洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:バッグ( 10 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

刺繍バッグの続きです。

ファスナーが二本もついて、しかも見返し付きのショルダーバッグ。

c0291710_17461415.jpg



完成した(о´∀`о)!?


と思いきや、前ファスナーの袋布を付け忘れ、手まつりで始末。


バッグの中綴じって必要ですか?



中綴じは、

・表布と裏布を脇や底で縫い止めて、お互いがパカパカしないようにする技。



以前、ヴィトンのモノグラムバッグの内袋修理に出したら、


表袋と裏袋の大きさが合わないままお直しされ、


結局袋口が裂けたのです:(;゙゚'ω゚'):!!


16,000円出したお直しでしたのにねー。


もう一度入院しています(´;Д;`)。


c0291710_17461560.jpg



表袋と裏袋をマチ針で留めつつ、
ところどころ中綴じした方が良いですよね!やっぱり(о´∀`о)。


c0291710_17461601.jpg


ハイ!

完成です!!


お刺繍が美しい〜〜〜(о´∀`о)!!


c0291710_17461628.jpg




c0291710_17461714.jpg



どうなってるの。これ(´;Д;`)??


分かんない、けど。←作っておきながらなんですがヽ(;▽;)。


c0291710_17461824.jpg


ショルダー紐が分厚かった!!

しっかり縫えるのは工業用ミシン「たくみさん」だからです。



一点物のお仕立ては楽しいです(о´∀`о)。



刺繍教室の皆さま。

大切な作品を預けていただき、ありがとうございます(о´∀`о)!!



週末子ども会の会議でした。


c0291710_17461872.jpg




うちの地区は行事が多い:(;゙゚'ω゚'):!!!


c0291710_17461964.jpg




けれど、


やっぱ活躍するのは結局若手子ども会やんねーーー


_:(´ཀ`」 ∠):。


が。
ガムバラネバなりません。

うん、楽しいですよ、役員さん!!




( ˙-˙ )。ボーーーーーッ。



c0291710_17461926.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





by zakkan-daily | 2017-07-10 17:14 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

バッグ作りのお仕事です。


c0291710_16563841.jpg



とても美しい刺繍!!


神戸の街並みですね(о´∀`о)!


刺繍教室の作品をお預かりして、バッグにします。


ファスナーは金属ファスナー。
いつも副資材を全て持ち込んでくださります。


c0291710_16563865.jpg



長いね!

カットしましょう!



ガブーーーーー☆★




違う違う(´;ω;`)ティラノちゃんが噛み切ってくれたら嬉しいけど、

ファスナーは

クイキリで切ります。

c0291710_16563997.jpg




なんかデカくて使いづらいんだよね(´;ω;`)。


普通のホームセンターで買ったから、
まとめて

8ムシ


くらい噛み付くやつです(´;ω;`)。





そろそろファスナー専用が欲しいところ。



c0291710_16563954.jpg



カットしたら、裁ち端はヒートカットしてしまいます。

ヒートカットに関する過去記事はこちら。


アクリルテープなどの裁ち端も、きちんとヒートカットしましょう。

縫いこんでも後からホロホロ来る時があります。


c0291710_16564097.jpg



ちょうど押さえを交換したところなんで、工業用ミシン「たくみさん」の針穴を見てあげてください。


こんなに小さいんですよ。


家庭用はジグザグや飾り縫いをするため、

針が振れる穴が大きく作ってあります。


これが時として

・縫いずれや

・針の軸がズレて針折れ



の原因になると言われています。


えり先など、何枚も布が重なった縫い始め、進まずにダンゴ状態になることはありませんか?


c0291710_16564104.jpg



さて。

パネル状にお刺繍がハマりました(о´∀`о)。

うまくできるかな?(о´∀`о)?


ユズスタグラムでヘッポコ動画公開中\\\\٩( 'ω' )و ////

c0291710_16564135.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







by zakkan-daily | 2017-07-08 16:34 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


バッグ作っています。


接着芯を貼るのが苦手でね(´;ω;`)。



c0291710_14430629.jpg



いつもの手芸屋さんのオッチャンに、

「何秒アイロン当てるん?」




と聞いたら、


「んなもん、何秒かわからへん。」



言われました(´;ω;`)。


ノーーーん!!オッチャン、サービスは愛嬌よっ!




私みたいに。





c0291710_14430788.jpg




モザイクをかけると、余計ブサイクにできあがってます。:(;゙゚'ω゚'):!!




c0291710_14430745.jpg




ちょっと良いバッグ芯買ってみました。


c0291710_14430814.jpg



書いてあるやん!

・アイロン接着温度は中温(130度〜150度)で10秒程度。

・布の裏面を上にして、接着芯のザラザラした面を布にあててアイロンで押し付ける。


・アイロンはすべらせない、隙間をあけない。

・布は冷めてから動かしましょう。





ちょっと縫えるようになると、細かい説明書きを飛ばしがちですが、

接着芯も基本に忠実に確実につけましょう\\\\٩( 'ω' )و ////!!!



c0291710_14430861.jpg



土曜日のかどめ青空マーケット、ありがとうございました(о´∀`о)!!!


実行委員さんとボランティアさんが、たくさん写真を撮ってくれました╰(*´︶`*)╯♡!

いずれ何処かで公開されるはず(о´∀`о)。


c0291710_14430938.jpg



初めて「ゆずの木」の屋号で活躍を始めたのが、やっぱりこの小さな城下町で。

その時「伊勢屋」さんで私の洋服を買ってくださった方に再会しました(´;ω;`)。


続けていて良かった(´;ω;`)。

ついでに屋号が単純な日本語で良かった(´;ω;`)。

覚えやすいでしょっ??!


c0291710_14430906.jpg




c0291710_14431047.jpg




c0291710_14431094.jpg



次回は6月11日姫路みなとドームでお待ちしております(о´∀`о)!!!

6月11日(日)

ナチュラルガーデンフェスタの情報はこちら。

10時から16時
姫路みなとドーム
兵庫県姫路市飾磨区細江 1228-2

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





by zakkan-daily | 2017-05-29 14:17 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

トワイライトエクスプレスの手描きイラストバッグです。

c0291710_17461582.jpg

しっかりと、キルティングを内袋にしたバッグを作成。

内袋分厚いから、4ミリ縫い代を小さく。

c0291710_17523281.jpg



ノートパソコンを収納するためにお使いになるそうです^ - ^★☆。

持ち手の付け根をいつも以上にしっかりつけました。


c0291710_17523352.jpg



しっかりしてて。これ、イイですね^ - ^。

皆さんトワイライトエクスプレスが本当にお好きです。

c0291710_17523353.jpg



憎いぜコノヤロー☆★緑のヤツ!!

c0291710_17523466.jpg



ファスナーもYKKのガッチリメンズライクオープンファスナーです。

いや、たまたま引き出しに入ってたから\(//∇//)\。


c0291710_17461890.jpg


9月17日かどめ青空マーケット。

c0291710_17461951.jpg


雑感読者様ご優待中。
切り取る勇気のある方是非、笑笑!
イベントのお知らせ

c0291710_17484043.jpg



水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ


by zakkan-daily | 2016-09-01 17:37 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます…


が、


これは明らかに大人様が喜ぶバッグ\(//∇//)\!

テヘッ\(//∇//)\。


c0291710_19551964.jpg



「トワイライト友の会」


という鉄道愛好団体様から、たくさんのご注文をいただきました。


心より御礼申し上げます。


c0291710_19552005.jpg



黄色いテープ。

仕入先が遠かったので、似たようなテープで代用しようとしたら主人に叱られました。


ゴメン(。-_-。)。


私にとっては10のバッグも、お客様にとっては自分だけの大切な一つのバッグです。


手を抜いてはいけない。

真田紐っていう、和雑貨の材料でした。

c0291710_19552067.jpg


http://item.rakuten.co.jp/nekotokimono/kmr-1/


ハンドメイドをしていると、

「既製品みたいに綺麗に縫えてますね!」


と言っていただくことがよくあります。

私、嬉しいですよ^ ^!

既製品の縫い子さんだって、鬼検品をくぐり抜ける立派な縫製のプロ!


ただ、洋裁技術者さんの中にはこの言葉に


※鼻を曲げる方も多くいらっしゃいます。


そりゃそうです。

昔は既製品は「吊るし」と言って、粗悪品の代名詞でした。

手まつり、しつけ、キリビ、当然。


ノッチ?ドリル穴?機械裁断?ナンジャそれ(*`へ´*)!!?



それだけ、洋裁技術で夢を叶えてくれる職人さんが、身近に居なくなった証拠です。

職人さんと既製品の立場が逆転しているのですね。


既製品価格で職人さんが昔していたオーダーメイドを叶えてくれる(o^^o)。


ハンドメイドが流行る訳です。


私は素敵な職業だと思いますよ。

だって、こんなに人から


「ありがとう!」と言って貰えますからね(o^^o)!

※「鼻を曲げる」って新潟ケンミンしか言わないんですかΣ(゚д゚lll)?

標準語かと思ってました。
機嫌が悪くなること。

一般ピーポーは、機嫌悪くなると何を曲げるんですかーーー。・゜・(ノД`)・゜・。?


ゆずの木宣伝部長は鼻曲げないよーー(o^^o)!
皆さんが応援してくれたら、もっと頭下げちゃう!
040.gif040.gif040.gif040.gif
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-06-02 19:14 | バッグ | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作っています。

前述記事「洋裁あるある」が、注目記事ランキング1位に上げていただき、誠にありがとうございます\(//∇//)\!


http://zakkanday.exblog.jp/25599766/


私たち夫婦は、主人がイラストを描いて、私が縫製して販売しています。
c0291710_15263963.jpg



私と主人は同じ大学で美術を学んでいました。

私は主人の描く絵の大ファンでした。

主人の描く絵は本当に良くて、かつては神戸の有馬温泉や、寿司屋の社長にも、絵の依頼を受けたこともあります。


けれどね。


やっぱり芸術って仕事にするの難しくて。

c0291710_15410210.jpg




その点、
私は洋裁を学んだら、縫い物で悩みを抱えている人にたくさん出会い、驚きました。


お店に行けばこんなに洋服が1000着も溢れてるのに、

1000分の一着を求めてる人がたくさんいる!!


そんな1000分の4バッグ。

主人に急かされてようやく作りました。


c0291710_15263989.jpg


トワイライトエクスプレスのバッグです。


c0291710_15264053.jpg


マニアはこの絵を見て、

どこのカーブか分かるらしい((((;゚Д゚)))))))!!!



c0291710_15264066.jpg



よんこつくった。


c0291710_15264003.jpg

口ファスナー。


c0291710_15264057.jpg


c0291710_15264014.jpg

ちゃんと作ってますよ。

買って来て、絵だけ貼ったんと違うからね。


縫い物をしていて、人様から


「ありがとう。」


と言われることが本当に増えました。


絵を描いて、人に感謝されたことは私は一度もない。

これは嬉しい。


美しい絵はいい。

使える物なら、もっといいよね。



c0291710_15410366.jpg


綺麗な絵も、飾るだけじゃもったいない。
お出かけにどんどん連れて行って欲しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございます(o^^o)。
応援してくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


5月22日 お太子マルシェ 新緑
10時から 太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche


写真出展 ぱくたそ
by zakkan-daily | 2016-05-13 14:51 | バッグ | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

レッスンバッグ続き。

c0291710_12001459.jpg

脇を縫います。

底布の切り替え部分をズレないように5ミリほどで仮止めします。


ここでも底布のズレにこだわる\(//∇//)\。

会社から叩かれるのは、こういったポイント。

c0291710_12001490.jpg

脇が縫えたら、アイロンで割ります。


この作業も実はすごく大事です!


まっすぐ縫ったつもりなのに、ひっくり返すと歪んでる…



というのは、アイロンがしっかり当たっていないため、「キセ」がかかって歪む場合も多いです。

※「キセ」=縫い目よりアイロンが外側にかかった状態。
裏返すとパカパカする。


c0291710_12001446.jpg

底は2センチずつの三角まちを取ります。

表布、裏布、一緒にミシンをかけると、内袋が飛び出さずにしっかりした作りになります。


c0291710_12001572.jpg


裏返すして、内袋の返し口を閉じて、完成です。


妙にこだわってしまう、底布の切り替え。

c0291710_12001675.jpg



私は袋ぐちの縫い代を5センチほど表だけ多くして見返しをつけるのが好きですが…


c0291710_12001686.jpg



表裏、同寸に作るとリバーシブルになります(o^^o)!!


柄と無地で切り替えたり、長く使える作品になりますよね。

世界で一つだけ、
愛情たっぷりのレッスンバッグに是非挑戦してみてくださいね!

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

3月13日
しんぐう楽市楽座

c0291710_12065987.jpg



http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html



60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-03-04 11:47 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。
本業は袋物をつくる縫製内職ですので、入園入学準備シーズン真っ盛り!どうせなら愛情たっぷりのレッスンバッグを我が子に作ってあげたい、と大奮闘してらっしゃるお母様に、ちょっとしたコツをお教えします。

まずは材料を揃えましょう。

c0291710_11460118.jpg

私は手描きイラストを生かしたいので、シンプルに11号帆布とヒッコリーデニムを底布に。
持ち手は2.5センチ幅のアクリルテープ。
内袋は播州織の平織り。
c0291710_11460256.jpg

型紙は厚紙で起こし、今回内袋つきだから、出来上がりを書いちゃいます。

縫い代込みので裁っても良いのですが、慣れていないと


縫い代1センチ


を確実に縫うのはなかなか難しいものです。
2〜3ミリの誤差は、サイズ狂いの原因になりますので。

c0291710_11460268.jpg


c0291710_11460236.jpg


かけられるだけのアイロンはかけておきます。

ポケット、底布、持ち手。

c0291710_11460313.jpg


まずは持ち手作り。

私はアクリルテープに帆布を縫い付けて、高級感を出しますが、家庭用ミシンは難しいので、テープだけでも十分。

c0291710_11460336.jpg

底にヒッコリーデニムを縫い付けます。

ここはズレやすいので、細心の注意を!!

底の中心に印をつけて、2枚をきちんと待ち針で留めるとずれにくいですョ。

c0291710_11460362.jpg


底布を待ち針で留めたら、

縫う前に

ズレていないか確認します。

仕上がりの美しさの決め手になりますよ*\(^o^)/*!


c0291710_11460340.jpg


ポケットはいつもダブルステッチにしています。

平行に走るステッチを入れるため、

視線の先は針ではなく、


押さえ


押さえの端を外側ステッチに合わせると


c0291710_11460347.jpg


綺麗な平行のステッチが入ります^ ^。

持ち手を布端から5ミリほどで仮止めしてから

c0291710_11460444.jpg


表布、裏布、1センチの縫い代で縫い合わせます。

ここが袋ぐちになります。

返し口は袋口にとっても良いのですが、歪みやすいので、私は内袋に15センチほどの返し口を取ります。


写真が許容量を越えました。

次回に続きます!


応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-03-04 11:24 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

イベントでご好評いただきます、ミニバッグをイロイロ。

まずは、台形の底ラミネートバッグ。

c0291710_16182185.jpg


マスタードちゃん、お仲間入り。

c0291710_16182148.jpg

イロイロ入れてみます。

・長財布
・小銭入れ
・ハンカチ、ティッシュ
・ナイロンバッグ
・500ml水筒
・ハンドクリーム



c0291710_16182258.jpg


余裕。

前面ポケもありますからね。

スマホさんなどに。


c0291710_16182225.jpg


斜めかけ肩紐も、別売りでご用意しております。

c0291710_16182238.jpg


こちらは定番の、ランチバッグタイプ。

c0291710_16182374.jpg


掛けたきゃ掛けたらいいじゃん!


私も子育て中や旅先。
どれだけ


斜めかけ

に助けられたか。

c0291710_16182378.jpg


Dカンは、キーフックとしてもご利用頂けます。

画像は私の愛用品。

引っ張ると伸びるキーホルダー(100キン)改造品。

c0291710_16182340.jpg


c0291710_16182465.jpg





応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村




by zakkan-daily | 2016-02-06 16:09 | バッグ | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

ブラックの帆布バッグ、完成しました。

c0291710_12322394.jpg


芯が


すごーーーく良かった



ので、一人で立てる偉い子になりました053.gif

c0291710_12322364.jpg


黒一色のご依頼でしたが、持ち手裏にちょびっとピンクで遊びゴコロ。

くすんだ可愛いピンクです。

c0291710_12322477.jpg


ファイルもドーンと!!

着替えも

ドーンと!!


入ります。

c0291710_12322438.jpg


最近ハマってるファスナー内ポケ。

c0291710_12322429.jpg


携帯や小物も。
鍵も。


ご依頼主様。
ありがとうございました(o^^o)。

話は変わりますが…

いつも買っている資材屋さんのカタログが届きました。


c0291710_12322506.jpg



仕上げ馬



さんぜんえんて((((;゚Д゚)))))))?!


安っ?!


c0291710_12322515.jpg

クリーニング屋さんや、かけつぎやさんが使っていそうなアイロン。

にまんごせんえんは無理かな〜〜(´・_・`)。

でも長持ちするんかなーー。

先生んとこで
「これはあった方がいい!」

と勧められたピンボード※も。

※毛足の長いベルベットなどの毛を潰さずにアイロンをかける敷布。
c0291710_12322549.jpg


http://www.sodeyama.co.jp/framepage270.htm



あまぞんさんで6000円以上。

洋裁するってお金かかるなー。


いかんいかん。
話脱線しすぎ。

今回も妄想にとどめておきます。
あ。仕上げ馬は欲しい〜〜(o^^o)!

今年初めてのイベント、播磨べっちょない市に参加させていただきます。


c0291710_12344138.jpg



c0291710_12344313.jpg



2月14日バレンタインに。

バレンタイン企画もあるらしいですよ。

10時から16時

ヤマサ蒲鉾の新しいレストランにて

https://m.facebook.com/bettyonaiichi/

地元情報誌、kissプレス様に掲載されたそうです。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2016-02-04 12:06 | バッグ | Comments(0)