洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:講習会( 5 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。


ご無沙汰してました、コンニチバンハ(`・ω・´)!


何がいそがしかったかとゆーと、

子供会とか、
学校役員とか、
役員とか、
役員とか、
役員です。



_:(´ཀ`」 ∠):。



でも今日は、楽しみにしていた

かたやまゆうこせんせい



コットンフレンド、リバティスカート

西宮講習会の日〜〜(´∀`)!!!





c0291710_22001309.jpg




阪急さん、今日も素敵。


平日だからとても優雅に過ごしました(´∀`)!!!


c0291710_22001447.jpg


早めご飯。


c0291710_22001540.jpg


今日は時間通りに入れたよ(`・ω・´)!

裁断するゆずさん。
(撮影 かたやま先生)


まち針は留めなくて良いそーです(´∀`)。

「文鎮」の替わりに乗っているグッズが、ほっこりする。笑笑。

c0291710_22001586.jpg



まずは裾を巻きロック処理。


c0291710_22001618.jpg



脇を1センチで縫い合わせて…

c0291710_22001738.jpg



ウエストベストを縫って、
ゴムを通すとあっとゆー間に出来上がり(*≧∀≦*)!!


このゴム通しすごく便利でした!!


着画です。


c0291710_22001750.jpg




c0291710_22001816.jpg




c0291710_22001906.jpg




黒の生地に、白っぽいシルバーの糸がアクセントに効いてますね★☆

かたやませんせい、

短い時間でしたが、楽しい講習会をありがとうございました(´∀`)!!




メルシーさんの催事で、

厳選して厳選して買ったのはラミネート!


c0291710_22001969.jpg




地味なんですが、

この木「鉛筆」や「絵筆」で出来てる!!



もう、ハートずっきゅん!です。
形にするのが楽しみです(´∀`)!



✴︎お知らせ✴︎

かどめ青空マーケット




5月27日(土)
兵庫県たつの市龍野町上川原103
かどめ公園にて。
駐車場は龍野小学校になります。
※午後3時まで。
https://m.facebook.com/かどめ青空マーケット-742823979184317/?locale2=ja_JP





水筒カバーミンネとテトテで販売中です(о´∀`о)。

✴︎送料改定のお知らせ✴︎

定形外郵便送料が、6月からの郵便局価格改定で変更になります。

水筒カバー205円→290円
レッスンバッグ250円→340円


ご購入をご検討の方は、5月中発送をお勧めいたします。

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








by zakkan-daily | 2017-05-15 21:23 | 講習会 | Comments(0)
ゆずの木妻さんです。
手描きイラスト作家さんですョ。

さてさて。

超方向音痴ゆずの木妻さんが、一人でおつかい、いやいや、一人でかたやまゆうこ先生の講習会に出かけるお話、続きです。


一時間以上前に、ちゃーんと西宮阪急百貨店に着きましたよ〜〜!


c0291710_09481575.jpg


やーん!素敵〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

阪急さんはリバティフェア真っ最中!!


c0291710_09481635.jpg


なんだかオサレっぽいカレーなど食べて。

(どこも行列だから、カレーなら早いだろぅ。)


時間に十分間に合う早さに食べ終わったのに、



阪急内で迷いました_| ̄|○。




c0291710_09481644.jpg


同じコットンフレンドの企画で来られていた宮崎薫先生を捕まえて聞く。・゜・(ノД`)・゜・。

えーーーん、超優しい。・゜・(ノД`)・゜・。。


で、やっと会場入り!

重役出勤\(//∇//)\。


c0291710_09481797.jpg


今回はブラザーミシン、コンパル900という、なんだか高性能なミシン様で縫わせていただきました。

講習会の中で、

先生が
「布の気持ちになって」

と仰っていたのが、すごく心に残りました。



・シフォンの気持ち
・コットンの気持ち
・ミシンの気持ち




その都度作り手目線でガチャガチャ縫うのでなく、

縫われるものの気持ちになるってすごく素敵。


先生、プロフィール写真はすごく凛とした感じですが、いつもニコニコ笑ってて優しいの^ - ^。

一人一人、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


c0291710_09481858.jpg


それから、コットンフレンド編集長、根本さやかさんとも直接お話でき、

なんだか夢のように楽しい時間をありがとうございました。

是非是非また、関西で講習会お待ちしております。

ご一緒させていただいた生徒さんも、皆さん、手作り服を身につけていて素敵でした。

今回の講習会のお写真が次号コットンフレンドに載るとか、載らないとか?
載るらしいです\(//∇//)\。


それでは着画です。


c0291710_09481916.jpg



c0291710_09482064.jpg


すごくすごく、柔らかくて落ち感の良いシフォン。

裾に捻りが入ってるのがポイントですね。

可愛いーー^ - ^!

一枚の型紙を「わ」で開いた簡単な製図なのに、この完成度!
さっすがかたやま先生ですね。


型紙も作り方もいただいたので、是非また作ります。


まだまだ書きたいことがたくさんですが、
本日はこの辺で。


また是非お会いいたしましょう。



リバティについて、スパイシーな辛味が欲しい方はこちら。

「ニッポン全国総リバティ!大好きなリバティが、ユニクロワゴンでゴミみたいに売られていたら悲しい話。」

c0291710_09510470.jpg


水筒カバー再販なのです。

Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら





c0291710_09510546.jpg




割引券、
画面提示もオッケーです。

9月17日

かどめ青空マーケット


10時から15時。
出店させていただきます^ - ^。

かどめ公園アクセスはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-09-12 09:17 | 講習会 | Comments(4)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

皆様お元気ですか?
こちら、手描きイラスト作家のゆずの木妻とゆうものです。


今日は、かねてより、


かねてより…!


夢に見るほど

楽しみにしていた、ソーイングスペシャリストかたやまゆうこ先生の西宮講習会のご報告をさせていただきますね。


「作る・直す・教える ソーイングスペシャリストかたやまゆうこ」先生のブログはこちら。

作りにいったのはコレですよ〜〜^ - ^☆★

c0291710_09151866.jpg



コットンフレンド秋号で紹介されていた、リバティシフォンのブラウス。

ゆずの木妻さん、兵庫県民ながら超方向音痴。

朝九時半の電車で出発し、

c0291710_09151939.jpg


ちゃんと新快速乗って、三ノ宮に着きました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!

この時点で11時。


ウズ、


ウズ…


ウズ…!!

してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。!
神戸高架下三ノ宮繊維街!!


c0291710_09152097.jpg


ニッセイ商会さんが私を引き寄せる…。

c0291710_09152096.jpg

うわー、

もうダメ。・゜・(ノД`)・゜・。!


c0291710_09152121.jpg



「この辺のコットンめっちゃえぇで!
シワにならへんし。」


いやいや。

でもお年柄カラフルはちょっと…

と思っていると、


c0291710_09152221.jpg



わーーん。・゜・(ノД`)・゜・。どストライク!!!



「ブラウス?ワンピース作りぃな。3メーター買うてくれたら2800円にしたげるから。」



お買い上げ065.gif


まいどっ。


こんな素敵な柄でワンピース作ったら絶対に素敵。


ちなみに


この辺で水たまりにハマりました。もうすぐ40歳。

頑張れ。

西宮はもうすぐだ。


後編に続くのです。

過去に三ノ宮センイ街について書いています。

三ノ宮センイ街


Instagramやってます♬

minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら




c0291710_09172771.jpg




割引券、
画面提示もオッケーです。

9月17日

かどめ青空マーケット


10時から15時。
出店させていただきます^ - ^。

かどめ公園アクセスはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ





by zakkan-daily | 2016-09-12 08:54 | 講習会 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラスト作家さんです。


ハンドメイド作品を売るより、


「ハンドメイドの作り方教えますよ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」


講座のが、流行っていますね!

ちょっと見ぬ間に、
ハンドメイド売り方本が巷に溢れているのにもびっくり((((;゚Д゚)))))))!!



かくゆーアタクシも、


「ハンドメイド教えてくれませんか?」


とか言われたことがありますが、
まず受けません\(//∇//)\!!


洋服作るには型紙が要りますしね。

型紙はオリジナルな必要がありますし、

型紙書くのは教室に行ったら

サラ〜〜っと


出来ると思っとりました。


c0291710_09253939.jpg


甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!


「型紙販売とかネットでできるんじゃない?」とか実は最初思ってました\(//∇//)\!

c0291710_09254067.jpg



ぬるい!ぬるい!ぬるい!ぬるい!



自分が学ぶより、恐らく人に学ばせることのが遥かに難しいですよね。

1教えるためには、自分の技術は10持っていないといけないんじゃないかなぁ。

果たしてこんなアタクシの中に、どんな凄い技術があるとゆうのですよ??

リフォームだってそうですよ。
布裁って一から作るより難しいですよー??


「いやいや、そんなんじゃなくて!
難しすぎると人集まらないから、簡単なのを教えてくれたら良いんです!」



とか言われますが、そんなに簡単なのなら、ブログをググってしまえばいくらでも見つかりますから\(//∇//)\!!

夏休みの追い込み宿題にオススメ。キラキラスノードーム


5、6年生の家庭科宿題なら、こちらも簡単(o^^o)!!


頑張って宿題を終わらせましょう(o^^o)!!

c0291710_09254095.jpg



我が家の男子はなんと、漢字ドリルを自宅に忘れてきたんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。??

オット便が届きました。
タルボサウルスが食べに来ますよ。


クワバラクワバラ(; ̄ェ ̄)。


c0291710_09263464.jpg


Instagramやってます♬


誠に勝手ながら、8月11日から20日まで、夏季長期休暇をいただきます。

メッセージのやりとりには極力応対いたします。
商品発送は21日以降となります。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ



by zakkan-daily | 2016-08-19 08:54 | 講習会 | Comments(2)
妻です。

今日は市内I小学校様の家庭教育学級に呼んでいただきました(*^_^*)。

こんな洋裁バカのBerry
さん2軍に(^◇^;)お声かけいただき、申し訳なかったのですが…とっても楽しい2時間半でした(*^_^*)。


なにせレパートリーが少ないのでf^_^;)。

今回もどなた様にも簡単にできる、キーケースを作りました。

頑張ったお母様たちの力作!

c0291710_18105651.jpg

c0291710_18105721.jpg


お好きなバイアステープとタグを自由に選んでいただき、

「どこに貼ろう?これもいいな、あっちも可愛い!」

と迷う時間は楽しいですね(*^_^*)。

4名様と少人数でしたので、のんびりと時間いっぱい使って、丁寧に仕上げることができました。

針仕事は苦手、という方でも、バイアスをぐるりと回して金具をつけるだけで本格キーケースができちゃいます。

4名様とも、とても楽しかったと言っていただき、美味しいお茶とお菓子もご馳走になり、ありがとうございました(*^_^*)。

また是非是非イベントなど遊びに来られたらお声かけくださいませ(^O^)/。

イベントのご案内です。

2月15日、播磨べっちょない市。



神戸新聞ハウジングセンター。

10時から16時。

雨天中止。

入場無料。

14、15日2日間開催ですが、ゆずの木は15日のみ参加です。

c0291710_18163389.jpg

c0291710_18163433.jpg



本日もお立ち寄りご愛読、ありがとうございます!
ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-02-02 17:49 | 講習会 | Comments(0)