洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:買い物( 57 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

週末良いお天気でしたね!

毎年出展していた

オータムフェスティバルin龍野。


建物の劣化で貸していただける施設がなく、
8年間出し続けていて今年初めてお休みしました。

ずっと借りていた伊勢屋さんもシャッター。

寂しいな…(´;ω;`)。

仕方なし。


口うるさい子どもたち二人を連れてお買い物へ。


c0291710_14415268.jpg

c0291710_14421968.jpg

和布のハギレと一緒に軒下に



ワサーッと!シャッペスパンと手まつり糸が



四つ100円:(;゙゚'ω゚'):!?!


ボタンつけ糸もあるっっっ!!


ウハーっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!


他にもファスナー山積みのお店もありましたが、

文句たれの息子と一緒で良く見られず…(´;ω;`)。


c0291710_14570474.jpg


オータムフェスティバルに出られなかった理由は他にもあって。

地元に国指定重要文化財があるので、

六年生がガイドをつとめます。

c0291710_14590392.jpg



子ども会はにゅうめんのふるまいを…。

子ども会役員なので、長寿会のみなさんと地域貢献。


c0291710_15000602.jpg

長寿会さんに


チョコレートあるで。

と言われましたが、どう見ても黒飴でした:(;゙゚'ω゚'):!!!


ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////

c0291710_15014865.jpg
c0291710_15023611.jpg
おたいしマルシェ
12月10日(日)

兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。

ナチュラルガーデンフェスタ
12月17日(日)

姫路みなとドーム
10時から16時




by zakkan-daily | 2017-11-26 14:18 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

こども会や家族の事でバタバタしていて忘れてたー!!


買って来たよー!!


ミセスのスタイルブックー!!

新しいカテゴリーの皆さんにも説明しよう・:*+.(( °ω° ))/.:+。

ゆずさんは無類のスタイルブックラバーなのである・:*+.(( °ω° ))/.:+。


10月号の次は2月にしか出ないスタイルブック。

秋冬の貴重なデザインは10月号に集約されているのら・:*+.(( °ω° ))/.:+。
c0291710_20522657.jpg

c0291710_20523086.jpg

巻頭特集。

シンプルシック+αな秋冬モード


ベージュを極める

c0291710_20554713.jpg

今回なんと言っても嬉しかったのが、


c0291710_20572470.jpg



難易度別★冬のアウター(о´∀`о)!!!

一重のコーディガンから

ガッツリロングコートまで・:*+.(( °ω° ))/.:+。


表布、裏布実物大パターン付きですぜ・:*+.(( °ω° ))/.:+おくさんっ!!

c0291710_21001930.jpg

もちろん、きちんとコートの仕立て方は写真解説つきです。


ミセスのスタイルブックは、

サクッと洋服を一日で作る人むけではなくて、


ガツンとオリジナルを製図からしたい洋裁マニアのための

ヘビーな雑誌です・:*+.(( °ω° ))/.:+!!


でもヘビーな洋裁雑誌がたくさん廃刊になったのをゆずさんは知っているぞ。

だから買う。毎号買う。




天下一洋裁会、
昨日は「ニット」でした。

カジュアル子ども服以外の大人ニットを集めてみたよ(о´∀`о)。

c0291710_21062809.jpg



ザッパさんの仕事もしています。

可愛いのできそう(о´∀`о)。

ランキング参加中です(о´∀`о)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


秋冬出展イベントのお知らせ
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日) 
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
ナチュラルガーデンフェスタ
姫路みなとドームにて

by zakkan-daily | 2017-10-15 20:45 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_09225266.jpg




布山登山して来ました!


c0291710_09235058.jpg

c0291710_09235392.jpg


あまりオイシイ情報は垂れ流さないで欲しい旨、

近隣住民様よりお申し出がございましたのでε-(´∀`; )。

慎ましやかに垂れ流しておきます。


お察しくださいませヽ(´o`;。
c0291710_09235920.jpg


ぅおおーい!!


うっっつくしいシルクです(*゚∀゚*)!

大サービスでいちまんごせんえん。


お定価隠れて分かりにくいですが。


ななまんごせんえんでございます。


ヽ(´o`;

スゲーーーーーー!!!


ゆずさんは、卒業式のフォーマル用のお布が欲しいのだよ!



c0291710_09304051.jpg


こちらの左の千鳥格子のツィードが美しかった!!!


でもお高くて断念(´;ω;`)。


c0291710_09314739.jpg

右側のジャカード織にしました!

ポリエステルで1メートル2000円。

これなら買える( ´ ▽ ` )!!!


c0291710_09521552.jpg


表と裏で柄が反転している、美しいアラベスク模様のジャカード!

チラチラッとラメが入っているのもとても上品です!


c0291710_09364311.jpg

そしてとっても美しいマスタードのボタニカル柄ポリエステル。


薄手ですが、


お色がこっくりとマスタードで、今の時期にぴったり!

早く縫わなきゃ\\٩( 'ω' )و ////


c0291710_09404191.jpg


他にも、

フワッフワ起毛のビッグボーダー!

肩の落ちた、リラックスデザインのプルオーバーに最適。
c0291710_09404395.jpg

裏にポリウレタンを貼ったウールのボンディング!

1メートルしかないから、ベストにちょうど良いですね(*´∀`*)。


c0291710_09441412.jpg



他にも激安裏地やファスナーなど。


今回も遭難せずに無事下山できて良かったです・:*+.(( °ω° ))/.:+!!


はう〜、布山は楽しいなっ(*´∀`*)!!



うふふなお布、見ていただき、ありがとうございましたっ(*´∀`*)!


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!


c0291710_10180918.jpg





by zakkan-daily | 2017-09-25 09:22 | 買い物 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

主婦のミシンさんの

あおりミニボストンバッグ、


届いたらウズウズしてすぐ作っちゃいました(о´∀`о)!!


c0291710_15163805.jpg



カバン作りって、なんか自己流だったりします。

会社のお仕事でも、ファスナー付けって最後の工程。

内部のスタッフさんで手の立つ方がするところ。

c0291710_15182699.jpg


あおりポケットがついて、ファスナーがつきました!

簡単なようで、

プロのコツが隠されてます!


きちんと裏布付きで、パイピング処理。

c0291710_15201451.jpg


タテまちがちょっと歪んじゃったけど許して〜〜(´;ω;`)!!!


c0291710_15211260.jpg

c0291710_15211728.jpg

なんとも絶妙な大きさ!

まちがたっぷりで可愛い(о´∀`о)!!


c0291710_15223515.jpg


長財布も入ります。

オムツポーチやバッグインバッグにぴったりですね。

洋裁仲間さんの間でも、こういう四角くてまちたっぷりなポーチ、


「難しい(´;ω;`)」


ってご意見が多かったです。

側面二枚にワッカのまちをぐるっと縫ってパイピング……


って絶対歪むやつですよね(´;ω;`)。


こちらはタテヨコ直線縫いで比較的縫いやすい。


ポケットのカドがパキッって出ています。

レシピ買った人だけわかる、ミシンせんせいの裏技が隠されてますよ!


へー、なるほどー(о´∀`о)ってなりますよ。



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。





by zakkan-daily | 2017-09-11 15:14 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


今日は小物のお話です。


主婦のミシンさんの、あおりポケットミニボストンバッグのキット買いました(о´∀`о)!!



c0291710_07564067.jpg



色んな柄とお色があって、

まずはどの柄にしようか、ワクワク(*≧∀≦*)!!


c0291710_07574291.jpg



ゆずさんはこちらの、

グレーのキラキラ小花柄にしました(╹◡╹)。


キルティングと、裏布と、ファスナーやバイアステープのキット!

バイアステープもキルティングとお揃い柄です(*≧∀≦*)!

わーかわいい(о´∀`о)!!


主婦のミシンさんのレシピの魅力って、

身近な材料でかわいい小物が出来ちゃうところですよね。


私も持ってます。著作本。


普段洋裁の本しか買わないけど、

この本は本屋で出会って即買いですよ。


c0291710_08071142.jpg

c0291710_08075804.jpg

デジカメケースは100均のミトンから。


c0291710_08092790.jpg

c0291710_08100829.jpg

お薬手帳も100均のエコバッグから!


ミシンせんせいのレシピって、


100均グッズから作れるから、本当に主婦の味方そのものですよね!


ミシンせんせいのブログは、動画でレシピ解説してくれるから、さらにわかりやすいです!




小物って、製図とか裁断とか面倒だけど…

↑洋服作る人が何を言うか(//∇//)。


今回、

・材料と
・型紙と
・動画レシピと(URLが記載されてます)


セットですぐ作れるとあると、これ買うでしょ(`・ω・´)☆★



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日  かどめ青空マーケット
10月29日   県民局祭りinテクノ
12月17日   ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。

c0291710_10180918.jpg




by zakkan-daily | 2017-09-10 08:25 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


絶版本の文化の教則本、「文化ファッション講座」を集めています^ - ^。



c0291710_15251601.png

コレクション!


婦人服1〜4はコンプリートです(`・ω・´)☆★☆!


最近オイシイのはこちら。


c0291710_15275745.png


「新・立体裁断」。

ちょっと見て見て!


c0291710_15294466.png

c0291710_15295178.png

c0291710_15295547.png

c0291710_15300178.png

c0291710_15300707.png

全ページ写真解説つき!!!

そのプロセス写真の枚数なんと1000枚以上です!


完全コスト無視のずっしりとした知識の宝庫。

寝る前のオイシイデザートです♪( ´θ`)ノ。

じゅるじゅる!!



平面製図もまだまだ習得出来ていないのですが、


立体裁断が気になります。

東京のオープンカレッジで短期集中の学習に行きたいとは思いつつも…



泊りがけで平日子どもを置いて出て行くわけに行かず。・゜・(ノД`)・゜・。



でもいつか、絶対絶対行ってやる(`・ω・´)!!



通信教育や、本からの知識はある程度身につきますが、
やはり生のプロの先生から得るものは違うと思います。

c0291710_15464725.png


ミンネでご感想をいただきました( ´ ▽ ` )ノ!

・注文してから3日目に届きあまりの早さにびっくりしました。

・私の好きなテイスト+息子が大好きな恐竜で直ぐ購入を決断しました。

・届いて開けて見ると縫製も素晴らしく、完成度が高く大大大満足しました。

・息子も早速首からさげ、遠足に持っていくのを楽しみにしているようです。



嬉しいご感想にいつも胸を熱くしています(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)。


by zakkan-daily | 2017-09-04 15:23 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


「文化ファッション講座 婦人服2」を買いました。

c0291710_09411019.jpg



文化ファッション講座 婦人服2はこちらをタップ。



さらに痒いところに手が届く内容でした(´;ω;`)。

泣かんでもよい。・゜・(ノД`)・゜・。



c0291710_09411110.jpg



ちょうどパンツ(サロペット)の製図をしていましたので…


c0291710_09411142.jpg




c0291710_09411255.jpg



すごく嬉しい(´;ω;`)。


私が学生ん頃。


ブーツカットのパンツが流行りました。


膝線できゅーーん、と絞ったやつ。


これ、無闇に裾上げすると
ブサイクなのよね。


脚が長い人の膝線を計算して作ってるから。


c0291710_09411252.jpg



膝線(KLニーライン)だって、個人で違う。
ここが100人に売られる服とオーダーメイドの違いです。


c0291710_09411328.jpg


一番うれしかったのが

ジャケットの解説!!



縫い代の付け方。


c0291710_09411395.jpg


芯の貼り方。



c0291710_09411402.jpg




工程表。



市販のいわゆる「洋裁本」には絶対書いてないから、すごく嬉しい!!!




(´;ω;`)。




泣くな(`・ω・´)!



年の初めに「卒業式用のスーツを縫う」と決めたから、縫う。



c0291710_09411552.jpg




応援してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!




たまに出てくるうさぎのみるくしゃん。



c0291710_09411563.jpg



ミンネ販売再開しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






by zakkan-daily | 2017-08-22 09:23 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


ブロ友さんのりょうりょうさんに、

「文化ファッション講座」の子供服編をいただいてしまいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!



c0291710_16383549.jpg



りょうりょうさんは、

「パタピッ」という製図ソフトで、どんどん素敵なお洋服を作ってしまうすごい方!

りょうりょうさんのブログはこちら。


難しいニットや、テロテロ系を得意とされていて、縫製も美しい!

お母様が和裁の先生だから、小さい頃から目が肥えてらっしゃるのでしょうね。

本当に尊敬です。


子供服バージョンもやっぱり素晴らしかったです!


c0291710_16383676.jpg


ぽっちゃりさんの原理から


c0291710_16383786.jpg


子供服特有のデザインとしつけの原理!


年齢別に着やすく、
発達に合わせたデザインが色々載っています。


c0291710_16383706.jpg


この、

丁寧に書き込まれた部分縫いの解説大好き(´∀`*)。



c0291710_16383812.jpg


製図ももちろん。

c0291710_16383841.jpg


ジャケットの詳しい縫い方も!


りょうりょうさん、

素晴らしい本をありがとうございました(´∀`*)!!



この文化の教本は比較的出回っているようで、

値段は格安です。

現行の1800円の本とどう違うかわかんないけど。

婦人服2なんか一円で買ったもんね(`・ω・´)!!


c0291710_16383912.jpg



「文化ファッション講座婦人服2」はこちらをタップ。



さて。

オマケの息子ネタ。


c0291710_16384001.jpg



息子さんは、


夏休みのサマーキャンプで、ゴツゴツした岩場を登る沢登りが一番思い出に残ったようです。



作文はそのことを特に

「力を入れて書いたら?」とアドバイスしたら…


c0291710_16384107.jpg




すごい筆圧で書いていました。


力の入れ方が違う:(;゙゚'ω゚'):!!


c0291710_16384132.jpg



夏休みもあと僅か。

楽しかった時間も、

花火の後の静けさのようにすっと消えていくようです。




ブログランキング参加中٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-08-20 15:49 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


新潟県の、燕三条駅の物産コーナーに行ってきました。


c0291710_08531486.jpg



新潟県の燕三条地域は金属加工の街。

洋食器では国産シェアは90パーセント以上ってご存知ですか?


c0291710_08531533.jpg



此処に行ったら買いたかったもの!!




c0291710_08531563.jpg



あったーー!!!クイキリ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!



c0291710_08531632.jpg




ティラノちゃんは切ってくれないから、(;ω;)、

ずっと本場のクイキリが欲しかったのよね!!


クイキリ欲しかったくだりの過去記事はこちら。



店員さんが、


「手作りだから微妙にちがうのです。」




とボタンの様に選ばせてくれました。


c0291710_08531664.jpg




職人さんが作ったお顔してるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!


c0291710_08531706.jpg




お値段も1040円と妙にお得でした。

消費税でもない、40円てナニコレ(`・ω・´)?????



良い買い物したぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶嬉しいなぁっ(´∀`*)!!

産地は分かりませんが。クイキリ。





ブログランキング参加中٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-08-18 08:43 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お久しぶりです。

ネタバレ隊。




今回はけっこうマニアック(`・ω・´)★☆!



c0291710_23404396.jpg



「文化ファッション講座 婦人服」


文化の教科書やんね?


c0291710_23404468.jpg



おーおーー(о´∀`о)!!
しょっぱなから良い雰囲気出してんじゃー〜ん!!



いーね、いーね(о´∀`о)レトロ感〜〜(о´∀`о)!


c0291710_23404501.jpg



カラーチャート。


ここだけカラーであとはモノクロ。


c0291710_23404598.jpg



うわーーΣ(・□・;)!!

ぶらじゃあのサイズ表まであるΣ(・□・;)!!

サイズ表って実はすごく便利なんですよね!


洋裁道具編。

c0291710_23404621.jpg



この道具なんだろう?!
と思ったら「ノッチャー」ですって!

ノッチ(合印)入れるやつ!


c0291710_23404673.jpg



採寸の正しいやり方。

わかるようでわかんないですよね!

c0291710_23404747.jpg



良いね(о´∀`о)良いね(о´∀`о)!

補正のページ!

・腰張りさん

・ぽちゃぽちゃさん




ピタッと補正できたらプロですよね(`・ω・´)★☆!



c0291710_23404804.jpg



袖と袖山の関係。

分かりそうで分かりづらいから、

図解してもらうとすごくありがたい!!

c0291710_23404887.jpg



最後の方は部分縫いの解説も。


一冊で、子供原型やメンズの基本も載ってましたよ!

さすが文化の教科書です。


困った時にパラパラやりたい


「おばあちゃん先生の秘蔵版」

的存在です(о´∀`о)!


1840円定価で542円(送料込)でゲットです(о´∀`о)!


前回この本のことをブログに書いたら、

ブロ友のりょうりょうさんが、子供服編をくださる、というのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

わあ、嬉しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


中古の割にめっちゃ綺麗だな、と思ったたら…

c0291710_23404944.jpg





サイン入りでした:(;゙゚'ω゚'):!!


ありがとう「おだあきこ」さん:(;゙゚'ω゚'):!!


卒業式に自分の机に彫刻刀で名前刻印するみたいじゃん(о´∀`о)。


「悠頭乃木 夜露四苦」



「ゆずのき よろしく」的な(`・ω・´)??!


大事に使うよ〜〜(о´∀`о)おだあきこさん!!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-08-08 06:04 | 買い物 | Comments(0)