洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:コート( 19 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

もうすぐ母の日。

おGIBO(義母)様に春コートを縫ってあげたいとは思っていますが……


何せ仕事が忙しいから、ポシャるかもしれませぬ\(//∇//)\!


お布は、いつものひできさんで…

c0291710_09432360.jpg


お花のようなプリントの、オフ白ポリエステル。

ハイミセスにはぴったりな色柄。


製図は、教室で仕上げた2着目の課題だったかな?


c0291710_09432410.jpg




c0291710_09432441.jpg


すごいゆとりでしょ?



製図をされる方にはお分かりかと思います。

原型から8.5センチは、かなりゆったり。


おGIBO様はゆったりがお好き\(//∇//)\。

MサイズやLサイズ、で洋服を探すことはできるけど、

・こんな素材で
・こんな色
・こんな丈で
・こんなゆとり




これを全て満たす既製品を探すのはかなり困難!!!



だから、義母はイケイケドンドンな団塊世代でありながら、

私のようなスローな洋裁スタイルにも、価値を見出してくれるんですね!


もともとは「洋裁あるある」に出てくる着捨てブラボーな方なんですがね:(;゙゚'ω゚'):!





過去記事

「洋裁あるある〜愛すべき洋裁愛好者さまの傾向と対策〜」



さて、
ゴールデンウィーク前半終了。
みなさまいかがお過ごしですか?


c0291710_09432558.jpg


ゆずさんちは、岡山県の蒜山高原に行って来ました!


c0291710_09432656.jpg



姫路市夢前町のヤマサ蒲鉾工場でシバザクラを見たり、

蒜山高原でお馬さんに乗ったり(*´꒳`*)。


なんか、

帰ったら、お仕事の段ボールが二個くらいあるような気がしましたが、



見て見ぬフリ:(;゙゚'ω゚'):!




またねー(о´∀`о)!!



c0291710_09432651.jpg


暑くなってきましたね。
水筒カバー、ミンネで販売中です(о´∀`о)。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ




by zakkan-daily | 2017-05-01 09:11 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家です。



c0291710_14292657.jpg



できましたです。

コーデュロイの裏ボアコート。


c0291710_14292771.jpg


なかなかの鬼ゴツコーデュロイ。

オトコマエ仕様に裏ボアでございます。


c0291710_14292842.jpg


お騒がせしましたお袖、普通に継ぎましたが、こういうデザインというこで…(^◇^;)。

c0291710_14292991.jpg



裏、
こんな感じです。
お袖だけ、ボア無しキルティング。

セーターなどのもふもふを着る機会が多い冬ですから。


お袖は滑りやすい方が良い。


お袖はめくって可愛い裏地方式。

c0291710_14292927.jpg



先細りのお袖でしたが、袖口を垂直に書き換えて、めくった時に引きつらないようにしました。


滑り込みセーフで、明日のイベントに間に合わせましたです\(//∇//)\。



c0291710_14293059.jpg



皆様にご愛顧いただいた子供トレーナー。

材料となる裏起毛生地が、どこの仕入れ先でもsold outになってしまいましたヽ(;▽;)ノ。


ゆずの木の子供服は、シーズンオフに大量まとめ買い仕入れすることで、買いやすい値段に抑えることが出来ています。


電車と恐竜イラスト、
90〜140まで一着ずつ揃えてあります。

サイズ切れ商品につきまして、今季補充の予定はありませんので、ご検討の方は是非お早めにお買い求めくださいませ。


c0291710_14293013.jpg


今年も、3000円以上お買い上げのお客様に2017年の手帳をプレゼントします( ´ ▽ ` )ノ。

2016年、
皆様に出会えたことに感謝して。



2017年、

みなさまの手帳が楽しい出来事でたくさんになりますよう( ´ ▽ ` )ノ!!



それでは明日のイベントに備え、

今からみなとドーム搬入に行ってまいります!!

c0291710_14293167.jpg


12月18日
naturalガーデンフェスタ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-12-17 14:11 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

ブログおサボりしてました。
長官からの指令攻撃(会社の縫製仕事)すごいですが、

「ゆずの木さん、一番早いですよ。」













( ̄+ー ̄)



ニヤリ。




c0291710_06220210.jpg



自分のジャケットから型紙をおこした、コーデュロイ裏ボアコート。

(になる予定ヽ(;▽;)ノ)


仮縫いしない宣言のひとが仮縫いしてるで。


めっちゃ下手やん。


ヽ(;▽;)ノ。


忙しいからほら。



袖、短くないですか?

はい、短いのん。


足りなかったです、袖丈。


洋裁している人には今更常識かもしれませんが、

コーデュロイには
「撫で毛」と「逆毛」

とありまして。



c0291710_06220355.jpg


撫でてみてスルスル行く方が撫で毛。

ザラザラの方が逆毛で。


洋裁は普通、逆毛で仕立てるんやんね?


そんなんどーでもいーやん|( ̄3 ̄)|的ですが、
並べると色が全然違うのお分かりですか??

ベロアっぽい絨毯が光って見える時と、暗く見える時があるのと同じ。


よって、


袖丈が足りなかったヽ(;▽;)ノ!!


お袖など、広いところと狭い所がある型紙は、普通「差し込み」と言って、ひっくり返して裁断したりしますが、できなかったのんヽ(´o`;。

これからどのように切り抜けるか、考え中…( ;´Д`)。



c0291710_06220422.jpg


週末ナチュラルガーデンフェスタですよ( ´ ▽ ` )ノ!

夏は出られなかったので、今回当選してすごく嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ!!


気軽にお話ししてくださいね〜〜( ´ ▽ ` )ノ!
県内外からハイクオリティなクリエーターさんが集まる、一大イベントです!

12月18日
naturalガーデンフェスタ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-12-16 06:07 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


ブログで黒い事を呟くとランキングがめっちゃ上がったりして\(//∇//)\。


「黒ゆずさんも素敵です。」



なんてコメント頂いちゃったりなんかすると、



これからも、黒く、図太く生きることを誓います。





もといっっっ(=゚ω゚)ノ!!!




c0291710_18003642.jpg



かたやまゆうこせんせいの、



コート祭タグプレゼントキャンペーンに応募して、



届きましたですーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!




わー。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!!


なになに?


「コットンフレンド編集部さんでも、ゆずの木さん話題とな。」





わーわーわーヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ


「あの、講習会の時遅れてきた、


あの、講習会の時ミシン調子悪くした


あの、講習会の時ミシン悪くしたからせんせいの席に途中から座ってた、



丸顔の人ね〜。」



うきゃっ\(//∇//)\!!!


今日はイベント前日にも関わらず。


c0291710_18003706.jpg



刺繍教室のお仕立ての仕事をしていました。


生地預かりは緊張しますねヽ(;▽;)ノ。


明日のおたいしマルシェ用に。

「シューズケースはないのですか?」のご要望に応え


c0291710_18003842.jpg



こんなんを、一月に入ったらミンネさんテトテさんにカートインする予定でございます。


明日はゲームに参加すると、各店舗からの素敵なプレゼントがあたる企画ありです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ゆずさんちのは何かな〜…


何かな〜…?



何かな〜…???



まだ出来てないと見た\(//∇//)\てへ。


これから作るよ〜〜。
ビール注意報。
飲んだら寝るな。
寝るなら作れ。

12月11日
週末おたいしマルシェですよ♫

c0291710_18023022.jpg




おたいしマルシェ


12月18日


c0291710_18023025.jpg


naturalガーデンフェスタ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ







by zakkan-daily | 2016-12-10 17:39 | コート | Comments(0)
コンニチバンハ。

生地山切り崩し委員会、

布山キリ子です。




嘘つきました、ゆずの木です。



会社の縫製仕事を始めてから、無駄な布を買わずに済んでいます\(//∇//)\!


みんな大好き、

「豆柴伴蔵と手作り暮らし」

のあんりこさんが裏ボアコーデュロイジャケット作っていて、


すっかり影響されたゆずさんです\(//∇//)\。


もとから作りたかったのに、ブロガーさんが作ってると、


「そうよ!これ作りたかったの!」


と背中を押される。


恐るべしブログのミーハーパワー((((;゚Д゚)))))))!!


↑あんりこさんファン\(//∇//)\。


形ですがね。


c0291710_13425321.jpg



かれこれ、もう5〜6年着たおしてるこちらのジャケット。

イオンさんのお安い雑貨屋さんでお買い上げ。

さんぜんきゅうひゃくえんくらい\(//∇//)\?


c0291710_13425451.jpg


半分に折って、
後ろ身頃から測る。


c0291710_13425580.jpg



重要なんが、袖ぐりよね。


市販の型紙、作ってみたら袖だけキツイとか、ないですか?

それを無くすために仮縫いとかするんですが。


メンドクサイジャン((((;゚Д゚)))))))。


c0291710_13425626.jpg



こんな感じか?

ゆずさんは半分シロウト。

フィーリングソーイングということで。



c0291710_13425731.jpg



襟じゃなくて、フードにしちゃえ。


c0291710_13425708.jpg



こちらのベストのフードをそのまま使っちゃいます。


製図ノートって、便利でしょ?

今まで買った型紙、全部燃えても平気だけど、原型と製図ノートだけは誰にも渡せん!!!

そのくらい大事です^ - ^。

とりあえず勉強。勉強。
作ってナンボ、着てナンボ〜〜!!


緩〜〜く見守ってくださいな。

c0291710_14004303.jpg


トラコミュ
2016コート祭



12月11日
週末おたいしマルシェですよ♫

c0291710_13500181.jpg


おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ









by zakkan-daily | 2016-12-07 13:24 | コート | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_06560933.jpg



できましたです。
簡単製図でコーディガン。



イメージはミセスのスタイルブックのこちらのデザインですが…


c0291710_06561050.jpg



こちら、私の苦手な新原型でしたので、


c0291710_06561131.jpg



身幅やお袖の感じは旧原型タイプのこちらを参考に^ - ^。


c0291710_06561134.jpg



スタイルブックのんは、

「バインダー処理」


と言って、細い布切れをテープ状に包むやり方でしたが、


これも段差に弱いのですネ。

苦手なんで、三つ折りです。

c0291710_06561253.jpg


カバーロックも、伸び伸びしてかけにくかった((((;゚Д゚)))))))!


三つ折りもカバーロックも、アイロンが当たらないからしつけしました。

c0291710_06561259.jpg




お袖丈は少し長めの60センチですが、

折り返しても可愛いのん〜( ´ ▽ ` )ノ!!


こちらはイベント、ナチュラルガーデンフェスタ用に。

自分用にはグレーのストライプもあるのですよ。

むふふふ…037.gif

c0291710_06561379.jpg



ではでは。

またの機会にお会いしましょう。


c0291710_06561382.jpg


コーディガンだけど、上の句を優先してコートに捻じ込んでみる、笑笑。

トラコミュ
2016コート祭


✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-26 06:19 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_14522322.jpg



簡単な製図を適当に引いてみました。

プロの方は鼻で笑ってやってください。




ふんっ!!!


あ、あ、ありがとうございます(^◇^;)。



ミセスのスタイルブック秋冬号の、


c0291710_14522333.jpg



こちらと


c0291710_14522415.jpg



こちらを参考に


ごくごく簡単に、引っ掛けるだけのコーディガンを作りたいなっ!



c0291710_14522526.jpg



お布はこちらのツーフェイス。

ツルツルっとしたカラフルネップが混じったようなベージュと、グレーのファーが裏表に。

襟元がひらひらしたら素敵に違いない!


c0291710_14522695.jpg



こちらはオーダーのお品。

本当に


本当に…!!お待たせしました。・゜・(ノД`)・゜・。!



オーダーは今お聞きしている、

・S様ダイナソーTシャツ。
・U様トワイライトバッグ。

こちらで一旦締め切らせていただきますね。

その分、入園入学と、子供服の品揃えにパワーを注ぎたいと思います。

✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


c0291710_14573187.jpg



minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-11-24 14:43 | コート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

かたやませんせいが、コート祭を発案したのが、まだまだ暑い夏の頃。

ワタクシ、秋にはたくさん手作りイベントに出たい人なので、それを見越して着手したのもすごーく早かった(^◇^;)。


しかし、

後から作った人にどんどん追い抜かれてやっと出来ましたです。


ハイ。


c0291710_09090221.jpg


パターンはmplのサンプラバージョンでございます。

普通の手芸店で買えるはずですよ^ - ^。

でも、

かっちり作りたくて、
裏側は説明書以上に頑張りましたよ。


c0291710_09090325.jpg


芯も貼りーの。


c0291710_09090482.jpg



仮縫いもしーの。


c0291710_09090457.jpg



ポケは、フラップ付きの玉縁にアレンジです。


c0291710_09154962.jpg



裏は伊藤ファッションサービスさんの、ポリエステルのヘリンボーン。

ボタン。


姫路ボタン屋さんで買いましたョ。

「関西トップクラスの品揃え。姫路ボタン屋さんに潜入!」



c0291710_09090534.jpg



一個800円て私にしては奮発したんですが、カッチョイーでしょ?

このボタンのテーマは、…



も、



も、


モダンアート。


または


c0291710_09090638.jpg



リサイクル。


もといっっっ(=゚ω゚)ノ!!


あい。

着画でございまする。


c0291710_09090657.jpg


パンツはOne's oneさんヨーヨーパンツ。

若干反省点はあるものの…

一人でよく頑張ったねーヽ(´o`;



いや、

一人じゃないす。


( T_T)\(^-^ )


インスタやコメント欄から声援くださったり、SOSに応えてくださった心強いフォロワーさんに支えられて出来たですよ^ - ^。


皆様ありがとうございます^ - ^。


リアルなお友達さん、着てるの見かけたら声かけてね( ´ ▽ ` )ノ!

c0291710_09090701.jpg


✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ

12月18日
naturalガーデンフェスタ


c0291710_09110062.jpg

トラコミュ
2016コート祭


Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-11 08:37 | コート | Comments(6)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
お元気です。

いえいえ。
わんこそば内職攻撃はすごいですが。・゜・(ノД`)・゜・。!


洋裁ブロガーさんの、
#2016コート祭。

トラコミュ
2016コート祭



インスタグラマーさんの
#天下一洋裁会2016。

すごく励まされています!

c0291710_11365559.jpg


コートです。

c0291710_04465682.jpg



襟のつけ方。
洋裁本や、型紙の説明書、あちこち見ながら色々研究するも、

ミシンでガーーーーッ!
のやり方と、


細かく手まつりのやり方、まちまち。



失敗したらアレなんで。
せっかくなんで、手まつりでいきます。

c0291710_11365741.jpg


返り線(襟がくりん、て折れる部分)を斜めじつけで留めてみた。


c0291710_04465660.jpg


ポケットはこんな風味です。


c0291710_11365885.jpg


さて。

いよいよ作業も大詰めですよ。

「中綴じってどうするんですか?」



と聞いたら、フォロワーさんが、スッと教えてくださる素敵な洋裁Instagram!!

「一流ブランドの顧問が教えるスピードソーイング」

【yumeの糸】

さんの鮮やかな手さばきの動画解説、見事ですよ!

Instagramの天下一洋裁会2016。

Instagram


c0291710_11481479.jpg

10月の一カ月間、

毎日お題が出て、

洋裁に関するあれこれを紹介し合う企画。

すごく楽しいですね^ - ^★☆

今日のお題は「使っているミシン」。


c0291710_11481497.jpg


ハイ。

我が家の四太郎です。


四男たくみが一番高級取りです。
中古で一番安かったけどーーー(^◇^;)。


どの子もゆず作品作りに欠かせない、私の右腕なのです。

これからも応援してくださいね^ - ^。

c0291710_11481516.jpg





トラコミュ
2016コート祭


Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ


by zakkan-daily | 2016-10-03 11:22 | コート | Comments(0)

コート祭のポケット祭。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家さんです。


違った。

自称!


ハンドメイド作家??




「長官!!大変です!!
次回の任務が届きました!!


なんと1700ソーイングでありマッスル!!」


「ウム。
分かっておる。しかし、ごくごく簡単な任務だ。


気を抜くな。


単価が安いぞ。


目標は100ソーイング/1hだっ!!」



「長官〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。!!!」



改めましてコンバンワ。

縫い殺され組ゆずの木さんです。


コート祭のポケット祭。


c0291710_21443380.jpg



こんなフラップ付き玉縁を作ってみた。


c0291710_21443460.jpg



色違う〜〜やん。


めっちゃ緑〜〜やん。

こんな感じです。


c0291710_21443502.jpg


雪子さんのブログ

「お気に入りの服を作りたいな」

で紹介されてた、
ponngramさんの#天下一洋裁会2016


面白いですねーーー^ - ^★☆。

洋裁してると、

至極孤独か、


「修行???」


て感じが心折れそうでしたが、
全国にこんなに洋裁ファンがいるってとっっっても励みになりますね^ - ^!!!


もっと自由で良い。
もっと楽しんだら良い。

洋裁っていいなぁーーー^ - ^!


c0291710_21463823.jpg



トラコミュ
2016コート祭



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ
by zakkan-daily | 2016-10-01 21:32 | コート | Comments(0)