洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リネンパンツの手仕事

妻です。

オーダー品です。

c0291710_23514616.jpg


私が数年前、イベントで出していたものをずっと愛用してくれていたKちゃん(*^^*)。

擦りきれるまで穿いてくれました。

ありがとう…。

今回も同じものを、グレイのリネンで作り直しました。

もう一度、彼女の愛用の一着になってくれたら嬉しいです(*^^*)。
by zakkan-daily | 2013-06-27 23:50 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

昨日は洋裁教室。
義母のポリエステルブラウス、ほとんど家で縫ってあったので、襟と前立てをつけて完成させることができました(*^^*)。

c0291710_22573721.jpg


前見頃の端は、とも布のバイアステープを使ったパイピング処理。

テロンテロンのポリエステルを同幅でひたすら斜め45℃に裁つのは至難の業(´Д`)でした。

c0291710_2303441.jpg


襟。

c0291710_231460.jpg


表襟と裏襟のサイズをビミョーに違えるのは、前回リバティシャツで習得した業。

ん~。

細やかな違いだけど、やっぱり仕上がりに差が出ます!!

数年前に仕立てたシャツワンピと比べると一目瞭然。
ふっくら柔らかなカーブの襟に仕上がったぞ(*^^*)(自画自賛!!)。

ボタンをつけて完成(~▽~@)♪♪♪



…のはずが。

何と!!(゜ロ゜ノ)ノ

ボタンの付け方が右左逆だった…(。-∀-)

紳士物の左前…(。-∀-)



アハハハハハハハ(~▽~@)♪♪♪



…ごめん(。-∀-)。


あ。

ところで話は変わりますが、私が以前縫ったアラベスク柄の柄パンツ!!


c0291710_2374774.jpg


これと全く !!!同じ布のパンツがピオレ姫路に売ってたんです!!(゜ロ゜ノ)ノ

稀に、服地屋さん(今回はひできですが)で布を買うと、アパレル素材とかぶるときがあるのですが、さすがに自分仕立ての洋服と同じ物に出会ったのは初めてです。


穴が空くほど見てたら、店員さんが
「ご試着もできますから、どうぞ~(*^^*)」
と売り付けてきました。

材料費2000円ほどのパンツでしたが、
何と

いちまんにひゃくきゅうじゅうえん
でした!!(゜ロ゜ノ)ノ


勝った!!

ぴおれに!!!!


洋服はなにも買わなかった癖に、ナゼか妙な達成感を味わって帰ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ。

チャンチャン♪
by zakkan-daily | 2013-06-25 22:56 | Comments(0)

富士

富士山世界遺産登録を記念して、展示ケースのEF66とDF50に今はなき寝台特急「富士」ヘッドマークを掲示してみた。

c0291710_18114171.jpg



「富士」のルーツは明治時代で、昭和4年(1927)に愛称が与えられた戦前から伝統ある優等列車名。公募1位だったという。それは最後まで残った東京~九州方面への寝台特急となった。列車番号は栄光の1番。
そういえばHOフル編成のブルトレなんて4年近く運転していないような気がする…。


近未来、東海道にリニア新幹線が建設される。その列車名は世界に誇る「ふじ」であってほしいと願うのは私だけではないかも?
寝台特急「富士」なき後、各鉄道会社はおいそれと富士を拝命できないように見える。富士山のエリアに限定されるという理由もあるだろう。
富士山麓を走る身延線の列車名も遠慮がちに「富士川」だ。



中世の画家は浮世絵に富士山を愛でた。
富士を愛称に掲げる企業もある。

西日本に住んでいると目にする機会が少ない富士。
新幹線にるとつい確認したくなってしまう。
by zakkan-daily | 2013-06-24 21:04

Kishin-Line三兄弟の手仕事

妻です。

幼稚園ママさんからオーダー頂きました。

三兄弟お揃いタンクトップ。

それ以前にも、タンクトップのオーダーは受けていたのですが…。
c0291710_11531687.jpg



タンクトップの型紙、下着用しかなかったので、オリジナルで引いたのです。

襟ぐり袖ぐりが小さいな…(。-∀-)。

暑苦しさ満点。

てなわけで、袖ぐり、襟ぐりを大きく訂正。

c0291710_11494173.jpg

おっ!!いい感じです!

最初のはどっちか、て~と冬のベストだな( ̄∇ ̄*)ゞ。

ベストとタンクトップ、形が違うんだね~。

勉強になるな~。

c0291710_11505693.jpg

左から140、120、110。

三兄弟お揃いで着たら可愛いでしょうね(*^^*)。

オーダー下さったNさん、ありがとうございました(*^^*)。
by zakkan-daily | 2013-06-23 11:44 | 手仕事 | Comments(0)

夏至の夜

子供会旅行は妻に任せて昨日は1日仕事だった。

1830頃、神戸市内在住のI君と待ち合わせ。
この土日にハーバーランド付近の一角で中古鉄道模型フェアがあるので冷やかしで覗いた後、久し振りに食事でも…という口実。


フェア会場を出て、JR神戸駅北側にあるラーメン「神起」へ。
新聞で紹介されたこともある。

c0291710_11135189.jpg




野菜、ニンニク増量は無料、太麺に脂で「二郎」のようなラーメン。このボリュームで650円とは…

まだ時間があるので近くの洋風居酒屋でビールを飲む。ハートランドがあるのは嬉しい♪

c0291710_119743.jpg





姫路まで戻ると普段以上に賑やか。今夜は「ゆかたまつり」天候に恵まれた。喧騒を横目に最終列車に乗り換えた。






さて、「冷やかし」が誘惑に負けた結果は…

c0291710_11101923.jpg



C11標準3次型



♪ウンデ ウンデ ウンデッデ~

たくさんならんだ じょうききかんしゃ

どれもカラフル とてもパワフル~

(きかんしゃトーマス・エンディングテーマより)

トーマスを日本の国鉄制式蒸機に例えると、C11かC12辺りになるかもしれない。支線区でトーマスと似たような仕事をこなした。
近所の公園にも保存してあるC11、晴れて入線となった。

思わぬ掘り出し物と言いながら後で困ることになりそう…



あ、天プラC11は東北型を1両持ってたんだった…
by zakkan-daily | 2013-06-23 11:06 | Comments(0)

子供会旅行~大阪へ~

妻です。

昨日のバザーの余韻を引きずりつつ?今朝はまたまた大イベント。

娘の地区の子供会旅行。

大阪市立科学館と、大阪キッズプラザへ。

朝7時15分集合。

…あ、娘低学年だから、まだ親同伴( ̄∇ ̄*)ゞ。

必然的に息子(5)も同伴。

まずは大阪市立科学館へ。

c0291710_209217.jpg


未来のエネルギー、タービン建て屋?について学ぶ息子。

いささか時代を風刺していて心が痛い…。

ついで併設のプラネタリウムへ。

さすが大阪のプラネタリウム、写真は勿論撮れませんが、姫路科学館のそれとは比較にならない迫力ある画像で素晴らしかったです。

そして、再びバスに乗り込み、大阪キッズプラザへ移動します。

キッズ…と言うと甲子園の「キッザニア」が有名で、恥ずかしながら「キッズプラザ」というアミューズメント施設がいかなるもんか、何にも知りませんでした。

要は「遊んで学べる子供のための博物館」だそうです。

c0291710_209518.jpg


中央には、「子供の街」と称した巨大遊具。

ホールの四階五階をぶち抜くように建物が建てられ、登り方は、階段、つり橋、スロープ、ロッククライミング…それぞれ。

そしてそんな「子供の街」を取り巻くように、世界の楽器体験や職業体験コーナー、自然科学を学べる展示など…。

まさに「子供のための博物館」です(*^^*)。

大人もめっちゃ楽しい♪♪


ひとしきり遊んで、お土産を買って…。

帰ったら夕方でした。

子供たちの良い笑顔が見られた一日でした。

準備してくださる役員さんには頭が下がります。

明日が休みで良かった…(´Д`)。

寝坊します!!
by zakkan-daily | 2013-06-22 19:46 | | Comments(0)

バザー

妻です。

今日は息子の幼稚園のバザー。
進級して初めての大きな園行事です。

天気は朝からあいにくの雨。

でも、警報は出なかったので無事決行です(*^^*)。

最初は雨のため混雑するテラスでの、子供バザー。

いつもと違う園の雰囲気に圧倒される息子( ̄∇ ̄*)ゞ。

しかし、次第にお買い物を楽しみます。

c0291710_17511780.jpg



真剣にジュースをチョイス!!

c0291710_17513748.jpg



子供バザーの手作り品。

拙い子供作品…ゴミっぽい中に(失礼)子供らしさが漂い、なんとも可愛い(*^^*)♪

アンパンマンのティッシュはウェットティッシュとセットで50円。
お買い得だ…♪

私も微力ながら、手作り品をPTAバザーに寄付しました。

ドキドキするほど高値をつけていただいてΣ( ̄皿 ̄;;、売れ残らないかずっと心臓が痛みましたが…。
良かった…嫁入りしてる…:-)。

ほかにも可愛いお母さんたちの力作がたくさん。

幼稚園のバザーは、心がこもっていて素敵です(*^^*)。

私もお母さん手作りのエプロンセットを買いました。

大切に使おうと思います(*^^*)。

役員さん、今まで準備から後片付けまで、本当にお疲れ様でした。
by zakkan-daily | 2013-06-21 17:37 | 家族 | Comments(0)

カレチ

「カレチ」とは長距離列車に乗務する「客扱専務車掌」の略称。
「カ」は客扱いを意味し、「レチ」は明治時代に車掌を列車長と呼んだのが語源。
そんなカレチが活躍した昭和40年代後半から50年代を舞台にした漫画、「カレチ」
東京赴任中のSさんに紹介頂いた。

c0291710_2318928.jpg


という訳で早速入手してみた。
現在4巻まで刊行、モーニング連載中。

作者は池田邦彦氏
鉄道イラスト関係の著書で知られた方。
「列車紳士録」など一番のお気に入り。
数年前いきなり漫画家に転身されたようだ。

主人公は大阪車掌区の新米カレチ、荻野憲二。乗客を第一に考える若い車掌とそれを取り巻く人達の人間模様。
その舞台となる当時の駅や列車、車内が巧みに描写されており、国鉄内部の慣例や縦割り組織の事情まで匂わせてある。
なるほど、参考文献に坂上衛や壇上完爾の著書がある辺り、リアリティーがある。
表紙イラストのように、北陸本線や関西~九州方面への列車が登場する。

鉄ちゃん必読と言っても過言ではない?

何よりも、私自身が特急「雷鳥」「白鳥」、夜行急行「きたぐに」を頻繁に利用して関西~新潟を往来していた10~20年前を思い出す。この頃でも本作品のような昭和の空気が漂う旅であり、決して快適ではなかった。夜中でもカレチさんが巡回して空調を調整していた。
まあ、移動手段がこれしかなかったという理由はあるのだが…


読んでみようと思われた諸兄、ぜひともお貸しします!
by zakkan-daily | 2013-06-20 22:44 | 鉄道

cocochiさん納品ツアー

妻です。

今日は先月から決めていた、まめいちごさん、マカロンさん、tsumugiさんとの納品ツアー(*^^*)。

まずはお店の前で、看板ガモ?がお出迎え。

c0291710_13294544.jpg




手を差しのべると必死でピヨピヨ逃げ回る姿もラブリー(~▽~@)!!!

羽が小さいからまだ飛べないのね~。

お昼はやっぱり、お隣卵かけやさんで。
c0291710_13304115.jpg




「有機野菜だらけの筋肉カレー」


今、アナタ、

「きんにくカレー」


って読まなかった?

読まなかった?

読まなかった?


読んだよね~(~▽~@)♪♪♪?

私と一緒(~▽~@)♪♪♪


「スジ肉カレー」です。

お肉がトロッと柔らかく、お野菜がシャキシャキ甘くて絶品でした。


c0291710_13305949.jpg



納品したのは、スマホもすっぽり入るバネポーチ。ここに昨日急きょ斜めかけ肩紐を取り付けて、さらにパワーアップしています。


ほかにもワンピースやペットボトルホルダーも納品しています。

是非一度遊びに行ってみてくださいね(*^^*)。

http://mameichigo24.blog130.fc2.com/

まめいちごさんのblogにも、早速今日の記事がアップされてますよ(*^^*)。
by zakkan-daily | 2013-06-18 13:20 | Comments(0)
妻です。

義母のシフォンブラウス、ようやく形が決まり、裁断です。

c0291710_1343266.jpg



薄くテロテロして、縫いにくい素材。

仮縫いしました。

c0291710_13442730.jpg


うん、脇が下がっているのて訂正して…。
なかなか良い感じです。

オーダーメイドが高いわけです。

これを全てほどいて、次はミシン縫いに入ります。
by zakkan-daily | 2013-06-17 13:40 | 手仕事 | Comments(0)