洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

交通科学博物館2

交通科学博物館~続編

企画展示の鉄道模型。画像はHOゲージ車両。知人諸兄の力をもってすれば太刀打ちできそう!?
c0291710_001780.jpg


鉄道模型ジオラマ運転。金属製「はまかぜ」キハ189が走る!(価格を想像してビビる小心者;)
c0291710_003667.jpg


ここは学芸員さんが解説を交えて運転。こちらのほうが興味深い…
c0291710_001547.jpg




初代東名ハイウェイバスも展示。
型式は明記されていないが三菱B906Rという名車。ボディは富士重工。
c0291710_012154.jpg


解説にはないが、国鉄特注の高性能仕様。1969年当時としては画期的な自然吸気V12気筒350馬力を有する。 実馬力は400PSと言われた。3速で80Km/hまで引っ張るバケモノバスとしてマニアに知られている。
このバスも継続して保存してほしい。

約35年ぶりの?交通科学博物館。楽しいひとときを過ごすことができた。

閉館前にもう一度皆で行きたいな~
by zakkan-daily | 2013-07-31 23:50

交通科学博物館

所用で大阪へ。終了後はOFFだが夜の部があるので夕方には加古川へ戻らなくてはならない。
時間は少ないものの、9月で閉館となる弁天町の交通科学博物館へ。
唯一の保存機関車。DD54。コイツを見たかった!!
c0291710_23125231.jpg



展示物の多くは再来年京都に開設される鉄道博物館に移設されるらしい。
これも唯一のキハ81
c0291710_23131127.jpg



ブルートレイン食堂車ナシ20を利用した喫茶店で休憩♪
c0291710_23133889.jpg


旅情に溢れる車内。しかし客車の老朽化が進んでおり、昨今の状況を考慮すると、京都移転後、喫茶はなさそうな気がする。
夏休みで家族連れは多いが、食堂車の喫茶店は時間はずれでの貸し切りで、のんびり堪能出来た。

戦後国鉄の名機。
c0291710_2314643.jpg

by zakkan-daily | 2013-07-31 23:02 | Comments(0)

cocochi閉店

妻です。

7月28日をもって、お世話になったcocochiさんが閉店しました。

今日はお友だちのまめいちごちゃん、tsumugiちゃんと、残っている作品たちを引き揚げに行ってきました。

c0291710_1304062.jpg


三人から、お世話になったKaorinさんに、お花のアレンジを渡しました。

アレンジしてくれたのは、家庭教でお馴染み、ミルフルールさん。

大人っぽくセンスの良いkaorinさんに、ピッタリのアレンジですよね(*^^*)。

見上げると、トタン屋根の隙間から、夏草のつるが店内にも…。

四年の歳月を感じました。

蒸し暑くて、少し胸の中がぽっかり寂しい、夏の日。
by zakkan-daily | 2013-07-30 12:58 | Comments(0)

残り物には福がある

妻です。

夏休みが…(。-∀-)。


ふと気づいたら一週間しか過ぎてないじゃないか…(。-∀-)。

作っても、作っても、ごはんの支度は次々やって来ます…・・・(;´Д`)。

休みの日なんか!!もう!!!

旦那さんが今にもコンビニに唐揚げを買いに走りそうで・゜・(つД`)・゜・。

「だって、冷蔵庫のなか何にもないやろ。」
んがっ!!


c0291710_455725.jpg



ナメんなよ!!

シュフレン戦隊!!
アマッテルンジャー!!!


c0291710_47834.jpg


冷蔵庫の中をかき集めてかき集めてつくれば、まだまだ食材はアルンジャ~(*`Д´)ノ!!!


毎日惣菜買いに行ってたら、えらいこっちゃ。

さてさて。


手仕事関連も、残り物を使って努力しとります。

布業界も夏物バーゲン期で、ついうっかり「ぽち」しちゃいそうになりますが・・・。
がまん、がまん。

c0291710_4294181.jpg


あ。横んなってる。
ごめん。直し方わからん。

c0291710_432159.jpg


8月28日にはつらつセンターで、子育て隊のフリマに出すことになりました。

ありがたいことに、「子供服出すの?」と期待してくださる人がいるので・・・・。

余り布をひっかき集めて製作中です。
by zakkan-daily | 2013-07-30 04:00 | Comments(0)

童謡の祭典

本日は童謡の祭典。
足掛け5年参加してきた我が家も、今年の息子で最後になる。
c0291710_18132933.jpg

昨日のリハーサルは最前列で鑑賞。本日は後方の一般席から。

息子の元担任のc先生、今年異動されたが見に来てくださった。


ちなみにパンフレット表紙写真は昨年の各団体の様子が使用されており、見慣れた浴衣の園児達の姿が…

左端に息子がいる。

アサッテの方向向いてる…

c0291710_18134749.jpg


お日さまを持った人は、昨年妻と一緒に役員でお世話になった母親代表Hさんのようだ。
しばらくお会いしていない旦那さん、再びFRクーペに乗れる日は来ましたか!?


童謡の祭典。あっさり終了した感があるが、またひとつ、夏の思い出と子供の成長が1ページ進んだ感がする。
by zakkan-daily | 2013-07-28 18:06 | 家族 | Comments(0)

ピースとハイライト


帰宅後、テレビをつけたら「サザン」が5年振りに復活していた。
復活第一弾シングルとして「ピースとハイライト」という曲が流れていた。
昔からある煙草の銘柄だが、この曲には世相が抱える問題をあぶり出し、ピース(平和)とハイライト(歴史)への意味が込められているようだ。

桑田佳祐をはじめとするメンバーも50代後半。今も変わらぬエネルギーだが、年を重ねると音楽のテーマが変わるのだろうか。愛だの恋だのという歌詞は20世紀で一区切りついたようだ。


で、桑田佳祐といえば茅ヶ崎。S君の地元でもある。茅ヶ崎と言えば、

「ダイクマ」

神奈川県を中心にディスカウントストアを展開していたダイクマ。
前身はホームセンター“大工の熊五郎”で、これがネーミングの由来らしい。
イトーヨーカドー系列から、現在はヤマダ電機傘下となり、縮小されつつも営業中。

かの桑田さんも子供の頃は「ダイクマ」茅ヶ崎店利用したという。(トークに登場することがある)

茅ヶ崎のダイクマはその名を残しつつヤマダ電機になっているらしい。


♪ダイナミック!ダイクマ~
(関東地区で育った方なら分かる?CM)

このフレーズ、桑田さんに熱唱してもらいたい。
by zakkan-daily | 2013-07-26 23:56 | 雑感
妻です。

ずっと前に仮縫いして放置されていたドルマンスリーブブラウス。

先日「ドリーム」で買った、リトアニアリネンで形にしました。

鉄は熱いうちに打て!布は柔らかいうちに縫え!!ι(`ロ´)ノ

c0291710_435178.jpg

ヨークは先日ムウさんのはぎれ市で買った、イカリドット刺繍のリネン。

c0291710_437191.jpg


胸にちっこいポケット(*^^*)。
取り外し可能なイカリチャーム。

c0291710_4381514.jpg


後ろヨークには、くるみ釦。

フリーサイズながら、

「でかすぎるだろこれι(`ロ´)ノ」


ってサイズは避けたい。

標準ボディの人がゆったり着られる大きさを目指しました(*^^*)。

デニムとの愛称は抜群ですd=(^o^)=b
by zakkan-daily | 2013-07-24 04:31 | 手仕事 | Comments(0)

播磨新宮駅・今昔

昨日、娘が短期スイミング教室に出掛けている間、その近くにある姫新線・播磨新宮駅で乗車券類を購入した。ここに立ち寄る機会は少ない。

c0291710_644914.jpg

同駅から佐用方面への区間列車は3番線乗り換え。
ちょうど、佐用ひまわり祭りで増発されていた。
橋上駅化されて数年経過し、昔日の面影はない。利用者は少なめだが、列車の夜間滞泊や乗務員詰所もあり、今も拠点駅には変わりない。

昭和46年(1971年)3月の播磨新宮駅
c0291710_6444936.jpg

撮影:長澤啓一氏

朝8時、上月発姫路行上り列車が到着した様子。なんと下車客の多いことか…

私が幼少の頃、蒸気機関車は既に廃止されていたが、 後ろの客車は現役だった。


同駅の往時を偲ぶことができるものは、残された側線1本。

後方のオニギリ形の山は今も変わらない。
by zakkan-daily | 2013-07-22 06:43 | 鉄道 | Comments(0)

スマホケースの手仕事

ついにやって来ちゃいましたね(。-∀-)。

アレアレ。


夏休み…(。-∀-)。

いらね~いらね~( ノД`)…。

二日ですでに挫けそうな妻です。


スマホケースのオーダーいただきましたヽ(*´▽)ノ♪。

c0291710_152628.jpg


原型は得意な!?バネ口。

時計だけでも見易いように、前面は透明にしてほしい、というリクエストに応えて、ビニール窓つき。


これいんじゃないですか(*^^*)?

新潟の母にも携帯ケース言われてたので、この形、いんでない(*^^*)?

土埃対応で(農家だから)(。-∀-)。


c0291710_1551923.jpg


背面、カラビナ。

革ひもでしっかり留めてあるよ。

「黄緑ベースで♪」
というリクエストに応えて、小関鈴子さんのYUWAのパッチ柄、黄緑の部分だけ使いました(*^^*)。

気に入っていただけますように…。
by zakkan-daily | 2013-07-21 14:59 | 手仕事 | Comments(0)

facebook はじめました。

我が家もついに夫婦揃ってfacebookを始めました。

個人情報を晒すなんて恐ろしい・・等と思っていましたが、やっと重い腰を上げました。

プロフィール登録画面で・・・

居住地なんて分かったらコワいし、生年月日もダメ、職業は伏せよう。仕事絡みとプライベートの混同はトラブルの元。学校名も変な勧誘や営業、寄付依頼が来たらイヤだからNG。

プロフィールは名前のみ公開っと・・

これなら誰も来ないだろう。ブログと一緒で安心だ。


「それじゃ意味ないじゃん・・」


妻の突っ込みが入り、学校名だけ表示することにしました。

それだけでも新潟つながりで色々ヒットしてくるんですね~。
但し、高校以下の学校名まで出すと地元の卒業生つながりで怪しい勧誘が来たら面倒なので非公開にしました。(まだ気にするか;)



ところで聞き慣れない私の姓は、長野県飯田市と、そこに隣接する下伊那郡阿智村、阿南町に多いということは事実です。
私が知る限り長野に親類はいませんが、父の先祖は飯田出身で、若い頃に大阪へ出てきて姫路に定住したという話を子供のころに聞いたことがあります。

特に阿智村は人口約5,000人に対して10軒以上電話帳登録があります。

ここにはどんな大飯喰らいが住んでいるのでしょうか・・

阿智村は岐阜県中津川市と県境を接する中央自動車道・恵那山トンネル付近に位置します。
中津川~飯田を結ぶべく建設が開始されたものの、昭和40年代半ばに工事が凍結され、未成線となってしまった国鉄・中津川線が通過する予定でした。

さておき、facebookで検索してみると彼の地に在住している方が多くヒットしました。
ソーシャルネットワーキングサービスの力って凄いですね~。

ん?兵庫県在住、どこかで聞いたことのある名前が・・これって父方の従兄じゃないか(!)



引き続き日記の発信はブログが最重点であることに変わりませんが、facebookもひとつよろしくお願いします。使い方わかってないけど;
by zakkan-daily | 2013-07-20 22:35 | 雑感