洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:ベスト( 14 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

遭難せずに帰って来ました。


ダブルフェイスの山を登ってきましたよ!!!


c0291710_12443744.jpg



ブラックウォッチのダブルフェイス※です。

※別々に織られた二枚の布を接結した、両面使える布のこと。


c0291710_12443721.jpg


縁取りを鬼ゴツコーデュロイでしたら、なかなかのオトコマエになりました。笑笑。


最後オープンファスナーつける時、たくみさん(工業用ミシン)が唸ってました。(^◇^;)。

ミセスのスタイルブックを参照にすると…


c0291710_12443871.jpg



まず2枚の布を剥ぐわけだ。


c0291710_12443827.jpg



で、

縫い代を割り、

裏面の布を片側まつり



もう片側をまつる




まつり縫い祭り((((;゚Д゚)))))))??!!




アタシってこういうとこあるんです(; ̄ェ ̄)。


妊婦さんは動いた方が良い、と聞いたら、ちょっとした山まで出かけて滑り落ちそうになったり(; ̄ェ ̄)。


ヤリスギダロ。

c0291710_12443923.jpg



おポケットは、せっかくだから裏面の紺無地を使いましたよ。^ - ^。

ゆずの木ロゴ入れてます。


c0291710_12444084.jpg



急いだからあんまり綺麗くないけどヽ(´o`;!!

ファスナーなんで、

リバーシブル仕立てではありません。

でも、

裏面の縫い目が見えない仕上がりに満足!

ロックミシンをほとんど使わずできました。


オータムフェスティバルに持っていきます。


ウールベスト

ウール100%
バイアステープ部分はコットン100%

バスト104.6センチ
着丈57センチ

4500円

材料限定につき、再販予定はありません。

✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ

12月18日
naturalガーデンフェスタ



イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-11-10 12:22 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


損な人です。
ごみんなしゃい。


長官(縫製工場)からの指令は山ほどあります。


「この仕事はいつ終わりますか?」
「終わったら次コレ送ります。」


なのに…


なのに…!


ダブルフェイスのウールを縫おうとしています。・゜・(ノД`)・゜・。!



去年はベストにした。


c0291710_16383297.jpg




今年もベストにしる。


アホなんが、

ミセスのスタイルブックのダブルフェイスの縫い方通りに縫おうとしていること((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_16383381.jpg



夜中に起きて


c0291710_16383313.jpg


地道に2枚を剥いで


c0291710_16383417.jpg


剥いだ所をまつり縫いでとじました。



オータムフェスティバルまであと2週間無いのにアホですかーーー((((;゚Д゚)))))))???


c0291710_16383572.jpg




家族の制止も聞かずに山に登る山男…。


「そこに山があるから登りたくなる。」




そんで、


遭難してヘリ飛ばすタイプのゆずさんです。


ハンドメイド作家としては超ど級の


AHO----



と言えよう。


「そこにダブルフェイスがあるから剥ぎたかった…。」



遭難してたら探してくだしゃい。


✴︎今後の予定✴︎

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

オータムフェスティバルの詳細はこちらをどうぞ。

12月3日
かどめ青空マーケット

12月11日
おたいしマルシェ

12月18日
naturalガーデンフェスタ



イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-11-09 16:19 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

よく晴れていますが、肌寒い関西です。

カットソー一枚では物足りなくて、ベストを出しました。


c0291710_14053994.jpg


今日は天下一洋裁会
「アウター」のお題ですが、1月2月の真冬以外はこれで乗り切っちゃうから、私の中ではアウターです\(//∇//)\。



c0291710_14054031.jpg


こちらは子どもが幼稚園の頃に作って、かれこれ5年くらい着ています。

ベストが好きなんですよねー!

こちらのベストは今は廃刊の、

ソーイングナチュリラ
から。


c0291710_14054175.jpg



ソーイングナチュリラ好きでしたね!

ナチュラルだけど、洗練されたシルエットで。

c0291710_14054196.jpg


全巻持ってます。


手を動かす仕事柄、お袖がモコモコしたのが大嫌いな私ヽ(´o`;!

ハンテン

なんか着たらさ、

テレビ見てこたつ入って、

寝ちゃうしかないじゃん((((;゚Д゚)))))))!!!

ハンテンは、ぶちゃりましたて。


話それました。


ソーイングナチュリラのベストが着やすいから、こんなベストを作らせてください!


と先生にお願いして作ったのがこちらです。


c0291710_14054288.jpg




フカッフカのフェイクファーに、薄手のイタリー製コーデュロイを重ねて、バイアステープで包んでいます。


c0291710_14054339.jpg



これも同じ作り方ですね。


c0291710_14054396.jpg



ラトカさんのポリエステルと、ひできさんのフェイクファー。


c0291710_14054439.jpg



息子クンとお揃いで、お母さまにも電車ワッペンつけたこともあります。


c0291710_14054525.jpg


なんか、

私の中では過去作品を漁る「温め返し」みたいな投稿で申し訳ないんですが\(//∇//)\。


それなりに皆様に見ていただけて、過去作品も報われます。


#天下一洋裁会、ネタ提供ありがとうございます〜〜〜!

c0291710_14054673.jpg


お次はwakon祭。

お待ちしております。
✴︎今後の予定✴︎

のんびりマーケットインハロウィンテクノ
10月23日 10時から15時


wakon祭
揖保郡太子町wakonにて。
10月29日、30日出店

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ



by zakkan-daily | 2016-10-24 13:43 | ベスト | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

以前洋裁教室繋がりで買わせていただいた、ラトカさんのリバーシブル。

http://zakkanday.exblog.jp/24883119/

c0291710_17353864.jpg



ニットでいう結着ニットのような、2枚が重なった生地。

ふんわり暖かくて肌触り抜群。

端正に並んだチェックのきめ細かさが、服地の上質さを物語っています。

例によってリバーシブルの裏ファーにします。

c0291710_17353804.jpg




今回カーキです。

日本製。

ヨーロッパ服地のひできさんのもの。

ポケットは脇ポケ、ダブルステッチにします。

できれば消えるペンなどで書きなくないもの。
消えづらい場合もありますから。

押さえの幅に合わせて

c0291710_18052138.jpg




並行にステッチ。

糸も家にあるグレーを使いまわしたので多少目立ちますな((((;゚Д゚)))))))!!

c0291710_17353902.jpg


ファーは毛ぶさの流れがありますので、しつけをしながら縫わないと、流されます。

まるで小川を流れに逆らって歩くような…。

c0291710_17353931.jpg



仕付け糸。

berryさんで買いました。
http://s.ameblo.jp/berry-0822/


わさーっと束になったしろもより、絡まず快適(o^^o)!

c0291710_17354040.jpg



ちゃんと中綴じ。

見えない心使い。

c0291710_17354024.jpg



かわいくなりそうな予感です(o^^o)。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服ランキングも上昇中♫
ありがとうございます!

にほんブログ村





by zakkan-daily | 2015-12-09 16:47 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。


ちみっ子さんたちの裏起毛ベスト!

c0291710_19245707.jpg


実はきちんとしたベストの型紙があるわけではなく(^◇^;)…

ゆったりした袖付きカーディガンの型紙に、フリーハンドで見返しを書き足し、
お袖ぐりを大きくしたものです。

アハハ、ゆずの木ネタバレ。

c0291710_19245736.jpg


プチプチは、爪が


ガッ!

と立ってるタイプが取れにくくて良いです。

c0291710_19245888.jpg


お膝にいっぱい乗せて、次々打ち込みますよ。

c0291710_19245894.jpg


コロコロも。

小さな心遣い。

既製服買って、裏に糸くずがいっぱいついてると頭に来るタイプです。

洋服屋に行って、やたら裏返して糸始末や布端の仕立てをやたらと見る。

洋裁教室生徒さんあるある。


c0291710_19245807.jpg


できましたよ(o^^o)。

恐竜さん、ちみっこベスト!

ちょびっとイカリ肩なハンガー((((;゚Д゚)))))))!

c0291710_19245844.jpg


姫新線も。


c0291710_19245914.jpg


c0291710_19245932.jpg


90と140がどうしてもあまりがちなので、今回100〜130のみのラインナップです。

お袖ぐりと裾がフワッフワのテレコです(o^^o)。

c0291710_19245989.jpg




テレコ、って、絶対


互い違いを意味する関西弁だと思いませんか?

畝のあるニットの名前ですよ。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


ポチっとしていただくと、ゆずの木パワーがアップします(o^^o)!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服ランキング、上昇中♫
ありがとうございます!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-12-03 19:10 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

いつもご愛読、ありがとうございます!

毎年秋冬になると、子ども服のベストを出します。


オータムフェスティバルでも、ベストをお目当に来てくださったお客様。
製作が間に合わず、ご迷惑をおかけしました。・゜・(ノД`)・゜・。。


ベスト作っていきます!


ベースはグレーの裏起毛に、

c0291710_14125004.jpg



恐竜と電車の天竺プリント(o^^o)!

ニットショップボビンさんのもの。

新しく水色、入りました!

c0291710_14125016.jpg


このやり方で「あき」を作ります。

面倒ですが、秋冬ものは首元を小さく作ったほうが暖かいですよね(o^^o)!

c0291710_14125189.jpg


肩だけ、伸び止めのテープを縫い込みながらひたすら縫います。

c0291710_14125151.jpg

ニット用の芯を貼った見返し。
前中心に印を入れて


c0291710_14125211.jpg

前中心のあき止まりまでをぐるりと
縫う。

ギリギリまで切り込みいれます。

c0291710_14125200.jpg


襟ぐりをグリンと、縫う。

c0291710_14125257.jpg


ひっくり返すとこんな風(o^^o)!

c0291710_14125351.jpg


電車と恐竜!

ちみっ子たちはどちらがお好きですか(o^^o)?


毎年、たくさんの子ども服を作らせていただき、ありがとうございます。

今年も170センチ幅の裏起毛を10メーター使い切りました。

もう、ショップにも品薄ですね…。


また正月明けに来年オータムに向けて仕入れが始まります。

なんで、子ども会の行事と大きなイベントが重なりませんように。
祈るばかりです。
ハンドメイド作家にとって、売る場所を失うのは致命的です。


12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ


c0291710_14431299.jpg


c0291710_14431392.jpg




http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2015-12-01 13:56 | ベスト | Comments(5)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作っています(o^^o)!

寒くなってきましたね(o^^o)。

新潟にいる時は冬が大嫌いでした。・゜・(ノД`)・゜・。!

登下校が地獄ですもんっ!
昔のタイル敷きの釜炊きのお風呂とか。
脱衣場、死ぬ。


今は秋冬、好きになりました。

あ、相変わらず雪にはしゃぐオトナを見ると


ちっ!!

と思ってしまう腹黒さは忘れませんが(^◇^;)。


c0291710_16530280.jpg


小鳥さんモチーフの、お花キルティングベスト、110です。

なんでも「じぶんでっ!」としたがる小さな挑戦者さまのために、プチプチスナップにしました(o^^o)。

c0291710_16530208.jpg



袖ぐりのコーデュロイはミルクティー色です。

優しいね。

c0291710_16530349.jpg


小鳥さん、仲良しです。

c0291710_16530320.jpg


お母様はシンプルなキルティングオンリー。

c0291710_16530484.jpg



少し丈長め。

c0291710_16530442.jpg



また襟を書き換えました\(//∇//)\。

自分が納得行くまで、着やすい服を目指したいのです。

私も今モフモフのキルティングベスト着てます053.gif


手放せないのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎年一着ずつ増やしていこうっと!

今後の予定
11月15日(日)
otaishi marche〜お太子 マルシェ〜
太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-11-01 16:43 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

なんだか、ブログランキングを上げていただき、誠に申し訳ありません(>人<;)!


「クルールさんの型紙」とかキーワードに入れると、読者様が喜ぶらしい、笑。


いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

昨日、今日は、内職の部分縫い


200枚


をしつつ…笑、


オーダーのキルティングベストを仕上げていました。

c0291710_18445953.jpg


可愛いポピーレッドのお花なのです〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


c0291710_18450024.jpg


うひゃー、可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!

あっ、

ボタン、ウッドボタン(穴)と、プチプチスナップ(金属)と、どっちがいいですか?


※ここで聞くな。


c0291710_18450070.jpg



お揃いの端切れで小銭入など作ってみたー(o^^o)!!



c0291710_18450151.jpg


それと、フードカバー。

二つとも、ベリーさんのイベントでキット販売しています。

c0291710_18450115.jpg



c0291710_18450184.jpg



ソーイングユニット、フォーリーブスクローバーの「daisy」さんと、「butamama(全然ぶたじゃない、綺麗なお母さん)」さんと、ずーっと楽しく店番させていただきました。


明日はシフォンドールさんが、ベリーさんに移動販売に来られますよ(o^^o)!

http://chiffondor.com

c0291710_18465692.jpg


クローバーマーケット

明日までハンドメイドショップベリーさんにて開催中。

10時〜15時

c0291710_18485326.jpg


11月15日(日)
otaishi marche〜お太子 マルシェ〜
太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-10-30 18:33 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

お花のキルティングベスト、完成しました。

c0291710_18554929.jpg


いちいちラブリーすぎるくらい、ラブリー(^◇^;)。

子供服は、好きなだけロマンチックにしても、着る人は文句言いません。

子供だから。

c0291710_18554966.jpg


いっぱいあります。

c0291710_18555055.jpg


プチプチスナップ、今年は頭つきのやつ買いました。



キルティングだから、ガンッガンッ!と打ったらしっかり付きます。

中央にポンチで穴開けるタイプより、爪がいっぱい立ってるから、力が分散されます。

しっかり付きます。

子供服だから、丈夫が一番。

c0291710_18593480.jpg


襟の幅は3.8センチのしっかり厚めのスタンドカラー。

c0291710_18593518.jpg


襟は全て書き直しました。

立たないように、少しカーブをつけて、襟先を上げています。

ちょっと

キュッ!


とちっさいくらいの襟があったかいよね。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

資材中心にご用意しています(o^^o)。

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-10-28 18:50 | ベスト | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

PTA役員で何かと忙しい毎日。

保留にしてた、ベストのボタン。

やっぱりリバーシブルがいいっ!!
と、思うのだ。町のヒトは。


リバーシブルだとボタンに困る。

c0291710_16310561.jpg


金属のプチプチボタン。

却下!!


メタリックすぎっ!!

理想はやはりウッドボタンです。


c0291710_15560435.jpg


とも布のコーデュロイで、紐を作りました。

ボタンループ方式なら、両面にボタンをつけても、かけやすいでしょうから。

c0291710_16310580.jpg




ボタン位置は糸印で。

慣れるとこの方法が一番やりやすいです。

c0291710_16310696.jpg


ボーダー側には濃いめのココナッツボタン。

4つずつしか揃わなかった。・゜・(ノД`)・゜・。
なんか、ボタンの間が間延びしてますが。・゜・(ノД`)・゜・。!

c0291710_16310636.jpg


裏ウサファー側には白っぽいココナッツボタン。

やはり、


一粒で二度美味しい、は、嬉しい。

今回短い毛足のフェイクファーなので、リバーシブルにしました。

プードルファーや、お値打ち素材のフリースはリバーシブルに向かないと思います。

モロモロきやすいですからね。

イベント用に小物も。

c0291710_16310638.jpg


c0291710_16310633.jpg


c0291710_16310781.jpg


卸屋さんからたくさん資材を仕入れました(o^^o)。

c0291710_16310736.jpg


バネ口の、口布。


c0291710_16310768.jpg


鯉のぼりのように繋げて縫うのです。

オートクチュールと、衣類の工業製品は縫い方が全く違います。

私はどちらも素晴らしい技術だと思います。

どちらも出来るようになれたら、嬉しいです(o^^o)。

10月30日、31日
handmade shop berryにて
クローバーマーケット

c0291710_16323076.jpg



11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/

tetote出品しています。↓
https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/product/

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






by zakkan-daily | 2015-10-26 15:52 | ベスト | Comments(0)