洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:ジャケット( 11 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。


年末忙しいですね。

c0291710_07350602.jpg



マイクロボンディングのダブルフェイスで、

フードジャケットできました。


c0291710_07350651.jpg


c0291710_07350761.jpg




普通ではありますが、
普通がどれだけ着やすいか( ´ ▽ ` )ノ!!


製図は自己流で、お安い既製服から取ってます\(//∇//)\。

過去記事

「着やすい服はとにかく測れ!〜裏ボアコートの製図ノート〜」


c0291710_07350863.jpg



メートラインと言う、二つ折りにして叩きつけるテープが便利。

今回アイリボン・テラキさんで、1.3センチ幅×2の物を使いました。


ブロンズのファスナーを敢えて見えるように縫いつけ。

見せファス。


もっとキラッキラのゴールドだったら良かったけど( ´ ▽ ` )ノ072.gif072.gif072.gif



だんだんマダムになってゆくワタシ。


ヘビロテ決定いたしました!!

今日からでも着るよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-12-23 07:17 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

素材にこだわり、縫製にこだわりを持ち続けながら、


「売る」ことに妥協を求められて悩む、




すみれちゃんの姿に共感しますよね。


私、作ったもの、売ってるからよく分かります。


そんな「すみれちゃん風」ちょっとレトロな大きめ丸襟ジャケット、第二段です。


c0291710_16433762.jpg



c0291710_16433807.jpg



驚くほど、軽くて柔らかな播州織です!



c0291710_16433909.jpg



そんなに分厚い生地じゃないけど、

裏の接着芯やテープをしっかり貼ると、襟もふっくら(o^^o)。


c0291710_16434066.jpg



裏を敢えて起毛に。

何故って??

グレーが可愛かったのと、着ていて

もろもろきやすい起毛の面を、

中に隠したかった。


c0291710_16434084.jpg




お袖口、今回も「折りあげて可愛い」にしたかった。


でも、リバティのカットクロスがメルシーさんのノベルティのオマケで、ほんのちょっと。



縁取りバイアステープは諦めて、3センチ幅の両織りテープをつくります。


ど根性のケチケチ裁断。




c0291710_16434119.jpg



折ったらブラウンの起毛と、リバティが見えるの、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ。


冬場だから、折らずに袖丈60センチも十分使える!!


こちらはみなとドームに持っていきますね( ´ ▽ ` )ノ。



本気で売れ残らないかと狙っている。



無理に買っていただかなくても、大丈夫ですよ\(//∇//)\。←ナンジャソリャ。


12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ









by zakkan-daily | 2016-12-04 16:28 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家です。


c0291710_13315304.jpg

すみれちゃんジャケット、縫製の仕事の合間を見つけて少しずつ。

襟が付きました。
お袖は仮の状態です。


c0291710_13315429.jpg



洋裁教室で初めて作らせてもらったのが、リバティのシャツ。


c0291710_13315552.jpg


この時、教えてもらった襟の付け方に感動しました。


c0291710_13315556.jpg



構造状、


表襟は外周が大きく、裏襟は小さくないと


首回りのカーブを作った時に、ペッチャンコの襟か、酷い時は裏襟が表に見えてしまったりするわけです。



c0291710_13315662.jpg




これ、
酷い例ね\(//∇//)\。




教室に通う前から、販売もしてたし、ジャケットなど縫ってみたりもしてました。



知らないって、怖いわ((((;゚Д゚)))))))!!



c0291710_13315719.jpg




これ、洋裁事典ね。


c0291710_13315809.jpg


ちゃんと裏襟を「控える」って書いてあるのです。




デモコレジャカワラーーーーン!!!




上手に縫い代を操作して控えると、襟って蒲鉾状に盛り上がるんです。


・「ノートを取るより、目で見て覚えなさい」



と何度も先生に言われたものです。


すごーくイジワルな言葉にも聞こえるんですが、今すごくわかります。


指が覚える、って、口で説明出来ないこと、多分たくさんありますよね。


週末はかどめ青空マーケットですよ!


c0291710_13332549.jpg


✴︎今後の予定✴︎


12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-12-01 13:07 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんです。

次回作は「すみれちゃん風ジャケット」を、ジャズネップの起毛とドビー織りのふんわりキルティングで作ります。


c0291710_09054135.jpg



後ろ身頃の見返しにちょっとだけ、

こっそりリバティ037.gif


c0291710_09054272.jpg



買ったお店は違うけど、兵庫県西脇産の播州織。

プチファボリさんのこの商品と同じだと思います。



c0291710_09054357.jpg



表は多分、
ジャズネップの方よね。


c0291710_09054439.jpg


ホラホラ、
グレーのこちらは、「ノ」の字が逆に出ています。

でもあえて今回、裏が表( ´ ▽ ` )ノ!!


ボタンはシカさんだよ。


c0291710_09054492.jpg



柔らかくて、ふんわ〜〜〜りしたキルティングですが、要所要所、伸び止めテープさんに頑張ってもらいます。

朝の連ドラ
「べっぴんさん」のすみれちゃんのお店、キアリスが成長して行く様子が気になりますね。

最初は手芸を教えてもらった見返りが、

木彫りの熊


だったりしたのにね037.gif


あるある。


いや、無いけど熊は。

分かりますよ037.gif
手作りって、高いもんね037.gif

✴︎今後の予定✴︎

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ


12月18日
naturalガーデンフェスタ

Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-11-29 08:45 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家さんです。
昨日今日のwakon祭、ご来店いただいたみなさまありがとうございます^ - ^。


私は店番の間、コツコツコツコツまつり縫いをしていました。

そして、
ついに完成!!


c0291710_17355315.jpg


べっぴんさんのすみれちゃんが着ていそうな、ちょっとレトロな丸襟ジャケット。


c0291710_20502698.jpg



厚手のコーデュロイのシルバーグレイ。


みんな大好き、洋裁仲間さんうちでお墨付きの服地屋さん、

ヨーロッパ服地のひできさんのお布です。


c0291710_17355431.jpg

気軽に羽織れて、

ぽんっ!と洗えたら良いかな。

一重仕立てです。

裾は全てまつり縫い。

お袖ぐりはパイピング処理です。


お袖丈は長めの60センチ。

折り返して羽織れるよう、見返しにちょびっとリバティ。

c0291710_17355578.jpg


バスト102センチ
袖丈60センチ
着丈64センチ

コットン100パーセント

4800円

c0291710_17355691.jpg


c0291710_17355758.jpg


✴︎今後の予定✴︎

wakon祭
揖保郡太子町wakonにて。

10月29日、30日出店

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ

12月18日
naturalガーデンフェスタ



イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-10-30 17:19 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

急に寒くなりましたね。

暖かくて、さっと羽織れる簡単なジャケットほしいです。


c0291710_10221386.jpg


フードつき飽きた。

「べっぴんさん」のすみれちゃんが着ていそうな少し大きめな襟つきジャケット。


c0291710_10221333.jpg


ホントにいつもザックリな製図ですいません\(//∇//)\。

c0291710_10221419.jpg


市販の型紙を見比べたりしながら…パターン作り。


本命のお布はこちらっ!


c0291710_10221599.jpg


ふわもこ起毛とデニム風ツイル!

みなさんなら、どっちが表にしますか023.gif??

普通ならフワモコが表でしょうが、今回は敢えてツイル!!!!

失敗したくないから、

コーデュロイで練習します。


c0291710_10221510.jpg



コーデュロイは毛ぶさの向きがありますよね。


c0291710_10221618.jpg




((((;゚Д゚)))))))!!!!




めっっっさ、バイアスにえぐれてます。



c0291710_10221728.jpg


こーいう、バイアステープを作るのに、斜めに散々切り出しました余りでございます\(//∇//)\。

意地でもバイアステープを買いたくない貧乏性。

お袖がギリギリ。

襟は無理かな。

そしたら見返しをつけて、ノーカラーにします^ - ^。


c0291710_10221879.jpg


天下一洋裁会、今日は「シンプル、シック」です。


昔、教室で作ったブラックのワンピースです。


ジャケットもありますが、下手すぎて公開できません\(//∇//)\!!

過去ログ漁れば出てきますが…。


c0291710_10221964.jpg


週末wakon祭り。

✴︎今後の予定✴︎

wakon祭
揖保郡太子町wakonにて。
10月29日、30日出店

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ




by zakkan-daily | 2016-10-26 10:08 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木さんです。妻さんです。

お元気ですか?コンニチバンハ。

洋裁ブロガーさん達が、ブログやインスタグラムで早くもジャケットやコートのことを話題にしていると…



私もウズウズしてきました。


そのことをフェイブックで呟いたら、それぞれ違った反応が…。


作らない人
「暑苦しいーー((((;゚Д゚)))))))!!」


作る人
「今しかないよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!ガンバロー!」


えぇえぇ。

今しか無いのです。

ハンドメイド業界、真夏が一番暇なのです。

秋から入学前シーズンに向けて、イベントからネットから、会社のカバンもの、とにかく殺人的忙しさになること、うけあい。


そんなゆずの木さんの個人的事情は置いといて( ^ ^ )/□


c0291710_18373580.jpg


作りたいのんはこちら。

2011年のミセスのスタイルブックより。

なんと、5年も前から作りたくて作れていないのです。

だってなんかフードがややこしそうなんだもん(; ̄ェ ̄)。


c0291710_18474649.jpg


何コレー??!


そんな時に、Laxmiさんや、作家仲間さんがくれた一言をスルメのように咀嚼してみる。

「ゆずさんは、ゆずさんやり方でえぇんちゃう?」


「もう十分、頑張ったんや!もう!アンタのやり方でえぇんやで!」


あぅあぅあああ。・゜・(ノД`)・゜・。


c0291710_18474731.jpg


とりあえず引いてみる。

要らないウールで組み立ててみてい?


なんか違ったら適当に直して私なりに補正してい?


い?

い?


良いと思った方、手ェあげないで、愛のひとぽちお願いしますm(_ _)m。

c0291710_18474779.jpg


c0291710_18494725.jpg



minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2016-07-12 18:29 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

Mパターンタックジャケット、続きです。

仕様書には、袖山をミシンで「いせる※」やり方が紹介されていますが…

(※ギャザーにならない程度に縫い代を縮めること)

c0291710_15361394.jpg


「しろも(しつけ糸)」で手縫いするやり方しか知りません(; ̄ェ ̄)ので…


c0291710_15361328.jpg


習ったことを応用出来ない、投球100回練習型。
受験勉強は参考書5回復習丸暗記型_| ̄|○。

c0291710_15361452.jpg


手で持ってみて、袖の形になっているか、確かめます。

が、先生がいないとよく分かんない\(//∇//)\!!

早く着たいから、良いことにする。

ごめん!←誰に?

c0291710_15361401.jpg


いせの殺し方など、すごーく丁寧に説明されています!!

上手に殺せてるか、先生がいないから分かんない\(//∇//)\!

ごめん!!


c0291710_15361430.jpg

良いことにしてみた。071.gif

c0291710_15361522.jpg


c0291710_15361588.jpg


「タックジャケット」

てんで、タックがデザインのポイント*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
着太りしないか心配でしたが、
むしろ細身なデザイン?!?

バスト、ヒップ確認して、以前注文した号数と同じサイズにしましたが、お袖はかなり細かったです_| ̄|○。

注文する前に相談すべきでした。・゜・(ノД`)・゜・。

※Mパターンさんは、独自のサイズ展開をはかっており、出来上がっサイズしか載っていません。
注文前に、メールで相談するシステムなのです。


c0291710_15361598.jpg


c0291710_15361606.jpg



ひできさんの、「制服のようなブルー」という表現がぴったり。

ちょびっと重くて張りのあるウールが、まさに昭和クラシカルな女学生の雰囲気です(o^^o)。

↓「布買いました!ひできさんの春夏ウール」
http://zakkanday.exblog.jp/25318640/

丈もちょうど、袖の短いのもかわいい!!
ただし、中に厚着は出来ないくらい袖は細いけど_| ̄|○。

裏地もかわいいんですよ。

c0291710_15404211.jpg



かなりハイスピードで縫ったので、かなり雑です_| ̄|○。

仕方ない、自分用の服が何カ月かぶりに縫えました。

明日から、またバリバリ仕事するぞ!

60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

4月10日
のんびりマーケットinイースター

たつの市中川原公園
10時から15時

今日も読んだら「ポチョン!」としてね♫
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。071.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-03-24 15:19 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

連休中旅行をしていまして、tetoteの発送等にご迷惑をお掛けしました。

休んでた分、怒涛の三連投です、笑!

たっぷり食べて遊んだ分、家に帰ったら、ガッツリ縫います。

Mパターンさんのタックジャケット。

c0291710_15225420.jpg


まずは裏地の肩を繋いで…。


ここのパターンショップは、本のような分厚い仕様書!!

c0291710_15225429.jpg



c0291710_15225579.jpg


このような完璧な説明。

c0291710_15225568.jpg


こうなるわけさ。

c0291710_15225560.jpg


ダーツの縫い方も丁寧に説明されています。

「織り糸一本を縫うように布端に沿わせながら…」

に夢中になっていると、つい縫いすぎるの私だけですか\(//∇//)\?

「タックジャケット」

と言いながら、分厚いウールで縫ったら、こんなにタックが浮いちゃう((((;゚Д゚)))))))!

よく見たら

c0291710_15225563.jpg



タックの美しいアイロン技まで説明されてます。

c0291710_15225667.jpg

ビフォー。

c0291710_15225647.jpg


アフター。

恐るべしアイロン。

c0291710_15500860.jpg



裏地を全て繋いで、表地は身頃が出来ました。

明日からはまた会社のお仕事も始まります。
急がねば。

60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

4月10日
のんびりマーケットinイースター

たつの市中川原公園
10時から15時

今日も読んだら「ポチョン!」としてね♫
070.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-03-23 15:10 | ジャケット | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

Mパターンさんのタックジャケットに芯を貼る作業だけしました。

自分用はうっかりすると、楽しくて止まらなくなるから気をつけなきゃ。\(//∇//)\。


c0291710_16242730.jpg


ボタンホールの裏にも芯貼りを指定されてました。

なるほど。

そりゃしっかりしてえーわ。


アイテープは9ミリだったので、縫い目に掛かるよう少し布端から開けて貼ります。

12ミリが最適かと。

c0291710_16242740.jpg


裾もいちお、貼っとくわ。

c0291710_16242799.jpg

業務スーパーで20メートルのクッキングシートがあったので買いました。

c0291710_16242890.jpg


表、と書いとくと、糊がついた面を間違えないよ。

c0291710_16242822.jpg


荒裁ちしたパーツはサンドイッチで。

c0291710_16242971.jpg


なんや、

最後の悪足掻きのよーに縫っています。

終わるのか?ゆず木!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*

さて。


今日は3月11日。

東日本大震災からまる5年が過ぎました。

テレビやラジオの特番で聞く、被災者さんの生の声。


「あの日を決して忘れないために」


と言っていられる私たちには、

結局普段は忘れてしまっている日常があるのかもしれません。


本当に辛い思いをした方々は、


「忘れたくても忘れられない」


想いに苦しんでらっしゃるのだと気付きました。



c0291710_16242953.jpg



「Building Japan!〜立ち上がれ!日本〜」


は、

ちょうど5年前の春に主人が、東日本大震災からの復興を願って描いたイラストです。


ゆずの木、手描きイラスト子供服の原点になりました。



帰る家があること。

待っていてくれる家族があること。

生まれた街に暮らせること。


私には当たり前にできていることを、

できていない人が、この日本にたくさんいらっしゃること。



もう一度、考え直した3月11日です。

しんぐう楽市楽座


c0291710_16304155.jpg



3月13日(日)
たつの市新宮総合支所前広場

新聞折込を入れていただいています。
古新聞に入れちゃった方はもう一回みてね(o^^o)。

c0291710_16304175.jpg


c0291710_16304288.jpg




ステージ向かって右側、21番ブースです。


今回子供服だけをお持ちしますね。
大人服ファンの方、すみません。


60秒で簡単ログイン!tetote↓

次回カートイン3月第3週予定です(o^^o)。
レッスンバッグ再販します。

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


今日も読んだよ〜〜的に、ポチョンてしてくださると。

ゆずの木さんが喜びの舞を披露します。070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-03-11 16:07 | ジャケット | Comments(0)