洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

妻です。

いつも姫新線トレーナーを注文してくれる、息子と同級生の六歳のお客様(*^^*)。

そのお兄ちゃん、小学五年生が、
「Mの服え~な~。めっちゃ気持ちえ~な~。」

と呟いたそうで(*≧∀≦*)!


「160サイズなんだけど…できますか?」

と遠慮がちに聞くお母さん。


よっしゃ~ι(`ロ´)ノ!
ゆずの木萌える!!

↑あ、ちがった。

ゆずの木燃える!!


c0291710_1245148.jpg


原型から引き直し、160サイズのトレーナーできました♪ヽ(´▽`)/


めっちゃフカフカのマイクロフリースです。


両脇にポケットつき。

さすがに前面に姫新線ドーン!!は、恥ずかしいらしいです。

だから胸にワンポイント(*^^*)。

喜んでくれたらオバチャンも嬉しい。


さて。

昨日は児童館でラルマザー先生のレジン教室行ってきました(*^^*)!

レジンの経験はあるものの、きちんと教えてもらうのは初めて。

やっぱ楽しいですね♪ヽ(´▽`)/

c0291710_12145372.jpg



バッグチャームは私のん。
キーホルダーは子供のん。

真っ先に土台を決めて、早速レジンを流し込む勢いの良い私。

なのに終わったのは一番最後( ̄∇ ̄*)ゞ。


「欲張って三つも作るからや。」


と言われちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ。

確かに。

講師のラルマザーさん、たのしかです♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/。
by zakkan-daily | 2014-02-28 11:59 | 手仕事

まっ黒田

c0291710_20434362.jpg


夕食前の補助食?に食べた姫路駅ホームの「えきそば」

限定メニューで「黒胡麻鶏団子 えきそば」が登場していた。


黒田官兵衛にちなんで「黒胡麻」、天下取りにちなんで「鶏団子」だという。
お味はまあまあで420円。

定番メニューの「天ぷらえきそば」(360円)は「秀吉」といったところか。

でも、1度はお試しあれ。
なんとも官兵衛にあやかった商品の多いこと。
と、思いつつ運よく接続列車に乗れた。


「え!ご飯要らないって言ってたじゃん・・ないよ;」

そう、昨日のこと。
妻が肉じゃがを作ってくれたのに足りなかったという、慢性的な食材不足(謎)を懸念して、家では食べないと啖呵を切ったのだった。

結局、残り物を頂く始末。ご迷惑をお掛けします(^^;
by zakkan-daily | 2014-02-26 20:42 | 胃袋
妻です。

暖かいような肌寒いような…。
春の陽射しを信じて薄着をすると、ヒンヤリしますね。

でも、

重いコート脱ぎ捨てたーい!!

明るい色の服が着たーい!!


日本製のキルトニットで、女子様のカーディガンを。
c0291710_17301265.jpg



以前作った大人用キルトニットとお揃いです。

c0291710_17334169.jpg



前立てに縫い付けた幅広レースのチラリズムがニクい。

c0291710_1734595.jpg


90~110、一着だけできた 120のムウ・ジョンジョンを合わせると、カーディガンは4サイズ展開です。

運が良ければ姉妹お揃いコーデも可能(*^^*)。

「ようふくの森」遊びに来てくださいね~(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-02-23 17:25 | 手仕事

生活発表会~最後の劇

息子の生活発表会。
幼稚園最後の大きな行事ということで、午前中休暇を取って見に行くことが出来た。
実は娘の時も含め、初めての参観となった。

息子のクラスの演劇は、「ながいながいペンギンの話」

台詞も間違えることなく。
c0291710_048345.jpg


熱演中。
c0291710_0485853.jpg


劇中には並んで撮影できるような演出も。
c0291710_0492952.jpg


そして最後には、涙を誘う演出。いやぁ、参りました。

どのクラスも熱心で、最後まで堪能させてもらった。



大げさかもしれないが、同日のソチ五輪、浅田真央の、怒涛の巻き返しフリー演技終了時の感動と並ぶ爽快感だった。



娘の入園前の交流学級から足掛け5年。
まもなく幼稚園との日々も終わろうとしている。

子供を通じ、多くの方々との出会い、交流が広がったことを嬉しく思う。
特に妻は、見知らぬ土地で、多くのお母さん方、先生方とご縁が出来たこと。ホントにありがとうございます。

それはすべて幼稚園がキーワードになった。


20年以上昔、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」 という本があった。

たしか、著者が牧師で、生活信条などを説法するエッセイだったと思うが、内容はタイトルのとおり言い得て妙。生活習慣、道徳心、想像力など、すべて幼児の時に、身に付けたもの。


今度は自分の子供を通じて、“大人の私たちがこれからの人生に必要な知恵”を授けてくれた幼稚園。

素直に、ありがとうを申し上げます。(あ、まだ卒園していませんね;)
by zakkan-daily | 2014-02-21 23:44 | 家族

ブログ8周年

本日は夕方からポートピアホテルで研修。

ブログ「雑感」を始めてから、20日で8周年となる。

最初の画像を載せた記事は、同じく2006年2月16日に開港したばかりの神戸空港へ行った際の画像だった。
奇しくも、記念日を直近にして、ポートライナーに乗車。8年前、開港当初の華やかな雰囲気を思い出した。さすがに今日は空港に寄らなかったが、懇親会が終わる頃には夜景が広がった。
そんな意味では神戸空港は弊ブログと縁がある場所。

c0291710_22215172.jpg



松任谷由美の曲
「タワーサイドメモリー」 (アルバム「昨晩お会いしましょう」 1981年)

「霧雨に誘われてタワーサイドに出れば
最終モノレールが東の空を流れ」

というくだりで始まるこの曲
「タワー」は「ポートタワー」、「モノレール」とは「ポートライナー」のこと。厳密には「新交通システム」だが、これでは歌にならない・・

「ポートピアも終われば ただの夜に戻って」

という2番の歌詞。「ポートピア 81」は、1981年3月~9月の開催だった。
ものすごい人混みの中、見に行った記憶がある。

東京出身のユーミンだが、神戸と金沢は特別お気に入りの街らしい。


同じアルバムに収録されている曲、
「ビュッフェにて」

「昔の友達と 今旅をしています
遠くを流れてゆく 山の雪を見ながら」

という歌い出し。
その続きに、

「城下町の消印でカードを書くわ」

という歌詞が出てくる。
この城下町とは金沢のこと。
ビュッフェ(食堂車)連結された1981年当時の金沢行特急は「白山」・「雷鳥」ということだろうか。
金沢のご当地ソングなので北陸新幹線の車内放送メロディにして頂きたいくらいだ




さておき、9年目に突入する「雑感」

以前よりおとなしくなった感は否めませんが、多くの方々のご支持、ご縁を頂き、妻と二人三脚でやってきました。
これからも、ささやかな日々の想い、趣味への挑戦の発信に邁進していきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしても最近、「〇〇の手仕事」のほうが多いような・・
by zakkan-daily | 2014-02-19 22:20 | 雑感

大雪

関東甲信・東北地方では突然の大雪。

山梨県の中央自動車道では、多くの車が立ち往生した。
そこに「リアルアンパンマン」が登場したという。

動けなくなった車列にヤマザキパンの配送トラックが居て、運転手の機転により他のドライバーに、配送中の菓子パンが配られた。もちろん会社の承諾を得てからの判断で、この英断に称賛が寄せられている。
トラックなので「リアル食パンマン」というほうがよいか?

「冬のパン祭り」でヤマザキパンの株が上がったと同時に、同社の株価も上がったらしい。

今年はシールを集めてお皿をもらってくれる消費者が増えそうだ。

3日間も車が立ち往生した、長野県軽井沢の国道18号なんて、昨年夏に走った場所だ。
ライフラインが寸断されて、まだまだ不便な思いをされている方々は多い。早く雪が解けますように・・


そんな雪を取り除いて鉄道の運行を守る特殊車両。
JR西日本は新たにラッセル車を導入するという。


詳細はこちら。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5173.html


「キヤ143」という形式から、除雪機関車ではなく、除雪気動車ということか。外観は機関車だが。
夏場は、ラッセルヘッドを外して機関車として使用できるらしい。
頼もしい冬の働き者。
現在、ラッセル機能を持つ機関車は40年近く前のもので、置き換え時期にきているということか。


雪は冬季五輪に代表される華やかなスポーツの舞台である反面、生活を圧迫する敵になることを痛感させられる。
by zakkan-daily | 2014-02-17 22:18 | 雑感
妻です。

ソチオリンピック。10代の若き精鋭たちに続き、41歳ベテラン葛西選手が飛んでくれましたヽ(*´▽)ノ♪。

家計の苦しさから、ジャンプを続けることを反対されつつ、七回のオリンピック出場。

その間にも最愛の妹さんが難病に侵される。
一家の大黒柱として働きに働き、葛西選手を支えてくれたお母様を不慮の火災で亡くす、など、彼の人生は壮絶なものだったようです。

10代で被災した羽生選手にせよ、葛西選手にせよ、逆境に立たされながら、ここまで強くなれる人間の原動力ってなんでしょう…?


彼らの人生を思うがために、そのメダルの輝きは、より一層日本国民の心を熱くさせるのですね…。



闘わねばっ(*`Д´)ノ!!!


と一人熱くなり…(*`Д´)ノ!!!




…えっ?何に(o^・^o)?


相手が見つからず、空回りする一人の主婦( ̄∇ ̄*)ゞ。
とりあえず、熱く縫ってみた。

c0291710_11581551.jpg



ローウエスト切り替えのワンピース。

驚くほど手触りの良い綿ローン×グリーンのリネン。
森柄が何とも可愛いです(o^・^o)。

c0291710_11582643.jpg




マスタードのレースプリント×小豆色のリネン。

ちょこっと短い短冊あきを作り、貝ボタンで留めました。


ヒップが隠れて太股から下がスッと長く見えるチュニック丈が絶妙…と自画自賛( ̄∇ ̄*)ゞ。
是非スリムなパンツと合わせて。

c0291710_11543346.jpg


ムウ・ジョンジョンのグレイの小花と杢調無地を合わせたカーディガンは120。

しっかりした薄手の裏地をつけたので、柔らかいわりにダレにくいかと思います。

なんかにとり憑かれたように縫っております。

まだまだ縫いたい。

構想中。

春はすぐそこです(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-02-17 12:01 | 手仕事 | Comments(0)

ドルマンニットの手仕事

妻です。

ソチオリンピック真っ最中ですね(*^^*)。

スノーボードの平ヒラコンビに始まり、今朝未明の羽生くん。

寝るに寝られず結局四時まで見てしまった( ̄∇ ̄*)ゞ。

朝六時に起こしてくる子供にマジギレの36歳(*`Д´)ノ!!!

大人げない…(。-∀-)。

だって猛烈に眠かったのさ。

スノーボード銀の平野くんは新潟県村上市の出身!!


若さが眩しい15歳!!

ニキビが盛んで可愛いな。
羽生くんは女の子みたいに綺麗なお肌だし…。

10代っていいな~(*´∇`*)。
感動をもらってます♪


そしてニキビとは程遠い30代は、ドルマスリーブニットを作りました。

c0291710_10583132.jpg



家にあった型紙(図書館で借りた本からゲット)をアレンジ。

身幅を書き換え、
裾線を書き換え、
襟ぐりを書き換え、
さらに「バイカラー」になるよう切り替え線を…。

試作品なので自分用に。

c0291710_10584121.jpg


グレイの無地杢と花柄を切り替え。

c0291710_1059134.jpg



こちらは紺の無地と手描き風ランダムドットの切り替え。

まだまだ作れそう…。

ドルマン増殖中です。
by zakkan-daily | 2014-02-15 19:08 | 手仕事

ロイズ

今朝は二回目の雪化粧。
重たい雪に濡れながら家を出た。

帰宅するとこんなものが。

c0291710_23272797.jpg


♪明日は特別スペシャルディ~
という曲ではないが、久しぶりにロイズのポテトチップチョコレート。
子供にも好評なのか、すでに袋の半分近くまで減っていた。

まさに♪やめられない止まらない~

癖になる味わい。
by zakkan-daily | 2014-02-14 23:26 | 胃袋 | Comments(0)
妻です。

洋裁教室、ブラックフォーマル仮縫いができましたρ( ^o^)b_♪♪。

c0291710_13553189.jpg


んお~♪♪♪

めっちゃいい(*≧∀≦*)!

一緒に来ていたまめいちごちゃんのが感動してくれてました(笑)。

(写真撮影・まめいちご)

まめいちごちゃん、ありがとう(*^^*)。

何度も言いますが、卒園式には間に合わせません(笑)。


どこに着ていこ~?

形が見えたら嬉しいですね(*^^*)。
by zakkan-daily | 2014-02-12 13:50 | 洋裁教室 | Comments(0)