洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:キシンライン( 14 )

ハンドメイド、


と言うのは不思議なもので。




時に自分が知らないところで、

誰かに語りかけり、


何処かに連れて行かれたり、


小さなミシン部屋から外国にだっていっちゃうことも。

改めまして。
コンニチバンハ。


手描きイラスト作家のゆずの木です。


夫婦で電車や恐竜のイラストを描いて、子供服やバッグを作るひとです。



c0291710_13194389.jpg




電車部門は主人がイラスト担当。

このTシャツは、以前ニューヨークの甥っ子ちゃんへプレゼントされた方からリピート注文^ - ^。

いつもご注文ありがとうございます(*´◒`*)!



前述記事にも書きましたが、肩プチあきの90ベビーちゃんです。


あとは、肩プチスナップを付けて完成ーーーー( ´∀`)!!


のつもりが。



c0291710_13194474.jpg



生地が切れて…る…:(;゙゚'ω゚'):!!!


_:(´ཀ`」 ∠):。




吐血。




スナップボタンて、
色々ありますが、



c0291710_13194539.jpg




穴あけタイプ。

・バネホック


c0291710_13194585.jpg



ガッツ爪立てタイプ。

・リングスナップ



c0291710_13194602.jpg




ガッツ爪立てタイプ(頭ツルツル仕様)


・スナップボタン


※各名称、カタログ等で確認しましたが、違っていたら教えてくださいませ。


バネホックは、穴を開けるので、洗濯の激しい洋服には不向きかと思い、使用しません。


子供服に使うのはガッツ爪立て。


今回頭ツルツルタイプを使うのに、こういう土台を使ったのですが。


c0291710_13194694.jpg



多分そのヘリで洋服地を切ったと見られます。

ツルツル頭がぶかぶかだと生地痛めるし、

キュウキュウだと、頭トンがるし:(;゙゚'ω゚'):


今回真ん中使ったんだけど、画像のように生地が切れました。


難しいですねー(>人<;)。

c0291710_13194798.jpg


と、言うわけでリングスナップにしました。

ダイジョブよ。


市販のカシメ、なんかはハンドプレスを使用するのでしょうか?

バッグ類にも、取れてしまいそうで怖いので、使わないようにしました。


c0291710_13194847.jpg





スタイとお揃いです(*≧∀≦*)!


右端に、ミシン刺繍でお名前も入っています( ´∀`)。


きっと可愛いでしょうね(*´◒`*)!

c0291710_15345199.jpg





minne販売中です。

https://minne.com/@yuzunoki1127



tetote販売中です( ´ ▽ ` )ノ!

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




https://instagram.com/p/BRCOj-kggjw/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-03-04 12:42 | キシンライン | Comments(2)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

オバマ大統領が広島訪問しましたね〜〜。
終戦70年以上経って、アメリカ大統領が一度も被爆地を訪れてなかったんに、逆に驚きです。

歴史的に残る1日となりましたね。


さて。


急に蒸し暑くなりました。


ゆずの木定番の子供服ですが、少し低年齢のお子様のために、普段

スッポンかぶり仕様のTシャツを


肩プチあき仕様に替えて作ります。



なんか、堅くて美味しいおせんべいみたいですが…


違うよ\(//∇//)\!


まずは普段のTシャツニットに加え、

c0291710_20420269.jpg

平テープを用意します。


家にあった2.5センチ幅。

このテープの中央が肩線になりますので…


c0291710_20420230.jpg


左肩のみ2.5センチの半分、1.25センチ、縫い代を増やして裁ちます。
(テープに縫い付ける縫い代7ミリ〜1センチも忘れずに!)

こちらの記事でも書きましたが…

http://zakkanday.exblog.jp/25624308/



やはり左肩ですね。


前中心(後ろ中心)で「わ」に裁っていますので

c0291710_20420393.jpg


左肩を避けて、右肩は普通通り、縫い代を切り落とします。

c0291710_20420397.jpg

接着芯、ちゃんと貼ります。

ニットですからね。
ここにプチプチスナップがつきます。

補強は大事。

c0291710_20420374.jpg


左肩を縫い代、7ミリアイロンで折って…

c0291710_20420467.jpg


2.5センチの平テープを縫い付けると、肩プチあきになります(o^^o)!!


このテープが2センチ幅なら、縫い代は1センチですね。

テープの幅の半分を縫い代として追加すると、前身頃、後ろ身頃、テープ幅分が重なるようにプッチン!できます。

ちょっと面倒ですが、出来たら便利ですね〜〜(o^^o)!!

本日も、大切な貴方のお時間を「雑感」に割いてくださり、ありがとうございます。
応援してくださったら嬉しいです^ - ^!
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-05-27 20:12 | キシンライン | Comments(0)

80サイズ♫出来ました♫

ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

子供服で非常にリクエストの多かった80サイズ、出来ました!

c0291710_18575332.jpg


小さくて、可愛いですね(o^^o)!

c0291710_18575342.jpg

全てのお袖にゆずの木ロゴをプリントしています。

c0291710_18575489.jpg



c0291710_18575450.jpg

赤ちゃんは、どうしても肩プチプチあきにしないと頭が入りませんよね。

スナップは色々ありますが…

自分が使ってみて一番失敗が少ない、金属リングスナップを使いました。


c0291710_18575440.jpg

とても大きなサイズのオーダーもいただいてます(o^^o)。

150センチ!

小学生は恐竜が大好きですよね(o^^o)!!

80〜150まで揃う子供服の個人作家は珍しいと言っていただけます。

お客様の喜ぶお顔が大好きなので(o^^o)、何処までも頑張りますよー!


c0291710_18575416.jpg


おとーさーん!

なんだ〜い?坊や。



4月10日
のんびりマーケット
c0291710_19133405.jpg


相変わらず大人服コーナーが品薄で申し訳ございません。・゜・(ノД`)・゜・。。

4月29日

夢前町邸宅レストラン「静かな向かい風」さんでイベント予定です(o^^o)。
こちらでは大人服をお披露目できたら嬉しいです。
来るな!内職!!(; ̄ェ ̄)!!




ここまで読んで頂き。ありがとうございます!「ポチョン」としてくれたら、
ゆずの木さんが小躍りして喜びます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-04-08 18:45 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

オフホワイトのベースにグレーのボーダー。

c0291710_15382824.jpg


c0291710_15382931.jpg


襟のスパンリブはカラフルに!

いっぱい洗ってもヘコタレない。
王道ボーダーのカットソー完成です。

90〜140、3月13日のしんぐう楽市楽座でどうぞ。

さて。

色々苦労はしたものの…


結局このゴールデンパターンからのアレンジ。


c0291710_15382994.jpg


製図は実物大でクルクル巻いてケースに保管しています。

私の大事なパターン。

c0291710_15382974.jpg


ここに見返しを足して、アレンジしてみます。

コピーして、赤線で追加。

c0291710_15383082.jpg

後ろ見返しは中心だけをちょっとずつ出して(グレーディング)使いまわし。

c0291710_15383042.jpg

きちんとニット用接着芯を貼ったプリントニット。

前中心を深いV字に縫って切り込み。

c0291710_15383041.jpg

ひっくり返すとこうなるわけです。

間違えた。
右が前になってもた。

女の子ぉだ\(//∇//)\。


c0291710_15383103.jpg


プチプチを付けたら完成です。

さて。



肉嫌いな息子に試着して貰わねば。

最近、(いつも)ゆずの木さんが寝てーる間に小人が縫ってくれんかと本気で思いますわ。

c0291710_15383156.jpg


しんぐう楽市楽座

3月13日(日)
たつの市新宮総合支所前広場

新聞折込を入れていただいています。
古新聞に入れちゃった方はもう一回みてね(o^^o)。

ステージ向かって右側、21番ブースです。

c0291710_15383247.jpg

今回子供服だけをお持ちしますね。
大人服ファンの方、すみません。


今日も読んだよ〜〜的に、ポチョンてしてくださると。

ゆずの木さんが喜びの舞を披露します。070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-03-08 15:23 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

既製品の長袖Tシャツを参考に、型紙を組み立てていきます。

子供服はスリムに見えるより、脱ぎ着しやすいのがやはり一番かと思います。

c0291710_16373381.jpg


縫い代込みのパターンを引き、カッターマットで一気に裁断。

c0291710_16373307.jpg


冬の定番、こちらのトレーナーと比べると…

c0291710_16373477.jpg


結構細身になりました。

c0291710_16373457.jpg


袖も若干細い。

c0291710_16373498.jpg


肩は同じくらい。

肩の狭い子供服は着づらいよね。


c0291710_16373527.jpg


息子(8歳、好物はマメ。)に試着していただくと…







「なんかキツイ。」







((((;゚Д゚)))))))!!!




やはりゴールデンパターンはこちらのAライントレーナーかもしれません。

c0291710_16373558.jpg


身幅や袖はゆったりなんですが、襟と袖口は絞ってあります。

ですから、だらしなく見える事なく、袖などがモタついて活動の邪魔になることもありません。

matone
・原型プラス5㎜…◯
・原型マイナス1センチ…脱ぎ着がややキツイ。
・豆好き男子→ゆったりが好き。

はーー_| ̄|○。

週末の型紙チャレンジはなんだったかな〜。
しかし、上記の様な気づきがあったのが収穫。

これもまた明日への肥やし、頑張れファイトッ!



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

3月13日
しんぐう楽市楽座


c0291710_16384464.jpg



http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html



60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

ポチッとしてくださると、ゆずの木さんが小躍りして喜びます070.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-03-06 16:25 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

やわらか〜いスムースで、長袖のTシャツを作ろうと思うのですが…

c0291710_17271349.jpg


丁度良い型紙がない_| ̄|○。


イベント一週間前にこの有様です。

ゆずの木さん、大丈夫?


と思った方。


安心してください!!

c0291710_17271454.jpg


縫えてますよ!!


5サイズ二色、10着です。

c0291710_17271421.jpg


「ハハハハ!


見たか!縫製内職の雷(いかずち)を!!」





ムスカ大佐の声で呼んで下さった読者様。


ご協力ありがとうございます。



c0291710_17271425.jpg


このくらいの長袖Tシャツのサイズが丁度良いんだよな。

c0291710_17271417.jpg

もう、子供原型をコピーして、そのまま書いてしまう。

もういい加減、製図を電化したいです。

c0291710_17271583.jpg

クライムキさんのラララ3もさんっざん子供が小さい時に使わせてもらいましたが

c0291710_17271541.jpg


このデザインは原型よりかなり絞ってあります。

すぐ着られなくなるのよね…。

かといって、ブカブカでもなく、


ぴたぴたでもなく。

程よいニットTシャツのゆとりを探ろうと思います。

いー加減急いだ方がいーよ。
私。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

3月13日
しんぐう楽市楽座


c0291710_17284562.jpg



http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html



60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

ポチッとしてくださると、ゆずの木さんが小躍りして喜びます070.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-03-05 17:15 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。
今回はちょっと珍しいご要望のお客様です。


12月のみなとドーム、ナチュラルガーデンフェスタで気に入ってくださった、こちらの子供トレーナー。

c0291710_17165766.jpg


描かれているのが「姫新線」という、ちょっとマイナーなローカル線なので、

鉄道がお好きなお父様がとても気に入ってくださり、

「親子三人で着たい。」



とおっしゃってくださいました(o^^o)!!


お店に並べる勇気はありませんが、
どーにかなる、どーにでもなります、トレーナーなら。


c0291710_17165841.jpg


巻きニット!



え?!来年用(2016年秋冬用)ですよ。
超、超先取り。

2015年バージョンはお陰様で完売です。


型紙、ちょうどいいからこれ使いましょ。


c0291710_17165879.jpg


身頃とお袖の丈だけ伸ばします。

問題は襟ぐりよね。

c0291710_17165874.jpg


ちょっと大きいから、足す。
c0291710_17165932.jpg

裏?

なんか

「うんめもん」の包装紙。
バレンタイン上がりでいっぺこと、あります。

セロテープで留めただけなんで、サクッとひっつけて、サクッと外す。

こんなやっつけ仕事ですみません\(//∇//)\!

c0291710_17165942.jpg



襟もチャチャッと書く。

c0291710_17165957.jpg


開いてこんな感じ。

ニットだから真四角の製図でも良いのですがね、
せっかくですから、襟らしく製図。

c0291710_17165971.jpg


襟ぐりだけ出来ました。

グレーの杢調裏起毛です。

いいなぁ(o^^o)!

このグレー、素敵ですね。

あとはお父様のトレーナーも作って行きますね。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-02-22 17:02 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

お太子マルシェで、Blogをご覧の読者さまに「パンツはまだですか?」と聞かれまして(^◇^;)。

隈なく雑感を読んでくださり、誠にありがとうございますm(_ _)m。

完成です。

c0291710_19151078.jpg



c0291710_19151161.jpg



c0291710_19151117.jpg


ウエスト、ボタンホールゴムです。

c0291710_19151227.jpg


巻きで買う、安心感。



それでは、我が家のお子様たちの着画(バイト代100円。高収入)。

息子小2。

身長120センチ。

c0291710_19374039.jpg




無駄に戦う体勢。

Dinamic dinosaurs!130着用。

c0291710_19151336.jpg


デニムパンツ120着用。

120センチで120サイズ、丁度です!
一応型紙では8分丈ですが((((;゚Д゚)))))))!?

c0291710_19151308.jpg


無駄に戦うお尻。


娘さん(性格、真面目、自分に厳しく人にも厳しい)。

身長135センチ。

c0291710_19151398.jpg


ちょうちょカーディガン(販売はほぼ終了しました。ありがとうございます。)130着用。
http://zakkanday.exblog.jp/23861479/


ストレッチコットン、チェック、130着用。

c0291710_19374053.jpg


c0291710_19374187.jpg



試作品につき、非売品です。

お買い物の参考にしてくだされば、ありがたいです(o^^o)!

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて




http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服では何位かな~~?

にほんブログ村
by zakkan-daily | 2015-11-16 19:04 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服を作ってます。

先日試作した子供パンツです。

c0291710_20510394.jpg


パジャマっぽさが…_| ̄|○。


しかし、久しぶりに型紙を買いましたが、
縫い代も付いてて、裁断済み!

c0291710_20510427.jpg


なんて便利なんだろ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!


アパレルのニット縫製業の傍ら、安く型紙を提供しているようです。

私も縫製の仕事をしていますが、正確、確実な裁断、印付けも合理的!

縫製工場の機械を全部欲しい!!!


話を、戻して……。



パジャマっぽさの原因。

スーパーハイウエストがあかんねん。


(※一人脳内会議)。


時間ないし。細かいこたと考える暇なし。


c0291710_20510445.jpg


とりあえず、ウエストを下げる。


ポケットも、全部下げる。

c0291710_20510406.jpg


デニムです。

テロテロニットより、ハリのあるストレッチのがパジャマっぽさから抜け出せる。


私、デニム嫌いです。


寒いから。

しかし!見て!


c0291710_20510527.jpg


このデニム裏起毛です!


こんなん、一般向けに手に入るんですね!

c0291710_20510530.jpg


たくさん作りちう。

ウエストを下げてローライズにした分は、リブニットで繋ぐ予定です。

小さなお客様は正直ですから。

着心地が悪い、背中が出る服は自ら着なくなります。

小さなお客様にも、きちんと選ばれる服を作らなきゃね。

今後の予定
11月15日(日)
otaishi marche〜お太子 マルシェ〜
太子町 斑鳩寺にて

c0291710_20521041.jpg



https://m.facebook.com/otaishi.marche

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて

c0291710_20521004.jpg



http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2015-11-13 20:38 | キシンライン | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。

代表作です。

c0291710_14445045.jpg


c0291710_14445138.jpg


c0291710_14445121.jpg


兵庫県西部を走るローカル線、「姫新線」を応援する意味で主人が手描きしたイラストを、布に印刷し、型紙デザイン、縫製などは妻の私が手がけています。

c0291710_14445125.jpg


90〜140

c0291710_14445266.jpg


c0291710_14445273.jpg


c0291710_14445367.jpg


恐竜大好き!男子のための新シリーズ。

dinamic dinosaurs!

イラストは私が描きました。

丹波竜、フクイサウルス、フクイラプトル。

日本で発見された新種ばかりを描いています。

c0291710_14445335.jpg


こちらも6サイズ展開。

襟元に部分的に使ったプリントニットは、「ボビン」さんで買いました。

ちょっとリアルで、ちょっとかわいい(o^^o)!
ボビンさんのオリジナルプリントです!


c0291710_14445383.jpg


息子からのリクエストで作った、恐竜シリーズのパンツ。


このラメデニム、大人が着るとすごくカッコいいのですが…



パジャマっぽくね_| ̄|○??


型紙は書く暇なくて、(技術もなくて)、お店で買いました。
商用利用も快諾していただきました。



気を取り直して、ストレッチで!


c0291710_14445413.jpg



ど?_| ̄|○?



ど?


娘が帰って来たら穿いていただこう_| ̄|○。


型紙買ったら、なんか違った_| ̄|○。

こんなストレスが元で、私は自分で型紙も作るようになりました。

もんすごく疲れるのです。

買った型紙で楽したい。


でも、納得出来ない。

こんな私をヒトはMと呼ぶ…_| ̄|○。

そんなリアルゆずの木さんに、会いにきてくださいませ。

今後の予定
11月15日(日)
otaishi marche〜お太子 マルシェ〜
太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
今年も98番、伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2015-11-10 14:24 | キシンライン | Comments(0)