洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:家族( 72 )

ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作っています。

昨日は強風の中、ABCハウジング陶器&雑貨市、ありがとうございました。


何度もテントが飛びました_| ̄|○。


Tシャツもカバーロックが壊れてるもんで、一番売れ筋のサイズが在庫切れでした。・゜・(ノД`)・゜・。。


c0291710_16183820.jpg

カバン屋さんになった。

c0291710_16183881.jpg

革小物のsourianちゃんが、一緒に出してくれました(o^^o)。


心強かったよ、ありがとうー!!

c0291710_16183853.jpg

リスちゃんのワンピを買ってくださったお客様が、

とても素敵なセットアップのブラウスとパンツをお召しになっていて、

聞いたらやはりお母様の手作りだそうです。

手作りって素敵。

そんなお目の高い方に貰われて、幸せなワンピースです。


1日は、色恋映画に目覚めた娘が「ちはやふる」を観たいと言うので連れて行きました。


c0291710_16344277.jpg


異素材スカートはいていきました。

http://zakkanday.exblog.jp/25516163/

着痩せは全くしません。
薄っすら気づいてましたが、私、ギャザースカート全く似合わない_| ̄|○。

スタンプで肝心のスカートがよくわかりませんね\(//∇//)\!!

娘に写真頼んだら、お腹んトコからちろっとTシャツが出ていて完全にジャイアンです。・゜・(ノД`)・゜・。!

さて。

今日の午後からは、義母の家で端午の節句のお祝いをしました。

c0291710_16183982.jpg


しんぐう楽市楽座でお世話になった、櫻屋さんの柏餅です(o^^o)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakuraya/

餡が少ししょっぱくて、もっちりとして本当に美味しかったです!!

お太子マルシェまであと少しですが、会社の仕事500枚と並行しつつ、
ご注文のお品を仕上げていきますね。

c0291710_16344236.jpg

主人の新イラストトワイライトエクスプレスも…。

作るものがいっぱいあって、幸せ(o^^o)!!

5月22日 お太子マルシェ 新緑
10時から 太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!
070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


違う踊りをしている子を見つけたら、「ポチョン!」としてね!
何人かな(o^^o)?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-05-04 15:52 | 家族 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

洋裁ネタではなくてすみません。

今日は、子供たちの百人一首カルタの大会。

c0291710_20532937.jpg


一年、コツコツ練習を重ねて、


今年からは高学年チーム。
なんとか三位入賞。


よく頑張りました。


畳の上の格闘技とはよぅ言うたもんだ。


午後からは、お正月のお飾りや書き初めを燃やす、地域の火祭り。

「とんど」

に参加しました。

c0291710_20533001.jpg


竹を組み、


藁を編み、


大仕事。


c0291710_20533020.jpg


上に上がる男性も一苦労。

c0291710_20533075.jpg



あっという間に灰になりました。


残りの炭でお餅を焼いたり、マシュマロを焼いたり…。


c0291710_20533134.jpg


4歳から中学生まで、ススキ野原で遊べるのは、地域の子どもたちならでは。

c0291710_20533135.jpg





日が暮れて…。


「みかきもり衛士(ゑじ)のたく火の夜(よる)は燃え昼は消えつつ物をこそ思へ」


燃えるような恋心を、夜の灯に例えた歌ですが…。


覚えるのは簡単なのよ。


「耳かきは昼に」



昼にしましょ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2016-01-16 20:31 | 家族 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

突然ですが。

朝のニュースを見ながら、息子(7)が、ポロリ。

「韓国のあの人、なんやったっけ?」

「あのバクっていうひと!」

c0291710_16474666.jpg



Σ(・□・;)!!


(字幕を見て…)


「あ〜、あ。

ちゃうかった!パクや。」


「パク…





パク・ネコや!!」



c0291710_16474645.jpg



((((;゚Д゚)))))))!!!!




c0291710_16474677.jpg



パク・クネ

1952年2月2日〜
大韓民国の政治家。大韓民国第18代大統領である。

(Wikipediaより。)


朝から息子の大ボケ発言で肩に力が入らないままの、学校でのPTA活動_| ̄|○。


役員さん、いつもありがとうございます。


オーダー品を少し。
c0291710_17023653.jpg


少し大きめサイズのハリネズミバッグと、姫新線の斜めバネポーチ。

姫新線のポーチは、息子さんが電車好きのお母様から(o^^o)。

息子さんはもう大きくなっちゃったけど、姫新線のコアなご当地感がツボに入ったらしく、リクエストいただきました。

ありがとうございます(o^^o)。



10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

手作りが大好きなお客様が集まるberryさんで。
資材系を中心にご用意いたします。

c0291710_17061663.jpg




11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ








by zakkan-daily | 2015-10-16 16:41 | 家族 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

いつも雑感をご愛読いただき、ありがとうございます。

洋裁ネタに続き、30〜40代主婦に人気が高い息子(7)。


「息子クンネタないのー?」


「隠しとんちゃうん〜??」


と、洋裁ネタより「イイネ」を貰う、7歳の息子。

matome NAVER ゆずの木風。

まずはタヌキの糸車。

http://zakkanday.exblog.jp/23484411/

女将さんがタヌキを見て「可愛い」と思うシーンに


c0291710_18473623.jpg


「あっ

またきたなたぬき!」



お次は実家帰省の際、福井で一泊する為の息子のリュックの中身に爆笑。

http://zakkanday.exblog.jp/22443166/

夏休みにも関わらず、

c0291710_18510636.jpg


真夏のサンタ帽と、モール工作、ペットボトル貯金(推定20円)が役立つ日は来なかったです。

そして最近雑感愛読者様の幼稚園先生と盛り上がった、爆笑息子の回答傑作。


http://zakkanday.exblog.jp/22443166/

c0291710_19142868.jpg


「山」と「森」という漢字を使って、

「山と森はまちがえそうです。」


と書いた息子(7)。


(; ̄ェ ̄)。


彼の将来が、非常に心配される中、学校を通じて「親に思いを伝えようプロジェクト」という企画でくれた手紙。

c0291710_19142840.jpg



おかあさんへ


いつもごはんやぬいものとかできてすごいね。


あと、きょうりゅうのふくを作ってすごいね。

ぬいものを作って、おきゃくさんにたのまれたときあげたりして、すごいね。


大すきだよ。




好きなことを仕事にしたいと思った時、

家族に後ろめたさを感じたことは確かです。

苦しいイコール仕事、という図式が日本人にとって美徳だという枠組みから抜けられなかったからです。


ただ、


私が洋裁をして出会った「幼い頃から母の手作り服」を着て育った方は、皆さん誇らしげにお母様の自慢をしてくださいます。


ここまでしょうもないリンク集作ってた私。

ゆずの木暇なんか?!(; ̄ェ ̄)

いえいえ。

今日もバリバリ肩こり、縫っても縫っても仕事が片付かない。

でも、息子(7)からの手紙でまた頑張れますわ。


さっ!
またいっぱい作るぞ!


こんな家族ですが、応援よろしくお願いしますー(o^^o)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-09-30 18:41 | 家族 | Comments(0)

珍しくアウトドア

我が家にしては珍しくアウトドア。
グリーンエコー笠形にて、アマゴ掴み取りとバーベキュー。
父の関係者の団体で家族参加となった。
我が家+父の5名で出発。

場所は神河町。自宅から高速で1時間少々。播但線寺前駅のある町。と言っても駅から遠いが。「あまちゃん」の出身地でもある。

渓流の水が心地よい。

c0291710_09033687.jpg





アマゴ掴み開始。
c0291710_09033761.jpg


放流されたアマゴを子供達が追いかける。
疲れたヤツから捕獲される、過酷な持久戦。


アマゴゲット。
しかし、彼はまだ宿題が終わっていないことがいちばんの課題・・
c0291710_09033784.jpg





バーベキュー開始。今日は運転手なのでアルコール抜き。

c0291710_09033799.jpg

燃え盛るニク。ニク祭りだ。




先ほどのアマゴも。
c0291710_09033723.jpg





命に感謝していただきます。
白身でアッサリ美味しかった。
c0291710_09033884.jpg





バーベキュー場は、煙が立ち込める。
学校の団体もあり盛況。
c0291710_09033821.jpg



久しぶりのバーベキュー。



「アマゴかわいそう」

「普段喜んで食べてる鮭も同じでしょ」


とにかく食べる物にだけやかましい親父。






食べて育つんですよね? 横に。

c0291710_09033871.jpg




ランキングに参加しています!

皆様のひとポチが励みになります。

いつも押していただきありがとうございます(o^^o)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-08-22 23:45 | 家族

星と夜汽車に願いを

子供向けの科学教室で、移動プラネタリウムなるものに参加。
c0291710_20482609.jpg




見た目は奇妙な?ドームに子供たちが入る。
c0291710_20482616.jpg



中から、学芸員さんの声が聞こえる。


北斗七星
カシオペヤ
天の川
銀河
プレヤデス


という単語が聞こえる。

違うものを想像するのは私だけ⁉︎


これは重症で、早急な放牧処置が必要だ。



星座の名前は夜行列車。
c0291710_20482688.jpg


あと僅かの運行となった、寝台特急 『北斗星』 最後のブルートレイン。安全運行で有終の美を飾ってほしい。




午後から、次の週末に待ち受ける 、帰省+放牧に備えて買い物。
c0291710_20482624.jpg


地元のサービスエリアは、外から入ることができる。ここは土産類の品揃えが充実しており、見ているだけで面白い。


とにかく暑いに尽きる日曜日だった。



夜、先ほどの教室で星座早見表を作った娘と夜空を見上げたが、灯りが多くて分かりにくい。


北斗七星、カシオペヤ


夜空を駆ける寝台特急。都会の通勤電車に呑まれてしまったように見える。

やっぱり星座名を聞くと、ピョーッという汽笛がよぎる。重症だ。















by zakkan-daily | 2015-08-02 20:14 | 家族

工作教室と黄昏急行

本日はお休み。
娘(9)+息子(7) 科学館で工作教室に参加した。モーターで動く工作。


先生 「モーターで動くもので知っているものを教えてください」

手を挙げた男の子

「プリウス」


なるほど。今の子供らしい答え。


私は・・

「EF81」

なんぞアタマに浮かんだが・・もう病気だ。


振動で動く構造。

c0291710_19273576.jpg



ホタルになった。

c0291710_19273531.jpg




そして夕方。網干総合車両所付近で、「トワイライトエクスプレス」を見送り。期間限定・週末運転のお楽しみ。

今回も娘が撮影した。
c0291710_19373077.jpg




オマケとして、牽引車による検修庫への押し込み風景。
c0291710_19375391.jpg




検査といえば、実家と兼用している軽自動車のエンジン警告灯が点灯。

しかも、アクセルを踏み込んでいないのにアイドリング音が変わり、ガクガク妙な挙動が始まった・・・
バイパス走行中で冷や汗ものだった。


c0291710_19273506.jpg


直ちにディーラーへ持って行ったが、電子制御のセンサー異常かもしれないという由。
そのまま検修庫へ入院となった。

昔のクルマは、ボンネットを開けるとアクセルに繋がるワイヤーを引っ張ればエンジン音が変わったものだが。今日の自動車は繊細なつくりとなったことを実感。
by zakkan-daily | 2015-06-27 19:50 | 家族

三方里山公園とザリガニ

来週末は不在がちなので、低コストな?家族サービス。

佐用町三日月にある、三方里山公園へ。
山上にある小さな公園。

ここから姫新線を俯瞰できる。
c0291710_17561084.jpg


播磨地方も田植えが始まった。

播磨新宮以西は最大で2両。
長編成だったらいいのに・・



変形自転車もあり、子供には楽しい場所。
c0291710_17561192.jpg





帰り道、ため池でザリガニを捕まえる。
エサはスルメを紐で結んで釣り上げる。

あまり人間のエサを消費しないでほしい(^_^;)
私は唐揚げで釣られるかも?


妻が巨大なヤツを釣り上げた。

c0291710_17561266.jpg


ロブスターみたいだ。

一応、アメリカザリガニは食べられるらしいが、そこら辺の池で捕まえたものを食べる勇気はない・・
本体を洗って綺麗な水でしばらく餌抜きで飼育すればよいそうだが。
身が少ないので、かき揚げにすれば⁉︎
by Zakkan-daily | 2015-06-07 17:56 | 家族

金魚〜続編

昨年、金魚鉢で飼い始めた我が家の金魚たち。

衰弱、転落、数々の試練を乗り越えて残った我が家の金魚たち。

妻の

『ああ、姉か・・』

発言で一躍有名になった?我が家の金魚たち。

http://zakkanday.exblog.jp/22586477/

やっとインフラ整備が進んで水槽を導入
。鉄道でいえば橋上駅舎化⁉︎
c0291710_19125420.jpg

鑑賞も容易になり、流し台のある場所に置いて世話を楽に。

金魚もずいぶん成長した。

なにやら貼り紙を見ると、娘(9)は金魚に名前をつけているようだが、

c0291710_19125711.jpg



『小詩空(コジソ)』

『愛苺(アイ)』

『白真(ハクマ)』



これって、

キラキラネーム・・・



五月は今日まで。
真夏のような陽気。
午後は息抜きに子供と久しぶりに吊り橋のある公園へ。
c0291710_19125871.jpg

向こうに姫新線の列車がチラリと見えた。



泡が一層美味い季節。
年中美味いですけど(^_^;)

c0291710_1913180.jpg


ホンモノは最初の1本だけね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by Zakkan-daily | 2015-05-31 18:19 | 家族
妻です。

急に蒸し暑くなって、お洋服の需要に追われる毎日。


縫えども、縫えども、我が暮らし楽にならざり。

c0291710_2059488.jpg


じっと手を見る。


c0291710_20595758.jpg


皆さん、如何お過ごしですか?

アラフォー、縫い子担当ゆずの木、妻です。


ゆずの木息子。

めでたく春に小学二年生に昇進しました。


落第せずに安心しました。


今日の宿題です。

c0291710_20595859.jpg


絵の中の漢字を使って、文を作りましょう。


c0291710_20595874.jpg


赤。
夕日。
を使って一文。

c0291710_20595956.jpg


赤くてとてもきれいな夕日が


うめぼしみたいです。


c0291710_210034.jpg



c0291710_210015.jpg



田んぼ村はきゃべつみたいな色です。


c0291710_210197.jpg



山と森で…

c0291710_210168.jpg



山と森はまちがえそうです。



_| ̄|○。


二年生に昇進してよかった…。




ここまでお読みくださった皆様。


大変無駄な時間をすごしましたね。


c0291710_210269.jpg

c0291710_210297.jpg


サーモス対応ビッグ水筒カバー、完成しました。

一個は息子のんです。

移動カンがない…。



またも楽天さんに運んでもらわねば…。


今後の予定


5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-20 20:42 | 家族 | Comments(2)