洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:旅( 179 )

寝静まる駅に自身の姿を映す夜汽車。
c0291710_07482399.jpg


久しぶりの旅レポートでぇございます。
11月3日〜4日
今回は大阪〜倉吉往復、団体貸切列車「ハッピートレインくらよし」に乗せて頂きました。
なんと今回往路は夜行、復路は日中から夜にかけ緩やかな足取りで往年の山陰本線を彷彿させる旅です。
長文ですが、ゆるりとした列車ダイヤの如く、お付き合いくださいませ。

11月3日
スタートは姫路まで気動車、姫路駅でYさんと待ち合わせ、特急スーパーはくと14号で大阪へ。
c0291710_09452697.jpg

今から因幡の国へ向かうのに逆方向です。

最前列席で場内進行!
c0291710_09452734.jpg

ちなみに今日はディーゼル車両の列車しか乗らないことになります。

2130大阪駅に集合。受付後、整列でホームへ案内頂きます。いよいよ列車が入線。
c0291710_09452880.jpg


客車列車「サロンカーなにわ」です。
(画像は鳥取駅にて)
c0291710_09452819.jpg

2212発

「9703発車。機関士さんどうぞ」
「9703発車!」

慌ただしく指定された席に着くと、息つく間もなく列車は静かに動き出しました。

車内では、今年ご結婚された2組のご夫婦をお祝い!
c0291710_09452924.jpg

それにしても精巧なイラストと布プリント。

主催者と協力者による乗車記念グッズ配布時、2組の夫婦が一緒に車内を訪問します。
0時消灯のため、早速配布が始まります。ということで、1号車スロフ14 703に担当者の招集がありました。この車両はラウンジカーで天皇陛下もご乗車された車です。
まだ関係者以外誰もいない展望席を観察。
c0291710_09453038.jpg

私達を引っ張るDD51形ディーゼル機関車の顔が見えます。

私もわずかながら配布に協力させていただきました。皆さん楽しそうです。

配布イベントが終わり、再び1号車へ。
カウンターでの軽食に誘って頂きます。
早速怪しい機械が。
c0291710_09453096.jpg


早速怪しい麺類が。
c0291710_09453143.jpg


11月4日
消灯時間を迎え自席に戻る頃、列車は福知山線の単線区間、丹波市付近を走行中。この辺りから短尺レールになり、タタン タタン リズミカルな音が聞こえます。
c0291710_14581039.jpg

汽笛、レールの音、踏切のドップラー効果。流れ去る街灯。夜行列車の醍醐味。
椅子を倒してしばし微睡みます。
今回は腰痛対策でクッションも持参。万全の体制です。

すると、

「なんや、もう寝よるんか」

「おぅオリちゃんよぉ、ロビー行こうぜ」

予想どおり、東西日本のNさんと目が合います。(笑)

不夜城の1号車に戻り、久しぶりの方々と話に花が咲きます。

ちなみに病みあがりの私はノンアルコールです。約1ヶ月呑んでない。
c0291710_12370414.jpg


深夜の余部橋梁通過。
c0291710_12370503.jpg

*個人情報保護のため顔を隠しています。
(それでも解りそう…)

主催者の方も参加して記念撮影など、宴たけなわ。貸切列車ならではです。
浜坂あたりで自席に戻り、気がつくと寝落ちていました。

列車は鳥取駅で長時間停車。
気がつけばドア開放時刻を過ぎ、皆さん撮影に興じています。起きたのは発車10分前。

撮影しておきましょう。
c0291710_12370684.jpg

往年のキハ181系特急はまかぜ をイメージする特製ヘッドマーク。
我が地域にも通じるデザイン、フォントは国鉄の雰囲気。製作者の方はすばらしい仕事をされています。

c0291710_12370641.jpg

雨に打たれる夜行列車もまた良い雰囲気です。


定刻601に数分遅延で倉吉到着。
体調を踏まえ、倉吉線跡ツアーは辞退。
歩き回るのは避け、予定もありません。
c0291710_13334273.jpg


同行の同級生 i君が駅前ホテルの朝食バイキングを発見。
彼はいつも良い仕事をしてくれます!
c0291710_13334206.jpg


例によって二部構成!ガッツリいきます。
倉吉モーニングものがたり〜バイキング編(笑)
洋食の部
c0291710_13334304.jpg

和食の部
c0291710_13334497.jpg


先にスーパーはくと4号で帰宅のYさんとは朝食後お別れ。

腹がくちて風呂です。「はわい温泉」へ。
湯梨浜町の入浴施設「ハワイゆーたうん」へ路線バスで移動。
同じことを考える方は多く、男10数人が乗り込むと運転手さんが驚きました。いつも空いてるのに自分が担当路線を間違えたのかと。それだけ鳥取の路線バスは厳しい環境ということでしょう。
c0291710_13334457.jpg


羽合温泉。ハワイです。
c0291710_13334511.jpg



温泉近くにある東郷池。日本海とは独立した淡水の池です。
c0291710_13334552.jpg


再び日本交通バスで倉吉駅へ。
c0291710_13334696.jpg

国道179号出雲街道の標識があります。奥津温泉、津山市を経て播磨国へつながる道。野見宿禰が通った道。倉吉市は出雲街道の終点で、山陰道との合流地点。

出雲街道下道で3時間もあれば帰宅出来るところを、今から家まで約12時間の復路。
再びサロンカーの乗客になります。
倉吉1231発
c0291710_13334780.jpg


お弁当が配られました。地元 関金の食材です。前夜から油物と菓子に侵された胃に、おこわ、煮物が美味しい。
c0291710_13334749.jpg


倉吉駅出発時の観光協会によるお見送りに続き、車内では若桜鉄道のPRもありました。

展望室より若桜鉄道の方に手を振り、鳥取駅をあとにします。
c0291710_14581123.jpg



再び余部橋梁を渡ります。雨が止みました。
c0291710_14581111.jpg


城崎温泉。みんな見てますが、この列車は瑞風じゃありません。
c0291710_14581253.jpg


気にせず談笑が続きます。
幸せが詰まった腹。
c0291710_14581245.jpg

*シールですが衣服やお腹に貼り付けはしておりません。あしからず。


福知山駅発車後、夕食に2回目のお弁当が配られました。
アベ鳥取堂の「かに寿司」
c0291710_14581321.jpg

昔から変わらぬ味。

待避時間を長く取り、列車は昔の山陰本線鈍行並みの表定速度になります。

車内はスリッパ履き。
並ぶ靴が楽しさを語っているようです。
c0291710_14581494.jpg


淀川の向こうに街の灯りが広がると終着 大阪。
2149定刻に到着。
c0291710_14581421.jpg

乗客を降ろした列車は、機関士さんの見事な引き出しで回送列車として引き上げていきました。貴重な客車列車サロンカーなにわ、次はいつ乗れるのでしょうか。
自身、腰痛が落ち着いた直後で長時間乗車を案じましたが、何とか持ち堪えました。(楽しみがあると忘れる?)ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
何よりも健康あっての旅を痛感しました。

走り去るテールライト、解散後笑顔で立ち去る人達、旅の終わりは少し切ないですが、物事が終わる時の気持ちは大切なことだと思います。思い出が刻まれた瞬間です。
鉄道模型のサロンカー、モノはいつか壊れたり無くなることがあっても、サロンカーの旅の思い出は消えることはありません。


主催者様、協力者様をはじめ、お会いできた皆様、すばらしい旅をありがとうございました。


ウサギ愛の我が家に好評のお土産「因幡の白兎チョコ」フィナンシェも。
c0291710_15591947.jpg



幸せを乗せた列車〜ハッピートレインくらよし号の旅 (完)
















































by zakkan-daily | 2017-11-05 22:12 |

SLやまぐち号の旅〜後編

津和野からの復路はグリーン車、コンパートメント席。
c0291710_21110811.jpg





津和野到着からの続きです。

街を歩いてみましょう。
c0291710_21110973.jpg

定番の鯉が泳いでいます。
c0291710_21111074.jpg

小京都津和野。
うーん…あとはウチの近所と変わらない⁉︎
[<
c0291710_21111028.jpg
r>
昼食に「うずめめし」
[<
c0291710_21111147.jpg
r>江戸時代、倹約でお上の目を逃れるために、ごはんの下に具材を埋めたのが始まりだとか。出汁ごはんの下に鶏肉とか鮭が⁉︎まさか鰻⁉︎
ワクワク…




豆腐と椎茸でした…(´・ω・)

酢味噌のお造りに見えるものは、鯉かしら?さすが、用水に鯉が泳ぐ小京都。


コンニャク… (´-ω-`)


予想に反しヘルシーなランチとなりました。




駅に戻ると、列車が待っています。
[#Ic0291710_21111288.jpg;
帰りは機関車次位、グリーン車に乗車。
[#Ic0291710_21111231.jpg;
リクライニング席も見ておきます。
[#Ic0291710_21111359.jpg;
我々は車端のボックスです。
なんか食堂車みたいなカーテン。
ガラスの身体のクルーが注文を聞きに来る訳はなく。
[#Ic0291710_21111493.jpg;
マイテ49にあるボックス席を再現しています。椅子のフレーム形状は出色。
[#Ic0291710_21111468.jpg;
レースもあります。
やっぱりこのカーテン、
[#Ic0291710_21295605.jpg;
なんだか緑色の列車みたいです。
[#Ic0291710_21295709.jpg;
展望室には機関車のお尻が。
[#Ic0291710_21295863.jpg;
そうこうしていると、車内抽選で、機関士体験の権利がいきなり当たりました。
3号車にある体験コーナーで、汽車でGO!
[#Ic0291710_21295803.jpg;
展示コーナー
[#Ic0291710_21295944.jpg;
Oゲージ模型。欲しい!
[#Ic0291710_21300088.jpg;
名残惜しくも、まもなく新山口。
運転所の方々がお出迎え。
[#Ic0291710_21300056.jpg;
新山口到着。
乗り換える列車が待っています。
[#Ic0291710_21300163.jpg;
車庫へ向かうC57
[#Ic0291710_21300159.jpg;

新山口→広島は、山口DCオープニング2号に乗ります。我々は最後尾の1号車。
[#Ic0291710_21300247.jpg;
黄昏の瀬戸内海を望み。
[#Ic0291710_21460650.jpg;
日が落ちて車内は夜汽車の雰囲気が。
外は秋の虫の鳴き声になりました。
[#Ic0291710_21460751.jpg;
やまぐち号も含め、車内では顔見知りの多くの皆さんにお会いすることが出来ました。抱腹絶倒⁉︎


2024 広島到着。
[#IMc0291710_21460765.jpg山口へ戻る人、急いで帰る人、いつの間にか解散。


i君と広島駅ビルで反省会。反省は重要です!
定番のお好み焼き。
[#IMc0291710_21460815.jpgボールと牡蠣
[#IMc0291710_21460843.jpg彼は広島泊ですが私は明朝、地区の廃品回収があるので単身、みずほ610号で帰ります。
[#IMc0291710_22351696.jpg家から姫路までの気動車を除けば、新幹線と客車列車しか乗っていない1日。



実は自身36年ぶり乗車のSLやまぐち号。
先代レトロ客車が1988年登場ですので、前回は青い客車ということになります。

国鉄蒸気機関車廃止後 初の復活となった「やまぐち号」がデビュー。話題をさらった華やかなりし頃、私は幼稚園でした。誕生日会の「夢はなんですか」という問いに、

「SLやまぐち号の運転士」

と答えました。

幼稚園の先生の、

「やまぐち号はどこを走っているの?」

という問いに、
国鉄山口線の小郡(現在の新山口)〜津和野、と言ってもみんなどうせ分からないだろうから…
説明が面倒くさい。

「やまぐち」

と答えたドライな子供…
翌年は面倒なので、皆の真似をして「パイロット」などと心にもないことを言いました。

それから幾星霜を経て、シミュレーターで機関士になりました(笑)


お会い出来た皆さん、ありがとうございました。画面のやりとりはなく、やっぱり生身の付き合いがいちばん。
銀河鉄道999風に言えば、機械の身体より生身の身体⁉︎

そして、「君がよければ一緒に行くよ」
の一言で、旅に付き合ってくれたi君、ありがとう。


さて、明日の廃品回収、頑張りますm(_ _)m


SLやまぐち号の旅〜完〜


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






























by zakkan-daily | 2017-09-02 22:42 |

SLやまぐち号の旅〜前編

あと2分で発車。星野鉄朗の如く走れ!(地福駅)
c0291710_18565093.jpg




本日より開催の山口デスティネーションキャンペーン。新装開店となったSLやまぐち号と、臨時快速列車に友人と2人で乗車してきました。
朝から晩まで客車尽くしの日帰り弾丸ツアーのレポートでぇございます。

姫路656 さくら541号で出発。神戸のi君と合流。
c0291710_18565189.jpg

広島からは、臨時快速 山口DCオープニング1号。12系客車の旅。
c0291710_18565230.jpg

乗客は鉄ちゃんばかり。
でも朝から呑んでるのは我々くらい。
c0291710_18565282.jpg

山陽路を駆ける客車の旅。ええ感じです。
c0291710_18565331.jpg

鉄ちゃん各位 冷房の効いた車内での窓開けはやめましょう…

約2時間で新山口到着。ヘッドマークはありませんが、昔の急行ちくまみたいです。
c0291710_18565406.jpg

新山口駅はお祭りムード。
c0291710_18565466.jpg



本日のメイン、SLやまぐち号に乗り換え。
新山口〜津和野を往復します。
お目当は本日より運行される、新製旧型客車35系4000番台。

こうして見ると、1980年頃の姫路駅播但線ホームみたい。
c0291710_18565587.jpg

さあ乗り込みましょう。
c0291710_18565607.jpg

牽引はC57ですが、新山口駅にはD51も展示。
c0291710_18565655.jpg

歓声に見送られて出発!
なんと、D51がしばらく並走。
c0291710_19161287.jpg


車内を見てみましょう。
新しく製造された客車ですが、見事に昭和初期の旧型客車を再現。天井ビスも含めて塗り潰しというこだわりも。
c0291710_19161240.jpg


洗面所の痰壷、市松模様の床…
c0291710_19161390.jpg


さすがにドアは自動です。
新快速の「ピンポン〜パンポン」
c0291710_19161496.jpg

時代に即して、ステップを置いてくださります。
c0291710_19161464.jpg

どっから見ても旧型客車。
c0291710_19161533.jpg


それでいて最新設備を有する。
まさに銀河鉄道999
宇宙には行きませんけど。

篠目駅では、今日がラストランの先代レトロ客車と行き違い。SL列車同士が顔を合わせます。
c0291710_19161677.jpg


ありがとうレトロ客車号はC56+DD51が牽引。
c0291710_19161619.jpg

しかも今朝会った方々はこの列車に乗車中。

c0291710_19161717.jpg


さよなら、レトロ客車。
c0291710_20194187.jpg



地福駅にて長時間停車。
やっとC57の勇姿を拝むことが出来ました。今日と明日は特別なヘッドマーク。
c0291710_19161816.jpg


やっぱりこっちのほうが絵になる?
c0291710_20130993.jpg

のどかな駅前風景
c0291710_20130905.jpg

などとやっていると乗り遅れそうになりました。
c0291710_20131088.jpg


秋の空。
c0291710_20131175.jpg

沿線のお出迎えも力が入っています。
c0291710_20131187.jpg

ライダーの方も手を振ってくれます。
後ろの方、落ちないよう気をつけて。
c0291710_20131274.jpg


津和野到着。
c0291710_20131345.jpg

しまねっこもお出迎え。
c0291710_20131314.jpg


(続く)


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



























by zakkan-daily | 2017-09-02 18:35 |
11年ぶりに対面するDF50-1
c0291710_19062871.jpg


四国へ来なはれ。そんなお声掛けを耳にし、愛媛県は伊予西条へ行ってきました。

8時台前半には岡山に到着する必要があるため、相生からひと区間、新幹線で時間を節約。
c0291710_19062960.jpg


岡山から、特急 しおかぜ3号に乗り換え。
c0291710_19063029.jpg

実は8000系に初乗車。

瀬戸大橋を渡り四国へ
c0291710_19063175.jpg

上陸後、右へ曲がる線路を走るのは久しぶり。

宇多津で、いしづち編成を後方に併結。台湾カラーですね。
こちらに乗車の皆さんと合流。いわゆる集合列車。
c0291710_19063113.jpg


伊予西条到着。

c0291710_19063298.jpg


併設の四国鉄道文化館へ。
c0291710_19063365.jpg

ここにはDF50ディーゼル機関車と0系新幹線などが保存してあります。新幹線を建設した国鉄 十河総裁の故郷。

DFの運転席
c0291710_19063304.jpg


何処かのお宅にあるような椅子
c0291710_19063400.jpg


腹が0系
c0291710_19063429.jpg


南館には、キハ65-34を保存
c0291710_19342624.jpg

10年ぶりの再会。最後の乗車は、因美線「みまさかスローライフ列車」でした。

車内のセンヌキ
c0291710_19342794.jpg

ブログでは分かりませんが、国鉄の匂いがします。本当に鼻で嗅ぐ匂いのことです。
懐かしいですね。昔はこれが日常だったんですが。

JR発足後にリニューアルされた椅子。
c0291710_19342783.jpg


やっぱりエエもんです。
c0291710_22184821.jpg

などと悦に浸っていたら、いきなり滋賀県のKさんが現れてビックリ。


DE10-1 トップナンバー。この子も11年ぶりの再会。
c0291710_19342850.jpg

いずれも四国の鉄道の近代化に貢献した車両たち。

蒸気機関車もいます。
ここでは影の薄い存在?
c0291710_19342943.jpg

四国に所縁のないC57ですが、この44号は、鉄道博物館の135号と一緒に北海道で最後まで活躍した仲間。切り詰めデフ、密閉キャブ、副灯が特徴。



館内にはHOゲージの自動運転ジオラマも
c0291710_19342951.jpg


リアルな伊予西条駅
c0291710_19343093.jpg


JRのパン屋さん ウイリーウィンキーも
c0291710_19343146.jpg


祭りの屋台、練り動きます
c0291710_19343139.jpg


四国らしい風景。棚田と沈下橋。
c0291710_19343261.jpg


うどん屋(中央の建物)
c0291710_19564942.jpg

営業中はパトランプが点滅し、日が暮れると行列の人形が姿を消すギミック。
これは香川県民の心を掴んでいました(笑

海では水軍の時代劇?テレビロケ
c0291710_19565046.jpg


線路はメンテナンスの関係で既製品が設置してありますが、情景部分は「たぶんバレないだろうから手を抜きました」という箇所がありません。
例えば夜景の照明は窓に灯がともります。
当たり前のようですが、建物にわずかでも隙間があると灯が漏れて雰囲気が壊れてしまいます。遮光もしっかり施してあります。
特に人目につく箇所は、重点的に物語性を演出したり、駅前の案内看板類に文字が記載してあったり芸が細かいですね。
鉄道博物館などの超巨大ジオラマにない、地域密着の繊細さが魅力です。

駅前には、フリーゲージトレインを保存。その脇の広場には5インチゲージの運転場も。持ち込み運転出来るのかな?
c0291710_19565009.jpg




感動後は、アサヒビール四国工場へ。
c0291710_19565181.jpg


工場見学はそこそこに
c0291710_19565273.jpg


試飲!ひとり三杯までOK
c0291710_19565269.jpg


そして、本日のメイン⁉︎
工場併設のレストランで焼肉。
c0291710_19565322.jpg


ニクを喰らう
c0291710_19565324.jpg

我が家はバーベキューどころか、焼肉屋にも行かないので、久しぶりの焼肉祭り。

先週の不養生を省みて、5日ぶりのアルコール。出来立てのビールと伊予牛、美味しゅうございました。


腹がくちて帰りは特急 しおかぜ24号
松山方面の方とはお別れ。
c0291710_22184886.jpg

新型の8600系。

車内でKmさん自家製の梅酒を頂く。
程よい酸味が癖になる。
前日から貸切列車のために四国滞在とのこと、お疲れ様です。
c0291710_22184966.jpg


日が傾いた瀬戸内海を眺めてうたた寝。
c0291710_22185015.jpg


駅ごとにお別れ、最後は岡山行編成が分割されて私だけに。

帰りも岡山から相生まで新幹線でショートカットして姫路へ。19時過ぎには到着。
c0291710_22185107.jpg


帰宅する頃には24時間テレビもフィナーレを迎え、去りゆく夏を感じます。

瀬戸内海の潮風、懐かしい列車、焼肉の薫りが誘う放牧遠足の1日となりました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







































by zakkan-daily | 2017-08-27 23:52 |

放牧Uターン

さて、私は明日から仕事なので、家族を残し単身帰宅します。

スタートは115系普通電車。新潟で見られるのもあと僅か。
c0291710_21190100.jpg


特急しらゆき2号に乗り換え西へ。
c0291710_21190172.jpg


上越妙高駅から北陸新幹線で金沢方面…ではなく、、、


「越乃shukura」に乗車。
新潟の酒をテーマにした観光列車。
c0291710_21190222.jpg


今回も放牧を途中まで堪能しながら帰宅する。友人3名と一緒。

この列車で来た道を途中まで戻り、そのまま十日町まで向かう。
c0291710_21190323.jpg


ウェルカムドリンク。
柏露酒造のスパークリング酒。
c0291710_21190370.jpg

何か関係ないグッズがありますが?

旅行商品による軽食。座席も専用のボックス席。
c0291710_21190433.jpg

君の井酒造のオリジナル1合付き。

その前に、市島酒造「夢」を振る舞い。
c0291710_21190425.jpg


列車は日本海に面した青海川駅に到着。
c0291710_21190519.jpg



青海川といえば、展望レストランシーガルです(笑) (右上)

c0291710_21190694.jpg


イベント車両のアボガド酒粕ディップ。
c0291710_21190645.jpg


ここでも試飲が
c0291710_21262124.jpg


チェイサーに新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」
c0291710_21262264.jpg


席に戻るとまた試飲が来た
c0291710_10343759.jpg




十日町に着く頃はすっかり出来上がる列車
c0291710_23335194.jpg





十日町駅に列車で降り立つのは北越急行開業日以来、20年ぶりかも。
c0291710_23335259.jpg



ルマンドアイスを食べます。
c0291710_23335378.jpg



十日町からバスで小千谷へ戻ります。
c0291710_23335449.jpg



快適に睡眠、約1時間の路線バスの旅
c0291710_23335477.jpg



やって来たのは、ラーメン勝龍

c0291710_23335518.jpg


みそダブル。
挽肉、チャーシュー、角煮入り!
c0291710_23335530.jpg



なかなか激しいラーメンでした!

近くには旧魚沼線 西小千谷駅跡も。
痕跡は無いが、木立が目印。
c0291710_23335650.jpg



暑い中、徒歩で駅前へ。
小千谷駅前 錦鯉の地下道も健在!
c0291710_23335722.jpg



上越線で東を目指します。
c0291710_23361086.jpg



途中駅で新潟組2名と分かれ、越後湯沢下車。駅前の江神温泉で脂抜き。アク抜き。
c0291710_23361146.jpg



越後湯沢定番の風景?
c0291710_23361240.jpg



越後湯沢→高崎は新幹線でワープ。日が暮れてやっと新潟県脱出。上越新幹線は混雑。
c0291710_23361295.jpg



まだ時間に余裕があるため、高崎から普通電車、熱海行に乗車。
東京でS君とお別れ。
c0291710_23361310.jpg




東京からは寝台特急 サンライズ瀬戸。
ホームに上がると入線していました。
今宵はこれに乗って帰ります。
c0291710_23361435.jpg



さて、寝過ごしませぬよう。
シャワーを浴びておやすみなさい。
明日はエクストリーム出勤。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ
































by zakkan-daily | 2017-08-13 23:15 |
8月11日 鬼怒川温泉→新潟
今回の宿。
駅徒歩5分、温泉街の中心から外れた小規模で庶民的な宿。外国人観光客の喧騒が無くて満足。
c0291710_18273250.jpg


鬼怒川温泉駅前のターンテーブル。
c0291710_18273227.jpg


ちょうどSL大樹が到着。
c0291710_18273365.jpg

会津鉄道の気動車も来るので、同駅は電気機関車以外の車両が全て揃うようになった。

「靴下持ってくるの忘れた!」という息子。ということで…
c0291710_18273337.jpg


もいちど大樹を見ておきましょう。
c0291710_18273400.jpg




1012発 スペーシアきぬ120号 に乗車して浅草へUターン。
個室車両。
c0291710_06142348.jpg

こんな列車、JRにもあれば嬉しい。

廊下、良い感じ。
c0291710_06142471.jpg


浅草1215着
c0291710_06142465.jpg



上野へ移動。
13番線を見る。
扉は「四季島」専用ホーム13.5番線。
ハリーポッターみたい。扉に突っ込んでも入れません。
c0291710_06142584.jpg


乗り換えは地下の19番線から上越新幹線。
一路新潟へ。
c0291710_06142647.jpg


1459 新潟到着。
いきなりY新聞の取材を受ける娘。
毎度ながら絵に描いたような帰省客。
c0291710_06142658.jpg

過去に、金沢、長野でインタビューを受けた我が家。やっと本家新潟で実現⁉︎


ラストランナーは、1604発 臨時快速「弥彦山ナイトクルーズ号」
NO.DO.KA.
c0291710_06142785.jpg


車内はカーペット敷き
c0291710_06142704.jpg


天体観測客向けの列車らしく資料が
c0291710_06142836.jpg


新潟大学 天文クラブによる天体レクチャーも。
c0291710_06142842.jpg


展望車ではO島さんの撮影狙撃を受ける。
c0291710_06324636.jpg


乗客は弥彦山の星空よりも、鉄ちゃんのほうが多い…
天文クラブの皆さんにとっては微妙⁉︎

途中駅にてお見送り。
c0291710_06324705.jpg



NO.DO.KA.弥彦線に入線!
信濃川を渡る。
c0291710_06324775.jpg


新潟から約1時間、終点まで行かずに下車。
c0291710_06324886.jpg

荷物を抱え、この列車には違和感のある乗客だった。途中で降りたのは我が家だけ。

来年1月で引退するNO.DO.KA.が送迎列車になった。おそらく自身最後の乗車。



長い旅路を終えて帰省先へ。

さて、手土産を見ると「東武鉄道商品化許諾済」ボールペンで書いてある…
c0291710_06324814.jpg



子供達も大きくなり、いつまで家族総出の移動が可能か分かりませんが、初日のSL、カーペット車ノドカ、相変わらず鉄分満載父親がいちばん楽しい⁉︎思い出となりました。


素晴らしい旅のプロデュースに尽力頂いたT社様に御礼申し上げます。

帰省の旅 2017夏〜往路編(完)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ





















by zakkan-daily | 2017-08-11 23:59 |
今年も帰省の夏がやってきました。
我が家は帰省が家族旅行とセット。新潟行の寄り道。鉄分満載のレポートでぇございます。

姫路640発 のぞみ106号で出発。
c0291710_17301580.jpg


順調のはずが、品川到着と同時に停電。
c0291710_17301711.jpg

関東地方で震度3の地震。品川下車も考えたが遅れは10分程度で済み、無事浅草へ移動。

スカイツリーは雲の中。
c0291710_17301880.jpg


東武鉄道 特急「リバティけごん」に乗り換え。今年誕生した新型車両。
c0291710_17301834.jpg

カーブ上にある東武浅草駅おなじみの橋渡し
c0291710_17301913.jpg


車内では餃子テロ。ああ、新型車両の香りが…
c0291710_17302045.jpg


北千住では、IMDさんより差し入れを頂く。「きのとや」ベイクドチーズタルト。
素晴らしいデザート、ありがとうございます。
c0291710_17302002.jpg


腹がくちて日光到着。
c0291710_17302164.jpg


渋滞でバスが来ないため小雨の中、徒歩で日光東照宮へ。
坂道で結構な運動に。
c0291710_17302113.jpg


三猿
c0291710_17302265.jpg

もちろん、3人にポーズをとってもらいましたよ〜

眠り猫。
家康を守るためと言われるが、裏側にはスズメの彫り物があり、多くの動物は共生、平和を意味するとか。
c0291710_18002083.jpg


今年3月に修理が完了した陽明門。極彩色の豪華な装飾を観察したいが、雨足が強くなったので早目に切り上げ。タクシーで駅に戻る。
c0291710_18002105.jpg


運転手さんが教えてくれた。神橋(しんきょう)の橋桁は、天然石を削って作られたものだという。深い谷の大谷川、難工事だったと思われる。

普通電車で下今市駅へ移動。
c0291710_18002291.jpg


本日のメイン。
8月10日、まさに本日より運行開始の「SL大樹」に乗車。
子供達は初めてのSLになる。直前まで話さなかったのでビックリ。
でも、いちばん喜んでいるのは私だけ。

妻曰く
「でも私らが後ろに乗るの青いのは普通の電車でしょう」

電車じゃないんだってば。

堂々の出庫。
c0291710_18002326.jpg


北海道からやってきたC11-207号
c0291710_18002325.jpg

自宅近くに保存の機関車と形式、弟分。

客車は、夜行列車などでお世話になった、青い14系座席車。
c0291710_18002387.jpg

四国からやってきた。東武鉄道の手で美しく整備されている。
SLと客車の間には、車掌車 ヨ8000形が。
c0291710_18180886.jpg

さすがに乗車はできない。

後ろからSLをサポートするDE10形ディーゼル機関車。
c0291710_18002445.jpg

これだけ見ていると、四国の多度津駅にいるような錯覚に。
c0291710_18002501.jpg


SL展示館にあるジオラマ
c0291710_18180843.jpg


客車がやってきた経緯も。
c0291710_18180908.jpg




「日光仮面」にも見送られて出発!
c0291710_18002515.jpg


栃木名物 レモン牛乳を飲みながら沿線に手を振る。
c0291710_18002663.jpg


綺麗にモケット張り替えてあります。
c0291710_18181078.jpg

簡易リクライニングシートの転回方法が分からず、我が家を見て聞きに来る方多数。時代を感じる。ペダルは無く、椅子を前に倒すとロックが外れる。この椅子、嫌いだったが今となっては懐かしい。

c0291710_18181072.jpg


初日ゆえアテンダントさんも初々しく、片道35分の行程は慌ただしそうだった。

鬼怒川温泉到着。
大歓迎を受ける。
c0291710_18181135.jpg


SLの転回作業などあるが、歩き疲れたので早々に宿へ。

c0291710_18181280.jpg


みんないちばんの楽しみにしていた鬼怒川温泉に乾杯!
c0291710_18181274.jpg


後編に続く。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ



















by zakkan-daily | 2017-08-10 23:59 |

親子丼が招く近江路

先日のお話。代休を利用してプチ放牧。
親子丼を食べに滋賀県長浜市へ行ってきました。もちろんJRの関西1デイパスを使用。
c0291710_21111878.jpg

ふんわり+トローリ卵の絶妙な親子丼。
キングオブ親子丼。
これが580円!

お店の名前は「鳥喜多」
長浜駅から徒歩3分。滋賀銀行の向かい側にあります。
c0291710_21111914.jpg


1230頃に到着。狭い店内に間一髪で座れました。その後団体がワラワラと。
休日は行列が出来ているそうです。

「鳥鍋」も気になります。次回は食べてみたいですね。オススメのお店です!火曜定休。



と、ここで終わるとフツーのブログ。



もちろん鉄道の旅です!

12年ぶりに長浜鉄道スクエアへ。

北陸本線で活躍したED70形交流電気機関車。初期の新型電機らしい優しい顔立ちが好ましいです。
c0291710_21112043.jpg


運転台に入れます
c0291710_21394296.jpg


隣にはD51形蒸気機関車も
c0291710_21394381.jpg

DD50も保存してほしかった。

明治時代の長浜駅旧駅舎
c0291710_21112042.jpg


HOゲージ鉄道模型も展示。
さすが、ご当地らしい
c0291710_21394478.jpg


列車の模型が
c0291710_21112141.jpg


ありますね、こんなのまで!
c0291710_21112285.jpg


HOゲージレイアウトもあります。
c0291710_21112296.jpg

無造作に駅前広場に車両を並べてはいけません(笑)


雨が降ってきたので列車に乗り敦賀へ。

なんか緑のがいます。
c0291710_21394417.jpg


敦賀らしい画。滞在1時間
c0291710_21394582.jpg


子供達の鉛筆がないので敦賀までおつかい。平和堂アルプラザ敦賀にて。
c0291710_21394619.jpg


夕飯までに帰ります。
お、ここはあのカーブ付近ですね。
帰りは湖西線経由。久しぶりの新快速全区間乗車は尻の肉が取れそうになりますが、この10年便利になりました。
c0291710_21394600.jpg


昨年は金沢、一昨年は敦賀まで
「サロンカーなにわ」の貸切列車に乗りました。
この季節の近江路が恋しくなり、親子丼とセットで単身放牧。
でもやっぱり仲間とワイワイ出かける旅がいちばん楽しいですね。

さて、今年もサロンカーなにわ乗車は叶うのでしょうか⁉︎


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ












by zakkan-daily | 2017-05-27 06:30 |
至福の旅のプロローグ。
敷物は緑色を希望(笑)
c0291710_23053370.jpg



3月5日
松山駅→伊予灘ものがたり→伊予大洲駅→貸切旧型バス→五郎駅→下灘駅→長浜大橋(架道橋)→大洲城→伊予大洲駅→伊予灘ものがたり→松山駅(帰路)

今回の旅のメインイベント、自身初の観光列車「伊予灘ものがたり」乗車。伊予灘の海沿いをゆったり食事をしながら楽しむことが出来る人気列車。昨年のトロッコに続き、約50名が参加。
往路の「大洲編」は黄色の2号車
c0291710_20075155.jpg


朝採れ野菜のモーニングプレート
c0291710_20075121.jpg


スパークリングの癖になるお酒。これはオススメ。
c0291710_20075208.jpg


我々は車端の4人席。団体でないと取りにくいらしい。とてもこの位置に運賃箱があるキハ47が種車とは思われぬ出来栄え。
右端の油彩はアテンダントさんの作品。
c0291710_20075331.jpg


右が海側。左の席は一段高い位置。
c0291710_20075348.jpg


飾り棚に景品を展示させてもらった。
c0291710_20075436.jpg

アテンダントさんもビックリ?

列車は海沿いに。実にこの区間は15年ぶり。前回はキハ65+58の普通列車だった。

海原と菜の花を見ながら。
c0291710_20075588.jpg


試合中断でお見送り
c0291710_20075518.jpg


乗客と沿線が繋がる不思議な感覚の2時間。誕生日の方へのサプライズメッセージも。
あっというまに伊予大洲駅。

ここから伊予鉄南予バスの旧型車両を貸切。この車は全国唯一らしい。1979年製のバス。
c0291710_11572718.jpg



今度は五郎駅でみんな旗を振って、伊予灘ものがたり「双海編」をお見送り。31年前まで旧内子線の分岐駅だった。向かい側のホームはその名残り。
c0291710_22513965.jpg



下灘駅へ移動。青春18きっぷのポスターになったところ。
c0291710_20215980.jpg

モデルのご夫妻、エエ感じ♡

いつの間にか追い越した伊予灘ものがたりを再びお見送り。
c0291710_22514092.jpg



長浜大橋へ移動。重要文化財に指定された開閉橋。
このように日曜日に1度だけ開く姿を見学。
c0291710_20220146.jpg


今ではその役目を終えたが、観光と保守を兼ねて動かしているらしい。

c0291710_20220133.jpg


ここで配られたお弁当は、松山駅弁「醤油めし」
具だくさんの炊きこみごはん。
c0291710_20220251.jpg


早咲きの桜?
c0291710_20220371.jpg


バスをコンビニに横付け
c0291710_21181970.jpg


大洲城に移動し、旗を振って「八幡浜編」をお見送り。
c0291710_21181985.jpg


通過します。左手が八幡浜方向
c0291710_21182051.jpg


大洲城の合戦。ジャンケン大会に勝利されたみなさん、おめでとうございます。
c0291710_21182156.jpg


伊予大洲駅で一旦解散。
c0291710_21182107.jpg


我々約30名は伊予灘ものがたり「道後編」で松山へ戻る。
復路は赤いほうの車両。
c0291710_21182218.jpg


車内提供のアフタヌーンティー。
c0291710_21182352.jpg

砥部焼の器、地元の名だたるお店によるスイーツ。

黄昏時を迎える。惜しくも曇り空。
c0291710_21182328.jpg


鼻の下もほどよく伸びて?
c0291710_21182466.jpg


黄昏の松山に戻ってきた。坊ちゃんスタジアムが見える。
c0291710_21182543.jpg


皆さんにお見送りいただき、特急しおかぜ30号で帰路についた。
c0291710_22045906.jpg


「伊予灘ものがたり」は運行開始から2年。高い人気の秘訣は、四国に根ざしたお接待の心が生かされているのかも。
列車のデザインや企画もJR四国自前。
車内外に流れる音楽も松山のシンガーソングライターによる。
アテンダントさんによる取り組みも、先述の絵画といい、車内の装飾や手づくりのイラストマップ、メッセージカード読み上げなど、生き生きと仕事をされているように見える。
四国は、ななつ◯の如くロゴマークだらけの外注デザインに頼らなくても、自力でやっていけると思う。そのほうが社内の意欲も沸き立つだろう。


最後に…
今回の旅は、四国の鉄道を盛り上げようと団結したグループによる企画。
私は「伊予灘ものがたり」に乗りたいというだけではなく、1年近く懸案に感じてきた想いを自分の眼で確かめたかった。
些細な冬が終わり、伊予の国に春の訪れと共に、雪解けがせせらぎとなってチョロチョロ音をたて、川になる様子を確かめたかった。
同じ趣味の仲間は楽しく走り続けたい。最後に伊予灘ものがたりが引き寄せたと思っている。
そして、自分よりずっと若い人たちが嬉々としてコミニケーションを取る姿は頼もしいと感じた。


言葉にするのは苦手な自分。
手前味噌ながら、そんな想いを今治タオルの箱に詰め込んだワケです。
c0291710_22050041.jpg


「来なはれ!」って言われるのは快感(笑)

今回も素敵なお土産がいっぱい。
某トワイライダー謹製の記念品、ポストカードは出色。
c0291710_00130528.jpg

また瀬戸内ショコラ(笑)何作ろうか?

伊予灘に咲く笑顔旅〜完


minne販売中です。

https://minne.com/@yuzunoki1127



tetote販売中です( ´ ▽ ` )ノ!

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




https://instagram.com/p/BRCOj-kggjw/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-03-06 22:30 |
黄昏時。車内に灯る至福のあかり。
c0291710_19105675.jpg


伊予の國は愛媛県、松山市と大洲市に行ってきました。その総集編でぇございます。

3月4日
姫路→新幹線→広島→呉→高速船→松山市内泊

今回、広島僅か15分の滞在で午後に松山入り。
海を渡る今治タオル⁉︎
c0291710_19105725.jpg


松山観光港に出迎えてくださったお2人。松山在住のプロドライバーT橋さん。1年半ぶりの再会。
八幡浜のTさん。お名前は存じ上げていたが、今回対面が叶った。
松山空港でFT師匠ことMさん、ゆき臨ことYさんをお迎えして、5人が揃った。
c0291710_19105862.jpg

T橋さんの案内で市内観光。
まずは松山城へ。実に7年ぶりの松山市内。前回は三世代旅行で、私と当時2歳の息子は城には行かず麓にて留守番だった。

リフトで登る。
c0291710_19105800.jpg


すっかり春の陽気。
c0291710_19105980.jpg

T橋さんの解説を参考に…
松山城は、比較的平和な時代に築城されたこともあり、普通の城郭では見られない床の間や敷居などがある。

蛇口をひねると出てくるミカンジュースも。これこれ、直接飲んじゃいけませんよ。
c0291710_19422268.jpg



道後温泉本館へ。今回は外観見学のみ。
c0291710_19105951.jpg

「道後温泉」の看板は、映画撮影で使用したものをそのまま残したのだという。

裏手には「玉の石」いわゆるパワースポットが。あまり知られていない。
長い柄杓で水をかけると御利益が。
c0291710_19110009.jpg


他にも皇族用の玄関など、興味深い解説。

商店街を抜けると、坊ちゃん列車の最終便が道後温泉駅に到着。これはラッキー。
c0291710_19110177.jpg

実はディーゼル駆動。

Gゲージ鉄道模型にそっくり。
c0291710_19110184.jpg

私も持ってるよ〜。ドイツのクラウス型なので似て当然か。


各々の宿泊先まで送り届けていただき一旦解散。
私は松山駅前の木賃宿。何やら吊り掛けモーター音がすると思ったらトレインビュー。とりあえず一番風呂でサッパリ。
c0291710_19110244.jpg


さて、黄昏の松山駅前から路面電車に乗って夜の街へ。
いきなり名前を呼ばれてビックリしたら、Kさんだった。いやぁ偶然って楽しい。
一緒に前夜祭会場へ。
c0291710_19422212.jpg


松山といえば、伊予鉄道の平面クロス。
c0291710_19422362.jpg


松山市の繁華街、「大街道」にある居酒屋。佐田岬直送
c0291710_19422417.jpg


愛媛県側で漁れた鯖は、関さばならぬ、岬さばと称す。どちらも同じ魚。新鮮で美味しい。
総勢10名、四国島外の人間のほうが多い。食も酒も笑いも宴はすすむ。
c0291710_19422433.jpg


解散後、2軒目は三津浜焼き。まだ喰うんかい!
c0291710_19422532.jpg


日付が変わる直前、宿に戻る。

陸、海、喰を制した1日。

何よりも、T橋さんには丁寧にお接待いただき、真面目に松山観光が出来た有意義な1日となった。

(後半へ続く)

minne販売中です。

https://minne.com/@yuzunoki1127



tetote販売中です( ´ ▽ ` )ノ!

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




https://instagram.com/p/BRCOj-kggjw/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




by zakkan-daily | 2017-03-06 21:30 |