洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:小物( 14 )

ゆずの木、妻です。

夏のでっかい水筒カバーをたくさん作りました。

名付けて

「底抜けレスキュー!手描きイラストの水筒カバー」


まずは姫新線シリーズ。

c0291710_11263164.jpg


c0291710_11263175.jpg


c0291710_11263197.jpg


日本の恐竜シリーズ。

c0291710_11263210.jpg


c0291710_11263222.jpg


c0291710_11263339.jpg


底はラミネートで補強しています。

コード芯も入れて、しっかりと。

c0291710_11263351.jpg

もちろん、
保冷保温のアルミシートを採用。

重い水筒はユラユラ揺れると、肩紐ベルトに負荷がかかりますんでね。

2.5センチ幅のアミナスカンとDカンで、しっかりと。

コードストッパーは、軽い力で動かせて、最後まで引いても抜けない二つ穴ストッパー。

サイズは内径9センチ、高さ23センチ。

一リットルのサーモス、タイガーサハラ、FORTECを想定して作りましたが、お手持ちの水筒のサイズをご確認ください。

500ミリリットル水筒(直径6.5、高さ20センチ)を入れてみると、


c0291710_11263350.jpg

左の様にすっぽり飲み口を覆います。


本日tetoteカートインしました。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


いつもご覧いただき、ありがとうございます(^○^)。
ゆずの木宣伝部長より、御礼申し上げます。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-06-12 11:12 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

まずはご注文のお品。

c0291710_20270823.jpg


c0291710_20270819.jpg

小さな男の子さんに、イタリア、レッジアーニのストレッチ・チノ。

ヨーロッパ服地のひできさんのお布です。

http://item.rakuten.co.jp/hideki/11926/


伸びが良くて、コットンのナチュラル感が可愛い(o^^o)。

ブログご覧の皆様に「売ってないんですか?」と聞かれるのですが、すいません。・゜・(ノД`)・゜・。受注生産です。
tetote半死。

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

オバチャンダカラ、ジダイノナガレ二、

ツイテケナイノヨ。_| ̄|○。


週末は小3の息子にせがまれ、せがまれ、後回しにしていた

リコーダーケース

なぞ作ってみる。


c0291710_20270962.jpg


こなして、

c0291710_20270967.jpg


こなしたら、

c0291710_20270940.jpg

こうなったよ。

c0291710_20270961.jpg

裏こうな。


c0291710_20271075.jpg


んで、こうしたら無くさないよ。

それなりに疲れました_| ̄|○。

カゾクノモノモ、タイリョクツカウ。

分かんないままインスタなんぞ始めてみたら、人気ブロガーさんの雪子さんとつながって、びっくりポンです^ - ^。


「お気に入りの服を作りたいな」


コメントありがとうございます。

そして、以前

c0291710_20271077.jpg


トワイライトエクスプレスのバッグをお作りさせていただいた、トワイライト友の会
のUさんが、小豆島のお土産にオリーブオイルのパスタソースをくださいました(o^^o)。


c0291710_20271038.jpg


早速、お昼にブロッコリーとツナのパスタでいただきました。

Uさん、お心遣いをありがとうございます!

何故かアドレナリンが良く出た週末です、笑。

ダレカ、カタヲモンデクレ。

肩を揉めない貴方は、ゆずの木さんに「ぽち」してくれたら、元気になれます。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-06-05 19:49 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服などを作っています。

本日tetoteカートインしました!
まだ間に合う!入学入園準備!


c0291710_13114560.jpg

tetote一番人気の、東北の電車シリーズです。

c0291710_13114580.jpg


おっきいのは体操着入れや、給食袋や、保育園のお着替えに。
ちゅっくらいのんと、ちっこいのんは、お弁当とコップ袋にどうぞ(o^^o)。

c0291710_13114517.jpg


恐竜さんシリーズは、ランチセットで。

c0291710_13114610.jpg


底のまちがたっぷりなんで、安定して使いやすいですよ。

c0291710_13114625.jpg


ポケット無しのKishin-Lineレッスンバッグ。

c0291710_13114607.jpg


c0291710_13222812.jpg


c0291710_13222884.jpg


通園セット、再販売です。

お気に入りクリエーターや、気になるリスト登録してくださったユーザー様、ありがとうございます(o^^o)!


60秒で簡単ログイン!tetote↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


「ポチョンとしてね♫おねだりダンサー」を雇用したら、ポチョンとしてくれる人が増えて嬉しいです(o^^o)!

070.gif




070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

いっぱい連れてきました。
間違ったダンスをしている人は誰でしょう?!

わかったー!人はポチョンとしてね!↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-03-16 13:05 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

レッスンバッグに続き、入園入学に外せない袋物…。


巾着!

ちょっこり作ってみますわ。

c0291710_22270465.jpg


底は「わ」にして、磨耗に耐えれるよう二重にしてみた。


ロックは両端を


ガーーーーーーーーーーーーーっ…




とかけておきます。

家庭用ミシンならジグザグミシンで良いです(o^^o)。


袋口。

c0291710_22394777.jpg




1センチと2センチの三つ折りにします。

私は最初に3センチで折り…


c0291710_22270598.jpg


あとから1センチ折込ます。

なんか最初に出来上がりを決めた方が歪まないかなぁと。

c0291710_22270621.jpg


袋ぐちが歪まないよう…。

c0291710_22270628.jpg

あき止まりまで脇を縫ったら、5ミリ幅程度で「コ」の字に縫います。

c0291710_22270600.jpg

画像突然変わってすみません\(//∇//)\。


脇に直角に交わるトコ。

私はなんとな〜く「4針」と決めてます。

2.5ミリを4針。
で、1センチ。


c0291710_22270777.jpg

底の角を出すところ。
はなみち式は基本、目打ち禁止です。

角を「ぎゅっ!!」
と持ったまま…


かえ〜す∞。


c0291710_22270775.jpg


最後、袋口のステッチ。


自動糸切りのミシンは、糸玉が出やすいので、
(※糸玉…縫い始めが絡まり、ダマになること)


縫い始めを数センチ出して後ろに引くのですが…

数センチ出てない場合は

c0291710_22270743.jpg


無駄に縫って引き出す。

縫い終わったら次の縫い始めのために、少し長めに出しておきます。


c0291710_22270862.jpg


こんな感じです。

巾着、簡単なんで。

こんなん常識〜♪(´ε` )。


だったら、ホントすんません\(//∇//)\。



ですが、
今日も読んだよ〜


的にポチリしていただけたなら、
ゆずの木さんが小躍りして喜んじゃいます。070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


3月13日
しんぐう楽市楽座

http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html



60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/



by zakkan-daily | 2016-03-07 19:09 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

以前お客様からご依頼いただいたファスナーバッグがあんまり可愛い形で(o^^o)。


c0291710_18505393.jpg


ペロペロ型紙から、量産仕様の型紙を起こしました。

c0291710_18505442.jpg


量産は厚紙に限るぜよ。←誰?!

c0291710_18505466.jpg


紺のドット柄ラミネートと、11号帆布で。



c0291710_18505461.jpg


ちゃんと両開きファスナー。

c0291710_18505527.jpg


長財布がすっぽり入るサイズ。

c0291710_18505502.jpg


全面ポケに、ハンカチティッシュ、携帯(o^^o)。


c0291710_18505598.jpg


c0291710_18505548.jpg


今年初めてのイベント、播磨べっちょない市に参加させていただきます。

2月14日バレンタインに。

バレンタイン企画もあるらしいですよ。

10時から16時

ヤマサ蒲鉾の新しいレストランにて

https://m.facebook.com/bettyonaiichi/

地元情報誌、kissプレス様に掲載されたそうです。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2016-02-02 18:43 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子ども服などを主に作っています。

お布預かりのバッグです。

c0291710_20213358.jpg


可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_20213418.jpg


キルティングを使ったことで、
ふっくり、と良い形になりました。

c0291710_20213440.jpg

Dカンを通す布は、両端を折って、更に四分の一にしますので…

キルティングを剥いでツィードだけにします。
そこに接着芯を。


c0291710_20213458.jpg


表から叩くファスナーです。

縫い目が見えるから、緊張…。


c0291710_20213583.jpg



裏付きキルティングでしたが、裏布も預かったので、内袋つき。

バイアステープでくるむ一枚仕立てより、むしろ簡単かも。

c0291710_20213535.jpg


表に響かないよう、縫い付けマグネットホック。

c0291710_20213516.jpg


「mochite〜モチテ〜(^◇^;)」
と言う名の持ち手専用手縫糸は、やはり綺麗ですね。

縫いやすかったです。


c0291710_20213590.jpg



詳しい寸法図、ありがとうございます!!

この形、めっちゃ可愛いです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

バッグ作りにすっかりハマってしまいそう!!!

本業(副業??!)の、袋物作りの内職をしながら、少しずつバッグも上手くなれたら嬉しいです。

↓応援してくださると、とても嬉しいです(o^^o)!
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村



by zakkan-daily | 2016-01-20 20:08 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。



寒いですね〜〜!!


同郷のご近所さんがいらっしゃるのですが、その方のお母様は

「新潟より兵庫県は寒い。」



と言っていました。


分かります。

嫁に来た当初、何故みな石油ストーブをガンガン焚かないのか?


何故、小学生はコートを着てはいけないのか?
(あ、うちの学校だけか?)



何故、学校にストーブが無いのか?

何故子どもだけ半ズボンで登校させられるのか?



違和感を覚えて仕方ありません。


私ら、ジュンとホタルルックで登校したもん〜〜!

アノラック!


かじかんだ手でファスナー上げ過ぎると、アゴのお肉挟んでいたいのよね!




話、脱線しすぎ。

バッグです。

c0291710_17411269.jpg



ポケット口の綿テープ、汚かったので、ほどいてしつけて、やり直しです。
しつけ汚いなーー、とか、本当のことを言ってはいけません。

c0291710_17411370.jpg


内袋だけ出来ました。

c0291710_17411376.jpg


キルティングの本体と、ちゃんと中綴じしときます。

裏布パカパカしたら使いづらいじゃん。


c0291710_17411313.jpg

ファスナーをつけたら、裏からまつります。


全容は…


また、後日。
引っ張るな。


c0291710_17411435.jpg


バッグの持ち手専用手縫糸があったので、使ってみました。

「mochite」

ってなんか、フランス語?

と思ったら、

「モチテ」ってそのまんまじゃん。

c0291710_17411456.jpg


こんな南の国にも(笑)うっすら雪化粧…。


どうにも会社通勤しなきゃなんない方、お疲れ様です。

内職で良かった。私。

↓応援してくださると、とても嬉しいです(o^^o)!
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村

by zakkan-daily | 2016-01-19 17:27 | 小物 | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

お布持ち込みのバッグです。
手作りのとても好きな方でね(o^^o)。

材料ぜ〜〜〜んぶ、預かりました!
c0291710_16465856.jpg


inazumaの持ち手なんか、すごーくしっかりしていますよ。

c0291710_16465816.jpg


寸法図も書いてくださっています。
ここまで的確に描いてくださると、本当に助かります。

c0291710_16465942.jpg


結局、あれやこれやとガンガン書き込み。


c0291710_16465916.jpg


ポケットの深さはどうしようか?

携帯(撮影の関係でガラケーだけど(^◇^;))、ポケットティッシュ、普段使いそうな物を置いて、深さを検討します。

c0291710_16465914.jpg


型紙を取る。


c0291710_16470016.jpg

底が広くて、口に向かって狭くなる台形なんで…


ポケットは長方形に取ると、自然にポケット口が緩みますよ(o^^o)。

物の出し入れがしやしいですよね。


お洋服の縫製の方は、型紙からイラストを起こしてみました。

c0291710_16470095.jpg


c0291710_16470018.jpg


後で完成イラストをいただきましたが、

ドン!ピシャリでした。

こちらは製作過程を割愛させていただいておりますが、地道に進めておりますm(_ _)m。


2月、3月、

イベントシーズンに突入する前に…


除草



違った



助走付けとかなきゃね。

↓応援してくださると、とても嬉しいです(o^^o)!
更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村


by zakkan-daily | 2016-01-18 16:31 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。
手描きイラストの子ども服を作っています。

オータムフェスティバルの余韻から脱却せねば(−_−;)。

肩が重い…。

まずはお客様からのリクエスト。
夏の大きな水筒、「タイガーサハラ」対応の水筒カバーから作るとします。

c0291710_19240513.jpg


あい。

上から

・口布
・表地(シルクスクリーンプリント)
・ラミネート
・ファスナー

c0291710_19240656.jpg


まずはラミネートを繋ぎます。
底だけでも丈夫に、ね。


c0291710_19240773.jpg


底にワイヤー通してるんです。
細く切ったラミネートを二つ折りに、縫い付けます。

c0291710_19240728.jpg


丸く縫うの難しいよね〜。

でも、好きなのよね、丸底が。

c0291710_19240814.jpg


c0291710_19240885.jpg


脇はファスナーで。

c0291710_19240894.jpg


裏はアルミ保冷、保温シート。
c0291710_19240959.jpg


家でしている、カバン縫いの仕事。
こんな紐ばっかり100本以上縫ったりします。

いつか先生みたいに


指定規


を獲得するの、憧れ\(//∇//)\!!

c0291710_19240927.jpg



プロはね、親指と人さし指で


ピッタリ!


1㎝、2㎝を当ててしまうの。


c0291710_19241045.jpg



こちらはサーモスなんで、ちょいはみ出てますが。

ご指定のサイズで水筒カバー。出来ました!


12月13日
姫路みなとドーム
ナチュラルガーデンフェスタ

http://natural718.blog24.fc2.com/blog-entry-1031.html?sp

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


雑感、頑張れ〜〜〜!
ポチッとパワーを注入お願いします(o^^o)!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服ブロガーさんも、応援してくださいね016.gif


にほん

by zakkan-daily | 2015-11-25 19:06 | 小物 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストのバッグや子供服など作っています。

「ママバッグを作ろうと思ってたんだけど…自信がなくて…。」


と本と、お布、丸ごと預かりました。
c0291710_05212161.jpg



ありがとうございますm(_ _)m!
そういうの大好物です。


c0291710_05212193.jpg


こんな形のバッグ。

大きくて、使いやすそう。
作り方も詳しい本ですね〜。

c0291710_05212254.jpg


まずは預かったお布を配色してみます。

カラフルで可愛いですね(o^^o)。

c0291710_05212229.jpg



うおぉおぉうΣ(・□・;)!

分厚い頒布が何層にも…!


工業用ミシン、たくみさん、バリバリ縫います。

これ、間違って指まで縫ったら骨まで砕くな〜〜((((;゚Д゚)))))))。


c0291710_05212215.jpg



こんな感じかっΣ(・□・;)!?

c0291710_05212237.jpg


マグネホックをつけてんですよー。


c0291710_05212279.jpg


内袋は手縫いで。

c0291710_05212306.jpg


メリケン針8番で。

c0291710_05212390.jpg


あい。
こんな感じです。


c0291710_05212346.jpg


マグネホック留めると、こんな感じです(o^^o)。

ありがとうございます!

小さなお揃いポーチも、作っていきますね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

tetote出品中です。↓
https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ご感想をくださった全ての方が、星5つの好評価をくださっています。
ありがとうございます(o^^o)!


https://tetote-market.jp/sp/creator/yuzunoki1127/feedback/

今後の予定


10月2日から5日

太子町和服やさん「wakon」さんにて「wakon祭り」。
会期中、ゆずの木2日と3日出店の予定です^ ^。

c0291710_05263023.jpg




c0291710_05263062.jpg


和雑貨が可愛いwakonさん、ゆずの木服や、お着物のご試着も気軽になさってくださいね(o^^o)。




10月11日

たつの市中川原公園
のんびりマーケットinイースター
http://s.ameblo.jp/nobima/

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-09-30 05:02 | 小物 | Comments(0)