洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:洋裁教室( 27 )

ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

本日は洋裁教室の日でした。


そして、

ようやく…


ようやく。・゜・(ノД`)・゜・。


完成しました。・゜・(ノД`)・゜・。!


足掛け一年二ヶ月かけた、一重仕立てのウールジャケットです。

まずは最後の仕上げは、

c0291710_14495524.jpg

お袖のまつり直しと、

襟の星どめ※。

c0291710_14495517.jpg



(※縫い目が見えないように、星のように小さく縫い留める返し縫い。)

ステッチは入れたくなかったので。


最後に先生に仕上げアイロンをかけてもらい…

ようやく完成です。


c0291710_14495534.jpg



c0291710_14495664.jpg



c0291710_14495696.jpg



c0291710_14495639.jpg



重めのずっしりウールなので、一重仕立てです。

袖だけ裏をつけました。

c0291710_14495772.jpg


ロック糸にも色合わせ、こだわってます。
脱ぐからね、ジャケット。

c0291710_14495740.jpg


最後に着画。


c0291710_14495726.jpg

すごくカジュアルに着られますね。

こういう洋服の着方したことない。

秋が来るの楽しみですね072.gif

まだ夏も来てないけどね\(//∇//)\!


今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

お帰りの際にはポチッと応援クリックお願いいたします。

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-06-08 14:32 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラスト作ってます。

私の本業は縫製内職。
仕事がまた入りました。三週間で500枚です。

また戦争ですね。

昨日は洋裁教室の日でした。

一年かけてジャケット作ってます。・゜・(ノД`)・゜・。!!

↓裁断は4月23日にしてました(; ̄ェ ̄)。
http://zakkanday.exblog.jp/23978661/

襟。

c0291710_06511562.jpg




斜めじつけをしていきます。

c0291710_06511513.jpg



印付けは、教室では必ず「キリビ」です。

c0291710_06511599.jpg



裏襟つけも、手まつりです。

内職は、もちろん、印付けなんてなし。

c0291710_06344769.jpg


その代わり、正確に一センチの縫い代で縫う技術が要ります。


どっちが正しくて、

どっちが優れているではなく。


工程が違うから、
値段が違う。



だから、お求めになるお客様が違うのです。

早縫いは、同じものを100枚作る。

オートクチュールは、100着探しても、10000着探しても見つからない、唯一無二の一着を作る技術です。


c0291710_06511553.jpg



私は生活していかなきゃいけないので、早縫いで仕事をしていますが、先生からは「オートクチュールの技術を絶やしてはいけない」と教えられています。

手仕事の美しさ。

私はこの技術を自分の為の最高の贅沢として、持ち続けたいと思っています。


c0291710_06511524.jpg

やっと、やっと。襟と袖がついたよーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*、!

c0291710_06511650.jpg



デニムやカジュアルなパンツスタイルにも、かっちょいーーくキマリそうです。


c0291710_06511609.jpg


お袖、右左間違いそうだから、糸じるしつけました(o^^o)。

オートクチュール。贅沢ですね(o^^o)。
この技術を持っている職人さんが激減しています。

洋裁が好きな読者様も、諦めずに是非続けて欲しいです。

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り



ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

久しぶりにダンサー呼んでみた。

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif
070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

違う踊りをしている子を見つけたら、「ポチョン!」としてね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

6月みなとドームナチュラルガーデンフェスタには残念ながら、出展できません。

by zakkan-daily | 2016-04-28 06:10 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

洋裁教室の日でした。

c0291710_16295109.jpg


一年がかりのジャケットをしつつ…

(本当にいつまでかかっているのか_| ̄|○)

今日はパンツの股ぐりに出るシワについて考えてみまさした。

所謂こんなDEBUジワです。

c0291710_16295262.jpg

いや、必ずしもDEBUだから出るわけではないと思いますがf^_^;。

c0291710_16295254.jpg


いっぱい直していただきました。

先生の魔法の鉛筆が


スッ!スッ!

と直してくださるのですが、

ゆずの木さん、

ついて行くのに精一杯です_| ̄|○。

忘れないうちに、

マイ教科書を作りました。


c0291710_16295248.jpg


c0291710_16295286.jpg


前回の裏付きパンツで学んだこともノート。

c0291710_16295392.jpg


c0291710_16295351.jpg


c0291710_16295335.jpg


学校を出ていない私にとって、ノートは命です。

次はDEBUジワの出ないパンツを縫うぞ。

真っ白い裏付きガウチョなんて、良いですね(o^^o)。


c0291710_16295327.jpg


入園入学バッグも、増産しないとですね。

型紙は厚紙。

持ち手の長さや裁ち方など、メモしておくと便利ですよ。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

3月13日
しんぐう楽市楽座

http://www.city.tatsuno.lg.jp/kouhohisho/rakuiti28.html

c0291710_16312116.jpg


60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


お客様から嬉しいお声をいただいています↓


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/feedback/

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2016-03-02 16:13 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

昨日の洋裁教室でカギホックを付けましたが、こんな時も糸をロウ引きすると、もつれずリズム良く縫えるものです。

c0291710_14305732.jpg


先生から頂いた、手作りのロウ。

洋裁用のロウや、革用もありますが、これは多分、お仏壇のロウソクを溶かしたものです。

c0291710_14305705.jpg


糸に擦り付けて

c0291710_14305835.jpg


アイロンで定着。

c0291710_14305836.jpg


いかがです?

ピンピン!です!

ロウで滑る糸の先を、手早く玉結びする方法も教わりました。

私や若手の生徒さんは、


「ヘェ〜!」
「ほーっ!」




トリビアボタン押しまくり


なのですが、70代の先輩生徒さんや、お母様がお仕立て屋さんの生徒さんなどは

「そうやで。
こなすんやで。」



と、またまたトリビア率を上げてくださいます。


人生の先輩は物知りだなぁ…。


さて、

まだまだ雪が降る寒い季節ですが、早くも春夏用スカートのお布が届きました。

c0291710_14305897.jpg



可愛いブルーのお花が描かれたポリエステルです。

http://item.rakuten.co.jp/kiji-hikari/hsf637/?force-site=pc&l2-id=item_SP_PcViewHeader_A


↑ひかり屋さんのものです。

c0291710_14305981.jpg


こちらのスカートを作ります。

かなり透けるので、透けない裏地を付けますよ(o^^o)。

c0291710_14345066.jpg




http://item.rakuten.co.jp/hideki/1488098/


お花の透け感と、裏地のヒラヒラ感を楽しむ、可愛いスカートになるでしょうね!

c0291710_14305931.jpg


次回イベントは
3月13日(日)

しんぐう楽市楽座に出店させていただきます!

たつの市新宮総合支所
8:45〜15:00
雨天決行


応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




by zakkan-daily | 2016-02-25 14:09 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服を作っています。
本業(?)は縫製内職です。

c0291710_20384845.jpg

今日は洋裁教室の日でした。

お客様からお預かりした、ピーチスキンという布地でワイドクロプドパンツ。


ようやく、ようやく完成しました。

c0291710_20384899.jpg

裾は表から縫い目が見えないように奥まつり。


c0291710_20384948.jpg

カギホック。

一針一針、玉締をして引き締めるのですが…


リズム良く縫っていかないと、縫い目が乱れます。


前回「モノには命がある」の記事で紹介した、かけつぎ職人さんが、

「一針一針息を留めて縫う」

と仰っていたのが印象的でした。


http://zakkanday.exblog.jp/23363205/
(過去記事「モノには命がある」)


学生の時、銅の一枚板からやかんや茶托を作る「鍛金」の授業を受けた時も、

c0291710_20385087.jpg


※画像お借りしました。
燕市玉川堂

http://www.gyokusendo.com/about/access


「美しい形を作るために、一定のリズムで歌うように打つ」

と習ったのを思い出します。


c0291710_20385065.jpg


生徒さんとお喋りすると、玉締が乱れるの\(//∇//)\。


「ゆずの木、仕事入りまーす!」


と宣言してから黙々と集中してやりました。


さて、

親子Kishin Lineのトレーナーは…

c0291710_20385000.jpg

同様にメンズトレーナー型紙に襟を書き足します。

c0291710_20385004.jpg


裏は…



ダイエーハートフルバレンタイン\(//∇//)\!


c0291710_20385142.jpg


c0291710_20385144.jpg


c0291710_20385143.jpg


お三人様お揃いです。


たくさんのお客様に支えられて、

こんなヘッポコ作家ですが、日々成長させていただいております。

本当にありがとうございます。

「2月は逃げる」

と言いますが、

追いかけますよ。

応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2016-02-24 20:15 | 洋裁教室 | Comments(0)
ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服など作っています。

ほっちっちになってた赤ツィードのジャケット


ちょっと待って!!


「そんなん作ってたん??!」と思った人手ぇ上げて!Σ(・□・;)!


ハイ。
9割以上の読者様、今、手ぇあげてます(^◇^;)。


洋裁教室自体が何カ月ぶりでした。

忙しさと、自分のやりたいことに悩み…


けれど、いつも通り「おかえりー。」と迎えてくださった先生と生徒さんたちに感謝です(o^^o)。

c0291710_21085119.jpg



頂き物の、赤のツィード。

c0291710_21085173.jpg



一重なんで、裏にも気を遣って仕立ててます。

c0291710_21085158.jpg



奥祭りは…


あー下手だ。・゜・(ノД`)・゜・。!!


c0291710_21085246.jpg


前端線に「アイテープ」を貼っています。

接着芯の「増し芯」じゃダメなんですか?
と聞いたら


「アイテープ!」だそうです(o^^o)!


アイくん、名指しです!

c0291710_21085224.jpg



でも、やっぱ良いわぁ!!

しっかりした前端になりましたね(o^^o)!


今後の予定

9月20日

ミニべっちょない市
神戸新聞ハウジングセンター
(天候により、ゆずの木出店に変更あります。)
http://bigforest76.jp/archives/category/becchonai


10月11日

たつの市中川原公園
のんびりマーケットinイースター
http://s.ameblo.jp/nobima/

11月21日〜23日

第13回オータムフェスティバルin龍野
伊勢屋 米蔵にて

http://www.tatsuno.info/af/



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


皆様のひとポチが励みになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-09-09 21:00 | 洋裁教室 | Comments(6)
妻です。

昨日は洋裁教室の日でした。

ブラックフォーマルのジャケット、型紙をそのまま利用して、ウールの一重仕立てを作ります。


↓過去のフォーマルスーツ記事はこちら。

http://zakkanday.exblog.jp/22572392/


今回製図は省きました。

イベントごとに何十点と作品を縫いながらの教室のレッスンは過酷です。


製図を省くと、作業は半分になります。


c0291710_1838679.jpg


裾に7センチずつの幅の接着芯を貼ります。

今回ウエストを絞ったパネルライン。

裾を出来上がり線で「く」の字になるように型紙を反転させて縫い線をチャコで書き足します。

c0291710_1838785.jpg



こうしないと、5センチもの縫い代を折り上げると、縫い代が余って収まらなくなるのです。


10年以上独学で縫っていて、はなみち工房で初めて習いました。


私がスーツで泣いたポイントです。・゜・(ノД`)・゜・。。

c0291710_1838898.jpg



帆布のペットボトルケース、キャラメル味。


逆光を浴びて、

シャキーン!


ザ、


大人のためのキシンラインプロジェクト!



大人の貴方が持って、どこか心がウキウキする。


そんな幸せな時間のお手伝いができれば、と思います。


今後の予定


4月25日 姫路 ぼたん園   べっちょない市  
http://bigforest76.jp


5月3日ABCハウジング 陶器&雑貨市
5月17日 姫路ばら園にて ローズガーデンフェスタ

皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-04-23 18:17 | 洋裁教室 | Comments(0)
妻です。

今日は振替の洋裁教室の日でした。

新しく来られた生徒さんに、「ブログ見ました。」と言われて恥ずかしい\(//∇//)\!!

グレンチェックのジャンパースカート、完成しました。


c0291710_18312939.jpg

c0291710_18313058.jpg

c0291710_18313159.jpg


c0291710_18423166.jpg



ファスナーは手まつりで。

c0291710_18313283.jpg


「あなた、此処に来てからすごく手つきがよくなったわね(*^_^*)。」

師匠に褒めていただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!

最初は縫い代つきパターンで印つけすら部分的にしかつけず、いかに早く安く縫うか、しか考えていませんでした。

すると、そんな縫い方の服のライバルは結局量販大手しかないのです。

個人が敵う相手ではなく。

イベントでは値切られっぱなし。

教室に来て、心をこめて、丁寧に縫うことを教わりました。

「この服、丁寧に作ってくれて、ありがとう!って喜んどうで(*^_^*)。」

先生の、その命あるモノづくりの精神が好き。

値切られっぱなしだった手仕事も、今では皆さん「お安い」と言ってくだるようになりました。

ありがとうございます。

花柄のドレープブラウス。

c0291710_18313257.jpg

c0291710_18313431.jpg


胸にデザイン的なタックを寄せるのが難しいのです。

まんじゅうを使って立体的にドレープ作り。

c0291710_18313468.jpg


裾はバイアステープで処理。

端んこの縫い始め。
これは薄いローンなので、家庭用ミシンでは確実にぐちゃぐちゃになります。

四男、工(タクミと名付けた)は大丈夫。

c0291710_1831359.jpg

c0291710_18313691.jpg


実は花柄。前身頃しか取れなかったんです。

お袖と後ろ身頃はストライプのオーガニックガーゼで。


もう少しで完成です。

ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)!
皆さんのひとぽち、大変励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)<br />
へ
by zakkan-daily | 2015-03-13 18:14 | 洋裁教室 | Comments(0)
妻です。

今日は洋裁教室の日でした。


グレンチェックのジャンパースカート。

きりじつけを取って、裾を始末したら格好がつきましたね。

c0291710_1455647.jpg

c0291710_1455781.jpg


c0291710_14551011.jpg



紅い裏地。
早速四男工業用ミシンで。

c0291710_14558100.jpg


胸から脇にかけて切り替える、プリンセスライン。

c0291710_1455972.jpg


ポケットが付きました。

後ろ身頃に付く方だけ見返しがついています。

あとは脇ファスナーをつけて、肩を縫ったら完成(*^_^*)!

ジャケットも欲しくなりますね。


ただ今tetoteに出品中!


次回カートインは2月27日頃を予定しています。
↓タップしてくださいね。

ゆずの木ギャラリー


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-02-25 14:55 | 洋裁教室
妻です。

今日は洋裁教室の日でした。

娘が熱を出したりして、一週お休みして今日のレッスン。

喋ってばかりで相変わらず進みません(^◇^;)。

c0291710_19443071.jpg

c0291710_19443229.jpg


脇だけ仮縫いして、本縫い。
紅い裏地がちょっと見えるのが可愛いですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

c0291710_19443557.jpg


大好きなプリンセスラインです。


ちょっとどーでもいんですがね。

今日はナイナイお見合い大作戦が私の地元新潟県三条市なんでね。

見んばだめら。


ではでは。



ただ今tetoteに出品中↓

ゆずの木ギャラリー

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ぽちっとすると、ゆずの木パワーがアップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-02-18 19:37 | 洋裁教室 | Comments(0)