洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:手仕事( 217 )

近くて便利。
はんどめーど作家さんです、コンニチバンハ。


ゆずの木さんです。
妻さんです。












鯉のぼりがボッコレました。


(※壊れました)

c0291710_20454385.jpg










:(;゙゚'ω゚'):!!!






お口が裂ける大怪我です(。・ω・。)。


全治二週間です。




家ん中に巨大な鯉が二匹もブラブラしていて、

でも見て見ぬ振りしていましたが、


世の中は

子供の日


という楽しい休暇なわけでして。

鯉のぼりが空っぽなのはどうかと思われる。



(。・ω・。)。



直す:(;゙゚'ω゚'):。



c0291710_21074255.jpg




おとーさんのお口リングがすごく太くて、
ミシンに入らなくて、


押さえも針も外して大工事:(;゙゚'ω゚'):!!



「ミシンはママやね!」
「ママやったら、鯉のぼり直すくらいどないもないわぁヽ(´▽`)/!!」





その期待がつらい。





_:(´ཀ`」 ∠):



c0291710_21074305.jpg



いや、直った(´;ω;`)、でもどうにか解いたりなんだり、治りましたぜ、奥さん。


チョイとぐぐったら、鯉のぼり修理一匹4000円くらいしますねヽ(;▽;)ノ!
二匹で8000円のタダ働きヽ(;▽;)ノ!


HAHAが疲れると、夕飯がゴダイで77円のコスパ餃子になるんだよね(´;ω;`)。

c0291710_21074353.jpg



早くお洋服を縫いたいな(。・ω・。)。



c0291710_21074415.jpg



イベント準備はチョビチョビしてます。

良いデニムニットが入りましたよ!

おちりポケットのイラストがかわいいなぁっヽ(´▽`)/!


このイラストが、いっぱい汚れていくのも好き^ - ^。


c0291710_21074475.jpg


水筒カバー、ミンネで販売中です(о´∀`о)。

https://minne.com/@yuzunoki1127


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-05-03 20:41 | 手仕事 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供グッズ作ってます。


自己満足なドールハウス第二段。

c0291710_14135868.jpg

パン屋さんです。


c0291710_14135903.jpg


ベーカリー、「サン・フォレスト」。

新潟の県央にお住まいの方は「ん?」と思いますよね。

そう。

新潟県三条市の

「サン・フォーレット」がモデルです!
http://sunforet.com

私が通った高校のすぐ近くに出来た小さなパン屋さんで、今じゃちょっとした有名店になっちゃいました。

美味しいんですよ〜^ - ^!!

高校時代の思い出と共に甦るのは、サンフォーレットの赤いショップ袋!!

※ちなみにワタクシ、俳優高橋克実さんと同じ高校出身でございます。


c0291710_14135915.jpg


リボンがどうしても縦結び(; ̄ェ ̄)。

c0291710_14135976.jpg

椅子の座面も麻で編んだなぁ。

c0291710_14135933.jpg

庭いじりなど。

c0291710_14140015.jpg




こちらのドールハウス、

姫路文学館の開館20周年記念イベント

「魔女の宅急便と角野栄子の世界展」

に展示していただいた、思い出のハウス。

c0291710_14140083.jpg



c0291710_14140038.jpg


主人が作った「コリコの街」。

c0291710_14140020.jpg


昔のBlogから拾ったんで、画像荒くてすみません。


こんなことばっかりやってる似た者夫婦です。

人生は一度きりだから、楽しい方が良いと思います^ - ^★☆


c0291710_09474122.jpg


minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010


tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

応援してくださいね!
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






by zakkan-daily | 2016-06-21 13:56 | 手仕事 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。イラッサイマセ、コンニチハ。


手描きイラスト子供グッズ作ってます。


主人がジオラマを作っていたので、なんだか羨ましくなって、昔作ったドールハウスなんか出してきました。

洋裁する前は色々やってたんですョ。


c0291710_17254129.jpg


まずはエントランス。

ヤモメ…独り者の男性独居の設定ですが(^◇^;)なかなかオサレなヤモメとみた。

c0291710_17254187.jpg


金魚とか飼ってます。
外国の設定ですが、日本贔屓なヤモメさん。

c0291710_17254102.jpg


日傘もちゃんと布で作ってある!

c0291710_17254238.jpg


クリムトの絵が好きでした。

c0291710_17254287.jpg


c0291710_17254357.jpg


カレンダーは2004年。
寝室に本を持ち込むの、私もスキ。

c0291710_17254364.jpg


キッチンのりんごも粘土でちゃんと作りました。
c0291710_17254325.jpg

タマネギは、樹脂粘土と油取り紙で表現。

いや、懐かしいですね。

自己満足な手もずら(手遊び)につきあってくださり、ありがとうございます\(//∇//)\。


c0291710_17254473.jpg

ご注文のお品です^ - ^☆★!

水筒カバー第一号
お婿にもらっていただきました^ - ^★☆

c0291710_17254414.jpg

ランチバッグは保冷機能付き。

今年は猛暑らしいですね。・゜・(ノД`)・゜・。。

保冷グッズが活躍してくれあら嬉しいです^ - ^★☆!

minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010


tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

応援してくださいね!
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-06-20 16:45 | 手仕事 | Comments(0)

箱ポケットを練習。

ゆずの木、妻です。

箱ポケットを縫わなければいけなくなりました。

ポケットにも、自分の「すき、きらい」があり、つい、自分がデザインする服は脇ポケとパッチポケットに頼ってしまいます(^◇^;)。


c0291710_05483170.jpg


図書館から借りた「ミセスのスタイルブック」の部分縫い特集。


箱ポケにも、色いろなやり方があるみたい。


c0291710_05483173.jpg


いらないウールで、ポケだけ練習。

c0291710_05483133.jpg


ちょっとステッチが乱れました…_| ̄|○。


気合い入れて頑張ります。

今年初めてのイベント、播磨べっちょない市に参加させていただきます。

c0291710_05540473.jpg


c0291710_05540438.jpg








2月14日バレンタインに。

バレンタイン企画もあるらしいですよ。

10時から16時

ヤマサ蒲鉾の新しいレストランにて

https://m.facebook.com/bettyonaiichi/

地元情報誌、kissプレス様に掲載されたそうです。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2016-02-08 05:43 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

夏になると毎年思います。

Tシャツがない。

買いゃーいいじゃん(; ̄ェ ̄)。
c0291710_10483853.jpg



てなことで、◯まむら安心価格で買ったんですが、すぐ破れますね。

c0291710_10483710.jpg



1900円だから仕方ないよね。

でも、パンドラハウスで買うと布って500円なのよね。

型紙も、自分に合ったやつがいい。


c0291710_10483917.jpg


計ります。

引きます。

c0291710_10484060.jpg


真っ白だとなんなんで、
ボーダーさんのお力添えを。

「やまのこ」さんの、消臭クールボーダーニット、なかなかお高いですが優秀です。

c0291710_10484677.jpg


やまのこ↓

http://item.rakuten.co.jp/knit-yamanokko/yf328-bl010?s-id=Shop_SmartPhone_Top_Itemlist_3


キシンライン子ども服にも利用していますよ(o^^o)。

襟ぐりが大きいので、今回はゴムの入ったスパンフライスは使いません。

よく子ども服の襟ぐりに使ってある、のびのびするやつね(o^^o)。

大人は襟ぐりヨレヨレは非常に見苦しい。・゜・(ノД`)・゜・。!

c0291710_10484192.jpg


4センチ幅にカットしたニットを襟ぐりにロックで縫い付けて…


c0291710_10484250.jpg


シャッペスパンで表から叩く。

c0291710_10484356.jpg



ゆずの木は自己流で

なんちゃってバインダー

と呼んでおります(^◇^;)。


敢えて、レジロン(ニット用伸びる糸)は使わないんです。

先生も、シャッペスパンを使うと言ってました。

あ、でも頭が入るかちゃんと確認してくださいねー(o^^o)。

c0291710_10484420.jpg


ほー。

なかなか家着&ちょいとスーパー着にいんでないですかね?

季節の変わり目で、たくさんのオーダーをいただきました(o^^o)。

c0291710_1048441.jpg

c0291710_10484576.jpg


お待ちいただいても、


ゆずの木さんに縫ってほしい。

と言ってくださる方がたくさんいらっしゃることに、感謝、感謝です。


ボーダーニットのTシャツ
バスト95
着丈57

使用生地

パンドラハウス カットクロスニット
ニットのやまのこ ミラキュラスクール ボーダー

6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/



60秒でカンタンログイン。
お支払い方法も多数選べます(o^^o)。

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/
次回は6月頃カートインを予定しております。


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-25 09:56 | 手仕事 | Comments(2)
妻です。

4月頃から


足掛け2カ月。


私サイズのデニムニットを

Sサイズにしてパフスリーブ。


簡単なようで難しい〜!!





被服科卒業の作家さんならサクサクできるんですかね。・゜・(ノД`)・゜・。


私、オバちゃんになってから洋裁習ったから四苦八苦。


先生に見ていただいたパフスリーブ、仮縫い→着用で

なんか


ベルサイユのばらみたいだね(^◇^;)!

c0291710_11172115.jpg


ってなっちゃって(^◇^;)、


パフスリーブ、パフりすぎたか。


c0291710_11123587.jpg



結局原型から引き直しです。

原型作りや仮縫いを省くと、結局作ったものを解いて縫い直す、という手間に(+o+)!


ずっと欲しかった、白のL尺。

インターネットの糸屋さんボビン、さんで見つけました(o^^o)。

http://itoyasan-bobin.com/SHOP/4139.html

裏面が4分の一目盛になってて便利です。

c0291710_11123677.jpg

c0291710_1112374.jpg



前回原型作りを省いたので、
結局試着したときにブカブカ。

原型って大事。・゜・(ノД`)・゜・。

えーん。

そんで、

肩幅から身幅から、もう一度見直して…


ようやく完成です。


苦心のパフスリーブはこちら。


c0291710_1112387.jpg

c0291710_11123869.jpg


一手間ですが、

先生のバストダーツを必ず入れる。

のこだわり。
受け継ぎました。
鋭角にスーッと消えるのがけっこう難しい。

c0291710_11124055.jpg


パフスリーブ苦労しました。・゜・(ノД`)・゜・。!


袖だけ切り開いたらいんじゃないんです。


重要なのは


肩幅!


肩幅の決め方で、パフスリーブは太っても着痩せしても見える。

c0291710_11124018.jpg


おへそしたすぐ、ハイウエストの前身頃。
私にゃー着られん。

さすが。


後ろは背中が見えにくいよう、少し後ろ下がり。

c0291710_11124188.jpg


裾バイアステープ処理。


全部終わって、布団になだれ込むほど疲れた_| ̄|○。


どうしてもシルクスクリーンのインクを乗せる勇気がなく

(失敗したら台無しΣ(゚д゚lll))

c0291710_11124253.jpg



昔使ってた織りネームが出てきたので縫い付け。

はー、


疲れたー(^◇^;)!

でもひとつ。乗り越えたぞ。

パフスリーブは私のもんだ…?

6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/



60秒でカンタンログイン。
お支払い方法も多数選べます(o^^o)。

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/
次回は6月頃カートインを予定しております。


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-24 10:48 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

明日は太子のハンドメイドショップ.berryさんでイベントです(o^^o)。


CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com

最後の悪あがきで一着。

ドレープブラウス。


c0291710_1457637.jpg


これは私の私服。
ビッグフラワープリントが可愛いでしょ?
この形がイベントで好評だったので、再販。

c0291710_1457757.jpg



胸のタックがポイントです。

胸周りはスッキリしてるのに、裾にかけてAラインに広がるので、気になるお腹周りも隠してくれます。

c0291710_145788.jpg


きりじつけを取りながら縫製。

タックのとこだけはいつも切り躾しないとよく合わない。

c0291710_1457971.jpg



綺麗なドレープが出るように、裾はバイアステープで処理。


こんな薄うすのローンが、針穴に沈み込まずに綺麗に縫えるのは、四男「工たくみ」工業用ミシンのおかげです。

c0291710_1457927.jpg


額縁縫い。
ちょっと曲がってるなーΣ(゚д゚lll)!

c0291710_14571033.jpg



サクサク〜っと一着。

洋裁教室で何カ月もかけて一着縫いますが、あれは型紙から引いてるからですよ〜(o^^o)。


型紙を決めるのに、めちゃくちゃ時間かかるんです。・゜・(ノД`)・゜・。

型紙があれば、縫うだけです(o^^o)!

c0291710_14571152.jpg



裾を三つ折りにしないので、綺麗なドレープが出るんです。


金太郎前掛け部分も、綺麗に出来たぞ。

c0291710_14571260.jpg


白デニムに合わせてみたり。

明日ベリーさんのアトリエに遊びにいらしてくださいね。


今後の予定


5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
CLOVER MARKET vol.1

http://s.ameblo.jp/berry-0822/

10時から4時。

作品だけの委託販売になります(o^^o)。
ご相談あれば、ご連絡いただけたら在店します。

yuzunoki1127@gmail.com


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/



60秒でカンタンログイン。
お支払い方法も多数選べます(o^^o)。

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/
次回は6月頃カートインを予定しております。


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-21 14:33 | 手仕事 | Comments(2)
妻です。

昨日はブログの更新が滞ってました。
1日お籠りで、イベント用のバッグ類を量産。

c0291710_129727.jpg


持ち手の周りをミシンでも留めるのですが、更にカシメを打って、補強とデザインのポイントに。

まずは穴あけ。

新潟精機の革用ポンチセットを愛用*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
一番使うのは2ミリかな。


http://www.monotaro.com/g/00999190/


c0291710_129737.jpg


穴が空きました。

c0291710_12981.jpg

こんな小さなパーツ類を100個単位で仕入れて、ビンにキープしてます。

手芸屋さん気分で嬉しいのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

値段が付いてるのは、たまーにイベントでバラ売りするから(^◇^;)。

でもだいたい100個なんてあっちゅう間に使っちゃってなくなります。

c0291710_129825.jpg



苦手なカシメ打ち。・゜・(ノД`)・゜・。!

プレート台を使っていましたが、

c0291710_129944.jpg


むしろ、裏面の平らな硬い面を使う方がしっかりカシメられるのかも?

参考にさせていただきました。


http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_09.html

音消しのマットやタオルはむしろナッシングの方がよく留まるようですね。

近所の方は我が家に大工ろんが来てると思ってます。


c0291710_1291046.jpg


裏面は平らに潰れちゃいましたが、しっかり留まりました。

色々なお味が揃いましたよ。

c0291710_1291058.jpg


まずはレモン味。

c0291710_1291171.jpg


お抹茶味。

c0291710_1291296.jpg


キャラメル味。

c0291710_1291329.jpg








……。




ねずみ味。



やばいやばい!Σ(゚д゚lll)!


怖い、怖い!!


美味しいお味が思いつきませんが(^◇^;)。


貴方はどのお味がお好みですか(o^^o)?


明日は、大人ロマンチックガーリーの聖地、zappaさんのイベントです。
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

http://www.webzappa.com


永遠の乙女ファッションで、大ファンな方が多い可愛い〜〜〜雑貨屋さん、zappaさんのローズガーデンフェスタに、


c0291710_1291385.jpg

c0291710_1291460.jpg

c0291710_1291598.jpg



お洋服を持って行こうとゆー、なんておバカな私(^◇^;)。

屋内ブースです(o^^o)。

並ぶかしら?

ま、

素通りしていただいたり、

チャラっと冷やかしたり、

おしゃべりだけしたおして帰ってもらったり、


してもらえたら嬉しいです(^◇^;)。売る気ないんか(^◇^;)。


今後の予定


5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。
CLOVER MARKET vol.1

6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-16 11:49 | 手仕事 | Comments(4)
妻です。

小学生の水筒カバーのご注文を頂きました。

c0291710_2001630.jpg


これじゃ、ちっちゃいの。・゜・(ノД`)・゜・。!

わかります!
これ、大人が小さい子の飲み物持ってあげるようですよね。


小学生の水筒カバーの底が抜けたんです!

というお客様。

わかります。


うちも抜けました!

そんで、こんな可愛い感じで作って使ってたら、

c0291710_2001781.jpg



主人が使ったその日に


自転車でひきましたΣ(゚д゚lll)!


大破!!


以来、我が家の水筒カバーは底部ラミネートです。


ゆずの木さん、自分のばっかりええのん作るな〜。

ばれた?\(//∇//)\?


c0291710_2001875.jpg


いやいや、頼まれた作品も、本気でええのん作りますよ。


c0291710_2001941.jpg


ワイヤー入れてます。

c0291710_2002095.jpg


こんなんね。


それから今んとこ、底は抜けてません。

c0291710_2002177.jpg


でっかいサーモス水筒対応、小学生仕様です。

これ、絶対需要ありますよねー。(^◇^;)。


背景がめちゃんこ汚くてすみません。


今日は洋裁教室の日でした。

先生にパフスリーブの製図見ていただきました。


c0291710_2002256.jpg


こんなやり方全然アカン!



師匠、かっこよすぎです!

本のやり方に真っ向から対立です。

昔の製図本を見たら、確かに師匠のやり方で書かれてます。


師匠、凄すぎです!


c0291710_2002254.jpg


身頃も大分修正。

先生ありがとうございます。


シーチングで仮縫い→本番デニムで仮縫い。

いよいよ形が見えてきますよ、ワクワク*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


今後の予定

5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

https://m.facebook.com/rosefes2015?fref=nf

5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-13 19:40 | 手仕事 | Comments(0)
妻です。

ローウエストワンピースの第二弾です。

型紙のある洋服は、簡単に縫えます。

c0291710_10375793.jpg

c0291710_10375869.jpg

c0291710_10375862.jpg


yuwaのミュールーズコレクションの花柄。
ミュールーズ美術館所蔵の花柄をプリントにしたらしい。

ボタンもファスナーもない、すぽんとかぶり。

c0291710_1038042.jpg


しかしポケットはあり。

c0291710_1038091.jpg


スカートは播州織のコードレーン。
播州織の産地、兵庫県西脇市で買い付けてきました。

播州織って?


県内の方でも、作家さん以外はまだまだ知名度低いです。

シンプルなシャツ地が多いので、何故播州織にこだわるのか?聞かれことが多いです。

それは、日本にある良い文化を絶やさないためです。


近頃、日本の繊維業は、海外の安い織物に押されてどんどん海外にシフトチェンジされてきています。



日本の繊維業が続くために。

私たち作り手は、消費して、発信することが指名だと思うのです。

ローウエストのワンピース

バスト108、着丈約100センチ

素材

yuwaミュールーズコレクション花柄コットン、播州織コードレーン どちらもコットン100%


パターン ゆずの木


今後の予定

5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

https://m.facebook.com/rosefes2015?fref=nf

5月22日太子町ハンドメイドショップBerryさんにてイベント。


6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-12 10:19 | 手仕事 | Comments(0)