洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:未分類( 192 )

ゆずの木さんです。
妻さんです。

縫製の仕事で座りすぎると、


寿命が縮まる。


と、あさイチでいのっちが言ってて、

一時間おきにラジオ体操でもしてみてます。が、


秒速で仕事するクセがついていてラジオ体操も1.5倍巻きに早くしてしまう内職さんです\\٩( 'ω' )و ////。



前振り長いねん_:(´ཀ`」 ∠):。


さて。

読者さまに問題です。


c0291710_17203769.jpg



①どちらが紺で、どちらが黒でしょう?


②調子よくタイムが出ていた時に、糸色を間違えた事に気づいた、ゆずさんの気持ちを考えましょう。










_:(´ཀ`」 ∠):。


今夜は夜なべです。

全国の夕飯が、お茶漬けだけにしなければならない法律ができたら良い。





みなさんに馴染みがないかもしれませんが、

既製品縫いをしていると、

お洗濯表示などのペラペラした布を縫い込まなきゃいけないのです。


c0291710_17265421.jpg


これをモタモタしていると、どんどん時間が過ぎるので、ミシンにマグネット定規で貼り付けてみました。


c0291710_17275726.jpg

ミシン回りは色々なガイド線でいっぱいです。


・ノッチ
や、
・ドリル穴


という、切り込みの合印が入っている場合と、ない場合があります。

ない時の目印なのね。


c0291710_17291486.jpg


週末娘と、カルタの大会に行ってきました。

子ども会以外にカルタの役員を2つ掛け持ちしています。

ビール飲みながら、ヘロヘロ練習。

c0291710_17302288.jpg


本当に子どものクラブには体力奪われますが、

たまに入賞すると、応援してよかった、と思いますね^ - ^。


c0291710_17320868.jpg

今年はいつものイベントに出られないことが多かったのですが。


欲しい、と言ってくださるお客様のお声が本当に嬉しいです!

外国からも、「見てますよ」とメッセージをいただたり。


本当に本当に、ありがとうございます!

おたいしマルシェ
兵庫県太子町斑鳩寺
  • 兵庫県揖保郡太子町鵤709

10時から16時。




by zakkan-daily | 2017-11-21 17:13 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

しきさい木もれ日祭り行ってきました(╹◡╹)。

やっぱり楽しかった(´;ω;`)。←泣くな。


c0291710_18162421.jpg


うさぎちゃんトレーナーもあるけど、


c0291710_18165155.jpg

やっぱり人気は男子服ヽ(*´∀`)。


c0291710_18173940.jpg


なぜだ:(;゙゚'ω゚'):?


c0291710_18184948.jpg

息子さんのおずぼんを買いに来て、

ワンピースをお持ち帰りいただいたお客様(´;ω;`)。

ごめんなさいね、ゆずの木まじっく

見たらほしくなるデショ。オトナフク(´;ω;`)。

※写真はパターン違いの同じ布ワンピですヽ(*´∀`)。
c0291710_21205425.jpg


だみだ、

やっぱりイベントは楽しいです。


創作意欲がムラムラ湧いて来ました(`・ω・´)!!!


※ムラムラって使い方違うかい(´;ω;`)?



c0291710_18215685.jpg

ふわふわ起毛の播州コットン。

こちら西脇でお買い上げ。


c0291710_18223585.jpg


もっちり!

二枚合わせのマイクロボンディグ!!


c0291710_18233440.jpg

これ、

去年自分用に作ってあまりに気持ち良さすぎて、今年も仕入れました(`・ω・´)☆★☆

縫いたくって仕方ないぞーーー(`・ω・´)★☆★!

そいでは。

c0291710_18285083.jpg

お次はお太子マルシェでお会いしましょうね(╹◡╹)!



ゆずトレプレゼント企画やってます。
11月10日締め切りですよ〜〜。

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-11-06 18:11 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

気づいたら天下一洋裁会が明日で終わりじゃないですか(´;ω;`)。

寂しいなぁ(´;ω;`)。


昨日のお題です。


「今日作って今日着ます。」
c0291710_16560681.jpg




夕方からチンタラ作り出したから、


「今日作りかけて

うっかり寝てもて


翌朝頑張って仕上げて

また今度着ます。」


程度でよろしくごめん。

c0291710_17080632.jpg


前はタテタテ。

後ろはヨコヨコ。

お袖も奇跡的に柄合った。


c0291710_16421228.jpg

台風一過の朝日を浴びて。
c0291710_16422526.jpg

肩がゆったり落ちてるのにお袖は細い。



このゆるピタがすき。
c0291710_17084274.jpg


元ネタはこちら。

c0291710_16463280.jpg

昨シーズン作った裏モハチュニック。

c0291710_17114035.jpg

ミセスのスタイルぶっくさまを見て作りましたとさ。


c0291710_16502301.jpg

今日のお題は

「こんなアレンジしてみました。」

前裾タックのブラウスから紐やお袖をイジってアレンジしとります(╹◡╹)。

c0291710_16521486.jpg

それではまたごきげんよう。

ザッパさんにもオズボーン入ってます。


ユズスタグラム、トレーナープレゼント企画しとります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


✴︎イベントのお知らせ✴︎

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。
10時から15時
兵庫県姫路市
町田27-2

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-30 16:35 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


私は縫製内職です。


内職指導スタッフさんを


「長官」と呼んでいたのですが、


8月頃からピッタリと長官から仕事の依頼がこなくなり…








繊維業やっぱり不景気:(;゙゚'ω゚'):??



主人が病気をしたこともあり、
こりゃあ私もきちんと稼がにゃいかん、


と縫製工場に見学に行きました。



c0291710_17471370.jpg






無理_:(´ཀ`」 ∠):…!!!!


みんな無表情


みんなロボット


みんなカオナシ


こんなところで朝から晩まで働いたら※あんべわーりなるて。

※具合が悪くなる。


と、言うわけで今まで通り内職さんで、タイマーかけて働きます_:(´ཀ`」 ∠):。





天下一洋裁会「ゴムウエスト」。

たくさんコメントありがとうございます(`・ω・´)!!!


ずっとはきつづけてもヨレない、ダレない。

ストレッチインベル。

インベルですが、ゴムの替わりに入れちゃいます(`・ω・´)。


c0291710_03172542.jpg



ザッパさんの


新しい試作品〜〜♪(´ε` )!


うーん、もうちょいひねりが欲しいかな?!

c0291710_17523213.jpg

今日の「フィット/ルーズ」は、
one's oneさんのヨーヨーパンツ(╹◡╹)!


おちりはゆったり、


足首はキューーんと細くてお気に入り!

週末台風が心配ですが(`・ω・´)!
警報が出ない限り開催すます!

✴︎秋冬出展イベントのお知らせ✴︎
10月28日 (土)

たつの市かどめ公園にて10時から15時



10月29日(日)
29日のみの出展です
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

朝6時半の時点で警報が出ていたらイベントは中止です。

テレドーム   0180-991-615こちらへの電話で、イベントの有無が聞けます。
朝7時から。

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ 2017 クリスマス
兵庫県揖保郡太子町斑鳩寺にて
10時から16時

12月17日
兵庫県姫路みなとドームにて。

by zakkan-daily | 2017-10-26 17:43 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

台風すごかったです(´;ω;`)。

我が家付近も、一時自主避難の放送が入り、かなり焦りました(´;ω;`)。


被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
c0291710_16335015.jpg

こちらの美味しそうなお布(╹◡╹)。


あんりこさんが、ブログで紹介されてて、

ソッコー飛びつきました(`・ω・´)☆★

勿体無さすぎて、使えないまま数ヶ月( ;∀;)。

島塚絵理さんデザインのPIKKU SAARIのダブルガーゼ。
売り切れなのか、同じものが見つかりませんでした。

デザインが思いつきません。


「明日着る服」の型紙を、ボーーッと見ています。



綺麗にグレーディング※されています。


(※パタンナーさんが起こした型紙を元に、大小の型紙を作ること。)


ゆずさんも、コザッパさんでグレーディングの話が出たので、

遊び半分でやってみましたです(о´∀`о)。


c0291710_16570041.jpg


バスト寸法は1センチずつ。

襟ぐりはもう少し狭いピッチで小さい寸法を書いてみています。


c0291710_16575930.jpg


90センチの原型も書いてみました。


ちいさっ:(;゙゚'ω゚'):!!!


小さすぎて不安です:(;゙゚'ω゚'):。
大丈夫ですか?これ:(;゙゚'ω゚'):!!


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!






by zakkan-daily | 2017-09-18 16:23 | Comments(0)

「ゆずの木さん、ゆずの木さんのオズボーンが百貨店のチラシに載ってますよ。」

c0291710_12041678.png





わっ:(;゙゚'ω゚'):!!


朝一番にブログ読者さまが教えてくださいました。


びっくりした:(;゙゚'ω゚'):!

改めまして、コンニチバンハ。
ゆずの木さんです。
妻さんです。

このかわいい方は、


一緒にお仕事させてもらってる雑貨店、「zappa」さんのオーナーあゆちゃん( ´ ▽ ` )ノ。

すごいね!


zappaショップついに百貨店オープンです( ´ ▽ ` )ノ!!

アトリエザッパコラボショップ
山陽百貨店  本館5階
兵庫県姫路市  JR姫路駅より徒歩1分


ゆずさんもせっかくだからお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ。










かわいいぃぃ(*´꒳`*)。

メリコさんのかわいい紙モノゲット。



どこかでご覧になったことないですか?



zappaさんではお洋服もメリコさんのデザインで買えちゃいます。




私は縫製で頑張ります。


「ずっとブログを読んでいる、一ファンです。」


と応援メッセージをくださったK様。

チラシの件と、暖かい応援メッセージ、ありがとうございます。


さあ、九月も頑張りましょう!




毎年夏が一番暇な季節です。

秋に向けて少しずつワークスピードを取り戻したいです。


by zakkan-daily | 2017-09-05 11:41 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。



息子のオズボーン布をパープルのチェック、トリプルガーゼで買いましたら…




c0291710_10114575.jpg









足りませんでした((((;゚Д゚)))))))!!










_:(´ཀ`」 ∠):吐。




そうか。

1メートルで足りんか。
150センチとか、ほぼ大人やんな((((;゚Д゚)))))))!



気を取り直して。


c0291710_10114663.jpg




やっぱりプレドゥさんで(о´∀`о)。

わん、可愛い!
こっちのが男子っぽい(о´∀`о)!






c0291710_10114688.jpg





こちらは秋冬のイベント用に^ - ^。

グレーの裏毛。
すごく柔らかいです。



c0291710_10114757.jpg





スーツを縫うと言いました。


ウールです。


文化ファッション講座2で、縫い方手順書も手に入れたことだし(`・ω・´)!!



c0291710_10114811.jpg




文化ファッション講座 婦人服2はこちら。





え((((;゚Д゚)))))))?なんか値上がりしたんですが((((;゚Д゚)))))))?
みんな買ったの?買ったのかしら?




c0291710_10114858.jpg





お安かったので、

ついでに買いました。

アラベスクのニット。


恐る恐る子供たちに聞きました。












「オバンか(・∀・)?」










「オバン!」(即答)。





だよね(・∀・)。

c0291710_10114930.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-08-30 09:47 | Comments(0)
・上手くいっている時は、誰かに助けてもらっている。



c0291710_20144734.jpg





・上手くいかなかった時は、誰かに許してもらっている。



c0291710_20144758.jpg




どうもです(о´∀`о)。


ゆずの木さんです。
妻さんです。



c0291710_20144885.jpg




時々、


誰かの間違いを指摘することにだけ、

一生懸命な人っていないかい:(;゙゚'ω゚'):???



そういうお人は誰の手も借りていないおつもりかもしれませんが、


どこかで誰かに助けてもらってるはずですよ。



c0291710_20144806.jpg




c0291710_20144983.jpg



zappaさんとの初めてのコラボ商品、

ゆずの木「オズボーン」ですが、


2反分26メートルがみるみる納品されて、

昨日は残り3着となっていました(´∀`*)。



一人でとてもとても、売ることが出来ない数でした。


失敗も、もちろんしました:(;゙゚'ω゚'):!!




でも、チームの皆さんに助けていただいて(´;ω;`)。

ありがとうございます(´;ω;`)〜〜!

c0291710_20145018.jpg


zappaさんの新しい子供服ブランド、kozappaさんも!

コザッパさんのインスタグラムはこちら。


かわゆすぎるくまのこパンツのモデルキャンペーン、


たくさんのご応募ありがとうございました!(*´◒`*)!


一人で出来ないことは、みんなで頑張るチームです!




c0291710_20145042.jpg



ブログから古本を譲り受けたり、


ブログランキングも見えないところで支えてくださる誰かのおかげ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


c0291710_20190959.jpg



ミンネ、テトテにお寄せくださるメッセージにいつも胸が熱くなっています(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)。


c0291710_20191094.jpg




大きな「ありがとう」。

をいつも忘れずに生きていきたいです。



洋裁ブログはしばらく夏休みをいただきます。


c0291710_20191009.jpg



ゆずの木家のユーモア溢れる旅ブログなど。
多分パパが頑張りますゾ。

引き続きよろしくお願いいたします(*´◒`*)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

人気ブログランキングへ

by zakkan-daily | 2017-08-09 19:55 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

基本的に私は全ての仕事を自宅でこなす、在宅ワーカーですが。

c0291710_14083977.jpg



zappaさんのソーイング部屋で作業して行く日もあります(╹◡╹)☆★

zappaさんのブログはこちら。

そんな時、こども服作家のれいさんと話すと、すごく情報交換できます!





れいさんと


「いいよね!!!」


と盛り上がった、このナンデモ洋裁辞典(`・ω・´)!!

※私が持ってるのは2008年版で表紙が違うけど。


c0291710_14084012.jpg



本当に製図の書き方から部分縫いまで、

マルッと網羅したオールマイティ辞典!!


c0291710_14084043.jpg



でもやっぱ、


製図に関しては不親切(´;ω;`)。


これじゃあ、何処が何の線で、どうやって導き出したか意味不明(´;ω;`)。

「どこにどんな洋裁学校があるよ〜。」

とか、

「マイミシン」の話も情報交換(`・ω・´)!


れいさんが持ってた、

c0291710_14084105.jpg


文化ファッション講座の本←こちらをクリック!



が欲しくて、私も婦人服バージョンを買っちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!



届くのはまだ先だけど、楽しみだなーー!


c0291710_14084198.jpg




れいさんはラブリーなzappaさんのお洋服をずっと作って来てるから、
レースを縫い付けるのがすごく上手!

あとは、

ウエストベルトの簡単な縫い方も教えてもらいましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

ネットも良いけど、リアルで情報交換楽しいな(о´∀`о)!


余談ですが。
大人なゆずさん、




「こども学問のすすめ」を買いました!


c0291710_14084275.jpg


諭吉先生の言葉で一番心に響いたのがこちら。


「蟻の門人」とは、「蟻の生徒」と言うこと。


ただ、自分の衣食住のためだけに働くのは、蟻と同じなのではないか?

せっかくなら、世のため人の為に役に立つ仕事をしようよ。



そんな話を息子さん(小4)にしましたら、


「めんどくさい」と言われました。




((((;゚Д゚)))))))!!!!




そういうこと言う子は諭吉ちゃんに縁がないぞ((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_14084242.jpg




c0291710_14084335.jpg



次々と、レビューや「届きました」のご報告ありがとうございます(о´∀`о)!!



みなさま、とても暖かいお言葉をお寄せいただき、


胸がじんわり暖かくていっぱいになります(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)。


また紹介させていただきますね!

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






by zakkan-daily | 2017-08-07 13:11 | Comments(2)
ゆずさんの木さんです。
妻さんです。


夏休み前でバタバタバタバタ……しつつも。


姫路市石倉の自宅雑貨カフェzappaさんに、

ゆずさんのオズボーンをサンプル縫製して行きました。




美人様がたくさん試着してくださいましたよ(`・ω・´)☆★!




c0291710_22193378.jpg



c0291710_22193449.jpg



パンツですが、


ゆったりなライン。


穿くとスカートみたいでとてもラクチン★☆

c0291710_22193428.jpg




c0291710_22193503.jpg




ワンピに合わせても素敵。


c0291710_22193668.jpg



カラフルな色合いが、


白の刺繍ブラウスととってもお似合い(╹◡╹)。



c0291710_22193644.jpg




小柄さんにも…


ちょうど良い丈感ですね(о´∀`о)!!

zappaさんの魅力は、



c0291710_22193767.jpg




とにかく可愛い店内ディスプレイと



c0291710_22193838.jpg




スタッフさんの的確なコーディネートのアドバイス。


ファンが多いのも頷けます。



zappaさんとカフェharappaさんのスタッフブログはこちら。



c0291710_22193944.jpg



現在Instagramで、


zappaさんの新しい子ども服ブランド



「kozzappa〜コザッパ〜」さんのキッズモデルを募集中です(о´∀`о)。



可愛いクマさんパンツをもらえるチャンスです!!


応募にはコザッパさんのInstagramをフォローして、詳しい情報をご覧くださいね。


kozzappa38のInstagramはこちら。



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ









by zakkan-daily | 2017-07-19 21:50 | Comments(0)