで。

c0291710_16161.jpg

c0291710_161720.jpg

c0291710_161796.jpg

c0291710_161841.jpg

c0291710_161995.jpg


お袖が七分袖。

c0291710_1611021.jpg


ハイ。

公約通り、ラメデニムとボーダーのデザイン画が形になりましたよ(*^_^*)。

週末はイベント続きです。

27、28日。

ぎゃらりーカフェ花木通さんで
展示販売会。

10時から16時。


新しくできたスーパー、ハローズさんの近く、古着屋5番街さんの駐車場に、花木通さんの看板があります。

とっても立派な日本家屋の一室をカフェぎゃらりーとして解放しています。

私は娘のピアノ発表会で不在にしますが、よろしければお気軽にお立ち寄りください。


29日(日)かどめ青空マーケット

c0291710_1611089.jpg

c0291710_1611115.jpg


たつの市かどめ公園にて。

10時から15時。

野菜、卵、生花、ジャム、漬物、天然酵母パン、リサイクル衣料などなど…

もちろん、ハイクオリティな手作り雑貨や似顔絵屋さんもありあり。

のんびりマーケットの下見にいかがでしょうか(^◇^;)?


↓本日もお立ち寄りありがとうございます。
ポチッとしてもらえたら、更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

↓タップしてくださいね♪

tetoteゆずの木ギャラリー
by zakkan-daily | 2015-03-25 15:38 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

ボートネックのデニムカットソー、完成です。

型紙があると、ついつい完成図が見たくて突っ走り!

丁寧にしないとですね。

c0291710_10121636.jpg

c0291710_10121841.jpg

c0291710_10121998.jpg


ボートネック。

c0291710_10121941.jpg


三角に切り込んだカフスから、チラリ見える播州織のシャツ地が素敵です。

c0291710_10122019.jpg


ラウンドしたシャツ風の裾が見えます。


最後にデブな私の着画。

c0291710_10122152.jpg


甘々フェミニーン!な洋服ばかり作ってしまいがちなゆずの木。

今回は大人なラメデニムがかなり気に入ってます!

最後に、フェミニ〜〜ンなカーディガン。

ボタン付きました。

c0291710_10122261.jpg


息子(7)が




「マスカット飴!」



と言ってホンキで舐めようとするので、

タックルして


止めました(^◇^;)。

イベントに連れて行きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

↓タップしてくださいね♪

tetoteゆずの木ギャラリー


今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット
4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
by zakkan-daily | 2015-03-24 10:00 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

ひとつの型紙をトコトン使い回し!!

どっかの洋裁本にあったような、煽り文句(^◇^;)。

先日街で見かけたショーウィンドウからのイメージ。

c0291710_22452719.jpg


帰ってすぐデザイン画を描きました。

忘れないように、作業机の上に掲示!!!

新たに型紙を引くのはしんどいので、カーディガンの型紙を応用。

身にあったパターンはトコトン使い回します。


c0291710_2245278.jpg


こんな時、ノートって便利。

色鉛筆でアレンジを書き足します。

c0291710_22452837.jpg

c0291710_22452975.jpg


キラキラ、クールなラメの入ったデニムニットに、シャツ風の飾り裾布を足します。

播州織。

カーブが綺麗に出るよう、ちっちゃく三つ折り。

ぐし縫いでいせいせも忘れずに。

パターンは出来ているので、あとは縫うだけです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

↓タップしてくださいね♪

ゆずの木ギャラリー


今後の予定

3月27日、28日  カフェギャラリー  花木通さんにて作品展
3月29日  かどめ公園にて  青空マーケット
4月12日 たつの市 中川原公園にて  のんびりマーケット in イースター
4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
by zakkan-daily | 2015-03-23 22:36 | 手仕事 | Comments(0)