洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オータム販促用ミニジオラマ続編。こんどは在来線バージョン。

トンネルを出て渓谷を渡る風景と、平野の風景。

マチエール剤を塗る前に気づいた。何かおかしい。


トンネルの内部を黒く塗ることを忘れていた・・・


山の上部を破壊して内部を塗ることに。


気を取り直してマチエール剤まで塗り進んだ状態。
c0291710_21525749.jpg


今回は調子に乗って、余材で1/80スケールの展示台も製作中。2両編成が余裕で収まる。

こちらは販促ではなく、自分用か誰かさん用か?
c0291710_2153098.jpg



ところで、鉄橋部分は内側に、余ったレールでガイドレールを表現。
c0291710_2153289.jpg

実物の鉄橋は、脱線防止のためこのような造り。
私も含めてマニアというものは、すぐに細かいことを指摘したがるので?予めツボを押さえておく。


アクリル絵具で山肌、岩肌を塗り、グリーンのパウダーを振りかけた状態。
それらしくなってきた。
c0291710_2153220.jpg


岩肌のゴツゴツ感は、地肌のティッシュとマチエールのおかげだが、さらに強調するために、乾いた筆に、チューブから出した粘度の高いままの絵具を少しつける。これを軽くこすりつける。
これを「ドライブラシ」という。


鉄橋の側面を再塗装。
水面は、水底の色を付けたあと、グロスポリマーメディウムとジェルメディウムで表現。
画像は白っぽいが、乾くと光沢透明になる。
c0291710_2153541.jpg



3台同時進行でスピードアップ!? これから後半戦に入る。



ぽちっとしていただくと、テツの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by Zakkan-daily | 2014-10-30 22:14 | 鉄道

発表会衣装の手仕事

妻です。

昨日は洋裁教室の日でした。

今度の課題は、七分袖のボートネックブラウス。

c0291710_20291387.jpg


こんな感じです(*^_^*)。

素材はベージュのウール。

c0291710_20291416.jpg


どんなに忙しくても、教室に来た時だけは、ゆったりした気持ちで切りじつけをするようにしています。

教室に通い出して2年近くになりますが、最初はこの「切りじつけ」が出来なくて、出来なくて。・゜・(ノД`)・゜・。。

でも、はなみち先生曰く、この「切りじつけ」が出来ない子は洋裁が続かない。




そんなん言われたら…



頑張っちゃうじゃん

つまりは、華やかに見えるファッション業界の裏方は、非常に地味〜で根気のいる世界なんですね。

根気。

根気。


さ。

根気を詰めて。


仕上げましたよ。

発表会衣装。


c0291710_20291450.jpg


この、ポリエステルサテン、て。

すごーくフワフワ来ますね。布端がf^_^;)。

フワフワ〜。

c0291710_20291582.jpg


これが手指のササクレに引っかかって、

ハンドパワーです!

ってなりませんか。・゜・(ノД`)・゜・。?

歳がバレるアラフォー世代。

マイクロファイバーふきん、とか、使いこなせますか?
みなさん。


私、

ハンドパワーです!

って手にひっついて、宙に浮かぶ(; ̄ェ ̄)。


そんなこんなで、必死に仕立て。

昼も夜もなくひたすら、サテンと戦う。

c0291710_20291617.jpg


金ボタンはぐし縫いに綿入れ。

c0291710_20291741.jpg


マツケンサンバ〜♫

て歌いながらf^_^;。

出来ました。

c0291710_2029184.jpg

c0291710_20291983.jpg


c0291710_20291926.jpg


背格好の同じくらいの息子に試着していただきました。

依頼主さんはお友達です。

ごめんね。f^_^;汗っぽい息子に着せてf^_^;。

「まま〜。ボクにもこんなカッコいい服作ってよ〜。」




…。



ごめん、やだ(; ̄ェ ̄)。



逆に仕事だからできる地道な作業。

AKBの衣装仕立屋さんも、縁の下の力持ちで頑張ってらっしゃる訳です。

頭が下がりますね。


ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-30 18:31 | 手仕事 | Comments(0)

色々なご依頼品

妻です。

寒くなる季節と、忙しくなる季節が一緒のゆずの木家。

秋は一年間で一番忙しい季節です。

今度の頼まれ事は、幼稚園の発表会衣装です。

c0291710_18231742.jpg


キラキラ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ラメラメ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

すごいですねっ!

幼稚園の劇衣装ですよっ。

我が子らは、黒っぽければ可。

的な感じで私服でしたがねf^_^;)。

さぞかし可愛らしい園児ちゃまの発表会になるんでしょうね(*^_^*)。

そんな衣装作りのお手伝いができて、幸せです。

そして。

こんな私にですが、幼稚園の家庭教育学級のお話をいただきました。

本当に恐縮です。


リクエストはバネポーチ。

みんながみんな、お裁縫が得意なお母様ばかりじゃないでしょうから、簡単な直線縫いポーチにしました。

c0291710_18231828.jpg


合皮テープも大量入荷。

c0291710_18231947.jpg


裁断済みのキットを用意します。

今回、たまたま私に話が来ましたが、この裁断済みのキットから二時間で小物を作る講習会の土台を築いたのは、ハンドメイドショップ Berry先生です。

Berryさんのおかげで、ちょっと難しい、ちょっとめんどくさい、のハンドメイドが身近な楽しみになりました。

自称ぶきっちょママさんも、二時間で素敵な小物を作ってしまうんですものね。

すごい、すごい。

果たして私はちゃんとできるんですかいなf^_^;)。

只今裁断の鬼と化しております。

c0291710_18231959.jpg


お声掛けいただいたO幼稚園様、そしてI幼稚園様、本当にありがとうございました。


ご声援よろしくお願いいたします。

ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-28 18:08 | Comments(0)
オータムフェスティバル・販促用ミニジオラマ。
去る土曜日には小物を配置して完成となった。
c0291710_2315396.jpg

山間部を一直線に横切る新幹線のイメージ。
模型ならぬ「玩具」でも風景の中では一層リアルに見える。

味をしめたのか、こんどは・・・
c0291710_2315447.jpg


在来線バージョンも作ろうとしています。まだ間に合うかな。


ぽちっとしていただくと、テツの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by Zakkan-daily | 2014-10-27 22:53 | 鉄道
妻です。

朝は少しヒンヤリしたものの…

日中は汗ばむほどの陽気の中、
グリーン・グラス・フェス開催\(^o^)/!


c0291710_20114548.jpg



ゆずの木ブース。

いつもテント立ての助っ人、主人は子守なんで、一人でテント設営。

やればできるもんだ。

c0291710_20114621.jpg


ステージでは歌あり、ダンスあり、大道芸あり…


c0291710_2011479.jpg


緑の芝生の上で、家族連れ、ワンコ連れ、皆さんのんびりと。


c0291710_20114968.jpg


兵庫県の人気ゆるキャラ「はばたん」も、緩く営業。

c0291710_20115015.jpg

c0291710_20115090.jpg


我が子たちは、遅れて来てダンボール迷路で遊ぶ。

ドーナツも美味。

c0291710_20115165.jpg


10月、怒涛の3連チャンイベント、無事終了しました。

ありがたいことに、たくさんの方にお声かけいただき、たくさんの我が子たちがお嫁やお婿に嫁ぎました。

主催者様、グリーン・グラス・フェスを取りまとめて下さった、NPO法人、「ひとまちあーと」様、ありがとうございました(*^_^*)。

さぁ。

次回は11月22日から24日。

オータムフェスティバル in 龍野です。

c0291710_20115233.jpg


少しの間充電して、ゆずの木作品を補充しますよ(*^_^*)。

本日もご訪問ありがとうございました。


ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-26 19:59 | Comments(0)
妻です。

今年の冬は暖冬らしいですね。

我が子〜らは、未だに半袖短パンで走り回ってますがf^_^;)?

毎年モコモコ、フワフワにしないと購買意欲が掻き立てられない季節、オータムフェスティバルシーズンは来るのでしょうか?

さて。

10月12日のんびりマーケット以来の3週連続イベント。

明日は光都タウンで、グリーン・グラス・フェスです。


c0291710_16222113.jpg


赤穂郡上郡町光都二丁目芝生広場

10時から3時。

お天気良さそうです(*^_^*)。

西播磨総合庁舎では…

c0291710_1622222.jpg


オータムフェスタ イン 光都2014。

地産新鮮野菜
穴子の天ぷら
鹿肉ミンチカツ
巻き寿司
チラシ寿司
パンなど…

芝生広場では

ダンボールハウス作り(プレーパーク赤とんぼ)
リサイクル工作
変わり種自転車
木工、和凧作り

などなど(*^_^*)。

楽しそう\(^o^)/!

ゆずの木、女の子のキルトニットチュニック追加しました。

c0291710_16222283.jpg



100〜130まで揃えております。
今晩ビール飲んで寝なければ、140が出ますf^_^;)。

c0291710_16222389.jpg


Building Japan!
のミニトート、弁当入れにピッタリ〜\(^o^)/!

こまちやはやぶさが並ぶ、未だに人気の新幹線シリーズのイラスト(4年前のですが)。

c0291710_16222441.jpg


定番のKishin Lineシリーズです。

持ち手裏にメートラインというアクリルテープを裏打ち。

c0291710_16222690.jpg


こちらは、以前の刺繍バッグのお仕立てで使った技。

お客様からのオーダーは、自分では思いつかない要望をお聞きできるので、その後の作品作りに反映できますね(*^_^*)。

見返しを取ってます。

c0291710_16222791.jpg


ちょっとの手間ですが、ランクアップ。

ビールを飲んで寝なければ、リネンの生成りシリーズが…

いや。

無理な約束はやめとこ(; ̄ェ ̄)。


こちらは昨日お渡しした、オーダーの小銭入れ。

c0291710_16222829.jpg


色柄全てお任せいただいたので、リバティにしました。

お札が半分折りで入るように…とのご希望でした(*^_^*)。

気に入っていただけて嬉しいです(*^_^*)。


では明日。

良いお天気の緑の芝生の上で。


また新たな素敵な出会いがありますよう。


期待しています\(^o^)/!


ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-25 16:00 | 手仕事 | Comments(0)

音楽会

子供たちの音楽会。
先日の振休で見学が叶った。

しかも今年は、娘が合奏のピアノ伴奏を授かっている。
我々の子の何処にそんな能力があるのか、不思議でもある。

c0291710_16482370.jpg


私は体育館の2Fからビデオを回した。
柵が高く、持参した三脚では届かないので、一脚状態にして支えて撮る。「水曜どうでしょう」の嬉野カメラマンの如く。しかも三脚は私が高校生の時からの物で、鉄のくせに写真や映像に関心がない。手ブレと格闘。
両脇のお父さんは、望遠鏡のようなズームと大判カメラの砲列。何だか線路沿いで、「トワイライトエクスプレス」の撮り鉄に参加しているみたいだ。
今日は平日。ちびまる子ちゃんの同級生、“たまちゃんのお父さんの如く”熱心なご家庭と見た。

いやいや、機材よりも、我が子。

娘は、ソツなく本番を無事にこなした。

「よんぴつ」の息子は、初めての音楽会。舞台でよそ見せず落ち着きを見せるまでになった。(やれやれ)


やっぱり運動会よりも音楽会のほうに期待してしまう。自分が体育嫌いだからか?


こうして、またひとつ秋が深まっていく。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-24 17:14 | 家族
オータム販促用・ミニジオラマの進捗状況。

シェルター状のトンネル入口は、厚紙とプラ板で適当にあつらえる。
c0291710_23481720.jpg


塗装するとそれらしくなってきた。食玩オマケを使用した線路も錆色でアクセント。質感が出てきた。
c0291710_23481872.jpg


リキテックスで山肌を塗り、乾燥前に緑のパウダーを振りかけ。
c0291710_23481913.jpg


写真を撮るのを忘れているうちに、ずいぶん進んだ。
樹木はジオラマ用のスポンジ「フォーリッジ」。
c0291710_23481951.jpg

架線柱はNゲージ用部品。防音壁はプラ板で。
外枠は茶色い水性ペイントで落ち着かせる。

ボンドが乾いたら、用水路の表現やもう少し小物を配置したい。完成までもう少し。


その前に、食玩商品を置いて遊んでみる。

500系と700系の離合。山陽新幹線の相生~岡山の区間みたいだ。
c0291710_23482095.jpg


新旧「MAXとき」の離合。上越新幹線の越後湯沢付近を思わせる。
c0291710_2348215.jpg




ちなみに、私はジオラマ作家ではありません。
タダのマニアです^^;

ぽちっとしていただくと、テツの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by Zakkan-daily | 2014-10-23 23:41 | 鉄道
妻です。

女の子のカットソーチュニック。

裾の処理をして、袖リブを付けて完成!


…のつもりが、


なんか袖短くないか(。-_-。)??

c0291710_18462416.jpg


袖の型紙には、折り返して縫うだけの線と、リブをつけるため5センチ短くした線が二種類入ってます。

裁断の時、リブ付け用に5センチ短く裁断した上に、後で間違って5センチちょん切っても〜たΣ(゚д゚lll)!!!


がぅぅぅ〜ん(。-_-。)。


ほどきます。


c0291710_18462414.jpg


ロックミシンの縫い目をほどくのは比較的簡単なんです。

二本平行に走る縫い目をほどくと…


c0291710_18462547.jpg


あとはホロホロと…


このリブと糸の山。

c0291710_1846263.jpg


もったいね(。-_-。)。

ブログを見たお友達が

洋裁は


ほどく度に上手くなる

と慰めてくれましたが、

そんなら今頃私激ウマじゃん(。-_-。)??


生成り色のダイヤキルトニット。

胸元が淋しいので、ゆずの木ロゴを入れることに。

ミニシルクスクリーンマシン。

c0291710_18462687.jpg


インクを乗せて

c0291710_1846274.jpg


平テープに印刷(*^_^*)。

織ネームを注文していた時期もありましたがね。
自家製は手っ取り早い。

短くなったお袖は、小花のスムースをを長く取り直して


c0291710_18462845.jpg


完成です。

袖に切り替えを入れたことで、重ね着風に見えるf^_^;)?

サイズもたくさん取り揃えてあります。

肩、また凝ってきたf^_^;)。

耳つぼ揉んどこ〜。

今日も最後までご愛読いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-22 18:31 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

本気で!

男の子の電車服ばっかり縫ってたら、

女の子の服ないんですか?

と聞かれましたf^_^;)。

いや、無くはないんですよ。あるよ〜。

ただ、女の子の服は市場に溢れてて、ついつい後回しに。

こんなん縫ってます。

女の子のカットソーチュニック。

c0291710_195053.jpg


男の子のトレーナーの型紙に、スカート部を足したんですが、なんか

もっちゃり。

これは?


c0291710_1950100.jpg


これは正解。(*^_^*)。

型紙には裾の折り返し部分2センチが足してあるので、2センチを折らずにそのままスカートを足すとウエストが下がってもっちゃりしますね。


はなみち先生がよく仰います。


洋服はバランス。

ひとたび流行が来ると、アパレル業界は同じ服で溢れますね。

柄パンだったり、ハイウエストボトムだったり。


でも、それこそ一流ブランドから、○まむら安心価格まで同じデザインが行き渡るわけですが、やはり高いブランドのお洋服は格好良いんです。


もちろん、素材の良さがオーラを放つのもあるし、


やっぱり素敵な服は


パターンが良い=バランスが良い(*^_^*)


こないだ大きい製図で習った、小花なチラ見ん早速引用。

c0291710_195160.jpg


c0291710_195225.jpg

ちょっとよれってますが(^^ゞ・・・。アイロンを当てましょう。

私、これ、ずっと短冊あき、言ってましたが、スラッシュあきの一種なんですね。

小花が裏に来るようにどうしてもしたくて、襟ぐりの処理に悩みました。

結局見返しを取りました。

最近バナナチョコマフィンに凝ってます。

c0291710_195271.jpg


マフィンカップ買うの勿体無いから、もはや大皿。

本当に30分でできるレシピです。

マクロビ大好き

我が家はごろっと果実のグラノラと、チョコチップではなく一口チョコをそのまんま入れちゃうf^_^;)。

美味しいでーす\(^o^)/!

今日も最後までご愛読いただきありがとうございました。

ぽちっとしていただくと、ゆずの木パワーがUPします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-10-21 18:47 | 手仕事 | Comments(0)