洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

接着芯は売れている店で買え???

ゆずさんです、ったら妻さんですよ。

寒いですね〜〜!!

スタイルブックを見てたらついつい圧縮ウールをポチッてしまいました。



縫うんかい?

縫えるんかい(´;ω;`)?←縫う暇あるんかい???


さて。

天下一洋裁会2017。


今日のお題は

「裏地/接着芯」です。
マニアックなところですが♪(´ε` )?!


c0291710_16073724.jpg



教室に通っていた頃、

「そろそろ貴方もスーツ勉強しなきゃ。」

と言われて、いきなり

ブラックのフォーマルを縫いましたよ。

無謀、ムボー、アラムボー\\٩( 'ω' )و ////!


某大手手芸チェーン店で、
テキトーに接着芯を買ってきたら、

どんなに圧着しても、「ポコポコ」と浮き上がって上手く貼れないのです。

嘘か真か?

「接着芯は経年劣化するから、売れている店で買うべきだ。」

と、どなたかのブログで読んだような……??


先生と、教室から直接決して売れていない店でアピコ接着芯を買いに行き、バッチリ貼りました。


決して売れていなかったけど、

アピコだけは間違いなかったです。

決して売れていない店だったから

(いちいちしつこい。)

布より高かった\\٩( 'ω' )و ////。

売れてなくても地域の手芸店はありがたい。閉店しないでネ\\٩( 'ω' )و ////。

c0291710_16275327.jpg
 

裏地付きのコート。

去年のコート祭りで縫ったマスタードのヘリンボーンです♪(´ε` )。

ちょっとカサカサするけど、
ポリエステル裏地はお手入れの手軽さが魅力よね♪(´ε` )。


秋冬出展イベントのお知らせ
10月28日 (土)
かどめ青空マーケット←タップしてくださいね(о´∀`о)。
たつの市かどめ公園にて10時から15時

10月29日(日) 
ふれあいの祭典←タップしてくださいね(о´∀`о)。
西播磨科学公園都市 芝生広場
10時半から16時半

11月6日(月)
しきさい木漏れ日祭り
飾西公園にて。

12月10日
お太子マルシェ
太子町斑鳩寺にて

12月17日
ナチュラルガーデンフェスタ
姫路みなとドームにて

by zakkan-daily | 2017-10-16 16:03 | 天下一洋裁会 | Comments(0)