洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

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妻です。

リバティちゃんと、Yuwaちゃんのキーケースができてまいりました。

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中身もばっちり収納です。

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本皮の持ち手がついとります。

「ネットショップやりたいんだよ〜。」
と言い続けて果たして何年経ったでしょうか。

fc2ショッピングカートのIDを取得しました。

小さな小物から、ネット販売してみよ〜〜〜…と。
今悪戦苦闘中。

しばらくお待ちくださいねf^_^;)。

さて。

世の中の清く正しいお母様。

やつが…


やつが…


刑期を終えて帰って行きまする!


嗚呼夏休み!


ええ。
罪ですよ、本当に。

昨日も遠出したし。
朝からリサイクルデーだったし。
家でウダウダしてよ〜や。

と思ったのに。

出たがる子供たち( ̄◇ ̄;)

隣町の川遊びのできるスポットへ。
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爽やかな夏の午後だが。

早よ終われや夏休み。

最後まで水浸しにされました。
縫い物が進みません。

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by zakkan-daily | 2014-08-31 17:34 | 手仕事 | Comments(0)

昆虫館と演奏会

妻の知人が所属する合唱団の演奏会が開催される旨、案内を頂いた。会場は伊丹市。

伊丹といえば空港と昆陽池。


1830の開演まで時間があるので・・
昆陽池にある伊丹市昆虫館へ。
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夏休み企画で世界のカブトムシ、クワガタの展示。

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昆虫に触れ合うコーナーも。
ゾウカブトムシの幼虫。

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こんなにデカいとグロテスクだ…




そして、嫌いなヒトは見ないほうがよいかも…





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マダガスカルゴキブリ。



森の中に住む清潔なゴキさん。羽根は退化して飛べない。
野菜を食べてヘルシー&クリーン、清廉潔白。


私にはカブトムシもゴキブリも同じに見えるが^_^;
妻はゴキさんだけはダメらしい。


気を取り直して、温室を舞うチョウ。

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昆陽池のニャー。

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早い夕食を経てから会場へ。

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聴き覚えのある沖縄の歌謡なども。

ところが、最後の部で息子は寝てしまう。

最後は玄関ホールで歌のお見送り。

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夏休み最後の土曜日、穏やかなひとときを過ごした。

みんな車内で寝てしまった帰り道。
夜の中国道を西へ。

明日はゆっくり…いや、仕事だったか。



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by Zakkan-daily | 2014-08-30 23:00 | 家族
巷で話題になっている、ホンモノの「きかんしゃトーマス」

男の子を持つ親御さんの多くは、トーマスに親しんだことだろう。

静岡県・大井川鉄道を走る蒸気機関車がトーマスに変身して大盛況になっている。

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元の機関車は国鉄C11形式。これがトーマスになった。
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塗装と顔だけでなく、ヘッドライトの位置変更など手が込んでいる。トーマスよりも多い車輪は黒で目立たなくしてある。しかも目が動くらしい(!)
後ろに続く客車も「アニー・クララベル」風にオレンジ色に。(実物は車体が長い)


実は、ライトの位置変更など鉄道車両の改造は、行政の認可が必要で、それなりの手続きが要る。
客車の座席にトーマスの絵柄のカバーを付けようとしたら、難燃素材の認可が下りるまで時間を要したという。


1976年。大井川鉄道は、国鉄から蒸気機関車の譲渡を受け、保存運転を我が国で最初に手掛けた。おかげでローカル鉄道の知名度が大きく向上した。

それから数十年。国内では各地で蒸気機関車の運転が行われるようになり、大井川鉄道も昔ほど集客力はなくなった。しかも沿線の過疎化で乗客は減る一方。


そこで、大井川鉄道はトーマスをローカル鉄道の起爆剤に選んだ。
先述の改造に関しては、小規模な組織ならではのフットワークと、長年にわたり機関車を保守した技術が生かされている。
出来ない理由を抜きにして、「トーマスを再現する」という鉄道会社一体となった想いが実行に移されている。
ピンチをチャンスに替える取り組みがヒットした。

JRなど大規模な鉄道会社では、こんな突飛なプロジェクトには躊躇してしまうかもしれない。


他に先駆けて新たな挑戦を続けることが、発展のカギを握るということ。

これは、あらゆる企業から個人の生業まで共通すること。

ゆずの木さん、大井川鉄道の如くありたいですねぇ。



こちらが、おなじみトーマスの画像。けっこうリアルに再現されている?
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余談ながら、トーマスはイギリスの絵本が原作で、モデルになった機関車が存在する。

1913年頃、同国のLB&SCR鉄道で使用された、クラスE2形
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なるほど、ソックリさん。


ここで疑問。

トーマス同様、車輪間を繋ぐ棒(メインロッド)が1本しかない。
蒸気機関車は、ボイラーで発生させた蒸気圧をシリンダーに送り、ロッドを介して車輪を回転させる。
トーマスもE2形も、そのシリンダー部分や複雑なロッド類が見当たらない。

実は、トーマスは、車輪の内側にシリンダーなどの動力伝達機構を備える、インサイドシリンダー方式の機関車。

子供の頃、絵本だと思って、手抜きしているな?と思っていたら、実は実物どおりだった(!)
絵本の原作者は相当のマニアらしく、専門知識を必要とするような記述が時々原作に出てくる。
さすが鉄道発祥の国、イギリス。

その証拠に、大宮の鉄道博物館には、明治時代にイギリスから輸入された、インサイドシリンダーの機関車1290形が保存されている。

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下から構造を覗けるらしい。
インサイドシリンダーは機関車が小型化でき、振動が抑えられる反面、保守が煩雑だったとも言われる。

さておき、大井川のC11はインサイドシリンダーではなく、トーマスとは構造が異なるため、サイドからのシルエットは明らかに異なるが、万人の支持を得るほど十分に雰囲気を醸し出している。



物語の中では、トーマスは当初、駅構内の客貨車入換に従事していたが、その働きを評価されて支線を任されるようになる。タンク機関車にありがちなストーリーだ。


国鉄C11も、米子駅の入換作業を行って、そのうち倉吉線の運用を任されるようになったとか・・ありそうだ。
何となくC11はトーマスの境遇に似ているような気がする。



鉄道ファン諸兄の間では、折角のC11が・・と嘆く向きもあるが、複数の蒸気機関車を保有する大井川鉄道なので、1両くらい変化があってもいいと思う。

何よりも活性化が、今後の保存運転の鍵を握るのだから。




ちょっと気がかりなのは「やたら事故が多い」トーマスのアニメ。激しい衝突、脱線転覆までも。
国交省の運行停止処分を受けそうなくらい・・。

実物は安全運行で出発進行!




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by zakkan-daily | 2014-08-29 23:50 | 鉄道

モールの服地市

妻です。

ザ・モール姫路で年4〜5回開催される服地市。

毎回楽しみにしています。

今日は秋物の仕入れ。

初日の目玉は接着芯1m50円!

学校行事や仕事でなかなか行けない初日。

今日は夏休みで学校も仕事もないから行ったぞ!

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接着芯てどれがいいんですかぁ?
やっぱりこのテが一番やね!
こっちは厚手やね!

初対面のオバチャンら〜が、人が持ってる接着芯を品定めしながら行列に並びますf^_^;)。

関西人…。

私の前のすごく洋裁に詳しい方のイチオシ。

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色がブルーだけど。

5メートル250円は激安。

端切れの山から色々物色。

ハハハ(^◇^)、リバティもどきがあるやん♬


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ってリバティやんΣ(・□・;)!!

なぜか安かった…。


らっきぃ。


今日買ったもの。

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厚手ニットやら、今着て涼しい綿ポリまで。

ワクワクワクワク…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


早く形にしたいです。



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by zakkan-daily | 2014-08-28 22:19 | 買い物 | Comments(0)

金太郎・増備

夫です。

〇フーオークション。

毎回という訳ではないけれど、楽しみにしています。

今日は秋物 機関車の仕入れ。

目玉はプレステージモデル。

鉄道模型イベントなんて仕事でなかなか行けない。

今は夏休みでワタシにゃまったく関係なく仕事もあるけど、ネットだから買ったぞ!



それは、キンタロー。



このヒトじゃなくて・・・

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コチラ。(何となく上の衣装と色あいが似ているような・・)

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EH500形 電気機関車「金太郎」
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首都圏から北海道・函館まで機関車交換なく貨物列車を牽引するために開発された、2両連結の強力機関車で、その赤い車体から力強さを連想させる愛称「金太郎」が命名されている。
主に東北本線で活躍しており、地域を問わず全国的に子供達にも大人気。東北新幹線「はやぶさ」などと人気をニ分する位。

3次型を保有しており、念願の2次型の増備が叶った。
やっぱり、プレステはよく出来ているなぁ。


3次型(右)との並び。
実物で過半数を占めるのが3次形。こちらは鮮やかな赤で存在感があるが、精悍さは、ブラックアウトされた塗装の2次型が勝る。ちなみに2次型は7両しか存在しない。
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特盛のような迫力。

私はどちらかと言えば電気機関車よりもディーゼル派だが、EH500は別格。
EF64-1000番台と並んで好きな電気機関車。

ワクワクワクワク…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


早く走らせてみたいです。



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by Zakkan-daily | 2014-08-28 22:08 | 鉄道

キーケース増殖中

妻です。

リバティ、Yuwaのキーケース、増殖中です。

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by zakkan-daily | 2014-08-27 20:01 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

はつらつセンターのフリーマーケット、無事終了しました。

ハンドメイドはちょびっと値下げしたものの、ほぼ定価。

リサイクル品では子ども自転車とほぼ同じ値段がついてたのでf^_^;)、売れないだろ〜な〜…。

と諦めていましたが。

朝いちばんにバネポーチをお求め下さった方がたくさんいらっしゃり、ブログやフェイスブックでお目星をつけてきてくださった方がたくさんいらっしゃったようです。
本当に、ありがとうございます(*^_^*)。

「昨日フェイスブックで見て、どうしても欲しくて…」

とお越しくださった方、私の友達の友達で、始めましてさんでしたが。

ありがとうございます(*^_^*)。

姫新線Tシャツも、ほぼ完売。
ほとんどお嫁…じゃなくて、お婿に行きました。

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戦利品?

主人にお土産。

なんか可愛いミニサイズ。

30円f^_^;)。

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by zakkan-daily | 2014-08-26 18:50 | Comments(0)

リバティはぎれで

妻です。

大事に置いてあるリバティやYUWAのはぎれで、キーケースを作ろうかと思います。

裁断。

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形は、以前お客様から
「こんな形のが欲しいけど、もう何処にも売っていない」
とご相談を受けた、ぐるりファスナー型。

http://zakkanday.exblog.jp/21514856/

快諾したものの、後に自らの首を絞めることに(つД`)ノ。

ファスナーを歪まずにつけるのが難しい。

しつけ縫いの嵐。
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一個できた。
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失敗。
下手。

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こちらは許す。
あ、同じ柄だけど違うのf^_^;)。

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中、免許証、コイン、入ります。
すごく便利です。

キー金具が無くなりました。
中断。・゜・(ノД`)・゜・。。

最初に確認しておけf^_^;)。

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by zakkan-daily | 2014-08-25 13:53 | 手仕事 | Comments(0)

昼食は紀の国で

本日は午後から大阪市内で某事務説明会。
先週の振休として、午前中休んで現地に直行させてもらうことに。

青春18きっぷが1回分余っており、旅費に活用する。もちろん普段と同じ時刻に出勤。

という訳で、着いた場所は
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和歌山。

もちろん、早い昼食は、
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和歌山ラーメン。

一時期ブームになった和歌山ラーメン。
和歌山市内へ行くのも、和歌山ラーメンも、阪和線も10数年ぶり。
ちなみに、和歌山県新宮市は昨年、奈良県経由で訪問している。


和歌山ラーメンの店の大半には『早寿司』という浅い漬かりの鯖寿司がテーブルにあり、セルフで食べられるのも独特。関西地区の、うどんといなりを一緒に食べる習慣からの派生らしい。
ラーメン➕鯖寿司の組み合わせはここだけだろう。

和歌山滞在僅か1時間で折り返し。
1400までに大阪市内へ戻らなくてはならない。


久しぶりの阪和線。
戦前に私鉄として開通した路線だけあって、他のJRとは各駅の雰囲気が異なり興味深い。

平日昼間の空いた紀州路快速、復路は居眠りしながらの旅となった。




毎度ご乗車・・もとい、ご覧頂きありがとうございます(^^)

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by Zakkan-daily | 2014-08-25 13:22 |

バネポーチの持ち手

妻です。

バネポーチに持ち手を縫います。

斜めかけの長い紐が、幼稚園の送り迎えにとにかく重宝しました。

デジカメやスマホがすっぽり入る14センチピン付きバネ口。
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私は持ち手を布で縫う時は、必ず芯を入れます。

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4センチのテープ状のものが便利。

接着芯は、表裏を間違えずに貼ったとしても、必ず糊が染み出てアイロンを汚します。

当て紙をしましょう。

専用のテフロン加工紙もありますが、ハトロン紙でも十分。

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お吸い物の内職仕事で、廃棄される寸前のを大量ゲット!

いただける物は何でももらうぜ!
ザ・生きるチカラ!


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皮のんと、斜めかけ布のん。

選んで頂こう。
小物作りにしばらくハマるとしよう。

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by zakkan-daily | 2014-08-24 16:04 | 手仕事 | Comments(0)