洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:スカート( 14 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

娘のサーキュラースカート出来ました。

yumeの糸小川先生のオンライン講座課題です。

http://charisma.media/pick-up-charisma/37338.html


この講座はやっぱりすごいと思います。


c0291710_14513783.jpg


ウエストベルトはちょっと難しかったですが…。

裏が落ちないように、ナワ(送り歯と押さえ金の差異から生じる捩れ現象)にならない縫い方のポイント。


目からウロコの秘密道具の使い方。


ベルト付けが本当に楽しくなります。




娘さんに着ていただきました。


c0291710_14513859.jpg




c0291710_14513858.jpg


完全な全円です。


c0291710_14513913.jpg


用尺ケチって、1メートルしか買わなかったので、ちょっと短いかな\(//∇//)\??


c0291710_14513964.jpg



回るとお姫様フレアー!!


むかーしむかし、片貝夕起さんのパタレ本「毎日着る女の子服」

http://books.rakuten.co.jp/rb/5984225/



c0291710_14514011.jpg



で作って以来です。


大人っぽいスーツ地で作ったので、娘も気に入ってくれましたョ( ´ ▽ ` )ノ!



めでたし、めでたしの巻。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-02-04 14:35 | スカート | Comments(6)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

娘のサーキュラースカート。

難しい1センチの三つ折り。

c0291710_12041915.jpg


広げたらドーナツ状に全円になるので、丸い内カーブを綺麗に縫うの難しいですね。

綺麗かどうかは疑問ですが、とりあえず縫えました\(//∇//)\。



c0291710_12042085.jpg


微妙に柄合ってないね((((;゚Д゚)))))))!!


ポケット付けないと着てくれない。

子供は大人より正直で、着ていてストレスがあると、すぐ着なくなりますよね。


テトテからのお問い合わせが増えております。

誠にありがとうございます。


次回カートインは2月13日頃を予定しております。

c0291710_12042115.jpg


あるんですよ。


c0291710_12042233.jpg


あるんですよ。


ごみんなさいね。。・゜・(ノД`)・゜・。



企業さまの縫製業が本業のため、只今繁忙期真っ盛り。

c0291710_12042221.jpg



・企業秘密を含むため、会場内撮影禁止とさせていただきます。


・今回法廷内劇画調でお届けいたします\(//∇//)\!!


こういうの描く暇があるなら早くしろやということです。






\(//∇//)\!!!







しばらくお待ちくださいませ。



暖かくお見守りくださるみなさま。
心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-02-03 11:44 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


すっかり更新を怠ってしまってすみませぬ。・゜・(ノД`)・゜・。!!





山ほどの入園入学グッズのお仕事。



これが全部自分の作品だったらな…(; ̄ェ ̄)。





すみませぬ。心の洞窟から不穏な声がっ((((;゚Д゚)))))))!!




サーキュラースカートを作っています。


娘んのん。

インスタグラム「yumeの糸」さんでおなじみ、小川先生の講座課題です。

http://yumenoito.net/?cat=112



娘すでに小5なんでね。

150センチとか。


まずは製図。


c0291710_09311905.jpg



なんかバランス悪いような…(; ̄ェ ̄)??!


みなさま、型紙の用紙は何をお使いですか??


ワタクシ、ホームセンターで巻き巻きで買った模造紙。

ちゃんと方眼でしっかり厚め!



c0291710_09312146.jpg




手芸店で売ってるペラペラの透ける奴は苦手です。

待ち針刺したらすぐ破れちゃうん。


あとは元職場でタダで頂いてきた、高級お吸い物のダンボールに入れてた茶色いクラフト紙。


書きやすいし、ノリつきやすいしサイコー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!



実物大で製図して、娘に当ててみたら…





ん(; ̄ェ ̄)????

c0291710_09312112.jpg




デカッ((((;゚Д゚)))))))????


四枚はぎのつもりが、これじゃ二枚はぎヽ(;▽;)ノ。

ウエストの計算する時、直径ではなく半径に3.14かけてたヽ(;▽;)ノ!!!



c0291710_09312259.jpg




小学校からやり直しましょう。


こういうの、ノートの段階で気づくべきやんねヽ(;▽;)ノ!!


c0291710_09312339.jpg



型紙切るのんに、良い定規見つけたー!

片側ステンで、カッティングに最適!

c0291710_09312369.jpg


しかもウチダのやん。

http://www.uchida-draft.com/product/04_meka/index.html

燕三条産。


300円て安いですよね( ´ ▽ ` )ノ。


c0291710_09312441.jpg






ソールパーノさんの、ピンストライプ!


この落ち感と滑りやすさなら、裏地いらないですね!!


今日はここまで。


また入学地獄に戻ります。
みなさまごきげんよううるわしう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-02-02 08:57 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

天下一洋裁会2016。

今日のお題はボトムス。


c0291710_18474586.jpg


またごみんにっっ\(//∇//)\!!


とりあえずいっぱい!



c0291710_18474696.jpg


お尻にヒラヒラのペプラムがついたロングスカート。


c0291710_18474649.jpg



脇とウエストの処理以外は全て三つ折りで作る簡単仕立てですが、

すんごい裾広がりで、


用尺なんと4メーター!!((((;゚Д゚)))))))!


c0291710_18474729.jpg


こちらはお客様に頼まれて^ - ^☆★。

c0291710_18474712.jpg


こちらはワタクシ用に。

ミセスのスタイルブックから製図しました。


c0291710_18474803.jpg


こちらもスタイルブックから。

c0291710_18474906.jpg


裾の透け布切り替えがポイントです^ - ^。


c0291710_18475047.jpg


ご依頼のガウチョパンツ。

c0291710_18475003.jpg



c0291710_18475146.jpg


ファスナーは緊張するポイント。・゜・(ノД`)・゜・。!!

でも、良い勉強になりましたね。

きちんと裏付きを三着仕立てました。

今は手元に無いものもたくさん。

「買ってきたパンツは膝が出るの。

ゆずの木さんのは出ないのね!」



と言われたことがあります。

ボトムスは着る人によって、悩みが深いアイテムでもありますよね。

時間があったらもっと手作りしたいですね。
時間、買いたいなぁ〜!

明日はのんびりマーケットです^ - ^!


︎今後の予定✴︎

のんびりマーケットインハロウィンテクノ
10月23日 10時から15時

wakon祭
揖保郡太子町wakonにて。
10月28日、29日出店

オータムフェスティバルin龍野
レトロな龍野地区
11月18日(金)〜20日(日)
オレンジの幟139番
toilinks(トイリンクス)にて。

イベント詳細はこちらをどうぞ。



Instagramやってます♬


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-10-22 18:28 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

なんがいことかかりましたな。
お義母様のスカートです。

過去記事はこちら。

「誰のために縫っているの?〜義母のポリエステルスカート〜」

「ツイルの表裏」

「義母のポリエステルスカート製作中」

最後、
かたやまゆうこ先生の、糸ループの作り方動画を見ながら…


c0291710_16044402.jpg


どうも最初のループが浮くんですよね。
動画を見ると下に糸を引いていました。

指の動かし方とか。
すごい参考になりました^ - ^。

ハイ、完成。


c0291710_16044565.jpg


c0291710_16044697.jpg


とも紐が捻れるんだよね。

難しい。

c0291710_16044694.jpg



今回「よそ行き」で、裾なんかを手まつりで縫ってくれ、と言われましたんで。
裏地もベンベルグです。


c0291710_16044729.jpg


とても気に入っているようで、
オバケのQちゃんみたく、ゆずの木ロングスカートを日替りではいてくれているお義母様です。

嬉しいですね。

c0291710_16092721.jpg


c0291710_16092809.jpg


9月17日かどめ青空マーケット。



雑感読者様ご優待中。
切り取る勇気のある方是非、笑笑!
イベントのお知らせ



c0291710_16044841.jpg


水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ


by zakkan-daily | 2016-09-02 15:52 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。

妻さんです。
コンニチバンハ、お元気ですか(o^^o)?

本日は、はつらつセンターの子育て隊まつり、フリーマーケットでした。

お買い上げくださった皆様、お話ししてくださった作家さん、ありがとうございました(o^^o)!

c0291710_16412598.jpg



まだ使えるよ、笑!!
ハツラツグングン!10%オフ券、笑!


c0291710_16412621.jpg


イベントのお知らせ

9月17日 たつの市かどめ青空マーケット


さて。

義母のポリエステルスカート。



重い、重い腰が…


ヨッコラセッと。

c0291710_16540428.jpg


今更ですが、

工業用ミシン、たくみ(工)さん用にコンシールファスナー押さえを買いました。

作業が早いねぇ。

c0291710_16540537.jpg



義母は典型的な団塊世代。

お金で買えるものはジャンジャン買う!
要らなくなったらジャンジャン捨てる!

人でしたが、やっぱり身にあったお洋服は、どんなにお店を探し回っても無いそうです。


「ママに縫ってもらわな、私、お洋服が無いんやぁ。
私、ゆずの木のフアン(※)やわぁ053.gif

※義母、小さい「ァ」が言えません\(//∇//)\。

「不安」と呼んだ方。

違うよ((((;゚Д゚)))))))!!



*丈夫にしてほしい。
*けど、ステッチが見えるのは嫌。



ぅーーーん(; ̄ェ ̄)。


まつり縫い多し!

まつり縫いはメリケン針を専用に使う、ゆずの木です。

c0291710_16562312.jpg


メリケン針双鳳

c0291710_16582654.jpg

メリケン針絆

ゆずの木さんは「絆」派です。

c0291710_16593586.jpg



minneでお問い合わせいただいたN様。
ありがとうございます(o^^o)。

水筒カバー、テトテ完売、ミンネで残り二つとなっております。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ

by zakkan-daily | 2016-08-30 16:38 | スカート | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。
手描きイラスト子供グッズ作ってます。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

アンチ手作り派だったお義母様から、スカートのご依頼。
過去記事↓
「洋裁あるある」\(//∇//)\!

もう、何着も作りました。

義母はポリエステルが好きなんでね。
一番色見本の多い、コスモードクロシック
さんから取り寄せようと思います^ - ^。

こんな立派な生地見本くださるんですよ((((;゚Д゚)))))))!!

c0291710_08392731.jpg


c0291710_08392747.jpg


すごいでしょ!!

このサンプル無料です!


c0291710_08392740.jpg

色味が分かりにくいですが、こちらはカーキのブライダルサテン。

こちらの見本は有料ですが、104円です。
永久保存版ですね。

もともとコスプレ衣装用みたいですね^ - ^。


義母はもともとアンチ手作りでしたが、

「あなたに縫ってもらわなかったら、お店でどっこでも買えへんのや。」

と、言ってくれるようになりました。


嬉しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。

人の意識って変わるんです。



c0291710_09301783.jpg


私ね、時々、誰の為に縫っているのか分かんなくなる時があるんです。


こんなに縫って、縫って、ずっとビンボーで。笑!!

でもねぇ。


お店に売ってないのが作れたら、
それで誰かが喜んでくれたらすごーーーく、嬉しくないですか^ - ^??☆★


c0291710_09301703.jpg



「利用されてるだけ」とも言われる。
ん。
そうかもしんないよね\(//∇//)\!。

プロのお仕立て屋さんに頼まないのは、なめられてる??!

ん。

その通りかも。笑!!

それでも「ゆずの木さんに縫って欲しい」
と言ってくださる人の気持ちはすごく大切にしていますよ^ - ^。

自分が「すっごく良くできた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!」と思っても、誰も喜んでくれなかったらツマンナイです。

誰かが喜んでくれるから、頑張れるような気がするんですよね。


いんじゃん??それで。
お洋服って、


絶対女の人を幸せにする力があると思いますから^ - ^★☆

c0291710_09340365.jpg



minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010



tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-07-20 08:18 | スカート | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

昨夜熊本で大きな地震があり、驚きました。
被災されました方に心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上の被害が出ないことを切に願います。

防災グッズ、確認しないとですね。


*・゜*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'

さて、

ミセスのスタイルブックより、異素材切り替えのスカート作ってみましたよ。


c0291710_13305209.jpg



ベースのスカートはグレーの無地ニット。

上はパフスリーブTシャツ。
http://zakkanday.exblog.jp/25508189/

c0291710_13305317.jpg


紺の部分が、ひできさんで買った
コットン表切りカットボイルスクエアドビー。

http://zakkanday.exblog.jp/25474898/

ニットと布帛、上手く縫えるか心配でしたが(よく見たら本はニットとニットでしたわ(; ̄ェ ̄))。


c0291710_13305305.jpg


とりあえずは、繋がりました。ε-(´∀`; )。

c0291710_13312279.jpg



ふくらはぎの部分は裏地が無いから、足元が透けてセクスィーですね\(//∇//)\!!

直線ミシンで縫うと

ビロビロになるので、最初にロックミシンで縫い、後から地縫いを走ってます。

ロックミシンだけじゃ、やっぱ心配。

c0291710_13305335.jpg


アイロンで折って、上からもステッチ。

裏地もつけてます。

次回作る時はフツーの布帛にしよ。

暖かくなるこれからの季節、涼しいでしょうねo(^▽^)o!


c0291710_08310975.jpg


カーキのツイルジャケットと合わせたら、男前フェミニンでなかなか素敵です。


今後の予定
4月29日
夢前町邸宅レストラン「静かな向かい風」さんでイベント

5月3日 姫路書写ABCハウジングで手作り雑貨市

5月22日 太子町斑鳩寺にてお太子マルシェ

6月のナチュラルガーデンフェスタは、今回残念ながら落選いたしました。
ここでしかお会いできないお客様には、会えなくて残念です。

ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-04-15 13:17 | スカート | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

c0291710_17035387.jpg


製図してみました。
ミセスのスタイルブック、スカート。

うまく出来るかわかりませんが、チャレンジチャレンジ。

c0291710_17035470.jpg


2016年春号に載っていた囲み製図のロングカーディガンも写してみる。

ノート取るの、大好きです(o^^o)。

c0291710_17035437.jpg

こちらはラミネートのキーケース。

c0291710_17035530.jpg

開くと免許証とかコインが入るメッシュポケット、カードケース。

愛用しすぎてボロボロなんで、新調してみました。

ぐるり回したファスナーが、今回は少しコツが掴めた…?!
(まだまだヘタッピですが\(//∇//)\)

c0291710_17035598.jpg


布のバイアステープもボロボロになるから、アクリルメートラインに。

少しでも長持ちしますように…。

今後の予定
4月29日
夢前町邸宅レストラン「静かな向かい風」さんでイベント

5月3日 姫路書写ABCハウジングで手作り雑貨市

5月22日 太子町斑鳩寺にてお太子マルシェ


ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-04-13 16:56 | スカート | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服を作っています。

青いお花のペプラムスカート、続きです。
過去記事はこちらからどうぞ(o^^o)。

裁断編
http://zakkanday.exblog.jp/25447315/
縫製編
http://zakkanday.exblog.jp/25458654/

ファスナーはコンシール。

c0291710_16120254.jpg

長男セシ男にしかコンシール押さえがありません。
工業用ミシンに買ってあげていない私は

DKC(どケチ)。


この後、前スカートにしつけをしなかったことに気づき焦ります((((;゚Д゚)))))))!

ウエストの始末。

途中までベルト芯を入れ、後ろウエストはボタンホールゴムを繋ぎます。

c0291710_16120201.jpg



どんなに縫製機械が発達しても、今でも前カンを留めるのって、手縫いなんですか?アパレル製品て。


c0291710_16120391.jpg


この作業私好きなんです。

歳とったら、パッチワークや刺繍も習ってみたいな!

c0291710_16120332.jpg

出来ました(o^^o)!

青いお花のペプラムスカートです!


c0291710_16120390.jpg


落ち感が綺麗なポリエステルです。

かなり薄手ですが、裏地をつけているので安心です(o^^o)。

c0291710_16120499.jpg

ペプラムの所以、お尻に覆い布がついていて可愛い!
体型カバーにも一役買いますね。


c0291710_16120498.jpg

右端のみ、裾まで続くなだらかな繋がりで。

全て三つ折り処理です。

c0291710_16120553.jpg



前スカートのみ、ベルト芯を入れて。

春夏のお出かけが、ウキウキしそうなスカートです!


ご依頼主様、この度はありがとうございました(o^^o)!


tetoteをご利用いただいた方全員から、満点評価をいただいております。

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/


4月10日
のんびりマーケットinイースター

たつの市中川原公園
10時から15時

c0291710_16132262.jpg



ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-04-01 15:49 | スカート | Comments(0)