洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

妻です。

いつもご愛読ありがとうございます。

12月14日、ナチュラルガーデンフェスタに向けて。

なくなったKishin-Line増産中。

綺麗な色のスパンフライスが届きました。

c0291710_1846839.jpg


ニンジン色です(^◇^;)。


トレーナーベースは、ネイビーのコットン、裏毛。

c0291710_1846996.jpg


表面はうっすら起毛、裏は起毛無しのパイル。

とっても気持ちの良い生地です(*^_^*)。


これを着せればニンジン嫌いな子供も食べられるはず!



はず(^◇^;)?


オータムフェスティバルでご好評いただきました、裏起毛も再入荷。

c0291710_18461053.jpg


裏起毛は洗うと縮みます。

私は、裁断前にたっぷりの水に通し、乾かしてから裁断しています。


こちらの生地もたくさん仕入れました。

通算ですか?

なんと12メーター!


ティラノサウルス一頭分!


ジャパネットタカタ、高田社長の声で読んでください。

ついでに。

高密度フリースがお洗濯でどう変化するか、経過観察中。


c0291710_18461123.jpg



起毛が多少くっ付き合いますが、恐ろしい毛玉にはなりません。

ちなみに1日おきに着てます(^◇^;)。

恐ろしい毛玉とはこんな風↓

c0291710_18461298.jpg


手芸屋さんで膝掛け用に置いてあるフリースは危険度大です。

小物には十分使えますが、お洋服の毛玉は気になりますよね。

ポリエステルフリースは縮みもなく、なかなか快適*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*乾きも早くておすすめです。

私事ですが、息子はもうすぐ7歳になります。

すこし早いですが、義母宅で誕生日会をしてもらいました。

c0291710_18461332.jpg



恐竜さんカルタを持って行ったら、見事なこのイラスト!

すごい!
脱帽。

ケーキも美味しかったですよ(*^_^*)。

今日もご愛読ありがとうございます。
ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-30 18:22 | 手仕事 | Comments(0)

サロンエクスプレス

25日に訪問した天賞堂。

1階の宝飾の反応は、金属アレルギーの方には今ひとつだったようですが^_^;


4階のエバーグリーンショップの報告です。


残念ながら日本型プラ製品は僅か。
かといって私にブラス製品はムリ…

その中で見つけた珍品。
c0291710_17184172.jpg


サロンエクスプレス東京

しかも7号車ラウンジカーのみ(・・;)

店員曰く、

『メーカー単品売りは無いので絶対に編成が揃うことがありません。飾るだけなら良いでしょうが。これでは売れないのでジャンク扱いです。』

事情を質したところ、
よく見るとハンダのはみ出し箇所があり、前オーナーがメーカーに掛け合って代品の7号車を販売してもらったという。その片割れがエバーグリーンに流れてきたらしい。

とは言え、エンドウの美しいブラス製品で室内も再現されている。
編成ではとても手が出せるものではないが、あの、サロンエクスプレス東京が天プラ並みということもあり導入。この先、プラでは絶対出てこない品だろう。



1両しかないけれど、
こんな風にすれば現役時代を偲ぶことができる。
c0291710_17184212.jpg



何でもありの模型の世界。
トワイライトエクスプレスの寝台車と連結。サロン〜は電源車なので物理的には可能だと思う。
c0291710_17184333.jpg


トワイライト+サロン。
こんな貸し切り列車で忘年会でも出来たら楽しいだろう。
c0291710_1718438.jpg


実物のサロンエクスプレス東京は、1983年に登場。1997年にサロンからお座敷に改造された後、2008年に廃車になった。
この展望車両は2両とも解体されずに保管されているらしい。
将来、鉄道博物館入りするのだろうか?

楽しい列車での旅を国鉄が若年層に提案する、ジョイフルトレイン客車の嚆矢として誕生したサロンエクスプレス東京。当時は大変な話題になった。

このようなジョイフルトレインも捨てがたいが、やっぱり客車の魅力は、冷房もなく窓の開く、茶色い『旧型客車』の味わいには叶わないようだ。



でも、妻は『ジョイフル』のほうがいい⁉︎
by Zakkan-daily | 2014-11-29 14:51 | 鉄道
妻です。

ご依頼品強化週間です。

こちらは胸にピンタックの入ったシャツワンピ。

サイズを計らせてもらったら、私の型紙とピッタンコだったんで、オーダーお受けしました。

※型紙のないデザインの開発は、まだまだ技術不足のため、お断りしています。・°°・(>_<)・°°・。。
ごめんなさい。

仮縫いも補正も、まだまだ勉強中。

c0291710_18255210.jpg


型紙の時点でタックを取らず、既にタックを縫ってしまってから裁断しました。

c0291710_18255343.jpg

c0291710_1825546.jpg


襟は小さく書き換えました。
小さな襟。かわい。

襟を作るときだけは切り躾けで印をつけると、表から見やすくてよくできる。

しかし、下手な切りしつけですな(; ̄ェ ̄)。

c0291710_18255595.jpg



焦げ茶色のコーデュロイ。

ご依頼人様は、既製服の素材の悪さにウンザリするそうです。

私も元々、買う服買う服、毛玉になったり、ほつれたり。

頭に来た末自分で縫うようになりました。

たくさんのボタンです。

でもやっぱ、前あき良いですよね。

c0291710_18255651.jpg


シンプルながら、可愛いシャツワンピ。
この型紙。もらい♫
c0291710_18255749.jpg


c0291710_18255859.jpg

c0291710_18255949.jpg


袖口カフスはちょっと小さめ。

シャツの袖は短冊あき、なんて肩ひじ張らなくていんですね。

こんな簡単な仕立ても、女性らしくて素敵です。


気に入ってもらえますように♫

ポチッとすると。ゆずの木パワーがアップします(^O^)/↓。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-28 18:09 | 手仕事 | Comments(0)

ありがとうございます。

妻です。

今日は私の誕生日でして、朝からたくさんのメッセージやプレゼントをいただき、ありがとうございます。

めでたくもない歳ですのに恐縮です。・°°・(>_<)・°°・。

主人が東京で買った、天賞堂のアクセサリーをくれました。

c0291710_231050100.jpg


金属アレルギーだし、ヒカリモノは興味ないから、同じ金属ならティファールのアイロンのがよかった。
とか言う本当に酷い妻です。


高校時代からの親友Mちゃんは、毎年ワインをくれます。
ありがとう(*^_^*)。

c0291710_23165030.jpg



たくさんの友人や家族に愛されて、幸せものです。

縫い物の方は、11月いっぱいはご依頼品強化週間。
※あと3日しかない(^◇^;)。


c0291710_23105118.jpg


細かいピンタックの入ったシャツワンピ。

ご依頼品は、型紙のないフリーデザインは受け付けておりません。

こちらは、私が持っているシャツワンピの型紙にピンタックをプラスしただけなので、何とかご要望に添えそうです。

誰かピンタックの美しい縫い方教えてください。

今日も最後までお付き合いいただき。ありがとうございます。
ポチっとすると、ゆずの木パワーがアップします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-27 22:51 | 家族 | Comments(0)
妻です。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます(*^_^*)。

今日は市内のI幼稚園から、家庭教育学級の講師にお招きいただきました。

ありがとうございます。

c0291710_13484768.jpg


作ったのはこのポーチ。

以前のO幼稚園様の四角いポーチより、かなり難しくてハイレベルです。

c0291710_13484831.jpg


参加して下さったお母様、二時間ほぼ無言(^◇^;)。

私も必死でして、今回は写真も無しですf^_^;)。

でも、二時間半ほどで、何とか9名様全員が形になり、肩から提げて帰っていただき、ほっとひと安心。


イベントをしていると



「可愛い」


と言っていただけるのは、だいたい手間のかかるデザインです。

「難しかったけど、可愛いくできた♫」

と喜んでいただけたのが、何よりです。

私も今回は、事前準備の不備でご迷惑かけっぱなしでした。

反省。・°°・(>_<)・°°・。。


次回も呼んで下さる方があれば、気をつけます!

お招き、ありがとうございました。


ポチッとしていただくと、ゆずの木パワーがアップします(^O^)/↓。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-26 13:38 | Comments(0)

東京出張

私には珍しく、出張で上京することになった。
前日から仕込みたいところだが、昨日までのイベントにて日帰りに。

冷たい雨の中、出発。
c0291710_18471175.jpg


完売したミニチュアの新幹線。
今日はホンモノに乗るが、新幹線の旅は味気ない。雨で富士山も見えず、時折居眠りしながらの道中。
100周年を迎えた東京駅。辰野金吾設計による優美な姿。
c0291710_18471117.jpg



中央線に乗り換えて、御茶ノ水でS君と待ち合わせ。昼休みに勤務先から出てきてくれた。

近くにある、ホテル聚楽のランチバイキングで昼食。

1和食
c0291710_1847122.jpg

2洋食
c0291710_18471359.jpg

3カレーうどん他
c0291710_18471438.jpg

4デザート
c0291710_18471595.jpg


デザートを含む全ての回に唐揚げがあるのはお約束?

満腹は午後からの用務にこたえる…



本来の用務での行先は新橋。
よくテレビに出てくる新橋駅前の蒸気機関車。
c0291710_1847165.jpg

実は現役時代は姫新線、播但線で活躍した機体だということはあまり知られていない。


終了後、久しぶりに天賞堂へ。実に6年ぶりの訪問。前回は2008年11月1日と、過去のブログにある。しかもS君とラーメン二郎を食べている。
c0291710_18471656.jpg


クリスマスの飾りつけが楽しい。
目指すは4階中古委託扱いのエバーグリーンショップだが、今回は1階でも買い物?



慌ただしく1750発のぞみ119号で帰路につく。

そういえば、来年3月には、東海道線と常磐線方面を直通する、東京上野ラインが開通する。既に試運転が始まっており、東京始発の東海道線普通電車が消える。東京上野ラインは、神田付近から急坂を登り、東北新幹線の真上に建設された高架を走るのに驚く。

東海道沿線のS君曰く、座って帰宅できなくなる…とのこと。便利になるようで利用者には複雑だ。

例えば夜行のサンライズエクスプレスを、大宮、高崎方面に延長してくれたら…私にはありがたい。
そのまま上越線経由で新潟へ帰省できる。


いつの間にか山手線各駅にホームドアがあったり、東京駅改札内にユニクロが出来ていたり…しばらく来ないうちに変貌していた。田舎モンは驚く。
天賞堂は客層も含めて全く変わっていないけど。4階のエバーグリーンには、店員とウンチクを述べる常連のじいちゃんがいる。



ビジネス客で満席の新幹線は静岡駅を通過した。
まったくお腹が空かないな…
by Zakkan-daily | 2014-11-25 18:47 |

新潟あるある

妻です。

新潟の姉から本が届きました。

「新潟あるある」。


あ、今日もご訪問いただき、ありがとうございます。


多い日で100人以上の読者様がいらっしゃる当ブログですが、果たして新潟県民はいかほどでしょうか?

新潟県民以外の読者さまにはわからない「あるある」でしょうが、私には


これって新潟だけなん∑(゚Д゚)?!?


と衝撃をうけるネタ目白押し。


c0291710_14254275.jpg



c0291710_14254351.jpg


お坊さんといえば良寛さん。
良寛ソング、良寛牛乳。
良寛さまはケンミンのソウル。

c0291710_14254364.jpg


うめる。

c0291710_1425442.jpg


バゴーン全国区じゃないんかっ∑(゚Д゚)??

c0291710_1425458.jpg


ピーコックでしょ。

c0291710_14254672.jpg


のっぺ、給食に出たな。

c0291710_14254616.jpg


毎年大雪にウンザリなのに、降らないと不安。笑!

c0291710_14254753.jpg


柿の種は元祖浪花屋!
カンカンは全県民のハガキ入れ。

c0291710_14254817.jpg


結婚式の引き出物、プラリネじゃないんか∑(゚Д゚)???

急に食べたくなってきた。

↓探したら出てきました。
http://www.gl-club.net/46_219.html


c0291710_14254962.jpg


ビバオールゥゥゥ!

探したらでてきました。
ビバオール、セイヒョー。
↑タップしたらリンクします。
しかし、通販て、、、。

c0291710_14255086.jpg


叱られたさ。しょったれ!

だらしない人のこと。


c0291710_14261261.jpg


運転中にアイスバーンでヒヤリとした経験がある。

冬場の運転は命がけ。
車は真央ちゃんのごとく回れる。

c0291710_14261496.jpg


我が家には無かったが。

ホームセンター必須アイテム。

以上。

私の中で勝手に受けた衝撃の数々。
あれもこれも。
全国区だと思ってました。
by zakkan-daily | 2014-11-25 14:07 | 雑感 | Comments(0)
妻です。

オータムフェスティバル in 龍野。

今年も好天に恵まれ、全日暖かく散策日和の中、大盛況で会期を終えました。

最終日はなかなかドラマがあります。

主人のジオラマが、閉店間際に落札されたり(*^_^*)。

ゆずの木服も、閉店間際に着て帰ってくださったり(*^_^*)。

初日に買ってくださったデンシャトレーナー。

去年買ってくださったハリネズミベスト。

お子さんに着せて来店くださるのが、何より励みになります(*^_^*)。

中には

「一年大事に置いておいて、今日が初おろしです。」

という方も。

ありがとうございます(*^_^*)。

昨日は3時に閉店、片付けして、もう一回ぶらり。

c0291710_5261623.jpg


夕暮れの街並みも素敵。

おっ!
昼間に行列が出来てたハモフライ、まだ揚げてらっしゃるΣ(・□・;)!

c0291710_5262123.jpg


美味しく頂きました♫

ご来店くださった皆様。

お声かけくださった皆様。

オータムフェスティバル実行委員様。

心から御礼申し上げます。


ほっと一息。

つく暇もなく。


12月14日。
ナチュラルガーデンフェスタです。

c0291710_5312470.jpg



デンシャトレーナー30着近く、ほぼ完売しましたので、もう30着今から縫います。

まぢかっΣ(・□・;)!?

みなとドームでお待ちしております(*^_^*)。

ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがアップします\(^o^)/↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-25 05:12 | イベント | Comments(0)
妻です。


今日もオータムフェスティバル。

朝からたくさんの方がお越し下さり、たくさんの我が子たちがお婿やお嫁に行かせていただきました。

心から御礼申し上げます。

多くの方がゆずの木リピーター様で、迷うことなくゆずの木服をお手に取って下さり、本当に嬉しかったです(*^_^*)。

今日は途中から主人が店番を手伝ってくれたので、私も散策できました。

c0291710_20294364.jpg

c0291710_20294471.jpg


井戸麹店。
塩麹、生麹、お買い上げしました(*^_^*)。

c0291710_20294594.jpg

まめいちごちゃんちの、まめまめさん工房。
c0291710_20294518.jpg



レトロな龍野。


ゆらり、ぶらり。

c0291710_20294617.jpg


普段この町に住んでいながら、知らない風景がたくさん。


差し入れも沢山いただきました。

皆さん、ありがとうございます。

c0291710_20294737.jpg


主人の友達のIさんから、サッポロクラシックをお差し入れ。

すき焼きでいただきました(*^_^*)。

ありがとうございました。

まだ1日。

明日も94番伊勢屋米蔵でお待ちしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-23 20:03 | イベント | Comments(0)
妻です。

やってきました!オータムフェスティバル。

朝から良いお天気。

c0291710_18172755.jpg


寅さんのロケにも使われた、あさひ橋。

c0291710_1817286.jpg


ゆずの木さんブースはこんな風。

c0291710_18172886.jpg

c0291710_18172998.jpg

c0291710_18173027.jpg


伊勢屋米蔵は他にも可愛い雑貨が満載です。


10時前からお客さんが並び始め、オープンと同時に沢山のお客様∑(゚Д゚)!

もー!

お店番にてんてこ舞いで、トイレに立つ暇もありません!

けれど、さすがオータム。

沢山のお出会いがあるのがこのイベントの魅力。

今日はなんと、Facebookで知り合ったMさんが、遠路はるばる



広島から



広島から!



いらっしゃったのです!


可愛いお土産までいただいてしまった。

c0291710_18173137.jpg



Mさん、ありがとうございました(*^_^*)。

他にも、Facebookを通じてブログを見てました。

の方や、ITは全くやらなくても、毎年ここに来てゆずの木服を買うのが楽しみ、という方。


恐る恐る、

「布痛みや不具合はないですか?」

とお聞きすると、皆さん、弟や妹に着せたり、従兄弟さんにまで回したりしてるのに、全く痛まない、と仰ってくださいました。・゜・(ノД`)・゜・。。

ありがとうございます。
皆さんに恥じないよう、まだまだ頑張ります。


継続は力なり。


c0291710_18173112.jpg


こんな綺麗な夕焼けが、私の背中を押してくれました。

あと二日もあるん?


まぢで?


ヘトヘトですが、頑張ります(^◇^;)。

明日も明後日も、お待ちしています!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-11-22 18:01 | イベント | Comments(0)