洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

妻です。

「ペットボトルケースの作り方、教えて~」

という声が、春夏よりよく聞かれます(*^^*)。

ので。

ひさしぶりにゆずの木手芸部。

c0291710_1815681.jpg


のんびりマーケットで用意した、縫うだけキットとミシン持参で二時間半。

c0291710_18161247.jpg



お~(*^^*)。

上手にきれいに出来ました!!

Kちゃん作。

今回は難しいけれど、丸底の筒状ケースに挑戦してもらいました。

縫い代がゴロゴロしないので、立たせた時に安定するんですよd(⌒ー⌒)!。

三人の受講者さんにとっても喜んでもらえて、よかったです(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-04-28 18:12 | 手仕事 | Comments(0)

アウトレットと忍たま

妻です。

昨日は前述のように、三田の「人と自然の博物館」経由でプレミアムアウトレットへ。

「洋服でも買ったら」
という主人の誘惑にまんまと乗せられ、買っちゃった。

BEAMSでカーディガン。

c0291710_17525042.jpg


作りたいんだよ、作りたいんですよ、自分の服。子供の服。

でも、全然ッッッ(;つД`)時間がないです(泣)。

三田のアウトレット、初めてでしたが、迷子になるくらい広いですね~(*^^*)!

そして、ショップブランドが全然分からないので( ̄∇ ̄*)ゞとりあえずBEAMSなら有名だから、間違いないだろ~と。

夕飯は、「買って帰ろう」という旦那さんを一喝。

タケノコ餅を作りました。

c0291710_1757168.jpg


キューピー三分クッキングで見てどうしても食べたくなり、作ってみたよ~(*≧∀≦*)!
今回は水煮のタケノコですが、旬の生タケノコで作ると更にぐーです。

餃子の皮のミニピザも、もやしの梅和えもあり。

総額3000円(推定)のディナー。
主婦の底力を見たか!!

そして今日は、イベント準備にテンパリ始めた私のために、主人と子供たちは姫路文学館へ「忍たま乱太郎展」を見に出かけてくれました。

帰ってきたらこんな画像が。

c0291710_1934812.jpg



普通に


新潟ばあちゃんみたいじゃん!!

もうすぐゴールデンウィークですね。

こんな格好して、田植えでもしてきますこって。
by zakkan-daily | 2014-04-27 17:49 | 家族 | Comments(0)

人と自然の博物館

好天に恵まれた休日。
県立「人と自然の博物館」(三田市)へ出かけた。

兵庫県の自然を中心とした展示。
ここには2006年に丹波市山南町で発見された「丹波竜」の恐竜化石などが展示されている。
化石の発見場所は福知山線の下滝駅付近と言えば分りやすい?

恐竜が大好きな息子。
学校では全く落ち着きがないらしいが、せめて彼が関心のある地学・生物くらいは・・・

アメリカマストドン(象の祖先)骨格と。
c0291710_17293424.jpg


化石クリーニングの実演も見学できる。
c0291710_17295028.jpg

根気のいる作業。

同博物館、中学生以下は「無料」
昼食は隣接するダイエーで弁当を買って、博物館の公園で食べる。
それにしても暑い。
c0291710_1730680.jpg


何とも安上がりな休日だ・・


夏には新潟への道すがら、福井の恐竜博物館へ行きたいところ。


帰り道、近くにある「神戸三田プレミアムアウトレット」へ。
c0291710_17302546.jpg


博物館は閑古鳥が鳴いていたが、こちらは大盛況。他県ナンバーからバスツアーまで。

最初は、

「え~ショッピングなんて面倒だよ」

と言っていた妻も、

「おお、さすがBEAMS縫製がシッカリしてる!」

などと満足して帰ってきた。

ワタシは買うモノあまりないんですけどね。天賞堂アウトレットとか無いんかな。


12日振りの休みで、昨日の参観日に続いて家族サービスらしきことをしてみた?
ちなみに連休はカレンダー通り。
by zakkan-daily | 2014-04-26 19:24 | 家族

KING

お久しぶりです。
やっとこさ時間が取れました;


遅くなったので夕食にバーガーキング。

昨夜、オバマ大統領は人生で一番旨い寿司を召し上がれたそうで、私は訪日記念にアメリカ合衆国を味わおう!

という訳ではなく・・何のことはない。クーポン券をもらったから。

立ち寄るのは前回(イイニクの日)以来で、このときは時間制限のバイキングで口に詰め込むことに終始した。
前回の様子。
http://zakkanday.exblog.jp/21022804/
今回は真面目に味わいたい。

c0291710_22534339.jpg


「BIG KING5.0」というこれまた分厚いバーガーと、「ワッパージュニア」を注文。


ライオンキングならぬ「BIG KING5.0」
3段のパンに直火焼き2枚のニク。
ペロリと舌を出したようなチーズが、

「HEY!関税下げろよ!」

と、言っているように見える。
c0291710_22535785.jpg


「ワッパージュニア」
おなじみのワッパー。ジュニアといってもモスバーガー位のサイズはある。
c0291710_2254990.jpg


相変わらずニクニクしさを堪能させてくれるバーガーキング。
そこに惑わされてはいけない。もし私が為政者ならこんなもんで負けてしまうかも。

TTPならぬBBT(ボテボテタイム)

多くの生産者の命運を賭けた交渉。アメリカが得するだけのものであってはならない。
甘利大臣の「もうこんな大臣やりたくない」は本音だろう。

アメ車は絶対買わないぞ。
Bachmann(米国鉄道模型メーカー)の機関車は買ってもいいけど。
by zakkan-daily | 2014-04-24 23:44 | 胃袋
妻です。

オーダー、140のローウエスト切り替えワンピ。完成しました。

c0291710_1733977.jpg


娘っこに着せてみた。

c0291710_17391155.jpg



※画像は一部編集しています。

散乱したスリッパや、脱ぎ捨てたズボンなど



可愛いじゃないかっ!!

さ。

大きなオーダーは終わったぞ。

次は5月18日フローラルマルシェです。


今日気づきました。


世の中は

ごーるでんうぃーくです!

その間、帰省するから縫えないじゃないかっ!!


がんばるしかないっす。
by zakkan-daily | 2014-04-20 17:31 | 手仕事 | Comments(0)

午後の乗り鉄~神戸電鉄

午後からオフ。来週末まで自由時間がないが、そこは気分転換に道草!?

神戸電鉄湊川駅。

c0291710_1113958.jpg


先日、レイルマガジン編集長・名取紀之氏ブログ「編集長敬白」で紹介された記事を見て驚いた。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/04/15_15.html

神戸電鉄は、神戸有馬電気鉄道として1928年(昭和3年)に開業。当時の始発駅が湊川駅。その開業当時の駅舎が、湊川公園の下層部にそのまま残されている。
大都会の真ん中に貴重な施設が残っているとは知らなかった。

「神戸電鉄湊川駅」文字看板中央の突起は、大時計の跡。


駅舎の上は「湊川公園」

c0291710_1201719.jpg


おなじみ楠木正成像。

湊川公園は、天井川の湊川を埋め立てて建設された公園。その土手部分に湊川駅はあった。
1968年(昭和43年)、神戸高速鉄道・新開地駅乗り入れに伴い、湊川駅は地下化された。

今日、神戸の中心は三宮周辺だが、兵庫区の湊川や新開地周辺は、戦前から戦後にかけて、神戸の大繁華街として栄華を極めた。多くの私鉄が新開地周辺にターミナルを作る計画を目論んだというが、1968年の神戸高速鉄道開業まで待たねばならなかった。
従姉妹が神戸にいた祖母曰く、「新開地」という地名を繁華街の象徴のように言う。新開地は、埋め立てた湊川の跡地に新たに開けた商店街だという理由があるのだろうか。
うちの近所でもそうだが、古い人は集落の新興住宅地を「新開地」という愛称で例えることがある。

そんな栄枯盛衰を経験し、現代にひっそりと佇むターミナルに、何とも言えない興味が沸く。
神戸電鉄と、神戸の街の歴史を黙して語るような、俳優でいえば大滝秀治のような存在感?が、私を呼び寄せてくれた。

公園の階下、旧湊川駅構内は通路として活用されている。

c0291710_1301379.jpg

シャッターが降りた商店がもの悲しいが、なだらかに地上へ続く通路は線路跡と一目で分かる。

あとは乗るしかない。
一旦、始発の新開地に戻って神戸電鉄に乗車。

ウルトラマンのような電車。3000系に遭遇。
c0291710_138516.jpg

こんなマイナーな車種でも鉄道模型があったような・・

神戸電鉄は、新開地から、険しい山並みを越えて三田、有馬温泉、粟生(あお・小野市)を結ぶ。

粟生行急行に乗車。やってきたのは丸っこい旧型車。昔の山陽電車にも似た、いかにも神鉄の電車。

湊川の地下駅を出るといきなり50‰の急勾配。激しく高度を稼ぐ。
山を下って鈴蘭台から粟生線に入ると、複線・単線区間が混在する。

押部谷駅にて。ここから先は単線。
c0291710_1511254.jpg


この辺りまで来ると乗客は疎ら。一番前の席で展望を楽しんでいたが、ほとんどの人が下車してしまった。

単線区間には、「木製架線柱」や無人踏切が存在。
「神戸」を冠する鉄道会社だが、その素顔はローカル線。

垢抜けないデザインの電車や開業当初の設備。
ついでに同じ場所で3回脱線事故を起こす実績・・。同社は狭い敷地でも有効な「ダブルスリップポイント」が好きなようだが、コレに問題があるのでは・・。複雑な構造が敬遠されるのか、JRではあまり見かけない。

加古川を渡り、終点・粟生駅到着。
c0291710_2224464.jpg

加古川線、北条鉄道に接続するが、線路はつながっていない。

粟生線は赤字で存続の危機に直面している。
三木市・小野市の人達は自家用車が生活の中心になっており、主な利用客は学生だった。
沿線から乗車した彼等は、加古川線・北条鉄道に乗り換えて帰宅するようだ。
そういえば「三木鉄道」も6年前に廃止された。

10数年振りに下車した粟生駅は建て替えられていた。

c0291710_226622.jpg

小野市の外れなのか周辺は閑散としている。
夕方になり、雲が出て急に冷え込んできた。スーツ1枚では寒い。静かな周辺と合せて余計にもの悲しい。
北条鉄道+神姫バスで姫路へ戻る案を考えていたが、素直に加古川線で戻ることにした。
法華口の桜も散ってしまったことだろうし。

北条鉄道のレールバスが到着。次回は乗りに行きたい。
c0291710_284133.jpg

20数年前、神戸電鉄粟生線と北条鉄道を直通させる構想もあったようだが、両社ともに危機に直面しているので、実現はなさそうだ。

加古川線電車が到着。
c0291710_2105076.jpg

電化から10年。こちらも乗客は少ない。

今夜は「お好み焼き」だったので予定を捲いて正解だった。
by zakkan-daily | 2014-04-19 23:21 | 鉄道
妻です。

のんびりマーケットが終わり、へろへろしてました。

ゆずの木でblogアドレスを持ち帰った人は、主人の鉄ネタがトップでたまげたことでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ。

夫婦で書いてて、妻は洋裁、主人は鉄道ネタを書いてます(*^^*)。
今さらながら説明してみた(笑)。

さて。

お待たせしていたオーダー品を一気に片付けなければ。

5月にはまたイベントに出させていただきます。

c0291710_11541926.jpg




マスタードのレース柄ドルマンニット。
10㎝丈を伸ばしたトールサイズ。

c0291710_11535246.jpg


ウエスト切り替えのチュニック。

スカート部分はなんとレース。
c0291710_11551738.jpg


こちらも新しく型紙を引き直しました。

初めての試みで、試着していただくまでドキドキしています(><*)!!


c0291710_1157569.jpg


140、小学生サイズの切り替えワンピ。

この「森柄」の切り替えワンピにたくさん反響いただき、なんと小学生サイズまで( ̄∇ ̄*)ゞ。

すべて手縫いで仮縫いしています。

娘が帰ってきたら着せてみよう~。

こども二人が小学生になり、私も少しだけ外で働き始めました。

時間を上手に使って、手仕事しないとですね。

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-04-18 11:44 | 手仕事 | Comments(0)

遠藤、アウトか?

「笑ってはいけない〇〇」ではありません。
お久しぶりです。久しぶりにアクセスしたら鉄道ネタだった!なんてツッコまれそうですが。

来週末まで休みはお預けの日々。年度初めは怒涛の日々。いや、ビンボー暇なしといったところ・・。

あ~今日もこんな時間か・・などと、何気なくネットを見ていたら、


「走り続ける信頼のブランド~エンドウ~」

というフレーズで有名な鉄道模型メーカー「エンドウ」が医療・福祉を手掛けるのグループの傘下に入ったことが判明した。

このことは何を意味するのか・・
縮尺1/80鉄道模型の未来を暗示しているようにも見える。果たして、このブランドはどうなるのか。
変わらず、製品開発を続けてくれるだろうか。

鉄道模型の黎明期から走り続けてきたエンドウ。
真鍮やダイキャストの手作り品を中心とするメーカー。
近年は他社の低コストなプラ製品に押されており、また少子高齢化の影響を受けているようだ。

エンドウ製品なんて、これからも私には到底手が届かない世界だが、2月に紹介した「あかつきレガート車」をはじめ、プラ製品が出る前に中古で入手した約30年前のDD54(文鎮のように重いダイキャストボディ)や、同社では珍しいプラ製キハ110系など、僅かながら在籍している。

c0291710_23324981.jpg


いずれにせよ、既に1/80金属モデルという世界は、春風ならぬ秋風が吹き荒れる。

エンドウは何処へ向かうのか。
今の時代、工芸品的なものを求めるユーザーはどのくらい存在するだろうか。
簡易金型でもいいからプラ量産品に参入してくれればもっと敷居は下がるのだが・・
あの「EB66」「EB58」のようなショーティモデルの再来でもいい。(Bトレインの開発者はコレで遊んでいた経験が元になったといわれる)

同社のグループでは有料老人ホームなども保有しており、若い頃、「3線式レール」に親しんだ利用者さんに需要のあるジャンルだったりして?

冗談はさておき、鉄道模型趣味もまた、高齢化・人口減少社会と常に隣り合わせになっている世界だと感じる出来事だった。
by zakkan-daily | 2014-04-17 23:28 | 鉄道
妻です。

昨日はちょっぴり肌寒い花曇りの一日、でも一粒も落ちずに無事のんびりマーケット終了しました(*^^*)。

朝からたくさんのお客様に恵まれ、本当に楽しい一日となりました。

c0291710_302797.jpg


ゆずの木さんブース。


c0291710_301268.jpg


まめいちごちゃん&はなみち工房さんブース。

朝からたくさんの人、人、人…!!

特に私にとっては娘の学区内なので、ご案内してない方にも偶然出会えて、おしゃべり出来て…楽しかったぁ(*^^*)。


blogやFacebookで事前チェックして、欲しい服を狙って来て下さった方もたくさんいらっしゃり、本当にありがとうございました。

一人一人にキチンとお礼を言いたいのですが、この場を借りてお礼に代えさせていただきます。

こんな地元でたくさんの方に支えられてイベント出来る幸せ。
いつも自分は贅沢だな~…と思います(*^^*)。

戦利品。

c0291710_36417.jpg


お隣の皮小物のお店で皮ポーチ。
まめいちごちゃんのお母様の作品、おとぼけ羊とカメ。
連れて帰らずにいられんかった(*≧∀≦*)!!!
いつも買っちゃう資材のお店でボタンとチャーム。

こどもと姫センに行くにも弁当持参なチープな我が家( ̄∇ ̄*)ゞ。

イベントの後は発泡酒とコープのお総菜をたっぷり買って楽チンするのが、一主婦の最高の贅沢でして( ̄∇ ̄*)ゞ(やっぱりチープ?)

こどもたちが

「ママが頑張ってミシンかけてくれたおかげで、ごちそうありがとう!」

と(旦那に言わされて…いや)
言ってくれて( ̄∇ ̄*)ゞ、私、幸せものです(*^^*)☆★。

お父さん、こどもたち、ありがとうね!!


そして何より、のびまーを影で支えてくださる主催者、Engel-eggさんに大感謝です。

みなさん、ありがとうございました(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-04-14 02:56 | イベント | Comments(0)
イベント終了までトップです。
新作は以下をご覧ください。

妻です。

今年もやってきました(*^^*)!4月!!

のんびりマーケットinイースター

4月13日(日)
10:00~15:00

たつの市中川原公園


c0291710_14303691.jpg

c0291710_1432538.jpg



今年はチーム洋裁教室で出ますよ~(~▽~@)♪♪♪

私とまめいちごちゃんが生徒さんで、「みちこ先生」もご一緒に。

三人ユニット!!!


なので、チーム名、急きょ決定!


「ゆずの木&まめみちこ」

まめいちごちゃんはレトロ可愛いポップな布小物。先生は大人なお洋服(*^^*)。
ゆずの木は子供&大人に服を中心に。

c0291710_14312097.jpg


駐車場は市役所駐車場、または赤とんぼホール裏の河川敷駐車場をご利用ください。

その他の周辺駐車場を悪用する心無い方がいらっしゃるようで・゜・(つД`)・゜・周辺住民さんや企業様のご迷惑にならないよう、マナーを守ってご来場くださいね(*^^*)!

楽しみに待っていてくださる方がたくさんいらっしゃるそうで、私もワクワクしています(*^^*)!


晴れろ~~~~★☆
by zakkan-daily | 2014-04-13 14:20 | イベント | Comments(0)