洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:雑感( 139 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

あまりテレビドラマは見ない派ですが、

最近きになる水曜10時の



「過保護のカホコ」





どーですか(。-∀-)このタイトルのインパクト!!



高畑充希さん演じる超過保護の女の子、カホコちゃんがとても可愛いのですが。

私は洋裁ファンとして、


カホコちゃんのファッションが気になるわけですね(о´∀`о)〜〜。






まずはスーパーハッカのお花刺繍のワンピース(о´∀`о)!!

胸元のお花刺繍が凄く可愛い。





カホコちゃんが、初めてのティッシュ配りのアルバイトに挑戦する時のワンピース。


c0291710_08001876.jpg



インド綿の可愛い花柄に、

スカートのストライプの切り替えがラブリーです。


走り回るシーンが多かったけど、

膝丈あたりまで裏地がついてるな。



そんなことまでチェックする私って(; ̄ェ ̄)。



c0291710_08001963.jpg



胸元に大きなリボンがついた2wayワンピース。

キャミソールみたいな細いストラップがついていて、

とても可愛い(о´∀`о)。


そして、ロングスカートからアレンジできそうだ\(//∇//)\。



c0291710_08001988.jpg




アナザーリブラ。

「風の通り道サロペット」

ネーミングからして爽やか。

異素材切り替えでワイドな軽いシルエット。

サロペットなのに、子どもっぽくなくてカジュアルすぎない。

c0291710_08002017.jpg




後ろすがたまで、
凄く可愛い。


簡単には真似できないけど、
洋裁本能を刺激されるデザインですよね(о´∀`о)。


超過保護に育った大学生、という設定のカホコちゃん。


全体的に

・ふんわりシルエットで

・ハイウエスト

・白っぽい色合い

・薄手素材でボリューミー



なお洋服が多い。


お洋服のデザインて、

着る人の性格まで想像させてしまう。


面白いですね〜〜(о´∀`о)!



テレビドラマって、
洋服デザインのヒントをたくさんもらいますよ(о´∀`о)。


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-07-23 18:05 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


突然お聞きしますが、

みなさんの洋裁は誰のためですか?


c0291710_06481535.jpg



私はね、


仕事にするお裁縫が好きです(*´∀`*)!

誰かに「ありがとう」って言われたいから。

仕事にする裁縫のやり方にも色々あって、

・ハンドメイド業界



・アパレル業界

では全然違う。


ハンドメイドさんは、
とにかくキラキラ素敵な主婦でいなくちゃいけなくて



c0291710_06481568.jpg



アパレルさんは、

個性なんかどーでも良いから、
とにかく正確な仕事を早くしなくちゃいけない。

c0291710_06481638.jpg



どちらも、魅力と辛さがありますよね。

ブログをしていると、
結構ハンドメイドさん部門での魅力的なお誘いは、増えますよね。


でも、

お誘いが増えるにつれて、

「こんな作品でいいのかな。」
「私の知らないところで壊れていないかな。」



と不安で、

キラキラハンドメイド業界一直線に進むことは出来ませんでした。

だから、
私の基本はアパレルさんです。


誰も私を知らないお客さんが、

デパートで日本製と書かれたタグだけを信じて買っていく。

c0291710_06481628.jpg



そして、
何年も使って。

「やっぱり日本製だわ」

と納得する。


そういう技術をきちんと持って、
個性溢れるハンドメイドさんになれたら最高かな!



夢は…

「私が縫った子ども服で育った子が、ママやパパになって、また子どもに買ってあげること。」




\(//∇//)\言っちゃった!



その為には元気で仕事続けなきゃね(`・ω・´)★☆


c0291710_06481684.jpg




c0291710_06481709.jpg


c0291710_06481833.jpg


✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-05-21 05:54 | 雑感
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


最近、


※長官



から電話来なくて良いあんべらわぁ(о´∀`о)、と思っていたら…



「ゴールデンウィーク明けにノルマ200」



とのミッションが…。





_:(´ཀ`」 ∠):





※長官、とは、会社の縫製を指示するスタッフさん\(//∇//)\。



仕事って大好きらわーーー( ˙-˙ )。

遠い目。


できる時にイベ活。(イベント活動)。


c0291710_03363818.jpg



裁断は、
まとめてします。


水筒カバー、

・紐だけ

・袋口だけ



と作っておくと…

c0291710_03363887.jpg



あっと言う間に7〜8個仕上がっていきます。



c0291710_03363955.jpg




Tシャツやパンツも…


c0291710_03363979.jpg



テレビを見ながらザクザクと二時間。


毎年、
同じもん作っているように見えて、
毎年マイナーチェンジしている型紙(`・∀・´)!

(パンツは買ってるけどね)


Instagramのフォロワーさんが、
「パンツやスカートのゴムが一発で決まらない」

とおっしゃっていて、

私も長さは穿いてみてちょっとキツ目に入れるんですが、

ゴム自体は


c0291710_03364054.jpg



ストレッチインベル、ニットジャージ用を入れます。




もう、



反買い。




でも、
気づくとなくなっている。


ちょっと高いんですが、絶対ヨレヨレんならないんです(`・∀・´)。

ゴムの入れ替え、面倒ですよねε-(´∀`; )。


お試しあれ!



水筒カバー、ミンネで販売中です(о´∀`о)。


c0291710_12394965.jpg


minne販売中です。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








by zakkan-daily | 2017-04-29 03:09 | 雑感 | Comments(4)
少し前の投稿です。
投稿した後、「やっぱり賛否両論あるかな?」と不安になり、すぐに非公開にしたのですが、

アクセスが急増して逆に焦りました:(;゙゚'ω゚'):。

賛否両論あると思いますが、私は自分の培ってきたものをおしげなく「どうぞ」と、言える人について行きたいと思う人です。


そういう人は、追いかけても追いかけても、常に努力して先へ行ってしまい、追いつけない存在だからです。

私にも、

どうしても公開できない裏技はあります。


どうしても売って差し上げれないイラストがあります。



けれど、洋裁好きな人と、知識を共有したり、意見交換したり、洋裁を通じて深まる絆ってあると思います。


それでお互いが上を目指せたら良いのではないでしょうか?


洋裁で、誰かと誰かが喧嘩したり、

少なからず見てきたので。

それは悲しいのです。


以下4月12日の投稿より。


ゆずの木さんです。
妻さんです。


手作りの作品で、


「これ、よくできてますね(*´∀`*)。

どうやって作ってるんですかぁ(*´∀`*)?」



と軽ぅ〜く聞いたら、



「真似されたら困るから、教えらません。」




とか、言われたことがあります:(;゙゚'ω゚'):!!



c0291710_05220705.jpg



あーら、ごめんよっ:(;゙゚'ω゚'):。


ファーラウェー


ファーラウェー



ファーラウェー…






真似しないよ(´∀`)。

\\\\٩( 'ω' )و ////!!!!!



だいたい、

作り方を口頭でサクッと聞いて作れるようになるんだろうか??


私は
洋裁の先生の手元を見ても、

製図を教わっても、

何回も間違うし、何回聞いてもできません。


最近、ずっと型紙も洋裁雑誌も買わなかったけど、

大好きなブロガーさんが勧めたものは、

型紙も買うし、雑誌も買うけどなぁ。

c0291710_17492821.jpg




かたやまゆうこせんせいの型紙買った(〃ω〃)!!!



かたやませんせい、


型紙売っておきながら、

自分でも作れますよっ(*´∀`*)!!!
て型紙アレンジを教えたりして、


商売っけなさすぎる:(;゙゚'ω゚'):!!!

かたやまゆうこせんせいのブログ

タップしてね(´∀`)。

たくさん教えてくれる人は、


「これだけ教えても、まだ自分の引き出しがあるんだな。」




なんて思えて、逆に尊敬します!!



そういう懐の大きい人から、モノは買うけどなーー。

どうせモノも情報も溢れている現代。

教えても教えても、真似できない知識や技術を持ち合わせている人になればいいのに。


そんな人に、20年後くらいには、なりたいなぁ…。


コメントは今回ご遠慮いたしますm(._.)m。

\\\\٩( 'ω' )و ////





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




by zakkan-daily | 2017-04-22 05:06 | 雑感
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?

コンニチバンハ。



ニットにはレジロンだぜーーー\\\\٩( 'ω' )و ////!!!



c0291710_10400534.jpg



みたいな定説がありますが、
みなさまどうですか???




ワタクシ、けっこうシャッペスパンでそのまま縫っちゃうのョね(●´ω`●)。

これは洋裁ブロガーさんも、洋裁の先生も、服地屋さんもそう言っててね。


ニットにはレジロンだぜ\\\\٩( 'ω' )و ////!!!



と押してくる雑誌広告や、手芸屋さんの意見とゴチャゴチャになって、ニット初めてさんには戸惑いますよね。


実際、スパンで縫ったストレッチやニットがどうなるか、の検証。


※あくまでいち洋裁愛好家としての意見です(〃ω〃)。

イジメナイデネ。鵜呑みにしないでね。




息子の超愛用、ハンズ・ボーン。



c0291710_10400645.jpg



c0291710_10400743.jpg



・無駄に走り、

・無駄に闘い、

・無駄に飛び跳ねること一年。





c0291710_10400795.jpg




またぐり。


c0291710_10400832.jpg



脇とお尻のポケット。



けっこう大丈夫でしょ(〃ω〃)??!




紺のウエストリブの上から走ったステッチも、伸びないシャッペスパン。



ただし、


脇のポケットを上から叩いたダブルステッチはやられた:(;゙゚'ω゚'):!!




c0291710_10400924.jpg





こちらは品質に厳しい息子にダメ出しされました(〃ω〃)。
ゴメンダヨ。


c0291710_10400905.jpg



こちらね、

ひできさんのレッジアーニのストレッチ。

かなり伸びるの。


c0291710_10401050.jpg


伸び率の少ないデニムニットなんて、脇ぽけステッチも健在!!



c0291710_10500107.jpg




ポケットもお元気、元気。

私もレジロンは使うし、不安なら最初は伸びるレジロンを使えば間違いないと思います。


でも、絶対レジロンじゃなきゃ、ニットは縫えないぜーー\\\\٩( 'ω' )و ////!!


と言う…わけでも…


ない気がしる(〃ω〃)。


イジメナイデネ。鵜呑みにしないでね。


c0291710_10401167.jpg



と、言うわけで、ひできさんのレッジアーニのハンズ・ボーン、量産中。

ただし、脇ポケットは無しにます。

そのぶんお安くするから許してね(〃ω〃)。


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




by zakkan-daily | 2017-04-03 10:05 | 雑感 | Comments(4)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ(о´∀`о)。


ゆずの木がちょっと前に買ったこちらのお布。


c0291710_13505491.jpg



「着たいものだけ作ります」のmisuzu様が

http://misesuai.blog.fc2.com/blog-entry-744.html?sp


とーーーーっても素敵な春コートに仕立ててらっしゃって(о´∀`о)!




もうね、


「うふ・布・隊、隊長」


「うふふなお布見せびらかし隊(略)」(〃ω〃)。



としては、

見せびらかした甲斐があるってもんです(〃ω〃)!



私はどんなお洋服にしようか、

うふふのふ、です(о´∀`о)!




あとね、あとね。


インスタグラムでフォローさせていただいている、

kazz610


さんの、

にくきゅうソーププレゼント企画〜〜🎵



ドンドン🎵パフパフ🎵


ってのに応募させていただいたら、まさかの当選〜〜〜〜(о´∀`о)!!!!



c0291710_13505475.jpg



ホワイトチョコ??

ってパクっていっちゃいそうな、

ぷっくりにくきゅうソープ、
可愛い〜〜〜〜(о´∀`о)!!



c0291710_13505561.jpg



リバティ巾着まで(((o(*゚▽゚*)o)))♡!!


わーーい!!kazzさん、ありがとうございます!!


うさママのゆずの木としては、kazzさんちのうさちゃんにメロメロなのねっ(●´ω`●)!!!


ゆずの木も何かうさグッズをお作りしたいと思います(●´ω`●)。


のんびりマーケットまであと一週間ちょっととなりました。


c0291710_13505663.jpg




何か作らないといけませんね。



て、



今からかーーーーーーい:(;゙゚'ω゚'):!!!



その他に、
三つ折りの商品を400枚弱ノルマッております。


学校役員は3種類掛け持ちです:(;゙゚'ω゚'):。


おーのーー。


c0291710_13505688.jpg



遊びにきてね(´∀`)。

✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-04-01 13:14 | 雑感 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

寝不足が続いていましてね。
身近な人にインフルエンザが出たので、心配しておりましたが、




昨日めでたくA型を発症しました( ´ ▽ ` )ノ!!!





こんな時は、ごく近所のベテラン医師I先生(推定医師歴50年)のところが手っ取り早い。


c0291710_10284181.jpg




嗚呼…あのビョョョーーーーーンとなる棒。



人生初体験だわ。ヽ(;▽;)ノ!


実はワタクシ、39年生きてきて、インフルエンザと診断されたことが一度もないのです。



赤字で威張ることではない\(//∇//)\。
昔は検査しなかっただけかもしれない。


あのビョョョーーーーーン棒を鼻に突っ込まれて、引き抜くときにもちろん咳き込みました。


c0291710_10284199.jpg



すると、先生も看護婦さんも、

怖い顔して後ずさりしました。




c0291710_10284253.jpg




「あなたのくしゃみに大量のビールスが含まれておる!

帰ったら手をよく洗いなさい!」


というご指導も、なんだかちょっと怒り声でした\(//∇//)\!


いつも思うが。
なりたくなてなったわけじゃないのに、


世間はインフルエンザ患者に厳しい。



c0291710_10284388.jpg



c0291710_10284335.jpg




c0291710_10284430.jpg



c0291710_10284428.jpg



totetote
2月10日カートインの予定です。
現在作品紹介になっています。


送料込みの2900円、レッスンバッグとシューズケースのセットです。

いつも即日発送を心がけていましたが
今回は少し遅れるかもしれません。

ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

totete

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


by zakkan-daily | 2017-02-09 10:07 | 雑感 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


洋裁教室に通い出した時、



「あら、あなた…ここ、ちょっとね。
これではねぇ。」




と先生に言われて、何度も解き、言い方は優しいものの、よく心折れたものです。


私は販売をしていたので、先生は私には特に厳しくご指導してくださったように思います。



だって、切り抜いた型紙通りに縫えば、洋服は出来上がるし、ちゃんと着られる。

c0291710_14083916.jpg



折り鶴も、折り方通りに折れば、とりあえず鶴になる!


・細かいとこは、どーでもいいじゃん!て意見もある!

でも、その厳しいご指導の意味が今ではよく分かります。


サンプル縫製の仕事をする時、

切り抜かれた生地と一緒に、ピシーッと縫われた綺麗な見本が、一枚一緒に送られてきます。

「見本通りに縫ってください。」


c0291710_14084057.jpg




でも実は、この「見本」より勉強になるのが

「ここがダメです」

と書かれたシート。


私は密かに



「ダメ出シート」と呼んでいる。



c0291710_14084109.jpg



・縫い始めが糸玉になっていてはダメです。





c0291710_14084115.jpg



・三つ折りにした時、表から折った生地が見えてはダメです。



他にも

縫い線が曲がっています。


・繋ぎ目があります。


・歪んでいます。


・表から裏生地が見えます。





ダメ出シーーーーーーート((((;゚Д゚)))))))!!!!





心折れます_| ̄|○。


でも、
この
「ダメなところ」
を潰すのが、縫製のレベルアップに繋がるのでしょうね。


工業製品の検品の仕事は、実は綺麗に縫えたものを拾うより、
ダメなものを排除する作業に近い気がします。


縫う仕事って、なんて地味なんでしょう!


しかし、こういう小さな積み重ねが、隅々まで行き届いた綺麗な縫製を作り、


それが全体の洋服の出来上がりに、輝きを与えるような気がします。



今日もゆずの木さんの、独り言。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-25 13:13 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


「おっ!妻よ。生きていたか?!」



と思いましたね?

ハイ。
瀕死でございます。



縫いたい。
縫いたい。
縫いたい。




縫えないの、忙しくて。・゜・(ノД`)・゜・。。


こんな時は妄ソーイング。



この「妄想」と「ソーイング」をかけた言い方、すごく可愛いのですが、言い出しっぺはどなたですか\(//∇//)\?


私の敬愛する「ほとんどmerci!paris」のmoiponさまが使っていらして、見たらけっこう色んな方が使ってらっしゃるので、私も拝借\(//∇//)\。


登録商標とかじゃないですか(=゚ω゚)ノ?
®つけとく?

c0291710_12093568.jpg


一番楽しみなのは、ツバメ柄ブラウス。


イメージとしては、こうなのです。

c0291710_12093628.jpg


雑くてごみんに\(//∇//)\。

お首からゆったりと離れたところで立ち上がる、ロールカラーと言うのですかね?

後ろファスナーにして。

肩は狭め。
裾は後ろ下りのイメージ。

スタイルブックを漁るも、似た感じがないなぁ。

c0291710_12093754.jpg


こちらのお花のダブルガーゼは、
シャツワンピにしたい。

柄が可愛いから、できるだけシンプルで。


c0291710_12093730.jpg



あっ!こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ!!!



c0291710_12093811.jpg




でも、製図見たらまさかのズドン。

このモデルさんのこなれ感は、この細ベルト使いが決め手とみた。

私が着たら、


c0291710_12093984.jpg


こうなるんちゃうん??


危ない危ない((((;゚Д゚)))))))!!!


雑誌の切り抜きを持って美容院行っても、鏡に映るのは自分やんね。

モデルがちがうやん。


と、こんな激務の合間に妄想を楽しむゆずの木なのでした。


オマケの息子ネタをひとつ。

「ボク、ローマ字苦手なんや!テストぜんっぜんわからへんから、

テキトーに『どうぶつ』って書いたんや!」



c0291710_12094033.jpg



答えは「おかあさん」。



「あっ!でもちゃうな!ってなって。

『きゅうり』って書いたんや!」




c0291710_12094089.jpg


答えは「おかあさん」。



勉強もスポーツも今ひとつな彼ですが、笑いのセンスだけは敵わなく、ちょっとだけ悔しい母なのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2017-01-24 11:45 | 雑感 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

縫製内職しています。


c0291710_09383428.jpg


ダンボール4個の仕事を送り返す荷造りをしていたら…





おかわりが届きました((((;゚Д゚)))))))!!!




今日は女子だった…。



お仕事って大変ですねヽ(;▽;)ノ。




c0291710_09383567.jpg



過労で倒れたらニュースになるかもしんない。



※嘘です\(//∇//)\。ちゃんと無理なら聞いてくれる優しい会社です。



さて。


入園、入学のレッスンバッグって、なんか

「手作りじゃないといけない」


c0291710_09383689.jpg



感がありますよね。


入学はよい。
入園はなぜかプレッシャーがあるよう。


なんか、未だに良妻賢母を無言で押し付けるような\(//∇//)\。


でも、そもそもミシンがないお母さんや、
仕事で忙しくて作ってあげられたいお母さん。


だから、

「手作りレッスンバッグ」

って、売れるのですね。


はんどめーど作家さん、稼いでますか\(//∇//)\??



・「手作り感」て何だろう??


6、7年くらい前はよかったですよー。


森ガール最盛期!!!

yuwaの小花や無地のリネン、ゆるっとしたワンピース作って


c0291710_09383660.jpg


http://item.rakuten.co.jp/hideki/11604/



c0291710_09383704.jpg


ちょっとの縫いずれやよれっと感が、


「手作りの下手ウマ感」



みたいな雰囲気があった。


「素人のハンドメイドです。多少の歪み、縫いずれご理解ください」


って、下手だけどごめんね!

下手がハンドメイドだぜ!

と威張れたような気がする。


でも今、そんなこと書いてる人いませんよね。

実際、ミンネなどで買っても、上手くて安くて良く出来てます。


さぁっ。

「手作り感」て何でしょうか?



今生き抜いているハンドメイド作家さんには、難しい課題を突きつけられている気がします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-19 09:16 | 雑感 | Comments(0)