洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妻です。

数日前、突然blogが引っ越ししててたまげましたて005.gif

んおっ!!

絵文字も入るんか!?

写真もサクサク編集できそうです。

雑感ファン、ついてきてるか?
迷子になってませんか???!!

最近、手仕事ノッてます。

さらさら肌触りの良い、コットンビエラでワンピース。

c0291710_2323727.jpg



実はコレ、洋裁教室で作ったリバティシャツからのアレンジ。

c0291710_2256241.jpg

c0291710_22563437.jpg


胸元にタックを寄せて、ボタンループで小さく留めるあきに変更。

女子っぽいブラウス仕様になりました。


バスト、ヒップ共にかなりゆったりですが、垂直にストン、と落ちるラインなので、実寸法よりスッキリ見えます。

cocochiさん納品用です。
by zakkan-daily | 2013-04-30 23:01 | 手仕事 | Comments(0)

高松駅~帰路

「もう帰ろうよ~」という声をよそに、土産を買おうなどと上手いコトを言って高松駅へ。
単に私がJR四国の列車を見たかっただけ。

ちょうど2000系気動車特急が停車中。
c0291710_21402993.jpg


瀬戸大橋開通25周年とあり、時の流れは早い。鉄道は高速道路に苦戦しているようだ。
c0291710_21411381.jpg


C58牽引準急「せと」の写真もあった。これは後に姫新線で活躍した321号機のように見えますが・・。
c0291710_21423724.jpg



帰りは瀬戸中央道で。ずいぶん車が少ない。
与島PAで休憩。3年前に妻の両親義姉一家と道後温泉へ行った時以来。
c0291710_21481170.jpg


夕方には帰着。走り回るだけの?慌ただしい家族サービスの1日だったが、後半の帰省に向けて子供らに疲れが出ないことを願うばかり・・・。
by zakkan-daily | 2013-04-28 21:39 |

讃岐うどん「うまげ屋」

屋島を下って、昼食は讃岐うどん。「うどん県」を標榜するだけあってあちこちに店舗がある。

子供もいるので行列店のハシゴはしない。事前にネットで調べていたら、オススメの「肉うどん」を発見。

「うまげ屋」(高松市木太町1849) 琴電長尾線の近くにある。


まさにその看板が「肉をアピール」している。
c0291710_2151563.jpg


ガッツリ盛られた牛肉は赤ワイン入りのタレで煮込んだもので柔らか。
太い麺にはコシがあって、肉と共に挑んでくるようなボリューム。
勿論、通常のかけうどんもイリコの強い香の出汁が良い。

肉うどん(中)が330円(!)、天ぷら80円、おでん50円・・・、このボリュームで激安!



c0291710_22174342.jpg

画像は肉うどん(大)
観光客相手というよりも、地元の家族連れや部活の学生に知られている感じの店だった。


ちなみに「うまげ」とは、讃岐地方の方言で「よくできた、カッコイイ」という意味だそうです。

新潟で言う、「うまそげ」「うんめ」(美味しい)ではありません。
by zakkan-daily | 2013-04-28 21:04 |

四国上陸

「せっかくの休日なのに何処か行こうよ」
妻が言う。

娘もまた、
「○○ちゃんは旅行に出かけていいな~」

確かに、帰省以外に出かけることが殆どない我が家・・。

久しぶりに香川県へ行ってみることに。
私の目論み通り、宇高航路のフェリーは子供達・妻共に楽しかったらしく、よい思い出になったようだ。
高速料金値下げの影響で、以前は宇野~高松に3社あったフェリー会社は四国フェリー1社になり、60分毎の運航となってしまった。
有名な「宇高国道フェリー」が昨年10月で運航休止していたことに驚いた。

10:30には高松港に到着。時間つぶしに「屋島」へ登ってみる。山頂へ至る屋島ドライブウェイは、弥彦スカイラインみたいな印象を受ける。観光客も似たような雰囲気。

「屋島」は島ではなく山。標高293mの溶岩台地。
扇の的を射ぬいた話が出てくる源平古戦場でもある。(ここに因んだのか「ヤシマ作戦」なんて言葉を聞いたことがあるが・・)

瀬戸内海を眺望。
c0291710_20283038.jpg



山頂には四国八十八ヵ所八十四番札所「屋島寺」もある。
c0291710_22305716.jpg



寺に隣接する水族館に立ち寄ってみた。アシカショーを見学。
c0291710_22393363.jpg

何故か山の上にある水族館。あ、姫路もそうか・・
by zakkan-daily | 2013-04-28 20:28 |

出港

何故か宇野港より四国フェリーに乗船。穏やかな瀬戸内海を航海中。
c0291710_9551568.jpg

by zakkan-daily | 2013-04-28 09:54 |

Zakkan リニューアル!

本日、Zakkan(雑感)は、こちらのエキサイトブログへ移転しました。

2006年2月からスタートした弊ブログは新たな歴史を刻むことになるのでしょうか!?
これからもよろしくお願いします。

過去の記事は下記サイトをご参照ください。
http://railandhouse.tblog.jp/


初めて辿り着かれた皆様へ、あらためて自己紹介です。

管理人(記事を書いているワタシです)
趣味:鉄道マニア(鉄道模型+乗り鉄)


趣味:ハンドメイド(主力は洋裁)


30代夫婦の趣味と日々の話題を中心に綴っています。
とまあ簡単に書けばそれまでですが、「機微をうがつ」ブログでありたいと願っております。

よろしくお願い申し上げます。
by zakkan-daily | 2013-04-27 22:00