洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:カットソー( 13 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

カーディガンです。
「明日着る服」風カーディガンをゆずの木手書き型紙で。



c0291710_08563810.jpg



型紙引くの好きです(*´◒`*)。


型紙の作り方って、

色々な選択肢がありますが、私は断然手書き派。

好きなのよ、線を引く作業がっ(*´◒`*)!!

あとは、どうしても販売したいから(о´∀`о)。
他人様の型紙を使って、自分様のもののように売るのに抵抗があるただの負けず嫌い\(//∇//)\。

c0291710_08563925.jpg



型紙切るのは、ロータリーカッターです。


針ね。


お仕事で使うのはだいたい11番か14番。


今何が刺さってるか、分かんなくなることありませんか??



c0291710_08563966.jpg



マステに書いて貼っておくことにしました。



c0291710_08564078.jpg




ロックミシンも。


今回縫製はレジロン+ロックで縫いました。

レジロン苦手で普段使わないんですがね。

あんりこさんも、かたやまゆうこセンセイも、テッパンのシャッペスパン推し٩( 'ω' )و!!


✴︎ニットと糸について✴︎

「豆柴伴蔵と手づくり暮らし」
「ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ」

しかしあまりに薄々ペラッペラで心配だったので、レジロン様にも助けてもらったよーー(〃ω〃)!!

アパレル工場の方に聞きましたが、ペラッペラ夏物ニットて、5番とかの針で縫うって:(;゙゚'ω゚'):?!←そんな針、家庭用にないぢゃん。



前置き長い。



c0291710_08564016.jpg



できたよっ(*´∀`*)!!



c0291710_08564114.jpg




ペラッペラのクルンクルンニットでした。


暴れん坊。



c0291710_08564111.jpg




ボタンがね。


ニコッ、ニコッ、二個っー!!

と並ぶように付けました(〃ω〃)。

あんまりフツーのカーディガンなんでね。
遊びゴコロ。


でもフツーが一番使いやすいですよね(*´∀`*)。

そこそこよく出来たので、のびまーに連れて行きます(*´∀`*)。



c0291710_08564162.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-03-22 08:28 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

麗らかな三連休を、いかがおすごしですか?



ゆずの木さんは、


土曜日に送られて来た仕事を…



月曜日(祝日)に納品とゆー…




全くの連休皆無な三日間を過ごしていました。



_:(´ཀ`」 ∠):←血ぃ吐くよ。


中途半端色のベア天竺。


c0291710_18174803.jpg



カーディガンかなぁ。

インスタやブログで作った人が「小さかった」と言っていた「明日着る服」のカーディガン。


c0291710_18174901.jpg



果たして何センチなんや?

9号でバスト86センチ。


ヌード寸法+3センチのゆとり。



間違って、伸びないジャカードニットなんかで作ろうもんなら、


間違いなく血が止まります。




ちっこいねん。

c0291710_18174997.jpg



歴代のミセスのスタイルブックを漁ってみますが、


なかなかない。
ただのカーディガン!!!



c0291710_18175001.jpg



適当に引いてみる。

「原型」って自分の基本レシピに書き込むことで、味付けが間違いない気がして…。


仮縫いしなくても、これなら大丈夫かな、って安心して縫えるのです。



c0291710_18175168.jpg



息子が昨日庭で摘んで来たお花。

朝になったら開きました(*´◒`*)。


アブラムシ入ってるやーーーん081.gif!!!


そして、夕方になったらまたアブラムシを入れたまま萎みました(*´∀`*)。


また明日〜〜。


c0291710_18175178.jpg


✴︎のんびりマーケット✴︎
4月9日(日曜日)
播磨科学公園都市芝生広場
10時から15時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-20 18:01 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラストハンドメイド作家です。


ミセスのスタイルブック、2013年秋冬号、25ページのチュニックを参考に。


c0291710_13521911.jpg



仮縫いもせずにスピードソーイングでごめんなさいね。

c0291710_13522009.jpg



c0291710_13522007.jpg



肩が実寸より、8.5センチ落ちた形です。
リラックスデザインで、とても着やすく、可愛い。


c0291710_13522101.jpg



襟ぐりも、オリジナルよりちょっと狭く作りました。

寒いしね。


c0291710_13522212.jpg



後ろ袖側に18センチの長いダーツが入ってます。

だから、

袖口が しゅっ!とすぼまって、スッキリですね( ´ ▽ ` )ノ。

腕まくりしてみると、

予防接種は無理だけど、洗い物には困らない袖口サイズ。



広すぎても、袖口ってもたついて邪魔なのよね。

デザインて奥深い。


ポケットは、袋布を一枚にして、ステッチで押さえるスッキリポケット。

布が厚いからこのやり方が最適( ´ ▽ ` )ノ。

内側モハモハであったか〜い(((o(*゚▽゚*)o)))!


c0291710_13522322.jpg


着てみた感、こんな感じ。



オバサマのテッパン、膝上チュニックですが、やっぱりあったかいし、落ち着くわーーー( ´ ▽ ` )ノ。


お尻でふんわり広がって、膝に向かってぱふん、とすぼまるコクーンシルエットなのです。

これ、いいわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))!!


アパレルフリースでもう一着いっちゃおっかな(^з^)-☆。

あった可愛くて、うふふのふ。


今日も読んでくれて、ありがとうございますーー( ´ ▽ ` )ノ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-08 13:36 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


ミセスのスタイルブック、こちらのチュニックに挑戦しようかと企てちう。


c0291710_16595763.jpg




c0291710_16595837.jpg



文化式旧原型を絶賛愛用中です。

一度五分の一の縮尺でノートを取ります。
これはもう。

絶対。


総丈、80センチ以上もありました。


お布はどうかな??


c0291710_16595916.jpg




((((;゚Д゚)))))))!!?




無理じゃね?せんぱいっ!!?。・゜・(ノД`)・゜・。



せんぱい誰やねん。


ちなみにひできさん推奨の用尺の計算はこうです。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hideki/measure.htm


ワンピースも、ブラウスも、

がつんと着丈の2倍をとれ!!!


c0291710_17000039.jpg



ばっちこいオラオラ、ケチケチすんなよっ!


ゆずの木さんはねー。


決して痩せていないぽっちゃり体型だけど、ブラウスならバスト100センチあれば縫い代入れて110センチ幅のシングルお布、着丈でおっけー( ´ ▽ ` )ノ

あとはお袖丈と縫い代ぷらすっ!


ミセスのスタイルブック推奨の用尺はどうかなっ??



c0291710_17000042.jpg




ダブル幅で150センチ((((;゚Д゚)))))))!?


c0291710_17000198.jpg


おさらいだよ。
使えるのは140センチだよっ!







私ね…



洋裁本に書いてある用尺は、10センチくらいは





保険だと思うのん( ̄+ー ̄)。



c0291710_17000279.jpg




入ったよ。おっしゃーーーー( ´ ▽ ` )ノ!!!


10センチは保険と信じて突っ走った甲斐があります。笑!


裁断できたらこっちのもんだっ。なんならぽけまでつけるよ( ´ ▽ ` )ノ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2017-01-05 16:42 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

新年あけましておめでとうございます。


気を抜くと引き籠るので、読者さまにご心配をおかけいたしました。


メッセージくださったブロ友さん、本当にありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。。


お優しいお気持ちが身に染みました(;_;)。



さてさて。

新年一発目の初縫いは、


こちらのお子をお料理します( ´ ▽ ` )ノ!

(※ご依頼のお品も並行して作ってますよ。ご心配なく^ - ^。)


c0291710_17205422.jpg




フワッフワの裏シャギーってんですか?


c0291710_17205554.jpg



コーディガンの時の姉妹品?( ´ ▽ ` )ノ?

伊藤ファッションサービスさんのお布です。
コットンフレンド冬号にも広告があるので、合わせて見てみてくださいね^ - ^。


コーディガンがYOMEに行ったので、こちらで作り直そうと思いましたが…



c0291710_17205610.jpg



ニヤリ( ̄+ー ̄)?!


ミセスのスタイルブックさん、秋冬号のみをバックナンバー漁ってみました( ´ ▽ ` )ノ。



としょかんのざっしコーナーみたいーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




振り返ってみると、発見がいっぱい!


c0291710_17205607.jpg



これが作りたくて頓挫していたのですが、


・そもそも圧縮ウールってニットの製図だしー。


・とにかくフードの製図が複雑だしーー。






c0291710_17205731.jpg



これ、似てない(((o(*゚▽゚*)o)))???



c0291710_17205836.jpg




できる……!(◎_◎;)!!



かもしれない錯覚に陥った((((;゚Д゚)))))))!!



※妄想ってステキ。


c0291710_17205833.jpg



これやったら、シャギシャギシャギーのニットにぴったりじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ??


c0291710_17205910.jpg



あかんわなんだかメンドクサイ((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_17210026.jpg



で、こちらの簡単そうな製図のチュニックを選びました。

お尻保温は大事よね。



ちなみに、スタイルブック2013年秋冬号は、かなり詳しくコートの図解がしてあります。

c0291710_17242228.jpg



これは永久保存版ですな。


と、言うわけで、雑誌のバックナンバーってなんだかステキ。


ヤフオクや出版社お取り寄せで手に入る場合もあるので、気になる方は探してみてくださいね!

と。
洋裁仲間さんがウハウハする情報を勝手に紹介するブログが雑感です。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-04 16:55 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作っています。


娘の自然学校用に、安いTシャツを買いに行ったけど、


気に入ったのが無いという(; ̄ェ ̄)。



「これなら着ても良い」というTシャツは、安いTシャツの


2倍の値段(; ̄ェ ̄)。


子供心になんかあるんですょね、値段=センスみたいのがわかるらしい(^◇^;)。


子供服売り場でしばし悩み、

結局布売り場に行きました_| ̄|○。


洋裁あるある。

http://zakkanday.exblog.jp/25606371/


どうしても買えない。・゜・(ノД`)・゜・。!えーん!忙しいーー
!!!


c0291710_14082277.jpg


こんなミントグリーンが良いらしい。

で、
ギラギララメの入った英字プリントはダサくて、ポイントにキラッとラインストーンの飾りが付いてるシンプルのがいんだって(; ̄ェ ̄)。


布よんひゃくえん。
ラメシールじゅうきゅうえん。

自然学校は週末だから、間に合わなかったら知らん。
体操着であたけまわれ。
お母は忙しいんじゃ!!


c0291710_14082297.jpg

忙しいと言いながら、パフスリーブにしようとしてる。

母も母だ。

肩は書き換えないといけません。

c0291710_14082334.jpg


このまま肩を削ると、アームホール(袖ぐり)が広くなるので、袖ぐりの広さは変えていけない


…気がしる。

c0291710_14082343.jpg

ちゃんと習ったわけではないです。


製図は洋裁技術者さんの命です。

先生が引いた製図をジーーーッと見て、自分で考えながら引いています。


よく「どうやったら製図が引けるようになりますか?」と聞かれるのですが、きちんと習うしか方法は無いと思います。


http://zakkanday.exblog.jp/25219053/

そして先生も、なかなか簡単に教えてくださらないですよ(^◇^;)。

モッタイナイもん。

c0291710_14082399.jpg


Tシャツ切るのに、ちっこいロータリーカッター買ってみたよ。

3種類になりました。

c0291710_14082464.jpg


娘用より、まずはお太子マルシェに向けて、販売用のTシャツを作らなければです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

ポチョンとしてくれたら、おねだりダンサーパワーアップ!!!
070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


5月22日 お太子マルシェ 新緑
10時から 太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche




by zakkan-daily | 2016-05-16 13:43 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。
手描きイラスト子供服作っています。

熊本地震で犠牲になった方々に、心より御冥福をお祈りいたします。

被災された方々が、1日も早く安心して眠れる夜が来ますように…。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'


いつも「雑感」をご愛読いただき、ありがとうございます。

ミセスのスタイルブック、春号のロングカーディガンより。

囲み製図でしたが、実は上は普通のTシャツ型紙からのアレンジです。

袖口カバーロックをかけているところです。

c0291710_08405327.jpg


裁ち端ギリギリに、左針が落ちるように縫うのにコツが要りますね。

ポイントは正確なアイロンの折り上げ。

c0291710_08405481.jpg


ミシン屋さん、

「このガイドはあんまり役に立たないよ。」

と言うので使わなかったんですが、

めっちゃ便利じゃん!!


私は2センチで折り上げるように決めていますよ(o^^o)。


それでは完成図をお披露目。








c0291710_08405438.jpg


白のパンツに合わせてみました。

ひできさんの、表切りカットボイルの
http://item.rakuten.co.jp/hideki/12259/

透け透け感が素敵ですね(o^^o)。


お尻が隠れる丈感もウレシイです。
c0291710_08405420.jpg


ワンピースに合わせたらこんな感じ。

(我が家のボディ「ママ」さんはパンツがはけないの。・゜・(ノД`)・゜・。)

やっぱ、このデザインは、パンツが似合うかな。


c0291710_08405552.jpg

襟元です。

c0291710_08504450.jpg


ボタン付いてて、留められます。

もう一度おさらい。

元ネタはコチラですよ。


c0291710_08405587.jpg



丈は20センチほど詰めたかな?
膝上10センチくらいにしました。

お袖も五分袖。

これからの季節に、半袖の上にさっと羽織れて素敵です(o^^o)。

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_08504406.jpg



ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

今日はいつも「雑感」を読んでくださる読者様に、宣伝部長が御礼を申し上げます!

あっ((((;゚Д゚)))))))!地域住民が混ざってる!!

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif083.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif078.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

二人いるよ、カンタン(o^^o)。

「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ
by zakkan-daily | 2016-04-21 08:15 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

熊本県の地震で犠牲になった方の御冥府を心よりお祈りいたします。

1日も早く、被災された皆様が安心して暮らせる日常を取り戻せますように。

我が家で些細なことでも、できることを考えなければなりませんね。

原発は1日も早く止めるべきです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・

ミセスのスタイルブック、2016年春号より。

c0291710_18580514.jpg


着流しカーディガンのようで、途中から前立てがついて、ちゃんとボタンあきになっているカーディガン。

c0291710_18580542.jpg


襟の作り方も面白い。


c0291710_18580596.jpg


紺の天竺ニットと、ひできさんの表切りカットボイルスクエアドビー。

http://item.rakuten.co.jp/hideki/12259/



スタイルブック、全体で丈が長めの製図が多い気がします。

ので、ちょっと短め。

c0291710_18580694.jpg


襟はこんな感じです。

もう少し、折り返し部分を多くしたい気もするけど…。



今年の目標


・一点でも多く製図をする。
・なるべく型紙を使いまわさない。
・ワンファブリック・ワンパターン


「布にあった型紙を引きなさい。」

と、先生に教わりました。

張りがあれば、張りがある布に合った型紙。
ドレープがある布なら、ドレープを生かし、伸縮があれば、伸縮率にあった緩みを考えよ。


まだまだまだまだ、一度に出来ません。

ですから、一点でも多く、形にしてみる。

引いて、縫って、引いて、縫って、何かが分かるようになりたいです。

スタートが遅いですからね、35過ぎてからの本気洋裁。

死ぬまで勉強です。


4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

c0291710_19104009.jpg



ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

間違った踊りをしている子が今日は3人いますよ(o^^o)。

070.gif070.gif070.gif070.gif040.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ
by zakkan-daily | 2016-04-19 18:37 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作っています。

昨日はのんびりマーケット、ありがとうございました!

c0291710_17042969.jpg


こんな感じで
c0291710_17042937.jpg

たくさんのお客様(o^^o)!

お洋服買ってくださった方、

差し入れくださった方、

ご注文のお品を取りに来てくださった方。

いつも、いつも、本当にありがとうございます(o^^o)!!

主催者さんファミリーには毎度ながらお世話になりました。

皆さん、本当にありがとうございます!!

帰ったら朝活、

夜中2時から内職を進めつつ…

やはりパフスリーブTが作りたい。

c0291710_17043054.jpg


お袖はこの逆扇型にしました!

c0291710_17043005.jpg


まずは身頃を作り、
手描きでお袖を描く。

c0291710_17043056.jpg


トレーシングペーパー?

いえいえ。

新品の靴や鞄がくるまってるあの、白くて薄いワシャワシャ紙です。

アイロンで伸ばすの。

何でも買ったら済むんだけどね。
先生が

「私はモノを作る人間だから、モノの気持ちがわかるのよ。」


って。

その気持ち、わかります!

c0291710_17043112.jpg


写して。切り開いて。

薄いから、ボンドですぐ付いて、厚みが出ずに良いです。


c0291710_17043149.jpg


差動レバーを上に上げると…

c0291710_17043101.jpg

自然にギャザーが寄りますよ。

c0291710_17043253.jpg

あとは直線に走る二本の糸を同時に引いて、ギャザーを調節。

二の腕にジャストミーーーートなお袖、主婦には嬉しくないですか?

ありそで無いのよね、ちょうど良いTシャツ。

今後の予定
4月29日
夢前町邸宅レストラン「静かな向かい風」さんでイベント

5月3日 姫路書写ABCハウジングで手作り雑貨市

5月22日 太子町斑鳩寺にてお太子マルシェ


ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ









by zakkan-daily | 2016-04-11 16:45 | カットソー | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

明日はのんびりマーケット、花冷えしたせいか、今年はまだ公園に桜が残っていそうですね(o^^o)。

だんだん暑くなってきました。


c0291710_15154250.jpg


子供服に使ったネイビーの天竺ニット、着心地良さそうです!

パフスリーブのTシャツを作りたいなぁ。

パフスリーブって好きなんです。
肩が小さく作ってあるから、華奢に見える気がする…。


けれど、既製品のパフスリーブは二の腕がキツイ…_| ̄|○。

パフスリーブは着たいけど、試着して買う範囲ではないTシャツ、買う勇気ない。


パフスリーブの作り方を色々調べてみました。

c0291710_15154262.jpg


誌上パターン塾より。


c0291710_15154209.jpg


扇型タイプ。
扇状に開く。

パカッ!



c0291710_15154254.jpg


大奥襖タイプ。

c0291710_15154377.jpg


スー!

平行に開く。

c0291710_15154328.jpg


大奥、襖、併用型。

パカッ!スー!

c0291710_15154351.jpg


花の子ルンルンになれそうです。

(またはキャンディキャンディともいふ。)

すいません。
ゆずの木の妄想にお付き合いいただきまして。


子供服部門では、可愛い恐竜イラストのハーフチノパン作りましたよ(o^^o)。


c0291710_15205987.jpg


c0291710_15205934.jpg




ストレッチが効いてはきやすそう!

ご注文のお品です。


c0291710_15205943.jpg



ぽけあり。

では明日は、良いお天気になりますように。

4月10日
のんびりマーケット

4月29日

夢前町邸宅レストラン「静かな向かい風」さんでイベント予定です(o^^o)。
こちらでは大人服をお披露目できたら嬉しいです。

ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-04-09 15:00 | カットソー | Comments(0)