洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:必殺!ハンドメイドの作り方裏技!( 10 )

ゆずの木です。
リコーダーケースつづき。


c0291710_10481193.jpg



先ほど縫わずにおいた、

もう一方の脇を、裏布に返し口を残して

縫います。



c0291710_10481139.jpg



表布と裏布のつなぎ目、


ズレやすいので慎重に。


ズレると目立っちゃいますよ\(//∇//)\。


三角の底マチを作ります。


c0291710_10481267.jpg




表布、裏布、どちらも。


c0291710_10481298.jpg



表布、裏布のマチを重ねて縫います。


こうしないと、リコーダー引き抜いたとき、


ズルズルズルズル〜〜〜!!


と裏布が出ちゃいますからね(о´∀`о)。ご注意を。


c0291710_10481328.jpg



三角の先チョッキン!!!

これ、KOMERIで買ったクラフトハサミなんだけど、超絶切れるのーーー(о´∀`о)。


c0291710_10481426.jpg




返します。

はー(о´∀`о)これで、細くて長いリコーダーケースを汗かきながらひっくり返さなくて済みます♫


で、
返し口を閉じて…

ワックスコードとコードストッパーをつけて…



c0291710_10481508.jpg



完成です(о´∀`о)!!!


※バザーフリマ、OKです。
ただし、必ず
「雑感見たよー」と当ブログリンク先をご記入の上、コメント欄よりご報告くださいませ。


※レシピ無断転載、講習会への利用などはお断りいたします。



✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-16 10:35 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?

コンニチバンハ。
入園入学直前。

仕事が山盛りです←相変わらず。

今回はリコーダーケース。
洋裁じゃなくてごめんね。


c0291710_10322140.jpg



ランドセルにマジックテープで付けれるタイプ。

袋口をキュッとコードで絞ってあるのですが、


これが細くて縫いにくいの!!!

ちょっと知恵を絞ったよ。


まずは虎の巻。


c0291710_10322215.jpg


仕様書。


c0291710_10322201.jpg



サイズの製図、小さくてごめんなさい。
基本的に縫い代込みのサイズです。

拡大して見てください。


c0291710_10322371.jpg


表布本体(11号帆布)とラミネートを繋ぎます。

ココはデザインなんで、切り替えつけなくても可。

ラミネートじゃなくても可。

袋口

・脇を1センチ+1センチ。
・上部を1センチ+2センチ。

c0291710_12193530.jpg


折り返して三つ折りにします。


c0291710_10322363.jpg


マジックテープを付ける、タブを作ります。

ひっくり返しにくいから、全部アイロンで折っちゃって作りました。


c0291710_10322415.jpg


柔らか面をタブに。

ザラザラ面を本体に。

縫い付けます。まち針効かないからマステとかで仮止め。


c0291710_10322596.jpg



雑巾ステッチ〼(←これの中身バッテンのん。)で縫い付け。

ちょっと浮かして付けるのがポイントですよ^ - ^。


ココらからがポイント(╹◡╹)。



今までは表布、裏布、細長いのを全部作ってから袋口で繋げていましたが



c0291710_10322537.jpg



脇を片方だけ縫う。




c0291710_11004813.jpg




縫ったところを綺麗にアイロンで割って

・両端縫い代1センチあけて

袋口を挟んで表布、裏布縫います。


c0291710_10322645.jpg


開いたら、コバステッチもかけやすいよ。




写真の容量がなくなりました。

その2へ続きます。


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-16 10:13 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ!

新潟涼しいです^ - ^!!

さて。

我が家のミシンは工業用ミシンですが、実家のミシンは家庭用。

工業用や職業用は段付き押さえが使えるから便利なんですが…

c0291710_11304600.jpg



無しです。

しかも、頼みの綱のマグネット定規も、バタバタしていて忘れてきました(; ̄ェ ̄)。


c0291710_11284913.jpg


そんな時は…


知恵を絞れ!
ゆずの木!!


c0291710_11284949.jpg


テッテレ〜〜♫

マグネットシート〜〜〜♫!!

ありがとうございます。

ドラえもんの声で読んでくださった方々に感謝します。

冷蔵庫にいっぺこと、貼り付いてました。笑。


c0291710_11285033.jpg

貼る。


はなみち工房では、ピン留めでミシン走るとき、抜いたピンを拾うのも、マグネットシート。

c0291710_11285007.jpg


こういう専門のピン拾いもありますが。


とりあえず家にある物で知恵を絞れ、というのがはなみち工房式でした^ - ^。
たくさんの「縫う知恵」を教えていただきました。



会社から提供される糸は太巻き。

c0291710_11285008.jpg


家庭用ミシンに収まりませんので。

c0291710_11285160.jpg


糸立て替わりはマグカップです。

「すみませ〜〜〜〜ん。実家帰るので休みまーす!」

と、会社の人に気を使わなくて良い縫製内職さんのお仕事。

c0291710_11295837.jpg



Facebookやってまーす!

Instagramやってます♬


フォロー、イイね、大歓迎ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね^ - ^。


誠に勝手ながら、8月11日から20日まで、夏季長期休暇をいただきます。

メッセージのやりとりには極力応対いたします。
商品発送は21日以降となります。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ







by zakkan-daily | 2016-08-13 11:13 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

迫り来るお盆。
楽しみがたくさんですが、残った仕事をバリバリして、有意義な夏休みにしたいと思っています!

c0291710_06344931.jpg


夢のあの寝台特急のバッグ。
果たして何個作ったか、計り知れません。

会社の縫製地獄は只今350分の200。

市指定のゴミ袋に入れて保管してますので、まさにゴミっぽい。
早く捨てたい(送り返したい)(; ̄ェ ̄)。

バッグを作るのに、避けて通れないファスナーです。

色々試してきましたが、今更ながら気付いたことを紹介しますね。

まずは折り方。

c0291710_06344916.jpg

いつも斜めに一回折っていましたが…

tetoteさんのメルマガで紹介していたやり方は

c0291710_06345015.jpg

一回折って

c0291710_06345093.jpg

更に折る。

ファスナーの端がゴロつかず、良い具合に収まりましたよ^ - ^★☆!

ファスナーの仮止めについては、

c0291710_06345128.jpg

クロバーさんの、熱接着テープが便利でした。

c0291710_06345154.jpg

5ミリ幅が丁度良い。


c0291710_06345152.jpg


水筒カバーも、夏の間たくさんお届けしました。

「お盆前に迅速な対応ありがとうございます。今使っている水筒カバーがボロボロで探していました
ちょうどいいものがあり良かったです。」



福岡県 K様。
早速メッセージをいただき、誠にありがとうございます^ - ^。
昨日お送りいたしました。


c0291710_06345258.jpg


Facebookやってまーす!

Instagramやってます♬


フォロー、イイね、大歓迎ですので、お気軽に遊びにいらしてくださいね^ - ^。





誠に勝手ながら、8月11日から20日まで、夏季長期休暇をいただきます。

メッセージのやりとりには極力応対いたします。
商品発送は21日以降となります。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-08-11 06:20 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんですよ。
手描きイラスト子供グッズ作ってますよ。
皆さんお元気ですか?コンニチバンハ。


子供の重い水筒の紐が食い込んで、痛い。


真夏は一リットル!!

幼稚園、保育園さんには気の毒ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。!


こーゆうの。

c0291710_15202856.jpg

幼稚園の時、バザーでバカ売れしました。笑!


今はミンネやテトテでも人気ですね。


え((((;゚Д゚)))))))?
テトテじゃ特集組むほど?!?

水筒肩紐カバー


作れない人は買いましょう。
400〜500円です。安いもんだ^ - ^。

作れる人は、作りましょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

c0291710_15202960.jpg


まずは縫製仕様書。
過去記事

たくさん作る人の忘備録!〜縫製仕様書が便利〜

覚え書きつくっとくといいよ。

c0291710_15202907.jpg



ざっくりでごめんなさいの製図です。

c0291710_15202903.jpg


表地 コットンオックス 25×14センチ
裏地 キルティング布 同寸
※お手持ちの水筒紐が包めれば、サイズは適当で構いません。

マジックテープのザラザラ面と、柔らか面を、表地裏地に互い違いに縫っておきましょう。



ぐるりを荒ミシンかけます。

バイアステープです。


バイアステープが上手くつけられない

というお悩みをよく聞きます。

ちなみに雑感検索率ナンバーワンは、

使いにくい?100均バイアステープ活用術!


どんだけ100均のバイアステープで悩んでるんですかね(^◇^;)。


まずは裏面を上にして、バイアステープを開いて地縫い。




c0291710_15355035.jpg


カーブはバイアステープの端と、布の端のカーブを沿わせるように。

どうしても包んだ時にステッチが落ちる方は、カーブを緩くすると良いです^ - ^。


表に返して、包みます。

c0291710_19533680.jpg



最初のステッチが見えていると…

c0291710_15355019.jpg


ステッチして裏返すと、ステッチ幅が広すぎて汚いです。

ゆずの木さんも、何度も解くので、このようなサンプル画像が撮れるわけだ。・゜・(ノД`)・゜・。


c0291710_15355109.jpg


最初のステッチが見えないように…

1ミリくらい被せると良いですよ。

どうしても地縫いが見えちゃう、ステッチが広くなる方は、まつり縫いしちゃいましょう^ - ^!!
確実で美しいです^ - ^☆★


c0291710_15355129.jpg



偉そうに言えるほど、褒められたデキではないですがねぇ(^◇^;)!!


ちなみに、私は待ち針やしつけはしない派です。

バイアスは縫いながら伸びますから。

余計なことすると、テープが「溜まって」最後シワが寄ることもありますから。

最初はね、

バイアステープ勿体無いから、四角くぐるりを縫って、ひっくり返そうとしましたが…

c0291710_15355159.jpg



きったね(; ̄ェ ̄)。



とても汚いものが出来たので、ボツです。

四角い物を四角く縫うの。難しいんだって(; ̄ェ ̄)。

表地と裏地の厚みの差をカバーするためにも。バイアステープが最適でした。



お試しあれ^ - ^★☆

c0291710_19283549.jpg


水筒肩紐カバーミンネで販売中^ - ^★☆

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-22 15:06 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
ゆずの木さんです。妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

大嫌いな極太30番手の縫製の仕事をしています(; ̄ェ ̄)。


嫌いですが、縫わなきゃいけない。

c0291710_19474693.jpg


フジックス。ジーンズステッチなんて、20番。

下糸、グチャグチャにならないですか??

c0291710_19474614.jpg

そういう時は、上だけ太番手の30番にして、下を60番の普通糸にすると縫いやすいです。


しかーし、

なんども言いますが、仕事なんで、上下30番手なんですよ!!


そういう時は、糸調子が大事(^O^)/★☆


c0291710_19474776.jpg

下糸をゆるゆるにするんです。

手で押さえとかないと、

c0291710_19474796.jpg

落ちるくらい。


ゆる〜く。


反対に上糸はキツくします。

c0291710_19474758.jpg



それでも下糸が絡みやすいので、


c0291710_19474868.jpg

下糸を


ぴーん!


と後ろに引きながら縫います。


糸玉防止に、自動糸切りシステムは使わないことをお勧めしますよ!!


好きなもん、縫いやすいもんばっかり縫ってたら上達しないのね(; ̄ェ ̄)。

色々勉強になりますよ。


余った太番手の30番は、ロー引きしてボタンつけ糸に使うと便利ですよ(^O^)/★☆
馴染みの手芸屋さんが教えてくれました^ - ^。


周りの手芸屋さん、作家仲間さんて、知識の宝庫ですよね^ - ^!

c0291710_19492710.jpg



minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-07-13 19:35 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)

仕付糸が絡まない裏技

ゆずの木さんです。妻さんです。

手描きイラスト子供グッズ作ってます。

さて。

皆さん、

しつけ、する??!

仕付糸です。

c0291710_17211882.jpg


なんやぐちゃぐちゃ(; ̄ェ ̄)。


題して「雨の日のくせ毛の憂鬱。」


一本だけ取り出すの、絡まってイライラしますよね。


そこで、仕付糸にもストパーを当ててあげましょう。

c0291710_17211981.jpg

霧吹きでたくさんの霧を吹き…

c0291710_17211986.jpg



ジューーーーッ!!!


ちなみに、アイロンの当て布は手拭いがやはり最適です。


c0291710_17211901.jpg

使用前、使用後。



そうめんやっぱり揖保の糸〜〜🎵



ではありません。


今年もお中元商戦で、そうめん組合は忙しいとみた。

絹の手縫い糸は…


c0291710_17212069.jpg

ピン!!
と張って


ペンペン!!

と指で弾くと、もつれにくくなります。

もちろん、高級仕立ての時はロー引きしますがね。
ちょっと縫うとき、ロー引きめんどくさい時。


c0291710_17212034.jpg


過去記事、ロウ引きをする。

http://zakkanday.exblog.jp/25340280/


如何でしたか?

お試し頂けたら、嬉しく存じます。


c0291710_17212038.jpg


水筒カバー、ご注文ありがとうございます^ ^。

c0291710_17212079.jpg


minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

いつも読んでくださり、ありがとうございます!!
ゆずの木宣伝部長に、「ポチッしました」( ̄^ ̄)ゞのご報告を。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-06-27 17:07 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

梅雨ですね。
ジメジメしています。

皆さんの洋裁モチベーションはご無事ですか?


ゆずの木さんはへたり気味です。



あっ((((;゚Д゚)))))))!だからと言って帰らないで!

040.gif

ゆずの木宣伝部長腰低いから。


今日は小物作りです。

「何だよー。洋服作んないのかよー。」と、思った方。

帰らないで!!((((;゚Д゚)))))))!

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

宣伝部長いっぱい居るから。


1、底が抜ける。



「水筒カバーの底が抜けました。」



とゆー小学生ママさん、いません?
いっぱい居るでしょう?

試しに「水筒 底抜け」で検索すると、いっぱい出てきます。

水筒無事なのに、勿体無いですよね。


c0291710_14522069.jpg


なので、作りました。


c0291710_19112052.jpg

こちらは東北の電車シリーズです。

主人が、東日本大震災の被災者さん支援で描きました。

c0291710_19112038.jpg


底だけラミネートです。

息子もこれで一年使ってますが、底は無事です。


カバンくらいなら材料少ないんですがね。


c0291710_19112107.jpg


水筒カバーはこんがにいっぺこと。


覚えきらんね。


私は縫製の仕事を家でしてますが、その際会社から「縫製仕様書」と言うのをもらいます。


2、縫製仕様書が便利

c0291710_19112177.jpg


型紙屋さんでも、こんな一覧が付いてきますよね。
これ、クルールさんのん。

なんで、私も作ってみたよ\(//∇//)\。


c0291710_19112105.jpg


何が何センチ必要か書いとけば、経費の計算にも便利。

c0291710_19112173.jpg

作り方も走り書き。

来年もっかい作ろうー、ってなった時、

「アクリルテープ何センチだっけ?」

てならない。

お客様から「あと◯センチ大きくしてください。」と言われた時、迷わない。

ハンドメイド作家7年やっててやっと気付きました\(//∇//)\。


どうですか?
ためになりましたか?


小物ネタですが、ためになった方。
ポチッとして帰ってね037.gif

もっかい出てくる宣伝部長。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-06-07 18:49 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

去年、家庭教でご好評いただいたバネポーチ。

すんごく簡単なんで、作り方教えちゃいます。

まずは型紙を用意。

c0291710_1895121.jpg


本体 縦17×横18 底に2センチずつまちをつけます。

口布6×17

縫い代全て1センチ。

c0291710_1895210.jpg



材料。

表布、水玉ハンプ
裏布、TCツイル
口布、ヒッコリーデニム
14センチピン付きバネ口



c0291710_1895363.jpg


まずは口布、両脇を一センチ折ってミシンで押さえます。

c0291710_1895421.jpg


本体の端から5ミリの所に印をつけます。
ここに口布がつきます。

c0291710_1895528.jpg

c0291710_1895668.jpg


家庭教では返し口作りましたが、私はつけない。
キャタピラーみたいに表布、裏布、つなげちゃう!

c0291710_189571.jpg


表布、裏布の脇を縫います。

c0291710_1895822.jpg


両脇をぱかっとアイロンで割ります!
これ、大事!

c0291710_1895948.jpg


底の三角まちを縫います。

表布、裏布、縫ったら二つを重ねてもうひと縫い。

これをすると、裏布が飛び出しません。

c0291710_1895998.jpg


こんな変な形になってもくじけなーい!

c0291710_1810038.jpg


こんな小さな穴(口布の脇です)から…


c0291710_1810170.jpg


思い切って引っ張り出します!

うんしょ!うんしょ!

c0291710_1810272.jpg


返ったー!!

c0291710_1810369.jpg


口布下一ミリか二ミリをピンで留めます。

これがステッチの案内になりますよ。

裏布が落ちてないか?
しっかり確認しながら、正確に留めましょうね。

c0291710_1810324.jpg


待ち針の留まった所を、待ち針を抜きながら慎重にミシン縫い。

表布が中に入るようにひっくり返すと縫いやすいです。

c0291710_1810476.jpg


最後は仕上げアイロン!

手ぬぐいをかけて、たっぷり霧を吹いて…

c0291710_1810585.jpg




ジュー!!

c0291710_1810554.jpg


ピン付きバネ口を通します。
c0291710_1810648.jpg


キュッと一回直角に曲げて

c0291710_1810764.jpg


ペンチで、くるり。

c0291710_1810979.jpg



持ち手をつけて、完成です。


可愛いでしょ?


長い紐をつけたらポシェットになります。

レシピ、自由に使っていただいて構いませんが、商用利用の際は必ず「雑感見たよー!」と当ブログのリンク先をご記入くださいね(o^^o)!
よろしくお願いいたします!


たくさんの方が検索していただき、ありがとうございます^ - ^!
「作ったよ」コメント頂けたら、ゆずの木さん、小躍りしちゃうよ。

070.gif070.gif070.gif


c0291710_1810999.jpg


キットをご用意しました。

みんなの手芸店にお持ちいたします(o^^o)。

tetoteギャラリー

https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/


tetote出品しています。
嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます。


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


皆さんの応援、励みになります。

お帰りの際はぽちっ!と応援お願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-07-21 17:35 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)
妻です。

金曜日は新宮のワクワクわいわい祭り。

若いお母さんが買いやすい、プチプラちっちゃいものクラブで行こうと思います。

c0291710_19591930.jpg


100キンてなんでも揃うけど…間違った!てことありません?

たとえばよく使うバイアステープ、
縁取りできると思ったら両折だった(; ̄ェ ̄)。

てなことで、引き出しの肥やし。

でも、めげずに肥やし消費活動に。

c0291710_19592080.jpg


つなぐ。

我が家の四男。

c0291710_19592453.jpg


直線縫い専用工業用ミシンなので、針の落ちる穴が極めて小さいです。

c0291710_19592620.jpg


長男、セシ男。

ジグザグ縫い、刺繍、ボタンホール、なんでもござれ。

針の落ちる穴がデカイ。

んで、厚みのある襟などの縫い始めが進みにくく、グチャグチャになりやすいんだって!

へー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

謎が解けた!

c0291710_19592920.jpg


バイアステープを二本つないで

c0291710_19593250.jpg


できたよ。
ちっちゃいものクラブ。

c0291710_19593860.jpg


なんと!
ファスナーミシンでたたけた!

セシ男にゃ、無理だな(; ̄ェ ̄)。

長男のプライドボロボロです。

)。

tetoteギャラリー

https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/

c0291710_9381411.jpg


フリマですが、新宮の子育て広場でワクワクわいわい祭り。

パパフェス in 姫路

c0291710_9554080.jpg


3月8日(日)姫路駅前キャッスルガーデンにて。雨天決行。

3月27日28日、姫路のカフェギャラリー「花木通(はなあけび)」さん作品展。

3月29日、たつの市かどめ公園にて、「青空マーケット」。


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

ctrlを押しながらクリックするとページが移動しません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)<br>へ
by zakkan-daily | 2015-03-03 18:22 | 必殺!ハンドメイドの作り方裏技! | Comments(0)