洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:パンツ( 40 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。


「今年は仕事を残さず、帰省をする。」




と、決めました。


長官からの内職も来ません:(;゙゚'ω゚'):!









ウチの会社潰れるんじゃ:(;゙゚'ω゚'):?








c0291710_20310427.jpg




ニッセイ商会さんのお布で作った


「オズボーン」でお出かけ。




タップしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!過去記事にリンクします(╹◡╹)。



※オズボーンがすっかり商品名のようになりましたが(^◇^;)?


元々は私が自分用に作った私服です。



c0291710_20310529.jpg



c0291710_20310507.jpg




ザッパさんオリジナルのお布では完売したようですョ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ザッパさんのブログはこちら。




再販のニヨイ(匂い)もプンスカしてきそうだ(`・ω・´)?!?


c0291710_20310599.jpg




c0291710_20310643.jpg




出掛けたのは新潟県津南町のひまわり畑。



c0291710_20310799.jpg



ハチさんもせっせと蜜集め٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!



c0291710_20310851.jpg




枝豆アイス。


新潟言ったら枝豆でしょ。


c0291710_20310818.jpg




ひまわり畑についた途端、雨が上がったよ!


しかしこの、

息子さんの「写真メンドくさい」表情:(;゙゚'ω゚'):?!


c0291710_20364575.jpg




新潟のセブンイレブンでは、カレーパン味のチロルチョコ発見!


これってご当地٩(๑❛ᴗ❛๑)۶???



c0291710_20310962.jpg




ご当地、と言えば。

栃木のお土産、


「ご当地歯磨き粉 餃子味」


パンチの効いたニンニク風味が、お口を臭くしたいのか、爽やかにしたいのか、意味不明:(;゙゚'ω゚'):??!!


もう少し新潟にいますよ。

ブログランキング参加中٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-08-16 20:03 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


c0291710_16494717.jpg



バーン!


c0291710_16494724.jpg



バーン!


c0291710_16494876.jpg


バーーーーーン!!


昨夜地元の花火大会でした。


c0291710_16494935.jpg



こっちも


バーーーーーン!!


ガンバレガンバレ(`・ω・´)!


ブルー系オズボーンも大生産中!!(`・ω・´)!!



c0291710_16494902.jpg



サロペット用に、

綿麻無地を買いました。

「ハックルベリー」カラーって何色やねんε-(´∀`; )?


c0291710_18100751.jpg




zappaさんのブログから、

とっても素敵なオズボーンの着画を発見(о´∀`о)!!

お帽子とオズボーンが似合いすぎるーーー(о´∀`о)!!


zappaさんのブログはこちら。



c0291710_16495031.jpg



c0291710_16495191.jpg




c0291710_16495128.jpg




何故か水筒カバーが立て続けにぽんぽんポーーン!
とご注文、ありがとうございます(о´∀`о)!!



お一人の方は、「旅行に持って行きたいので」とお急ぎ便^ - ^。


お急ぎにはレターパックが早くて追跡サービスがあるので便利ですよ^ - ^。


ご注文、ありがとうございます!

ミンネ、テトテでは、8月9日から8月20日まで、夏季休暇をいただきます(о´∀`о)。


お盆帰省でご購入ご検討の方はお早めに(╹◡╹)★☆!
ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








by zakkan-daily | 2017-08-06 16:30 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


サロペットを作ってみよう!企画(`・ω・´)!!


サロペットの

元ネタ編はこちら。

製図編はこちら。


で、

試作品(トワルっつーの?)を組んでみます。


素人が好奇心の範囲でやっとりますんで、
プロは笑ってやってくらさいませ(〃ω〃)。



c0291710_16340938.jpg




一応は解いたりすることを考えて、荒ミシンで縫いました。

しゃがんだら良い感じの破裂音がします(`・ω・´)☆★☆!


しかし形は気に入ったぞよ。


※ソフトマリオ・:*+.\(( °ω° ))/.:+!


レジでたくさん買ったら、

店員さんが台まで運んでくれる仕様です(●´ω`●)!


いわゆる嘘つき妊婦仕様_:(´ཀ`」 ∠):。



c0291710_16322249.jpg



7月大反省会です。

秋物は出来なかった(´;ω;`)。

暑すぎた(´;ω;`)でもオズボーンは大量入荷したので。


c0291710_16322243.jpg



8月はハジけようかと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!



良いよね(´;ω;`)、

ゆずさんも、お母さんに、内職さんに、作家さんに、よく頑張ったと思ふ(´;ω;`)。



c0291710_16322373.jpg



恐竜好きの息子と、

金曜ロード、「二週連続ジュラシック祭り!」

すごく楽しみにしていたのに、


c0291710_16322486.jpg



一週目は子ども会夏祭りの慰労会で、

自治会から常温のビールを振舞ってもらいました:(;゙゚'ω゚'):!!




c0291710_16322456.jpg


二週目は来年の役員決めです。

息子が五年生なんで、選出対象です。


三年間は、子ども会のために尽くさねばなりませぬな_:(´ཀ`」 ∠):。


c0291710_16322645.jpg




c0291710_16322710.jpg



ミンネ、テトテでは、8月9日から8月20日まで、夏季休暇をいただきます(о´∀`о)。


お盆帰省でご購入ご検討の方はお早めに(╹◡╹)★☆!
ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








by zakkan-daily | 2017-08-03 16:08 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


zappaさんに行ってきました。

zappaさんのブログはこちら。

671-2231
兵庫県姫路市石倉54-1


c0291710_15515095.jpg



c0291710_15515140.jpg



二階はカッコイイ感じのソーイング部屋。

ここで、zappaさんの新しい子供服ブランド、

kozappaさんのお洋服が作られるの٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!



c0291710_15515288.jpg



くまのこパンツの着画モデルにたくさんのご応募、ありがとうございました(о´∀`о)!!!



当選発表をお楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。


kozzappaさんのInstagramはこちら。

どんな可愛いコが、クマさんになってくれるのかな?
楽しみですね〜〜(о´∀`о)。


c0291710_15515274.jpg



ゆずさんは、

オズボーンのゴムをその場で通して縫い止めてきました。


そのまま納品。


c0291710_15515374.jpg



綺麗なオレンジのワンピをお召しのお客様。

オズボーンのチラリズムが素敵です!


c0291710_15515319.jpg




c0291710_15515486.jpg



可愛いですね〜〜。

すごくお似合いです。


c0291710_15515591.jpg



激写しているあゆさんも、

オズ・ボーン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!




元気な花柄が可愛いです。


zappaさんでお買い物できます(о´∀`о)。

zappaさんのホームページはこちら。

c0291710_15515586.jpg



ゆずの木ミンネギャラリーで水筒カバー再入荷です。

・画像で見た通り、オシャレでしっかりした作りで大満足です。

・今回このカバーを見つけて、「こういうのが欲しかったんだ!」と思いました。


・底がしっかり作ってあって、安心感があります。コードストッパーやサイドファスナーも、使い勝手をよく考えてあり、買って良かったです。

・これまでのカバーは、学校では何人とお揃いだろう…という感じでしたが、これからは他に誰も持っていない水筒カバーで嬉しいです。




(いただいたレビューを元に、一部抜粋で紹介させていただきました。ありがとうございます(о´∀`о)!)


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







by zakkan-daily | 2017-07-31 15:21 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

興味があると、すぐ作ってみたくなるワタクシ…。


サロペットが作りたいから、製図に挑戦。


ミセスのスタイルブック盛夏号に、サロペットの製図が二種類載っていました^ ^。


c0291710_10382675.jpg



c0291710_10382709.jpg




太ももの付け根から、ヒップの一番高いラインまでの高さを表すこの「8」という数字…。


c0291710_10382715.jpg



スタイルブックのもう一つのデザインでは、「6」センチと書いてあり…


本やデザインによって、バラバラ。



c0291710_10531379.jpg



私は教室で習った、

股上寸法から導き出す数字


に決めてしまってます(๑・̑◡・̑๑)!!!


c0291710_10531430.jpg





この「3」の数字を導き出す方程式も、実はきちんとあるのです。

だから、

・パンツが細くなっても
・太くなっても
・股上が変わっても


迷わずに数字を決めれるんです。


でも、なかなか今の洋裁本には詳しい方程式は載ってないですよね(´;ω;`)。


昔ながらの絶版本にはけっこう詳しく書いてあります。


時代の変化や、

需要の変化ですかね?


敢えて「習いに行きましょう!」と声を大にしては言いませんが、

もっとみんな、きちんとプロに習ったら良いのになぁ。

こちらも読まれています。


過去記事
「教室?通信?これから洋裁を習いたい人へ」





お待たせしました(o^^o)!いや、待ってないか\(//∇//)\??

水筒カバー再入荷です。


c0291710_10531468.jpg



c0291710_10531535.jpg



c0291710_10531506.jpg



c0291710_10531679.jpg



グリーンの品切れが続いていましたが、ようやく補充〜。

フタバサウルスちゃん、
綺麗な新色、「アクア」を作ってみましたよ(o^^o)!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-07-30 10:28 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


イオン・ザバーゲン!!



c0291710_08421449.jpg





サロペットを買ってみました。


だって…


だってね…!!



サロペットを縫ってみたかったんです(〃ω〃)!!!




買ったんだからいいじゃん:(;゙゚'ω゚'):!!!



・縫ってみたいから、

出来上がっている服を買う。





こんな発想するのはワタシだけかしら_| ̄|○??




・ちょうど良い加減の太さ

・ちょうど良い加減のヒップ周り


どんな形なんだろう?!?


気になり出したらもう好奇心の塊(〃ω〃)。



c0291710_08421520.jpg



ミセスのスタイルブック盛夏号の製図も参考に。


買ってきたサロペットを四つ折りにして、

太さやまたグリの形を測っていきます。


解きませんよ(*´◒`*)!


既製服は研究材料なんです(`・ω・´)☆★!!!


c0291710_08421695.jpg




息子が一泊2日のサマースクールに行ってきました。


大人でもキツイ沢登りをしてきたそうです。

普段はコワイ先生が、息子を負ぶってくれたそうな(´;ω;`)。


ゲームの中では味わえない、命の勉強。

役員さん、ありがとうございます。



c0291710_08421730.jpg



zappaさんのオズ・ボーンは量産中(`・ω・´)!

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-07-26 08:25 | パンツ | Comments(0)
ゆずさんです。

昨日お邪魔した自宅雑貨カフェzappaさんで。

ゆずさんのヘッポコあいほんに対して

オーナーあゆさんがでっかいカメラでバシバシ!!着画!!!(`・ω・´)!




「ブログから写真取っていいよ〜〜(╹◡╹)」。


てなわけで、zappaさんブログから可愛い着画いっぱい〜〜(о´∀`о)。



c0291710_08424427.jpg



c0291710_08424509.jpg


ゆーったり!
涼しくて穿きやす〜〜い!


ゆず尻仕様の播州織オズ・ボーンも奪われた(о´∀`о)笑笑。

あゆさん可愛いな!


c0291710_08424612.jpg


これ、一回穿いたらやめられないのよ(`・ω・´)。


脱ぎたくなくなる気持ちよさ(о´∀`о)。

c0291710_08424668.jpg





c0291710_08424706.jpg



zappaさんでは、

新しい子ども服ブランドkozzapaさんが出来ました!


c0291710_08424755.jpg


見てみて可愛いの(о´∀`о)!!




子ども服のデザインは

peachangelのれいさんがデザインしてます。

可愛いですね〜〜(о´∀`о)!



c0291710_08424797.jpg




c0291710_08424846.jpg


この布はデザイナーさん、

merikoさんのオリジナルデザイン。

お揃いも、とにかく可愛い(о´∀`о)!!



c0291710_08424861.jpg


harappaさんでは、


本気のお誕生日会もやっちゃうの(`・ω・´)!!!


スッゴイ豪華です(о´∀`о)!!


c0291710_08424940.jpg



ただいまInstagramでkozappaクマさんパンツが当たるキッズモデルキャンペーンをしています!

可愛いく着画を撮って、

キッズモデルデビューしませんか(о´∀`о)???
応募にはコザッパさんのInstagramをフォローして、詳しい情報をご覧くださいね。


kozzappa38のInstagramはこちら。



以上、

盛りだくさんのzappa、kazzappa、harappa情報(`・ω・´)!

まだまだ載せきれない、zappaさんのブログはこちら。


もっともーっと(`・ω・´)!写真盛りだくさんだから見てみて〜〜(о´∀`о)!



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ










by zakkan-daily | 2017-07-20 08:11 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


c0291710_12463623.jpg



可愛いクロスですね!

花火が



バーーン!


バーーーーン!!




と咲いたみたいな可愛い花柄。

ちょっとシャリっとした触感があります。

zappaさんからお預かりいたしました。



zappaさんとカフェharappaさんのスタッフブログはこちら。


c0291710_12463741.jpg




c0291710_12463725.jpg




オズ・ボーンの型紙で作ってみます。


パンツの型紙って、前パンツから引くんですョ。

何で?

って、

私も詳しいことは分からないけど、
人間の体って

・お尻がでっぱっているから


前パンツにお尻分のゆとりを足して書くのが妥当な考え方なんでしょうね。

身頃は後ろから書きます^ ^。


c0291710_12463809.jpg



とは言え、


後ろパンツが大きすぎたな、この型紙。

シングル幅を半分に畳んだ広さにちょうど入る幅に書き換えてしまいます。




もうすぐ夏休み。



c0291710_12463909.jpg



息子(小4)は


「地区児童会」




「チクリどう会」


だと思っています。


夏休みの決まりなどを話し合うのが、

「チクリ」=「密告」に見えたか(。-∀-)?


c0291710_12463995.jpg




もう訂正するのに、声帯使うのも面倒だ。


いっぱいチクれ。
息子よ。


c0291710_12464058.jpg


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





by zakkan-daily | 2017-07-12 12:32 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

出来立てホヤホヤのニッセイ商会さんの綺麗めオズ・ボーン着てみました。

c0291710_15472347.jpg





前回のオウチ・オズ・ボーンよりパンツ丈5センチ長め。

大丈夫。


階段でお姫様しなくていいよ(`・ω・´)☆★!



c0291710_15140072.jpg



スタイル良くないから安心するでしょう〜〜〜〜(。-∀-)。


c0291710_15140052.jpg



でも落ち感の綺麗さは抜群ですね!


嬉しいな、いっぱい穿こう!



ゴムだけど綺麗です(●´ω`●)。



c0291710_15140161.jpg



6月が終わってしまいました。

お勤めしていない私にとって、家での作業は

怠けようが頑張ろうが、私次第。


大人服作りや、長官(会社)内職仕事はほぼほぼ◯٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!


但し、「いつでも良いですよ」バッグは結局仕上がりませんでした(´;ω;`)ゴミンナサイ。


c0291710_15444808.jpg




7月は後半夏休みです。

とりあえずは子ども会!!

あとは暇なうちに秋の準備を\\\٩(๑`^´๑)۶////!!
うをーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////!

それに。プレゼントしたかったベビー服や頼まれもののバッグ(´;ω;`)。

いい加減スッキリしよう!


c0291710_15462108.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-07-01 03:56 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


お元気ですか?
コンニチバンハ。

ニッセイ商会さんで買った、テロトロ系のポリエステル。


ぬ、


縫いにくかった:(;゙゚'ω゚'):!!!



裁断したらホロホロくるし、
織り糸がすぐひっかかるし、
なんかすぐ困ったことがあると会社休む、


メンタル弱めな若者みたいだ(´;ω;`)。


人のことはあまり言えない(〃ω〃)。



c0291710_09493197.jpg



書き換えた脇ポケットをまず作りまして。


c0291710_09493255.jpg



手前の袋布は裏地で作ります。
ポケット口だけ表地に接着芯を貼ったものを縫い付けて補強。


c0291710_09574178.jpg



股上は表地裏地、合わせて中綴じを。


c0291710_09493378.jpg



裏地は東レクールビズライニング。






アイロンプレス効きやすいし、メンタル弱めなキュプラ系と違って裁断もしやすいですよ(о´∀`о)!



c0291710_09493311.jpg




苦手な糸ループ(´;ω;`)。


でも綺麗系だからね。つけなきゃね。

私は30番の糸にロー引きをして使います(о´∀`о)。







c0291710_09493461.jpg



完成です(о´∀`о)!



以前、自己流で作ったガウチョパンツ、綺麗系でしたが、先生に表だけみて

「裏地ついてないわね。」


と見破られまして。

それ以来、ちょっと綺麗めなものには頑張って裏地つけてます(о´∀`о)。

また時間できたら着画も撮ってみますね(о´∀`о)!



今日は夜ふかしして眠〜〜い(´-`).。oO。



c0291710_09493421.jpg



ゆずらーちゃんの男の子からのリクエスト(о´∀`о)!

爽やかな真っ白天竺とお袖ボーダーTシャツです。

今日お送りしますね(о´∀`о)。


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-06-30 09:27 | パンツ | Comments(0)