洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら新年会

開始から2時間が過ぎすっかり宴たけなわ。
c0291710_1331834.jpg


久しぶりに、通称・『播但の会』の飲み会。
忘年会、新年会共に欠席したので、皆さんとは今年最初の顔合わせ。

少し遅れて到着すると、オジサンばかりのメンバーに新顔の青年が。
その青年こと、fさんはもちろん鉄道ファン。しかも元鉄道マンで、専門の仕事を経験されている。

名刺を頂いてビックリ。
何と、fさんは我が家がお世話になっているNPOのメンバーだった!
工房脇の事務所にいるらしい。

昨年のオータムフェスティバルでは、顔を合わせているはず。世の中狭いもので。

これからもよろしくお願いします(^_^)
若い力に期待。

思わぬご縁を感じた遅い新年会となった。
by Zakkan-daily | 2015-01-31 23:49 | 鉄道
妻です。

今日は読者様から嬉しいご報告が二件。

ひとつは、主人の友達Tさんが飲み会に行ったら、偶然ゆずの木ワンピを着ている女性を発見!!

c0291710_1895584.jpg



みなとドームで買っていただいた方が偶然、主人のお知り合いの方で、そのワンピースを見て「ゆずの木」と分かったTさんもすごいΣ(゚д゚lll)!!


Tさんは鉄道好きの男性の方です。

街で



リアルゆずの木



に出逢ったTさん、なぜか私より感動してくださいました(^◇^;)。


ありがとうございます(*^_^*)!!


二つ目は、兄弟いつもおそろでキシンラインを着せてくださるtさん。

c0291710_1895471.jpg



病院に行ったら先生と診察内容よりキシンライン話に盛り上がって、おおいに宣伝してくださり、ありがとうございます(*^_^*)。

キシンラインを着せていくと、病院で(なぜか)話しかけられる確率高し、です(^◇^;)。


ご報告くださった二人のTさん、ありがとうございました!

さて。

だらだらと縫い続けたハイウエスト切り替えワンピース。
ようやく完成!
c0291710_1895559.jpg



90サイズ、キャワい〜〜ん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

c0291710_1895662.jpg


120〜140は

c0291710_1895637.jpg

c0291710_1895763.jpg

c0291710_189584.jpg


どれもちゃんと、ポケ付きです。

上手に手間を省けないでこだわってしまう私、やはり商売は下手だ_| ̄|○。

c0291710_1895949.jpg


後ろボタン。

娘、身長131センチに、140サイズを着ていただきました。

c0291710_1810081.jpg



「えー?ピンク?」と言ってたわりに、帰ってワンピを見つけるやいなや

「これできたん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*?私の?」


うん、娘ッ子にはもうちょい違う布でしたげるからね(*^_^*)。

とりあえず、90〜140、揃えました。
我ながらよー揃えたわ_| ̄|○。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-30 16:50 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

ブラックウォッチのワンピース、最後?の難関(今回は最後に持ってきてみた)襟付けです。

c0291710_18293248.jpg


丸襟をリクエスト。

付かず離れず、お首回りが良い感じです(*^_^*)。

プチプチスナップつけてますが、この上からフェイクのココナツボタンを縫い付けます。

お腹空いた乳飲み子は待った無し。

ブチブチブチ〜〜!!っと授乳出来るの、多分爽快!

カフス、ポケ。

c0291710_18293358.jpg


あれだけ気を遣った柄合わせ、脇だけ合ってない_| ̄|○。


本当にごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。。

そして背景きったねーΣ(゚д゚lll)!!

ココナツボタンをお取り寄せ中(*^_^*)。

早くつけないなー!

ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-29 18:21 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

洋裁教室の日でした。

グレンチェックのジャンパースカート。


鹿さんの赤い裏地がキュートでしょ(*^_^*)?
神戸のユザワヤで買いました。

c0291710_16433664.jpg


襟ぐりと袖ぐりには、接着芯を貼ります。

初めてブラックフォーマルを縫った時は、チェーン店の安い接着芯を買いましたが、後でぽこぽことはげてきて。・゜・(ノД`)・゜・。。

今回は布より高い!アピコ接着芯、網干のレトロな手芸屋ノリクラさんでゲットして貼っています。
c0291710_16433665.jpg



ダーツを縫います。

ダーツがどうしてもエクボになっていたのですが、今日はエクボにならないダーツの縫い方を習いました。


c0291710_16433892.jpg



こんなの基礎の基礎よ。
基礎縫いのスカートでできて当たり前なのよ。」



でもその基礎の基礎が、洋裁の本には何処にも書いてないのです。

あれだけの洋裁雑誌に埋もれて15年独学で縫ってきて、やっと基礎を知りました。

どんな方法か知りたい方は

はなみち工房へ(*^_^*)。笑!

ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-28 16:27 | 洋裁教室 | Comments(0)
妻です。

昨日は1日閉じ籠り、憑かれたように縫ってました(^◇^;)。


「授乳中なのだけれど、ワンピースが着られない。胸元が大きく開けられるワンピースが着たい。」


というリクエスト。


分かります。
分かります!!

授乳中は洋服を胸まで捲り上げるので、お腹が寒いのです。


そして、市販の授乳ワンピースは微妙に可愛くないのです(^◇^;)!

胸だけぱかっと開くとかさ。
授乳卒業したら恥ずかしいじゃん_| ̄|○。




授乳中だけど、ワンピースが着たい。




そーんなおしゃれママさんのために、ゆずの木はあーる!!


素材はブラックウォッチのコットン。

c0291710_5384393.jpg


これと同じね。

袖のつき方がおかしかったので、訂正していきます。

c0291710_5384449.jpg

c0291710_5384590.jpg

何故こんなに違うのか_| ̄|○。

絶対Mの身頃にLの袖付けたよな_| ̄|○。


c0291710_5384544.jpg



何度も何度も縫って覚えてきた前立て。
(ボタンが並ぶ部分です)。

矢羽に切り込みます。


c0291710_5384635.jpg


前立てが付きました。
今回も肩にヨークを取っています。

c0291710_5384633.jpg


ブラックウォッチだったら、きちんとした短冊と、幅広5センチのカフスにしたい。

地味に柄を合わせるのが楽しい。

c0291710_5384749.jpg

c0291710_5384784.jpg


お袖が綺麗に直った気がします(*^_^*)。


あとは襟がついて、ボタンがついたら完成です。


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-28 05:25 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

ハイウエストのワンピースに、スカートをドッキング。

ポケットどうしようっかな。

もう、めんどくさくて(^◇^;)途中までポケット無しで縫ったんですが…。


いや、やっぱりいる。女子はいる。


c0291710_4411424.jpg



女子はハンカチ持つのエチケットよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

ヘアゴム入れたり(#^.^#)。

ちっこい指輪入れなきゃね(#^.^#)。



男子は




ダンゴムシや、




スライム

入れるから、ポケ要らんけどさ(; ̄ェ ̄)。


写真でわかりにくいのですが、

うっすら微起毛ふんわりガーゼ。


c0291710_4412635.jpg



スカートをいせこんで、身頃とドッキングです。


c0291710_441273.jpg



やりたいことが山ほどあるのに、時間が足りない。
技術が足りない!!

肩バキバキです。

誰か揉んでくれ〜〜。


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-01-27 04:30 | 手仕事 | Comments(0)

播州織の街〜後編〜

ここからはワタシが担当です。

今日、西脇といえば高校駅伝のイメージですが、素晴らしい産業とそれに付随するグルメがあります。
また、西脇市は画家、横尾忠則氏の出身地で、あのY字路もありますし、ウルフルズのトータス松本氏も隣接する同市黒田庄町出身です。


さて、播州織工房館のあとは、近くにある播州ラーメンで昼食。まあ、子供達はラーメンをダシについて来たようなものでして(^_^)

c0291710_1919647.jpg


甘味のあるスープの醤油ラーメン。
昭和中期、繊維業に携わる女性従業員向けに生み出されたラーメンだそうです。

燕三条ラーメン然り、地場産業と職人が育つ街ではラーメンも育つようです。
あちらは男性職人向けのクドさですが…

そういえば東のはたどころ、群馬県の桐生付近にも佐野ラーメンに代表される麺類があります。


我が家が訪問した、『かおるちゃんラーメン』は、一品も充実しており、後方の鳥天もおすすめ。


腹がくちて道の駅を覗いた後、JR鍛冶屋線跡を見ることに。
ナビに出なくても、道路から何となく分かるのはマニアの性です・・

鍛冶屋線は、加古川線の西脇市駅(鍛冶屋線廃止までは野村駅)〜鍛冶屋町駅を結んでいましたが、平成2年に廃止されました。
最盛期は播州織物を運んだのでしょう。

大正時代に播州鉄道の一部として開業した路線ゆえに、廃止まで加古川線からの直通列車も多数運転されていたようです。

市原駅跡に保存されるキハ30
c0291710_1919745.jpg


イラストよりも、クリームと朱色のツートンのほうが似合うと思うのは私だけではないはず?

復元された駅舎は、小さな資料館として写真や備品を展示。
c0291710_1919883.jpg


c0291710_191995.jpg


このようなローカル支線の蒸気機関車といえば、C12形。

c0291710_1919994.jpg


廃止直前の同駅の写真も。
c0291710_19191038.jpg


改札口から往時を偲んで。

c0291710_19191296.jpg



中国自動車道の影響もあるでしょうが、この地は神戸の文化圏になるのでしょう。西脇〜三宮の直通バスは戦前から存在します。


帰りは一般道、加西市経由で北条鉄道を横目に見ながらの帰路。皆寝てましたが^^;


普段は足を運ばない北播磨地方。
同じ播磨でも趣きが異なることに気づいた1日でした。
by Zakkan-daily | 2015-01-25 19:18 |

播州織の街〜前編〜

妻です。

一月にしては暖かい日曜日。

家の中でじっとしていては勿体無い。
勢いに乗って、主人が

「西脇まで播州織見に行こうか。」




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


ヤッホー(^O^)/!

播州織の本場、西脇市へいざ!


まずは播州織のアンテナショップ、播州織工房館へ。


c0291710_18364684.jpg



レトロな廃工場?
をリフォームしたような工房。
なんか龍野に似てる。

c0291710_18365388.jpg

c0291710_18365423.jpg

c0291710_18365577.jpg


織り機のディスプレーも。

c0291710_18365658.jpg


一度ハマったら抜けられない工房(^◇^;)。

「ママ〜まだ〜〜?」

黄色いフェイクファーベスト着てます(*^_^*)。

c0291710_18365740.jpg


おお〜。プロはこうやってパターン吊るすのよね。かっこえーー!



西脇には道の駅にも布があると聞いて行くと…



c0291710_18365918.jpg



おおっとΣ(・□・;)!!


入り口から心鷲掴みにされる巻物たちがっ!


「あんた。男の子と女の子、一人ずつかいなー!えぇな〜!最高やな!」

と、なんだか気さくなオッちゃんが(^◇^;)。


「これ、めっちゃいい生地やで!ブランドや。
これは播州織コードレーン。えぇで。こんなんここにしかないで。」



などと言われたら、

「じゃ、5メートル。
じゃ、4メートル。」


言ってしまった_| ̄|○



「あんた、ココ持ってんか?このハサミでなーー、シャシャシャーって切ってんかぁ!」

とセルフ切り(^◇^;)。

「飴ちゃんいるか?ワシ、甘いの食べられんのじゃ。」


c0291710_1837053.jpg



「2つ、3つ、言わんと!ガバーッと持ってき!」

と言われ、いっぺこともらった(^◇^;)。

ありがとう〜♬オッちゃん♬


後編は夫ブログにバトンタッチです。


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-25 17:48 | | Comments(0)
八戸名物、せんべい汁。
青森のNさんから頂いた。

c0291710_103178.jpg

毎回好評で、我が家の鍋ランキング上位。

ゴボウの歯ごたえと、柔らかくなったせんべいがマッチする。




新潟からの帰路、富山駅で発見したBトレイン、キハ52大糸線を組み立てる。
雪景色は、北アルプス白馬山麓を走る大糸線も似合う。
c0291710_103225.jpg

動力ユニットと走行用台車は、先月の新潟色・飯山線色と交換しながら使用。
下回りを個別に準備するとコストが上がるのが、この手のシリーズの難点。
という訳でキハ52系列は兼用。


EF510コンテナ貨物列車。北陸の貨物みたいだ。
c0291710_103313.jpg

Bトレコキのジャンク品に、カトーのホキ2200用台車を履かせたもの。片側車輪が当たるので、車体を削ると共に、取り付け座に3mmワッシャーを挟んで調整。
ただし、機関車の動力は2軸なので集電不良気味。昔の『カツミEB』みたいな感じ。


寝台特急・日本海
c0291710_103440.jpg

こちらはディスプレイ専用。


こうして眺めると、日本海に沿って走る羽越本線風のジオラマが欲しくなる。
by Zakkan-daily | 2015-01-24 23:23 | 鉄道
妻です。

大人のキシンラインが思わぬ大反響で嬉しいです(*^_^*)。

早くみなさんにお披露目したいですね。

さて。

90〜140までサイズ展開できた、ハイウエスト切り替えのワンピース。

裁断だけで3日くらいかかりました_| ̄|○。

何故なら、裏身頃?に芯を貼るから。

c0291710_1853866.jpg


こんな風に裏に接着芯を貼ります。

貼らないとペラペラします。

今回は薄いガーゼとシーチングなので、余計ペラペラ感があります。

c0291710_18531135.jpg



カーブを上手に差し込んで、ギリギリの布幅で裁断していきます。

c0291710_18531418.jpg


表にピンクのガーゼ、裏に黄色いシーチングを全面に使います。

表から黄色いシーチングが見えないように、ちょっと控えて縫うのがポイント。

口で言うのは簡単ですが、やってみるとなかなかコツがいります。

c0291710_18531513.jpg


角んこは鈍角にざくりと切り落とします。

こうすると、表に返した時ゴロゴロしません。
一手間ですな。
c0291710_18531837.jpg

c0291710_18532288.jpg


シーチングが少し控えてあります。

c0291710_18532529.jpg


リスのプリントとピンクの無地。
可愛い〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!
ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-24 18:37 | 手仕事 | Comments(0)