洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:リフォーム( 2 )

ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。

ちょっとΣ(・□・;)!


皆様の憧れダンディ、福山さんが結婚されたましたよー!


私は嬉しいですよ。゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

男の人は所帯を持って益々、オトコが上がるもんですよ。

今日は顔面蒼白で早退するパート主婦が続出。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・

さて。

今日は、ちょっとお急ぎのご相談。



Tシャツの一番小さなサイズを買ったけど、ぶかぶか!なのだそう。

c0291710_18203593.jpg



いつも着てらっしゃるTシャツを参考に型紙を作ると、

c0291710_18203577.jpg



こんなに違うΣ(・□・;)!!


c0291710_18203507.jpg


まずは前中心、後ろ中心に印を入れます。

c0291710_18203533.jpg


ウーーーン(; ̄ェ ̄)最近よく見る、このテープで包んだ襟ぐり。

解きたくないぞ(; ̄ェ ̄)。

c0291710_18203534.jpg


うおー。。・゜・(ノД`)・゜・。


でも、解かないと肩のラインや袖ぐりが大きく違って、おかしな服になりますので。

ほどかしていただいて、普通のロック仕上げに。

c0291710_18203609.jpg



c0291710_18203629.jpg


でいずにーさんのタグもちゃんと戻します。

c0291710_18203638.jpg


洗濯表示タグも。

c0291710_18203751.jpg



預かった参考Tシャツと、だいたい同じような丈、身幅になりました。

世の中って。

沢山洋服が溢れてるのに、やっぱりこういう技術は必要になるものですね。

溢れてるのに。ぴったりがない。


洋裁は身につけて損なし!

ご依頼、ありがとうございました(o^^o)。

今後の予定


10月2日から5日

太子町和服やさん「wakon」さんにて「wakon祭り」。
会期中、ゆずの木2日と3日出店の予定です^ ^。


c0291710_21051454.jpg




和雑貨が可愛いwakonさん、ゆずの木服や、お着物のご試着も気軽になさってくださいね(o^^o)。




10月11日

たつの市中川原公園
のんびりマーケットinイースター
http://s.ameblo.jp/nobima/

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2015-09-28 18:05 | リフォーム | Comments(0)
妻です。

得意な洋裁で手に職つけちゃった!

てな、広告の、

リフォーマー技術師講座を受けました。

c0291710_1735130.jpg


7年前。

実物のスカートやズボンが送られてきて、実際に直しますが、正直全く身につきませんでした(^◇^;)私の場合、ですが。

でも、リフォーム店で働きたい方はないよりあった方が履歴書にハクがつきますよね。

結局洋裁は経験値なんですよね。

先生曰く、

10年ひとくくり。

私は趣味の時代も入れて15年、

ちょい皮が一枚むけて、黒い鳥フン芋虫から、緑色芋虫になった程度か_| ̄|○。

c0291710_1735250.jpg


あ、嫌いな人ごめんね\(//∇//)\。

私はすき。

蝶々になれるまであと何年?

知り合いのクリーニング店さんから時々裾上げのお仕事をいただきます、


たまーに。だから、未だにへたっぴ\(//∇//)\。

c0291710_1735322.jpg


まず、股下を測って、切り出した共布から

「靴ずれ」
を作ります。

パンツの裾につける補強布。

c0291710_1735472.jpg


パンツ裾からちろっと見えるくらいにはみ出させてぬいつけ。




c0291710_17351167.jpg


奥まつり。


ちろっ。

c0291710_17351327.jpg



c0291710_1735670.jpg


こちらは一重のジャケット。

ロックをかけて、簡単に折りあげ。

ですが、裾すぼみなんで、数ミリ開いて「く」の字に縫い直し。

c0291710_1735796.jpg


手芸店で一番近い色糸を選びましたが、やっぱりぴったり同じ色はなかったー。・゜・(ノД`)・゜・。。

手に職、つくまで頑張らないとですねー。


へたっぴー!な裾上げ、ですが、心ん中で言ってね\(//∇//)\。

まだまだ芋虫だもん(o^^o)。

今後の予定
6月14日

姫路みなとドームにて、ナチュラルガーデンフェスタ
http://natural718.blog24.fc2.com/



60秒でカンタンログイン。
お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/
次回は6月頃カートインを予定しております。


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-05-30 16:28 | リフォーム | Comments(0)