洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サトミツアー

妻です。

ツアー、ツアー、ツアーヽ(*´▽)ノ♪

サトミツアーヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/ρ( ^o^)b_♪♪

えっ?サトミって何?(o^・^o)って人、過去のブログ見てね。

http://railandhouse.tblog.jp/?eid=301395今回もまめいちごちゃんに運転をお願いしてしまい( ̄∇ ̄*)ゞ、快適にサトミ手芸さんまで連れていってもらいました。

前回お邪魔したのが数ヶ月も前だったのに、「あ!!あのブログの!」とすぐに思い出してくれた店主のお姉さんとおばさま(*^^*)。

今回も素敵な布山を登り、かき分け、いいモンゲットしてきましたよ~。

ムージョンジョンのアパレルニット、はぎれ。
c0291710_20161528.jpg



裏起毛の暖かいニットは、どこをどう探しても伸びない生地ばかり(;つД`)。

伸びないとね、かぶれないの。

被れないとね、ボタンつけないとなの(;つД`)。

面倒くさいの~(;つД`)!

これはタイトなニット用パターンをそのまま使えそう(*^^*)。

被りのパーカーとか作りたい(*≧∀≦*)!

実は今朝までものすごく疲れていて、慢性疲労気味だった私…。

買ったのは布だけなのに、なんかすんごく元気でました(*^^*)。

また、柔らかいうちに縫うぞ~!

運転してくれたまめいちごちゃん★☆

ありがとう(*^^*)。

また行こうね♪

c0291710_2016155.jpg

by zakkan-daily | 2013-10-31 18:54 | Comments(0)

オータムベストの手仕事

妻です。

12作品の内訳。

c0291710_20115638.jpg


女の子のモコモコベスト。

胸に鳥かごのシルクスクリーンプリント。
c0291710_2013157.jpg


キラキララインストーン入り。

100から140。

c0291710_2012398.jpg


男の子の恐竜ベスト。

我が家で勝手に流行ってるので、私の独断と偏見で恐竜にしてみた( ̄∇ ̄*)ゞ。

根強いデンシャイラストファンボーイには負けるだろ~が。

100から130。

まだまだ続々縫う予定です。
追々紹介しますね。
by zakkan-daily | 2013-10-30 20:08 | 手仕事 | Comments(0)

コサージュ手仕事♪

妻です。

昨日は幼稚園の家庭教、コサージュ作りの日でした(*^^*)。

講師はミルフルールさん。
いつもお洒落で素敵な先生です。

「まずお花を二輪選んでください。」

よ~し、選んだぞ。赤と黄色。

「その花びらをバラバラにしてくださいね~」

なんとヾ(゜0゜*)ノ?バラバラに?!

「そして、2つのお花を一つのお花に作り替えますよ。」

な、な、なんと(@ ̄□ ̄@;)!!
一個にするんかっ!!!

それなら赤&黄色になんかするんじゃなかった~Σ(-∀-;)。

ちなみに小さな紫陽花のプリザーブドはピンクでして。

なんだか「おバカ」な配色。

「これも、ま、芸術的でいいんじゃない?」
という先生の苦しいフォロー(。-∀-)。

んがっ!!

もしや、紫陽花をピンクから赤にチェンジしたらいんじゃ…というお友達の意見で…

c0291710_201089.jpg



んお~(*≧∀≦*)可愛い~!
よくなった~(*≧∀≦*)。

ちょっとのことで違いますね。


さ。

冒頭のイベント案内でも書いとりますが。今年もオータムまであと少し。
c0291710_20119100.jpg


頑張りボード作ってみました。
目指すは50作品。
50着!!と気負うと死ぬと悪いんで。
50作品(。-∀-)。

とりあえず12個達成。

すでにヘロヘロ。
by zakkan-daily | 2013-10-30 14:11 | 手仕事 | Comments(0)

水族館

数年ぶりに姫路市水族館へ。

生業に忙しい?妻に代わって子守り。


息子が好きな戦隊ヒーローのオマケを求めてファストフード店に寄るが品切れ。そのために別の店舗へ行くことに…
ドライブスルーよりも直接店内カウンターに行くほうが早い。
そんなこんなで昼すぎに水族館に到着。

なんといっても、ここでは2011年から旧手柄山駅で保存展示されているモノレールに会える。
モノレールは軌道系交通機関であり、鉄道の仲間。
c0291710_182753.jpg

姫路市営モノレールは遊戯施設ではない、公共交通機関としては羽田空港(東京モノレール)に次いで、日本で二番目のモノレールだった。
昭和41年(1966年)姫路博覧会へのアクセスとして開業。
このデザイン、現代の特急「スーパーはくと」の扉付き先頭車に似ている。いかに時代の最先端であったか窺える。

姫路駅~手柄山を結んだモノレール。わずか8年後の1974年運行休止、1979年廃止となった。

唯一の中間駅、ビルのフロアにモノレールの駅が貫通する最大の遺構、大将軍駅は現役時代の姿を留めるが、耐震の問題から来年度を目処に取り壊されるらしい。
当初はモノレール付きマンションとして発売された。母の従姉が住んでいたことがあるらしい。

美しく整備された車内も。
c0291710_1823122.jpg

姫路市営モノレールは「ロッキード式」という構造。高速運転が可能らしい。
確かにスピードメーターは120まであるが、この距離で何キロ出たのか。
ロッキード式モノレールは日本国内では、他には小田急向ヶ丘遊園モノレールしか採用されなかった。
こちらは2000年まで運行されていた。

日本の跨座式(またがって走るモノレール)の多くは、1970年大阪万博時に開発された「日本跨座式」を採用している。(東京モノレールは、海外の技術によるアルヴェーク式)

もしも、ロッキード式が普及して、昭和40年代の早い段階で手柄山から延長が実現していたら、北九州市のモノレールみたいになっていただろうか…
当時の石見市長(現市長の父)は鳥取や舞鶴へ延伸する夢を語っていたそうだが、姫路のような地方都市では厳しいだろうか。



もちろん子供は水族館のほうが面白い。

魚に餌をやる。
c0291710_1823011.jpg


ナマコを握る。
c0291710_1825258.jpg

そんなもん平気で触りたがるとはさすが…
強く握ると中身が飛び出すので注意;
私は生の魚介類が大好きだが、ナマコだけは食べられない。


まだまだ近隣施設で喜ぶ年頃。

千葉にある「黒いネズミのお城に行きたい」なんて言わせんゾ。

埼玉県は大宮にある「電車のお城」なら、また行きたいけれど…

以上、妙にモノレール解説に力の入った?水族館でした。
by zakkan-daily | 2013-10-27 20:19 | 家族 | Comments(0)

音楽会

娘の小学校の音楽会。
振休を取って見に行くことが出来た。10日振りのお休み。
生憎の雨だが台風の直撃は免れて、無事開催された。

娘は合奏でオルガン演奏を担当した。
曲目は「ドラえもんの歌」

雨により駐車場所がなくなり、足の悪い母と祖母(85)は諦めるかと思いきや、何とタクシーで乗り付ける提案。
小学校の運動会には行くこともない母と祖母だが、音楽会の孫は何としても見たかったのだろう。

c0291710_21451356.jpg


児童数が多くて分かりにくいですが、矢印が娘です。

ビデオ撮影のため、2Fに上がったものの、3脚が小さすぎ転落防止の仕切りより低い。1脚状態にして撮影。
モニターのズームのお陰で演奏の様子がよく分かった。


運動会と合わせてDVD化して両方の実家に送ろう。





本日はこれでおしまい?

いえいえ、ここからがいつもの我が家。


無事大役を務めた娘を囲んで夕食。
娘の希望でグラタン。子供達はグラタンと残りのカレーだ。


妻がグラタン材料と一緒に、惣菜売場でカキフライを買ってきた。

「カキフライ5個しかないの?」

という私の発言に

妻がキレる音がした!


グラタンを手作りする代わりに、私には1品ないとかわいそうだろうと思って買ってくれたらしい。コロッケや唐揚げでは子供に取られてしまいかねないので、私の好きなカキフライにしたということらしい。

せっかくの夕食に子供らもブルーになってしまい、思わぬ問題発言が尾を引いてすみません・・・。



♪お惣菜いいな 買えたらいいな  フライにコロッケいっぱいあるけど

みんな みんな みんな 選んでしまう 揚げ物 中華に カロリー高いやつ

サラダも自由に食べたいな

ハイ! 自分で作れば~?(包丁)

by zakkan-daily | 2013-10-25 22:29 | 家族

山古志のバス

10月23日。新潟県中越地震から9年になる。

2004年10月、結婚から1年。まだ娘は姿・形もなかった。この日は土曜日で、妻と二人で夕食に行こうと出かけた矢先、「新潟で強い揺れ、新幹線が脱線」というニュースを知り、慌てて帰宅した。
もちろんブログを始める前の出来事。

特に甚大な被害が出た、古志郡山古志村(現在は長岡市に合併)は地震以降、急速に過疎化がすすんでいるという。


中越地震の10年前に初訪問した山古志村。
1994年5月。
小千谷駅から乗車した山古志村役場行の路線バスは、親子を乗せた自動車が巻き込まれた、あの土砂崩落現場を過ぎ、信濃川から沿いから別れて国道291号に入る。急に山が険しくなり、狭い坂道を登りはじめる。やがて一面に棚田が広がった。


過疎の山村でも、路線バスが地域の足となって活躍していた頃。
画像は桂谷バス停だと思う。
長岡市街(蓬平温泉)方面と、栃尾方面へ向かう県道の三叉路に位置する、人家のないバス停だった。鹿かイノシシ、サルでも出そうな場所。
勿論乗客はほとんどなく、こんな山奥のバス停でも乗り継ぎが考慮されていたのには驚いた。さすがは角さんの会社だと感心した。

しかし、中越地震の影響と慢性的な赤字により、2007年12月31日をもって、越後交通の路線バスは旧山古志村エリアから撤退した。
現在は一部区間にコミュニティーバス「クローバーバス」が運行されている。

c0291710_23312190.jpg

ハイライトカラー(旧塗装)のバスが待機する。
待合室の右後方に稲を干すハザ木がある。


こちらは刈羽郡小国町(現在は長岡市に合併)を走る同社標準カラーの路線バス。

小国町に鉄道はなく、上越線小千谷駅か信越線塚山駅から約15分の道路アクセスとなる。
こちらも山間部で、報道こそ少なかったが中越地震では山古志同様、大きな被害が出た。

c0291710_23314092.jpg


緑豊かな田園地帯を、長岡駅~小国車庫を結ぶ急行バスが走る。
後方のライスタワーが稲作地帯を物語る。

小国町は、良質の魚沼産コシヒカリ産地でもある。

「笑点」 林家こん平師匠の出身地。

私の村では80歳のギャル達が…などと大喜利に登場する“チャーザー村”とは同町の千谷沢(ちやざわ)集落のこと。

「ちゃ~ら~ん!こん平でーす!」

が合言葉の林家こん平師匠も、中越地震の頃、病に伏して降板してしまった・・歌丸師匠と同じくらい好きだったが寂しい。


手元にあった、1994年・越後交通路線バス時刻表を見ながら山古志付近の風景に想いを寄せた。
この時刻表、なかなかウィットに富んだ文面記載ですが、内容は又の機会に・・・
by zakkan-daily | 2013-10-23 23:38 | 雑感

いいとも

秋刀魚は塩焼きが最高♪
美味しく頂いた。
c0291710_22221297.jpg


で、「さんま」ならぬ「タモリ」の話。

フジテレビ系列の「笑っていいとも」が来年3月で終了するという。1982年10月の放送開始から単独司会者で31年というギネスブックに載る記録の長寿番組。
私が小学校の頃に放送が開始された。

何かの行事でクラスが頑張ったご褒美に、担任の先生の計らいで給食時間に「いいとも」を流してもらったことがあった。今では考えられない。

番組の装いは昔と変わらず、昭和を感じる。

「チャッチャカチャカチャ~チャッチャッチャ~」というテレフォンショッキングのOPも変わらない。

但し、笑福亭鶴瓶と中居君を除く出演者は昔より精彩を欠くが・・

さんま×タモリ両名の共演で別番組になってしまったこともよくあった。


学生時代、民放4局が放送されていない地域出身の人も居て、入学当初の自己紹介などで「○○の番組の放送時間が違う!」と、田舎者のバロメーターになったことがある。
たしか、青森県は現在もフジ系列がなかったと思う。(一部の地域は北海道と岩手から受信できる)

新潟県はテレ朝系列の新潟テレビ21「NT21(現在のux)」が1983年に開局して4局体制が完成した。
兵庫県、京都府の近畿広域圏を除く、初の本州日本海側4局体制となった。

県内出身の学生同士で、

「家族の誰が21チャンネルをテレビに登録したかで、その家人の電気知識の高さが分かる」

という話をしており、何とも田舎臭い・・・だと思ったことがある。

ちなみに妻の実家は近所のお兄さんが登録したとか。



話が脱線した。

タモリさんは鉄道ファン。昔は公にしていなかったと思う。

「タモリ倶楽部」や「ブラタモリ」で鉄道の旅や探検が特集されることがよくある。

貸し切った京浜急行の電車の床に耳を当てて、発車時に「ドレミファソラシド」を奏でるモーター音を聴く・・など、有名な話。
鉄道のみならず古地図、暗渠などにも興味があるらしい。

「いいともがあるから只見線に乗りに行けないじゃないか!」

と番組内で語っていたことがある。


タモリさん、31年間お疲れ様でした。
これからは思う存分、旅番組で鉄ちゃんぶりを発揮してください。
by zakkan-daily | 2013-10-22 22:22 | 雑感

秋刀魚

新潟のYさんよりクール便のお届け物。

何かと思いきや、岩手県大船渡市で水揚げされたばかりの

「秋刀魚」が届いた。

c0291710_21225488.jpg


まさに 「じぇじぇじぇ~」

やっぱり塩焼きがいちばんかな。


もうひとつの包みは「ずんだ餅」
c0291710_21231043.jpg


そう、「ずんだ」といえば・・・


対決列島! 

「ずんだ」に喜ぶ貴方は仲間ですね~。


Yさんご家族の快気祝とのこと、ありがとうございます。そして何よりです。
by zakkan-daily | 2013-10-20 21:22 | 雑感 | Comments(0)

手紙

本日は私の誕生日。ついに30代最後の年となった・・。

仕事の後、夜は前上司の関係者の同窓会のような集まりで遅くなった。
もちろん私の誕生会ではない。

帰宅するとみんな寝静まっており、娘(8歳)からの手紙が置いてあった。

c0291710_2325325.jpg


封筒に内容物が記載してある。

①手紙

おめでとうの文面の後に、

「これからも会社がんばってね!お金貯金だよ」

貯金するほどありません;

「最悪のことがあったけど気にしないで」

何があった!?逆に気になる・・・


②バースデーカード

日付が「10月29日」で10日間違っているのはご愛嬌。

「このカードを出すとスペシャルメッセージが!」とある。明日、聞いてみよう。


③心のひこうき

紙飛行機に絵が描いてある。


④うらないカード

開封すると、「電車ずきの人」 「こだわりが強い人」 「何でもあきらめない人」 とあった。

これって占い?


もう祝ってもらう年ではないのだが、子供からの祝福は素直にうれしい。
留守にして申し訳なく思った。
by zakkan-daily | 2013-10-19 23:23 | 家族 | Comments(0)

初コストコ☆★

妻です。

今日は息子の幼稚園、バス旅行の日。

降園時間がゆっくりなので、神戸のコストコに行ってきました~★
c0291710_19351983.jpg




巨大な倉庫みたいな店舗に、すべてがカートン売り。

見てるだけで楽しい~☆★

食品、日用品、すべてがでかいので、高いんだけどデカイから、高いんだか安いんだかようわからん!!

「シャンプーって何ミリリットル入り?いくら?」

とワイワイぶつぶつ言いながらお買いもの。

セーブしつつ、気づいたら皆カートが満タン( ̄∇ ̄*)ゞ。

とりあえず、友達から聞いてオススメのピザ。

c0291710_19362449.jpg




デザートタッパーがミニチュアに見える。

一人前か?て大きさに切り分けたら24人前取れました( ̄∇ ̄*)ゞ。

冷凍、冷凍。

c0291710_1934509.jpg


焼きたてめっちゃ、オイシー♪
チーズたっぷり、シーフードたっぷり。

家族で四回は楽しめる量です。

24分の1、大人で二枚食べたらけっこう満足。

子供は、1.5枚でリタイアでした。

あとは皆さん買ってたプルコギ。

c0291710_19385511.jpg


肉じゃがの肉にも使えるそう。

カレーに入れても美味しいのかな(*^^*)?

気づいたら三人でゆうに四万円を越えるお会計((((;゜Д゜)))!

財布に万冊は必須、と聞いてたけど、本当だな~。

帰ってからチラシとにらめっこ。

あれれ?日用品はドラッグストアのがビミョーに安い?

そういえば、後からきたコストコ通っぽい人たちは、日用品や保存食品より、生鮮食品をカートに入れてました。

こりゃ、しばらく勉強が必要だな( ̄∇ ̄*)ゞ。

次回来るときはメモと電卓必須。

(人の会員証でまた来る気か((((;゜Д゜)))?)

楽しい半日。
息子もピザ暴食して爆睡です。

トイレ。いっとけ。歯、磨いたか?

運転してくれたYちゃん、ありがとう(*^^*)。
by zakkan-daily | 2013-10-18 19:35 | Comments(0)